2017-05-17

リュックサック作り、全手縫い

5月ですが、爽やかすぎて、少し肌寒く感じます。。


でも一番いい季節です、もうすぐ、梅雨になると、文句が多くなります。。


いい時は短いのです、十分味わって楽しみましょう。。


最近、お買い物に行くと、どうしてもレジ袋が、4個~5個にもなる。


カートに積み、手にも持ち、肝心のバックがカートのハンドルにかける。。


車に荷物を積み、いざ出発、あれ~バックが無い、忘れていた、カートだ。。


ガードマンさんに、見つけて頂き、助かったが、こんなことが4回も。


「 今度から、首にぶら下げとけ~あほかぁ~」と 旦那に・怒鳴られた。。


「 ボケてるんかぁ~」 とおまけの言葉も飛んできたよ。。


日本はええ所ですわ、手元に戻るなんて、喜ばんとね。。


と言うことで、リュックを作ることにしました、まず仕上がりから見てください。。


DSC05781_20170513183710323.jpg


お気に入りが出来ました、生地選び、形、みんな手縫い、(ミシン無し)で。。


大きくも無し、小さくも無し、丁度いい感じ、6日間掛かりました。


DSC05770_2017050919375736c.jpg


接着芯を使います、バッグの中は大きなポケットが後ろ前に。便利です。。


DSC05774_20170509193759299.jpg


表にも、ファスナー付の大きなポケットを付けました。


DSC05776_20170513183707a54.jpg


柄もなかなか、可愛い感じです、裏の赤が縁取りに少し見えるのがいいね。


DSC05780_20170513183708ce7.jpg


みんなに、「 やっぱり、日頃の行いがいいから見つかったのよ 」って。。


DSC05785_20170513183715725.jpg


そう思えば、有難い事ですが、もう失敗はできませんからね。


なるべくなら、無くさないようにしないとね。。


DSC05788_20170513183811b33.jpg


お金はそれほど入っては無いが、孫ちゃんからの頂いた大事な。。


お財布が入っています、無くさなくて、本当に良かったです。。


今度は、ポシェットも作らないと、首から、肩から掛けて。。


自分の物は自分で守らないと、ダメですね。。


日本って、ほんと~にいい所です、皆さんのお陰です。。





2017-05-09

キッチン ミトン

久しぶりの雨です。。そういえば、乾燥状態ですね。


彼方こちらと、山火事が多発しています、気を付けていても、自然発火。


山林が近いお家の人は、気を付けてくださいね。


連休も終わると、お店も落ち着いてきました、しばらくひまですね。


その間に、したい事を一杯する、、、なんてね、若い時は良いが。


歳を取ると、 ゆっくりを一杯しているような気がしますね。。


DSC05765_2017050919360223e.jpg


ハギレで、キッチンミトンを作りました。。(鍋つかみ)


DSC05757_2017050919343912b.jpg


ミトンはあんまり使いません、タオルか布巾で、ひょいとね。。


DSC05759_201705091934413cd.jpg


最近、オーブンとスターを買ってから、旦那が、グラタンを作る。。


取り出す時に、格闘していたので、これはヤバイのではと思い。


DSC05762.jpg


作ることに、女は慣れているからいいが、手よりも、大きなミトンなんて。


返って危なく感じるのですが。。私の手は、ちっちゃいからね。。


DSC05763.jpg


中にキルト綿を入れて、少し厚い目にしました。


DSC05765_2017050919360223e.jpg


火傷などしないように、頑張って美味しいものを。。


お上手、旨い、パチパチ、と手をたたき、あおって、お尻に火をつけて。


期待している  私です、がね。。


2017-03-29

反物が、帯に、服に変身

3月も後2日で、終わろうとしています、春ですね。。


朝、夕は、まだまだ冷たく、うすら寒い毎日です、春が恋しいです。


先日、知人から、お家のお引越しのため、要らなくなった着物を頂きました。


反物で頂いたので、ほどく手間も無く、すぐに活用出来ました。


むすび帯を作って見る事に、「文化帯」  です。。


DSC05127_20170326182648406.jpg


綿ですが、紬のような織り物のようなので、帯にと思い。。


DSC05097 - コピー


チョット、いじって、今流行の 「角出し結び」 も結べます。。


着物も、気軽に着れるのがいいですね、むすび帯なんて、最高です。


DSC05126_201703261826464ad.jpg


又、何処かで、着物を着て出かけるかも、な~て、思ったりして。。


楽しみが、また増えるかもね。。


DSC05130_2017032618324121c.jpg


この色、この柄なら、割かし、なんの着物にでも、会うかもしれないしね~。。


DSC05175_2017032915400933d.jpg


残りの布で、涼しそうなスモック調の服も、縫ってしまった~。。。


みんな手縫いです、チクチクと、一針づつ、1週間かかって。。


ミシンなら、二~三日で出来たのにね、まぁ~いいって。。


手作りの良さが感じられる、作品?? 自分が、良かったら、いいねん。。


あ~服の裏は、めくったらアカン、 あら捜し、せんとってなぁ ~


2017-01-30

編み物道具入れ。。

今日は、きょうは随分と暖かくなっていますが、まだやっぱり。。


吹く風が、少し冷たく感じました、まだ何といっても、冬やもんね。


喉の痛みがなかなか引かなくて、長引くと気になるものです、歳だね~。。


手芸の編み物の、お道具です。。


DSC04311_20170130172312e0d.jpg


毛糸の棒針、毛糸のかぎ針、レース糸のかぎ針、とじ針などのケースです


DSC04313_201701301723142a6.jpg


すっかり、古くボロボロです。


DSC04447_20170123231914c85.jpg


小さいために、針が零れ落ちる、、んです。。


DSC04448_2017012323191407c.jpg


可愛い、あまり布で、作ってみます。。


DSC04450_20170123231918d5c.jpg


どうですか、 チョットすっきりですね。


DSC04451_201701232319196b5.jpg


ぎょうさん、編針が有ったんですね、


かぎ針も、糸の太さに合わせるため、どうしても、いるんですね。


DSC04449_201701301723437a5.jpg


すっきり。。。しました、こうなると、又。。。


色々な物を、作りたくなるのが、手芸や編み物が好きな人には。。


きっと、解ってくれるはずですよね 、  


何時まで出来るのかが  ?? もんだいやねんなぁ~。。



2017-01-28

ペットボトルケース

今日は、ですが、外は暗くなっています。。


今日は、寒さも少しは楽になっていますが、行ってもまだ一月です。


お店も暇な合間に、毛糸でせっせ、せっせ編み物をしています。


編み棒で、やはり袋編みにして。。


DSC04444_20170128183633b88.jpg


可愛い、ペットボトルケースを編んでみました。


DSC04440_20170128183628336.jpg


編み上がると、袋になっているので、後は。。


DSC04445_201701281836351fb.jpg


淵飾りの、部分を編み、ひもを編んで通すだけです。。


毛糸だけでは、保温になる??あまり効き目が無いように思うのですが。。


無いより、まし、、かな、位の気持ちで編んでみましたが?


何処に持っていくねん、と横から、突っ込みの声が。。聞こえます、ですね~。。


ホンマやね~。。。。



プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる