2017-05-26

うすいエンドウのお焼き

今晩は、何時も、遅くからすみません、静かにしますね。


エンドウ豆が美味しい季節です、今夜はエンドウ豆づくしです。。


うすいエンドウ、大阪は河内の羽曳野は碓井エンドウ豆で有名です。


菜種エンドウの卵とじ、柔らかくて優しいお味が喜ばれます。。


DSC05898_201705211551586e1.jpg


お豆さんは、(豆にさん付け、大阪なんで)、皆さんご存知のように。。


お豆さんには、大変栄養が豊富で有る食品です。。


DSC05899_20170521155200eb5.jpg


昔から、畑のお肉と言われています、たんぱく質はもちろんですが。。


生活習慣病から守り、皮膚や、粘膜の細胞を正常に保ちます。。


DSC05900_2017052115520183d.jpg


エンドウ豆のお焼きは、エビを小口切り、小麦粉を少し混ぜ。。


DSC05902.jpg


お好み焼きのように焼く、桜エビや豚肉でも良く合います。


お焼きは、美味しかったですよ、子供さんからお年寄りまで。。


一度お試しください。。


2017-04-23

巻かないロールキャベツ

今晩は、もうすぐ、ゴールデンウィークが始まります。。


春とは、言え、まだ朝晩は、涼しく、まだこたつが恋しいのです。。


世間はお休みですが、いつも通りの商売、忙しいのか、暇なのか。。


それなりに、頑張る私なのです、女はお店と、台所の仕事が有ります。


お料理のブログも、久しぶりです、お見せするような料理ではないのですが。。


DSC05589.jpg


巻かないロールキャベツを、まぁ~邪魔臭くないのがいいですね。。


見た目も綺麗し、美味しそうに見える、・・ですね~美味しかったよ~ん。。


DSC05593_20170422000350a47.jpg


ブログに乗せるために、ご近所の花達の写真も一杯です。。


DSC05597_2017042200035665a.jpg


我が家の花壇の写真も、山盛り有るんですが、。。


DSC05590_20170422000301e26.jpg


今年は気候のせい、遅く咲く花、寒さでちじんでいる花。。


DSC05592.jpg


植え替える花が、沢山あります、、そうそう~先日も。。


メダカの水槽の掃除も終わりました、お腹の大きなメダカが。。


ぎょうさん、おるわ~水がぬるむと、メダカたちは元気です。。


朝顔も植えないと、綿の花も植えないと~春は大忙し~ですわ。。。

2017-03-23

指をくわえて

今日は、少し寒いですね、春はすぐそこまで来てるのに。。


今月の、我が店の写真は 「白川郷」 「魅せられて大和路」さんの写真です。


来月は、何になるか、楽しみですね、きっと春になっているでしょうね。


昨日は、体調を崩して、気分が悪く、医者へ。。


去年の胃カメラでは、異常なし、綺麗なものですよ。


少し様子を見て、カメラはそれからにしましょうと。。


薬だけ頂いてきました、昼も食べれず、夕食も食べれず、。。


DSC05108_20170323164636677.jpg


その、日の食事は,鮭のバター香味焼、カボチャ、ピーマン添え。


DSC05116.jpg


しめじの、カレースープ、おいしそうやなぁ~。。


食べない私が、せっせ、せっせ、と作るけど、指をくわえて作る、小夏です。。


DSC05115_20170323164827de8.jpg


もし食べて、辛くなったらどないしょう、美味しそうなんやけどなぁ~。


寝る前に少しだけ、お粥をすすり、ちょこっと、元気が出たかも。。


食べないと言うことは、しんどいものですね。


今日は少し食べました、湯豆腐、柔らかく炊いた大根、ヨーグルト。。


やっぱ。。元気がええわぁ~明日はもっと元気で頑張ろう~と。。


2017-02-12

豆腐の肉巻き

今晩は、日本全国、大変な雪となっております。。


ここ河内は、気候には、大変恵まれた所ですが、只々。。寒いです。。


寒い時は、なって言ったって、鍋物に限りますが、本間に鍋ばっかり。。


たまには、別なものを食べないとね。。


豆腐の肉巻きを作りました。


DSC04537_20170206223745cd9.jpg


豆腐に肉を巻き、少し甘めに味を付けて、フライパンで転がします。。


豆腐に味が染みたら、大根おろしを乗せ、上に三つ葉の葉を散らします。。


DSC04533_20170206223739e2b.jpg


鍋物の豆腐も美味しいですが、又これも別物で、美味しいです。。


ポテトサラダは、きゅうりと、コーン、竹輪の薄切りです。。


DSC04399_201701161925501b6.jpg


子芋の煮つけ、子芋は、誰もが好きな昔からの一品です。。


もう一品は、ゆず大根を、作りました。


冬は大根が美味しいんです、それに、何にでも使うことが出来ます。。。


万能なお野菜です、


DSC04400_20170116192552644.jpg


冬は大根が美味しいんです、それに、なんでも作れるんです。。


万能なお野菜です、お味噌汁、サラダ、おろし、お漬物、ゆず大根、煮物。。


油炒め、鍋物、焼き魚の添えに。。

2017-01-09

慈姑(クワイ)の天ぷら

今日は成人式でした、もう何年前になるのかなぁ~。。


あれは、確か、何年も前の事ですね、私成人式に出てないんです。


だって、お仕事していたんですもんね、仕方がないもん、あの頃は。


お正月に食べる、クワイを貰ったんです、泥まみれの慈姑(クワイ)。


DSC04328_201701081941425be.jpg


昔、初めて食べて、あんまり食べたくないかも、と持ったことがあります。


油で揚げると、美味しいと聞き、天ぷらにしました。


DSC04329_20170108194143f6a.jpg


これがまた旨い事、びっくりです、お勧めします、ぜひ、ぜひ。。


慈姑、 「芽が出る」、事から縁起物、泥の中で茎の周りに芽が一杯付く。


子株が付くことから、子宝に恵まれる、縁起物の植物です。。


DSC04336_201701081942306a6.jpg


慈姑は、高エネルギーの植物です、たんぱく質、炭水化物。


その割にカロリーが少なく、カリウム、ナトリュウムは。


塩分を排出して、高血圧予防、糖尿予防、ブチインは利尿作用で。。


DSC04331_20170108194146662.jpg


むくみを取るのに効果敵です、おまけに、動脈硬化、がん予防、。


胆汁酸の分泌やコレステロールを下げる効果がある。


DSC04338_20170108194233cd5.jpg


小さなクワイに、大きなパワーを秘め込んでいるのです。


炊いたり、蒸したり、揚げ物に、薄くスライスして、おやつに、チップで。


頂いても美味しいです、私からのお進めは、天ぷらです。。


ほくほくして、さっぱりと、塩味でも、天つゆでも、美味しく頂けます


DSC04342_20170108194239055.jpg


このお正月に、娘の家で、ホットワインを頂いてから。。


ホットワインに、はまりました、美味しいですよ、これもお進めです。。


プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる