2015-01-12

可愛いお客様

今晩は 寒いです、今日は成人式です、小夏ちゃんでは有りません。


当たり前じゃ~とお叱リを受けますね、今の成人式は、「あでやか」。


お正月に可愛いお客様も、いらっしゃいましたよ。


娘が飼っている、ティカップ、プードルの ぷーちゃんと。


DSC04504_20150104001202bb4.jpg


ヨークシャテリアの ピッピちゃん、二人とも?違った、二匹は。


小型で、とてもちっちゃくて、可愛い~んです。。


DSC04494_20150104001107942.jpg


ピッピちゃんは、一才年下で、まだとてもやんちゃで、甘えたさん。


DSC04506_2015010400124004a.jpg


ぷーちゃんは一つお姉さんで、とてもおとなしく、飼い主のママが大好き。


ぷーちゃんの頭には お正使用の髪飾りが、可愛いです。


ぷーちゃんが甘えていると、ヨークのピーちゃんがやきもちを焼くんですよ。


DSC04516_201501040013496d7.jpg


ママは二匹に囲まれて、さあ~たいへん、でも嬉しそう~。。


遊んでほしいピーちゃんは、おもちゃを持って、「遊ぼ~」って。


おもちゃを、小夏ちゃんに持ってきます、「投げて~」と待っているんです。


DSC04518_201501040013502c3.jpg


一年ぶりに、我が家へやってきましたが、かわゆくて~たまらん。。


それを横で、ジーとみているぷーちゃんにも、ついつい手が出て。


ぷーちゃんの事も、かまってやりたくなります。


それを見た、ピーちゃんは、やきもちを焼くんです、それがまた可愛い。。


喋らない動物は、表現力が有るんですね、あ~犬が飼いたくなるね。


また来年の、お正月も来てね。。。待ってるよ。。


2014-06-22

水草 オオカナダモ

ただいまァ~19日の夜、沖縄から帰って参りました。


孫ちゃんの可愛い花嫁さんを、見る事が出来、「幸せだなぁ~」。


帰って来たものの、お蔭さまでお店の方も、忙しくさせて頂き。


片づけ物や、土産物で、てんやわんやの大忙しい、小夏ちゃんです。


写真整理はもちろん、何も手を付ける事が出来ず、ア~。。


早く、可愛いお嫁さんの写真が見たいんです。


仕方がないので、沖縄へ行く前に 「メダカの学校」を覗いて見ました。


DSC01983_201406132359003e8.jpg


水槽の水面に、小さな白い花が二つ咲いています。


DSC01999_20140614000133d88.jpg


そう言えば、去年も咲いていましたわよ。


調べて見ると、水草の名前は ”オオカナダモ”の花だそうです。


DSC01996_2014061400002716f.jpg


オオカナダモの花も植物であり、花が咲く水草でも。


花は水面に咲く、ハスや、コウホネと同じです。


DSC02001_201406140001375c2.jpg


蕾も見つけました、湖、沼、河川の浅い水域に生える。


沈水性、多年草です、南米はアルゼンチンが原産です。


DSC02008_20140614000224039.jpg


とても丈夫なため、世界各地はもとより、実験用に輸入され。


日本に帰化しています。


安価で入手しやすく、育てやすく、悪い環境でも。


成長すると云われています。


1センチくらいの白く小さな花が、6~10月かけて上部葉から。


細い花柄を水面に出し、3弁の白い、「雄」花を咲かせます。


小夏ちゃんの、メダカの学校の庭には、去年から咲き始めています。


2014-01-11

可愛いお客様

今晩は、久しぶりのパソコンです。


今もマスクを掛けて、ブログの更新です。


お正月には、可愛い珍客さん、2匹です。。


DSC00160_20140103133325826.jpg


出して~よと恨めしそうな顔をして、アピールを。


DSC00153_20140103133242d81.jpg


プードルの、ティ―カップの小型犬です。


名前を「ぷーちゃん」と呼ぶと、ちらっと見てくれます。


DSC00152_20140103133240aeb.jpg


可愛いね~って言うと。


DSC00154_20140103133244bc5.jpg


首をかしげて、ハイポーズの決め方が、いいでしょう。


DSC00151_20140103133209a31.jpg


笑っていますね、目を細めて、可愛いですね。


どうしてこの子の写真が、1枚しか無いのか?


名前がピッピちゃんです、とてもとても、お転婆で。


写真を撮らせてくれません、やっと、やっと、この一枚を。


本当はお目目の大きな、大きな子なんですがね。


この犬たちには、癒されますよね。


この子たちが帰ってから、旦那はインフルエンザ。


小夏ちゃんは、普通の風引き、どうしてインフルエンザじゃないのか?


本人も不思議なんですよ、日曜日ぐらいから旦那は。


何かへんやわ、と言いながら月曜日に映画を見に行ってたようです。


小夏ちゃんは、7日の朝に、喉が痛く、鼻が詰まっていました。


旦那は「寒気がする」といったので、すぐに病院へ、


インフルエンザや、と帰って来ると「タミフル」を飲んでいました。


次の日、小夏ちゃんも病院へ、きっとそうだろうとの、想いです。


症状から見て、違うように思うけど、家族にいるので。


検査をします、今のところ、普通の風引きです。


熱が出たらすぐに来てください。


喉の痛み、咳、鼻、声がれがひどく。


バナナの叩き売りの、おっさんのような声と、魚の競り市の。


おっさんの声を混ぜ合わせた様な、変な声で喋るので。


「聞きとられへん、から、喋ったらアカン」と言われています。


どんな声やねん~咳が出ると。


胸辺りで、ぜいぜい、ごぼごぼと、湿った咳が出て、困ったものです。


咳って、体力を使うんですよ。皆さん、気を付けてくださいね。


熱の出ないように、願っています。



2013-04-25

メダカの学校

今晩は、ご無沙汰しております。。


一日中雨が降って居りました、この雨で春らしい。。


暖かさが戻って来てくれるのでしょうか。。


世間では、次から次へと、色んな事がニュースで知らされます。。


大きな地震も怖いですが、地震も無いのに。。


静岡のお茶畑の崩落が、とても気になるのは、小夏ちゃんだけ。。


小夏ちゃんの可愛いペット?、チョット過保護かもね。。


暖かい日差しのある時は、外で日向ぼっこに。。


寒い日は、部屋の中へ入れております。。


DSC07064_20130424233225.jpg


じゃ~ん。。メダカちゃんです。。


DSC07063_20130424233216.jpg


朝、一番に餌を上げると、一目散に上に浮いて7匹が。。


嬉しそうに?見えるんですね。。


外の大きい水槽には、50匹ほどのメダカが元気に泳いでいます。。


その水槽は、冬でもお外で水草の陰で冬眠をしております。。


えこひいき?。。


DSC07062.jpg



もう一度、小夏ちゃんの「メダカの学校」を。。


そ~と のぞいて 見てごらん~♪ みんなで。。


おゆうぎ しているよ ♪~(^O^)/。。


久しぶりに、違う事も書かんとね、歌も歌とたし。。



2013-01-05

可愛いお出迎え

こんばんは、早くも4日を過ごしてしまいました。。


年末、年末と騒いだけど、明日から、「初仕事」。。


今日から出勤の方も多く居られたでしょうが。。


6日までお休み、7日出勤の方も沢山居られる事でしょう。。


小夏ちゃんは、娘の家で「新年」を祝って参りました。。


まずは、娘の愛犬、可愛いトイプードルの、ぷーちゃん(4歳)が。。


DSC05033_20130103003910.jpg


次に、これも可愛い、ヨークシャテリアの、ピッピちゃん(3歳)。。


2匹が玄関まで、ちぎれそうな小さな尻尾を、ブルン、ブルンと。。


DSC05035_20130103003911.jpg


可愛くって、可愛くって、もう~メロメロでした。。


ぷーちゃんは大人しくって、小型犬、ティーカップドッグ。。


お正月の髪飾りが、女の子らしく可愛いでしょう。。


ピッピちゃんもメスですが、やんちゃで活発で。。


動き過ぎて、これがやっとカメラに収まった、ピッピちゃんです。。


ぷーちゃんの写真は、沢山あります、だってね。。


「ぷーちゃん可愛い~」と言うと、ポーズを取ってくれるんです。。


続きは、ぼちぼちと、入れて行きます。。





プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる