2008-07-31

小夏ブランド・・☆

今晩は、暑い毎日7月がもう終わりです・


明日からは・8月・・早いものですねぇ・・



夏休みも・・2週間が過ぎたけど・・



まだ一ヶ月・・残ってる方が・長いがな・



そうや・・明日は・・PLの花火大会・



小夏ちゃんの・・故郷やねん・・



ぎょうさんの人・・見るのも・・大変や・・



家でのんびりと・・洋裁でも・・しとくわなぁ・・



ブログ用写真 手芸 風呂敷



これもやっぱり・・ちりめんの風呂敷・



安藤広重・・東海道五十三次・・丸子



チョット・・粋な・白のスラックス・・が良く似合う・



ブログ用写真 手芸 風呂敷



絞り柄の・・ちりめん風呂敷・・



裾の斜めが・おしゃれ・・可愛くレース編みで・・縁取り・



ブログ用写真 手芸 風呂敷



ちりめんのハギレ・・黒の糸で・・つないで・


ブログ用写真 手芸 風呂敷



ちりめんの風呂敷・柄を生かして・


小夏ちゃん・良く似合う・・らしい・



自分で言うて・・でもなぁ・・もう歳やろ・



そやねん・・今普通の服作ってるねん・



小夏ちゃん・・忙しいわぁ・・テンテコまいや~・・



何かしとかな・・落ち着かへん・・性分やなぁ・



小夏ちゃん・・びんぼう・暇無しや・




2008-07-30

夏バテ解消法・・

毎日暑い日が・・続きますが・皆様いかが・


まだ7月ですから・・まだこれからやから・


まだ8月いっぱい・・暑い・・暑い・・あつい・



夏バテ防止・・美味しいもん・・いっぱい食べて・・



ブログ用写真 料理 鮎



鮎釣り名人大漁らしい・頑張ってなぁ・



鮎好きには・・応えられん・・味やもんなぁ・・



ブログ用写真 料理 鮎



エエ目つき・してるやろ・・これが天然の鮎・



この日は・・もちろん・・最高・



ブログ用写真 梅



梅雨が明けた・・この時期に・・土用干しするのが・



梅干・家の若旦那・・作り主・頑張てやぁ~・・



ブログ用写真 梅



見てるだけで・・ス~イ~・・つばが沸いてくる人・・


絶対に食べれない人・・身体にクエン酸がエエんやで・・



土用と言えば・うなぎ・これは旨い・



ブログ用写真 料理 鮎




美味しいより・旨いほうが・・ほんまに・・旨そうや・・



小夏ちゃん・うなぎ好きやねん・



最近中国産が・多いけど・・日本の人皆の・



口に入るには無理・・食べたやでぇ・・中国産


目の前で・・焼きながら売ってはるねん・


アツアツ30センチほどの大きさ・厚みが2センチほど・




はじめはご飯と・・次はひつまぶし・・その後は・・



だし汁とわさびで・・だし茶づけ・・結構なお味で・・



贅沢なこっちゃなぁ・・ごちそうさま



お腹いっぱい・・後は身体を動かさんと・



河内音頭で・・盆踊り・・夏バテ解消・



エエ汗かいて・・シャワーして・・クッ~と・


つめた~い・水とアイスクリーム・・エッ~水っ・


ビールちゃうんかぁ・・小夏ちゃん・・アカンねん・


小夏ちゃんの・・夏バテ・・解消法でした




2008-07-29

綿の花♪・・

昨日の雨で・・大変な被害・・怖かったやろう~・



明日から子供が・・林間学校・天候が心配・



雨のせいなんか・・陽が照らず・・暑さも少しは楽かも・・



その代わり・・湿気で・・むしむしと・・暑い・



むしむし・・と言えば・・花壇に虫が・



ブログ用 



小夏ちゃんの家に・綿の花早く大きくなってね~・




ブログ用写真 花 綿の花




やっと蕾が出来た・・花は一日の命・



ブログ用写真 花 綿の花




綿の花が・・咲いたぁ~・綺麗な花やろ・


ブログ用写真 花 綿の花



嬉しい事に・・今年は沢山の・・蕾が付いてる・



DSC02725_convert_20080717145800.jpg



もうすぐ・・プックリと・・膨らんで来ればええ・



少し膨らんで・・実が付いてるのもある・・おや~



昨日咲いた花が・・なくなってる・・小さい蕾もない~・・



あっ~虫やぁ~よ~見たら・・バッタの赤ちゃん・



犯人はこれやなぁ・体が2㎝位・・



実になったのは・・食べてないけど・




花も・蕾も・無い~・・アッ~情けないことに・



小夏ちゃん・・ショック・


バッタは1匹や2匹やないでぇ・・ドッサリ居ったら・


どないしょ・・よっしゃ・明日は・・小夏ちゃんの


バッタ・退治と行くかぁ・・エイエイ オ~



2008-07-28

100㍍圏内ぐるり度々めぐり

朝から暑い・・あつい・でもなぁ・



夕方から・・ゴロゴロ雷さん・・ポツポツ・・



大きな雨粒・・雷雲のいたずら・・怖い~・



この雨で少しは・・涼しし~なったね・



たまには雨も・・降ってもらわんと・・


ブログ用写真 花



よその庭で・・可愛く咲いてた花・



名前も・・さっぱり分からへん・



ブログ用写真 花



これも調べて見るわね・



ブロック塀から・垂れ下がって・



ブログ用写真 花



花図鑑で・・見つかるやろかぁ・



何ともいえない・・綺麗な紫色の花やった・



ブログ用写真 花 ポーチュラカ



ポーチュラカ・・白が可愛い・



ブログ用写真 花 ポーチュラカ



ポーチュラカ・・赤・・こうして見ると・・やっぱり・



松葉ボタン(ツメキリ草)に・・良く似ている・・


小夏ちゃん・子供の時から・・好きな花は・



ツメキリ草月見草桔梗・・スミレ・



小夏ちゃん・ちっちゃい花が・好きやねん・



足元で・可愛ゆうて・頑張って咲いてるもん・


小夏ちゃんと・・いっしょや・・いっしょや・

2008-07-27

暑中見舞い

暑中お見舞い申し上げます



夏てこんなに・暑かったのかなぁ・



子供の頃の夏・・朝はラジオ体操・・



涼しい間に・「夏の友」・・宿題して・



そんなきっちり・・宿題した・・覚えがないけど・・


宿題の真似事して・・歩いて2分で・・石川へ・


誘った訳でも無く・・メンバーがそろう・・朝8時・・


夕方5時頃まで・川遊び・・昼ごはん・忘れてる・


人の畑で・・スイカ、トマト、サトウキビ・


川につけて・・冷やす・・食べ放題・


昔は楽しい・子供の天国やった・


夕ご飯を食べながら・・遠くで聞こえる・


太鼓の音・・夕涼み・・盆踊り大会・・


小夏ちゃん・もうこの音聞いたら・・たまらん・


じっとでけへん・・そうや今夜は・・初踊り・


ブログ用写真 盆踊り



去年の・・河内家 菊水丸師匠・・



ブログ用写真 河内屋菊水丸


去年の出陣式・・河内家菊水丸師匠


ブログ用写真 盆踊り


河内音頭の元仲間と・浮連家音駒師匠・と・

音頭やってた時は・楽しかったなぁ~


ブログ用写真 盆踊り


終わりの時間も近く・・人出が少なくって・・


名残惜しみ・・最後まで・踊るのが礼儀・


ブログを始めて・・5ヵげつ半・


誰も覗いてもくれへん・・ブログ・・さみしいよ~・・


もちろん・・コメントも無し・一人でもあったら・


勇気と、ファイトが・出るんやけど・


もう・・引き時かぁ・・少し考えて見ることに・


もっと宣伝せな・・アカン・・思い切って・


人のブログに・・突入・


小夏ちゃん・勇気を出すか?・


もう少し・考えて見ることに・






2008-07-26

この花・・なぁ~に・・

あつあんなぁ~・・つい出てくる・・合言葉・・

こんな時は・">海か・プール・・水遊びがしたい・


昔は・・タライで・・行水・??


今の若い人は・・行水を・・知らん・・


これはやって・・初めて分かる・・行水の良さ・


最近はする人もない・・する場所もない・・


子供の頃は・・庭の花を見ながら・・


行水してたのに・・あっ・・行水してる場合ちゃう・・


ブログ用写真 花


青に見えるけど・本当は・・紫に近い青・・


ブログ用写真 花


毎年夏の終わりに・・咲くのに・今年は早いこと・


ブログ用写真 花


咲いてくれた・つぼみもいっぱい・・付けてるねん・・


ブログ用写真 花


小夏ちゃんの家で・・5~6年前から・・咲いてる・


何処からか・種がとんできたか・土に雑じってたか


この綺麗な花を・見せてもろてんのに・


名前が分かれへん・何か、スッキリせえへん・

小夏ちゃんに・この花の名前・・

教えてほしい・・なぁ~・・


おねがいしま~す

2008-07-25

百日草・・

家のペットの・ゆきちゃんいつもこの時間に・・


「ユキちゃん」・・「ユキ ちゃん」・・ちっちっ・・


機嫌よくおしゃべり・・可愛いねっぇ・


ほんまやで・・鳥がしゃべるねんで・


この暑いのに・・クーラーの中で・・上機嫌・・


ブログ用写真 花


芝桜の横から・・出てきた・・この花・・


う~んもしかして・・と思い出した花


ブログ用写真 花


おしべ、めしべの中に・ちっちゃい・・


星のような花が・咲き出してる・


ブログ用写真 花


これは調べんと・・パソコンで・


分かったでぇ~・百日草・やっぱりなぁ・・


ブログ用写真 花


8月~10月に掛けて・・暑い盛りに・


長く咲き続け・・百日は持ちそうな・


丈夫な花とされて・・百日草と名づけられた・


夜暗くなって・・フラッシュで・・撮影


ブログ用写真 花 百日草


ブログ用写真 花


中のちっちゃい花・どれくらい・・咲くかなぁ・・


あ~また・・花の名前が分かり・・スッキリ


小夏ちゃんとこに・もう一つ・・知らん花が


咲いてるねん・・誰か教えて・・ほしい・


明日でも・・お見せするね・


紫の綺麗な花・・やねんけど・


小夏ちゃん・早よ・・スッキリしたい・


待ってるよ~~ん・

2008-07-24

きいちのぬりえ

暑苦しいセミの声・・目が覚めた・・5時半・・


昨夜寝付いたのが・・一時前・


もう少しだけ・・寝れる・・暑苦しい窓の外・


7時前・・まぶしい・・メール、パソコンチェック・・


朝顔の水遣り・・洗濯を干す・


はやたらと朝が・忙しい・・身なりを・


朝食は・茶がゆ・河内の名物・


漬物入り卵・・キュウリのツナ入り・・酢の物・・

テレビのニュース・青森、岩手・6強の大きな地震・・


こんなのん気な・朝を迎えて・ええのんやろか・


小夏ちゃんが・・寝付いた頃に・・大きな揺れで・


飛び起きた人も・・沢山いた・・怖かったやろなぁ・


東北の皆さん・・頑張ってください・


大阪はええとこや・感謝・・かんしゃ・


ブログ用写真 趣味 塗り絵


塗り絵なんかしてて・・えーのんやろかぁ・・


クリスマス、ローズ・・まぁ・・綺麗に塗れたかなぁ~・・


ブログ用写真 趣味 塗り絵


カワラ、ナデシコ・可愛い花・・キュートやわぁ・


ブログ用写真 趣味 ぬりえ


昔懐かしい・・喜一のぬりえ・


ブログ用写真 趣味 塗り絵


可愛く塗れたよ・・子供に捕られる前に・・


小夏ちゃんが・・ぬりえ・


子供みたいな・・小夏ちゃん・


本屋さんで・・見つけた時は・・めちゃくちゃ・・


嬉かってんで・子供の遊びの・・思い出やなぁ・


27日は・初踊り・・盆踊りや」・・頑張らな・


河内乃 小夏ちゃん・に任せなさい・


2008-07-23

ペットのユキちゃん

「あつあんなぁ・こればっかりや・・ほんまやもん・


花も草も・伸びてるもん・水が恋しい・


もう少し陽が・・かげったら・・たっぷり水上げる・・

ペットのユキちゃんは・暑いのに・・元気やでぇ・


ブログ用写真 ペット


ダイヤモンドゲーム駒をくわえて・・運ぶ・


DSC02142.jpg


少しは大人しく・したらどないやねん


ブログ用写真 ペット


かんごに入れたら・・入れたで・・ガサガサ


ブログ用写真 ペット


外の花壇で・・ハコベの花を・


ブログ用写真 ペット


美味しそうに・・しばらくは・・大人しくなるやろ・・


生き物を・・世話をする事は・・大変だっせ・・


まだ口のあるもの・・いたいた・・鈴虫・


もう少し大きくなれば・バッチリ・・デジカメで・


お見せすることが・・出来ると思うので・・


鈴虫の・・鳴き声と共に・・お届けを・


小夏ちゃんの・鳴き声チャウ歌声は・・

いかがですかぁ・・あっ~~い ら ん わぁ~

お粗末でした






2008-07-22

100㍍圏内度々めぐり

暑いナァ・熱いのは・・阪神ファンやで・

マジックが付いた・優勝してや・


優勝したら・橋下大阪府知事さん・喜ぶで・

大阪が・・笑う・・潤う・・商売繁盛・・


風船が球場の空を・飛び回ってる・


風船の・打ち上げ花火やぁ・


近所の庭で咲く花でも・・見てなぁ・


ブログ用写真 花 黄花コスモス


キバナコスモス・花がそうやもんなぁ・・


又調べてみるね・


ブログ用写真 花 ベコニア


これは・・ベコニア・・チョット・・ピンが甘い・


ベコニアは・花の形が・・ハート型が多い・


つぼみを見ても・・花を見ても・・中のおしべも・

み~んな・・ハート型してる事に・・気が付いた・・


だから可愛いねん・・好きになったよ・

垣根越し・遠くから引いて・・ハイポーズ・


ブログ用写真 花 ダリア


ダリア・・落ち着いた・・綺麗な花・


ブログ用写真 花 アスター


アスター菊に良く似ている・・可憐やね・


壁際でひっそりと・・可愛い姿が・・


知らん花が・・いっぱいあって・調べようと・


思うけど・・小夏ちゃん・・お店してるやろ・・


アワテもんで・おっちょこちょい・忘れんぼう・・


あっ・・調べるのん・忘れてる・・こんな調子・・


小夏ちゃん・・それはなぁ・・い そ が し い・・からや

おなぐさめありがとう・

2008-07-21

世界で一つだけの服・・2

毎日暑い・・暑いはずや・・夏、真っ盛り・・

あんまり・・暑いゆうたら・・よけいに暑いもんなぁ・


涼しさを求め・・海・・山


小夏ちゃんの涼は・・なんやろ・・


ブログ用写真 手芸 ハンカチ


涼しい服を・・作る・・「世界で一つだけの服」・


軽いはずや・・ハンカチやもん・


ブログ用写真 手芸 ハンカチ


止められへん・・癖になりそう・


ブログ用写真 趣味 ハンカチ


洋裁には・・素人やから・・出来るわざ・


ブログ用写真 手芸 ハンカチ


小夏ちゃんはなぁ・・パッてひらめいたら・

すぐに作って見たくなる・・悪い癖や・


でもお陰で・面白い服作って・・楽しんでるねん・


又なんか・・作りたくなってきた・・小夏ちゃん・


其の度に・・押入れに・・頭突っ込んで・


何を探してるんやろ・見ててみ・


其のうち・・また何かが・出来上がるてェ・


小夏ちゃん・がんば~れ~・

2008-07-20

たこ飯

またまた・・「あつあんなぁ~」・これしかない・・


時期が来たら・・やっぱり・・あつあっせ~

恩師が6月に・・お亡くなりに・・同窓生と・・


先生の御仏壇に・・お参りに・・83歳・


小夏ちゃん・死ぬまで・・生きる事にするわ・

皆と別れて・・仕事・・仕事・・


ブログ用写真 料理 鮎


小夏ちゃんちの・土鍋・・釜飯専用・

炊き込みご飯・・鮎飯・・クリご飯・豆ご飯・・


マツタケご飯・チョットぜいたくやでぇ~・・見栄や・・


書いただけ・・今日は・・たこ飯

ブログ用写真 料理 鮎


美味しそうに・・出来たでぇ・


赤いのは・・梅干・アッ・・紫蘇の葉・・


写真写すの・・忘れてた・・


ブログ用写真 料理 鮎


炊き上がりを・・かき混ぜる・・梅干の種を出す・


ブログ用写真 料理 鮎


紫蘇の葉・乗せたところを・・撮らんとアカンかった・


今回は・・旨い・・上出来上がり・・夏はさっぱり・・


ブログ用写真 料理 鮎


添えもんは・・焼きナス・生姜で頂く・


夏は・・これに限る・後は・・トマト、キュウリ・

美味しい・・お漬物が・・あれば最高やぁ~・・


土鍋で炊いた・・たこ飯は・・いかがぁ~・・


エ~たこ嫌いな人・・おるんかぁ・


梅干も・・食べられへん・・なんてぇ~・ナスビも・


小夏ちゃん・・ニンニク以外は・・なんでも・


食べるさかい・ご馳走・・呼んでなぁ~・・

2008-07-19

100㍍圏内・・キヌガサギク

「あつあんなぁ~「たぃがい、えらあっせ」・

年寄りの・・河内の夏の・ごあいさつ・

たいがい面白い会話・・若いもんにはなぁ・・

歳取った人には・・分かるけど・

小夏ちゃん・分かるんや・・まぁ~なぁ~・・

ブログ用写真 花

圏内度々めぐり・この花も・・夏になったら・

昔よう~見てた・・テレビのドラマ・・

「北の国から・プロポーズ、する時・・

ブログ用写真 花

毎日・・100本づつ・すごい気になつてた花・

1,000本めに・・蛍は泣いていた・


ブログ用写真 花


この花に囲まれた・・蛍の涙は・女として最高の・

この花の名前が・・何でか気になって・


北海道にしか・・咲いてないんかと・・思ったわ・


調べたよ~図鑑とパソコンで分かったがな・


小夏ちゃん・よう、頑張ったナァ・・早く~・

「衣笠菊]
キヌガサギク


ヒマワリにも・似てる・菊にも・似てる・

黄色は・・やっぱり夏色・やってんなぁ


小夏ちゃん・またも・・スッキリ・

これで昨日の・・ノウゼンカズラ・キヌガサギク・

忘れる事は・・ないと思うよ・

まだ・・あるねん・知りたい花の・・名前・

200メートル圏内に・・広げて・

デジカメぶら下げて・度々ぐるり・・するかぁ





2008-07-18

100㍍圏内度々巡り(ノウゼンカズラ)を尋ねて

ポツポツと雨の音・・真夜中の3時ごろ・・雨がひどく・・


やっと寝付けた頃・・ピッカ~・カミナリやぁ・


折角寝つけた頃・・ゴロゴロ・・バリバリ・


目が覚めた・・大雨や・・4時ごろやった・


朝・・外は雨や・・">この雨で花も・綺麗に洗われたようや・


花てゆうたら・・いつも夏になったら・・咲く花で・


気になってる・・があるねん・・


オレンジの色の花・・名前が分かれへん・


早速パソコンで・・花図鑑で・見つけたでぇ・


小夏ちゃんの・気になってた事が・・スッキリ・・


あの花の名前・・「ノウゼンカズラ」・


あの花・・あそこに咲いてるでぇ・・聞くなり・


100メートル圏内・・度々めぐりに・・出発・


ブログ用写真 花


デジカメ片手に・自家用・・自転車・ポイット・


ブログ用写真 花 ノウゼンカズラ


「写真撮っていいですかぁ・・小夏ちゃん


「こんな花で・・ええのんかぁ・・」・あそこの人


ブログ用写真 花 ノウゼンカズラ


「もっと早よ来んと・・もう散りかけてるのに・・・・と、あそこの人


「へぇ~写真に写ると・・綺麗なもんやなぁ・・」・・あそこの人


「おおきに・小夏ちゃん・・名前も分かったし・・写真も・・


小夏ちゃんは・・次の知らん花の名前を・・さがして・・


圏内・・度々めぐりに・・出かけよう・


小夏ちゃん・・ス ッ キ り・たび、たび・・でした

2008-07-17

この花・・なぁ~に

朝早く・・セミの声・夏本番がやってきた・・


学校も明日で終わり・にぎやかなこっちゃ・


お母さん・・夏休み子供に・負けたらあかんでぇ~・・


ブログ用写真 花



咲き終わった・・芝桜の横から・花が?



なんやろう・咲いてみな・・わからへん・・けどぅ・


見たところ・・多分思うだけやけど・



百日草やろかァ・・どないやねん・



ブログ用写真 花



6~7年・・毎年咲いてるのに・・何の花やら


分からん花が・・ようさんあるわぁ・



ブログ用写真 花



これも・・5年は咲いてるのに・・名前が分からへん・



調べて見ることにして・・この花達が・・



満開になるから・・待っててナァ・・又見てね・・



小夏ちゃん・花の本・図鑑・・パソコン・・


小夏ちゃん・・分かるかぁ~しっかりしてなぁ・


しっかりしってたら・・うっかり・ぼっさり・・してないって・・





2008-07-16

夜店

忙しい一日やった・・よう、頑張るわぁ・



近畿は梅雨明け・・宣言出たぁ・



セミも泣き出したし・夏休みも来たし・・



海の記念日・・いよいよ・夏真っ盛りやぁ・




今日は近くの・・お宮さんで夏祭りの縁日が・




縁日やなんて・江戸っ子みたいや・・早い話が・



夜店が・いっぱい出てるさかい・・デジカメを持って・


孫ちゃん連れて・・ブログのネタ探しに・・



ライティングで・・木の葉が綺麗




金魚すくい・・スーパーボールすくい・



当てもん・・カステラ・・りんご飴・・お面span>・・




さぁ~小夏ちゃんブログ記者・・出番です~・




あっ・・えらいこっちゃ・・デジカメ忘れた・・・・・え~ッ・




小夏ちゃんらしいなぁ・Mちゃんに笑われた・




ブログネタ・・とうとう・・写真は撮れず・




ブログ用写真 手芸 サマーセーター




元は・・夏の着物紗(しゃ)の羽織・




薄くて軽いが・着る事もなくなった・




ブログ用写真 手芸 サマーセーター




何とか着られるように・・作り変え・



ザックリと・・風通しの良い・・これに限るわぁ・




ブログ用写真 手芸 サマーセーター




何でも・・サマーヤーンで・・綴じる・




ブログ用写真 手芸 サマーセーター




残った生地で・・片方の肩が・・レース編みで・茶色で・




この作り方が・・手間入らず・




ブログ用写真 手芸 和布、帯




男もんの・・兵児帯・・そう絞り・




重たいし・・伸ばせば・・広がるし・




ほるには・・もったいないし・



始末に終えん・・何を作ればエエんか・



小夏ちゃん・・困ってますねん・





2008-07-15

始めまして、ベコニア

毎日・・同じ事ゆうけど・・暑いなぁ・



遠くでカミナリ鳴ってたけど・・やっぱり・




夕立は降らんかった・・どこかで・・降ってるみたい・




小夏ちゃん・の庭にベコニアの花が・・無いはず・・?



可愛いベコニアの花が・・咲いてんねん・



ブログ用写真 花 ベコニア




ホラ、可愛いやろ・・背丈は・・10センチほど



お客さんに頂いた・鉢植えの南天の木・




南天の木の横から・・ヒョッコリと・・可愛い芽が・



もしかして・・たぶん・・ベコニア



ブログ用写真 花 ベコニア





やっぱりそうやベコニアだんだんと大きく・



気が付くと・・もう花が咲いてるやん・



ブログ用写真 花 ベコニア





けな気やねェ・こんなに可愛い・・花やってんねェ・




寒さに弱いかあんまり植えた事・・ないねん・




これからは・・大事にするよってに・・かんにんやで・




DSC02674_convert_20080708190603.jpg




思わず・・近所で見つけた・鉢植えのベコニア




ブログ用写真 花 ベコニア





色が綺麗で・・優しいピンク・・この花好きになったわぁ・




愛らしいから・・もっと増やしたい・




ぎょうさん・・処分したもん・




月下美人・・クジャクシャボテン・・サボテン・




カニサボテン・・シクラメン・・カラー・




今、月下美人があれば・・いっぱい咲いてるはずやわ・




ベランダ開けたら・・ええ香りがしてたわ・・




17個も咲いたときは・・お友達を呼んで・




「月下美人の宴」・鮎の塩焼き・・等など




夕食一時を・・過ごしたことがあった・



心和む・・至福の一時を・



小夏ちゃん・・思い出して・・懐かしんでいま~す・












2008-07-14

世界に一つだけの服☆

あ~つ~い~・・これしか言葉が・・でえへん・



まだ夏始まったとこ・・やのに・・ ガンバらな・



涼しい服が・やっと出来上がったぁ・




ブログ用写真 手芸 ハンカチ




モデルにスカウト・・孫ちゃん・




ファッションショー・・のはじまり~




ブログ用写真 手芸 ハンカチ





肩から袖口・・スリットで・おしゃれやなぁ・




ブログ用写真 手芸 ハンカチ





柔らかいゴムで・・腰周りに・・シャーリング・




優しい感じが・・出てくれたら・




ブログ用写真 趣味 ハンカチ





男もんのハンカチ・・ガーゼ地でソフト・・





ブログ用写真 手芸 ハンカチ





糸の色を・・選ぶのに苦労・・でもこれでよかった・




明るく・・爽やかな感じが・・良く出てるがな・




ブログ用写真 手芸 ハンカチ




両スソにやっぱり・スリットで・・女らしさを・




男もんの柄・・だけに・優しさ・・柔らかさが




小夏ちゃん・性格・・男みたいやんねんて・



皆に・・そう思われてる・・見たいやねん・



着るもんだけでも・・女らしい・小夏ちゃんに・



正義感の強い・姉御肌タイプ・かも知れなぁ・



ブログ用写真 手芸 ハンカチ





家では・天然・・ファジー・・しゃべり・・ゲラ(よく笑う)




泣き味噌・・弱虫・・アカンたれ・・マメやなぁ・・(よく動く




みんな笑い飛ばして・・我慢するから・



小夏ちゃんに・なれるねんでぇよろしく~ね・


2008-07-13

梅干作り

あ~~暑い~・真夏日やぁ・



窓の外の・・温度計・・なんと・・34℃




朝咲いてた朝顔・昼過ぎにはヘロヘロ・・ダウン・


お友達より頂いた・・梅の実で・・梅干作り・



少しでも不純物が・・混ざると・カビの元・




ブログ用写真 梅





より抜いた梅を・塩漬け2週間・・梅汁が・




ブログ用写真 梅





いよいよ「しその葉」を・・綺麗に水洗い・



珍しく・・息子が今年から・梅干作りに挑戦・


手袋をはめ・しその葉を・塩もみにして・



アクをぬく・鮮やかな紫の汁・・これがアク・・



硬く絞って・・白漬けの梅の上に・




ブログ用写真 梅




置くだけで・・紫蘇から・・赤い色が・・にじみ出る・



「エエ感じや・・これが成功したら・



「来年も・・梅干漬けるでぇ・・



この調子やったら・・来年も・・息子の出番・




ブログ用写真 梅




2日目・・う~ん・・いけてる・・いけてる・



息子は・・自慢げな顔・




ブログ用写真 梅




梅雨が明けて・・日照りの日に・・天日乾し・



だから・・梅干・・やねんなぁ・



小夏ちゃん・出る幕ない・・楽でエエけどなぁ・



美味しい梅干・・たのんまっせ・・「若旦那



頼り無い・・若旦那やなぁ・・馬鹿旦那・・




小夏ちゃんの・・ブログ覗かんといて・


怒られそうやぁ・






2008-07-12

鈴虫の赤ちゃん!

今朝は・・初めてセミの声・・泣き出したぁ^



セミが鳴くと・・梅雨が明ける・と聞いたことがある・



そう言えば・・梅雨あけの様な・・気がする・なぁ~・・




都会に多いのは・油ゼミ、クマゼミ・・が多い・




ジャァ、ジャァ、ジィージィー・・暑苦しい・




この鳴き声?・・音で目が覚める・




小夏ちゃんの家には・・もう~27年も・



爽やかな声を・・聞かせてくれる・鈴虫がいる・




ブログ用写真 鈴虫




中央にいるのが・・鈴虫の赤ちゃん・



爽やかな綺麗な・・泣き声・・鈴虫・




卵を産んでは・・孵り・・27~8年続いてる・




ブログ用写真 鈴虫




6月の始めに・・卵から・・白くって・・2~3ミリ・




1ヶ月で・・ちっちゃ~い・・ありんこ・・のように




ブログ用写真 鈴虫





やっと・・カメラに写るように・・ピンがこない・


ブログ用写真 鈴虫




ナスビの上に・・長いヒゲ・



去年は・・心配しててん・20~30匹ぐらいしか・



今年はもう~だめかと思っていたら・・なんと・



50~60匹は・・いるかもしれへん・



毎年に比べたら・・少ない・・毎年・・1,000匹・



人にあげても・・上げても・・へらへん・



飼育箱・・5杯はいつも・・満員御礼・



虫の嫌いな・・小夏ちゃんでも・鈴虫だけは・・


世話が出来る・鈴虫のえさ・・ナスビ・・時々水・・



8月に入って・・盆ぐらいから・・いい音色が・



リーン、りーン、リーン・



近所の人も・「楽しみやで・・涼しいてええがな」
・・



小夏ちゃんも・飼育箱の外から・・ジーと見るねん



大きいなったら・・デジカメで・・バッチリ・



腕が・・鳴る・・なる・・・・音は・・バッシャ・・やでぇ~

more...

2008-07-11

見て、綺麗やろ☆

子供達が学校から・汗だくになって・・



ランドセルを・・取ると・背中一面・・汗ジミ・




冷蔵庫から・・もう手には・・アイスクリーム・




暑いなぁ・・アイスの次は・・冷えたトマトに塩・



子供はエエなぁ・・元気で・・自由本方




ブログ用写真 花 朝顔





今日は初めて・・白い朝顔の花が・きれいなぁ・



ブログ用写真 花 朝顔





毎朝・・朝顔の顔を見るのが・楽しみの一つ・




綺麗やなぁ・・紫と白・・珍しい色




ブログ用写真 イチゴ




ベランダには・・イチゴの花・エエ匂いが




ワールドイチゴ・匂いにつられて・虫も寄ってくる・




ブログ用写真 イチゴ





つやつや・・小振りやけど・・まだ食べてないねん・



食用より・・眺めて楽しむ・最後に種を取る・




ブログ用写真 花 アプチロン




3つ並んだ・・アプチロン・・可愛い~い・



ブログ用写真 花 アプチロン





やっぱり花は・・心が休まるなぁ・




ブログに時間が・掛かり過ぎ・何とかせなアカン・



楽しいんやけど・・仕事でパソコン・・途中で中止・



今日はこれで4回目・昨日は・・5回中断してん・



何を書いてたんかぁ・ちんぷんかんぷん・




まぁ~エエかぁ・・もうチョット頑張るわぁ




まだまだ・・いっぱい喋りたいこと・・あるんやけど・



小夏ちゃん・まだこれから・・忙しなるねん・・



小夏ちゃんに・来てほしいって・・どこへ?・・

  
決まってるがな・・見に来てナァ・


       盆   り・・










2008-07-10

ねむの木物語

今日は・・まだ梅雨やってんね・朝からにわか雨




すぐに止んだけど・・外はやっぱり・・夏やん・




昨日テレビで・・「くいだおれ」・・閉店・・のニュース・




淋しいやろなァ・・気丈な女将さん・・粋やなァ




60年も・・立ちっぱなし・・お疲れさんでした・・「太郎」さん




小夏ちゃ見てるだけで・・胸いっぱい・・涙いっぱい・




子供がちっちゃい時分・・始めて見せたら・




「くいだおれ太郎」の・・足元に立って・




ジー・・と上を向いて長い間・・眺めてやったわ・




子供にしたら・・きっと・・珍しかったん・・




太郎さんには・・人生色々・・無かったなぁ・・太鼓一途・・




大阪のシンボル・のうなってしまうなァ・・さみしなったなぁ~・・




ブログ用写真 花 ねむの木





「ねむの木」この看板・・小夏ちゃんが書いてん・




この「ねむの木」には・物語があるねんで・



この時代にも・・心の優しい・河内のおばさんが・



近所にある・・平屋建ての・・古い公団住宅が




つぶされて・・新しく10階建て・・公園も出来・・ガレージも・



木々の植え込み・・4年ほど前に・・入居が・



皆で「エエなぁ・・マンションみたい」・・



小夏ちゃんは・・健康のために・・ウォーキング・




何処を歩くかこの団地の・・周りを3周・朝6時起き・



家に着くと・・約40分・・エエ感じや・



植え込みの中から・・30センチ・・枝が伸びてる・




オジギソウ」でもなく・・う~ん・・「ねむの木」や・



だんだん伸びてくる・・エエ感じ・・エッ~・




ここを歩く子供が・・枝から出てる葉っぱを・




しごいて・・むしり取ってるがな・・可愛そうに・



次の日・・枝が折られてる・こら、あかん」・



バンドエイドを持って・・包帯もって・・治療しに・




ねむの木」と・書いた札を・・ぶら下げた



えらいもんやがな・・誰も枝を・・折るものは無く・



今では・・2メートルぐらい・・大きくなってるけど・



今年こそ花が咲くと・思ったのに・・葉っぱがない・・



ブログ用写真 花 ねむの木





大きくなって・・垂れ下がっていた枝・・誰かが・




ロープで・・引っ張ってくれている・嬉しいナァ・



葉っぱのが無いわけ・枝に・・ミノ虫が・・どっさり・



可愛そうに・くすりで退治か・・手で取るか・・



葉っぱが食われ・・花芽が食われ・・今年も




花が咲かへん・親にはぐれたねむの木


ブログ用写真 花 くちなし




くちなしの花も・・もう終わり・



一つだけ・・綺麗な・・花を見つけたよ・



足元には・・昼顔の花が・・可愛く・・



ブログ用写真 花 昼顔




誰かァ~みの虫退治してぇ~なぁ・




小夏ちゃん・虫怖い・・気持ち悪い・・嫌いやねん・



来年には・・「ねむの木」に・・綺麗な花が咲きますように



河内の優しい・・おばさん・・誰やてん・



やっぱり・・小夏ちゃん・・やってんなぁ・



ねむの木物語・・でした・・チャン チャン・











2008-07-08

ハンカチ・レース服

朝は6時過ぎに・・目が覚めた・・何時もより・




外は暗く・・空は今にでも・・雨が降りそう




7時過ぎに・・ポロポロと雨・・遠くに雷が




洗濯もでけへん・・昼過ぎに・・大雨やァ・




すぐに雨が上がった晴れ間が見えきた・




やっと出来たよ~・・この服




ぶログ用





2枚のハンカチが・・どう化ける




ブログ用写真 趣味 ハンカチ





糸は・・刺し子の糸使用・・柔らかく艶がある・




ブログ用写真 趣味 ハンカチ





針のすべりが良く・・編みやすい・




ブログ用写真 手芸 ハンカチ





肩のヨークを編む・肌の感触が良い・





ブログ用写真 趣味 ハンカチ





何とか服らしく・・なってやァ・




ブログ用写真 手芸 ハンカチ





脇スソは・・おしゃれな・・スリット・




ブログ用写真 手芸 ハンカチ





お袖は・・もう少し編み・・フレンチ袖に・・




ブログ用写真 手芸 ハンカチ





孫ちゃんを・・モデルにスカウト・



ブログ用写真 手芸 ハンカチ





小夏ちゃんより・少しちっちゃい・・少し細い・



span>・少しだけ細いだいぶんと細いがな・・ホンマやねェ・




「これ気に入ったわぁ・・ほしいなぁ・・」




孫ちゃん・・お気に入り・




「柄も可愛いし・・色もエエなぁ・・ほしい~・・




「歳取って・・着れんように・・なったらなぁ・・」




「もう~すぐかぁ?・・」・・(大笑




「アホかぁ・・誰が・・もうすぐやねん・・」・(大爆笑




小夏ちゃん・痛いとこ・・つつかれた・




来年も・・着てますように・・お願い・・七夕・




誰にお願いやねん・・七夕さんは・・終わったよ・




昨日はこれ着て・・お買い物




誰も・・ハンカチとは・・気がつかへんねん・



2008-07-07

ペット・・ユキちゃん

暑かった・・夏やもんなぁ・・汗かいたわ・



シャワーした後の・・気持ちがええわぁ・



パソコンの前・・ご飯も食べたら・・目が・




ねむたぁ~なってくるわァ・・寝不足やし・




アッ・・今日は七夕さんやった・



子供も大きく・・なったら・・ささの葉かざり・




皆な忘れてるでぇ・軒下にある家・・2件見ただけ・



小夏ちゃんの家も・・今年なしや・



ブログ用写真  ペット




エンピツ・・かじり鳥・・アカンでぇ・




ブログ用写真  ペット




しっかりと足で・・鳥は・・足か?・・手かぁ



エンピツ・・しっかりと押さえ込んで・



口ばし・・真っ黒けぇ・



ブログ用写真  ペット





消しゴムを・・すぐに下へ落とす・




その消しゴムで・・口ばしの落書き・・消しときや




ブログ用写真  ペット




毛ずくろい・・言いにくい・「けつくろい」・



言うてしまいそうになるわァ・小夏ちゃんだけや・





ブログ用写真  ペット





足で立ってるんか・・手で立ってるんかぁ・



かたっぽが足で・かたっぽが手そんな、アホなァ




鳥にすれば・つばさが手かも知れんなぁ・




ブログ用写真  ペット






肩が一番好きやねん・・でもなぁ・・かんごの中で・




「ユキちゃん・・ユキちゃん」・・おしゃべり




ブログ用写真  ペット




ほんまに・・聞こえるんやけど・




もっとおしゃべり・・教えとくわね・




ユキちゃんは・・水浴びが好き・




がさ鳥なんで・・なかなか・・ポーズが・




決まれへんねん・・ピンボケ・・ばっかり・




アホ鳥・・エンピツかじり鳥



小夏ちゃん・・眠たい・・zz~鳥・・かぁ・


とり立てて・・書く事無い・・おやすみz~z~☆~











2008-07-06

麦わら帽子と夜店

今晩は・仕事の都合で・・遅れてしもてん・




今日も・・暑かったね・・もう何十年も・




夏を迎えてるのに・・夏はこんなに・暑かったかぁ?・




夏は大好きやったのに・もう秋が恋しい・




早い早い・・まだ早い・・お盆が済むまで・




頑張らなアカン・夏は・・これからや・




ブログ用写真 キューピーさん





この麦藁帽子・・可愛い・昔思い出すわぁ・




麦の刈り入れ・乾いた麦の穂・・薄皮を取る・




麦のストローが出てくる・石鹸を溶かして・




シャボン玉を・・飛ばす・今の人は誰も・



麦のストローを・・知ってる人は・・いるかなァ・




麦のストローで・・編んだのが・・麦藁帽子・




畑のおじちゃん・・田んぼのカカシ





ブログ用写真 キューピーさん






甚平さん(じんべさん)・・最近若い人でも・



ブログ用写真 キューピーさん





夕涼み・子供の浴衣・女性の浴衣・・




下駄はいて・・ウチワを持って・・夜店で買った・




風鈴もって・・綿菓子海ほうずき・朝顔の鉢植え・・




小夏ちゃん・夜店大好きやねん・




小夏ちゃんの祭り好き・・まつり・・大好きやねん・









2008-07-05

可愛い花☆

今晩は、仕事で遅れてしもて・



今日も、暑かった・・真夏日・これからイヤやなぁ・




今朝も朝顔・・何個あるか・数えてしもたわ・・6個・




ブログ用写真 手芸 ハンカチ




ちゃんと・・ブーゲンビリアの枝に・・つるが・




気持ちように・・伸びてるわ・



ブログ用写真 花 朝顔





いやぁ・珍しい色やなぁ・・白に紫のまだら模様・



ブログ用写真 花 朝顔





綺麗な赤・・まぁ普通や・



ブログ用写真 花 風船かずら





風船かずらも・・大きくなった・



ブログ用写真 花 風船かずら




可愛いやろ・・いっぱい出来たら・・涼しげや




ブログ用写真 花




ポーチュカラ・・松葉ボタン(ツメキリ草・・




良く似ている・・花




ブログ用写真 花 松葉牡丹




八重の松葉ボタン・・昔から・・大好きな花



夏になったら・・思い出す花が・・松葉ボタン




ブログ用 





綿の花・早く蕾が付けばエエのに・




綿の花が咲けば・・白い綿がふっくら




今日は、小夏ちゃん家の・・可愛い小花達・・




この夏も・・盆踊りで・・頑張るけど・



エアコンで・・冷えたら・・足腰が・




チョットだけ・・痛いねん・・踊られへんかったら・




小夏ちゃんの夏は・・おわり・・かぁ~



そんな事は無い・・その時がきたら・



踊ってるでぇ・小夏ちゃんやもん・














2008-07-04

おしゃべり、ユキちゃん♪

今日は・・夏でんなぁ・九州は梅雨明け?



大阪は・・もうじっき・・(もうすぐ梅雨明けでっせ・




毎日朝顔が・・5~7つ咲いて・・見るのが日課・




7時前に起きて・・パソコンのスイッチを・・ポン・




小夏ちゃんのブログは・・「元気かなぁ」・




「コメントは・・あるかなぁ・ある分けないのに・




一応覗いて見る・メールの方も・・これは時々




返事のいるメール・・チョツト・・待っててねのメール・




これは後回し・・着替えて・・洗濯もんを持って




ベランダへ・・やっと朝顔の・・話にもどったわぁ・




夏の花・・朝顔が咲いてる・・幾つ咲いてる?・・





ペットのユキちゃん(インコ)・・かんごのベールを取る・




「ユキちゃん、おはよう・・元気かぁ・・





ブログ用写真  ペット






ヤンチャ鳥に・・声をかけて・




ブログ用写真  ペット




身支度・・洗面・・化粧・・長い髪を・




横をアップ・後の髪は・・上から下へ・・三つ編みで・




編み込み・・後ろから見たら・・おたまじゃくし・




この髪型・・25年も変りなし・・さぁ仕事や・




小夏ちゃんの出来上がり・きりりっ




気合が入る・・この髪型が・・落ち着くねん・




ブログ用写真  ペット





ユキちゃんも暑い~かぁ・涼しいかぁ?・




ブログ用写真 手芸 ハンカチ




ユキちゃんが最近・・「ユーキちゃーん」・




喋ってるように・・聞こえるねん・「ユキちゃーん




ホラなぁ・・親ばか・・鳥馬鹿・・ペット馬鹿・




ブログ用写真  ペット




編みもんの糸で・・じゃれて・




ブログ用写真 手芸 ハンカチ




出来上がった・・服の写真撮ってるのに・



あっ~写って・・しもたがな・


ユキちゃん・・しっかり喋ってな・




「ユキちゃん」・・て言うてる・・そう聞こえるなぁ・




皆なが大騒ぎや・・後はこれを・・喋ってなぁ




「ユキちゃん・・小夏ちゃん・・お早う・・元気・・




これ教えるのんは・小夏ちゃんやねんで・


2008-07-03

夏服 ♪

朝早く7時頃に・・雨が降り出した・・エエ~ッ・




その雨もすぐやんだ・・久し振りに・・快晴・




33度・・夏日やんかぁ・・夏は暑いもんやなぁ・




梅雨明けも・・もう近いかも・・知れんなぁ・




ブログ用写真 趣味 ハンカチ





暑くなったら・・出番が近い・・この素材




ブログ用写真 手芸 ハンカチ





早よ編んどかんと・・間に合わへん・




ブログ用写真 趣味 ハンカチ





何とか形に・・なってきたかな・




ブログ用写真 手芸 ハンカチ





どれも・・同じ形になってしまうけど・




ブログ用写真 手芸 ハンカチ





お袖だけでも・・デザイン代えとこ・




ブログ用写真 手芸 ハンカチ





胸元・・腰には・・シャーリング・




2枚一緒に・・シャーリングの作業が・・大変やねん・



ハンカチの布・・薄いやろ・・まち針うって・




後は手縫い・・大変なところが・



小夏ちゃんには・楽しいし・・好きやねん・



後はアイロン掛けて・出来上がり・・楽しみ



縫い物せん人には・・分かれへんやろなぁ・



見るのもイヤ・・なんて言われそうやもん・



皆には・・仕事して・・忙しいのに・




「よう~やるわぁ・・そんな暇どこにあんねん」・



忙しいから・出来るねん・・これが・



元気の元やる気の気・元気やねん・






2008-07-02

梅シロップ・新生姜

うす曇・・ジーとしてると・・爽やかな風・




チョット動くと・・じんわりと汗ばむ・・




家の中は・・窓を開けて・・十分やのに・




家の横の道・・下水の道路工事・・




ガァガァガァ・ダァダァダァ・ジィジィ、ジャジァ・




アスファルトを・・切る音・・砕く音・・ショベルカー・


小夏ちゃんは・・我慢強く・・気が長い方・・


そんな小夏ちゃんやのに・この音は・疲れるわぁ




暑苦しくなる・・窓を閉めて・・エアコンを・・ポン・



少しは・・静かになったかなぁ・・涼しい~・




省エネ時代やのに・・もったいない・・こっちゃなぁ・




お友達から頂いた・・梅の実・





ブログ用写真 野菜 





梅シロップを作る・・クローバーの・・蜂蜜で・




良く洗って・・ふき取る・・爪楊枝で・・へタトリ・




ブログ用写真 梅





容器に入れ・蜂蜜を入れる・




ブログ用写真 梅




梅汁が出るまで・・時間が掛かりそうやから・




ブログ用写真 梅




梅がつかるぐらい・・酢をいれて・




梅が浮いてきたら・・落としぶたをして・




軽い重石をすると良い・



1ヶ月位で・・5倍ぐらいに薄めて・・飲めそうやぁ・




蜂蜜が残ってしもた・・アッ~・・新しょうが・




ブログ用写真 しょうが




新ショウガを・・スライスして・・塩もみし




アク抜き・・重石をして・・半日置いて・



硬くよく絞る・・残った蜂蜜に入れて・



ブログ用写真 しょうが





生姜がつかるまで・・酢を入れて・




酢の加減で・・甘くも・・すっぱくも・




2~3週間で・・食べれます・




この作り方は・・小夏ちゃん流・



どうなっても・・知らんでぇ・



小夏ちゃん・・この生姜好きやねん・



お寿司の・・お供に・・いけるよ




小夏ちゃんの娘・お茶飲みながら・



ビールの飲みながら・生姜を・・食べやんねん・



生姜・し、よ、う、が・・ないなぁ・


2008-07-01

涼しい服

通りかかった・・お店やさんには・・もう・




七夕さんの・・笹飾りが・・沢山の短冊が・




なんて書いて・・あるんやろ・・見てみたいなぁ・




人のもん・・覗いたら・・怒られるでぇ・・ほんま





「宝くじが・・当りますように」・・とか・・(無理)やろなぁ・




「夏までに・・痩せますように・とか・・(無理)やと思うけど・




「幸せになりますように」・・カップルやで・



覗いたらアカン・・覗いてない・誰でも思う事やんかぁ・





小夏ちゃんやったら・「痩せる事」・・誰や・





先に言わといて・乙女心や・・誰が乙女や・・




ブログ用写真 キューピー





キューピーさん・・私達・・乙女よ~・・




ブログ用写真 手芸 キューピー





小夏ちゃんに・・作ってもらってん・・乙女チック・




涼しい夏服・ひまわり娘で・・可愛いなぁ・




ブログ用写真 手芸 サマーセーター





小夏ちゃんの・・涼しい服・




お気に入り・・ちりめんの布・




ブログ用写真 手芸 サマーセーター





風呂敷ではなく・・生地屋さんで・・購入です




生地も良く・・着やすく・・肌触りバツグン・




ブログ用写真 手芸 風呂敷





お待たせ・・ちりめん風呂敷・・やけど・



これは本物では無く・・アセテート・




ブログ用写真 手芸 風呂敷





縫い合わせる・・首、腕は・・出るように・




初めて作った時は・・着る時・・勇気がいったわ・




そやかて・・連獅子・・勧進帳・・の柄やってん・




小夏ちゃんの・着る時は・・盆踊りの時やからね・




大人しい柄は・・普段でも着る・・涼しいもん・



勇気のある方・・一度着てみると・・止められない・・


おしゃれで・・目立つこと・・間違いあらへんでぇ・

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる