2017-03-07

佐藤家のお雛祭り 

今日は、御雛祭も過ぎてしまいましたが、出遅れたしまいました。


我が住む町で、「佐藤家の御雛祭」 ちょっと有名なんですよ。。


何百体という見事な数には、恐れ入りました、ですね。


100年以上も前の、昔のお雛様まであると言われています。。


300坪の御屋敷の二階までお雛様で、豆粒から、大きい物までぎっしりです。。 


DSC04934_2017030714435892f.jpg


ご案内いたします。 門を入った所に、土筆ん坊 の植木鉢。。


土に刺した、筆のように見える事から、土筆の漢字を当てられました。


DSC04933_20170307144357ba6.jpg


土筆はスギナの子、「土筆誰の子、スギナの子」 シダの仲間、トクサ科。。


DSC04935_201703071444017be.jpg


杉の木によく似ている形の植物、最も小さいと言われています。


DSC04938_20170307144626888.jpg


置き石の上には、大きな鉢にツバキの花が、おもむろに優しい姿。。


DSC04903_20170307144054deb.jpg


少し奥へ進むと、桃の花の蕾の中に可愛いお雛様が、すまし顔。。。


DSC04904_201703071440557ac.jpg


玄関横の木戸を入ると、大きな石の灯篭の足元で、素焼きで、すまし顔。。


DSC04906_20170307144155e97.jpg


何時もは池に浮かんでいる船、今日は雨を想定して、軒下で船出を待つ。。


DSC04907_20170307144158328.jpg


どうです、玄関に入るまでに、まだまだ楽しめるお庭です。。


船の上で、ひな祭り、楽しそうですね、さて、そろそろ、玄関へ入りましょう。。


続く。。




2013-09-30

お茶でもどーぞ

九月も、そろそろ終わろうとしています。。


早いもんですね、明日から10月に入ります。。


朝晩は、少しひんやりと、布団も少し厚めにしましょ。。


寝巻も、長袖を出すことに。。


衣替も終わって、一休み、お茶タイム。。


DSC08692_201309181936331d3.jpg


そろそろ冷たいお茶から、暖かいお茶に。。


こんな可愛いお茶を見つけました。。


DSC08693_201309181936359a0.jpg


保温ポットです、この冬は節電に協力を。。


魔法瓶タイプ(古~でも新しい)お湯が7~8時は暖かい。。


DSC08695_20130918193638a1c.jpg


秋の夜長を、美味しいお茶を飲みながら。。


読書でも、目が~疲れる、それは歳のせい。。


美味しいお茶で、身体を温めて、早くおやすみなさいね。。


このお茶のお味は・・どうなん。。写真忘れてたわ~。。


今度、ご馳走しますね。。早くおやすみなさいね。。


2012-12-07

赤い化粧品

随分寒くなりました、まだ初冬なのに。。


あっ でも師走ですからね、雪が多く降る北の国は。。


雪に慣れっこだと云ってもね、電気が止まるのは困りものです。。


雹(ヒョウ)が降り、突風、竜巻、雪、寒さ。。


あ~大変、何処かが狂っているように思います。。


人間の業(わざ)が業(ごう)となって。。


返ってきているような、そんな気がしてなりません。。


大阪も寒いですよ、と云っても、幸せな所ですね。。


寒くなると、イヤイヤ、歳を取ると、お肌が乾燥しやすい。。


そこで、何時もの「エイボン」新商品の化粧品でお手入れを。。


85


赤い容器に魅せられて、凄く綺麗になりそうな気がして。。


DSC04686_20121122135422.jpg


化粧水も肌色で、とろ~り、付けると、モチモチと。。


クリームはもちろん、しっとりお肌に浸透したような。。


そんな気分になっている、小夏ちゃんですが。。


”わ た し。。きれい~ ”あ~~。。。気持ち悪~い~。。


なんで、逃げるんや~~ばーばー~化け物~や~。。


だれが、ばーばーや。。その気になってるのになぁ~。。









2012-09-09

誕生日にありがとう

今日は、ブログ更新もサボり気味な小夏ちゃんです。。


ここしばらく、カメラを持って、ぶらりご近所歩き。。が。。


出来ないのでは無く、したくない、この暑さではね。。


それが本音、な~んて、暑さの性にしていますが。。


時間が無いというかぁ~夏の花も少なく。。


条件がやたらと、悪い方に揃い過ぎですねん。。


仕事が終わり次第、すぐに家を飛び出して。。


夜の道を、ウオーキングに行く、歩き出して。。


もう~6~7年(どっちやねん)と云う位続いている。。


血圧が高くなる年頃、コレステロールも年頃。。


医師から「無理をすると続かなくなるので、気楽にね」。。


「歩ける時に」初めは旦那と歩き出したが、旦那のほうが熱心に。。


身体の大きさも違うし、歩幅も違う、何時も2~30メートルは。。


差が付いてくる、3年で旦那は、15キロ痩せた。。


小夏ちゃんは、たったの2キロ減だけ。。


尚の事、「これは面白い」と旦那は、大和川の。。


堤防をジョギングに、切り替えて、張り切っている。。


小夏ちゃんの歩くコースも、すっかり変わってしまって。。


一人で近くの団地の周りを、5周する事になって。。


3~4年もなるかなぁ、歩く人も多く、顔なじみに。。


ウオーク仲間が増えて、5人で歩くことも、しばしば。。


お決まりのお喋りウオークである、身体に良いのか、悪いのか。。


ストレス解消になる?かな、ま~ぁ、そんな嫌な人もいないので。。


先日、誕生会でお休みをする事になり。。


あくる日に、「おめでとう」とお店まで。。可愛い。。


84


キューピーさんを届けて頂きました。。


10センチ位のキューピーに、ビーズのドレス。。


ボケ防止の、手作りだそうです。。


83


写真が、いがんでるのではなく、ケースが。。


しっかり、閉まらないんでしょうね。。(後で見て見ます)。。


89


4㎝程のちっちゃい、キューピーに。。


88


これも可愛い、ビーズのドレス、ハワイアンですね。。


嬉しですね、これも「ウオークの友」の優しさですね。。


お店のに置かせて頂いております。。


お気使い「ありがとうございました」。。


小夏ちゃん感激。。



2011-12-22

クリスマスの夢~

寒い北風の中を、嬉しそうな顔をした子供達の姿。。


そうなんや~学校も終わり、楽しい冬休みなんやね。。


通知表の事なんか、すっかり忘れた顔をして、元気やなぁ~。。


もう~クリスマスやねんなぁ~サンタさんに何を貰うんやろ。。


43


小夏ちゃんのお店の、クリスマスツリー?。。


長い間使っていた、大きなツリーも古くなり、処分する事に。。


33


可愛い木のツリー、電池で光る、ちっちゃいツリー。。


チョット寂しい~ですが。。


13


サンタさんは、どれを選んでくれるのかなぁ。。(ジャスコ)


07



ジャスコで見つけた大きなツリーは流石ですね。。


可愛いクリスマスのプレゼントを楽しみに。。


可愛い子供達の見る夢は。。。


あ~小夏ちゃんも~夢見る。。おとめ。。かぁ~。。


明日もお仕事、おつとめ、ご苦労さん。。




プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる