2017-05-02

藤の花 葛井寺(ふじいでら)

今日はとてもいいお天気でした、明日から5連休の人も沢山いらっしゃいます。


私たちは普通に仕事日で、定休日のみ、休みは無しと言った商売です。。


人がごった返す中、仕事が一番楽なのかもしれませんね。。


地元で、藤の花が咲くお寺、「葛井寺」(ふじいでら)地元では有名になんです。。


藤の花を一度は見ないとね、「葛井寺」 (ふじいでら)へ行ってきました。


3時頃に行くと、カメラを手にした人の多い事、携帯で、全国民がカメラマン。。


DSC05683_20170502225046291.jpg


藤の花は、マメ科です、日本原産の植物です。。


開花時期は、4月中頃~5月10日頃まで咲きます。


DSC05687_20170502225048a2a.jpg


紫の花が、幹の方から房状にでて、上から先端に向かって、咲き進みます。


ツルは、他の木などに 「右巻き」に巻き付きますが。


DSC05689_20170502225051b2c.jpg


これに似ている 「山藤」 「野藤」 「山藤」のツルは 「左巻き」に巻き付きます。。


二メートル程の、長さのツルになることもあります。。


DSC05691_20170502225054fc8.jpg


ツルはとても強く、古代時代に巨大な、石棺も木ぞりに乗せて。。


この藤のツルで運んでいたと言われています。。


DSC05681_20170502225041397.jpg


藤の花房は、20㎝から、80cm、または、一メートルほどにもなる。。


長い物は、「砂すりの藤」ともいわれています。


色は、紫、薄紫、青紫、ピンク、白、などがあります。。


素晴らしく、圧巻でした。。 明日も投かんします。。



2017-03-11

佐藤家の御雛祭  お気に入り

今日は、東北の震災から、早もう~6年もたっていたんですね。。


みんな幸せに、ならんと。。


佐藤家の雛人形を、見せて頂いて、幸せですね、みんなの目が。。


可愛い、ひな人形に、注がれているんです、顔もほころんでいます。。


幸せそうな、お雛様。。私のお気に入りは。。


お琴の音色が、聞こえたような気がするほど、眺めていたのが。。


DSC04951_20170307144632b5d.jpg


このお人形でした。。静かな雰囲気が感じます。。良く出来た人形ですね。。


DSC04961_20170307144758c90.jpg


知ってますか??、昔の電話です、今では信じられませんがね。。


ハンドルを手で回し、マイクに口を付けて、受話器を耳に当て。。


知っている人は、相当のお歳では。。。あなたよ。。


DSC04952_201703071446338de.jpg


このお雛様の顔が、とても綺麗でした、美女と、イケメン。。


DSC04945_201703071446272ff.jpg


見るからに、なんとも古めかしく感じる、着物、金屏風など。。


そして、お顔が、セトモノのようです、焼きものですね。


お肌の艶が、いいですね。。


佐藤家の御雛祭も、見納めとなり、寂しいです。。。


またどこかで、お目にかかれると、いいですね。 


ご苦労様、ありがとうございました。。

2017-03-10

佐藤家のお雛祭り 3

今日は、寒いですね、春なのに~今、ヨガから帰ってきました。。


行くときは、寒かったのに、帰りは体がほこほことしてるね。。


佐藤家のお雛様です、裏に回って行きます、楽しみですね。。


DSC04932_20170307144356d3f.jpg


丸で、お蕎麦屋さんの,暖簾のようです、中はカウンターになっています。


DSC04919_2017030714434272e.jpg


後ろの棚には、おもちゃのお道具が、飾られています。。


DSC04922_20170307144345ad9.jpg


小道具がやおままごと道具が、一杯揃えられていました。、


DSC04920_20170307144344ab4.jpg


す~と、お抹茶と、お饅頭が出されました、無料なんですって。。ラッキー


結構なお手前で、美味しゅうございました、ご馳走様です。。


DSC04929_20170307144351635.jpg


カウンターの上には、可愛く手素敵な、苔玉の盆栽が。。

DSC04927_201703071443481c5.jpg


7っ、8っと、とてもセンスのいい苔玉が並んでいました。。


DSC04928_20170307144349c46.jpg


おもてなし。。ありがとうございました。。


DSC04931_201703071443558fc.jpg


裏の暖簾を知らない人が、沢山いらっしゃることでしょうね。。


明日は、佐藤家の私のお気に入り。。


最終回を投かんします。  


2017-03-09

佐藤家の御雛祭  2

今日は、朝は思い切り寒いです。。


春だというのにね、三寒四温、言葉通りですね、辛抱しなさいよ、とね。。


お人形が大好きな私は、小さい時から、何時もお人形を抱えていたようです。。


佐藤家のお雛様を見る事に、玄関へ、下駄箱の上には。。


下駄、草履、高下駄、雪駄、こっぽり、草鞋、絵日傘、などが一杯。。


DSC04910_20170307144159b01.jpg


正面にドンと陣取った、素晴らしい五段飾りのひな壇が。。。


DSC04911_20170307144200fc6.jpg


いい御顔の内裏雛ですね。。


DSC04914_201703071442024bf.jpg


後ろには、着物をパッチワークのした物ですね。


前には五人囃子が、賑やかな事です。。??


DSC04915_20170307144203876.jpg


丸顔で、可愛いひな人形ですね。。


私の父が、初孫にと買った、ひな人形が、丁度こんな感じでした。。


DSC04916_20170307144205cbf.jpg


そのお雛様は、今頃、暗い押し入れの片隅で、眠っているのでしょうね。。


佐藤家裏通りに、裏口が有ります、行って見る事にします。。


お抹茶と、お菓子のセットが、ご用意されています、何と、無料なんです。


いったん、表へ出て一筋裏です、ここには。。?


お雛様のおままごとの、お道具が沢山展示されています。。


行って見ましょう。。。 明日へ。。続く。。。


2017-02-20

趣味と、好きな事のお道具、

今晩は、寒さも少し和らいできました、やれやれですね。。


明日は風が強いと、風の便りです、春風が吹くとうれしいなぁ~。。


趣味って、色々ありますが、人によって「何にも無いねん~」という人も。


私、一杯あるんです、日舞、カラオケ、編み物、縫物、お絵かき、刺繍、。。


本当はどれが好きなのかって、聞かれたら。。


一番好きなのは。。日本舞踊です、新舞踊、民謡を踊る事すね。。


小さい時から(六歳の六月六日)から習うと、上達する上手くなると言われ。


六歳から始めました、お引越しや、学校の事、仕事の事、結婚、子育て。。


店舗経営、などで,お稽古に行けず、何度も、習ったり、やめたりの繰り返し。。


今では、諦めていますが、発表会の案内状を、見るたびに、体が震えます。


他に、水彩、などのお絵かき、大人のぬりえなど、しますがね、それに使う。。


色鉛筆が、一杯、子供のお古、孫たちのお古もあります。。


DSC03680_20161118124804f1d.jpg


水彩の時に使う、絵の具、アクリル絵の具、絵の具の鉛筆、達です。。


DSC03671_20161118124801597.jpg


クレヨン、クレパス、パステルカラーなどが一杯です。。


DSC03666_20161118124721799.jpg


このお道具たちも、買ったものから、子供や孫お古ですが、このお道具も。。


中々使う機会が少ない状態です、お店の犠牲になるのは。。


何時も女ばかりです、男たちは「そら、しょうがないなぁ~」。。


手芸もしますよ、暇を見つけてね、それは、好きな事です。


(でも本当の趣味は、踊りがしたいねん)。。


何かせんと、心が、気持ちが、たまらんようになるねん。


「商売人である以上、諦めてもらわんと・・」の一言で、片付けられます。。


せめて、「すまんなぁ~、」 位は言ってほしいもんですよね。


女って、「 可愛いもんやね~」。。。我慢強い~私、チョット愚痴ったよ。。。。



プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる