2008-04-30

テッセンの花

随分とあったかなって・・春っていいもんですわ・

のどかな春・・優しい春・・嬉しい春・・花の春・・

つぼみが・・ふっくらすると・・春がそこまで来たんやなぁ・・

今頃は・・牡丹・シャクナゲ藤・テッセンつつじ

やまぶき・野原や山は・・花ざかり・・

小夏ちゃんの庭も(ちっちゃいねんで)・・花ざかり・

ブログ用写真 花 テッセン


テッセンの・・つぼみ・・毎朝見るのが・・楽しみやねん・

ブログ用写真 花 テッセン


だんだん開いてきたよ・・ピンクだよ・

ブログ用写真 花 テッセン


昔・・テッセンの花が咲くのを・・楽しみにして・・

毎朝・・水をあげに・・ふっと見ると・・テッセンの植木鉢が・

なくなっています・・「テッセン、しらんかぁ?」・・「しらん」・

家の者は誰も知りません・・盗まれた・大きな植木鉢・・

きっと車で・・持って行かれたんや・・おまけに・・3鉢も・・

ブログ用写真 花 テッセン


今では・・7鉢ありますが・寄せ合って・・置いてある・・

蔦がからみながら・・咲いている・・盗まれないように・

手をつなぎながら・・ふんばってる・・テッセン・

花を・・取りにくるやなんて・・小夏ちゃん・ぷんぷん・・

花は・・盗んでも・・泥棒になれへんねんてぇ・・なんでやぁ・・

育てた人の気持ち・・わかるやろ・・なぁ・

2008-04-29

鉄線(クレマチス)の花

文字色エエ陽気に成りました、今日は・・「昭和の日」・・

昨日・・「みどりの日・・書いてしもたわ・・ゴメン

去年から・「みどりの日」(29日)を・4日にしたんやて・・

カレンダー
見て・・ビックリしたわ・・ころころ変えんとって・

小夏ちゃんの好きな・・テッセンの花・・見てくれる・・

ブログ用写真 花 テッセン


おみごと・・咲きだした・・色がまた・変ってる・

この色は・・珍しいんですよ・

ブログ用写真 花 テッセン


お日さんが・・照りだすと・・だんだん開いてくる・

ブログ用写真 花 テッセン


どうです・・綺麗でっしゃろ・鉄線・・クレマチス・

日本に自生する原種の・かざぐるま・・から生まれた。

バラは・・「花の王・・クレマチスは・・「花の女王」・

一重咲きで・・大輪・・白・青赤・ピンク・紫・黄色・などなど・・

花ことば・心の美しさ・誰かさん・・みたいやなぁ??

ブログ用写真 花 テッセン


垣根に咲く・・テッセン・・風情があるなぁ・

ちっちゃい庭で・・花に・・申し訳なく・・小夏ちゃん・・グスン・

頑張って咲いてな・・綺麗な花有難う・・つづく・



2008-04-28

えんどう豆の花

今日も爽やかな・・気持ちのエエ日でした・・

緑の風を・・感じていたのでした・・アッそうや・

明日は・・「みどりの日・・昭和の天皇誕生日だったんや・・

どこを見ても・・山もみどり・畑もみどり・

雑草の中に・・色んな花が・・あっ・みつけたぁ・

ブログ用写真 花


カラスノエンドウ・・可愛くて・・ちっちゃいピンクの花・

ブログ用写真 花


ほんまに・・えんどう豆みたいな・・ちっちゃい豆が出来る・

中の種をとって・・後ろの先を・・1センチはど落とす・・

先のとがった方から・・口にくわえて・

笛のように吹くと・・ピーピーと音が・草笛のようなんやで・

小夏ちゃん・・この笛・・作るのも・吹くのも・・上手いねんで・・

ブログ用写真 花


これは・・えんどう豆・・綺麗に背丈が・・揃ってる・・

ブログ用写真 花


白い花
・スィトピーの花と・よう似てるんやけど・・

カラスノエンドウ・・よく似てる・・豆まで一緒や・・

ブログ用写真 花


畑でえんどう豆を・・作ると畑の土が・やせるんやて・

次の年は・・土を休ませるらしい・・場所を変えて・・植える・・

もうすぐ・・えんどう豆ができるね・・

ブログ用写真 料理 豆ご飯


こんな美味しそうな・・豆ご飯が・・食べれるねんでぇ・・

豆を食べると・豆、豆、・・豆に動く・・こまめに・・

小夏ちゃん・・みたいに・・よう働くんやなぁ・


2008-04-27

花・花・花

今日も爽やか・・大型連休・・古いなぁ~・

久しく使わん言葉・・ゴールデン、ウイーク・??

季節に合わせて・花も・移り変わりが早いなぁ・

今日も・・小夏ちゃんの・「箱庭」へ・・ご案内・・

もう終わりやのに・・フリージァの花・・頑張ってる・・

ブログ用写真 花 フリージア


どや・・きれいやろ・・まだ・・がん・ば、る、でぇ・

スミレの花も・・横でおすましさん・・

ブログ用写真 花 フリージア


散って・たまるかぁ小夏ちゃんみたいやがな・

ブログ用写真 花


もう少しだけ・・咲き続けることでけるで・・・

ブログ用写真 花


もうすぐ・・満開・・鮮やかなオレンジ・

ブログ用写真 花


どう・・みごとに咲いたがな・・名前は・・なんやら・・

凛として・・エエ花やなぁ・・毎年咲いて・・楽しましてくれる花・

今年、種から植えた花は・・朝顔風船かつら・綿の花・・

小夏ちゃんの・自慢のテッセン(クレマチス)・・の

出番がやってきますよ・咲けば・・すぐにお見せします・

花を見に・・小夏ちゃんの・・ガーデン「箱庭」へ

お待ちしてますよ・






2008-04-26

ちっちゃい花

爽やかな・・春の一・・仕事でした。

ベランダや・・裏のちっちゃい庭の・・ちっちゃい花・

小夏ちゃんの・箱、庭・・やぁ~

ブログ用写真 花


可愛い「しば桜・・庭一面に咲いてたら・・エエのにな・

ブログ用写真 花


遠くから見たらみごと・・ピンク紫、青・

「花のじゅうたんのようで・・気分は・・エエもんやでぇ・

ブログ用写真 花


名前が・・分からん・・忘れてしもたわ・・教えてもろたのに・・

ちっちや~て・・可愛いやろ・・花は1センチほど

ブログ用写真 花


カタバミの花・・昔はどこにでも・・咲いていた花strong>・・見覚えある?・・

子供の頃・・よく遊んだ花・・食べると・すぅーぱい・


ブログ用写真 花

グミの花・・ほんまに・ちっちゃいねんで・1センチ・


ブログ用写真 花


6月~7月頃・・
真っ赤な・ちっちゃい実を・

付けるんやで・食べれるねん・・真っ赤にならんと・アカン

チョット・・しぶい・・真っ赤に熟れると・・ホロ甘く・・

美味でござりまする~・

小夏ちゃんの・箱庭へ・

よう、お越しやす・おおきに・・気を付けて・・お帰りやす








2008-04-25

サマーセーター

文字色爽やかな春・・エエもんですがな・・

ブログも2ヵ月半・・よう頑張ってると・・思うわ・・

何でも頑張る・・小夏ちゃん・

サマーセーター・3月半ごろ・・編みだして・

ブログ用写真 手芸 サマーセーター


ギックリ腰で・中休み・・でもな・・長い間・・

座ることでけへんねん・・やっとの思いで・・

ブログ用写真 手芸 サマー


編み上げた・長かったなぁ・

ブログ用写真 手芸 サマー


まだなぁ・・アイロンも掛けてないねん・

嬉しいから・・ついつい・・デジカメの登場・・

ブログ用写真 手芸 サマー


これで次の・・暇つぶしが出来るなぁ・・

小夏ちゃん・・ようやるわ・・ほんで・・次何すんのん・・

内緒や・・分からん方が・・楽しいやろ・

楽しいのは・小夏ちゃんだけやで・・・

内緒の話は・あのねのね・かぁ・

2008-04-24

和柄のビーズ刺繍バッグ

春の冷たいでした・・今週末から・・ゴールデンウイーク・・

11日間・・お休みする人も・・エエなぁ・・休める人は・・

文句言わんと・
・仕事頑張ろう・・仕事好きやもん・

こんな事も・・好きな事やで・・

ブログ用写真 手芸 ビーズ色々


こんなビーズをつこて(使って)・・チョット可愛い

ブログ用写真 手芸 ビーズ色々


手さげのバッグ・・これには・・秘密があるねん・

ブログ用写真 手芸 小物t バック


よう~見んと・・分からへんやろけど・・実は・・ほらなぁ

ブログ用写真 手芸 小物t バック


花柄の上に・・ビーズで花の刺繍を・あしらってみてんよ

ブログ用写真 手芸 小物t バック


まぁ・・可愛いね・・思わず・・言って見たくなるやろ

ブログ用写真 手芸 小物t バック


この和布も・・エエ柄やと思うけど・・どうでしゃろ・

小夏ちゃんの・・暇つぶしには・・暇いってるがな・・(時間が掛かる)

もっとビーズ入れても・・エエねんけど・・あんまり派手でもなぁ・

ほどほどがええなぁ・・何でも・・ほどほど・・

エエ・・塩梅・・って言うやろ・・エエ味・・出てるがな・



2008-04-23

手作りおやつ

温かい一日・・今夜から又雨・・一雨ごっとに・・温かなってくる・

もう青空には、鯉のぼりが・・泳いでいる家もある・・

最近・・住宅事情で・・マンションの・・ベランダに・・

ちっちゃい・鯉のぼりが・・風に揺れている・

「鯉のぼりの・・歌が頭に浮かんでくるんやん・・

こどもの日だ・・子供・あつまれぇー

ブログ用写真 キューピー


おやつ作るのもエエかも・・手作りでいこう・

おばけのQ太郎の・・お友達・・名前は・・わすれた・

ブログ用写真 手芸


「ハーイ・・おやつ・・なにぃ・・」

ブログ用写真 料理 ドーナツ


ドーナツを・・作って見ようかな・・粉をねる

子供は、一生懸命・・こねている・・ねんどみたいや・

なんでボール・・からっぽなんやろ小夏ちゃんが・

デジカメ持ってるくせに・・シャッター・・押し忘れ・

ブログ用写真 手芸 バック


あれ~もう出来上がってるやんかぁ・

油で・揚げてるとこも・・忘れてんねんで・・デジカメ・・

ブログ用写真 料理 ドーナツ


食べる事ばっかり・・考えてるからやで・・きっと・

わぁー誰かの手が・・伸びてる・・つまみ食いやぁ・・


「わぁー美味しいーこれ売れるで・・」

「ミセス・ドーナツ・これええなぁ・・・・無理やと思うでぇ・・

デジカメ撮り忘れるし・・ドーナツ売るんやて・・

これ・・どーなーつ・・てんのん・


2008-04-22

あわて者

今が一番・・エエ季節やなぁ・・さわやか

ツバメも・・そろそろ帰って来る頃・・色んな鳥の声

ウグイス
・・ひばり・・家のユキちゃん・・ペットのインコ・・

あいも変わらず・・悪る・・落ち着きが無い・・キィージィービィー

水の音を聞くと・・じぃーとでけへん・・もう水まっしぐら・ブログ用写真 ぺっと


水あびを・・ねだる・・あ~すっとした・・

どう・・おすまし・・ユキちゃん・・きれい・

ブログ用写真 ぺっと


あ~・・なんか見つけたぁ・・さぁ・・目標まっしぐら・・・

ブログ用写真 ぺっと


ヨイショッと・・危なーい・ドッテーンあ~落ちた・

ブログ用写真 ぺっと


キィーキィー・・ほらなぁ・・

小夏ちゃんの言うこと・・聞けへんからや・・・

ブログ用写真 ぺっと


もっぺん(もう一度)挑戦・・こりん奴やなぁ・・

ブログ用写真 ぺっと


今度は・・成功・・早速・・ガリガリ・・ガリガリ・

またやぁ・・狙ったものは・・大好きな・・エンピツの芯・

芯食べても・・美味しないのに・・口ばしの調整やなぁ・

羽根があるんやから・・目的地まで・・飛んだらどうなん・・・

ユキちゃんは・・羽根のあること・・忘れてるなぁ・・

羽根が・・羽がない・・はかない・・鳥やで・






2008-04-21

ふじの花

今日は気持ちのエエ1日・・暑くもなし・寒くもなし・

ギックリ腰も・だいぶんと(随分)・・良くなった・・

痛くない事は・・ほんまに楽で・・春・・ルンルン・

電気治療・ストレッチの治療を・・今日も・・

治療が終わり・・となりの公園を見ると・・ふじの花が・

淡いむらさき・
・綺麗やなぁ・・デジカメ・・取りに帰らんと・・

ブログ用写真 花


逆光で・・撮りにくい・・民家が写る・・

ブログ用写真 花


近くにあるのに・・こんな近くで見るの・・初めてやなぁ・

なかなか大きな幹やん・・花の房も・短い・・

ブログ用写真 花


エエ匂いがする・・ふじの花・・甘い香りが・・フワー・

「ぶーん・・「嫌な音やなぁ・・うん・・蜂やぁ・・」

おっきな・・どんぐり蜂・・これとケンカできんは・・

負けるに決まってるがな・・もう・・これ以上・・

写真は・・あきらめんとアカン・

こわーい・虫苦手や・

小夏ちゃん・・虫、まだ・・よりつくんかぁ・

2008-04-20

クラシック・カー

久し振りのいいお天気・・やっぱし晴れんとなぁ・・

温かいし・・洗濯もん・・よう~乾くし・・・

となりの自転車屋の・・お兄ちゃん・・車好き・

車の・・クリーニング・・

「写真、撮してもエエ


「えーよ・・自分でも撮ったことないわぁ

チョット・・失礼して・・小夏ちゃん・出番です・・

ブログ用写真 車 ワーゲン


若草色・・ピカピカ・・綺麗に磨いたぁるなぁ・

ブログ用写真 車 ワーゲン


堂々と・・この姿・・クラシックカー ワーゲン・・

「ナンバー分からんように・・撮るな・

「このナンバーが・・値打ちあんねで・・これ撮らな・・
ブログ用写真 車 ワーゲン


それでは失礼します・・どう・・この・・ピカピカ・・

ブログ用写真 車 ワーゲン


1976年製・・そら・・兄ちゃんの宝物やで・・

ブログ用写真 車 ワーゲン


小夏ちゃんの顔・・映りそう・・お化粧できそうやで・・

「兄ちゃん・・磨きすぎて・・すりへって・・ちっちゃぁ~

なって・・・ミニ・カー・・になってしまうで・・

2008-04-19

大人の塗り絵

今日も、お日さん(太陽)の顔が・・見れずじまいやった・・

チョット肌寒いしなぁ・・コタがまだ・・はなされへん

間違いなく・・暖かい・春の陽気がくるで・

コタツの中で・・塗り残した・・ぬりえでも・

ブログ用写真 趣味 ぬりえ


「大人のぬりえ
」・・知ってる?・・流行ってるんやで・・

ブログ用写真 趣味 ぬりえ


久し振りやもんなぁ・・時間も忘れて・・意地になる・

左が見本・・右が・小夏ちゃん・・まあまあ・・かぁ・・

ブログ用写真 趣味 ぬりえ


コスモス・むずかしなぁ・・まぁ・・だんだんと・・

ブログ用写真 趣味 ぬりえ


ナデシコ・もう、チョット色・・濃うせな・・デジカメでは・・

ブログ用


デジカメのせいにして・・他のせいにしたら・・アカンなぁ・・

毎朝・・化粧する時・・色のぬりかた・・勉強せな・

小夏ちゃんの顔どないなんやろ・・心配や~

今まで見たいに・綺麗に・・きまってるがな・・

ヤ、マ、ト、ナ、デ、シ、コ・・のように




2008-04-18

着物でバック

夕べは・・よう降った・・太陽が恋しいなぁ・

東京は・・春の嵐・・大阪はエエ・河内は特にな・

小学一年生が・大きなランドセル・大きな傘

傘が歩いてるみたいで・・可愛いなぁ・

若いってエエもんやなぁ・・もっかい子供に戻りたいわ・

勉強せんとアカンで・・もう頑張られへんなぁ・・

好きな仕事して・・暇つぶしに・・手先を動かして・

DSC01108_convert_20080410171353.jpg


これ何か分かる・・分かりにくいよなぁ・・小夏ちゃんの・

大好きな・・訪問着を・・・・バックに変身・・ドレスも作ったよ

ブログ用写真 手芸 和布バック


好きやから・・何んかの形で・・残したかってん・

タンスの肥やし にするのん・・もったいないからな・

ブツブツあるやろ・・濃紺のビーズ・・布一面に・・

散りばめて・豪華に仕上げたんや・・

結婚式にも・おしゃれな着物にも・・持てるからね・・

ブログ用写真 手芸 和布バック


持ち方は・・好きに持って・・クロスして・・一つにしたり・・

ブログ用写真 手芸 和布バック


ドレスはまた・・今度の機会に・・紹介することに・

小夏ちゃん・・着てみる・・着せ替え人形かぁ・

ファッションモデル・・みたいに・・なりたいやなぁ

ファッション ショー・は、いかが?・・・見たない・








2008-04-17

和布手さげバック

朝から、大雨やったね・・洗濯もん大丈夫・・

ちいちゃい子供さんいる方・・洗濯もんで・・こまるやろなぁ・・

手芸のやり残し・・したいこと・・山ほどあるわ・

出来上がった・・和布の手さげ・・小物バック・

ブログ用写真 手芸 バック


チョット、面白いと思えへんか・・実はこれな・・

小夏ちゃんの・・ブレザーやってん・・背中には・・

透けた馬のがらやってん・・今チョット・・恥ずかしいやろ・

ブログ用写真 手芸 バック


胸のポケットも・・・・透けた所に・・白い布を貼り付けた・・

和布をはさみ込んで・・持ち紐・・外ポケット・

ブログ用


うら布も・・もちもん・・和布で・・リサイクル・

リサイクルするもん・・まだ一杯あるなぁ・

小夏ちゃんも・・リサイクルして・・シワを伸ばして・

若返り・・なんか・・いかが・・かなぁ~

・・シワ・・あるか?・






2008-04-17

2008-04-17

雨の音

今晩は、遅くごめんなさい。

一日中、うっとうしい空やった・・雨も、いややもんな・・

でもな・・雨の音もええもんやけど・好きな時あるわぁ・・

朝、目が覚めて・・布団の中で聞く・・雨だれの音・

雨の音を・・聞きながら・・本を読む・・編み物を・

手紙を書くのも・・ロマンチックやなぁ・・小夏ちゃんらしないなぁ・・

子供の頃の・・雨の日は・・ぬりえ・ままごと・

お人形さんごっこ・・おじゃみ・・おりがみ・・

ブログ用写真 手芸 リカちゃん人形のふとん


旅館の布団かぁ?・・ちゃう、ちゃう・・リカちゃん人形のや・・

和布で作った・・ちいちゃな・・可愛い布団・
ブログ用写真 手芸 リカちゃん人形のふとん


リカちゃんのも・・ちゃんとある・・中に綿が入ってるんやで・

ブログ用写真 手芸 リカちゃん人形のふとん


ふかふかで・・昔おもいだすなぁ・・珍しいふとんやろ・・

雨の音でも聞いて・・早く寝えや小夏ちゃんは・・

夜なべするわな・・あんたらの服・・作っとくわ・・

キューピーちゃん服も・・寝むたぁーなったら・・

リカちゃんの横で・・・おやすみするね・・z、z~z~



2008-04-15

リカちゃん人形

今晩は、今日は爽やかな・春の日差しでした。

昨日は、懐かしい・・>;">「きいちのぬりえ
」・・やったけど・・

今夜も、可愛くて懐かしいもの・・見せるわね・・

今のお母さん・覚えが・・あるんちゃうかな・・

ブログ用写真 リカちゃん人形


そう・・リカちゃん人形・小夏ちゃんのとこでは・・二代目

リカちちゃん・・ハウス

「可愛い、お洋服を作りましょうね・・で・・作ってしもたわ・・

ブログ用写真 リカちゃん人形


どうです・・この、ドレス、可愛いなぁ・・よう出来てるな・

ブログ用写真 リカちゃん人形


これは、サマードレス・うん、ようにおてる(似合ってる)わ・・

小夏ちゃんも・・昔やったら・・着る自信・・あったのになぁ~

小夏ちゃんも・・・・・・・・無理・・・・・

なんで・・無理なんや~・・なぁ~・・「い、じ、わ、る」・

2008-04-14

ぬりえ

今晩は、少しひんやりと・・春冷・・なんでしょうか・・

こんな・・懐かしいもん・・しったはりますか・・

古いお母さんなら・・ご存知でっしゃろ・・そう、そう・・あの

ブログ用写真 趣味 ぬりえ


小夏ちゃんが昔子供の頃・・大好きだった・・遊び・

蔦谷喜一さんの・・「きいちのぬりえ・すごいやろ・・

ブログ用写真 趣味 ぬりえ


5~6年前に・・本屋さんで・・見つけてしもた・・

懐かし~て・・早速・・色鉛筆で・・お遊びしたんです・・

ブログ用写真 趣味 ぬりえ


小夏ちゃん・・夢中・・大事に使わんと・・

また塗ったら・・見せてあげるから・・・

そうかて・・これ・・頭の体操・ボケ防止・・

わぁ~ボケるまで・・持つかなぁ・・はよぬってしもとかな

まだ・・だいぶんと・・遠い話やなぁ・


2008-04-13

生しいたけ

雨になりそう・・昼は花見できたかなぁ・・

この雨で・・桜も終わり・・楽しませてもろた・・

なんで桜は・・心うきうきするんやろ・・不思議な花・・

ビックリするほど・・おっきな・・しいたけを・・もらった・・

ブログ用写真 料理 しいたけ


手のひらより・・大きい・・

ブログ用写真 料理 しいたけ


こんな大きい・・しいたけ・・始めてみた・

横からみたら・・ほらーこんなにデカイ・・肉厚

ブログ用写真 料理 しいたけ



早速・・網焼き・・裏の白い部分を上に・・

しいたけ・・(椎茸〕・・キシメジ科、しいたけ属・・食用キノコ・

中国、韓国食用として栽培されている・・

うまみ成分として・・グアニル酸グルタミン・・だし汁として好む・

風味・触感・・にがあり・・ピーマンにんじん・・と並び・・

好みが・・はっきり別れる一つである・・

干ししいたけにすると・・陽に当てることで・・ビタミンD2が増える

話してるまに・・焼けたかな?・・ヤッホー

裏の白い部分に・・水滴がぶくぶく・・出来上がり

ブログ用写真 料理 しいたけ


ほらー美味しそうに焼けたよ・・・ポン酢が一番・

小夏ちゃんこれ・だーい好き・・何でも好きやなぁ・

だって・・し、い、た、け、られてるもんなぁ・・つらいのぉ



2008-04-12

ユキちゃん(ペット)

元気~いつも会ってるのに・・風引いてない・

暑かったり・さぶかったり・・大丈夫・・

元気・・と言えば・・家のペットの・・ユキちゃん(インコ)

だんだん、やんちゃに成ってくる・・悪いねん・

ブログ用写真 ペット


デジカメひも・・ぶらさがって・・宙返り・

DSC00913_convert_20080411101236.jpg


エンピツが好きなんか・・すぐによってくる・・

小夏ちゃん・・ナンクロを始めると・・エンピツを見つけたぁ・
DSC00914_convert_20080411095547.jpg


エンピツの芯を・・かじりだす・・体に悪い・・取うとしたら・・

キッーキッー イカクする・・こんなもん・・おいしないやろ?

ブログ用写真 ペット


好きな肩に乗せたげるから・・おとなし~しといてや・・

ブログ用写真 ペット


ナンクロでけへんかったやろ・・ほんまに・・かなんなぁ・・

小夏ちゃん・・エンピツ取られて・

なにを?・・もらい・・まんねん・・ぴつ・

(万年筆
・・フッフッ・・さぶ~ブルル

2008-04-11

花ざかり

今晩は、雨上がりは・・気持ちエエもんやなぁ・・

庭の花も・・いきいきしてるし・・小夏ちゃん・・庭あったかぁ・

広そうで・・ちっちゃい庭やけど・・植木鉢もようけある・・

今夜は・・庭の花見しょうか・

ブログ用写真 花 スミレ


可愛いやろ・・スミレ・・小夏ちゃんの大事な花やねん・

ブログ用写真 花 スミレ


このスミレは・「由緒正しき出」・実は・・

京都の二条城の・・裏の元、おほりの石垣に・・咲いてたんや・・

よじ登って・・根が切れんように・・持って帰ってきたんやで・・

あっ・・アカンかったかなぁ・・もう・・33年も前のことやから・

すんまへ・かんにんしておくれやす・

なんで・・京都弁やねん・・そうかて・わて

ブログ用写真 花 オダマキ


オダマキ・・清楚で綺麗やろ・・

ブログ用写真 花 オダマキ


紫ばっかりや・・今度もや・・

ブログ用写真 花 シャガ


シャガ・・静かな所に・・しっとり・・咲いてる・・

ブログ用写真 花 シャガ


ブログ用写真 花 芝桜


芝桜・・これは・・ちいちゃい花・・桜の花びらに・・似ている

ブログ用写真 花 ガーべラ


ガーべラ・・この花は・・一重でめずらしい・

日本の原種が・・この一重・・今は改良され・・八重が多い・・

ブログ用写真 花 カラー


カラーみんなが好きな花・・優雅で・・気品がある

満足してもらえたかな・・小夏ちゃんは・花の妖精・

冗談は・・・よーせー・ よ~

2008-04-10

小物バック

今晩は、よう降ったねぁ・・やっぱり雨は、うっとしなぁ・・

洗濯は、かわかへんし(乾か無い)・・花にはええもんなぁ・・

これからの季節は、レース編みなんか・・してみとうなるやろ・・

ブログ用写真 手芸 リングレース バック


リングを使って・・レース糸で・・小物バック・・を編んでん・・

ブログ用写真 手芸 リングレース バック


裏地は・・娘が、グァム島のみやげ・バレオ・

腰巻のような・・マフラーのようなもんかな・

チョット粋やろ・おしゃれやなぁ・濃紺がマッチしてる・・

ブログ用写真 手芸 リングレース バック


淡い黄色が・・かわいらしいとおもわへんか・・・

止め口が・・また・・上品なこと・
ブログ用写真 手芸 リングレース バック


小夏ちゃんな・・この編み方で・・ええこと、思いついてん・

また編んだら・・教えてあげる・・えらいこっちゃ・・

小夏ちゃん・・そんな約束して・・ヒマ、あるんかぁ・・

あぁぁぁ~たいへんや・・どないしょ・・がんばってやぁ・・

2008-04-09

こんがりお餅

今晩は、降って来ましたなぁ・・雨でっせー

店のテレビがあぶのなってん・洗濯機も・

すねてんねん・・なかなかフタが開けて・・くれへんねん・

長い間、頑張ってくれたもんなぁ・・ご苦労さん・

テレビは1日中・・つけっぱなしやし・・しんどかったやろ・

洗濯機は・・最低で・・4回は使うもんなぁ・・

多い時は・・8回ぐらいは・・動いてるかなぁ・・

シャープの 「アクオス やで・・大きいねんでぇ・・

洗濯機も・・新しいなってん・・新品はええなぁ・

小夏ちゃんは下駄箱・・運んだり・・植木鉢持ったり・

今日は疲れたわ・・この間・・ぎっくり腰してたのに・・忘れてたわ・・

一服 することにするわ・・あった・・正月の餅が・

冷凍室で、カチン、カチンや・・レンジで・・チン・・

ブログ用写真  料理 餅


餅焼きあみで・・焼けてる・・こんがりと・・

ブログ用写真  料理 餅


醤油砂糖少しのお湯・・焼きたての餅を・・ジュンと・・・

こんがり焼けてる・・美味しそう・

海苔を巻きつけて・・どうぞ・・召し上がれ・・

アカン・・小夏ちゃんのんやで・・力つけて・元気ださんと・

やっぱり・・2つあげる・ないしょやで

そうかぁ・・「力、もち・・って言うもんなぁ・・太るのに

2008-04-08

わらじ

今晩は、関東地方は、大荒れ、雨、風が強く・・

大阪も、どんよりと雲の多い1日・・桜のじぶんは・・

これからは、菜種梅雨・菜の花が咲く頃に・・降る長雨・

やっと、新学期が始まった・・・・普通に戻る・

卒園、卒業、入学、入園・・おめでとうございます

早おきして・・頑張った・・

ブログ用写真 その他


卒園式・・しっとりの中に・可愛さと派手さが・マッチ・

ブログ用写真 その他


入学式・・あっ・・頭の上に 「招き猫 まぁええやんかぁ・・

縁ぎがええがなぁ・・小夏ちゃんの・・大奮闘作品・・やもんなぁ・・

着物が着られへん人が増えている・・ほとんどの女の人・・

しょうがないもんなぁ・・みんな・・スタイルはエエし・・足は長いし・

服でも、バッチリや・・そやけど・・淋しい時代 やなぁ・・

ブログ用写真 手芸 毛糸のわらじ


なんで、わらじ・・なん?・・ほんまやなぁ・・頭と足

この・・わらじ・・毛糸であんでんるねん

昔の毛糸がぎょうさん・・あまってるからな・・

河内のおっちゃんに・・わらじの編み方・・教えてもろてん・・

手のひらぐらいと・・こぶしぐらい・・作ってみてん・・

結構・・いけてるでぁ・・小夏ちゃん・上手い・

これも・・縁起物・・お足・・って・・大事やろ

小夏ちゃんも・・おあし・・お金・・・大好き・

そやけど・・縁がない・・・ねんなぁ~









2008-04-08

ちっちゃい花

今晩は、おそなってゴメンなさいね。

今日の雨は、桜にはチョットこたえるで・・きついなぁ~

まだ山の奥は大丈夫、これから咲くところもあるよ・・

ちっちゃい庭に・・ようけ花が植えたぁーる・

花ニラ・・シャガ・・グミの木・・芝桜・・テッセン・・

スミレ(むらさき、白)・・珍しい白いスミレ・

つぼみを・・つけたり・・花が咲いてたり・・これからやで・・

ブログ用写真 花 花ニラ


この花は、花ニラ・・葉っぱはニラに似てる・・

ニラの匂いより・・少しかるいが・・ほぼ同じ匂いがする

花ニラ・・と名付けられている・・球根・・花は可愛いよ・

ブログ用写真 花 白いスミレ


これは・・白いスミレなんです・・珍しいと思うやろ・・

小夏ちゃんは、こんまい花が好きやねん(小さい)・・

そうかて・・ちっさいもんは・・可愛いやろ・・

小夏ちゃんも・・ちっさいからやろハッハッハ~



2008-04-07

T シャツ

素晴らしい、花見日和・・桜を堪能できましたかぁ・・

小夏ちゃんは、近くの・・城山古墳で・・淋しくね・・

娘が、お世話になった方に・・なにかお礼を・・と

デザイナーであるだけに・・娘の作品・・

ブログ用写真 シャツ


はもちろん・・絵は">、「現代美人画」 画伯・・でもあるんです・・

小夏ちゃんも・・気に入ってるねん・・ほしいなぁ~
ブログ用写真 シャツ


フランスイタリア・外国でも・・作品が・・紹介されてるんやでぇ・

ブログ用写真 シャツ


喜んでもらえるよ・・小夏ちゃんも・作ってほしいわ・

その内に又・・作品紹介するね・・早く見たい人・・

竹本明子で・検索してみてね・・すぐ探せるよ・・

さすが、小夏ちゃんの子・・「鳶が鷹」 やで・・たかが・・ちやう・・鷹や・・







2008-04-05

ペット自慢・ポッキーとユキちゃん

夜桜見物のみなさん・・ご苦労さんです・・

今夜は最高の桜 ・・満開のなか、楽しんでや~

いい陽気に成ると、つい散歩に出たくなる・・

近所の老犬・・自転車の荷台に乗って・・散歩中 (雑種、オス)

ブログ用写真  犬


人間だと・・88歳ぐらい・・耳は聞こえへん・目は白内障・

歩く時は、ゆったり・・時間がかかるから・・自転車で散歩・

この犬の、飼い主のおばさんが・・75歳・・のおばさん

「年寄りどうし・介護してまんねん・・えらいこっちゃ

17年も飼ってるらしい・・「人間も犬も・・年には勝てんで~
ブログ用写真 ペット


ブログ用写真 ポッキー


娘のうちの、ペット・・ポッキー(テリア)10年・・45歳・・メス

女ざかりや・・小夏ちゃんと一緒やなぁ・・こわ~

まだ元気で・・可愛い・・犬のくせに・・ネコ可愛がり・

おとなし~て・・人なつっこい犬・・

小夏ちゃんのペットは・

ブログ用写真 ペット


ユキちゃん(インコ)がいたわ・・散歩はいらんし・・

1日中・・部屋で散歩して・・座敷わらし鳥やがな・

小夏ちゃんは・・座敷あらしおかんやで・・まぁええわ

ばばぁ~て・・ゆわれんだけでも

もう・・ひそかに言われてるってかぁ・・ひどい~ひどいわぁ・・

2008-04-04

梅たこ飯と蕗

今晩は、まだ早い?・・6時25分・・もう、よろしあんなぁ?・・

桜の話は尽きないね・・この辺で・・美味しいもんでも・
ブログ用写真 料理 たこ飯


たこ飯・・(梅たこめし・・超かんたん 土鍋がええよ・
ブログ用写真 料理 たこ飯


レシピ・・材料・・茹だこ、梅干、青しそ、米

     ① 米を洗って、水とともに土鍋に入れて、 30分ほど浸水させる。

     ② 30分浸水させたら、塩、ゆでたこ、梅干、を入れる

     ③ 土鍋を強火にかける、沸騰したら、とろ火に切り替え

        そのまま約5分炊く

     ④  火を止めて、フタをしたまま約20分間蒸らす。

        炊き上がったら、梅干をつぶしながら混ぜ、しそを散らす。

ふきと厚揚げの煮付け・・旬もの・・ふきの香りがいいね・

ブログ用写真 料理 ふきの煮物


ふきはアクが強いので、ゆでてか、すじとりをするといいよ

後は、あんたにお任せ・味は好みやからな

ふきの香りが・・小夏ちゃんは・・すきやなぁ~

これから、タケノコの季節やろ・・どこからか・・どっさりと・

小夏ちゃんのうちに・竹の皮の着物きて・タケノコ・・

お嫁入りしてくるでぇ~

2008-04-03

城山古墳めぐり

今晩は、早うに、書いたのに、傑作が・・消えてしもた・・

何でなんや?・・昨日の続き・・城山古墳の桜

またかぁ・・今が時期・・チョットの間、お付き合いしてね・

タンポポ、お出迎え・・小さい花は・可愛いね・

DSC00993_convert_20080402185146.jpg


菜種の花は・・まだ7分咲き・

ブログ用写真 花 菜の花


城山古墳4世紀末 古墳群の中で 最初に作られ

墳丘の長さ 208メートル、二重のおほりがめぐり・・

同じ時期の中では、最も大きいもののひとつです。

発掘調査で・水鳥形ハニワ出土した。

長持形石納められ、剣・鏡の副葬品が入れられていた。

ブログ用写真 花 桜


こんな、むずかしいこと・・よう~わからんわ・・

ブログ用写真 花 桜


やっぱり、花見がええなぁ・にやわ・・ネコかぁ・・

ブログ用写真 ペット


小夏ちゃんは・・「みたらし団子の方が・・ええなぁ

やっぱり ">>「花より 団子」 やで~



2008-04-02

城山古墳で花見

今晩は、早いやろ・・はよせんと・・眠たいもんね・・

店が暇なんで・・近くの城山古墳へ・・子供と花見・・

途中で・・ムスカリの花を見つけたよ・・かわいい

ブログ用写真 花 ムスカリ


桜も満開に近い?・・子供とデジカメ合戦・・大人げないなぁ~

ブログ用写真 花 桜


人が多い・・ゴザを引いて・・ええ匂いや・・焼肉・

お弁当を広げてる人もいる・・こっちは・・デジカメ

ブログ用写真 花 桜


撮影に夢中・・子供も 「負けへんでー がんばれー

小夏ちゃんも・・負けてられへん・・頑張らんでも、ええのんや・・

帰りに・・前田製菓名物・・みたらし団

子供と、食べながら・・帰ったんやけど・・これ内緒やで・

明日又・・つづく
プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる