2017-09-21

ハイビスカス・ローゼル

今晩は、久しぶりの生け花です。。


真夏の暑さで、生け花がすぐにダメになってしまいますので。


夏の間は、観葉植物にしていましたが、そろそろ淋しくなりなした。


思い切って、明るくて珍しい花を活けて見ました。


花屋のおじさんに、お花の名前を聞いたが、忘れてしまう?。


家のパソコンで調べてみました、全然違う名前でした、残念。。


赤い実のある枝物は、「ハイビスカス・ローゼル」のようです。


DSC07403_20170921232400bcc.jpg


ハイビスカス・ローゼルは、アオイ科の花です。


アフリカ北西部原産です、 「ハイビスカス、ティー」になる。


植物として良く、知られています。。


DSC07404_20170921232403464.jpg


花は、ハイビスカスとよく似た花が咲きます。


花後に着く赤い実が、良く目立ちます、赤い 「巾着」や。。


「おむすび」のような形です、 中には、いくつかの種が出来ます。


DSC07406_20170921232406958.jpg


お茶 「ハイビスカスティー」は、赤い実の外側の部分を使います。


DSC07407_20170921232407ad1.jpg


姿や、色が、夏らしい生け花になります。。


男性のお客様からも、「生け花を見るのが、何時も楽しみなんです」と。


言ってくださいます、気合を入れて良い花を見て頂きますね。。。。


手も,力も、気合も抜きません。。からね。。



2017-09-10

ピンククッションの花

今日は、朝は涼しくて目が覚め、少し寒いくらい、寝冷えしそう。


何か一枚掛けないとダメだわ。。


そんな朝ですが、日が昇ると、少し暑くじわ~と汗ばんできます。。


女はやたらと、動き回ると大変、歳のせいでしょうか、汗かきになった。


夏は、生け花は長持ちしな炒め、観葉植物でしのいできました。


そろそろ、生け花にしてみようかな思っております。


お花屋さんで見かけた、ピンクッションがあまりにも、目に作ました。


これだ~太陽のように明るく、元気が出そうな元気な花。。


ピンクッションです、南アフリカ原産、沿岸部に自生します。


DSC07339_2017090618405501c.jpg


英名で、「ピンクッション」と呼び、花の形が、裁縫の針山のごとく。


針刺しに、ピンがびっしりと針が立てられたように見える事から。


DSC07340_2017090618405798b.jpg


この名前が付いたようです。。


長く伸びた線状の花柱が、球形の塊となった花を、咲かせます。。


DSC07341_20170906184058dd2.jpg


花被の裂け目から、長いおしべが付きだしています。


まるでプラスチックで出来ているようにな花です。。


DSC07343_20170906184101552.jpg


花色は、橙色、黄色、赤が有ります。


日本の気候には、あまり適していなく、特に、梅雨~夏の。


高湿多湿を嫌います。。


このまま、いつまでも枯れないでほしい花です、勢いが有って。


見ているだけで、元気が出ます、色も原色で明るいですね。


プラスチックでも、いいのにね。。


2017-07-22

ミニひまわりの花

暑中お見舞い申し上げます。。。


暑いです、本当に暑いです。。


今お店で、生け花は、少しの間お休みにしています。


お店はクーラーは利いていますが、夜中の暑さで、お花がぐったり。。


手間の要らない、観葉植物にしています、やっぱり少し淋しくってね。。


チョット、ひまわりのお花を買ってきました、夏らしいでしょう。


DSC06633_20170722231337c23.jpg


太陽の下で、揺れる姿が夏ですね。


DSC06634_20170722231339dee.jpg


時々、可愛い花を見つけて、涼を楽しんだりしたいと思っています。


DSC06632_2017072223124888c.jpg


今回は、ひまわりですが、ひまわりも、見ていると、暑い夏を感じます。


涼しい花って、なんでしょうね、青い色の花、白い花かな。。



2017-03-26

小手毬の花

今晩は、まだまだ冷たい春です、雨になりましたね。


一雨、一雨ごとの暖かさ。。そうですね、もう少し辛抱しないとね。


この寒さ、応えますね、先週のお店の生け花は。。


こで毬と、カーネーションピンクです、柔らかい色で春らしく。。


DSC05049_20170318190130ecb.jpg


こで毬は、バラ科の植物で、下柘植の仲間です。。


DSC05086_20170321100758b4d.jpg


中国は広東地方の花です、開花は、4~5月の中頃です。。


小さな花が、丸く集まり、手毬ののように咲く事から、「小手毬」になった。


DSC05055_2017031819013959d.jpg


枝葉、弓状に垂れ下がる、 生け花や、庭木として利用されています。


DSC05056_20170318190141134.jpg


誕生花は、4月。。。花言葉は、友情、です。。


DSC05092_20170321101339a34.jpg


これによく似た花は。。。雪柳が有ります。。


私の庭で、雪柳が、ちらほらと咲きだしてきました。。


その下で、ハナニラの蕾も、シャガの花芽が付きだしています。。


グミの木にも蕾が。。もうすぐ春です、えっもう春でしたね。。


暖かくな~れ。。


2017-03-01

青と白の花器。。

もう~3月ですね、早いものですね、御正月だぁ~と騒いで。。


2か月が過ぎてしまった、何をしたんやろね、何の成果も無し。。


よ~し、3月から頑張るぞ、こればっかりやね、これで、うん十年過ぎたよ。。


ひなまつりも、目の前やし、 そうやなぁ~寒かったしね、寒いせいにしとこ。。


先日、お友達が、家を建て直しのため、荷物整理、こんな素敵な。。


DSC04788_20170301170403d13.jpg


花瓶が出てきたので、私が頂くことに、相なりました。。


DSC04781_201702282310000c1.jpg


早速、春らしい生け花を、家にある花で、活けて見ました。。


DSC04777_201702282309553b9.jpg


青と白で、真上から見たボタン花が、いち輪、丸丸描かれています。


壺の口元には、雌蕊まで描いてあります。


DSC04808.jpg


青と白の、花器には、どのお花を生けても、お似合いですね。。


ピンクのスイトピー、優しい色合い。。


麦の穂と、フリージアの黄色が映えますね。。


大事に使わせていただきます。。ありがとう。。。

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる