2013-05-31

ブドウの赤ちゃん。。

五月も今日で終わりです、早いですね。。


もう6月や~ん・・な~んて当たり前のことなんやけど。。


言って見たくなる、河内のおばちゃんですわぁ。。


元気が無かった、裏隣りのおばちゃん家を、訪ねました。。


「は~い~」と元気な声、ホットしますね。


リュウマチで河内長野の病院へ行くのも大変な想いをされていたのに。。


今では「電車に乗るのが楽しみやねん」。。


「景色を見るのが、色んなものが見えて楽しいねんよ」と。。


明るい顔が、いいですね、小夏ちゃんもうれしいですね。。


隣の小さい庭に、見慣れない大きな葉ッパが「これ何?」。。


DSC07543_20130531114126.jpg


ブドウやねん「うわ~ぶどうの赤ちゃんや~」かっわいい~。。


DSC07545_20130531114129.jpg


大きいなったら、ブドウ狩りに来るわぁ。。


DSC07544_20130531114128.jpg


秋、食用となる、小球状の果実を房状に付ける低木。。


ブドウの蕾は、緑色をしており、果実と同じ房状です。。


DSC07537_20130531114030.jpg


まだ重みが無いので、花穂は上を向いて、花は緑色。。


花弁は無く、一本の木にメス、オス、で構成されていて。。


一本の木が有れば、実はなります。。


DSC07539_20130531114049.jpg


若いぶどうは、アントシア二ンが、抗酸化力を持ち。。


皮ごとワインに炭酸ガスを閉じ込め、発砲させます。。


ワイン、ワインビネガー、シャンペン、ジュース。。


干しブドウ、等種類によって使い分けられます。。


現代では、皮ごと食べるもの、種なし、等種類も豊富。。


甲州ブドウ、が有名ですが、ここ、そう~ここは、河内やでぇ。。


河内、河内のブドウも、河内ワインも忘れないでくださいね。。


「チョウや野梅酒」の工場も、この河内に有るんですよ。。


河内ワインは、チョウやで作られているんですからね。。



2013-01-26

昨夜のおかず

こんばんわ。。


今夜は寒いですね、雪国は大変な雪になってる見たいですね。。


お蔭さんで大阪はええとこですわ、大阪にいたはる人は。。


たいがいの人は大阪に感謝してはりますわ、好きなはずだっせ。。


大阪が嫌いな人もいたはるけど、大阪が好きやてっ言う人も。。


ぎょうさんいたはりますっせ、一言で言うと。。


面白い、とにかく面白いわぁ、皆が漫才出来るんやから。。


飴に、ちゃんが付くんやで「飴ちゃん」って、可愛いやろ。。


大阪は食べるもんも美味しいさかいなぁ。。


昨夜のおかずは、なんか、作ってるうちに、変わってしもたわ。。


DSC05313_20130125233515.jpg


肉じゃがを作るつりで、作り初めたけど。。


糸コンニャクを入れて、白ネギも入れて、焼き豆腐も入れて。。


DSC05310_20130125233452.jpg


冷蔵庫の中に有ったもんを入れてるうちに。。


すき焼き風煮、になってしもてん。。


味~そら~美味しいがな、まあ~美味しかったからええけどなぁ。。


DSC05312_20130125233455.jpg


ホウレンソウのおかか和え、これは普通やなぁ~。。


DSC05311_20130125233453.jpg


それから~コレ?ですかぁ、今日のお勧め品にしときます。。


DSC05307.jpg



大根おろしと、キュウリおろしを、混ぜて、酢の物にしてん。。


これが、さっぱりとしたお味で、後口もええんですよ。。


大根の辛さも柔らか~になって、孫ちゃんも、あ~美味しい。。


大阪弁もええもんですなぁ。。ホンマは河内弁も入ってるし。。


までて(混ぜる)しやべるのも、ええかも知れへんね。。


たまにこんな、おしゃべりも書いても、かめへんかなぁ。。アカンかぁ~。。



2012-10-06

藤井寺、小山の秋祭り、子供ダンジリ

こんにちは、藤井寺の秋祭りが今日、明日とあります。。


朝から、子供ダンジリが、店の前を通過しました。。


ハンドマイクから、可愛い掛け声が掛ります。。


75


小夏ちゃんの子供の頃と、今も同じ掛け声です。。


それ~ひーけぇ、もっとひーけー力を込めて~。。


男の子じゃ~女の子じゃ~小山の子じゃ。。


男前じゃ~べっぴんさんじゃ~そーれーひーけ~。。


76


小じんまりした、ダンジリです。。


小夏ちゃんの前を通りながら、おばちゃん引くなぁ~(少し譜詩が有る)。。


”おばちゃん引いたら、ペッチャンコ ”誰のこっちゃ~。。


エエ~こんな掛け声、初耳やでぇ~。。


ヤッパリ、河内の子やなぁ~と、苦笑いの小夏ちゃんでした。。


78


ダンジリを見送りながら、昔とちごて、静かやなぁ~と。。


小山地区は。。布団太鼓、御神輿、子供ダンジリ。。


3台揃っています、布団太鼓の重さは、河内では。。


1番重く、大阪府下では2番目に重いと云われています。。


宵宮は、小山の街中を、布団太鼓の登場となります。。


布団太鼓は、勇壮な若い衆達が、威勢よく迫力満点です。。


見応えありですね、ご覧になりたい方は。。。是非。。


本宮の明日(7日)夜7時より、藤井寺駅前にて。。


布団太鼓、ダンジリ、全集合で、お練りが有ります。。


一度見に来てください。。見る価値ありですよ。。



2012-10-04

相田みつをのカレンダー

今日は、10月になると10月の風が吹くんですね。。


自転車で走ると、かすかに、キンモクセイの香りが。。


ご近所のキンモクセイはまだ蕾、もうすぐです。。


6日、7日とは藤井寺の ”秋祭り ”です。。


楽しみなのは、小夏ちゃんだけかなぁ。。


河内のお祭り女も、歳の性なのか、付いて歩かなくなる。。、


9月の末に、相田みつをの来年のカレンダーが届きました。。


セワシナイ、なぁ~と感じるのは、ヤッパリ小夏ちゃんだけ~。。


来年の・・鬼が笑う~、笑う暇もないくらい、もうすぐやで。。


38


相田みつを、名言集を少しね。。


41


うん うん、そやそやと肯ける。。


42


なるほどね。。


45


前向きに生きる心を、持たせてくれる。。。


持ってるのに、時間が忘れさせる。。


イエイエ、お歳の性よと、気楽になれる。。


頭と、身体の中を、廻っただけでも。。ええやんかぁ~。。


アカンがな。。。ヤッパリ。。とし。。。せい。。





2012-07-05

歯医者さんの掛け時計

ご無沙汰ぁ~イヤイヤ、ズボラかましてたかなぁ~。。


色々あるのよね、有るでしょう,ネ、ネ、どににでもネ。。


些細な事なんやけどね、かたくになるねん・・親やもんね。。


ちっちゃい身体にも、大きな心を持ってるつもりやねんけど。。


何でも言うて、ええもんやない事位は、いい歳して分って欲しい。。


言い返せない、気のアカン親も情けないけどね。。(怖い)。。


元気印の小夏ちゃんも。。消沈。。ぎみ。。


昨日は朝から、お花屋さんへ。。


帰りに、歯ブラシを買いに、歯医者さんへ。。


「歯ブラシ3本ください、歯グキ浮いてるようなので又電話します」。。


「今やったら、一人お待ちだけやから、すぐ出来ますよ」。。


ラッキー。。。。


歯は丈夫なんですが、歯茎の具合が。。「歯槽膿漏」だとか。。


若い時は、歯茎を硬い歯ブラシで、ガリガリ、ゴシゴシ。。


「力を入れて磨き過ぎ~」そのため歯茎を痛め続けていたと云う訳。。


75


歯医者さんの柱時計(古)掛け時計。。


面白いと思いませんか?気になっていたんです。。


朝の10時ですね。。


皆さん、歯の磨き方、知っていますか。。


柔らかい歯ブラシで、優しく、軽く、細かくコシコシと。。


歯が丈夫なのも、考えものですよ、もっと早く。。


歯の磨き方を知っていたら、歯茎を痛める事無く済んだのに。。


歯には、自信過剰だった事を、「反省」。。


定期検査を、お薦めですよ。。


76


もう一度。。面白い~。。



プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる