2008-08-31

お米が・・出てきたぁ☆

八月も最後の日・いよいよ二学期やねぇ・



学校の準備は・でけてるかな>(出来ている)・・



河内弁は・・読みにくいけど・・面白いから・



宿題のチェック・・した方がええんと・・ちがう・



子供が夏休みにの前に・持って帰った・米の苗・



ブログ用写真 花 稲



この苗は・・7月の25日(撮影)・



植えたのは・7月10日頃・・少し成長した・



この頃から・・水を入れずに・・土が乾いて・



ヒビが入るぐらい・お盆ぐらいまで・・置いておく・



DSC03313.jpg



8月18日(撮影・随分と大きく・・50センチほど・



DSC03316.jpg



油粕の栄養を・入れて・水をたっぷり・




ここが大事幹が太くなってるがな・エエ感じや・




DSC03413.jpg




8月25日・・もしかして・・太い幹にお米があるかも




DSC03446.jpg




8月31日・朝・見に行くと・



ホラ・・稲穂が・顔をだしているやんかぁ・



DSC03448.jpg



やったね心を込めて育てたら・なんでも育つんや・



小夏ちゃんの・お百姓さん・・やったでぇ・・ご苦労さん・



お百姓さんの気持ち・分かるかナァ・



このお米・スズメに食べられたら・・どうしょう・



カカシ・・立てとかんと・・アカンなぁ・



小夏ちゃん・案山子に・・なったら・・どないや・





2008-08-30

舞扇 

毎年お馴染みの24時間テレビ・今年も開始・・



夏の終わりを告げる・・番組・



長かった夏休み・宿題・・終わったんやろかぁ・



ホットしてるお母さんも・・ぎょうさんいるやろなぁ・



子供も大きいなって・・関係ないけど・・



世間も・
普通の戻るのが・・嬉しいよ・



DSC03136.jpg



まだ踊をやってる頃・京都で買った・舞扇



DSC03138.jpg



男踊りが好きで・男舞いに力を・・入れてた頃・



気に入って買った・舞扇これも宝物・・



DSC03139.jpg



河北舞踊会の・・かほく・・の字が・



躍ってる人に見える・・デザイン・



DSC03141.jpg



会で勢ぞろいで・・お稽古に・



DSC03142.jpg



二つ並べると・・又エエもんやなぁ・



踊って見たくなるわ・・チントンシャン・・



趣味はいつまでも・・続けるから・



楽しみも増すんやし・こんなに遠ざかると・



値打ちもなくなるわ・淋しいなぁ・




小夏ちゃん・手芸も・・花も・・あるやんかぁ・



そうや・・仕事がある・・頑張らんと



仕事と・・趣味は・・別もんやでぇ・

2008-08-29

エエ声~鈴虫・・ベコニア

今日は関東の方では・・大変な大雨


今年は東の方で・・ゲリラ豪雨が



小夏ちゃんの・住むこの町では・・・



店の中に・床下浸水15センチ・これって・



ヤバイよね・・アレから下水道の方も・



ポンプ上が出来・・少しはましになった・



とは言え・・ぎりぎりまで・・水が来たこともあり・



大変な事が・・よく分かる・・今の所・



大阪は・助かっているのが・・ありがたく・・感謝です・



DSC03425.jpg



今盛んなのが・鈴虫・・エエ声~・



羽根を広げて・羽同士をすり合わせて・



音を出す・不思議な虫の世界・



DSC03424.jpg



虫の嫌いな・小夏ちゃん・・鈴虫だけは・



堪忍するよ・・もうー28年も・・お付き合い・



DSC03427.jpg



しばらくの間・・楽しませて・・もらいましょう・



DSC03418.jpg



ベコニアが好きになった・小夏ちゃん・



このベコニアも・・変わった花が付いている・



DSC03409.jpg



毎朝・・見るのが楽しみに・



今週は・色々と個人的に忙しくしてて・



やることが進まず・・頑張らんとアカンなぁ・



小夏ちゃん・・あ~あいそがし~いなぁ~・・

2008-08-28

夢見る 人形

今日は・雨なのかなぁ・・むしむしっと・



肌がべたつく・・こんなんは・・いややね・


人間はわがまま・暑いだの・・寒いだの・



雨が降らないだの・・雨が降り過ぎるだの




自然の力には・・勝てるわけがない・




誰かが言ったの・言わないの・・したの・・しないの・・




自分に原因が・・ある事も・・忘れずに・



でもなぁ・人が好きなんや・心から笑いたいからね・



見てるだけで・ニッコリ・してしまうね・



DSC02962.jpg




小夏ちゃんの・宝の箱から出てきたよ・




DSC02964.jpg



どうーチョット・可愛いと・思わへん~・



DSC03015.jpg



子供がまだ・3歳ぐらいの時・




DSC03014.jpg




このお人形の・・置き物を見て・




DSC03002.jpg




「わぁ~可愛い・・可愛い・両手を重ねて・



DSC03006.jpg




ホッペにあてて・首をかしげた・



このしぐさを見た時・・思わず娘のために・



DSC02968.jpg



買ってしもたんよ・・それからは・




小夏ちゃん・この人形が・すごく気に入って・



今まで・宝箱の中で・・眠ってたんや・・可哀想やん



長い間・・開けんかった・・宝箱・・開けて好かったわぁ・



色んな事・・思い出せて・優しい~なれて



夢見る・小夏ちゃん・いつまで・・もうーチョット



2008-08-27

ユキちゃん・・☆

夕べは盆踊り・・ちょっと遠かったっけど・



行って良かった・・出演者が・・みんな知り合い・




小夏ちゃんの・・音頭の師匠・河内野 小若丸


結城家 利若・・司 清司・・天国 日出若・


太鼓のひろし師匠・懐かしい顔が・・勢ぞろい・



たっぷりと踊ることが・満足・・満足




足の疲れも・・忘れて・・良く眠れたよ・




DSC03310.jpg




いたずらインコの・・ユキちゃ・・



苔玉・・綺麗な新芽が・早速、ユキちゃん・



抜け目がない・・新芽に・がぶり・・



DSC03309.jpg



「ユキちゃん・・だめーそれ新芽・食べたらアカン



DSC03358.jpg



「みんなの 汗」・・ジュース・「おやじ 汁」・・ジュース



空き缶に・・首を突っ込んで・



DSC03359.jpg



美味しそうに・・ユキちゃん・・ご満悦・



DSC03360.jpg



空っぽやのに・・ ガァチャ・・ガチャ・


ビールの缶でも・・お酒のグラスのふちで・



首を突っ込み・・グウー・・グウー・



小夏ちゃんが・・教えたやろ・・肩に止まって・



「ユキーちゃん」・・「ユキちゃん・・



小夏ちゃん・も教えとこかなぁ・


2008-08-26

舞妓さん・・♪

今日は・晴れ間が出ると・・蒸し暑い・


朝晩涼しいのは・・ええのんちやいますかぁ・



夏の電気使用量が・すごいらしいい・



なんたって・・猛暑・・やってんもんね・



可愛いのん・見たら買いたくなる・小夏ちゃん・



高価なもんと・ちゃうよ・・ちっちゃいもん・



DSC03333.jpg



ホラなぁ・可愛いやろ・・高さ・・7センチぐらい・



DSC03334.jpg



愛らしい顔・・「舞妓さん」



DSC03335.jpg



まだ・「おぼこ」さが残る・感じが出てる・



DSC03336.jpg



踊のおけいこ・ほんまの・・舞妓さんとちごて・・すんまへん・



DSC03338.jpg



小夏ちゃんの・子供の頃の・憧れの仕事は・



舞妓さん・やってん・・踊りが出来て・


綺麗なベベが着れたら・単純な考えやった・



舞妓さんの数も・・すくな~て・・困った時代も・


募集した事も・・あったそうな・・今現代は・



舞妓さんになりとーて・・地方から若い人が・


たんとおるんやって・・時代もかわったなぁ・


小夏ちゃんも・今思ったら・



舞妓さんに・・ならんでよかった・



今の仕事が・小夏ちゃんに・ぴったりや・



2008-08-25

100㍍圏内・・ぐるり度々花めぐり

今晩は・・雨もポツポツ・・涼しい日の暮れ・



夏休みも・・後一週間・・まだ暑いはずやのに・



今年は・秋が早いのか・・秋は淋しく・・わびしいよね・



DSC03379.jpg



可愛い花でも・100メートル圏内・



DSC03380.jpg



ぐるり花めぐり・・最近好きになった・



DSC03384.jpg



ベコニアほんまに・・可愛いねん・



DSC03388.jpg



四つとも違う・ベコニア・・色々あるんやね・



DSC03397.jpg



これは何の花?・・



DSC03396.jpg



子供の頃から・「あかまんま



DSC03400.jpg



やったように思うけど・赤い小さな粒が・



お米のような形から・・飯(まんま)・・



ちっちゃい粒に・ちっちゃい花が・可愛いね・




本当は?・・タデ(タデ喰う虫も、好き好き)・



小夏ちゃんは・聞いた気がする


もっぺん・・調べてみるね・



しっかりしてや小夏ちゃん・



しっかりしてたら・うっかりするかいな・



何方さんも・そぅー思うやろ・・なぁ・

2008-08-25

宮崎県・・東国原知事 土産袋

今晩はシー静かに・・遅くなってゴメンな・



今夜は・地蔵盆で・盆踊り・


あ~おもしろかった・・楽しかった・



いっぱい汗かいて・・しんどいのんも・・忘れて・



小夏ちゃんは・やっぱり・・踊ってんとアカン・



昨日お土産に・・チョット話題の・



DSC03369.jpg




宮崎県・・東国原 ひでお知事



一回本物の・似顔絵・見たかってん・



DSC03368.jpg



五ヶ瀬川・鮎の甘露煮・・



DSC03373.jpg



家の鮎釣り名人・・一度この川で・


大きな鮎・・30センチ級の・・釣ってみたい・そうです・



小夏ちゃんは・料理する人・・食べる人・



小夏ちゃん・踊り疲れたから・



今は・・寝る人・おやすみ・・z z z ~

2008-08-24

鮎飯

久し振りの・・雨の音・・なんか、懐かしいなぁ・



もしっとりと・・落ち着くなぁ・




たまに降る雨も・・あっ・・地蔵盆で・




盆踊りも・この雨で・・わやくちゃや・



DSC03365.jpg



家には鮎釣り・名人がいるねん・



子供達が・鮎飯を食べにくる・




DSC03366.jpg




まず鮎を塩焼きに・・シッポを取り・・骨抜きをする・



DSC03376.jpg



米を仕掛けた上に・・鮎を乗せて・・後は土鍋で炊く・



DSC03375.jpg




美味しそうに・・炊き上がってる・



DSC03377.jpg



身をほぐしながら・・良くかき混ぜる・



DSC03378.jpg



アツアツ出来立て・・さあ・・頂きましょう・



久し振りに・・元気な子供の・・顔が・



小夏ちゃん・・ご飯作るの・・好きやねん・



美味しそうに・・食べてるの・・見るのが・



楽しそうに・・おしゃべり・・するのが・



好きやねん・・次は・・何がたべたいかな

2008-08-22

舞扇・・パート3

今晩は・朝のしのぎよいこと・・涼しかったね・



みんなの挨拶も・・「チョット ましになりましたね



これで分かる・・みんなの思いは・・一緒やってんねぇ・



もう明日は・「地蔵盆盆踊りも盛んな時や・




今年はあんまり・・踊りに行けんかった・




DSC03126.jpg




時々出して見る・舞扇・綺麗やろぅ・




DSC03127.jpg




銀と赤玉虫のように・・向きによって・



色が変わる・祝賀の舞などに使う・




DSC03128.jpg



使いやすく・・大事な扇・・やったのに・



DSC03134.jpg




娘が六歳の時・・使っていた・舞扇・




DSC03135.jpg



これが二本目・・一本目は・・ボロボロ・



子供用で・・一寸ほどちっちゃい・




嫁ぐ時に・記念にと持たせた・・?



小夏ちゃんは・大事に持ってるんやけど・・それは・




踊りが大好きやから・・好きなこと出来へんのは・


仕事のせいに・・しといて・涙を呑んだ・



小夏ちゃん・・かしこ~い・・くやし~い・

2008-08-21

高速道路限定品

休み明け・・みんなバテてるかな・



長い間・・暑かったけど・・なんとなく・



爽やかな朝・汗のかかないって・・気分がええ




田舎から帰ってきた・・孫ちゃんの・土産は・




見ただけで・・冷や汗が・出そうや・




DSC03355.jpg



「みんなの汗」・「ゲゲゲの鬼太郎」・




目玉おやじの・「おやじ汁」・「目玉おやじ」



DSC03352.jpg




飲む気するかな~・・飲んで見たい気も・




DSC03347.jpg




「高速道路限定」・・




DSC03346.jpg




「まぁ・・ご遠慮はいりませんから・・さァ・




一口、お味見なと、いかがぁ・




DSC03344.jpg




みんなの汗・・味は・・りんごとはちみつ




DSC03354.jpg




鬼太郎・・めだまおやじ・・ねずみ男・・一反もめん・




DSC03343.jpg



こなきじじい・・すなかけババァ・・全員集合



小夏ちゃん・「みんなの汗・・飲んだよ~・・




果汁100パーセント・のわりには・・う~ん・もう、3つ・



よぉ~冷えてたから・・これで、さむ~なったわ・




怪談話は・・夏に・・かぎるよなぁ~・・どろ~どろ~・・



小夏ちゃん・・お化け・・こわ~い・・さむ~い

2008-08-20

ペットのユキちゃん

残暑厳しい折柄・・夕暮れは・・チョットだけ・




気持ちのええ・・風が吹いて・・ホット一息




遅まきの盆休み・・今日で・・おしまい・




孫ちゃんたちの・・留守の間に・




小夏ちゃんの家に・・ペットのユキちゃん・




四泊五日の・・お泊り・・(お預かり)・




ブログ用写真  ペット




ペットのユキちゃん・・相変わらず・




悪いのなんのって・・肩に乗ってるのは・・ええけど・



すぐに頭の上に・・耳を引っかきながら・・よじ登る・



痛い、痛い・・お構いなし・・怒ると・




イカクしてくる・・ぐぅ、ぐぅ・・うなってる




ブログ用写真  ペット



賢いのか・・アホなのか・・どっちと思う?・・



行く所、行く所・・足元に付いて歩く・・可愛いねんけどな・



ベランダに出れない・・すきを見たつもり・



気が付くと・・足元の後ろに・・もしベランダに出て・・



逃げられてたら・・怒られるがな・




追っ払って・・ベランダへ・・えっ・・いつの間に・




すき間から・・スルり・・ああ・・~ああっ~




ブログ用写真  ペット




ベランダの上で・・飛び跳ねる・逃がしてはなるかと・



小夏ちゃん・必死捕まえたよ・・痛い・


噛んだ・・ユキちゃんも・・ビックリ・



小夏ちゃんも・・ビックリ・・やっと・・カゴの中に・


噛まれた指から少し・・血が出ていた・



ブログ用写真  ペット



逃げられて・・怒られて・・恨まれたら・



世話ないもんなぁ・・チョットの血ぐらい・・出ても・



小夏ちゃん・・ホットしたわ・・もし逃がしてたら・



今夜は・・寝られへんかったやろなぁ・・こわい・・こわい



申し訳が・・たって・・よかった・・よかった・





2008-08-19

綿の花から・・ホラ・・

きつく刺すような・・あの暑さも・柔らかなってる・



田んぼの稲も・・背が伸び・・穂が付きだした・



トンボも沢山・・見られる頃は・・もう秋やなぁ・



ここでも秋を・・感じてるねんで・



ブログ用写真 花 綿の花



少し前に・・出演した・・綿の花・・



DSC03083.jpg



花の後の・・立派に膨らんでる・



DSC03246.jpg




カラに薄く色が付き・・パッチとはじけた・・ようや・




DSC03247.jpg



しっかりとした・・綿が出来ている・



DSC03305.jpg



だんだんと。・・額がめくれ上がって・




DSC03306.jpg




綿の顔が見えて・2日目に・・はやぁ~・



綿がぶら下がってる・・今にも落ちそうやん・



そーと触ると・・ポロリと・



DSC03318.jpg



綿の中に・・種が・・チャンと出来てるんや・



小夏ちゃん・綿の花・・初めて見た時は・



ビックリしてんよ・色んな花が・・あるんやねぇ・



いっぱい植えて・・いっぱい綿・・とって・・



小夏ちゃんの・布団でも・・つくろかなぁ・



何年・・かかるんやろ・

2008-08-18

鈴虫の脱皮・・☆

今晩は・・昼の暑さに比べて・・陽が落ちると・



秋が近くに・・感じるのは小夏ちゃんだけ・



夏が終わるのも・・まだ早いよね・



でもなぁ・・暑いのだけは・・堪忍してぇな・



もうチョット・・夏を、楽しまんと・・淋しいよな・・



DSC03243.jpg



昨日の忘れ物・・この写真ブログに・・



忘れてたんや・・キューピーさんに・・傘・・



やっと見つけた・・知らん人も・・いるやろなぁ・



DSC03325.jpg




真ん中で・白くなってるのが・・鈴虫・・



DSC03327.jpg



今から脱皮するところ・・背中が平らなんで・・オス



DSC03328.jpg



オスだと・・はっきりと分かる・・



メスは体が・細長お尻に・・長い針のようなもの・



この管を・地面の中に入れて・・卵を産む・



DSC03329.jpg



今の所まだ・・メスらしきものは・・一匹ぐらい・・



ソロソロ成虫に・・脱皮するものが・・増えてくる・



DSC03240.jpg



今日は・・鈴虫で暗い画面なんで・


前と後ろに・・明るくかわゆい・



キューピーさんを・特別ゲスト・


飛び入り参加は・・小夏ちゃんで・・いかがですやろ・

2008-08-17

和傘・・☆

なが~い夏休み・盆休み・終わりますね・



えらいもんですネェ・・自然は・・盆が過ぎたら・




朝晩・・気持ち的に・すずしーになったような・



昼間は・残暑が残りますけど・



しゃぁないなぁ・・もうチョットの辛抱やから・・



DSC03218.jpg



千代紙で・・ミニの・・和傘・



DSC03219.jpg



子供に買ったけど・・難しいらしいわぁ・



DSC03230.jpg



しめしめ小夏ちゃんの・出番がやってきた・



DSC03280.jpg




ほんまやなぁ・・難しいわぁ・



DSC03283.jpg



頑張って作るさかい・・見ててや・



DSC03278.jpg



ホラ・・三つ出来上がり・・まいったなぁ・


DSC03242.jpg




これは手間取ったわぁ・子供には無理やった・・・・




DSC03276.jpg



暇つぶしやのに・・よう~やるで・・




仕事もチャンとしてるで・・暇やったら・・



手持ち無沙汰で・・じーとしてられへんねん・・



小夏ちゃん・・じーとしてたら・・エンジンが・



止まってしまう・・もうチョットだけ・


エンジン全開で行くでぇ・

2008-08-16

盆踊り・・♪

昨夜は、地元の盆踊り・相も変らず・


暑い夜・・ソラ、踊ってたら・・汗だくで・



暑いはずや・浴衣も帯びも・・タスキも・



ビッチョ ビッチョ・帰って・・浴衣を脱げば・



アッまだ帰ったら・・アカンねん・




少しだけ・盆踊りの雰囲気を・見てもらいまひょ・




DSC03254.jpg



五月会のジュニア・五人の子供が・・河内音頭・


又 これが上手い事・師匠のお孫さん・


やっぱり・・かえるの子はかえる」・



DSC03262.jpg



ハレハレバンド・五月会・・若い衆・



リズムが軽快で・若い人かわ・・お年寄りまで・



乗って踊れば・・踊りやすい・・心も晴れ晴れ・



DSC03263.jpg




これぐらい楽しいく・・踊ってもらえれば・・



音頭とりには・・これほど嬉しいものは・・無いと思うよ



DSC03255.jpg




小夏ちゃんの後姿・・まぁ~粋な後姿



後ろでよかったね・・デジカメを撮る間も無く・



踊りに夢中やってん・・人に頼んでの撮影・・




抽選会が終わるまで・・お茶を飲みながら・



長い時間待ってたけど・・何んにもあたらずやった・


待ってる間に・・汗は引いたけど・・びしょ濡れ・



家に近づいてくると・鈴虫のエエ声が・



小夏ちゃんの・鈴虫や・


脱いだもんの洗濯・・其の間に・・シャワー・


目をつぶると・提灯が目に・音頭が耳に



ぐるぐる回って・・寝付かれへん・



DSC03272.jpg



朝起きると・・夏も終わりやろなぁ・



ベランダで咲いていた・大輪の朝顔が・・小振りになって・



6つほど咲いている・・もう終わりなんや秋近し・



今日、明日・仕事や・其の後3日間・


小夏ちゃんの・お盆やすみやぁ~




2008-08-15

舞扇・・パート2

お盆で墓参りは・・混雑・・満員御礼


小夏ちゃんのお店・暇やぁ・



今夜は地区のお祭り・盆踊りがあるねん・



なんかもう・・心ウキウキ・・用意万端・



着物の用意も・・整って・師匠に渡す・




花束が届くのを・・待ってる・小夏ちゃん・




DSC03122.jpg




お稽古用舞扇家での稽古は・これを使う・




DSC03124.jpg




使ってるうちに・・要が柔らかく・・使いやすくなる・




DSC03125.jpg




会のお稽古では・・みんなお揃い・




DSC03132.jpg



これもお揃い・・みんな合わせた踊りに使う・



DSC03133.jpg



踊りの表現は・手、肩首の使い方・




女踊り・男踊り・小夏ちゃんは・



男踊りが・好き・見栄をきる・・ところがええねんなぁ・




みんなは・・女踊りの方がええでぇ・・ってゆうねん・




踊ってる時は・何時もと違う・女らしいなぁ・・女やがな・やて・・



男踊りは・ちっちゃい体が・大きく見えて



小夏ちゃんらしいなぁ・


もう・とぉ~い・・昔の話やもんなぁ~・

2008-08-14

ジーパンのリフォーム

昨夜から・・わが家の鈴虫が・


涼しい・音色を・・聞かせてくれる・



♪~アレ鈴虫が鳴いている・・リン リン リン リンーリン~♪span>



虫の声と言えば・なんやけど



まだ暑い時・お盆真っ只中・・夏休みが・



終わったら・・秋を感じるやろなぁ・



9月に入れば・「関東大震災」・・震災の防災運動・・



ブログ用写真 手芸 リフォーム



何で・・これと関係あんの・



これが・・ある物に化ける・・おばけ~と・・ちゃうよ・・



これは娘の白い・お気に入りの・・ジーパン・



インクをこぼして・・娘はショック・



小夏ちゃんが・貰うことに・・汚れを隠して・



アクリル絵の具で・・テッセンの花を・書く事に・



ブログ用写真 手芸 リフォーム



小夏ちゃん・上手いもんやろ・・そやけど・


もう20年も前の話・いまさらこの・・ジーパン・・



ブログ用写真 手芸 リフォーム



はく事ないし・・捨てるのも・・もったいないし・・



ブログ用写真 手芸 リフォーム



切り刻んで・こんな物・・作ってん・



DSC03225.jpg



ナップサックリックサック両用使えるように・



非難袋の出来上がり・・チョット可愛いよね


枕元に・・運動靴・・懐中電池・・軍手・・等々・・


DSC03226.jpg



備えあれば・・憂い無し・・って・・



DSC03229.jpg



やっぱり・・地震はいやや・



小夏ちゃん・・カミナリも怖い・


地震はもっと・・怖いよ~・・

2008-08-13

宝物・・舞扇 パート1

急に・にわか雨・・これで涼しくなればなぁ・




すずし~いなるような・雨とちゃうなぁ・




雨も少しは・・役に立ってるよ・・花や木々・・うれし~い




15日は・「小山八区祭礼保存会」・・夏祭り・




もちろん・・河内音頭・・盆踊り・五月家一若師匠・




いよいよ・・小夏ちゃんの出番やでぇ・近くの人見に来てね・



踊といえば・・舞踊



DSC03113.jpg



小夏ちゃんの宝物・・お見せしますね・




宝物・ワァーすご~い・・そんなんちゃうで・



「舞扇なんやぁ・・と思うやろけど・



DSC03115_20080813171839.jpg




舞扇は8本あるけど・みんな大事な品やねん・



DSC03116.jpg




会の紋が入った扇祝いの舞男舞等に・




DSC03117.jpg



やっぱり要(かなめ)が・・大事・




要には・重りが入っている・・親骨に鉛が・



DSC03118.jpg




持ち歩きは・・扇ケースに入れて・・




DSC03120.jpg



舞台に使うので・・めったに・・使うことがない・




八本の中に娘が・「日本舞踊・・を習っていた時の



舞扇も一本ある・子供のお稽古事は・




「六歳の六月六日」に・・習うと上達する・



昔からの・・言い伝えがある・・娘もその日に・・




小夏ちゃんも・子供の頃その日から・お師匠さんの下へ・




家庭の事情・・学校の都合・・仕事の都合・




休み休み・(休みすぎか)・・チャウ チャウ・



日本舞踊・新舞踊民謡



仕事の都合で・・舞台発表会には・・出られず・・


師匠のテストも・仕事の都合で・・受けられず・



ほんまやったら・・今頃は・・ようさんのお弟子さん・


小夏ちゃん・ざんねん・・習えただけで・・エエかぁ・



またの・・お楽しみに・


2008-08-12

鈴虫・・エエ声聞かせて・・

今晩は、今日もどこかで・・夕立があったのか・



遠くの空で稲光・灰色の空に・虹の橋・



雨でも降ってくれたら・・少しは涼しくなるのに・



焼け石に水・地面から蒸気が・・あがっていた・・



陽が沈んだ頃・・少し爽やかな・風を感じた・



暦の上では・もう立秋秋が早いかもしれへん・




家の鈴虫も・・お盆が近づくと・



DSC03155.jpg



もうすぐ・・綺麗な虫の音が・・聞こえ出す・



DSC03154.jpg



止まり木・・木ならず・・炭やから・・黒い・




鈴虫も黒くて・見えずらいが・・いるやろぅ・・5匹・・



炭の真ん中に・・オスになった鈴虫が・



オスとメスは・・脱皮して初めて・区別が出来る・



白くなって・・その白い皮を脱ぎ・



平らな羽根に・・なってるのが・・オスです・


細長く・・お尻に角のような・物がメスです・



脱皮する前の・・白い所を・・デジカメで・・バッチリと・・



撮りたいところやけど・・見たときは・・もう・・成虫・・



DSC03188.jpg




新入りの・・ベコニアも・・元気な様子・


DSC03148.jpg



夏にも・冬にも弱い花・大事にせんと・



DSC03149.jpg



小夏ちゃんは・忙しいのに・・貧乏暇無し・・



ソロソロ泣き出す・鈴虫の声でも聞いて・・



秋を待つことに・・淋しいナァ・



秋の次は・冬やでぇ・・はや~・・


2008-08-11

キューピーさん&帽子

残暑お見舞い申し上げます



残暑とは名ばかりで・まだまだ・・あ~つい・



毎日でございますが・・みなさん・・いかがぁ・


今年の夏は・・クーラーなしでは・・おられへん・



お水・・たっぷり飲んでますかぁ・


昼の暑い時は・・外出をしないで・


お昼ねして・・身体を休める・



外に出るときは・帽子日傘を差す・



当たり前のこと・・みんな知ってるって・



DSC03097.jpg



帽子といえば・・洗ったら・・ヨレヨレになってん・・



DSC03098.jpg



わやくちゃやほるのも・もったいないし・



DSC03150.jpg



解体することに・・何かを考えてる・・小夏ちゃん・




リボンのような・・テープで・渦巻き状・・蚊取り線香かぁ・



DSC03152.jpg



縫い目の糸を・・切りほどいて・



DSC03153.jpg



元の一本の紐状に・・戻して・・


さて・・これから何が・・出来上がると思う・


小夏ちゃんは・とんでもないもん作るんちゃうのん・



DSC03181.jpg



もしかして・・キューピーさんの頭



毛がないから・カツラ・でも作るんかぁ・



DSC03163.jpg



家の・・おじいちゃんでも・・あるまいし・



DSC03185.jpg



ホラ・どうやこの・・出来上がりは・



DSC03184_20080811224327.jpg




最高やと思わへんかぁ・・チョット変や?



DSC03186.jpg



着物に帽子やなんて・昔のおっちゃんみたいや・



でも・メッチャクチャ・・可愛い・・かわいい・


これも 「世界で一つ」 しかない・・帽子やでぇ・



小夏ちゃんの・・力作・・完成・


リボンでも・付けたろかなぁ・


2008-08-10

千日参りと夜店

昨日は・・「千日参り」7時過ぎから・



雲行きが・・あやしい・・遠くで雷が・



雨もポツポツ・・お参りに行けるかなぁ・



子供が浴衣を・・可愛い・雨も大丈夫やな・



8月9日に・・詳しい事は知らんけど・



1日のお参りで・千日のご利益がある・




毎年に比べて・夜店も随分と・少なくビックリ・




DSC03166.jpg



子供は喜んで・・スーパーボール・・すくい・


DSC03165.jpg



九つすくった・・スーパーボールを・・3つもろた・


DSC03170.jpg



美味しそうだなぁ・スイカメロパイン・マンゴー



ここで食べれば・・また格別に・・美味しく感じる・



子供は・・パインを・・食べて喜んでいた・



DSC03169.jpg


カステラは・何時もの所・・長蛇の列・


時間をずらさんと・「お参り・・を済まして・


まだ長い列・・やっぱり並んで・・買うことに・



DSC03177.jpg



昔ながらの・金魚すくい・これには・・



小夏ちゃんも・・自信がある・・けど・・



せんかった・・これは珍しいこと・・小夏ちゃんがぁ・



何でやのん・・なんて言われそう・歳かなぁ・



お参りのすると・・気持ちがええもんや・



昔はもっと・・楽しかったよねぇ・自転車で・・お土産の・



カステラをもって帰る・小夏ちゃんでした・




2008-08-09

ユキちゃんと&キューピーさん

暑さ続く中・・いよいよお盆休暇・


9日~17日間の・・なが~い休みの人・



13日~17日までの・・5日間の人・・



お休みも・ここ色々・長い休みもええけど・



長い休みも・疲れるよね・・やっぱり・



骨休み・・程度が・ええのんと違いますぅ・



3日しか休めへん・小夏ちゃんの・ひがみ



DSC03157.jpg



おてんばユキちゃん・・なんか見つけた・


「これなんやろ・・誰かナァ」・・


こわごわ上に乗り・・不思議そうに・



DSC03156.jpg



ジーと眺めてる・首をかしげてる・



DSC03160.jpg



「チョット 失礼・・・ホッペを・・つんつん・



「チョット かたいなぁ~反応なしや・・」・



DSC03161.jpg



ユキちゃんは・・いつも休みで・・ええなぁ・・



骨休め・・ゆうても・・骨も疲れてるし・


心も疲れてるし・肉体も疲れてるし・



仕事した・手も疲れてるし・目も疲れてるし・



疲れてないのんは・・よう~喋る・・口だけや・・


やっぱり・・休みは多いほど・・ええんかなぁ・


小夏ちゃん・それはなぁ・


暇と・お金がどっさり・いりますよ~・

2008-08-08

米作り

今夜から・北京オリンピック・日本頑張れ・



暑い中ご苦労さん・メダルもええけど・



日本人らしく・・頑張って・・何事も無く・



全員無事で・各国に帰ることを・・祈ります・



日本に帰ったら・・美味しいお米が・待ってるよ・



ブログ用写真 花 稲



子供が植えた・稲の中間・・報告です・


少しづつ伸びて・・チョットは大きくなってる・・



本当はもっと・・株が太く増えてる方が・・ええらしい・



ブログ用写真 花 稲



こんな狭いとこで・・よう頑張ってるわ・



ブログ用写真 花 稲





このお米が実ったら・・何食べる・



DSC03101.jpg



家には・・鮎釣り名人・・がいるから・・



の塩焼き・白い美味しいご飯・・



DSC03102.jpg



夏らしく・・キュウリとタコとワカメの・・酢の物・・



DSC03105.jpg



なんきん(かぼちゃ)の・・煮物・・これに限るなぁ・


小夏ちゃん・>魚大好き・・鮎の塩焼きは・


最高に・・美味しいねん・・この鮎は・



和歌山の日高川・・上流・・竜神温泉・



綺麗で冷たい川で・釣れた鮎・・旨いでぇ・



お米が実って・刈り入れ・・大変なこっちゃなぁ・・


稲刈りの・・お手伝い・よろしゅうに・・頼んます・


2008-08-07

花の名は

今晩は・今日は忙しく・あ~疲れたよ~



外は真夏日・・お年寄りは皆・・バテバテ・


若いもんは・・この暑さでも・・頑張れるんや・・



小夏ちゃんでも・若い時は・・夏が大好きやで・



海が好きで・よく海で泳いだなぁ・



お店の涼しげな・・生け花



DSC03108.jpg



小夏ちゃん作・見てるだけで・・涼しくなるなぁ・



DSC03110.jpg



夏は水盤水が浅いから・・茎が痛まない・



DSC03112.jpg



生け方で・・花の雰囲気が・・変るから・



花は生きてる・・だから「生け花



DSC03087.jpg



チョット聞いて・この花の・・名前が分かってんよ・



DSC03089.jpg



「ジュランタ・ア~・・スッキリしたわぁ・


下の花の色が・・本物に近い・・色かな・



ほんとは・真紫なんやけど・・カメラを覗くと・



色がいつも・青やねん・どうしても



紫になれへんねん・・チョットだけ・・紫に近い・



小夏ちゃん・・・この間から花の名前・・いっぱい覚えられた・



小夏ちゃん・前の花の名前全部覚えてるか・・



え~っと・ノウゼンカズラ・キヌガサ菊・・やろ・・


思い出しとくわなぁ・小夏ちゃん・


疲れてんねん・お や す み・・z~z~zz 

2008-08-06

綿の実

何時もの挨拶もう言わんとこ・・暑いなんて・


暑いて言うたらなお・暑いから・言わへん・



あっ・・3回も・・言うてしもた・



DSC03084.jpg



綿の花が終わって・綿の実が出来てる・



綿の花と蕾が・虫に食べられて・



バッタを・・バッタ、バッタ・・倒したよ~・


DSC03083.jpg



葉っぱも・レース編み・・見たいになって・



この実が・・大きいなってくると・・楽しみやなぁ


DSC03085.jpg



インゲン豆・・子供が学校から・


ツルが出て・・棒に巻き付き・・どうなるんかナァ・・



インゲン豆の苗を・見るのが・・初めてや・



ブログ用写真 花 風船かずら



今年の風船カズラ・・早く植えすぎて・



もう立派な・・風船が出来て・・



風船は茶色になって・・もう種が出来はじめたよ・



この種を・・植えれば・・又これから・・風船カズラ・・



楽しめるかもね・・植えて見よう・



DSC03050.jpg



小夏ちゃんが・好きになった・新入りの・・ベコニア



綿の実・インゲン豆新たに・風船カズラ・・


乞う・・ご期待を・

2008-08-05

思い出の こけし

口を開けば・・何時もの言葉が・・ア・・・ッ・


我慢したけど・やっぱり暑い・・ゆうたら・



気分的に・・ス~と・・してないわなぁ・



探しもん・・してたら・・懐かしいもん・



見つけた・・小夏ちゃんの宝箱・・思い出があるねん・



この箱に・・しもといたのに・・今見てみると・・



DSC03023.jpg



高さ4、5㎝・・3センチほどの・・たいした事・・



そやけど・・やっぱり・可愛いわぁ・




中学の修学旅行・ウン十年前やなぁ・・




DSC03024.jpg




箱根で見つけた・・こけし




小田原提灯の中に・ちっちゃい・・奴さんが・



お金も無いのに・・これだけは・・買ってしもたわ・



DSC03025.jpg




ホラ、やっぱり可愛いわぁ・・




小夏ちゃんの宝箱・・もう少しだけ・・入れとくわ・・




DSC03026.jpg



時々出して・・眺めて・・楽しむことにしょう・


こんなもん・・あることも・・忘れたわ・




いつも皆に・物持ちええなぁ・・って・・


ほんのチョットだけ・・嬉しいーなってきたわ・



たまに・・探しもんでもして・・ええもん見つけてな・



小夏ちゃんの・楽しみまた増えたわ・



かいらしい・・楽しみやナァ・


DSC03027.jpg



では、ドナタさんも・・おやすみ・(奴)より


2008-08-04

ぬりえ

遅くなったら・・ブログが・邪魔くさいなぁ・



こんなん思てたら・・アカンなぁ・・力入れて・


よっしゃガンバルでぇ・



今日も暑かった・猛暑やん・・マイッタ・・マイッタ・



寒い方がええなぁ・夏になったら・思うこと・


暑い方がええなぁ・冬になったら・思うこと・


ブログ用写真  趣味 ぬりえ



涼しいとこで・美しいぬりえ・・などして・・



ブログ用写真 趣味 塗り絵



シクラメンの花・チョット前に・・ぬったもの・


デジカメで・・写した色が・・薄かったから・・



ブログ用写真  趣味 ぬりえ



クロッカスの花う~ん・・いけてるなぁ・


塗り直し・根性を入れて・・塗り直しや・・



ブログ用写真 趣味 塗り絵



今の季節に・・ぴったりの花



ききょうの花物静かな・・優しい花やねぇ・


好きな花の一つ・花は綺麗やもんねぇ・



小夏ちゃん・見たいやん・・ねぇ~・




2008-08-03

おしゃべりインコ・・

今日は最高に・暑く感じたのは・



小夏ちゃんだけ・・違うよね・・誰でもかな・・



大好きな盆踊りも・今年はまだ1回だけや・




誰か連れてってんかぁ・車運転でけへんねん・・



小夏ちゃん一人で・・どっか探して・行ってこう・



ブログ用写真  ペット



のん気で・・気ままな・・渡り鳥・・座敷鳥・



ブログ用写真 ペット



人の肩ばっかり・・渡り歩いて・・やっぱり・・



お気に入りの・・場所はここやがな・・パソコンの前・




ブログ用写真 ペット



値札のビニールの・タグくわえて・・




ブログ用写真 ぺっと



ナンクロ・・パズルを始めると・・エンピツ目当て・



ブログ用写真 ぺっと



小夏ちゃんの・エンピツ・・またどっかへ運ぶやろ・・



ガリガリ・エンピツかじり虫が・・始まる・


最近・・おしゃべりユキちゃん・・よー喋ること・・




「ユキちゃん ユキーちゃん・




小夏ちゃんの・そばにいたら・・そらアカンわぁ



ユキちゃんに・・おしゃべり・聞かすんは・




小夏ちゃんだけや・・も~ん



2008-08-02

夏の生け花

夏・・真っ只中これからやでぇ暑いのは



それに引き換え・・お店の中は・クーラー・・



ひんやり~こんな仕事は・・止められへんなぁ・



儲けは薄いが・幸せな仕事外からこられる・



お客様のために・見た目で・・涼しく・



ブログ用写真 花



小夏ちゃん作・ミニ生け花・・


花瓶が・・しっとり可愛いく・・涼しげな色・



ブログ用写真 花



小夏ちゃん・女らしいとこあるやろ・



小夏ちゃんって・女やったらしいでぇ・



元は女や・チャウ・・今も女や・・



ブログ用写真 花



グラジオラス・・別の花瓶で・



ブログ用写真 花



大きな花は・・好きや無いけど・



花って・不思議な力が・あるんかもしれんなぁ・



ブログ用写真 花



じーと見てたら・・みんな可愛いて・・綺麗やなぁ・



薄いピンク・薄い黄色これがいい感じや・



赤やオレンジは・・きつい色やから・



花の色で・雰囲気が・違って見えるんやから・



人間でも・・性格で・・好き・嫌い・・あるもんなぁ・・



心に・・ステキな色の衣装を・着たいもんですね・



口だけの人も・・見かけだけの人も・・中身だよ・・



小夏ちゃん・・たまにはエエこと・・ゆうてるなぁ・



花の好きな者には・・悪い奴はおらへん



踊りの好きな者には・・暗い人はいない・



小夏ちゃん・どっちも・・好きやがな・




プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる