2017-01-16

袋編みのバッグ

今晩は、寒い日が続いています、皆さんお風邪など引いていませんか。


六日前頃に、喉が痛くなり、翌日医者へ、医者が申すには。。


「わぁ~えらい晴れて、真っ赤っかになってますよ」、首のリンパも痛く。


耳までも痛く、 でも薬って、効きますね、熱も出ることもなく。


今は、鼻声だけが残り  悩ましい声に、 若けりゃいいのにね。。(笑)


その間も、仕事は休みません、偉いでしょ、えへん、それが私。。


暇を見つけては、途中まで編んでいた、編み物まで仕上げました。


毛糸を二本針で袋編みをして、バックとポーチを編みました。。


DSC04326_20170108194139167.jpg


針を抜き、かぎ針で細編みで、持ち手も編みます。


DSC04310_20170106142803678.jpg


裏を付けます、持ち手にも、裏布を付けます。


DSC04316_20170106142830d0b.jpg


いよいよ、持ち手を付けて仕上がりです。。


DSC04320_201701081941029fe.jpg


可愛いのが出来上がりました、ここまでくると、後は、ルンルン。。


DSC04325_20170108194138952.jpg


こんな、毛糸のバッグ、いいと思いません~。。ニャ~ 可愛い。。。


最近は、袋編み、する人がいなくなりましたね。


DSC04324_20170108194136a37.jpg


肩も凝るし、目もしょぼ、、ショボ、なのに、なんでか気持ちがいい。


好きな事、楽しい事が出来ることに。。。感謝ですね。。


次は何を、作ろうかな。。。



2016-12-26

編み物、ポンチョ

クリスマスも終わりましたね。。


プレゼント,貰ったかな、 いいなぁ~次は、お年玉がもらえるね。。


私の仕事も後、四日で終わりです、この四日が、しんどいねんなぁ~。。


暇を見つけては、可愛いポンチョを編みました。


DSC04083_20161226222315e5a.jpg


ようやるわ~このくそ忙しいのに、と人によく言われるんです。。


退屈してるよりは、せかせかしている方が、好きなんです。。


DSC04064_201612261651469ab.jpg


こう言う人間は、「貧乏暇なし」って言うのが、ぴったりやと思うよ。。


DSC04067_2016122622223832c.jpg


でもちょっと、可愛いでしょ。。。


DSC04071_20161226170735ed9.jpg


小さいものは、出来上がりが速いのよ、。


DSC04077_2016122622230850a.jpg


自分の物は、時間がかかるから、途中嫌になるのよね。


手芸と言うのか、暇つぶし、いやいや、作るのが好きなんです。


寒いからね、温かくして、お出かけしてね。





2016-07-27

リホーム、バンザイ

今晩は、今夜は蒸し暑く、寝苦しい夜になりそうですね。


お店が暇な時は、相も変わらず、チクチク、と針と糸でお裁縫。


せっせ、せっせと手縫いが好きで、なんでも手縫いです。


プチプチと糸を切り、昔、私が作った可愛い花柄の。


ワンピースをバラバラにして、可愛い孫ちゃんの服に変身です。。


DSC02578_20160702234012e64.jpg


お袖が無いのでボレロも作ってみました。


DSC02573_20160702234011936.jpg


なんて可愛いのでしょう、ピンクのサマーヤーンで、。


お揃いの、お帽子を編んでみました、これも、かぎ針での手編みです。


DSC02591_201607061234031df.jpg


余りの生地で、お帽子にリボンを、どうすればいいのか。


DSC02621_20160706123824ddd.jpg


ぐるりと、リボンを回りに、薄い布なので、つまんでお花にしようかな。


DSC02620_201607061238235d0.jpg


付けるのに、一苦労です、難しいものですね。


DSC02625_20160706123829162.jpg


どうかしら、可愛いお帽子が、出来上がりました。


お洋服と、お帽子がお揃いなんて~、ちょっと。。おしゃれな。。


お嬢様、いえいえ、お姫様のようですね、可愛い服が。。


出来上がりました。 私の自己満足、だけ やけども。。。


作る楽しさが、解る人には、解って頂けるんですものね。。。


2015-04-21

サマーセーター、出来た”

お早うございます。。。


今日は朝からの更新です。


春の花の行進でしたが、春先~夏にかけて着れるようにと。


サマーセーターを編んでいました、 4~5日前に出来上がりました。


DSC05603_20150418130935434.jpg


この柄が大好きで、同じ柄で3枚目のセーターとなりました。


DSC05222_201503262356546f0.jpg


この色が一番派手かな~?と思っておりますが。。


DSC05221_20150326235640e58.jpg


歳に。。合っている。。かも。。?  ね。。 厚かましい~の声も。。


DSC05217_2015032623563458a.jpg


出来上がった事に、乾杯ですね。。可愛い色にもね。


DSC05573_2015041813074287e.jpg

DSC05575.jpg


何時着れるかな  楽しみです。。


10年ほど前に編んだ ”サマーセーターです。


DSC05630_20150421100541d0c.jpg

DSC05631_20150421100542e58.jpg

DSC05633_20150421100543d5f.jpg

DSC05635_20150421100546074.jpg


また、違った色で、編める元気が有ると  いいのにね。。

2012-06-29

レース編み、ドイリー

梅雨が明けたかと思うような、夏の日差しです。。


いよいよ、暑い暑い夏がやってきます。。


節電出来るのかなぁ~我慢出来るのかなぁ~。。


関電の方、東電の方、ええ塩梅にお願いします。。


政治家さんは、どの人が良いのか、どの人が間違ってるのか。。


腹の中は、みんな同じように見えてきます、誠に残念です。。


世間は平和です、少し位は辛抱の出来る人達でっせ~。。


一人一人、頑張り、まひょなぁ。。


久しぶりに、手芸を試みます。。


73


途中で、ストップしていた、レース編みを引っ張り出し。。


ドイリーの続きを編み出しました。。


75


又、肩のこる事して、なんて言われ、もってやってます。。


78


パイナップル編み、パイナップルが並んでいるように見ます。。


今で、直径55センチ有ります。。


80


編み物は子供のころから好きで、好く編み針を使っていました。。


81


特にレース編みは、ほんの少しだけ、自信が有るんですが。。


習った事が無いので、本と、ほとんど我流が、主です。。


出来上がり寸法は、98センチ。。


直径が約1メートルになるはずです。。


何時頃出来上がるか?、小夏ちゃんにも分かりましぇ~ん。。


”出来上がりが楽しみ~”って、嬉しい声を、聞けば。。


ほんなら、頑張らんとアカンなぁ~。。  セッセ、セッセ。。



プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる