2008-02-29

今晩は、さぶさも少し和らいだようです。

先日 ある店先で ふきのとうを見つけ

すぐ買ってしもた・・今夜は ふきのとうのてんぷら

ええにおいしてる、ほろっと苦い この味や~

春の味・・今度は・・たらの芽・・たけのこ・・ふき・・

DSC00173.jpg


食べる事ばっかりやなぁ・・

ふきのとうの写真撮っとけば・・良かったのに

忘れてた・・てんぷらの写真も・・

小夏っちゃんは、わすれんぼう

今日に、始まったことと ちゃうで~

明日も・・あるかなぁ~しっぱい


2008-02-29

今晩は、今日も元気で頑張った方お疲れさん。

天気予報を聞いたところ、明日から春らしくなるって

有るようで、無いような 広くって小さな庭に出て

土いじりを 始める 小夏っちゃんで

DSC00140_convert_20080226094140.jpg


「虫みたいなひとやなぁーぬく~なったら

出てきて 啓蟄の虫みたい
な~んてね

今年は さぶかったから 水やりも いやになって

さぼってしもたわぁ・・でも芽がいっぱい 出てる

よう頑張ったなぁ・・・ご苦労さんって言ってなぁ

ほんまや 毎年スコップもって・・土いじり

今年も きれいな花さかさんと 

小夏っちゃんは >「花さか おばさんかぁ

(アプチロン)

2008-02-28

お水取り

今晩は、またまた遅くごめんなさい。

今日も冷たい雨が・・時々雪まじり

も も 菜の花も 

みんな待ってるんやで・・でもなぁ・・関西では

奈良の お水取りが終わらんと  

なれへんって言うねんよ 奈良の 二月堂

大きな 松明を燃やして 火の粉が

いっぱい落ちてくる・・そうな

見物人が 大勢いるって・・テレビのニュースで

見た事あるんやで・・火の粉が降りかからんうちに

小夏ッちゃんは もう・・おやすなさいDSC00154_convert_20080225100003.jpg

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2008-02-27

おてんばユキちゃん

今晩は、いつもおそなってすんません。

真っ白なセキセイインコが、雪の降る日にわが家へ・・

白、雪・・名前は ユキちゃん(男・女)??

うぶ毛だったのに 今は毛が生え・・・も~

DSC00500_convert_20080210142258.jpg


鳥らしくなったのに 鳥と思ってない鳥・・

わるい、おてんば・やんちゃ、がさ・・・

かんご(河内弁でかご)からスルりと抜け出し外出・・

広くてちっさい家の中を・・お散歩・・ヨチヨチと

かわゆ~いこと、人が恋しいのか、まだヒナかな!!

かんごに入って・・かんごの鳥になって

「かごの鳥」でした、

小夏ッちゃんも かんごの鳥やで~

2008-02-26

おじゃみ

おそおそ 失礼致します。

この さぶさに梅の花も まだちっちゃく

暖かな陽射しを 待ってるんでしょうね。

かわゆ~い を待ってますよ

DSC00412.jpg


和風のかわいい布をつかって
小夏っちゃんが おじゃみを作ったんです。

近所のおばあちゃん達に届けてあげたんよ・・

ボケ防止 リハビリに いいんですって、

「わぁーなつかしなぁ あんばいできてまんなぁ~」

「昔のは よろしまんなぁ~」

二つを クリクリと 顔が笑ってる。

まだ200個ほどあるから どこかでだれかの

笑顔が見れたらいいなぁ~・・

この写真 ちょっとピンボケやな

小夏っちゃんにも おじゃみ持たさんとあかんでぇー





2008-02-25

今晩はぁー今夜も遅くなってしもた。

お仕事されていた方々 お疲れ様です。

小夏ッちゃんも今日は忙しく 働いていました。

今夜は 久し振りに 癒やしを テクルでー

DSC00496.jpg


やっぱし キューピーちゃんは どうですか。

かわいい ですね。

2日さぼってしもたけど また頑張ります。

2008-02-22

美味しい 餃子

今晩は、今日もお仕事ご苦労さん。

世間では、「餃子」が騒がれているが・・

ぶっそうな世の中になってしもて・・

今夜のわが家の夕食は ぎょうざでして

わが家では もちろん 手作りでっせー

朝から、仕事の合間に 息子の嫁と大ふんとう

出来上がった「ぎょうざ」のかずが・・・なんと 

420個・・ぎょぎょ (ぎょうざんやな)・・しゃれか・・

娘や 友人 近所・・7件に配達・・

35年ほど前に 近所の人に伝授を受けた

秘伝の味なんです・・旨い・うまい・・

屋台で売りに歩かなぁ~と 思うほど

美味しいんです。

一度 食べてみてみ、小夏っちゃんの「ぎょうざ」

何処にも 売ってないけど・・・



2008-02-20

春の味

今晩は、お仕事ご苦労さんです。

さぶいのも 少しは和らいだように思えます。

頂き物ですけど 春の食べ物が・・はっさく、いよかんが

届きました、みずみずしく 甘酸っぱく春の味でっせー

ふつうのみかんが 大好きで、かため食べ(5~6個)は

食べたかなぁ

手のひら、黄色、昔はもっと食べたんやけど・・

そのみかんも もう終わりの時期が来たら、春が近い

もう少し、冬眠しとこかなぁ





2008-02-20

若いおばちゃん

今夜も おそうなってしもたわ。

今朝 近所の70過ぎのおばちゃんに であった。

「おはようさん いっも元気やなぁー」と声をかけると

「あかんでぇーもう歳やのに もうシワもいっぱいやろ」と

「いいや 歳のわりに若いですがなぁ」と小夏っちゃん

「シワでも 作らんと 若いもんに 怒られるがな」

河内のおばちゃんは、非常におもろいやんかぁ

小夏っちゃんも 若いもんに 怒られんように・・

怒られても そんなのかんけぇねぇ~

なったろかなぁ



2008-02-19

ブログを初めて5日目、つづいてるね。

うん才にも成ると もの覚えが悪くってね。

デジカメ パソコン 上手くなるのかな?

昔覚えた事は、人より早く 上手いもんやのになぁ・・

新しい事は、時間がかかる でもな やらなあかんねん

やらんより 出来る方がええもんなぁ

頑張ろ~っと

2008-02-18

今晩は、さぶい中お仕事ご苦労さん

今日も 仕事してたら 外は雪・・・

こんなぬくいとこで 仕事して 贅沢やなぁ~

小夏ちゃんは、さぶいのキライやけど

雪の中を歩いてみたい 食べてみたい

大きい口をあけて、あのヒンヤリした、 かき氷みたいや

昔 子供の頃 よーしたわ。

植木に乗った 雪を鉢にいれ 砂糖かけて

食べたよ~ほんとやて (^*^)つめた~



2008-02-16

押し絵

今晩は、仕事お疲れさん。

今日も、さぶあんなぁ・・

朝少し、雪がチラチラ 今夜からまた

さぶなりそう・・さぶ・・いって (寒くなりそう)

コナッちゃんは 手芸が好きなんですの。

DSC00166_convert_20080215190704.jpg


これは ほんの一つを紹介 何かって?

押し絵なんです 色紙に・・チョット かわいい

下のサインは 河内音頭の

河内家菊水丸師匠です。

夏の話はまだ早い・・・そうです。







2008-02-15

河内弁 ええもんや

毎日 さぶあんなぁ(河内弁かぁ)

寒いですね、お元気ですか?どうですか?

河内ではそう言ってるように聞こえます。

さっそく出てしまった 河内弁 ええもんですなぁ

キューピーさん1


キューピーさん チョットピンボケ、

こなっちゃんもピンボケです。

今朝も近所の 整骨院へマッサージに

コートを着て ポケットを見ると葉書が5枚

あっ12日にポストに入れるはずが・・・出し忘れ

途中でポストに入れるはずが・・またも・・

マッサージを終え 買い物をして、家の近くまで

あっ・・・忘れてた、又も葉書がポケットに

ポストまで逆戻り・・やっと・・パズル懸賞当たりますように。

消印は なんと15日でした。 ボケてんのかなぁ~



2008-02-14

ごあいさつ

はじめまして 河内乃小夏です。

ブログを始めました よろしくお願いいたします。

キューピーさん1


キューピーさん この服 帽子 手作りでーす。

何を書けばいいのやら ぁぁ~お手手が 2~3本ほしい~

てんてこ舞いの こなっちゃんですの、

だんだんと 河内弁のアラがでてきそう・・

デジカメも買ったばかり 見てくださいね。

仕事の合間のひまつぶし いや~片手間に

趣味ごとの手芸(レース編み 洋裁 ちぎりえ・・いろいろ

日ごろの面白いお話、なんか・・お付き合い願います。
プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる