2017-02-20

趣味と、好きな事のお道具、

今晩は、寒さも少し和らいできました、やれやれですね。。


明日は風が強いと、風の便りです、春風が吹くとうれしいなぁ~。。


趣味って、色々ありますが、人によって「何にも無いねん~」という人も。


私、一杯あるんです、日舞、カラオケ、編み物、縫物、お絵かき、刺繍、。。


本当はどれが好きなのかって、聞かれたら。。


一番好きなのは。。日本舞踊です、新舞踊、民謡を踊る事すね。。


小さい時から(六歳の六月六日)から習うと、上達する上手くなると言われ。


六歳から始めました、お引越しや、学校の事、仕事の事、結婚、子育て。。


店舗経営、などで,お稽古に行けず、何度も、習ったり、やめたりの繰り返し。。


今では、諦めていますが、発表会の案内状を、見るたびに、体が震えます。


他に、水彩、などのお絵かき、大人のぬりえなど、しますがね、それに使う。。


色鉛筆が、一杯、子供のお古、孫たちのお古もあります。。


DSC03680_20161118124804f1d.jpg


水彩の時に使う、絵の具、アクリル絵の具、絵の具の鉛筆、達です。。


DSC03671_20161118124801597.jpg


クレヨン、クレパス、パステルカラーなどが一杯です。。


DSC03666_20161118124721799.jpg


このお道具たちも、買ったものから、子供や孫お古ですが、このお道具も。。


中々使う機会が少ない状態です、お店の犠牲になるのは。。


何時も女ばかりです、男たちは「そら、しょうがないなぁ~」。。


手芸もしますよ、暇を見つけてね、それは、好きな事です。


(でも本当の趣味は、踊りがしたいねん)。。


何かせんと、心が、気持ちが、たまらんようになるねん。


「商売人である以上、諦めてもらわんと・・」の一言で、片付けられます。。


せめて、「すまんなぁ~、」 位は言ってほしいもんですよね。


女って、「 可愛いもんやね~」。。。我慢強い~私、チョット愚痴ったよ。。。。




2017-02-16

迷子の犬?お巡りさんご苦労様

今晩は、もうそろそろ日付が変わりそうです。。


今日の朝の出来事ですが、(汚くてすみません 迷い犬が・・)


今朝も冷たい風が吹いています、朝ご飯を食べる少し前ごろから。。


やたらと、裏で人の話し声が・・20分~30分~食事が終わりまだ人の声が。。


かれこれ、1時間は過ぎているかも。。裏の勝手口のドアを開けると。。


中年の女性が5~6人まだおしゃべり。。。勝手口の横に、パトカーが止まっています。


フット、下を見ると、お巡りさんが、しゃが見込み、その下には、犬がいます。。


DSC04696_20170215234518c6c.jpg


汚い犬が、うずくまって、ジ―として動きません。。


誰かが、警察に連絡をしたのでしょうね、お巡りさんが、てんやわんや。。


毛はもつれ、だんごになり、固まって、目もあるのか無いのか、?


お巡りさんが、メジャーで犬の寸法を測っています。。


DSC04697_20170215234519d61.jpg


「随分と長い間、外で迷っていたんでしょうね、捨てられたのか?迷子なのか?


雑種でもなさそうだし、いい犬だと思うますよ、」と言って見ましたが? さて、さて。。


「迷子の犬として、申し出があるまで、預かっておきます」


「どこを持てば、良いか、持ったら、つぶれそうや~なんぎやなぁ~」。。


と言いながら、両手で持ち上げ、パトカーに乗せていました。。


お巡りさんのお仕事も、大変なんですね、ご苦労様でした。


お客さんと、犬の話を 「あの犬、もう、綺麗に洗ってもらって、綺麗に、


なったやろうね」、と 言うと、「誰が洗うんや、洗わへん・・汚いのに。。」。


と言われました、、、可哀そうに、あのままなのかしら。。


最後まで大事に飼ってあげてほしいものですね。



2017-02-14

オンシジウム

今晩は、あっ~もう日付が変わってしまいましたね。


寒さも、幾分か和らいだように思いますが、まだまだなんでしょうね。


梅の枝には、少し色付き初め、膨らんだ蕾も顔を見せています。。


花の蜜を求めて、メジロや鶯も、梅の花を、ついばむ頃も近いようですね。


先週の、お店の生け花は、 オンシジウム、ラン科の花です。。


DSC04552_201702132343567e3.jpg


足元には、大きな緑の葉を入れてみました。


ギリシャ語で、「こぶ」 が語源です。


花の基部に、こぶ状の隆起が有ることからついた名前だそうです。。


DSC04553_201702132343571df.jpg


華やかな、黄色い花として知られています、蝶の羽が引っ付いたような。。


変わった形の花です、 オンシジウムの種類は多く、小型で、香りのよい。


物から、大型で、ボリュームたっぷり開花する品種まで。


様々なタイプがあります、多くの種類は、育てやすく、咲かせやすい、


洋ランです。。


DSC04554_20170213234358a2f.jpg


ボリュームの有る花は、切り花としても、よく利用されます。


花は、比較的長くたのしめ、条件が良ければ、一ヶ月ほど咲きます。


色彩は、やや地味ながらも、小型から中型の花で、香りのよい。。


小輪の交配種が増えています。


これらは、栽培しやすいので、初心者のも取り組めることでしょう。。



2017-02-12

豆腐の肉巻き

今晩は、日本全国、大変な雪となっております。。


ここ河内は、気候には、大変恵まれた所ですが、只々。。寒いです。。


寒い時は、なって言ったって、鍋物に限りますが、本間に鍋ばっかり。。


たまには、別なものを食べないとね。。


豆腐の肉巻きを作りました。


DSC04537_20170206223745cd9.jpg


豆腐に肉を巻き、少し甘めに味を付けて、フライパンで転がします。。


豆腐に味が染みたら、大根おろしを乗せ、上に三つ葉の葉を散らします。。


DSC04533_20170206223739e2b.jpg


鍋物の豆腐も美味しいですが、又これも別物で、美味しいです。。


ポテトサラダは、きゅうりと、コーン、竹輪の薄切りです。。


DSC04399_201701161925501b6.jpg


子芋の煮つけ、子芋は、誰もが好きな昔からの一品です。。


もう一品は、ゆず大根を、作りました。


冬は大根が美味しいんです、それに、何にでも使うことが出来ます。。。


万能なお野菜です、


DSC04400_20170116192552644.jpg


冬は大根が美味しいんです、それに、なんでも作れるんです。。


万能なお野菜です、お味噌汁、サラダ、おろし、お漬物、ゆず大根、煮物。。


油炒め、鍋物、焼き魚の添えに。。

2017-02-07

うまい菜 (ふだん草)

今晩は、遅くなりました、外は寒いです。。


最近 「スーパー銭湯」 に少しハマりかけています、最近行く所は。。。


お湯は、温泉なんです、少し海のように、少し塩ッぱく、いい湯なんです。


40度のジェットバス、ぬるゆ、水風呂、サウナ、スチームサウナ、43度の温湯。。


露天風呂、寝湯、桶湯、温泉だけあって、良くぬくもる事、請け合い。。


お風呂もいいけど、少し前の事ですが、八百屋さんで、珍しいものを。。


うまい菜です。。  最近珍しいお野菜では、知らない人も。。


DSC04422_2017012323173767d.jpg


又、お値段も、格安です、一束、30円也、、ねっお安いでしょう。。


昔はよく食べたんです、お浸しにしてね、そう~ほうれん草と同じようにね。


うまい菜。。。ふだん草、。。スイスチャード、ともいうらしく。。


DSC04429_201701232318210cb.jpg


アカザ科、京都では、この品種を栽培し、比較的若葉の内に収穫し。


小松菜などと同じように使われています、 うまい菜は、柄の部分は白く。。


厚みがあり、葉は円形で、こちらも、しっかりと厚みがあります。。


DSC04424_2017012323173878e.jpg


成長に合わせ、下部の若い葉を、収穫することにより、長く栽培できる。


暑さに強く、ほぼ、一年中を通して栽培できる。。


青菜が、不足する夏にも、出来るので、ほうれん草の代用に


利用されてきました、近代では、あまり見かける事が、少なくなりつつあります。


DSC04420 - コピー


うまい菜は、ビタミンE、K、B、B6、B2、カロテン、抗酸化性繊維。


葉酸、パントテン、カルシュウム、鉄、マンガン、等々が含まれています。


お浸し、バター炒め、薄揚げの煮物、お肉などの炒め物。。


うまい菜自体には、何の癖も、匂いもない、たんぱく味のため食べやすく。


誰にも好まれます、冬の野菜だと思っていましたが、一年中有るそうなので。。


八百屋さんで、よ~く探して、見つけたいと思います。。


プロフィール

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる