2016-12-15

おじゃみと 「おかげさま」

今日は、朝から余りの寒さに、身が引き締まる思いですが。。


心は、ちじかむ思いです、最近旦那との周波数は合わないようです。


男の人って歳を取ると、わがままになるのでしょうね、もともとわがままが。


まかり通るのが当たり前のように思っているようです。


わがままを通せば、何処かで誰かが、犠牲になり迷惑になる意味が。。


感じてほしいものです、愚痴はこれくらいで終わりますが。。。


片付けていると、「おじゃみ」が、どっさり出てきたんです。。


荷物になるし、おじゃみになるし、、、じゃなく、お邪魔になるくらいですから。。


そうや~近日に、この地区の、会館が建立されて、落成式の式典が。


DSC03625_20161102114753c20.jpg


新しい会館に寄付をすることに、おばあちゃんに使って頂くと幸せです。


DSC03628_201611021148316aa.jpg


お砂味は全部で、 106個あります、隣の地区の会館に50個を。。。


DSC04036_20161213145244b14.jpg


新しい 「〇〇山会館」 に50個の寄付をしました。


その新しい会館に、私のいたずら書きの  「おかげさま」 なんですが。。


DSC04048_20161213232807800.jpg


「おかげさま」の文字と下手な挿絵ですが、小さな額に入れて。


DSC04049_2016121323280809e.jpg


会館の隅っこに、置いていただければ、幸いです。。


誰かの目に留まり、ニッコリ、微笑んで頂ければ、めっちゃ嬉しいです。。




2016-01-11

コースターに落書き

今日は、成人の日です。。


まず、若いっていいですね、最近の成人式の様子がテレビで放映され。。


何とも、嘆かわしい景観に、祝福の出来ぬこの感情は何でしょうね。


まず、歳を取った私の意見ですがね、送り出す親の顔が見たいものです。。


せっかくの高いお金を出して着せた晴れ着が、泣いております。。


花魁(おいらん)の姿をした人も、花魁の意味解っていますか?


人には、人の道、大人の道は、本当にもっと厳しいものです。。


えらそうな事を言ってすみません、悲しい成人式に涙有り。


何年か前に、水彩画やって見ようと、あれこれ、布切れも一杯有る。。


布に絵を描いて見ようと、コースターを作って絵を描いた。


DSC08315.jpg


アクリル絵の具で、上手く行くかな?  菖蒲の花、難しい。。


DSC08317_201512201859529bd.jpg



秋海棠の花です、ベゴニアの仲間、色が可愛いから書きやすい。。


紫陽花ですが、難しいようで絵描きやすく、綺麗に見えるのがらく。。


DSC08316_20151220185951d8c.jpg


スミレの花です、とても可憐で小さく、優しい花です。。


コップのしずくで、出来た水玉が可愛いかも。。


DSC08301_20151220185829f74.jpg


改めてまた書いてみようかな、なんて引っ張り出して。。


眺めていますが、はてさて、どうするかね。。


良い可愛いくて、可憐な花でも、挑戦して見るか?


馴れた書きやすい花を選ぶか  やっぱり私が決めないとね。


考え中。。考え中。。 



2013-08-20

塗り絵 パート2

こんばんは、今年の夏は特別暑いですね。。。


暑い夏は、何かと問題が多くって、エアコンに頼り過ぎ。。


冷たい空気に触れないと、根性が湧いてこない。。


しゃきっとしない、気が引き締まらない。。


今日の昼は、37度も、あったんやてぇ~。。


パソコンの今夜の気温はは、31度も有る熱帯夜だそうです。。


大人の塗り絵パート2です。。


左が見本です、黄色いつつじと、赤いつつじです。。


DSC08181_20130810155344275.jpg


絵の具を使いました。。


DSC08193_20130814225820557.jpg


仕事が終わり、ウオーキングも終えて、汗を流して。。


クーラーのきいた部屋で、小夏ちゃんの時間です。。


出来上がるまで止まらない・・ツイツイね。。


見本です。。


DSC08210_20130814225956c21.jpg


出来上がりがコレ。。


途中で止まると、同じ色にならない時があるんですよ。。


DSC08209_201308142259539e6.jpg


まァ、許して下さいね。。


早く秋が来て、秋の夜長を、少し塗り絵で、お遊びでも。。


塗り絵って。。楽しい~かもよ。。

2011-08-11

水彩画、野菜

真夏日、猛暑、酷暑、熱帯夜、熱中症。。


この文字、言葉、毎日聞かされているこの言葉。。


分かっているのに、ツイツイ過信、私は大丈夫と。。


小夏ちゃんも、ブログを怠けています、少し体調不良のよう。。


外耳炎で薬を飲み、胃を荒らしたのか昨夜の仕事で残業中に。。


もう10時を回っていて、後シャンプーと仕上げだと云うのに。。


胃が痛みだし、顔から血の気が引くのが分かる、辛抱したが。。


脂汗がドッと、いつものように転げ回る始末、バトンタッチとなる。。


今朝の診察では、あんまり良くなったいない様で。。


炎症が奥へ広がって腫れているので、聞く取りにくかった。。


盆休みで明日から、病院もお休みと成るようです、参ったなぁ。。


身体は元気やのに、気が滅入るよね、落ち込むよ~。。


69


暇な間に、ピーマンを野菜の水彩画のお稽古です。。


84


トマト、キュウリ、赤カブ、チョットお気に入り。。


99


キャベツです、てな具合で、楽しんでいます。。


秋はまだ遠いようですね、身体にはくれぐれも。。


お気を付けてくださいね、暑いけどもう少し頑張りましょうね。。



2011-08-06

水彩画、秋の訪れ?

今日は、昨夜から、チョット睡眠不足やねん。。


なんでてかぁ? 二~三日前から、左耳に違和感があってん。。


どう云う風にって、なんか、かゆいような、こそばいような?。。


かと言って、痛いような、医者へ行くほどでもないような。。


何処かで痛くなってくる予感もしてたんやけどね。。


ついにその予感が、夜から始まって来た・・痛い、こそばい。。


つい、手が耳に行ってしまうねん・・ワクワク、ズキン、ズキン。。


段々と、痛さが増す「朝一番で、耳鼻科へ行こう」。。


土曜日やし、お盆前やし、お店も忙し成るからね。。


早よ起きて、窓を開けると、青い空に。。


うろこ雲、ひつじ雲が浮かんでいる、へぇ~秋見たいな空やん。。


店を開ける前に、耳鼻科へと、「一番乗りや~」。。


スコープ映像で、耳の中を見る事に「えらい、腫れてます、そら痛いわ」。。


「外耳炎ですなぁ、いらい過ぎ、いろたらアカンでぇ」薬を頂いて帰ることに。。


大事に至らず、一安心です。。


耳が気になりながら、水彩画の稽古をしてたんです。。


24


お手本もなく、我流です。。


25


竹本明子先生に、ご指導を願いたいが、なんせ。。


暇のない、忙しい先生やからね。。


34


もう秋ですねぇ。。


30


お絵かきも、楽しいですなぁ。。


31


こうして、紅葉が進んで行くんでしょうね。。


暑さも、辛抱のしどころですね、2~3週間もすれば。。


朝晩が、過ごしやすく成るんですからね。。


あ~早いもんですね、後四カ月余りで・・イヤヤ~。。


寒く成り、今年も終わりやなぁ~。。。早や~。。




プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる