2008-03-31

木目込み

今晩は、冷たい雨桜のつぼみも、一休み・

雨の音を、聞きながら・・1日中よく働いた・・

春休みに入って、忙しい日が続いてる・・

ギックリ腰をやってから・・ろくな事は無い・

腰の痛みは取れた・・ありがたい・・デモね

代わりに、坐骨神経が・・いやだね~まだ若いのに??

それに・・まだあるんかぁ・・内緒にしとくわなぁ・・

春やとゆうのに・・小夏ちゃんは・・元気がとりえやろ、

ブログ用写真 手芸 木目込み


その内に・・ようなるって・・げんき出しや・うんう

自分で、なぐさめな、しょうないな・・

上の写真は・・季節の小さい額・・木目込み

大変やけど・・楽しいもので・・すぐ出来るからやってみて

何でも、挑戦せな・・手芸も頑張ってるやろ

ブログ用写真 花 水仙


雨にぬれて、もうアカン・水仙の花が・・訴えてた・・

店の中が ええ匂いして・・おかげさんで・・

小夏ちゃん・・頑張って・・仕事できたよ・・

やっぱり・・河内弁が・・出てるワ・・(笑ける) (^0^)

2008-03-30

メバルのから揚げ

今晩は、今日もお疲れ様です。

何時もは、大阪弁と河内弁で書かせて頂いていますが・・

息子に、読みにくい・・と言われ・・特別・・品良く・

書かせてください、もしかして河内弁が、出るかも・・

その時は、ごめんね・・出んように頑張るわ・・

あっ・・出たぁー小夏ちゃんですもの・・しゃ~

ハロンボの若旦那が・・お友達と 夜中の2時まで・・

薄ら寒い中、はと釣り・・メバルを釣に出かけたのだが・・・

大漁・・ちゃんと家族の数だけ・・5匹・・ご苦労さん

ブログ用写真 料理 メバル

ホラ・・立派でしょう
ブログ用写真 料理 メバル


大きくって・・太っちょ・・美味しそうですね

ブログ用写真 料理 メバル


から揚げに変身・・お煮つけでは・・実は・

一番大きいのは・・・15センチ・
一番小さいのが・・・7~8センチ位・・後は・+:*X0

煮付けると、なくなって、解けそうなんです

やっぱり新鮮・・美味しかった・・次は少し大きいのをね・・

お願いします。 プレッシャーを・・
ブログ用写真 料理 卵とじ


これも、シュン物、春のご馳走ですね

菜種の花の色・・えんどう豆の緑・・卵の黄色・・菜種とじ

作り方は・・もう 皆様ご存知・・その通り・・

誰も見てない、ブログに・・時間をかけて・

普通の言葉で、書き込みすると、楽だね。

少し、考えてみようか・・楽しい???

いつも弱気な・・小夏ちゃんです。







2008-03-28

ビーズ・アクセサリー

今日は・・げんきですかぁ~アントニオか・・

そんなに強くない、か弱い・小夏ちゃんですよ

カラもこんまい (体も小さい) 気もこんまいねん・・

おしゃれは、好きやで、かっこええ服着て・

小夏ちゃんの手作りを・・・あかぬけせーへんなぁ~
ブログ用捨身手芸 ビーズ アクセサリー


手作りは・・手作りやで・・自己満足の世界

ブログ用捨身手芸 ビーズ アクセサリー


でもな・・びんぼう性やねん・・もったいのうて・・

ブログ用写真 手芸 ビーズ


チャウ、チャウ ほんまは、ネックレスが・・あんまりなぁ・・

好きやないねん・・付け慣れてないねん・・

イヤリングが好きかな・・いっぱいもってるでー

今度見せるわな・・貰ったら・・一番うれしいかなぁ~

小夏ちゃんは・・目立たんようにしてるのにな・・

サッソウとしてるねんて・・すぐ、目立ってしまうねんて・

ちいさぁーならんと・・アカンで~・・これ以上ちっちゃなったら

のうなってしまうわぁ~
(なくなってしまう)


2008-03-27

ペットのユキちゃん

今晩は、桜もチラ・ホラ・・までいかへんなぁ・・チラ

でもな・ゆうてる間に咲いてくる・・間違いなくね。

ユキちゃん(ペットは相変わらず・・ガサ・悪・・

あっ 小夏ちゃんの、チョイ、チョイバックに・・
ブログ用写真 ペット


チョイ、チョイバック・・って、時々使うバックのことやで・・

よっこらしょ「なにしてるんや あ~入ってしもた・

ブログ用写真 ペット


シッポが・・出たり・・ひっこんだり・・

ブログ用写真 ペット


やっと、出てきた・・まだたりんのかぁ

ブログ用写真 ペット


やっと 落ち着いたかぁ・・えっ・・

DSC00879_convert_20080327093321.jpg


写真撮るのも たいへんなんやでー

モデルも大変やろ・・今度は・・小夏ちゃんが モデルに・

それは・・チョット・・きついでぇ・無理やなぁ トホ

2008-03-27

モサ海老

チョット冷えるね、桜の頃はいつもそうなんよ

昨夜、お友達に、田舎のお土産に美味しいものを・・

ハッポースチロールのフタを開けると・・うわあ~ビックリ

飛び跳ねたがな・・・まだ生きてる・・モサ海老

卵がいっぱいくっついて・・・旨そう・
ブログ用写真 料理 モサエビ


今は、デジカメ・・便利なものがあるからなぁー

動いてるやろ・・ホラな・・ホラホラ・・アッ動いたやろ
ブログ用写真 料理 モサエビ


夕方に海老を調理してたら・・・まだ動いてたワ・

調理って・・殻むいただけやけど・・後は食べるだけ・

あっ つくしの酢の物 あったのに・・デジカメ・・忘れた・・

若ごぼうの卵とじも・・頭は・・海老 えび エビ・・

海老に夢中やってん・・身がしっかりして・・あま~い・・

甘エビより・・今度から  「モサ海老 やなぁー

最近、近所や・お客さんに・珍しいもん もらうねん・・

ブログ用写真 料理 わかめ


九州の「汐わかめ」 う~んやっぱり違いが・・わかる・
ブログ用写真  みかん デコポン


デコポン・誰や食べたのんは?・・1個 しか残って無いやん・・

小夏ちゃん・・食べたかったのに・

食べ物の ウラミは・・こわいぞ~




2008-03-25

河内音頭で、えんやこらせー

今晩は、今夜は早いね、ブログ初めて40日・・

大変だなぁ~と・・みなさん頑張ってるんやね・・

やりたいこと一杯・・書きたい事も たんと有るのに

何って・・ほんとの趣味って・・あるのに、でけへんねん(河内弁=出来ない)

仕事もあるけど・・時間がないねん・・やりたい事は(したいこと)

6歳から習ってる「日本舞踊・・新舞踊・・民謡踊・・

師匠になるつもりが・・仕事で・・残念してん・・もったいないなぁ~

カラオケも、長い間歌てたのに・・「河内音頭」もやで・

やぐらの上で・・音頭・・河内音頭唄ってたんやで・

小夏ちゃんの音頭で、みんなが輪になって・・

踊ってくれるねん・・どや・この音頭で・・踊ってや・・

もう1回・・音頭とりたかった・・もうないやろなぁ・・

DSC00535.jpg


">「河内家 菊水丸」 師匠のサインです・(宝物

小夏ちゃんの、師匠は(河内野 小若丸)です

河内乃小夏の名前の意味・・わかった・・バレタかぁ・・・

楽しかったなぁ~会が、解散になって・・のうなってしもてんよ。

のうなった、って・・(なくなった)・・河内弁はややこしいねんなぁ・

仕事の合間 店のひまな時に・・本も書いたんやで・

貼り絵・ちぎり絵・編み物・レース・毛糸・洋裁・刺繍・

バック・服のりホーム・色々・・

ブログ用写真 手芸 ちぎり絵


こんな可愛い ちぎり絵なんかも・・楽しんでる 

今はこれで、エエのんかもしれんなぁ~元気でおれたら・・

小夏ちゃんを、よろしく応援してね・









2008-03-25

「山下 清 画伯展」

夜分遅くすんません、静かにしますのでチョットの間・・

遅くなっても、毎日更新せんと・・さぼったらアカンやろ・

誰か見てくれてるんやろか?・・その内なぁ・・

かんごがキライな・・ペットのユキちゃん(インコ

新しい住まいに お引越し・・でも部屋中・・運動会・・
ブログ用写真 ペット


輪ゴムで遊ぶ・・少しはこの部屋で くつろいでてなぁ・・

ブログ用写真 ペット


小夏ちゃんも かんご・・いやいや家をでて・・娘を誘い・・

百貨店へ・・「山下 清 画伯」展を見に行ってんよ・・

ぎょうさんの人出にビックリ・・カメラはご遠慮・

お見せ出来ないのが・・ざんねん・

細かい作業・・根気がいるよね・・感動した・・聞いた事あるなぁ

娘も実は画家?イラストレーター「現代美人画」 デザイナー

DSC00522_convert_20080229002155.jpg


キューピーさんの後ろの額・・これが娘の絵・・(ポストカード)

う~ん さて小夏ちゃんも・・何かいいものを・・

小夏ちゃん・・無理せんと・・何時ものようにしときや・・

2008-03-23

河内弁 面白い

今晩は、お仕事ご苦労さんです。

陽気につらされて つい外出、しんどいね~

ぎょうさん(河内弁 たくさん)のお買い物・・

お小遣い・・足りたかな・・子供さんの手を引いて・・

付いて歩くのも・・楽ではないよんね・・でもね

もうすぐ・・お花見で・・宴会が待ってるんやろ・・辛抱してや・

ブログ用写真 花 タランチュラ


ええなぁ~小夏ちゃんなんか・なんもないねんよ・
ブログ用写真 花 桃


生け花でも 見ながら仕事やし・・近所にもな・・ 

綺麗な桜のトンネルが出来る ええ場所があるんやで

カメラ ・ デジカメ ・ を持って・・

小夏ちゃんは・・ゆ~く~・・どこへ・・いずこへ



2008-03-22

桜便り・・花冷え

今晩は、今日やっと 「桜便り が聞かれる事ができたよ~

みんなが 待ってたと思うよ、・・お花見が出来るね

綺麗な 桜の下で・・美味しいお弁当を・・お茶・・

イヤイヤ・・お酒・ビール・焼肉?・・カラオケ(これ大好き

昔からよう言うてたね・・ 花よりだんご・・やっぱりね・・

マナーを守って・お行儀よくね。

夜桜なんか いいですね・・花冷えといってね・

桜咲く頃には  夜がさぶいんやで・・・

ブログ用写真 手芸 刺繍


小夏ちゃんの手作り・・生きかえった・若くなった・・セーター

中に一枚・・セーター着ていこね

DSC00602.jpg


こんなセーターいかがかなぁ・・・

ブログ用写真 手芸 刺繍


古いが、あんまり着ない・・濃いグレー地味・・
ブログ用写真 手芸 刺繍


刺繍をして・・少し派手にしてみたんやけど・・いかが

夜桜にはまだ少し・・早いけど・・風引かないようにね

さぶない・・あ~ごめんなぁ・・お若いお二人さん・

うらやましい~小夏ちゃん~

2008-03-21

ビーズ・アクセサリー

今晩は、みなさんお元気ですかぁ。

卒業、卒園で忙しいバタバタ お母さん。大変ですね。

子育てを済ませて ホットしている 小夏ちゃん

もう~はように済ませてるくせに・・そうでした

子育てから・・手が離れたら・・何か作ってみなはれ・

楽しいもんでっせー我流でええんやで・・

ブログ用写真 手芸 ビーズ


すぐに作れる・・ビーズ アクセサリー・・

ブログ用写真 手芸 ビーズ


だんだんと 上手くなってくるもんですよ・・

これで たいくつせんで すみますやろ

みんなのブログを 見せてもらって ビックリ・・

皆さん 上手い・・小夏ちゃんも頑張るわね・

誰かさんの所に・・お尋ねするかもしれへん かもね

色々 教えてくださいね。河内のおばちゃんは・

厚かましい・・イヤイヤ・・そんな人ばっかりと・・ちゃう、ちゃう 

2008-03-20

楽しみ いろいろ

昨日からの雨で うっとうしい一日となりました。

今晩は、休日のお勤め、ご苦労さん。

野球も開幕(パ・リーグ) 春のセンバツ高校野球

野球ファンのみなさん、楽しみが、ぎょうさん(河内では たくさん)

小夏ちゃんの 楽しみは 1に仕事 2に仕事・ホンマかいな

仕事の合間にする 手芸は 暇つぶし・・・

ブログ用写真 手芸 ビーズ色々


我流やから・・大きな事は・・いえんのんや(言えない)

この冬 さぶかったから・・リングを使こた・・マフラー編んだよ・

これ チョットかっこように・・出来上がったんやで・・

押入れの中から・・色んな材料を 引っ張りだして

ブログ用写真 手芸


何を作ろかな・・なんて考えるのも・・

小夏ちゃんの 楽しみの 1つかも知れへん・・

押し絵も可愛いし 前にも出しだけど・・リベンジや・・

我流やから 長~い間 見てたら・ねむとうなるよ~zz





2008-03-19

「春分の日」 彼岸の中日

今晩は、彼岸の中日 「春分の日・・

彼岸って・・春分の日・秋分の日 前後の七日間を言う

理想の悟りの境地・・河の向こう岸 

亡くなった人をまつり 墓参りなどをする。

ブログ用写真 花 桃


お花で おまつりしてみましょね・・

ブログ用写真 花 ビオラ


今夜の小夏ちゃんは・・なんか・・優しいなぁ

何時もの事やないの・・ほんとは・・なぁ~

弱虫で・泣き味噌で・あかんたれで・・優しいで・・

ほんで・・陽気でまぁ~よく笑うこと・

よく働く・明朗快活・実行力ありやで・・選挙運動ちゃうで~

小夏ちゃんは・・毎日歩いて 健康のための・

運動はしてるけどな・・そやのに なんで・・

ギックリ腰になったんやぁ・・話は別もんやろ



2008-03-18

雪柳 また出た河内弁

暑さ 寒さも 彼岸まで・・

ちっちゃい庭に たった一本しか無い 雪柳の花が
ブログ用写真 花 雪柳


白くて ちいちゃな可愛い花を 咲いてたんやでぇ

ブログ用写真 花 雪柳


今年は早いなぁ・・桜も もうすぐやろなぁ・・

暖かなったら したいことが一杯あるねんよ・・

レース編み バック ちぎり絵 洋裁、小物・・

欲張りやなぁ・・仕事もせなあかんのに・・

小夏ちゃんは やりたいことが・・たんとあるねん (たんと=たくさん)

何が やりたいかって・・又今度 教えたるわね

夏になったら・・小夏ちゃんの出番・・内緒・・ないしょ

2008-03-17

やったね・・綺麗になったお札

町の様子が 今面白いやんそれは服装

冬のダウンを着たはる人 きっと汗ばんでるやろなぁ

急に 暖かぁーなったら 着る服になんぎするやろ

ブログ用写真 手芸 キューピー


キューピーさんも 厚そうやね~

厚手の服も・わが家クリーニングで お洗濯・・

洗ったズボンの ポケットの中から・・やった・・

一緒にあろうてしもた・・千円札2枚・・二千円も出たア~

めちゃくちゃ 得した気分・・ルンルン・・やで

お札って強いんやなぁーボロボロになってないもんね~

小夏っちゃんは 最近ついてないねん・・ボロボロやねん

ぎっくり腰になるわ・・シップ薬張ったら・・かぶれるわ

でもなぁ 洗った 2枚のお札は・付いてたなぁ~

アホやなぁ・・元は 小夏ちゃんのもんやのに・・あっ そやったわ





2008-03-16

インコのユキちゃん 春やで~

暖か~なって 桜の花も・・ビックリしてるやろなぁ

かんごの中から抜け出して・・相変わらずの

悪さ・・やんちゃ・・おてんば・・インコのゆきちゃん

一番好きな 遊び場・・パソコンの前・・

ブログ用写真 ペット


キーボードを狙ってる この目・・・

お気に入りの 遊び道具あげるから・・おとなしーくなぁ

ブログ用写真 ペット


匂いが消えて・・匂いの無い・・匂いぶくろ

大好きやねん・・どこに運ぶんやろ・・

ブログ用写真 ペット


すこしの間ぐらい  遊んどきや・・すぐ飽きるんやから

ほんまに・・鳥やと思てない鳥・今もやで

小夏ちゃんの肩の上で・・キーボード・・ねろてんやから・・

キーボードの上 歩かんといて・・気ーが ぼーど するんやから??

2008-03-15

セーター出来たのに春や・・

気持ちのいい 1日でした、春なんですね

暖かなって やっと出来上がった カーディガン・・2枚

今年は さぶかったから・・間に合うと思ったのに

それも 残り物毛糸・・モヘアーを混ぜて・・

棒針で・・手編み・・我流やけど 手が通ったらええねん・

ブログ用写真 手芸 セーター


暖かそうやから  来年に着ることにするわね・・

ブログ用写真 手芸 セーター


春らしい色やけど・・やっぱり・・暑そうに見える・・なぁー

次の冬に着ることにするわ・・

ほっそりして・・ブカブカやったら・・どうしょう・・えー

なれへん・・小夏ちゃんは・・太ることあっても・

絶対に無理・・自信あるように言わんといて・・げそっと

2008-03-14

ホワイトディー

今日は、うっとしい雨、たまには ええんかも知れへん

一雨 一雨、暖か~なってくるって・・言うやろ・・

今日は、嬉しい日やってんよ・・ホワイトディー

もらってん・・3つも・・誰でもええやろ・・内緒や・・

1つ目・・吉乃屋の 「生 チョコ イチゴ大福の・・

「生 チョコ餅」 これ おすすめ

ブログ用写真 生チョコ


ブログ用写真 生チョコ


2つ目 「小樽の色内通り
ブログ用写真 ホワイトディー


3つ目 スヌーピーのあめちゃん(大阪の人は)

ブログ用写真 ホワイトディー


嬉しいもんやなぁ・・どんなもん エッヘン おおきに おおきに

小夏ちゃんも 捨てたもんと ちがうやろ・・・

ほんまは・・トホ・・義理チョコ・・義理ホワ・・やねん

2008-03-13

今夜は・河内弁さく裂やなぁ・・心配掛けてごめん

今晩は、仕事も終わったし・・お疲れさん・・

えっ・・ぎっくり腰どうですか?って・・ありがとう

心配掛けてごめんやで・・朝はスッキリして無いし・・

うつむく事も、でけへんやろ・・物が拾われへんねん・

もうーこまったけど・・仕事はしたんやで・

医者へ行こうかと思ってんけど・・暇があれへんし・・

夕方ごろ・・なんか急に・動くのが少し・

楽になってるようや・・イヤーうれしーいやんかぁ・・・

悪なるよりも・・良うなったほうが・・ええもんなぁ・オッホッホッ
ブログ用写真 花 デージー


ぎっくり腰になったんは、花いじりしてたからやけど

花のせいと・・チャウチャウ・・自分のせいや・・

小夏ちゃんは・・あわて物んやからやで・・

落ち着けて・・歳やから・・って・・河内乃小夏は・・

いつまでも・・河内の女やから・・しょうがないがな・・

まあ・・又元気に なるって・・明日はもっと楽になってますように・・ね

2008-03-13

ぎっくり腰 ゴキブリ団子

今晩は、お疲れさん、一日終わりましたね。

忙しい合間に、ひろーて、ちっちゃい庭で・・

花いじり・・仕事の続きや・・あっ~ギク・・

ギックリ腰や・・いたた・・腰のびぇへん(伸びない)

中腰があかんねんなぁ・・ピンとしてたら・・ええねんや

こんなん始めてや・・人から聞いた話より・・まだ軽いほうかなぁ

我慢して、頑張らんと・・サボってると思われるもんなぁ

小夏ちゃん・・大ピンチや~

話が変るけど・・ほんとは・次の話がしたかったんやで

これから暖かァ なったら いやな虫が出てくるで・・・

またギクとせなあかんもんなぁ~又腰ぬけるがな

虫みて 「ぎゃーぎゃー 言ってるやろ・・

みんなが大きらいな・・・ごきぶり・・・身震いするわぁ・・

さて家では、もう何年も 出てこん 「ひみつ」が・・

ゴキブリ団子を毎年 作ってますねんよ。

ブログ用写真  ゴキブリだんご


それがね ものすごく好く効くんですわ。

作り方のレシピなど 書いてみるね、一度お試しを・・

用意するもの・・・ほう酸(薬局で) 小麦粉  水

          ほう酸・小麦粉=1:1
          
          2ッを合わせ・水を入れながら・耳たぶの

          柔らかさに練りあわせる。

          後は、適当な大きさに丸めて・・一週間はど

          陰干しにして、部屋の隅、台所・押入れ・など

注意・・・・・・・・子供さん、ペット、食べないように、気を付けてあげてね。

ゴキブリが この団子の上を歩いたり、かじったりすると

水分を取られて、乾燥して・・上を向いて・・ コ ロ 

小夏ちゃんも・・ころりと・・いやいや・・腰が痛いから

どっこいしょ・・と寝る事に・・するね・~~zz

2008-03-12

話かけてなぁ

今晩は、おそおそごめんなさい。

ブログを初めて、もうすぐ一ヶ月、早いもんや・・

よー続いてると思うは、誰にも宣伝してへんし

やっぱり、友達に言うた方がええんやろか・・

コメントも・・一つやし・・・淋しいなぁ・・・

よーしゃべる口・・・持ってるくせに・・・

小夏ちゃんて・・あかんたれやねん・・信じられへん

なんて言わんといてや・・・あんまり面白ないけど

遊びにこられたら、話しかけて下さいね。

ブログ用写真 花


今日は、ぽかぽか陽気で・・いよいよ春・・

春は、やっぱり花に・・目がいって花屋さんを

覗いて見ると・・・おぅー安い・・ジュリアンが・・

なんと・・50円・大きな花をつけ・・色も綺麗や・・

ほしいなぁ・・荷物になるし・・まだ買いもんもあるし

花が気になって・・今夜・・小夏ちゃん・・

眠られるんやろか・・ためしに・・寝てみるね・・おや~す~・・・



2008-03-11

雷と大雨

今朝の大雨、知ってるかなぁ 雷もすごかったやろ・・

小夏ちゃんは 雷がだ~いきらい

子供の時から、あかんねん、胸の中が、グチャグチャに

なりそうな音やんかぁ・・それがいややねん

ほんまに おへそがもげそうやもんなぁ・・・そやから

ブログ用写真 手芸 キューピー


雷が鳴ると くわばら くわばら って言うんやろか??

家のもんは、(家の人)みんな目がさめて・・・

「雨と雷 すごかったな・・家流れるかと思たわ

小夏ちゃん??「うそ しらんかった

「えらい雨の音で ふとん頭からかぶってて・・・」よう寝てもうたわ・・・

不覚だ~でもええかぁ・・・雷の音 聞えんかって

小夏ちゃんは・・良かったけど・・こんでよかったんやろか!!



2008-03-09

さくら草

だいぶんと春らしゅう、感じるようになりました。

もう一・二度は、寒の戻りがあるかも知れへんけど

やっぱり 春が待ちどうしいやん広くて・・ちーちゃい庭

あれ・・・庭かなぁ・・・春の花を植えたでえ・・

ブログ用写真 花


桜草・・やっぱり春はこの花からやないと・・

通る人・・春やなぁ・・綺麗やなぁ・・

どんなもんや・・チョットいい気の・・小夏ちゃん
="_blank">ブログ用写真 花 ビオラ


ちいさぁーて(河内で・・小さい)かわいいビオラ

三色スミレの仲間・・・

小夏ちゃんは・・三色だんごも・・好きやで

2008-03-09

キューピーとユキちゃん

今晩は、仕事で遅くなってすんません。

元気ですか~と聞かれれば、うーんボチボチかなぁ

ペットのユキちゃん(インコ)が元気で、大変

かんごがキライな鳥・・外に出せ・・と大暴れ

勝手に外出・・・部屋の中を・・散歩

テーブルの上で運動会・・・肩の上で・・お昼ね

餌も食べんと・・逃げ回る・・飛ばれへんくせに・・

逃げ足の速いこと・・とうとうキューピーさんの

ブログ用写真


帽子の上で一休み・・一休さん・・かぁ・・

小夏ちゃんも・・一休・・おやすみ



theme : 日記
genre : 日記

2008-03-07

いちご大福

今晩は、ご苦労さんです。お疲れさん。

先日 イチゴが食べたかってん、どうしてもなぁ・・

あ○○xxイーがテレビで見てたら・・うまそー

イチゴ売り場で・・さがしたがな・・・アッあった

関西のあの ブランドもんが目についた・・

これやこれや・・でもなチョット色がうすい・・赤ないなぁ・・

他のは、ええ色してる・・あまそうやし 美味しそうやんかぁ・・

どうしても一度 食べたかったのは・・あ○○xxイ-

嬉しいから・・2箱も買ってしもたんやん・・

食後のデザートに1箱・・ミルクをかけて・・さぁー

わあ・・もむないなぁ(河内弁で) まずい・・

みずくさい・・・ああそんしたわ・・ガッカリ

神は見捨ててない・・・次の日 お客さんの差し入れや・・・

ブログ用写真 食いしん坊


「イチゴ大福」が 届いたんやで・・

小夏っちゃんの・・大好物やで ・・

美味しかった・・ご馳走さんでした。

もう 昨日のイチゴの味・・・忘れとくわな

2008-03-06

いかなごの釘煮

今日は、朝からバタバタと 主婦兼仕事してるねんよ。

昨日は 春の味「いかなごの釘煮 炊いちゃいました。DSC00599_convert_20080306145916.jpg

美味しそうに 出来上がったようやでぇ

覚ましているところ もう冷えたかな まだやで・・

DSC00598_convert_20080306145507.jpg


大丈夫です・・・う~ん  

おいしそうやなぁ~


小夏っちゃんは 味見が出来るんやで・・役得・・やくとく

やっぱり 美味しいわ・・上手いもんや・・えっへん

では 明日食べよなぁ

2008-03-05

春よ来い 

今晩は、寒の戻りと言うのか さぶかったですね。

ひな祭りに買った 桃の花 さぶさに負けず、

家の中で 花を咲かせてくれています。

ブログ用写真 花 桃の花


可憐でやさしい 色やなぁ~ほんまに おなごの花や

外ではまだ さぶいから つぼみが 小さく

ちじこまってるんやろなぁ・・きっとそやで

暖かなんの待ってるんやわ・・・

花だけとちゃうで・・・小夏っちゃんも

はよ春来てほしい・・みんなかて・・そやろ

2008-03-04

桃の花と ひしもと

今日は、昨日はひな祭りどうでしたぁ?

お友達の孫さんの 「宮参り」に 飛び入り参加

女の子なんで  「ひな祭り」 いい感じ

お宮さんには 梅の花が咲き ちゃっかりと

写真に納まってきたよ・・

赤ちゃんは
  可愛いなぁ

ブログ用写真


ひな祭りに飾る・・・ひしもち・・・???

上の・・ピンクは・・桃の花

中の・・白は  ・・

下の・・緑は  ・・

草が雪に負けず、根強く伸び、綺麗な花になる意味

ひし形は、女を表している形・・・どうりで

女は 強いはずだんなぁ~

小夏っちゃんは・・・オホホホ・・・どっちかなぁ??





2008-03-03

キューピーのひな祭り

今晩は、遅くなったわけは、

お友達の お誕生会やってんよ、

てっさ、ぶつさし、から揚げ、湯引き、なべ

もう分かったやろ 「ふぐの てっちり」やで ぜいたく~

う~才にもなると、もうすぐもらえる・・

年金の話、病気の話、いややなぁ~

でも あそぶ話は・・すぐにまとまるから・・これ不思議

DSC00180_convert_20080226102323.jpg


三月三日は、お雛様で~す

ひな祭り、女の節句、桃の節句、

キューピーの 「三人官女」です
小夏っちゃんの手作りやねんで・・かわいいでしょう。

女の節句やから 桃の花でも生けてみよっと

小夏っちゃん・・・おなごに・・・もどる・・

もともと・・・女の子やんかぁ~



2008-03-02

今晩は、もう日付が変りそうですね。

あっ 変ってしもたがな かなんな~

ブログも ほんの少し ほんの少しやで

慣れてきたような気がするけど・・・

皆に比べたら アカンよね・・・デジカメも

ぎょうさん撮れてるんやけど・・整理が大変やねん、

そやけどな、書くこともいっぱいあんねんでぇ

どんなことかって・・・泣くほど・・笑える 話やでぇ

どっちなんや・・と・・突っ込まれても・・両方や

アッ 忘れてた、3日・・ひな祭りや

ブログ用写真キューピーさん


キューピーさんの 「かわり雛

ほんまにすっかり忘れてたわ・・・

小夏っちゃんの自慢の 「ちらし寿司

つくろかな・・どうしょうっかなぁ~ 寝て考えることにしょう。

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる