2008-05-31

グミの実

なんとなく肌寒く・動くと汗ばむ・


こんな日が続くと・神経痛が・・痛む・


神経から来るものは・・明日の天気が・・分かるって・・


仕事で痛めた・・右手の腱鞘炎(けんしょう)


左足の・・坐骨神経痛・・どんな年・まだ若いはず・・です・


エアコンを使いだすと・・困る・・風呂屋さんへ行こう・


芯から暖めに・足も手もの・暖めるのが一番や


ブログ用写真 花



グミの木(4月10日)・・花を付け出した頃・・


ブログ用写真 花 グミ



ふっと見ると・">(5月14日)・・グミの実が・


まだ青くちっちゃい実・なんと可愛い・


ブログ用写真 花 グミ



チョットだけ色が・・付きだした・


ブログ用写真 花 グミ


花を育て・・これがあるから・・うれしい・・


ブログ用写真 花 グミ



ブログ用写真 花 グミ



今年のグミは・豊作だ・・半月頃には・・全部真っ赤・


熟れて美味しく・ほろ甘にが甘,すっぱ甘い・完熟


大人の味かな・・酸いも・・甘いも・噛みしめて・


にが甘は?・・どこへ行ったんや?・・熟女の味や・


小夏ちゃん・・グミ摘み・楽しみにしてんねん・


子供は・・食べる事が・・楽しみ・・やて・






2008-05-30

ユキちゃんの衣替え

夕暮れになると・・少しひんやり・・明日は雨やて・


仕事で動きだすと・・じんわりと汗ばんでくる・


さすが6月やなぁ・衣替え・・もう・・入れ替えたで・


ペットの・・ユキちゃん・・(インコ)メス・・4ヵ月・


珍しく・・真っ白・・アルミの・・だとか


毛づくろい・・衣替えしてるんかも・・しれんなぁ・


ブログ用写真 ペット



毛が抜けた・・あ~もったいない・


ブログ用写真 ペット



この毛・・ホラ・・私のよ・


ブログ用写真 ペット



暑くなるから・少しぐらいエエねん・


ブログ用写真 ペット



「ああ~ほおずりしたくなるは・・すりすり・・


ブログ用写真 ペット



「よいしょっと・・箱の上にでも・・置いとくは・


小夏ちゃん・「後から掃除機で・・スーと・・すっとくわ・


鳥語・ちがうからユキちゃんには・わからへん・


ペットって・なかなか大変やデ・


口のあるもん・・やっぱり・・なんぎや・けどエエとこもある・


鳥は散歩はいらんし・・ぴーぴーうるさかったら・


かんごに入れて・上から毛布をかけとだけ・


ここだけの話・・ユキちゃんは・・孫のペット・


今は・・小夏ちゃん家の・居候やねん・・いつまでいるんやろ・


もしかしたら・・ずーと・小夏ちゃん家の・・居候かも・・


留守番鳥にもならへんし・犬と・・チャウ、チャウ・


小夏ちゃんのペットは・孫かな・チャウ チャウ






2008-05-29

風呂敷、パート2

夕べから降った雨も・・昼前から・・やっと上がった・


昨日は九州では・入梅宣言・いよいよやなぁ・


毎年のこと
やのに・・なんで・・ゆううつに・・なるんやろなぁ・


>雨は嫌われもん?・・ちゃうで・まんべんな

降ったらエエのに・都合のエエこと・・おっほっほつ・


ブログ用写真 手芸 風呂敷



いにしえやなぁ・・ふる

ブログ用写真 手芸 風呂敷



もしかして・・風呂敷の・・服かぁ?

ブログ用写真 手芸 風呂敷



やっぱり・・そやけど・・粋やなぁ・


ブログ用写真 手芸 風呂敷


これもまた・・見てホットする・・エエ柄・


小夏ちゃんは・・こんなん・・よう似合うねん・うんうん・

ブログ用写真 手芸 風呂敷


風呂敷使う事が・ないようになった・

淋しいと事やな・年取ってくると・・昔が・・

ブログ用写真 手芸 風呂敷


恋しいもんやねん・世間見てたら・・変ったやろ・

若いもんは・・外国がエエように・・思てるやろ・

年取ってみ・・口から出る歌は・「演歌」やで・

なんか愚痴っぽく・・なったかなぁ・

これでは・・アカン・もっと前向きにならんと・

風呂敷も・便利なもんやで・

「小夏ちゃん・・風呂敷・・つこてるかぁ?・・

つこてないなぁ・・生地を見ると

「なにが出来るやろかぁ・・服かなぁ・・

そう思う・・小夏ちゃんでした・






2008-05-28

梅酒で一杯、どうです

朝7時前起床・・外は晴れてそう・


夕べは・・夏布団に換えたら・・気持ちよう・・寝れたわ・


「小夏ちゃん・・まだ冬布団やったんかぁ?」・・


「そうかて・・こないだまで・・朝晩涼しかったやろ」・


毎年5月の始めに衣替するんやけど・


今年は・・夕べから・・布団やシーツの・大洗濯や・


今朝は・・布団干すから・・天気が・・気になって・


昼過ぎより・・うす曇・・朝のうちに干して・・良かったわ・・


ブログ用写真 花



近所のプランタンで・・咲くえんどう豆の花・


ブログ用写真 花 エンドウ



立派な・えんどう豆が出来てるがな・


ブログ用写真 花 エンドウ豆



おすそ分け・頂いてしもた・・おおきに・


ブログ用写真 料理 ドーナツ



綺麗な色やなぁ・・いやいや・美味しそう・

ブログ用写真 梅酒



「梅酒・いい色してますねぇ・・7年もん・


お客さんに・・これも頂き物・・ありがとうございます・


グラスに氷を入れて・梅酒の・・オンザロック・


う~ん・風呂上りに・ゴクリ・たまらんなぁ・


サラダエンドウの塩茹で・・マヨネーズなんかで・


「小夏ちゃん・・いける口やなぁ・・」

アカンねん・・なめるだけ・・体では・・味わからへん・


ウイスキーでも・・ロックがエエねん・・薄めたらアカン・・

ビールも苦手やねん・・にがいもん・


くちの中で・・フワぁーと・広がるだけで・・エエねん・


口だけあ~・・口で飲むもんやから・・かぁ・



2008-05-27

テッセン・・

強調文もう初夏って感じ・・お花も植え替えたし・


ツバメも・・スーイスイ・・飛んでるし・


一年中こんな感じ・・やったら・・エエのになぁ・

また、暑い暑い・夏がくるでぇ・


昨日は・・テッセン・・オンパレード・・今日も・・



ブログ用写真 花 テッセン



そろそろ・・テッセンも・・終わりに・・


ブログ用写真 花 テッセン



今年は・・ちっちゃかったけど・・よう咲いてくれた・


ブログ用写真 花 テッセン



ブログのお陰で・皆様に見ていただけた・


小夏ちゃんの・・ブログって・・誰も見てないで・


コメントも・・ないし・・リンクもしてないし


ブログ用写真 花 テッセン



小夏ちゃんは・・感謝しています・


ブログ用写真 花 テッセン



皆様は・もう飽きたわ・ほんまやなぁ・・


ブログ用写真 花 ブーゲンビリア



ブーゲンビリア・お店の花瓶に・


ブログ用写真 花 ブーゲンビリア



ブーゲンビリア・の中にもちっちゃな花が・


ブログ用写真 花 ブーゲンビリア



このちっちゃな花が・咲き終わると・

赤い花びらを・・チラホラ・・散らしだす・・


木の高さは・・2メートルぐらい・枝はしなやかなんで・


枝と枝を・からませ・・次はその枝に・・朝顔の・


花が咲く・・仕組み・・ブーゲンビリアに・


朝顔の花が・・なんか・・おかしいやろ・


変ってて・・エエと・・思えへんかぁ・・

蔦をからませて・・ブーゲンビリアの枝に・


朝顔の花を・・咲かせましょう・

2008-05-26

紫陽花

初夏を思わせる風・・田畑では・・水田に水が引かれ・


田植が始まって・・カエルが鳴く頃が・・懐かしいなぁ・


あぜ道には・・「すかんぽ」が伸び・・ポンと折って・


食べる・・あっ~「すっぱぁ~い」・・


梅雨に入り・・雨に濡れた・・紫陽花の花

ブログ用写真 花 紫陽花



5月10日に・・デジカメで写した・・紫陽花の花・


ブログ用写真 花 紫陽花



5月21日に撮影・


ブログ用写真 花 紫陽花



24日に撮影・2週間で・・随分と大きいなって・


紫陽花らしく・・可愛いピンクに・・色つけて


ブログ用写真 花 テッセン



テッセンも・・にぎやかやなぁ・


ブログ用写真 花 テッセン



ちっちゃいけど・ぎょうさん・・咲いてくれた・


ブログ用写真 花 テッセン



小夏ちゃんの・・ちっちゃい庭で・・元気よく咲いたがな・


元気のエエとこ・小夏ちゃんに・ようー似てるわぁ・


花に元気もろてんねんで・仕事頑張らなアカン・

小夏ちゃん・たのんますでぇし、ご、と、・・やでぇ・




2008-05-25

テッセン

夜中からの激しい雨・朝は小降りになっていた・

梅雨が近い季節ようしたもんやなぁ・


毎年のことやけど・・5月26日は・・鮎解禁・


美味しい鮎が食べたいが・・何年か前から・


冷水病や・外来魚や・鵜の繁殖で・鮎不足らしい・


自然が壊されて・昔みたいな訳に・いけへんねや・


小夏ちゃんっ家の・
・テッセンも・

やたらと大きい花や・・ちっちゃい花が多い・


ブログ用写真 花 テッセン



薄いピンク色・これもちっちゃいなぁ・・小振り・


ブログ用写真 花 テッセン



花数も少ないし・・チョット淋しいかなぁ・


ブログ用写真 花 テッセン



濃いピンク・赤に近いかなぁ・


ブログ用写真 花 テッセン



今年は・・これも小振りのようや・

ブログ用写真 花 テッセン



この色が好きで・・待ってたんや・・けどなぁ・・


でもなぁ・・ちっこい蕾が・いっぱいや・・


ブログ用写真 花 テッセン



紺色の大きな花も・また咲きだしてきた・これは嬉しいなぁ・・


ブルーのテッセンが・今年はまだ・・咲いてないねん・


もう無理な気がする・・あきらめるわ・・来年に・


小夏ちゃんの・・自慢のテッセン・・またね・







2008-05-24

ピンク色

いよいよ初夏の雰囲気・・梅雨の雰囲気・・


しとしとじめじめべとべと・むしむし・


イヤな表現やなぁ・・カラット行こうよ・・カラットね・



ブログ用写真 手芸 サマーセーター



サマーセーター・3週間・・今度は早かった・


仕事が暇やったんかぁ・ちゃう・手が早いだけ・


ブログ用写真 手芸 サマーセーター



柄も簡単やし・・クサリ編みと・長編みだけやから・


ブログ用写真 手芸 サマーセーター



前身ごろの出来上がり・

ブログ用写真 手芸 サマーセーター



右のお袖が付いた・・左のお袖も・


ブログ用写真 手芸 サマーセーター



小夏ちゃんは・
・せっかち・・やからここまで来たら・・


出来上がりが・・待ちどうしい・


ブログ用写真 手芸 サマーセーター



ふち編みをして・・ホラ・・でけた・・>(出来上がった


ブログ用写真 手芸 サマーセーター



我流の・・サマーセーター・・可愛いピンク・

似合うんやろか?・・心配な・・小夏ちゃんです・


まぁ・・服の方から・・似合うように・・合わせてや・


ちっちゃい庭では・・テッセンの花が

クライマックスを・・向かえて・・にぎやかなこと

2~3日・テッセンの・・オンパレードを・

・ちっょと待ってね・











2008-05-23

オダマキ・シラン

ブログ開始より・100日早いもんやなぁ・

あの時はまだ・さぶかったのに

いつまで続くか・心細かってん・・今でも・

心ぼそいかなぁ・・でもなぁ・・楽しいことの方が・


多いと思うようになった・・そやけど・・忙しいわぁ・


仕事の合間・・編みもん・洋裁・・書き物・パソコン


書きもん偉そうに・・何か書いてるやぁ・ウッフフ・


DSC02436.jpg



花のお世話・・言うても・・水やり・草むしり・


DSC02206.jpg



オダマキ・綺麗なむらさき・


DSC02435.jpg



シラン名前がしらん・・チャウチャウ・・


花の名前が・・シラン(紫蘭)


DSC02434.jpg



花は・・ぎょうさんあるから・・名前のしらん方が多いなぁ・


ブログ用写真 花 アプチロン



アプチロン・さし木でもすぐに付く・

花は文句・・たれへんし(言わない)・


手を掛ければ・・ちゃんと応えてくれる・・綺麗な花で・


小夏ちゃんも・綺麗に・・咲いてみよかなぁ・


枯れかけやでぇ・・み、ず、が、ほしい~・・












2008-05-22

風呂敷の服

沖縄では・・梅雨いりに入った・・2週間おくれ・・


もう10日ほどしたら・・九州・・関西・・イヤやなぁ・

雨も降らなアカンけど・・長雨もイヤやで・・なぁ・・


ブログ用写真 手芸 風呂敷



ちりめんの生地・・可愛らしい柄やろ・


これも風呂敷・・また、服を作くってしまたわ・


ブログ用写真 手芸 風呂敷


紙人形の柄・誰にでも・・似合うと思うよ・


DSC01823_convert_20080516104358.jpg



ちりめんの生地に・・しぼりの柄


ブログ用写真 手芸 風呂敷



ちりめんの生地は・汗をかいても・・べとつかない


サラサラしていて・・肌ざわりがエエ・


ブログ用写真 手芸 風呂敷



スソを・・大胆に・・斜めに・・残り物のレース糸で・


小夏ちゃんの・得意技・言うても・


我流なんやから・・おしゃれで安い・・これが一番や・


一回着たら・やめられへん・

大事な・・小夏ちゃんは・


風呂敷で・
・しっかり・・包んどかな・










2008-05-21

ペットのユキちゃん

晴れ・日記みたいやなぁ・・ブログやもん・日記やで・


新一年生も・・ソロソロ学校に慣れて・・元気のエエこと・


家に来て・四ヶ月になる・・ペットのユキちゃん・


慣れすぎて・・やんちゃ・


小鳥屋さんで・・羽根を切りに・・女の子と判明した・


こりゃアカンは・・メスは・おしゃべりせえへんらしいわぁ


ブログ用写真 ペット



相変わらず・・この悪さ・・チョットは・・かんごに


ブログ用写真 ペット



とうとう入れられてしもた・


ブログ用写真 ペット



出してを・・オネダリ・


ブログ用写真 ペット



切なそうな顔「こりゃ、出してくれそうやなぁ・・」・


ブログ用写真 ペット



早速・・水浴び・・楽しそう


ブログ用写真 ペット



あ~気持ちエエわぁ・


ブログ用写真 ペット



まだかぁ?・・長いなぁ・もうチョットだけ」・・


ブログ用写真 ペット



お陰で・・デジカメでバッチリや・

「湯上り美人・・">>「水浴び美人」・よっ小夏ちゃん・

あれ・・チャウチャウ・・ユキちゃんやって・


小夏ちゃん・
・それは昔の話やでぇ・


若ないで・水浴びで・・ふや・・け・・て・


小夏ちゃん・・か、ん、に、ん、・・して~・






2008-05-20

たい釣り草

今日は涼しかった・・後10日ほどで・・6月やで・


田植え前の・・田んぼのあぜ道を・・くろつめ草・


花をつないで・かんむりや・・くびかざりを・・こさえた・


最近あんまり・・見んようになった・・


IMG_3232.jpg



初めから・・つながってる・・たいつり草・・


IMG_3262_20080520082222.jpg



なんとも・・ユニークな花・・ほんまに鯛が・釣られてる・


色んな花が・・あるもんやなぁ・


DSC02230.jpg



いかだ草・・葉っぱの上に・・乗ってるのが・・花・


葉っぱの・・幅が広い方が・・メス・


DSC02229.jpg



葉っぱの・・細い方が・・オス


こんな花みたことあるやろかぁ・珍しい花やろ・


小夏ちゃんも・・始めてやわ・・この植物は・・


お友達が・珍しいから・・メール写真で・・送信してもろた・


ありがとう・・使わせて・・頂いてます・


送ってもろたのに・・メールから・・ブログに・・


転送できるか?・・それが心配やった・・あ・・ドキドキ・


コピー・・貼り付け・ぶ、じ、に・・あ~でけたぁ・


しんまい・やからなぁ・


しんぱいやがな


しっぱい・せんかったなぁ小夏ちゃん・








2008-05-19

風呂敷で服

今晩は最近の天気予報よう当るよなぁ


雨やて・・チャンと当ってる・・台風の影響やて

雨が降ると・・ひんやりと涼しいなぁ・・


コタツも・・しもてしもたわぁ・足元さぶ~


ブログ用写真 手芸 風呂敷



これ浮世絵・分かってるって・・そやなぁ・・


ブログ用写真 手芸 風呂敷



これは・「風呂敷」・・これで服を作ってん・


同じ柄の風呂敷・・・・後ろ・・前・・2枚・

ブログ用写真 手芸 風呂敷



脇と肩を・つなぎ合わせる・・横スソはスリットで・

評判がエエけど・あんまり誰も・・着たがれへんねん・


小夏ちゃんだけかぁ・やっぱりなぁ


ブログ用写真 手芸 風呂敷



これも風呂敷・・作り方は同じ・

派手やけど・・チョット・・ 「粋・やないの・


この頃だんだんと・・こんな服着るの・恥ずかしいわぁ・


でも昔から・10枚ほど・・作ってあるねん


ブログ用写真 手芸 風呂敷


チョット・・派手やな・「河内音頭」・・踊る時に着るわぁ・

ハッピも・・今年の分・・作る準備が出来てるよ・


夏が・待ち遠しい・・小夏ちゃんで~す







2008-05-19

ベランダの花

おそうなってしもた・ごめんやで・


今朝は市の・クリーンキャンペーン・町を美しく・


早い話が・・ドブ掃除・・空き缶拾い・・草むしり・


町内全員集合・3~40分で・・終了・


お陰さんで・・町中きれいになった・・テッシュ1箱・・頂いた・


ご苦労さんでした・・あっ・・えらいこっちゃ・・仕事、仕事・


ベランダの花でも・・ゆっくり見て行ってやぁ・


ブログ用写真 花 キンギョソウ



金魚草・・可愛くて・・ほんま・・金魚みたい


ブログ用写真 花 キンギョソウ


三つに分かれた・・おっぽ・


ブログ用写真 花 雪ノ下



雪ノ下も・・満開・・ちっちゃい花やけど・存在感ありやぁ・


ブログ用写真 花 四葉のクローバー



四葉のクローバー・珍しいやろ・・カタバミの仲間・・


もうすぐ・・花も咲くんやで・・まっててや・・


ブログ用写真 花 四葉のクローバー



幸せになるって・ほんまかなぁ・信じる者は・

ブログ用写真 花 ブーゲンビリア



だんだんと色ずく・ブーゲンビリア・

ブログ用写真 花 ブーゲンビリア



小夏ちゃん・今日はバテバテや・


休みになると・・元気になるねんけど・・誰でもやでぇ・・


小夏ちゃんも・クリーンキャンペーン・・せなアカンわぁ・


この若さで・・頑張るわ・・どの若さや??

ごめん・もう若ないんやったわ・


クリーン誰も参加者・なし・・やて・

2008-05-17

キューピーさんの衣替え

暖かくなったね・窓をあけてると・・すーと風が・


心地エエわぁ・・一年中・・この季節やったら・


そうわいかんでぇしばらくはエエけど・・あつなるでぇ・


そやそや・・衣替えの時期・・小夏ちゃんは・・終わったで・


DSC00495.jpg



キューピーさんが・・セーターで・あつそうやなぁ・


DSC00165_convert_20080226104958.jpg



ごめん、ごめん・・もう暑いなぁ・忘れてたわぁ・


ブログ用写真  キューピー



これで・・気持ちエエやろ・・あー可愛い・・


ブログ用写真 キューピー



涼しそうな・「ぼうし・リボンまで・・ついてるやん・


ブログ用写真 手芸 キューピー



わぁ・・いっぺんに・「夏やすみやがな・・


ブログ用写真 手芸 キューピー



かわいい・「帽子」・・エエがなぁ・


小夏ちゃんに・・作ってもろてんでぇ・


ブログ用写真 手芸 キューピー



くるっと・一周して見よっと・・ファッションショーみたいやなぁ・


ブログ用写真 手芸 キューピー



後ろも・かわいいでぇ??


ブログ用写真 手芸 キューピー



いやぁードレスも・・帽子とお揃い・


小夏ちゃんの・・お陰で・・涼しい夏が・過ごせるわぁ・


「小夏ちゃん、ありがとう・いえいえ・・


作るのも・・また・・楽しいねんで・





2008-05-16

ハギレで、服

花のうつり変りで・季節を感じる・


カキツバタが・・咲き出して・・あやめ・・しょうぶ・


よう似た花やなぁ・花びら・葉の高さ・・


見分け方が・分かるそうやけど・・花は綺麗・・

ブログ用写真 手芸 サマーセーター



この服は・・200円のはぎれで作った・・タンクトップ・


ふちの・・レース編みは・・サマーヤーンの残り糸・


ブログ用写真 手芸 サマーセーター



すそは・・ホウガン編み・ふちは松編み・

ブログ用写真 手芸 サマーセーター



ブルーも・・200円のはぎれで・・あまり糸・


ブログ用写真 手芸 サマーセーター



ホウガン編み・・脇すそは・・スリットでおしゃれ・


ブログ用写真 手芸 サマーセーター



小夏ちゃんの・・オリジナル・小夏ブランド・

世界で一つ・・しかない服・・なんて気持ちがエエなぁ・


黒で・・同じように・・3色・・これで夏は・


さらさら・・汗しらず・・生地にもよるけどね・


汗はかくでぇ・それは自分で・・ふいてやぁ・




2008-05-15

おじゃみ

今日みたいな日を・・清々しい五月晴れ・・やなぁ・・


少し前から・・暇つぶしに・・結構楽しいねん・


ブログ用写真 おじゃみ



何するもんか・・これでは・・わからん・


ブログ用写真 おじゃみ



でも綺麗やろ・・この生地切ってるだけでも・


ブログ用写真 おじゃみ



けっこう楽しいねん・・2色の色合い・


ブログ用写真 おじゃみ



考えるだけでも・・もう・・アッ分かったやろか?・


おじゃみ大阪の人は・・そう呼んでるねん・


ブログ用写真 手芸 おじゃみ



ホラ・・いつの間にか・


ブログ用写真 手芸 おじゃみ



いっぱいに・・なってたわ・



ブログ用写真 手芸 おじゃみ



まだある・・1っ・・2っ・・3っ・


ああ~・わからんようになった・ざっと・・216っこ・・かなぁ・

今年の町会の・・ 「敬老の日・でも届けに・・


年を取るとなぁ・・こんなもんでも・喜んでくれはる・

「懐かしいなぁ・・うれしい・

小夏ちゃん・・たまには・・エエこと言うて・

エッヘッへッへ・・たまにはなぁ・








2008-05-14

サマーセーター

夕べの雨とカミナリ・あ~恐ろしい・


一夜明けて・・爽やかな春・・一番エエ気候やなぁ・・


ぼぉーと・ねむたぁーなってくるがな・


ブログ用写真 手芸 サマーセーター



レース糸で・サマーセーター・エンジ色・


どうしても・・編みたかった・・好きな柄やった・・

ブログ用写真 手芸 サマーセーター



糸が細いから・・時間がかかったなぁ・


ブログ用写真 手芸 サマーセーター


同じがらで・・編んでしまった・・

やっぱり好きやねん・・この柄・・エエと思わへんかぁ・


ブログ用写真 手芸 サマーセーター



黄緑色の糸が・
・少し太く・・編みやすかったわぁ・


ブログ用写真 手芸 サマーセーター



一本の糸を・・鈎針で・・しんどいでぇ・


これで服ができあがるんやもんなぁ・すごい・


出来上がりが・・楽しみやもんな・夢があるがなぁ・


着るのも・・ルンルンで・・嬉しいんやけど・

ながめて・楽しんでたら・・アカンでぇ・

着ると・・よう~似合うなぁ・・皆なが・・言うねんやんかぁ・


「小夏ちゃん・・サッソウと・・歩いてるなぁ・・」

「よう目立ってるでぇ・

かなんなぁ・ちっちゃ~なって歩いてるのに・







2008-05-13

芍薬

夕方から雨になってしもた・・台風のかげんかな・


近頃・・天気予報が・・ようー当るようになってるなぁ

よその国では・・台風・・地震・大変ですなぁ・


大阪はエエとこや・・特に河内はなぁ・古墳もあるし・


そら・小夏ちゃんの住んでる・・町やもん・


ブログ用写真 花 芍薬



お店で咲いてる・・芍薬・・綺麗なピンク・・


ブログ用写真 花 芍薬




立てば、芍薬、座れば、牡丹、歩く姿は、ゆりの花・


女の一番・・美しい姿・理想の女かなぁ・


立てば、タンポポ、座ってもタンポポ・・歩く姿は・

タンポポの、綿毛の胞子・・なんてね・


タンポポで・・よかったなぁ・・梅干やったら・・あ・・こわぁ・

ブログ用写真 花 バラ



近所で・・一輪だけ咲いていた・・黄色いバラ


黄色って・目立ってるやんかぁ・


ブログ用写真 花 バラ



2日後のバラ・・綺麗に最後まで・・咲ききって・・


ブログ用写真 花 カキツバタ



カキツバタ・・白と紫・・隣の庭で・ひっそりと・


ブログ用写真 花 トマトの花



ミニトマトの花・夏になると・楽しみやなぁ・


ちっちゃな赤い実がなる・・可愛いんやで・


小夏ちゃん・このトマト・・隣の家のもんやで・


あっ・・チョット写真で・と・る・だ・け・・やでぇ・









2008-05-12

雪ノ下

風が冷たい1日・・2歩進んで・3歩下がる・


なかなか暖かい日は・・まだ遠いって感じ・・


近くの・「ねむの木・ちっちゃい芽が・・出てる・・


ブログ用写真 花



雪ノ下も・花芽がのびて・・温かなるのん・待ってるよ・


ブログ用写真 花 雪ノ下



薬草として使われてる・・みんな知ってるよね・



ブログ用写真 花 雪ノ下



雪のしたで・・うんと我慢・・強い花なんやで・


ブログ用写真 花 雪ノ下



こうして見たら・・なんと・・可愛らしいやんかぁ・


ブログ用写真 花 テッセン



チョット横顔・・おすまし・・テッセン・


ブログ用写真 花 テッセン



花が少ない・・今年のテッセン・・白が1つだけ

ピンクと・青紫・・・・よく咲いたけど・・


薄い青・・濃いピンク・まだ咲いてないねん・


小夏ちゃん・
・心配してんねん・・咲いてくれるやろか・

よーし・灰でもまいて・花を咲かせましょう・・


小夏ちゃん・花・・さかん・・ばぁさーん・・グスン



2008-05-11

ブーゲンビリア

やっと雨が上がった・冷たい五月雨・・


雨上がりは・・草花の緑が・あざやか・


今から・・咲く準備をして・・順番をまってる・・花たち


ブログ用写真 花 ブーゲンビリア



ブーゲンビリア・少しづつ・・色が付きだしてきた・


ブログ用写真 花 ブーゲンビリア



毎朝、ベランダで・・この花に・・ご挨拶・


グッモーニング・・アロ~ハ~・・そうかて・・南国の花やもん・


ブログ用写真 花 ブーゲンビリア



日に日に色が・・濃いくなってくる・


ブログ用写真 花 ブーゲンビリア



1ヶ月ほど経ったら・・木一面が・・ピンクの花で・


ブログ用写真 花 ブーゲンビリア



近所の人が・見上げて・・通るねん・


ブログ用写真 花 ブーゲンビリア



去年はすごかったんやけど・・今年もいっぱい・・


咲いて・・くれるんやろか・・心配になってきた・


いっぱい咲いてや・お水も上げるし・誉めたるし・


小夏ちゃんのとこ・・どんだけ・花があるんやろなぁ・


きっと皆な・・大っきなお庭かな?・・思てるでぇ・


チャウチャウちっちゃい・・ちっちゃい・


植木鉢だけ・・ぎょうさんあるだけ・やでぇー・









2008-05-10

母の日

冷たい雨・・今日の休みは・・のんびり出来たぁ・


雨もエエなぁ・降って見ると・やっぱりなぁ・・


お日さんの・顔が恋しいなるなぁ・


ブログ用写真 母の日



カーネーションの花・・そうや・・明日は 「母の日・・


ブログ用写真 母の日



息子夫婦からの・・アレンジフラワーの・・プレゼント


ブログ用写真 母の日



綺麗やなぁ・おまけも付きやでぇ・ホラ・


ブログ用写真 母の日



中身は・・ロッテの・ガーナチョコレート・


ブログ用写真 母の日



ゴルフの・・石川 遼君が・・コマーシャルしている・・


ブログ用写真 母の日



小夏ちゃん・遼くんのファンなんやねん・


「遼君が、コマーシャルしてると・・美味しそうやなぁ・・」・


言うたら・おまけが付いてたんやで・・ラッキー


デジカメで写真・・撮る前に・・チョコを・・パクり・


「ああ・・しもた・・デジカメ・・デジカメ・・忘れてたぁ・」


あわてもんでおっちょこちょいで・のん気もん・


ははのん気だね・・って・誰の事・


小夏ちゃんの・・つもり・





2008-05-09

手編み・サマーセーター

早く・・衣替えした人・・今日はチョット/・肌さぶい


慌てもんはだれやぁ・小夏ちゃんや・・らしいなぁ・


初夏に着る・
サマーセーターかぎ針で・


ブログ用写真 手芸 サマーセーター



レース糸・・絹100パーセント・・青むらさき・


可愛い・・好きな柄・・さらさらして・・着心地満点


糸代・・高くついたかなぁ・・まぁエエがな・・


編み上げるまで・・仕事の合間で・・1ッ月かな・


ブログ用写真 手芸 サマーセーター



おかげさんで・・エエもん着れるがな・・


ブログ用写真 手芸 サマーセーター



青むらさきのこの色で・・リングを使こて・


サマーバッグも・・編んであるねん・・


夏に・・使をおもてるから・・しもてあんねん


早出して・・デジカメで・・バッシャとなぁ・


気合入れて・・編み上げたんやから・・大事にするわ・


小夏ちゃん・似合いそうやで~ホンマかぁ~


まだ色々・・編んでるねん・・エンジ色・・黄緑色・・


生成り色・・淡い緑色淡いピンク・・次・・お見せするね・・


また・・ファッションショーせんとアカンなぁ・・


服だけ・見せて・



2008-05-08

五月の風って爽やか・・なんて言うても・・


さぶいより・・温かいほうが・・エエもんなぁ・・


子供の日に・「兜の額・・の写真が・・


メールで・・送られてきた・・見覚えがある・


小夏ちゃんの作った・・押し絵の・ 兜 」・・


ブログ用写真 手芸 兜の額



その方の・・お孫さんの誕生と・・初節句の・お祝いに


子供の日・・お孫さんの・・お顔を見に・


ちゃんと・・「兜の額」が・・飾られていた・・


嬉しいなぁ・飾ってくれてたんや・


S君・・男の子らしく・元気で・優しい子に・そだってね・・


孫ってエエよなぁ・・まあ・・ここで・・一服してんかぁ・


ブログ用写真 手芸 ちぎり絵



ちぎり絵・・美味しそうな・・和菓子・


ブログ用写真 手芸 ちぎり絵



どれも・・美味しそうやなぁ・・どっち食べよかなぁ・・


小夏ちゃんは・・食べるもんには・・すぐ負けるねん・・


お腹・すいて来た・・たまらんわ・・・パク・・


どっち・・食べたんや・よ~見てみ・


どっちも・・ない・・空っぽや・


小夏ちゃんが・・・・ご~ち~







2008-05-07

エンピツかじり鳥

連休明け・・お疲れさん・・普通にもどったなぁ・

長かったなぁ・・休みも無いくせに・・仕事してたんやで・


人の休み・・見てるだけで・・しんどいわぁ・


ブログ用写真 ペット



ペットのユキちゃん・今日は変に・・すまし顔・・


いつまでつづくんやろ・・アア~ゆうてるまに・


ブログ用写真 ペット



何でも引っ張ってくる・輪ゴム・・ひも・


ブログ用写真 ぺっと



相変わらず・・エンピツが好き・・キャップがあるやん・


DSC01599_convert_20080506190956.jpg



やっぱり・・パソコンの前は・・落ち着くねん・

小夏ちゃんがパソコン開くと・・絶対にやってくる・


ブログ用写真 ペット



何でも運んでくる・・ほんまに・・落ち着きの無い鳥・・


ブログ用写真 ペット



やっぱり・・エンピツかぁ・・ガリガリ・・


ブログ用写真 ペット



エンピツかじり鳥・エンピツかじり鳥・・

そんなん・・かじらいでもエエから・・インコはなぁ・

喋るんやて・・おしゃべりしてみぃ


小夏ちゃん・・小夏ちゃ~ん「はぁ~い











2008-05-06

花咲かそう・・

雲一つない五月晴れ・冬物・お洗濯したよ・


洗濯日和やし・・そろそろコタツも・いらんなぁ・


いらんもんほって、span>いらないもの、すてて)・・


すっきりせんと・暑くるしいもんなぁ・


河内弁て・面白い・・パソコンで・・変換できへん


なんぎな・・こっちゃ・・そやけど・・この言葉好きゃねん・


小夏ちゃん・・これで・・おっきなったんやから・


ブログ用写真 花 テッセン



春らしい・・小夏ちゃんの・庭で咲く花テッセン


ブログ用写真 花 ぺチニヤ



ペチュニア・・朝顔みたいな花・・


ブログ用



ちっちゃい花が・・寄り集まって・・ベコニア系・・??


ブログ用




アプチロンの仲間・・これ以上開かない花・・可愛い・


ブログ用写真 花 アプロチン



アプチロン蕾がぼんぼり・


ブログ用写真 花 アプチロン



ぼんぼりの先が・・きいろい花びら・


雪ノ下もそろそろ・・・・先の方から・・花が咲き出してきたよ・


綿の花・朝顔・ふうせん桂の・芽が出はじまた・


小夏ちゃんも・水やり・忙しなりそうや・


早よ大きいなって・・綺麗な花・・咲きますようにって・


小夏ちゃんにも・水やっとかんと・・アカン・・


早よ大きいなって・・きれいになりますように・


花さか~ん・おばさんやて・だれやぁ・












2008-05-05

鯉のぼり

屋根より、高い鯉のぼり・・大きな真鯉は♪~♪・


買い物でスーパーで・・今日はよく聞いた歌・


「鯉のぼり・・子供の日

小夏ちゃんの・・手作り・・木目込み・・「鯉のぼり


みんな~・楽しかった?・・エエ思いで出来たかぁ


ブログ用写真 手芸 木目込み



元気よく・鯉のぼり・・大空へ・・のびのびと・育ってや・


柏餅・・ちまき・・食べたかな・・柏餅を包でる・・柏の葉・


この葉・・新芽が出るまで・古い葉が落ちない・


子供の成長を・・見届けるまで・・死なない・


親心を・・あらわしている・・縁起のエエ葉っぱ



ちまき・男をあらわし・柏餅女をあらわす・


よけいな話・・これで・・


ブログ用写真 花 テッセン



ほんとは・・自慢のテッセンの花・・見せたかってん・・


ブログ用写真 花 テッセン



綺麗な・・ナス紺色・・今年は少し・・小ぶりかも・


ブログ用写真 花 テッセン



花数も・・少なめ・・育てがいのある花・・育てがいって・


水やりするだけやんかぁ・


ブログ用写真 花 テッセン



赤むらさき・・来年はもっと背を・・高くするからな・


ブログ用写真 花 テッセン



白いテッセンは・・一つだけ・・淋しいなぁ・


いつも白は・・一番多く咲くのに・・


「隣の花は赤い・・これって・・嘘かも知れん・


よう~見たら・・やっぱり・・ホラ・・見て・・なぁ・


小夏ちゃんの・・家の花が・赤く見える


き、れ、い、や、ろ、・・ホッ ホッ ホッ










2008-05-04

隣の花は赤い

五月晴れ・・夕暮れより・・雲が広がって・・明日は雨・??


連休・・真っ只中・・町の中も・・静かなもんや


五月の花も・・花盛り・・これ、となりの家の前で・・


近所のもんは・・何でも・・よう見えるって・・ほんまやなぁ・・

ブログ用写真 花 つつじ



毎年・・綺麗に咲かせたはる・・みごとやなぁ・

花の持ち主は・・「今年は色が悪い・・白が・・かかってる


ご近所さんの・・お花たちを・・お目にかけましょう・・


ブログ用写真 花 葵


葵に花・・オレンジ・・少しピンが甘かったなぁ・・


ブログ用写真 花 葵



葵のピンク・・ちっちゃいが・花をつけている


ブログ用写真 花 マーガレット



この、マーガレット・・小夏ちゃんのが・育てた花・・


大きくなりすぎたので・・となりへお嫁入り・


ほんとに良く咲いた花・・10年間・・毎年有難う・


まだ・いっぱいあるで・・また・・ねぇ・・






2008-05-03

刺し子

八十八夜も過ぎると・・少し暑いぐらい・


えらいもんやなぁ・・ちゃんと・・季節が訪れる・


早乙女が・お茶摘み・・手ぬぐいで・姉さんかぶり・


かすりのもんぺ・赤いまいだれ・・(赤い前掛け・・エプロン)


赤の紐で・・タスキがけ・・あ~風流やなぁ・



明日も仕事・・頑張らなアカンな・・


ブログ用写真 手芸 刺し子



刺し子・フキンに・涼しそうな下絵・水面に金魚・・

まずは・・赤い金魚・・やりだすと・・止められない・

ブログ用写真 手芸 刺し子



止まらない・・カッパえびせんか・美味そうやがな・


ブログ用写真 手芸 刺し子


イヤイヤ・・楽しくて・・ついつい時間を・


次に・・ピンクの金魚・・だんだんと・・それらしゅうに・


ブログ用写真 手芸 刺し子


出来上がりを・・早よう・・見とうなって・


ブログ用写真 手芸 刺し子



わかるやろ・・この気持ち・・わからへん・そらそやなぁ・・


ブログ用写真 手芸 刺し子



ホラなぁ・・出来上がり・・満足じゃー・・

フキンを・・作ったけど・・使うのん・・もったいないなぁ・・

綺麗に出来たら・・よけいにな・・これが困るねんなぁ・


小夏ちゃんは・・いつもやんかぁ・・しっかりと・

使わんと・・よけいに・・もったいないでぇ・


今日は・・あんまり色気無い・・淋しい色合いやなぁ・・


小夏ちゃん・・明日・・待ってるでぇ・

2008-05-02

大人の塗り絵

どうやら雨も降らずに・・遠足は無事に・・よかったね・・

明日から・・連休・・皆などこへ行くんやろ・・

親もせっかくの休み・・家族サービス・・ご苦労さん・

小夏ちゃんは・・仕事・・楽しいなぁ・・負け惜しみかな?

忘れてたもんが・・大人のぬりえ・ちゅうとで・・

ブログ用写真  趣味 ぬりえ


まず用意するものを・・色鉛筆・・もっと色そろえんと・・少ないなぁ・

ブログ用写真  趣味 ぬりえ


左は見本・・右が小夏ちゃん・・クロッカスの花に見えるか?・・

葉っぱ・・まだ塗れてないねん・・急いで塗るわ・・

ブログ用写真  趣味 ぬりえ


やっと塗れたわ・・見本どうりにはいかんなぁ・・

長い間・・ほったらかしに・間があくと・・

塗りにくいねん・・調子くるてしまう・

ブログ用写真  趣味 ぬりえ


シクラメンの花葉っぱがむずかしいねん・・

まだ、ぎょうさん・・塗り絵あるねん・・早う塗ってしまうわなあぁ、・・

サマーセーターも・・レース編みも・・編なアカンし・

盆踊りのハッピも・ぬわんと・・(縫う)・・する事いっぱい・

これがエエねんで・・後ろから・・追われてる事・・

前を向いてれるもんなぁ・足がおそなって(遅く)

走られへん・
小夏ちゃん・・こけんようになっ・・(ころばないように)




プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる