2017-08-13

オクラは身体にいい野菜

今晩は、いよいよ、お盆休みに入りましたね、私はまだお仕事が。


20日まで続きますが、慌ててお休みしない方が、後でゆっくりとね。。


でも暑いですね、あっちこっちと、にわか雨、竜巻、などで大変ですが。


気を付けて、あっそうだ、道路の渋滞がこれも、大型連休にはつきものです。


お客様に、家庭農園で収穫物を頂きました、とても立派ですね。。


プチトマトが色鮮やかで、甘くって、美味しいです。。


ゴーヤ、オクラ、そうそう、キュウリも頂いていたんですよ。


オクラって、身体にとても良いらしいと聞きました。


DSC06842_20170808182751d6d.jpg


オクラは時々食べますが、このように大きくて立派なものは初めてです。


オクラに含まれている、ぬめりの成分がとても体にいいと言われています。


ガラクタン、アラバン、カロテン、ペクチン、と言った植物繊維で。


DSC06843_201708081827515e5.jpg


ペクチンは整腸作用を促し、コレステロールを排出する作用や便秘を。


予防を防ぎ、大腸癌予防に、効果が有ると言われています。


β―カロチンがレタスの、およそ3倍以上も含まれています。


免疫作用でも知られていますが、体内でも、ビタミンに変化する。


DSC06848_201708081827597ec.jpg


髪の健康維持や、視力の維持、粘膜や皮膚の健康維持。。


喉や肺等の呼吸器系統を守る、働きがある。。


カリウム、カルシュウムを豊富に含んでいて、塩分を排泄する役目。


高血圧の降下や、筋肉のけいれん等を防ぐ働きも、骨の育成に。。


イライラ、ストレスの解消にも、とてもいいと言われています。


今からでも、間に合います、気持ちを落ち着けて。


優しく、人に接したいですものね。。 気短は、損気、嫌いですね。。。



2016-03-12

黙祷、太極拳、名言集より

朝晩は、やっぱりまだ寒いです。。


関西地方では、「奈良のお水とり」、が終わらへんと、温くならへん。。


ならへん、(奈良)へん、ダジャレ、じぁやないねんよ。。(おっさんかぁ~。。


奈良のお水取は、今日12日がピークです、二月堂で大きな「おたいまつ」を。。


火の粉が舞い落ちる様は、迫力満点と言われています。。


関西はこれが終わると、春が来ると言われています どうなるこの寒さ。。


昨日は、3・11 東北の大震災と、大津波があって、5年です。。


あの日は、東北で津波のさなか、雪が舞っていましたね、寒いのに、と涙をした事を。。


仕事の合間の暇を見つけて、年寄りの体操とでも、言うのか、ヨガと、太極拳を。


習いに?と言うか~身体を動かしに行ってまだ2ヶ月ですが、楽しみなんです。。


DSC09133_20160312162942884.jpg


ヨガマットが空いている所が、私のマットです。。


みなさんのお顔が見えないポーズの時をねらって、カメラでハイ、ポーズ。。


ヨガが終わると、丁度、2時45分、あと1分、全員で一分間の「黙祷」を。。


DSC09134_2016031216294456d.jpg


20名ばかりの小さなサークルですが、今日は14名です。。


「サークル・ひまわり」 ヨガが終わり「黙祷」をして、休憩の時間。。


チョコレートや、甘い物を食べながらの水分補給、さて、この後は。。


 「 太極拳 」です、これがまた面白く、楽しんでやっております。。


DSC09136_20160312162946a57.jpg


あ~そうそう  この会は、男子禁制です、 たまには表から覗いて。。


「入れてもらいたいんです」と、言って来られる男性が。。残念ですね~。。


昨日、「 心に留めた名言集 」 より


◎ 面白がってやっているヤツと・・苦労してやっているヤツと・・どっちが勝つかな。。


  やっぱり、面白がってやっているヤツには、かなわないんだよ。。   なるほど。。


作家。政治家。  青島 幸男 の言葉より    









2016-01-13

遅れた、初詣

昨日は、成人の日で祭日、お店も定休日です。


今年は正月明けに、体調を崩し、医者へ、薬を飲む事になり。。


「さっぱり、わやや」、旦那も体調不良を訴える、これではまだ一年が。


始まったばかり、先が長い、遅れながらにも、近くへ、初詣に。。


誉田八幡宮へ、この神社へは初めての参拝です。。


DSC08495_20160112095221699.jpg


誉田八幡宮は、羽曳野市のあり、古墳の多い所で。。


応神天皇陵のすぐ南にあり、「 日本最古の八幡宮 」のことです。


DSC08496_20160112095222b8a.jpg


「 やはたのかみ、はちまんし」。。


DSC08510_20160112095339192.jpg


全国の武士から 武運の神と言われていた。


源 頼朝の崇進など、国宝、重要文化財が多数納められている。


DSC08503_2016011209530603a.jpg


応神天皇陵と、八幡宮がつながっている、太鼓橋。。


DSC08497_20160112095225937.jpg


商売の神様、稲荷神社も。


DSC08513_201601120954065fb.jpg


其の横に、恵比寿神社がお祭りされている。。


DSC08517.jpg


きっきょう。。(吉凶)、ササの葉に吊るす縁起物を言う。。


金に困らないように、食べる物に困らないように。。


DSC08516_20160112095410dc6.jpg


米、魚、千両箱、等をつるし、商売繁盛を願う。。


初めての神宮でしたが、稲荷神社から、恵比寿様まであり。。


町の中にしては、大きな神社でした、庭には、クチナシの花が多くあり。


クチナシの実が一杯実っていました。


其のあと、橿原神宮へと足を運ぶ事にしました、初詣の。。梯子ですね。。




2015-05-15

季節の変わり目が。。怖いね。。


今晩は、今日は暑くなりましたね。


昨日まで、少し涼しく感じていました、だってね、風邪気味で。。


旦那は5日の連休の、ド真ん中から、小夏ちゃんは、6日から。。


扁桃腺で、熱、医者はゴールデンウイーク中はお休み、、がっかりしなくてもいいんです。


日曜日や休日の診察をしてくれる内科が、有るんです。


扁桃腺が、ぼこぼこ、持病の不整脈が時々出るので診察を。。


17日の日曜日に、 (循環器心臓の先生が、来られるので、診察に来るように)。


大学の教授やから、この先生に見てもらっておきなさい。。


午前中の診察なので、凄く混雑するようです。 しょうがないね。


ブログも、なかなか、生け花も、中々、出せなくて。。


DSC05753_20150429160450687.jpg


風邪からも、抜け出せなくて、身体が、だるく、重く。


朝から、点滴、 夕方も点滴に来るようにと、一日に 2回の点滴。


DSC05794_201505081910531d6.jpg


息子の嫁も、熱が9度も出しながら、誰もが仕事をしている。


DSC05803.jpg


女は、大変だね、仕事、食事の支度、洗濯。。旦那は、曰く。。


「俺の変わりは出来るけど、アンタの変わりは、誰も出来ない。。」といい気なもんだ。。


お店の休みも、2日間、点滴に  明け暮れた、  そして疲れたよ~。。


風邪と、医者の。。明けくれに。。


ここ、しばらく。。。運の悪い事。。ばっかり  続くよね。。


2015-05-08

ひなげしの丘 散々な連休や~

長かった、ゴールデンウイークも終わりました。


散々な連休でした、まずは仕事です、お店の定休日以外は営業です。


まず、  3日の日曜日の夜、ブログをみて、皆のブログを訪問です。


4日の朝に、まずパソコンにスイッチを入れ、お天気、ニュース。


ブログ訪問を、何時ものコースをと。。。あれ~あれ~。。


小夏ちゃんのブログが。。。無い~何処へ行ったん。。


方向音痴の小夏ちゃんの事やん  ブログの行方がわからへん。。


探しに行くにも、どの道を行けばええのん 小夏ちゃん方向音痴やもん。


そうか~連休やから、何処かへ~う~ん旅行でも行ったかぁ~。。


明日は、仕事やから息子に探してもらうことにして、我慢しとこ~と。。


近所の遊び場の、芝生の上に、ひなげしの花が咲いている。。


見つけた~” ひなげしの丘 ” アグネスちゃんや~。


丘の上、ひなげしの花が~♪  占うのあの人の 心~♪。。


こんな 歌やったね~。。 それどころや ないねん。。


5日の朝に、息子に 「小夏の つれずれ日記」を探してもらいました。


方向感覚のいい息子は、すぐに見つけました。 「何処にいてた~」。


「何処かへ行ってたんやろ。。」と冷たい返事。。


「そうやな~連休やから、一泊二日で、旅行でも行ってたんやろなぁ~」


と言っておきました。


憎たらしい息子でも、 パソコンには、頼りになる、ありがたい。


これからが大変、ブログは戻ったけど。。


5日の夜から、旦那は風邪のため、8度8分の高熱。。


まずは、息子から風邪をうつされ、、おまけに息子の嫁にもうつり。。


よし~小夏ちゃんはうつらんようにと、頑張った、医者は休み。


旦那を休日診療所へ、薬をもxらったが、聞き目が無く、店を休む羽目に。


7日は旦那の誕生日も布団でぐったり、8日の今日も、。


点滴をして帰ってきましたが、ぐったり、寝てばかりです。。


小夏ちゃんも昨夜から、喉が痛く、少し熱っぽく。


早い目に 医者へ行って薬を貰ってきましたが。


ブログ中、水っ鼻がたらり~、やっぱり私にもきたかぁ~家族四人ともダウン。


DSC05610_20150418131015e1f.jpg


どんな風邪やねん。インフルエンザ、じゃなくて良かったけどね。


芥子科の一年草, ポピー 虞美人草とも言う。。


耐寒性の一年草で草丈は50センチぐらいで、初夏の花軸を出す。


上の方で良く分枝し、赤、ピンク、白、オレンジなどの花を付ける。


4弁の花を開きます、 芥子や、オニ芥子に比べると。。


花ぶらが、ズーと薄く、紙で作った、造花のように見えます。


お粥の、語源とも言われています。


芥子属の、乳汁には、催眠作用が有るため。


乳汁を、お粥に混ぜて、子供を寝かせる時に用いた事から。。


そう言われていた。


昔はアヘンが採れると、言われいたそうですが。


アヘンが無いと解り、栽培してもいいと言われて。。


今では、ポピー畑が沢山見かけることが出来ます。



プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる