2016-11-19

タニワタリと、オンシジュウム

こんにちは、今日は少し暖かく感じるのですが、やっぱり。


暖かい方が動きやすくって、いいですね、。。


一言名言集、のカレンダーが週一にめくりますが、三週間も。


めくり忘れ、「実るほど頭を(こうべ)下げる稲穂かな」 聞き覚えがあります。


いい言葉なのですが、ついつい忘れがちになるのが、実ってないなぁ~。。


と、感じる自分でした、世の中を見て、偉い人ほど、頭が高く、鼻っ柱が上を向き。


自分だけが正しいような奴共を、見かける方が多く感じるのですが、いかがかな。。。


今日の生け花は、谷渡し、(タニワタシ)とオンシジュームです。。


DSC03608_20161102114422135.jpg


タニワタシ、アカネ科の植物で、ミズを好みます。


タニワタリは、オオタニワタリともに、シダの仲間であって。


その種子は、軽いため広く飛散する、そのため本種の自生地は。


DSC03611_201611021144264a4.jpg


広範であり、谷を越えていくという感じから、つけられたのである。


神事事に使用していたことで、御網柏という。。


日本の暖地の原産で、伊豆諸島、四国、九州などの多温な、林地に自生する。


DSC03648_201611181241009de.jpg


黄色い花は、オンシジュウム、ひらひらした花を沢山並んで咲かせます。


元々は、樹の上に着生する植物ですが、切り花や洋ランとして。


栽培され多くの人に、愛されている花の一つです。。


DSC03652_20161118124140242.jpg


「可憐」 「気立ての良さ」などの花ことばがあります。。


オンシジュウムは西ドイツ諸島、南アメリカの熱帯地域が。。


原産地の洋ランです。


自生する場所は、低地から高地まで、多様なため、環境に。。


合わせて変化を、遂げた種類が沢山あります。


開花するパターンは三種類ほどあり、品種によって異なり。


種子が多いため、年中見かける事が出来る、花となっています。。






2013-11-05

百合の花

今日は、紅葉の便りが届いています。。


あんなに、爽やかな緑の葉が、赤や黄色、緑、朱色。。


山を一面に、織りなす錦となる、不思議なものですね。。


日本の四季は、人を引きつけてくれます。。


四季の花も同じで、色んな花に癒されますね。。


誰もが好きになる、百合の花、リリーとも言いますね。。


今週のお店の生け花は。。リリーです。。


DSC09390_20131031124919e0e.jpg


今生けたばかりです、ユリの花はまだ蕾のままです。。


枝物は、赤芽柳の枝です。。


裾に、黄色い金魚草、小さくピンクの撫子を入れています。。


DSC09421.jpg


二日後、咲きましたよ、一応、スカシユリの仲間です。。


DSC09424_2013110319531984b.jpg


見事ですね、誰もが好きになる花ですね。。


日本や欧米で、人気のあるユリの花は、耐寒性球根植物です。。


DSC09428_201311031953260ef.jpg


日本で自生する、山百合やカノコユリ等の交配品種を。。


オリエンタル・ハイブリットといいます。。


DSC09452.jpg


花色は、しろや紅色が多く、大輪の花を咲かせます。。


中でも純白の花を咲かせる、カサブランカが有名です。。


DSC09455_201311051603505c5.jpg


園芸品種には、アジアンティックブリッドや。。


高砂百合が有ります。。


球根は、百合根と呼ばれ、食通には珍重されています。。


「立てばシャクヤク、座ればボタン


    歩く姿は、百合の花」。。。リリー。。



2012-10-17

枯れ月見草・・・?

秋雨が降りっています。。


台風の性でしょうか?段々と冷え込んでくるようですね。。


先週の生け花ですが、枯れ月見草、だって。。


50


あんまり聞いた事、あらへんわぁ。。


生け花の先生から聞いたんやから、間違いはないと信じてたけど。。


パソコンで調べても、載ってないねん、あらへんかった。。


月見草は出てきますが、枯れ月見草は、あらへん。。


52


あれ~月見草って、夏に河原の堤防で咲く黄色い花。。


そう思っている人が、沢山いらっしゃいます。。


小夏ちゃんもその黄色い花を「月見草」と勘違い。。


月見草って本当は、宵待草(ヨイマチグサ)は白、ピンク、赤、黄色。。


可憐な花だそうです。。


待宵草(マツヨイグサ)があの黄色い花を言うそうです。。


そして今の季節に咲く花だそうですが。。


書いている小夏ちゃんも、頭の中がこんがらがってる。。


ヨイマチグサ、マツヨイグサ、が有るってことです。。


もう知らんわぁ~、そんなこっちゃ、で有りまして、では又ね。。





2012-06-15

アリウム

今夜から、雨になるかも、むしむしと。。


これから、しばらくこんな日が続くのかなぁ~。。


梅雨の中休みは、有意義に使わないとね。。


今週の、小夏ちゃんのお店の生け花は。。


95


中央は、アリウム・ギガンチウム。。


薄いオレンジ色の花は、ミニバラです。。


08


小さな蕾が咲きだし、綺麗にまん丸くなるんでしょうね。。


アリウムは、ユリ科のネギ属の仲間になります。。


アリウムは「ニンニク」の古いラテン語で「匂い」と言う意味。。


11


2日を過ぎると、咲きだして、丸くなってきました。。


13


アリウムと云う、品種のうち写真のようなボール状の。。


特徴的な花を、「ギガンチウム」と言います。。


「アッ呼び出しのベルが~仕事です」しばらくお待ちください。。

2時から。。。今。。6時間が過ぎていますが。。

ついでに、孫ちゃんや、旦那に夕食を。。

長らく、お待たせいたしました。。待ってないって。。


アリウムの花で、大きいもので、20~30センチ位に。。


なるものも、有るんだそうですが。。


あんまり大っきくなっても、困りますからね。。


14


見事です、まん丸くて、綺麗な花ですね。。


10



別名「花ネギ」と言い、ネギ坊主の仲間です。。


7月23日の誕生花が、アリウム・ギガンチウムの花なんです。。


小夏ちゃんの娘(竹本明子で検索))の誕生日です。。


花言葉は。。「正しい主張」。。


「わたしゃ。。ネギかぁ~(爆笑)」って怒られそう(;一_一)。。


2011-05-16

生け花

過ごしやすい春の終わり、世間が明るくなったように。。


新芽が輝いている、早いものです、早6月になろうとしている。。


上半期は日本の大きな一大事が、地震、津波、原発。。


西日本は、と言うけど、やっぱり変わって行っている。。


それでええんやと思う、心のどこかで受け止めている自分がいる。。


一人ひとり、そうあるべきで、そうあると思う。。


小夏ちゃんの、お店の、先週の生け花。。


65


何時もと変わった所、分かってもらえるかな。。


68


どうかな?、これで分かったやろ。。


69


ついに買ってしもてんよ、チョット張り込みました。。


生け花用の「花器」ね~いいやろう。。


67


花が生きてます、ヤッパリ、「道具」ですわぁ。。


爽やかに見えるよね、これも器の、お陰さまですね。。


こうなると、下手な腕が、よう見えるかも。。


イヤイヤ、尚お下手に、見えるかもね。。








プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる