2017-09-09

風船カズラ

今晩は、風邪が爽やかで、気持ちのいい夜です。。


ベランダで、咲いていた、「風船カズラ」の実も緑から、茶色に変わりました。


今年はベランダは、びっくりするほど暑く、花達は可哀そうでした。


風船カズラは、熱帯、亜熱帯のアジア、アフリカ原産です。


DSC06686.jpg


花を観賞するためよりも、むしろ、風船状の果実を見て。


楽しむために、栽培します、ツル性の植物で、一年草です。。


DSC06685_201708041047445c7.jpg


春先に種をまき、6~8月頃に細く長い柄の先に、巻きひげと共に。


5ミリくらいの小花を数個咲かせます。


DSC06715_20170726155334341.jpg


果実は風船状に、大きく膨らみ緑色に、やがて、緑色から。


茶色に枯れる、種子は球状で大粒です。


DSC07243_20170828231950294.jpg


滑らかで、黒い中に、白いハート形の模様があります。


DSC07244_20170828231951fce.jpg


真夏の日よけ代わりに、縁側やベランダなどのグリーンカーテンとして。


DSC07245_20170828231953ab7.jpg


使われています、涼しげで喜ばれています。


種子のハート形を、サルの顔に見立て子供の遊びにも使われていました。


又ハート形が、若者たちに、縁起がいいと、人気が有るようです。。




2017-08-29

綿の花。。

今晩は、暑さも少しは楽になりつつありますが、何て言っても。。


残暑の厳しさが残りそうです、今夜も熱帯夜 ?なんでしぉうかね。


夏も終わる頃になると、夏に咲いていた花が、実を結びます。。


綿の花です、アオイ科の花で、とても綺麗な花が咲きます。。


オクラの花と、とても良く似ています、綺麗だな~と思っていても。


たった一日で、しぼんでしまいます、ハイビスカスの花も、一日の命です。。


DSC06636_20170722231342d0d.jpg


木綿の種子の周りに付いている、繊維として伸びにくく、丈夫です。


吸収性があり、肌触りもよく、下着、などに良く使われています。


DSC06651.jpg


縮みやすいと言う、欠点があり、主成分は セルロースです。。


綿 (めん)と書いて、綿、(ワタ)と読みますが。。


DSC06649_201707222314504b4.jpg


昔から、蒲団や座布団の中身に入れる、種類を、綿 ワタと呼びます。


DSC06993_20170819110005611.jpg


現代では、テトロン、レーヨン、ポリエステル等の、合成が。


DSC06992_2017081911000363d.jpg


優れていて、幅を利かせていますが、現代でも、木綿は貴重です。


DSC06994_20170819110006116.jpg


赤ちゃんの肌着、タオル、下着、ジーンズ、デニム、靴下。。


コットンシャツ、スポーツ等に、病院の医療等には重宝されています。


石鹸、油、ロープ、等。。 プランターで育ちます。また綿を収穫しました。


もうすぐ、閻魔様のもとへ、お嫁入道具にお布団を。。


2017-08-26

ペンタスの花 

おはようございます。。。


昨夜は、寝苦しく、夜中に目が覚めました、3時半でした。


お茶を飲みに起きたのがいいが、少し胃が痛みだし、もがいておりました。


薬を飲み、眠れることを願っていますが、痛みが気になります。


痛みが、少し和らぐと、胸やけに・・なんじゃろ、これは・・


今年も秋になると、胃痛が出てくるのかなぁ~これで、三年続くことに。


やっぱり眠れずにいると、珍しく雨の音が、だんだん激しくなってきたようです。


あ~庭の植木に水をやらずに済みそうやなぁ~。。


早く起きて、ベランダに出ると、あの暑さは、どこへやら~涼しい~。


花達はきっと喜んでいる事だろうね、。


私は、小さな花が好きです、なのでペンタスを買ってみました。


ペンタスは、アカネ科の花で、アフリカが原産いです。。


DSC07002_2017081911010121e.jpg


常緑低木です、大きさは丈が、30~80センチぐらいです。。


小さな花が集まって咲き、とても丈夫で、初夏から秋まで咲きます。


DSC07003_20170819110102207.jpg


日当たりの良い場所でいいのですが、西日をあまり好みません。


出来れば、午前中の日当たりが良いでしょう。


強い乾燥を避けるといいでしょう、終わった花は、切り取ります。


DSC06938.jpg


伸びすぎて、姿が悪くなると、切り戻し、元肥を十分与えれば。。


後はそのまま、育ちます、冬越しする場合は、やや、乾燥気味で。。


DSC07004_20170819110103b55.jpg


以前は、鉢植えでしか、出回りませんが、最近では、花付気が良く。


夏の暑さや、湿気に強いので、花壇の寄せ植えなどでは。。


ポピュラーに、良く使われるようになりました。。


小さな星形の花を頭部に、固まって咲かせるので、良く目立ちます。。


色は、白、ピンク、赤、薄紫等。。。


花言葉は、。。。「 希望が叶う 」 願い事成就。。


2017-08-15

日日草。。やったぁ~

今日は、朝から雨で、少し涼しく感じます、今日はお盆です。。


終戦記念日72年目、随分時間が経っていたんですね。


誰でも、戦争は嫌いです、もう~二度と戦争の思い出なんか。


味わいたくは、無いですね、平和を願い、望み、忘れてはいけない事です。。


毎年ある盆踊りが、去年残念な事に、地区の事情で、中止に、残念な事に。


今年は、皆さんのご要望で、今年は。。盆踊りが、有るんです、やったー。。


でも、悲しい事に、夕方から大阪は、大雨、雷に注意と天気予報が出ています。


どうか、雨が降らないことを祈ります、(踊り子私は、楽しみにしているのです)。


今日はこの花です、 「 日日草 」 夾竹桃の仲間です。


DSC06799_201708061631529c1.jpg


日の当たる場所の植えて、水をやれば、良く咲いてくれる花です。


DSC06661_20170722231536bd4.jpg


苗の葉っぱが、八枚以上になったら、摘心します。


葉をハサミで切っると、脇芽を出させて、株を大きく出来ます。


DSC06388_20170630133230b48.jpg


5月から10月の長い間、毎日のように花を咲かせてくれます。


高温、多湿に強くて、花壇や、プランターで育てやすい花です。。


あっ、そうでした、私ね、日日草ととても、相性が悪かったんですね。


いくら植えても、すぐに、しおれて、無くなっていきました。


今年は、再度挑戦してみたんです、、どうです、嬉しい事に。。


だんだん大きくなり、毎日毎日、(日日)花を咲かせてくれました。。


やっと,手と合った~相性が良くなったのでしょうね。


凄いでしょ、こんなのってあるんですね、嬉しなりました。 やった~。。



2017-08-08

夏に咲く庭の花

今日は、のんびり台風に、イライラさせられた方が多いで小ね。。


今日は、台風一過とは行きませんね、ゆっくり過ぎて、被害が大きいですね。。


雨のお陰で、水やりも手間が省けて、有難いです。。


うっすら日差しに、花達は喜んでいます、蒸し蒸し暑さは、少し無くなり。


身体が少しは楽ですね、まだこれから、暑い日が続くでしょうがね。。


夏真っ盛りですものね、これでは、済まされませんね、覚悟しますですよ。


紫の花は、ノボタン、の花です、お客様から頂きました、綺麗ですね。。


DSC06796_2017080616314788f.jpg


野ボタンは、シコンノボタン、10個の雄蕊を持っています。。


ブラジル産で、夏から11月頃まで、長い間、紫の綺麗な花を咲かせます。


牡丹のように美しいので、この名が付いたそうです。


DSC06798_201708061631518ca.jpg


色は他に、赤、白、薄紫が有ります、普通 「 紫紺の牡丹」 という。


中の雄蕊が長く、一部黄色です、雄蕊はすべて紫です。


見分けが、難しく広いため、「 野牡丹 」として名がつけられました。


濃い紫が、鮮やかで綺麗ですね。。


DSC06803_2017080616342040e.jpg


白に少し紫が混じる、ぺチ二ュアの花です、清潔感があってかわいいですね。。


種が落ちたのか、芽が出て、二つ目の花が咲きました。


DSC06799_201708061631529c1.jpg


日日草です、初めて私の手になじんでくれました。。


今まで、育つ事はなく、途中で、無くなり、終わっていくのですが。。


今年はやっと、私の手になじんでくれたようです、尚可愛いです。。


人見知りのする花なんでしょうね、仲良くしてくれて、ありがとう。。


DSC06802_20170806163419d50.jpg


コリウスの花?、花は咲きませんが、葉が花のように鮮やかな葉です。。


丈は、30センチ~40ぐらいですが、何と大きくなりました。。


今では、皆さんがビックリされます、50~60センチはあるでしょうね。。


シソ科の花で、シソに似た花が咲きますが、花芽を摘んでいます。。


花が付くと、葉の鮮やかさが、半減するようです、 花も可愛いかも。。


この間・・・花芽、切ってしもたわ~横から綺麗な葉の芽が出てきました。。

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる