2008-06-30

ハンカチ

明日から7月・おめでとう・から早いもので・




6ヵ月も・・過ぎてしもた・・後半年かぁ・




何をしてたんかなぁ・・ブログ開始・2月やったなぁ・




ようけ写真も・・写したなぁ・・時間もかかるし・




後は・・頑張るだけ・強い意志と・・意欲の二人連れ・




よっしゃこれもしょう・・あれもしょう・




頭だけが・早歩きしてる・・そんな気がするかなぁ・




ブログ用写真 趣味 ハンカチ





ホラ・・もう買ってしもた・・それも3組も・




ブログ用写真 趣味 ハンカチ





ハンカチで・・キャミソール・・タンクトップ・・??




ブログ用写真 趣味 ハンカチ





可愛い柄が・・見つかった・




ブログ用写真 趣味 ハンカチ





男もんのハンカチ・・渋い柄が・・またエエがな・




ブログ用写真 趣味 ハンカチ






糸を・・選んだんやけど・





ブログ用写真 趣味 ハンカチ






この糸は・・刺し子の時に使う糸綿100%・





色は紺色・・ブルー・・深緑





艶があり・・ソフトで柔らかい・・肌触りが良い・・



ハンカチは・・特価セール・・500円・




安い時に・・買うことに・



早く作りたい・・そんな気なってきた・




上手く出来るかなぁ・・着れるかなぁ・




勇気をだして着てみよう・・夏中に出来上がるんかな・




どないなるんやろ・心配になってきたわぁ・




あっ~そうや・・七夕さんに(7日)・・お願いを書くわ



小夏ちゃんに・・良く似合いますように・



2008-06-29

梅の実

朝・・宅急便屋さんが・・お届けものでーす・・あっ来たぁ



「家の庭で実った・・梅の実・・明日届くからね」




お友達からの電話・早速・・箱を開けると・




ほのかに・・甘~い梅の・いい香りが




ブログ用写真 野菜 






うわぁ~ずご~い・・ぎょうさんあるなぁ・




ブログ用写真 野菜 





梅酒・・梅干・・梅シロップ・・




ブログ用写真 野菜 





相談して・・梅干を作ることに・




良い子(実・悪い子(実・普通の子




差別・・ちゃう、ちゃう・・仕分け・・最近むずかいなぁ・



少しを、あめらして・・(少しを残して)・・




梅シロップを・・作る事にした・蜂蜜で・




サイダー等で・・割って飲めば・・子供も・・飲める・




お客様より最近・・有り難い事に・・頂き物が・




小夏ちゃんが・・「トマトが・・美味しい季節やねぇ・・




次の日・・ドッサリと・・トマトが届いた・




ブログ用写真 野菜 トマト





ブログ用写真 野菜 トマト





なんと・味良し・・艶良し・・形良し・




ガブリ・・おいひ~い~・




ブログ用写真 野菜 





キュウリ・・旨そう・・



美味しいより・・旨い方が・・本当に・・うまい・




なんの事やら・・さっぱり分からへん・




作る楽しみ・・食べる楽しみ・人にも食べてもらえる・




これって・・女の喜び・・かも知れんなぁ・




小夏ちゃん・・作ったら・・すぐ人に・・上げたくなるねん・




梅干も・うめシロップも・うめ~事・・作るわな・


2008-06-28

100メートル圏内 度々めぐり

朝顔が3ヶ咲いて・洗濯はしたものの・どんより・




ペットのユキちゃんも・・元気が無い・



晴れた日の朝は・・盛んに鳴く・・さえずる・




外へ出たいのか・・カンゴの中を・・うろうろ・・




鳥にも・・分かるんやで・・うっとぉしい日が




今日は静かやから・・まぁ~エエかぁ




今日も、100メートル圏内・・度々めぐり・




ブログ用写真 花 朝顔





まずは小夏ちゃんのベランダ・朝顔から・




ブログ用写真 花 アガパンサス




アガバンサス・毎年3~5本咲くやけど




淋しいなぁ・・1本だけ・・しゃないなぁ・




ブログ用写真 花





隣の花は赤い・ほんまや・・どこの花も・・綺麗やなぁ・




ブログ用写真 花





から・・デジカメ下げて・




おばぁちゃんが・・「何したはりまんねん・・・・




「花の写真でっかぁ・・綺麗でんなぁ・・




ブログ用写真 野菜 





あっナスビや・綺麗な花・・うすむらさき・




ブログ用写真 野菜 





ちっちゃいナスビが・出来立てやなぁ・




おっきく・・なるんやろなぁ・




美味しいって・・言われるんやなぁ・




「親の意見とナスビの花は・万に一つの、狂いも無い




ナスの花が咲くと・・必ず・・ナスの実が成る・・事から・




親の意見は・・一つとして・・外れは無い・




親の言う事は・・必ず実る・




親の言う事を・・良く聞きなさい・・と言う意味・ 




ブログ用写真 花





大きな花・やっぱり夏の花は・・ひまわり・




頭が重たいねんな・・おじぎしてるわ・




ブログ用写真 花





キオツケ(ふるいなぁ)・・昔学校の朝礼で・




キオツケ・・前に習え・・休め・・礼・・




小夏ちゃん・ちっちゃいから・・一番まえ・




何を思い出さすねん・




近所歩くのも・・エエもんやなぁ・




人と会えて・・挨拶・・お話・・笑顔がエエねん


2008-06-27

100メートル圏内 度々めぐり

降りそうで・・降らない・・梅雨空・



暑いようで・・涼しい・・涼しいようで・・暑い・




隣のトマトも・・赤くなった・かと思うと・・盗まれる・




心の痛い人が・・美味しいって・・食べれるんやろか




よその家の前には・・綺麗に花が・




花の好きな人には・・立ち止まって・見とれるわ・




100メートル圏内・・旅めぐり・・度々ぐるり・




珍しい花・・綺麗な花・・気になる花・




ブログ用写真 花 紫陽花





いつも気になってた・・この花・・紫陽花の仲間・・




度々見に行ってた・・やっと・・開きだしたぁ・




ブログ用写真 花 紫陽花





わぁ~すごい・ほんまに紫陽花かなぁ・




ブログ用写真 花 紫陽花




葉っぱ紫陽花やねん・・白い浮揚入り・




ブログ用写真 花 紫陽花





近寄ると・・エエ匂いがするねん・




ブログ用写真 花 紫陽花





匂いがする・・紫陽花初めてやわ・


ドナタさんか・・この花の名前・・知りませんかぁ



小夏ちゃん・・気になって・・気になって・寝れるやろか・


100メートル圏内・・度々めぐり・・つづく


2008-06-26

田植え・・終わったよ~

山々はみどり・・新芽が吹き出て・・若草色




萌え~って感じ・水田の苗も伸び・・水草で・




水面も見えへん・・ようになってきた・




小夏ちゃんの所も・・昨日田植えが終わった




田んぼ・・あったんかぁ?・・ないよぅ・




ブログ用写真 花 稲





学校から持ち帰った・・稲・・




「お米つくろ・・稲植えよ」・・せがまれて・




早速土を・・水を入れて・・ちっちゃい田んぼ作り




ブログ用写真 花 稲





学校で・・近所の田んぼに・・田植えをしてきた・




思い出して・この苗・・植えてみ・・」




ブログ用写真 花 稲





「ほら・・植えられたやろ・・大きいなったらエエのになぁ




ブログ用写真 花 稲





「お米出来るかなぁ・




「毎日、しっかり・・世話したらんな・・アカンでぇ




「うん、わかった




ブログ用写真 花 菖蒲




これは・・おまけ・・去年の(平成19年5月



ブログ用写真 ペット





城山古墳の・・しょうぶ園



ブログ用写真 花 菖蒲





今年の菖蒲より・・去年の方が・・綺麗やんかぁ・




菖蒲も終わったし・・だんだんと夏に・・向かって




後2ヵ月もしたら・・稲の花が咲き・・稲に穂が付き




黄色なったら・・稲刈り・・エーツーもう~秋ィ~



いややでぇ・・まだ夏来てないのに・



若者は・・夏が好きや・小夏ちゃんも・



盆踊り・・まだやもん・


小夏ちゃんの家の・・稲が豊作で・・ありますように










more...

2008-06-25

こけだま

今日は嬉しい事が・・お友達から・・小包が・




ありがとう・・「苔球」こけだま・




ブログ用写真 その他





こけだま・・これほしかってん・




ブログ用写真 その他





こけだまが・・おっちん・・座る椅子・・




ブログ用写真 その他





どう・・舞台に上がった・・こけだま・




ブログ用写真 野菜 





お友達の・・旦那さんが・・家庭菜園で作られた・・野菜




ここらでは・・口にはいれへん・・とれたて野菜




ブログ用写真 野菜 




しその葉の・・保存方法・新聞紙を・・水で湿らす



しその葉を並べて・・新聞紙で・・はさむ・




ビニール袋へ入れて・・冷蔵庫で・・ほかん




いる時に・・使うだけ出して・・使用する・




分かってるわぁ・・なんて・怒らんといてや・




ブログ用写真 野菜 





トマトが・・ありがたい・・毎晩のお夜食・・




冷やした・・トマトの湯ムキ・・適当にきり・




塩か・・ドレッシング・・で美味しく・・頂けますよ・




小夏ちゃん・・太るから・・これでエエねん・




トマトの思い出・金剛山の麓・・石川へ泳ぎに




途中に・・よその畑にトマトが・・すずなり



ずらーと・・ぶら下がって・・赤いトマトを・・狙って・




畑の中に・・皆でトマトを手・ガブリ・・むっくぅー(暖かい)




太陽に照らされて・・温かいトマト・・食べたわ・




誰も怒れへん・・昔のおっちゃん・・かんにんしてや・




その時のトマトの・・匂い・・覚えてるかぁ?・・




小夏ちゃん・覚えてるで・・ほんまのトマトの匂い・


今日・・思いださせてくれたわ・・いただきます








2008-06-24

和柄のバッグ

梅雨の晴れ間に・・学校帰りの・・子供の声・




甲高くひびき渡って・・聞こえてくる・・不思議に・




うるさい事もないし・・元気がエエなぁ・




小夏ちゃんも・・元気出してやるわ・何から手つけよ・




ブログ用写真 手芸 和布バック





和柄のバッグ・下のブルーの部分は・




柔らかいジーンズ・・ボロには見えへん・・かなぁ・




ブログ用写真 手芸 和布バック





この和柄が可愛い・出来上がれば・・地味かなぁ・




ブログ用写真 手芸 和布バック





手軽に出来るので・竹の持ち手を・・使ったけど・




脳が無いなぁ・とも布でこしらえた方が・・良かったかなぁ・




ブログ用写真 手芸 小物t バック




孫ちゃんの・・ストローヤーン・・のバッグ・




ブログ用写真 手芸 




最近・・こんなん編んでも・・誰も持ち歩けへん・




ブログ用写真 ペット





ここでも・・おてんば鳥・・かじり鳥が・




カジ、カジ始まった・・油断もすきもない・・鳥やで





かんごの中では・・ピーピー・・ジジィジジィ・


チョット静かに・・しててや・・今から・



小夏ちゃん・編みもんしたいねん・




何作るってかぁ・・それはなぁ・・秘密にしとかな・




出来上がったら・・ちゃんと・見せるさかいになぁ



ほんまに・・じっとしてへん・小夏ちゃんやなぁ・



小夏ちゃんに・・似てるなぁ・がさ鳥・・かじり鳥・



うそ、やん・にてないわぁ

















2008-06-23

ペットのユキちゃん

6月中過ぎには・・涼しい初夏・・こんでエエんかなぁ



今朝も朝顔が・・6個咲いた・>、ピンクブルー・・



小夏ちゃんとこ・・もう夏やねんけど・



毛いっぱい・・つけて・・暑そうやなぁ・



手乗りの・・ペットのユキちゃん(インコ)・・



ブログ用写真 ペット





相変わらず・・ガサガサ鳥・・おてんば鳥




小夏ちゃんが・・パソコン開くと・・すぐよってくる・




ブログ用写真 ペット





ほらなぁ・・やっぱりエンピツが好き・・芯を・




ガリガリ・・かじり鳥が・・始まる・




ブログ用写真 ペット





口にくわえては・・下にほりにくる・(ほりにくる・・すてる)・・



エンピツも・裁縫(さいほう、古いなぁの・・糸くずも・・ほる・




DSC02142.jpg




ユキちゃん・・よんだらジーと・・耳を澄ます・




ここでパチリ・何んか狙ろてるでぇ・




ブログ用写真  ペット





ホラなぁ・・ベルトのキラキラ・・つっつきだした・




ブログ用写真  ペット





ほんまに・・よう動く鳥やで・



ブログ用写真  ペット




何枚シャッター・・切ったらエエと・・おもてんのん・




20枚写して・・エエのんが1枚



ユキちゃん見てたら・・目が舞いそうやわ・



フイルムの・・早送り・・見てるみたいやもん・



タレントや・・モデルと・・ちゃうねんで・




小夏ちゃんも・負けたわ・・座敷わらし鳥













2008-06-22

集まれ、小物達

出てくるわ・・出てくるわ・昔作った・・小物たち・



作っては・・気に入ったものは・・人にあげ・



でけの悪いもん・・ばっかり・・手元に残り



人様に上げも出来ず・使いもしない・でも大事で・




ほかされへんもんばっかり・



ブログ用写真 手芸 レース編み




これはいつ・・編んだんやろ・



ブログ用写真 手芸 レース編み




これは・・うん覚えがあるわぁ・



これは好きな・・模様編み・



ブログ用写真 手芸 レース編み




一生懸命・・編んだもんは・・愛着があるねんよ・



ブログ用写真 手芸 レース編み




これも好きな模様・四葉のクローバー・・を編んだ・



残り糸で・・小物ドイリー・・今度編む時は・




大きーな・・ドイリーが編みたいなぁ・・50センチほどの・



うん・・その内きっと・・編むと思うわ・



ブログ用写真 手芸 ちぎり絵




お誕生ーカード・・の表紙に・・可愛いちぎり絵



ブログ用写真 手芸 ちぎり絵




デジカメを買って・・練習のために・パチリ・



やっぱり・・へたくそやなぁ・・もっと綺麗に撮らな・・アカン



チョット・・辛抱してね・



どの写真も・・みんな影がある・




ブログも楽しいんやけど・・時間が取られて・




大変やねん・・けど暇よりは・・忙しい方がエエもん




せんなアカン・・これがエエやで・・これが・



ボケ防止・・エー・・誰のこっちゃ・



小夏ちゃんは・・まだ・・わかい・


と・・おもてるのは・・小夏ちゃんだけかぁ・





2008-06-21

100メートル圏内

蒸し暑いですね・・全国的に・・梅雨・



台風も来てるし・・九州の雨は・・気の毒だなぁ・



紫陽花も・・雨に濡れて・・元気がエエ・




しっとりと・・紫陽花らしさが・・出るのも・・雨・




100メートル圏内・・町会ぐるりタビ・・度々めぐり・



デジカメを・・ぶら下げて・・珍しいお花を



ブログ用写真 花 朝顔





まずはこれ・・小夏ちゃんの・・朝顔・




ブログ用写真 花トランペット




トランペットフラワー・・の蕾・・20センチ・



ブログ用写真 花トランペット




蕾が・・だんだん開いていく・




ブログ用写真 花 アオイ





アオイの花・・珍しい色・赤黒い所に・・白いふち・




ブログ用写真 花 アオイ




小夏ちゃん・・初めて見たわ・・この色・




ブログ用写真 花 紫陽花





紫陽花・・これは珍しい・・ほんとに初めて・



ブログ用写真 花 紫陽花





最近・・どの花も・・品種改良で・



珍い花も・・多くなってきてるよね




ブログ用写真 花 ハイビスカス




ハイビスカス・昔は一重が・・多かったんやけどなぁ




最近では・・八重ものが・・多く見られる・



ブログ用写真 花 紫陽花




チョットねえ・・これ紫陽花やて・


この紫陽花・咲いているとこ・・見てみたいわ



小夏ちゃんの・庭みたいなもんやから・



又、庭めぐりタビ・・度々してみるし・



この紫陽花の・・咲いている写真・・見たいやろ・



小夏ちゃんに・・任せなさい・








2008-06-20

ハッピで踊ろう

じめじめと・・蒸し暑い・・降りそうで・・降らない・



ベランダで・・今朝も朝顔の花が・・3個咲いていたよ・



何かエエよなぁ・子供の頃・・思い出すわ・



夏の朝の花・夏の花は・・鮮やかな花が・・多い・



ひまわりカンナ・・月下美人・・ハイビスカス・



ハイビスカス・で思い出したけど・




でけたでぇ・エエもんが・・今年もバッチリやん




ブログ用写真 趣味 ハッピ




ハイビスカス・・といえば・・アロハ・・イエイエ・



ブログ用写真 趣味 ハッピ





小夏ちゃんの・・作る物は・・夏の・




ブログ用写真 趣味 ハッピ





イベントに・・着るねん・浴衣やと・・思てるやろ




ブログ用写真 趣味 ハッピ




ちゃうねん・甚平・・おしいなぁ・・近いわ・




ブログ用写真 趣味 ハッピ





衿をつけて・・赤い衿をかぶせる・




ブログ用





袖口も赤で・・なかなかエエ感じ・




ブログ用写真 趣味 ハッピ





もう、お分かりですよね・・そうなんです・




ハッピ・・でーす・・「河内音頭」大好き・





踊の必需品・チョット派手・・まだまだ・




小夏ちゃんの名前を・・衿に・・ビーズで刺繍・




ブログ用写真 趣味 ハッピ






これが又・・大変やったわ・





ブログ用写真 趣味 ハッピ





こんなん止めて・・ペイントで書けば・・よかったわ





ブログ用写真 趣味 ハッピ




出来上がって見れば・・ビーズでよかった・




ブログ用写真 趣味 ハッピ





これでも昔は・・「やぐら・の上で・・河内音頭をとって





みんな輪になって・・踊ってくれはんねん・




気持ちエエ・・思いをしててんで・




その会も・・解散となり・・今は踊だけ・




チョット・・淋しいけど・・しょうがないもん・




小夏ちゃんは・・踊で・・見せまっせ







2008-06-19

びよう柳

九州は梅雨の・影響で大雨・・床上、床下浸水



大阪はエエとこやで・・感謝、感謝の・・日々日ごろ・



今年も可愛い・・鈴虫の赤ちゃんが・・100匹ぐらい・




まだデジカメでは・・写りにくい・・真夏には・




エエ声で・・りーン・・り-ンと・・鳴いてくれる・



8月過ぎると・・オス・・メス・・区別がつく・



この鈴虫も・・26~7年・・わが家に・




住み着いているが・・今年も・・無事・・ふ化してくれた・




茄子、鈴虫のえさ・霧吹きで・・水やり・




世話も大変やけど・・エエ声を・・聞かしてくれるねん




ブログ用写真 花 きんしばい





近所で見つけた・・きんしばい




梅の花に似た黄色の・・花をつける事から・・「金糸梅」



目の覚めるような黄色やなぁ・・好きやなぁ・・この色



山吹の花を・・思い出す・



ブログ用写真 花 美容柳




良く似た花・・未央柳・・びようやなぎ(美容柳)・



おしべに特徴・花びらと同じ長さ・・豪華さが漂う・



ブログ用写真 花 美容柳




花は上を向いて咲く・・庭木に適している・



buroguyou_20080619153055.jpg



このびよう柳は・・近所の公園で・・見つけてんよ




ハイ・・ポーズ・・パチリ・・綺麗ですなぁ・



やっぱり花は・・思い出や・・心に残るよねぇ・



buroguyou_20080619140604.jpg




昨日ご近所から・・頂いたイチゴの花・・




小夏ちゃんの・・ちっちゃい庭も・・夏の花が・




咲き出してるし・小夏ちゃんも・・負けんと・



美容に気を・・付けて・びよう柳と・・菖蒲



チャウ、チャウ・・しょうぶ・・勝負・・するねん・


もう~負けてるで・



2008-06-18

ひまわりのサマーセーター

久し振りに・・手芸を投函・・する事にして・



小夏ちゃんの・・お気に入りの・・サマーセーターやねん・




2~3年前に・・鈎針で編んだ・・麻糸やし・・涼しそうやろ




チョット派手かなぁ・今年は着れるやろか・




ブログ用写真 手芸 サマーセーター




この柄・・可愛いやろ・



">大好きな柄やねん・



ブログ用写真 手芸 サマーセーター




そうやんか・・ひまわり・・夏の柄・・




ブログ用写真 手芸 サマーセーター





間をつなぎ編み・・チョット大胆やけど・




ブログ用写真 手芸 サマーセーター




編んでる時の・・楽しい事・・




ブログ用写真 手芸 サマーセーター




スソが可愛い・・この柄で・・もう一枚・・ほしい・ぐらいや・・



今度作る時は・・お袖をつけて・・みよかなぁ・



ブログ用写真 手芸 サマーセーター




出来上がりが・何とも・・可愛いやんかぁ・




小夏ちゃん・・今年は・「ひまわり娘」・・で行こう・




オイオイ・・秋に畑のすみっこで・しなびた・・ひまわりかぁ




見たことあるかぁ?・・ババちい色で・


チャウ、チャウ・・気持ちだけ・・ひまわり・・やんかぁ・


畑の真ん中で・・立ってられへんなぁ・・枯れるでぇ


水もかけてぇな・


more...

2008-06-17

トマトとキュウリ

沖縄は梅雨明け・・エエなぁ・・大阪はいつかなぁ・



雨も好きな時・あんのに・・晴れの方が・・好き・




誰でもそうやけど・雨もないと・・困ることがある・




畑や田んぼ・花や草木・お米も・・お野菜も・



お百姓さん・・ご苦労さん・



ブログ用写真 野菜




となりのプランタン・・ミニトマトが花をつけている・



ブログ用写真 野菜




野菜って・・早よ大きなるんで・・ビックリしたわ



ブログ用写真 野菜




これでもうすぐ・・赤く熟れてくる・



だんだん・・美味しそうに・




DSC00160_convert_20080226100125.jpg




ホラ~美味しそう・・頂いちゃった・・ご馳走さん



ブログ用写真 花 エンドウ





きゅうりの花・トマトも・・ナンキンも・



同じ花に見えるけど?



ブログ用写真 花 エンドウ




ちっちゃい・キュウリが出来てる・・可愛い・



ブログ用写真 野菜 キュウリ




わぁ~すごい・計三本・・豊作やぁ・



一週間でこんなに・・大きくなるんやぁ・



ブログ用写真 野菜 キュウリ




後2~3日で・・食べれるでぇ・・3日後の事・・



キュウリ・・昨日1本食べてん・後の2本・・盗まれた」



「今朝食べよと・・思たのに・・あれへんねん



隣のおばちゃん・・ガックリ・



「エッ~うそやん・・ほんまかいなぁ



「悪い事する奴・・おるもんやなぁ・



人のもん取ったら・アカン・子供の頃聞いたやん・



「うそつきは・・ドロボーの始まりや・・




ドロボーは・・物を盗む・嘘は・・人の心を盗む



取ったもんは・美味しかったけど・・心が痛むやろう・



小夏ちゃんは・・キュウリ・・取ってないで・


デジカメで・・写真を・・とっただけやで・

2008-06-16

朝顔

爽やかに・・目が覚めてん・・なんでかって・



夕べから・・楽しみにしててん・



昨日の朝は・・まだ赤い先っちょ・・見えてたのに



夕べ見たら・赤い先が5~6センチ・・伸びてるやん・



明日は・・咲くやろなぁ・・どこよりも早いで・




ブログ用写真 花 朝顔





夕べ見た・・朝顔の・・つぼみ




ブログ用写真 花 朝顔




小夏ちゃんの・・ベランダで・




ホラ、ホラ・今年「お初」の・・朝顔やで・・



ブログ用写真 花 朝顔





涼しそうな色白の額縁・・綺麗やろ・




ブログ用写真 花 風船かずら





ちっちゃい・・この白い花・・風船かずら・




ブログ用写真 花 風船かずら





見えるやろかぁ?・・ほんまに・・ちっちゃいねん・




ブログ用写真 花 風船かずら





写真の真ん中に・・丸いみどり色・・これが




ふくらんで・・4~5センチの・・大きさになって・



これがまた・・風船みたいで・・可愛いねん




涼しげで・・日よけにもなるし・・風船を・・つまんだら・




ポンって・・割れるのが・・楽しみやったわ・




小夏ちゃんが・・子供の頃「日本舞踊」・・習ってた・




おっしょはん(お師匠さん)の家の・・裏庭の縁側で・



いっつも・・ポン、ポン、ポン・よ~怒られたわ・




秋になると・中に種が出来るんやけど・・面白いねん・




黒地に白の・「ハート」の・・模様が・



小夏ちゃん・・これ好きやねん・














2008-06-15

グミの実とユキちゃん

曇り空・・涼しいなぁ・・なんか変



梅雨が明ければ・暑くなるんやろなぁ・



悲惨な通り・・宮城の地次は何が・



たまにはエエ話も・・聞いてみたいわ・



小夏ちゃんとこの・・エエ話・・別にないけど・・


昨日なぁ・・「グミ狩り」・・したんやけど・豊作・・



何時もは・・7月入ってから・・グミ狩りするけど


今年は早い事・・">真っ赤に・・完熟・・食べご



ブログ用写真 花 グミ




チョツトしぶくって・・ホロ甘い・



種の周りが・・すごく甘い・



ブログ用写真 花 グミ




花きりハサミで・・孫ちゃんが・・「やりたーい」・




ブログ用写真 花 グミ




この収穫「すごい、ぎょうさん取れたなぁ」



小夏ちゃんも・・刈る・・上の方は・




「小鳥さんのために・・あめらしとこなぁ」(残してお





ブログ用写真 花 グミ




わーぁーいっぱいやぁ・



ブログ用写真  ペット




ペットのゆきちゃん・・おすそ分け・



赤いもん見ると・・逃げ出す・・ユキちゃん・



ブログ用写真  ペット




チョット慣れたのかなぁ・・ジクをくわえて・



お散歩・・テーブルの下へ・・落としに・



だんだんと・・遊びだしたよ・




ブログ用写真  ペット




「ユキちゃん、ユキちゃん」・・呼ぶと・




首をかしげて・小夏ちゃんの・・口元を見るねん・



いつもガサなユキちゃんも・・名前を呼ばれた時だけ・


ジーと・・おとなしく・・口元ほんのり・・赤い・



テーブルの上も・・グミで・・きたのうして・・(汚い



小夏ちゃんの肩に・・乗るとすぐ・・耳かじるんやでぇ



今もエンピツの芯かじり鳥・・アホウ鳥・



エンピツくわえて・・走り鳥・




















2008-06-14

寺内町パート4

今朝・・東北で大きな地震が・・震度6強・・



時間がたつにつれ・・被害の大きさが・




中国であったばかっりやのに・・怖い怖い



震災は・気を付けてても・・身動きでけへん・



南海地震・東海地震・もうーチョット待ってなぁ



後30年ぐらい・・経ってから・



小夏ちゃん・・もうこの世に・・おれへんと思うでぇ・



地震は怖いから・・いややん・



地震・・カミナリ・・火事・・親父・・この話は後で・




ブログ用写真 寺内町




へっついさん・の横に流し台・・



横には・・水がめ・昔は水道がなかた井戸を使う・



井戸から汲んだ・・水を水がめに・・溜めて・



しゃく(水をすくう物・・柄杓(ひしゃく)・・ですくう




ブログ用写真 寺内町



祝い事に使う・・酒だる・



ブログ用写真 寺内町



へっついさんの炊き口・薪をくべる・(薪を燃やす)





ブログ用写真 寺内町




裏庭に出てみる・・逆光で写しにくい・




ブログ用写真 寺内町




裏はこの辺に・・してっと・




再び・・表に出て見ることに・



ブログ用写真 寺内町





目に付いて家を・・ハイ・・パチリ



知り合いや・小学校の友達の家6軒尋ねた・



4軒留守・・しょうないなぁ・・昼すぎやもん・



友達一人に会えた・・懐かしい・・病気だった・


昔大変世話になった・・おばーちゃん・・96歳



涙がでたよ・少し耳が遠い・・頭は・・しっかり



会えてよかった・・昔のお礼もいえたし・



いつまでも・・お元気で居て下さい・



地震・・雷・・火事・・親父・・この話ね・




昔からよく聞く言葉・・どれが一番怖い・




小夏ちゃんは・地震・・火事・・雷・・親父




地震が・・一番怖い・・自分だけと違うもん・・皆なやもんなぁ・




雷も嫌いやねんあの音聞くと・・お腹の中が・



ぐちゃぁ~となりそうやねん・・おへそが取られるって・・これかも・



昔子供の頃火事になりかけてん・・ボヤで済んだけど・



親父は・・一番やさしいなぁ・・怒られても・・涙が・・



出るだけやもん・でもどこか・・怖かったなぁ



昔の人は・・エエ事言うたわ・えらいなぁ・(寺内町おわり


2008-06-13

寺内町パート3

さぶ~で・・目が覚めて・・涼しい朝でした・



6月半ばやで・こんなんでエエんやろか・



お待たせ・・誰も待ってない・・アラ・



待っててくれたやろ・・寺内町





ブログ用写真 寺内町





階段の下には・・大きな太鼓・・直径90センチ・



破れているが・・中に何か字が・・書かれている・



小夏ちゃん・・見えなんだんや・



この階段を・・上がると



ブログ用写真 寺内町





吹き抜けや・・天井のさんが見える




ブログ用写真 寺内町




反対側の階段・・らせん階段・


この時代にしたら・洋風やぁ・・しゃれてるなぁ



「ハイカラ」・・やってんろなぁ・



ブログ用写真 寺内町




表側の中庭・




ブログ用写真 寺内町




土間に下りると・・あっ~・・



「へっついさん」・(河内では・・カマドの事



ブログ用写真 寺内町





ここでご飯を炊いてたんや・


今の子供には・・カマドが・・分かれへん・



こんなん・・見られるなんて・・懐かしいなぁ・



又、これで・・ご飯炊くと・・美味しいねんでぇ・



小夏ちゃんとこ・・今でも時々釜で・


鮎めし・・たこ飯・・豆ごはんは・


釜で・・・ガスやけどなぁ・・美味しいねん・・つづく














2008-06-12

寺内町(じないまち)パート2

雨上がりの・爽やかな事・・お日さんてエエなぁ・


今朝から・小夏ちゃんだけ忙しい・・出張も行って来たし・



82歳のおばぁちゃん・・脳梗塞で・・失語症・・



さっぱりと短く・「綺麗になったよ・・気持ちいいでしょう」・・



ニッコリと笑って・・コックリ・・とうなずく・



これが・・小夏ちゃん・・たまらんほど・・「幸せを感じる



お年寄りって・・エエよなぁ・昔の話聞けるもんなぁ・



日本昔話・・思い出すやろ・縁側で・・おじゃみしたり・



小夏ちゃん・・おばぁちゃん・・おらへんねん・



おかぁちゃんも・おれへんねん・・どこへいったんやろ・



ブログ用写真 寺内町




子供の頃に・・遊んだ家が・今は有名になって・・



ブログ用写真 寺内町




一足入ると・・土間・・


わぁ~なんと時代劇や・



ブログ用写真 寺内町




古めかしいけど・・その時代には・・ハイカラやってんなぁ・



ブログ用写真 寺内町




品格の良さが・・伝わってくるなぁ・



ブログ用写真 寺内町




受付の窓口ような・・つくえが・



家風に・・よく似合ってる・



ブログ用写真 寺内町




座敷から・・土間をみたら・



見覚えのある・・階段で・・2階に上がる



ブログ用写真 寺内町




登りきった上から・・下をのぞく・



風情があるなぁ・・心がのびのび・



今の家は・・きゅうくつ・・せこせこ・



落ち着きがない・・人間が育つ・・



それが・・現代人・・なんか違う・



小夏ちゃんは・ゆったり・・生きたいわぁ・・つづく















2008-06-11

富田林寺内町(じないまち)

梅雨らしい・・降るんやら・・降らんのんやら・



やっぱし・・うっとうしい・・同窓会の写真も・



出来上がったし・・今時分に・・フイルムやし・



20人分・・仕分けして・・郵送せなアカンし・



今の間に・・寺内町の写真・・デジカメの整理・



昨日行った・・小夏ちゃんのふるさと・



富田林市富田林寺内町(じないまち)・



元、西林町(にしはやしちょう)・


重要文化財・・旧杉山家住宅



昭和58年12月26日に・・重要文化財に指定される・


女流天才歌人・・石上露子(いしがみ、つゆこ)の生家・・



与謝野晶子らと・活躍した明星派歌人・・



石上露子(本名 杉山タカ ・明治17年当家で生まれる・



ブログ用写真 寺内町




駅から歩く事span>・・3分ほどすると・・だんだんと・



タイムスリップ昔の家が・・目に入ってくる・



ブログ用写真 寺内町




白壁が・・綺麗にくっきりと・・木の色・・



木の重みを・・引き立てている・



buroguyou.jpg




ほんと・・まさしくこの・・きり絵の通り・



ブログ用写真 寺内町




やっと付いた・杉山邸懐かしいなぁ・・



ブログ用写真 寺内町



昔子供の頃・この家の前で・・「鬼ごっこ」・・缶けり・



その頃は・・もっと広く感じたのに・



ブログ用写真 寺内町




今見たら・・どの道も全部せせこましい・なぁ・・



自動車も通るんやて・・信じられへん・



道は綺麗にしてある・石畳のような・コンクリート・


商店もすくなぁなったし・・人どうりも少ない・・


小夏ちゃんの・

生まれた町や・・つづく







2008-06-10

ハンカチ

今日は暑かった・久し振りに・・汗が



ふと、思いついたように・・河内乃小夏の・



故郷へいざ行かん・・そんな大げさに・・・



富田林行きの・・切符を・・駅は何にも・・変ってないなぁ



まっすぐに歩き・寺内町(西林町)へ・・昔のまんまや・



けど違う・・どこやろ・・綺麗や・・でも古い・



ややこしいなぁ・・生まれた家も・・そのままやった・



歩き回った・・長い時間と思たのに・・(1時間半ほど)・



友達の家にも・・立ち寄った・・懐かしい顔が・


病気で寝られていた・・早く元気になってね・



足が・棒になりそうや・・汗が流れて・・わやや・


ハンカチもべとべとや・・あっ・・ハンカチで思い出した・



ブログ用写真 手芸 ハンカチ




ハンカチで・・タンクトップ・



ブログ用写真 手芸 ハンカチ




スソを少しゴムで・・シャーリング・



ブログ用写真 手芸 ハンカチ




胸元は・・レース糸か・・サマーヤーンで・


方眼編み・・涼しく・


ブログ用写真 手芸 ハンカチ




黒の方は・・イブサンローランの・・ハンカチ・



ブログ用写真 手芸 ハンカチ




胸元は・・縦にゴムで・・シャーリング・



ブログ用写真 手芸 ハンカチ



軽くて・・涼しい夏の服・・



ブログ用写真 手芸 ハンカチ




浴衣より涼しいさかいに・・止められへん・


小夏ちゃんの・・オリジナル、ブランドやで・


ハンカチ・・もたいでもエエん・・ちゃうかぁ・



なんちゅうても・洗濯が・・楽やがな・


それが一番やぁ・おおちゃくやなぁ


寺内町のデジカメ・・写真は・・またの機会にね・













2008-06-10

「小夏ちゃん漬け」

今日は・・手芸用品を買いに・・大阪へ・


昨日は・・東京で・・悲惨な事件が・



今ここで・事件があったら・・思っただけで・



人間を信じてるから・・だから皆が歩いてる・・歩ける・



人間が・・人間を・・信じたいよね・



信じる人に・・信じられる人に・・なりたいね・



平和がエエに・・決まってる・



犠牲者の方々の・・ご冥福を・・お祈りいたします



だんだん、夏らしく・・梅雨らしく・・なって来たよ



きゅうりが・・美味しく・お値段が・・お安くなってきたよ・



1日(24時間)で出来る・「小夏ちゃん漬け」・・



ブログ用写真 料理 漬物




どっさり・・もちろん・・お漬物に・12~3本・



ブログ用写真 料理 漬物




用意するもの・・漬物だる・・落しぶた・・重石・



ブログ用写真 料理 漬物




肝心なものは・・塩・好みによって・・タカの爪・



ブログ用写真 料理 漬物




小口から輪切り・・5~8ミリ位の厚み・



ブログ用写真 料理 漬物




たるに入れ・・塩をスプーン(大)2杯位・・



切ったきゅうりに・・まぶす・



ブログ用写真 料理 漬物




落し蓋をして・



DSC02130_convert_20080608101334.jpg




重しをのせて・・たったそれだけ・



10時間位経つと・・きゅうりから水が・・出ている・



水を捨てて・・再び重石をする・これを2~3回繰り返す・



ブログ用写真 料理 漬物




24時間たった頃・・食べごろです・



引き締まり・・歯ごたえの良い・きゅうりの浅漬け・



出来上がりです・暖かご飯に・・お茶漬けに・



塩が効き過ぎたら・・2~3分水につけて・



塩抜きを・・夏の暑さで・・食欲がなくなった時に


カリカリ・・ポリポリ・・「小夏ちゃん漬け」・



いかがですかぁ・・夏太りは・



責任は・・持ちません責任者・小夏ちゃん・・















2008-06-08

赤い花

今日は2年ぶりの・・同窓会でした・


仲良しだったお友達と・・卒業して・・初めての・再会・



何年ぶりやろ・まぁエエがな・・会えば皆が・・子供の顔・



今度会う約束・・元気でいようね・



ブログ用写真 花 グミ



ちっちゃい庭の・・グミの実・・もう立派に


熟し今にも・・落ちてしまいそう・


ブログ用写真 花 グミ



仲良しの友達と・山に入り・・グミの実を・



取って食べたよねぇ・・覚えてるかぁ?・・



ブログ用写真 花 グミ




懐かしい味・・忘れてた味・・思い出してやぁ・


小夏ちゃんは・・毎年たべれるから・・思い出せたよ


ブログ用写真 花 アプチロン




アプチロン・提灯のような・・可愛いぼんぼり・



ブログ用写真 花




日々草・・可憐な花・・育てやすいけど・・虫に弱いねん



ブログ用写真 花 四葉のクローバー




今夜は・・赤い花づくし・・又どこかで・



紫陽花・・菖蒲に・・出会えるかもしれへん・


小夏ちゃんは・今日はお店・・休ませてもろた・



おかげさんで・・楽しかった・・おおきに・













2008-06-07

菖蒲パート3

今日も菖蒲かぁ・・なんて言わんといてやぁ・



お花を見て・・怒る人・・おれへんやろ・



紫陽花と・でんでん虫・梅雨らしいなぁ・



ブログ用写真 手芸 木目込み



小夏ちゃんの作品・木目込みの額・



ブログ用写真 花 菖蒲



菖蒲(しゅうぶ菖蒲(あやめ・・同じ字や・・

ブログ用写真 花 菖蒲



カキツバタ・アイリス



ブログ用写真 花 菖蒲




同じ花のように・・見えるのに・



ブログ用写真 花 菖蒲



見分け方が・・あるんやて・・.




ブログ用写真 花 菖蒲




菖蒲・アヤメ科の多年草・ノハナショウブを改良した園芸種



花びらが大きく・・垂れるのが大きな特徴



花色は・・紫系を中心に、白、桃、薄紅、藤、青、絞りなど・



1個の花の命は・・約3日間で・・初めての花が終わり



数日立つと2番目の・蕾が育って咲く・・何百と種類がある・



杜若(カキツバタ)・アヤメ科多年草・・50種類しかない・



花茎は高さ・・50~70㎝で・・先端に3個の花をつける・



外花の先端がとがり・・基部に黄、白班が特徴・・



アヤメ(菖蒲)・・アヤメ科の多年草



花茎は・・30~50㎝花びらの根元に・・網目模様・



涼しげで・・優雅な姿が・人目を引き付ける・・


紫陽花に次いで・・雨の似合う花


小夏ちゃんは・・雨に降られたら・


びしょ・・びじょ・・美女・・やぁ・



















2008-06-06

菖蒲 パート2

エエ天気やなぁ・・晴れるとやっぱり・・暑いよねぇ・


今日は朝から・・ホームセンターへ・


春に咲いてくれた花に・お礼と・・ごほうびを・


お花の植え替えのため・土と肥料・・


昼食後・早速・4つの植木鉢を・土の入れ替え・


球根の根分け・・あ~しんど・・明日続きしょう・



ブログ用写真 花 菖蒲




城山古墳では・・春は・・桜・・菜の花・・


甘くって・・バニラを思わせる・・菜の花の香りが・



最近になって・・菜の花の匂いを知った・


小夏ちゃんです・子供の頃・・何んにも感じてへん・



ブログ用写真 花 菖蒲



ポピーの花も・・一面に咲き誇っていて・きれいやでぇ・・



ブログ用写真 花 紫陽花




初夏には・・菖蒲園・



紫陽花の花も・・菖蒲と同時に・・見ることが出来るよ・・



遠くの方面からも・・多くの人達が・・見にこられます・



ブログ用写真 花 紫陽花





朝のウオーキング・
・犬の散歩・・日曜日は・



子供達の声で・賑わっている・・広場もあります・



ブログ用写真 花 菖蒲




夏は・・小夏ちゃんの出番で~す・



広場で・・納涼盆踊りが・・盛大に(8月15に日)



秋は・・コスモスの花が・・咲きみだれて・



ほんに春夏秋冬・楽しめますよってに・



是非・・遊びに・・夏の盆踊りが・・一番やでぇ・


冬?冬は・・さぶい・小夏ちゃんは・・さぶがりや・



冬は梅や・・梅が咲くんやでぇー・









2008-06-05

花菖蒲

昨日(4日)夕暮れどき・・日照りもないので・


城山古墳(藤井寺市小山・菖蒲園へ



お店も暇やし・・自転車で・・ソレーひとっ走り・



小夏ちゃんの・・家から2分・・えらい近いなぁ・



入り口のところだけ・・ほぼ満開・



奥は全然だめ・・2分咲きかな・・そやけど・・



新聞に(産経新聞)出てたのに・・嘘ばっかり・


睡蓮の花も・・一輪も咲いてない・・蕾だけ・



これは淋しいなぁ・・でもここで・・デジカメの登場・



ブログ用写真 菖蒲




こうして見てると・・エエ塩梅に・



ブログ用写真 花 菖蒲




写した順に・・見ていただきます・



ブログ用写真 花 菖蒲




色数少ないし・・少し小振りのよう・


ブログ用写真 花 菖蒲





紫陽花が咲いていたので・・ツーショット・



家が建ち並んで・散歩に来る人・犬の散歩・・



小夏ちゃん・撮影に・・大奮闘・そこえ・



「小夏ちゃん・・お客さん」



えらいこっちゃ・・しごと、しごと・



この続きは・・また・・明日・













2008-06-04

四葉のクローバーの花

梅雨の晴れ間を・・大切にと・・思たのに・


晴れなんだ・・うす曇やがな・・夕べ・


ぎょうさん洗濯したのに・わややがな・・


河内でゴメンなぁ・そやけど・・おもしろいやろ・


河内の人は・・気がエエねんでぇ・そやけど


河内弁って・・あんまりより・・ほとんど・


漢字がない・・へんてこな言葉やなぁ・


アホばっかり・・ちゃうで・・賢い人もおるねんで・


小夏ちゃんは・って聞かれたら・


かなんなぁ・・どっちでも・・エエ・


ブログ用写真 花 四葉のクローバー



幸せを呼ぶ・・四葉のクローバー・やけど・・


ブログ用写真 花 四葉のクローバー



幸せなんやろかなぁ・まぁエエがな・


こうしてブログが・・出来る事が・・幸せや・


ブログ用写真 花 折鶴ラン



折鶴ラン・・花が咲きだしてます・


これも幸せの花・かもしれへんなぁ・


ブログ用写真 花 折鶴ラン



白くて可愛い花・一日で終わり・・だんだんと・


先のほうへ・・咲いて行く・


ブログ用写真 花 風船蔓



風船かずら・・随分大きなったし・

細いツルが・・伸びだしてきてるし・


ちっちゃい、ちっちゃい白い花が・咲くんやけど・


デジカメで・・綺麗に写るかなぁ・


写ると・・エエんやけどなぁ・


ブログ用写真 花 朝顔



鉢植の朝顔も・・葉がぎょうさん・・増えてきて・


朝顔って・・誰にでも・・思い出があるやんかぁ・


西日よけや・・表の格子戸に・・朝起きたら・・

一番に水をかける・・花の数を・・数える・

赤が・・青が・・白が・・淵ありが・

これが日課やった・・夕方も・


明日は・・なんぼ咲くやろか・・蕾を数える・


朝顔の花・・咲くのは・・え~と・・


梅雨が明けてからやなぁ・まだまだ先やがな・


ブーゲンビリアの枝に・朝顔が咲くのが・


小夏ちゃんは・待ってるんやでぇ・














2008-06-03

サマーバッグ

肌寒かった朝雨が上がれば・・夕暮れは・・涼しい・


子供が・・学校から帰るなり・・暑いなぁ・


朝、寒かったんで長袖の丁シャツ・・ソラ暑いわ・


ブログ用写真 手芸 バッグ



このレース糸・チョットお値段が・・お高い・


ブログ用写真 手芸 バッグ



リングと編みこんで・


DSC01722_convert_20080513093100.jpg



又・・バッグ・・なんて言わんとってね・


ブログ用写真 手芸 バッグ



裏地をつけて・入り口を・・きんちゃく絞り・

DSC01717_convert_20080513234448.jpg



う~ん・・苦労したのは・・裏地と裏芯・


裏地は・・地味やったけど・・糸だけはエエでぇ・


いつまでも使えるし・・巾着は・・中が見えんやろ・


小夏ちゃんの・・力作やがなぁ・


夏に使う為に・・大きい目に・


サマーバッグ・・らしくね・


小夏ちゃん・・ら、し、い、わぁ・・ウッフ・

















2008-06-02

ビーズ刺繍

冷たい6月の雨・・雨合羽からしみる・


流れるしずくが・白いズボンに・・伝わって・


あ~つめたかなんなぁなんぎやなぁ・

わぁ~足がずぶぬれや・自転車も・・やっかいやなぁ・


大阪も今日から・入梅・・適当に降って・


梅雨明けして・・お願い・・待ってるし~・


ブログ用写真 手芸 ビーズ



白いタンクトップ・前ヨークに・・ビーズ刺繍


ブログ用写真 手芸 ビーズ



桜の花を・どう~綺麗やろ・


ブログ用写真 手芸 ビーズ



中央に・小夏ちゃんの・・イニシャル


ブログ用写真 手芸 ビーズ


淋しかった・胸元も・・華やかになった・


早よ着てみたい・・でもやっぱり・・真夏にならんと・

作る楽しみ・・着る楽しみ・

止められない・・止まらない・・(えびせん・・かぁ

仕事さぼってないで・・したい事・

いっぱいあるねん・・1日・・40時間位

ほしい・・小夏ちゃん・・で~す~





2008-06-01

ふろしき

仕事が終わって・ウオーキング・しんどいなぁ・


仕事で疲れて・・まだ歩くかぁ・・なんて・


思てしまう・・ほんまやで・・腰痛いのに・


歩きだすと・・そうでもない・・もう1年9ヵ月かなぁ・


体重は・・1キロも痩せてない・不思議・


まぁエエやんかぁ・・そのうち・・そのうち


歩いた後の・・爽快感・・歩いてよかった・


ブログ用写真 手芸 風呂敷



東洲斎写楽美人画・で有名な事は・


ブログ用写真 手芸 風呂敷



皆がしってるやろ・・これが昔の・・美人・



ブログ用写真 手芸 風呂敷



きっと綺麗やったんやろなぁ・・芸者かなぁ・


役者やろか・・お金持ちの・・おかみさん・・??


ブログ用写真 手芸 風呂敷



皆がこんな綺麗事は・・ないと思うけど・

町人や商人の・・おかみさん・・今時の奥さんより・


「よう、働くよってに・・身なんか・・やつしてない・・」(おしゃれ


現代の・・娘や若い奥さんは・・自分にお金かけてる・


小夏ちゃんは・・お金はない・・安い風呂敷・・2枚


あればエエんやで・・夏はこれで・・きまりや・


小夏ちゃんの季節は・・これからやでぇ・


まだ決めるもんが・・あるがな・・ウフフフ・







プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる