2017-09-07

二つの花束、誕生会


「お誕生日おめでとうございます」、と書いてある花束を頂きました。


息子のお嫁ちゃんが、素敵なアレンジフラワーの花かごを。


持って来てくれました、素敵です、思わず、胸が詰まります。


歳を重ねると、目頭も、熱く濡れます、、「ありがとう。。」。。


DSC07333_201709061839584c2.jpg


毎年の事なんですが、やっぱり、「嬉しいですね。。」。。


DSC07337_20170906184051512.jpg


焼肉屋さんで、一日遅れの、パーティの席で、お店のお姉さんから。


素敵な花束を頂きました、それも二つの花束です。。


DSC07357_2017090623224005a.jpg


毎年の誕生日は、月日が同じお友達と祝うことにしています。


DSC07350_20170906232231226.jpg


30年も前から続いている、誕生会なんです。。


だから、年3回の誕生日を祝います、連れ合いも元気で。


いてくれるからこそ、続いた、誕生会ですね。


二つの花束に、涙で、ありがとう。


只、感謝ですね、いつまで続くのか、元気でもう少し、頑張ります。


今後とも、宜しくお願いします。。


2017-08-01

お隣の トマト

今晩は、今日は凄く暑かったですね、参った、参ったよ。。


仕事は店の中で、夏は冷房、冬は暖房と待遇には有難い事です、


今日は定休日で、お買い物やら、郵便局やらと、少しぶらぶらと。。


汗が、タラリ、タラリと流れる始末、夏が嫌になるのが、歳のせいですね。


家庭菜園の、プランターのトマトが不作だと、お嘆きの、お隣のおばさん。。


DSC06327_2017062516131883f.jpg


「早よ写真撮っときや~」と、言ってくれたので、さっそく撮影をしました。。。


DSC06328_20170625161319807.jpg


プランターをよく見ると、土の表面が乾いて、カラカラです。。


「水を上げんと、アカンで~」というと。。


DSC06330_201706251613229ee.jpg


隣のおばさんが言うには、「トマトは水をやったらアカンねん」と。。


「そりゃ~お水を上げんとアカンやろ」 と私 「水やったらアカン、アカン」とおばさん。


DSC06329_20170625161321855.jpg


「 あんまり水をやると、トマトが美味しくならへんねん」 と言う。。


出来たトマトは、ポロポロと、転がっています。。


三日後に、「アカンわ~」と言って、トマトの苗をを抜いていました。。


そりゃ~お水を上げんと、アカンやろ~と言って、おきましたがね。。


始めは、水やってたけど、アカンかったわ、と、おばさん。。


今度は何を植えるん ?。。 小松菜植えるわ~とおばさん。。


育つといいね。。

2017-07-01

甥っ子が来たよ。。

今日は、暑かったですね。。


雨が降ると言うのに、朝に2~30分降りました、雨が上がると。。


急に熱くなり、暑いわけやわ、今日から7月です、ア~早いね~。。


あんまり花の無い季節に、花が咲いているように見える植物。。


DSC06333_201706251613281eb.jpg


花は無くても、葉が色々と色で楽しませていただけるのが、コリウスです。


一ヶ月前に我が家へ来たコリウスのお陰で、花壇が賑やかになりました。。


DSC06334_201706251613281e6.jpg


シソ科の仲間です、道理で、シソに近い形や色が可愛いです。。


今日は35年ぶりに、旦那の甥っ子が、九州から来てくれました。。


DSC06383_20170630133115a5c.jpg


あの頃、20歳ぐらいの青年が、55歳になったと聞き、びっくりです。。


DSC06260_201706212312093e4.jpg



そりゃ~私も、歳を取ったものです、あ~本当に、感じました。。


おととし、去年と、両親を亡くして、慌ただしい2年だったそうです。。


DSC06338_20170622133026129.jpg


人が、訪ねてこられることって、嬉しいですね。。


大阪のお墓参りに、そして我が家へ,ようこそですよ。。


私の店で,見習いとして修業に一年半ほど住み込んでいました。


息子のように、思って接してきたので、懐かしく、とても嬉しかったです。


近ければ何時でも、会えるのにね、また会えるといいね、と。。


「また会おうよ、」 「それまで元気でいてね」 と言って帰って行きました。


また会えるといいね、九州は、チョット、遠いではないかえ~。。またね。。


2017-04-20

信貴山の春、虎の巻

桜の花も、すっかりと姿が見え無くなりました。。


桜を追って、信貴山へ、先週は蕾かたし、。。。


今週は、もう~すっかりと、桜の姿が見えません、色あせた桜が。。


DSC05566_201704192359379b8.jpg


桜の花が、枝に少し残っているだけでした。。


朝護孫子寺にやってきました、いよいよ、トラとご対面です。。


DSC05562.jpg


わぁ~ホンマに、大きなトラです。。


DSC05563_201704192359336c0.jpg


後ろにそびえる、本堂です、学業、金運に効くと言われています。。


DSC05565_20170419235935eb5.jpg


真言宗のお寺で、本尊は、毘沙門天。。


 「信ずべき貴ぶき山」として、「信貴山」と名づけられました。


DSC05552_20170419235927cae.jpg


毘沙門天が、出現されたのが、寅年、寅の日、寅の刻、の意味で寅が。。


どっちを、向いても寅ばかり、タイガースファンが沢山訪れています。。


DSC05558.jpg


今年のタイガース、優勝??こればかりはね~。。


桜も姿が無く、木々は春の萌え色に、変身していました。。


若草色、若芽の綺麗頃になってまいります。。


ウグイスも泣いていました、  春ですね。



2017-02-16

迷子の犬?お巡りさんご苦労様

今晩は、もうそろそろ日付が変わりそうです。。


今日の朝の出来事ですが、(汚くてすみません 迷い犬が・・)


今朝も冷たい風が吹いています、朝ご飯を食べる少し前ごろから。。


やたらと、裏で人の話し声が・・20分~30分~食事が終わりまだ人の声が。。


かれこれ、1時間は過ぎているかも。。裏の勝手口のドアを開けると。。


中年の女性が5~6人まだおしゃべり。。。勝手口の横に、パトカーが止まっています。


フット、下を見ると、お巡りさんが、しゃが見込み、その下には、犬がいます。。


DSC04696_20170215234518c6c.jpg


汚い犬が、うずくまって、ジ―として動きません。。


誰かが、警察に連絡をしたのでしょうね、お巡りさんが、てんやわんや。。


毛はもつれ、だんごになり、固まって、目もあるのか無いのか、?


お巡りさんが、メジャーで犬の寸法を測っています。。


DSC04697_20170215234519d61.jpg


「随分と長い間、外で迷っていたんでしょうね、捨てられたのか?迷子なのか?


雑種でもなさそうだし、いい犬だと思うますよ、」と言って見ましたが? さて、さて。。


「迷子の犬として、申し出があるまで、預かっておきます」


「どこを持てば、良いか、持ったら、つぶれそうや~なんぎやなぁ~」。。


と言いながら、両手で持ち上げ、パトカーに乗せていました。。


お巡りさんのお仕事も、大変なんですね、ご苦労様でした。


お客さんと、犬の話を 「あの犬、もう、綺麗に洗ってもらって、綺麗に、


なったやろうね」、と 言うと、「誰が洗うんや、洗わへん・・汚いのに。。」。


と言われました、、、可哀そうに、あのままなのかしら。。


最後まで大事に飼ってあげてほしいものですね。



プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる