2008-09-30

ミニ&ミニ

寒いですね・・暑いのんもイヤやけど


寒いのんは・・もっとイヤやぁ・だって寒いもん・


衣替えで慌ててる人・・多いやろなぁ・・


小夏ちゃんは・早よ~に終わってるけど・



この寒さには・・ビックリやなぁ・・寝るとき・・アッー


布団出すのん・・忘れてたぁ・・大慌てや・


これで今夜は・・ゆっくりと秋の夜長を


押入れや・・タンスをいじってると・・出てくるねん・・



宝物・以前にもお見せしたけど・・また・・出てん・・



ブログ用写真 趣味 こけし



オーストラリアへのお土産に・ミニ高下駄・・


DSC02946.jpg



ミニ下駄・イヤ~かわゆ~いやろ・・ほんまに・



DSC02998.jpg



今は小夏ちゃんの・宝物になってる・


DSC03066.jpg



ミニの花器・・ミニのお花


可愛くアレンジ・・お花でも生けましょう・・



DSC02984.jpg



おしゃれなミニ花瓶・・ぎょうさん出てきた・



DSC03079.jpg



前はミニの花瓶・後ろの額の絵は・・



小夏ちゃんの娘・「竹本 明子」のポストカード・



竹本 明子で検索してください・・良いもの見れますよ



では小夏ちゃんは・・この辺で・・消えます・・仕事せんと・







2008-09-29

花めぐり・・彼岸花

さむい雨ですね・台風の加減かなぁ・


いよいよ本格的な秋が・・まだ早いかなぁ・


キンモクセイの花の・香りが漂う頃が・・


小夏ちゃんは・・秋を感じるんやけど・



朝晩の冷え込みが・厳しいと・・紅葉が綺麗やて・



ほんなら・・今年の紅葉は・・期待できるかな・


DSC03894.jpg



昨日ご近所の・・ふれあい広場・・彼岸花・


DSC03895.jpg



こんな都会でも・・彼岸花が見れるんや・


DSC03896.jpg



こんな汚い川やのに・・なんとかなるもんや・・



汚い川やとは・・見えへん?・・



赤ばっかりでは・・チョットきついなぁ・・



DSC03898.jpg



帰り道・・少しだけ回り道・・さぼってないつもり・



DSC03899.jpg



何の花かな・・葉っぱは、夾竹桃・・のような・・



DSC03900.jpg


花は少し大きい・・でも綺麗やね・・この花も・・



花図鑑で・・調べんとアカン・・スッキリせんな・



小夏ちゃんの楽しみが・増えたよ・



花の名前知らんだけやのに・・知らん花がいっぱい・

2008-09-28

お米が出来た・・

今日は・・運動会の日でした・あいにくの・


曇り空・・少し肌寒い一日・・まぁ見てるもんは・


暑くなく・・好かったかもね・小夏ちゃんの・



デジカメぶら下げて・・息子が飛び出して・・学校へ・・


孫ちゃんが・・ソーラン節を踊るそうな・



小夏ちゃんは仕・・



気になる・・家の稲穂・



DSC03886.jpg



大きくなったなぁ・実ってるね・・頭が垂れてる・・



DSC03885.jpg



頑張って育てたもんなぁ・・立派やなぁ・



DSC03884.jpg



色もだんだんと・・黄色くなってきてるやん・


DSC03883.jpg



もうすぐやで・・黄金色になるのが・楽しみやなぁ・



黄金色になって・・刈り入れしたら・



恵みの神様に・・先祖様にお供えして・



豊作の感謝とお礼を・申し上げます・



自然の力って・・すごいものやなぁ・・



一生懸命な気持ちが・・素晴らしいですね・


小夏ちゃん・頑張って世話して・


良かった・・満足で~す・



2008-09-27

花めぐり・・☆

朝涼しくて・・目が覚めた・肌布団ではアカン・・



暑さから逃れた・今の時期が・・嬉しいけど・



寒くなると・・淋しくなる思いが・・なんでやろ・


暑いのもいややし・・寒いのもいややし・


人間て・・贅沢なこっちゃなぁ・・


DSC03880.jpg



世話になってる・・整骨院の玄関に・・


生け花が・・チョット失礼して・・ハイ、パチリ・


DSC03882.jpg



帰り道自転車で・・ブラブラ・・


トランペットフラワー見つけた・


楽器のトランペットの・・良く似ている・・


DSC03881.jpg


初めて見る花・・何でしょう・・??


変わった花も・・あるもんやなぁ・


DSC03878.jpg


つゆ草・・子供の頃は・・あっちこっちで・

DSC03877.jpg



好く見て・・花を取って・・青い汁を絞って・


DSC03876.jpg


白い布に色をつけて・・遊んだなぁ・


今見るとちっちゃーて可愛い花・・思い出の花・・


彼岸花が・近くで咲くところがある・


明日にでも・・見に行く事にして・・?


小夏ちゃんは・見に行くより・・デジカメで・


写真を撮りに・・が目的やなぁ・


チャウチャウ・・花は目で見て・・楽しむもんやでぇ


やっぱり・・写真にも・・撮っとかんとアカン





2008-09-26

帽子とおさげ髪☆

朝から雨・・これからは・・一雨一雨涼しくなる・


涼しいのはええいけど・寒くなるのが怖い・


こうなると・・温かいのは・・ありがたいのかな・


まぁええやん四季が巡ってるから・また・


春が来るに・・決まってるからなぁ・


雨で花めぐりにも行けず・・残念やなぁ・・



DSC03776.jpg



髪の毛をつけて・・帽子をかぶる・・キューピーさん・



DSC03775.jpg



つばの広い帽子・・髪の毛があると・・



DSC03778.jpg



かわゆ~い・夏のドレスもステキ・



DSC03777.jpg



お茶目な・・そんな感じのする・女の子・・


DSC03781.jpg



ヤンチャでおてんば娘・・三つ編みが可愛い


DSC03780.jpg



麦藁帽子が・・また可愛いこと・


このキューピーさんは・身長が15センチ・



この大きさの・・キューピーさんが・



15人服を作り・・帽子を作り・・3人は・



可愛い~・・と言うて連れて・・帰られました・


キューピーさんの・・お嫁入り・・みたいなもんやなぁ・


小夏ちゃん・これから忙しなるわ・



衣替え・・布団お入れ替え・・扇風機の掃除・



ベランダの掃除・・花壇の掃除


ああっ~・・はよせんと・・じゃ~またね・・

2008-09-25

隣の花は赤い・・ってほんまやねぇ・・

涼しくなりましたね・朝は気持ちよく・・眠れる・


う~ん・・ちがう・起きれるんやった・


お彼岸が過ぎたとたんに・・秋を感じるから・・


不思議やねぇ・もうソロソロ・・布団を出すか?


みんなに笑われそうやなぁ・・明日でも・・考えよ・・



DSC03828.jpg



小夏ちゃんの家・・べコニヤ・・きれいやなぁ・



DSC03829.jpg



又色が・・可愛いやんかぁ・・


DSC03831.jpg



近所で咲いてた・・鶏頭の花



DSC03832.jpg



おみごとなほど・・綺麗やわ・


DSC03833.jpg



鶏頭の花と・・同居しているベコニア・


隣の花は赤い・そのとおりや・他所のベコニア・


小夏ちゃんのベコニアより・・よぉ~咲いてて・・きれい・


DSC03834.jpg



鶏頭の仲間かなぁ・・今日は・・赤ばっかりやなぁ


明日は・・何の花に・・出会えるんかなぁ・・



小夏ちゃん・明日も出かけるつもり?・・仕事は・・


お店が暇やったら・・チョットだけよ~ん・



2008-09-24

紙人形・・しおり・・☆

いい気候になりましたね・・ソロソロ子供の運動会・・


頑張って・・練習してるらしい・毎日筋肉痛やて


果物が美味しい季節・・なんと言っても・・



梨・・柿・・無花果も美味しいね・


柿はチョット柔らかめ・・熟した方が・・美味しいよね・


食べる話は・・あ~食べたなる・・やめにしょうね・


DSC03757.jpg



しおり人形昔も作ってたけど・・押入れの奥から・


DSC03797.jpg



ごそごそ出してきた・・また、作って見ることに・


DSC03798.jpg


まぁー適当に・小夏ちゃん・おうちゃくやなぁ



DSC03801.jpg


型紙をチャンとしてたら・・何とかなるって・・


DSC03803.jpg


こんなん作ってたら・・又なんど作りとーなってくる・・


DSC03808.jpg


小夏ちゃん又・・なんか考えてんやろ・・そうそう・・


DSC03845.jpg



だんだんと・・可愛いのんが・・出来上がってきたよ・・


DSC03848.jpg


この出来上がりを・・見るのが・・たまらんのや・


DSC03857.jpg


やったぁ・・出来上がった満足感・わかるやろなぁ・


昔よりたのしいなぁ・・今はデジカメがあるやろ・


写真に撮って・・残るから・・それも楽しみ・


また・・見て頂けるやろかぁ??・・


小夏ちゃん・いやでも・・見せるんやろ・


2008-09-23

200メートル圏内度々花ぐるり☆

「暑さ 寒さも 彼岸まで」


「秋分の日」・・お彼岸昔の人は好く言うた・・



ほんまですね・・朝晩の涼しさは・秋ですね・



秋の夜長・・天高く肥ゆる秋・・(食欲の秋・・



読書の秋・・運動の秋・・「秋深し、隣は何をする人ぞ」



豊作の秋秋の付く言葉の・・多いこと・


DSC03818.jpg



ご近所の名残り惜しく咲く・・ジュランタ・


DSC03827.jpg



小夏ちゃんの・残り少なくなった・・ジュランタ・


色が薄い紫・・濃い紫・・薄い色があったんや・・



DSC03819.jpg



玉すだれ・・近くのふれあい広場で・



DSC03820.jpg



沢山の玉すだれが・・咲き乱れていた・



DSC03821.jpg



デジカメで・・ハイ・・ポーズ・



DSC03825.jpg




帰り道・ムラサキシキブ・を見つけて・



DSC03826.jpg



近所でも・・めったに見つからない・・パチリと・・



ほんとは・・ふれあい広場で・・彼岸花が・



咲くと聞き・・駆けつけたが・・まだ蕾固し・



残念な思いが・・ジュランタ・・玉すだれ・



ムラサキシキブ・バッチリと・・カメラ


小夏ちゃんの・・カメラマン・・またのお楽しみに・

2008-09-22

キューピさんの、おさげ・・

今晩は・朝晩随分と・楽になりました


今年の夏は・・メッチャ暑く・秋が恋しい・


そんな人も多いのんと・・ちがうかな・



DSC03762.jpg


暑い夏を・・涼しくなるように・・帽子を・


キューピーさんに・・カツラと帽子・・


DSC03764.jpg



女の子らしく・・お下げで・可愛く三つ編み



DSC03765.jpg



あ~可愛い・・かわいい・


DSC03768.jpg



今時・・こんなスタイルの・・


女の子を・・見なくなってしもた・


DSC03769.jpg


帽子を変えて・・キューピーさん・・


可愛いよ・今度は秋の・・ファッションなと・


考えて見ると・小夏ちゃんも・・自分のもん・


なんど作って見る・・また忙しなるでぇ・

2008-09-21

ユキちゃん・・☆

今日は雨の予報・・朝から曇り・


昼ごろに・・日が差していいお天気に・・



市民祭りも・・何とか・・天気が持ちそう・・



小夏ちゃんは・仕事で関係ないけど・なぜか気になる・


えっ~雨やぁ1時ごろから・・カミナリさんの・



おまけ付きやん・・クワバラ・・クワバラ・


ブログ用写真  ペット



ペットのユキちゃん・・外に出たいので・



恨めしそうな・・顔


ブログ用写真  ペット



チョット悪いから・・手当たりしだい・・大暴れ・


ブログ用写真  ペット



出せば出したで・・じっとしない・



DSC03310.jpg



しょうがない鳥・・気に入ってる時は・・手を出すと・・



チッチッキチィ・イカクする・(こだま・・かぁ・・


何のこっちゃ・わからへん・・おおじょうしまっせ・



DSC03508.jpg


新芽が出たとこ・・葉っぱを・・かじりだす・・



この時は・・本気で噛み付く・・


DSC03309.jpg


ユキちゃん・・苔球(こけだま)食べたら・・アカン・


外は相変わらず・・小雨と・・遠くでカミナリが・


子供が・・市民祭りに出て行ってる・・どうしょう・・


迎えにいかなアカン・・カミナリが怖い・・


小夏ちゃんは・・無理・・ですねぇ~・・

2008-09-20

150メートル度々花めぐり・・

台風一過良いお天気で・秋の空・


台風の被害にあわれた方・・お見舞い申し上げます


大阪はええとこです・・雨も少しで・・感謝・・


お店の前には・秋の果物美味しそうで・


ぶどう・・クリ・・梨・・無花果・


あっ無花果・・食べたなった・・後で買いに行こうと・・


DSC03554.jpg



ベコニア・・可愛い花やなぁ・・



DSC03735.jpg



ベコニアには・・種類がぎょうさんあるけど・・



花の下に・・スタンドのように台が・・(上の写真)



DSC03736.jpg



花の下が・・普通に軸になってる花・・


どんな意味が・・あるんかな・・また調べよう・・



DSC03726.jpg



これは何でしょう・・近所で見つけた・・



DSC03725.jpg



横から見ると・・ビンを洗うたわしのような・・



DSC03727.jpg



真正面から見たところ・・初めて見る花・



長い間生きてても・・しらへん花が・・一杯あるわぁ・・



DSC03729.jpg



シオンこれも秋の花・・色がいいね・



DSC03728.jpg



野菊のように・・愛らしい花・・可憐な花・


野菊よりは背が高く・・140~50センチはある・



花は・・♪~どの花見ても~綺麗だなぁ~♪・・歌やがな・


アカン・・アカン・・歌唄ったら・



止まらへん・小夏ちゃん・歌好きやから・・またネ・・







2008-09-19

キューピーさん・・☆

台風13号・・10日ほど・長~い旅をしながら・


やはり日本が好きなのか・・ユーターンして・


あんまり歓迎しない・・風と雨のお客様・・



お手柔らかに・・おたの申し上げま・・よってに・


空もだいぶんと・・明る~なってきたよ・・



それでは・・昨日の続きやねんけど・・



DSC03753.jpg



どう可愛いですかぁ・・聞くなって・・


キューピーさんの大きさは・・40センチほどの・



DSC03752.jpg



大きさで・・手ごろで可愛いサイズ・



DSC03754.jpg



この歳して・着せ替え人形着せ替え~キューピー・



遊んでる場合じゃ・・無いけれど・


DSC03755.jpg



ついつい・・いじってしまうねん・かわゆ~い



今度は・・どんなカツラ・・帽子・・服・・



小夏ちゃんは・暇ちゃうねんで・・仕事も持ってるし・


一杯する事あるねん・・あれやろ・・これやろ・・それやろ・


小夏ちゃんの作るもん・・けったいなもん・・ばっかりや・・



たまには・・まともなもんも・・あるから・


見逃さんように・・毎日見ててな・


2008-09-18

キューピーさんの・・イメチェン??

こんにちは・・雨台風なんだ・・かんだって・


早く進んでよねぇ・・どんよりとした雲・・むし暑い・


風も少し強い・台風は何処へ・行くんやろなぁ・



今年の朝顔にも・ご苦労さん・・又来年・



綺麗に咲いてくれた・・労をねぎらって・・種を取った・・



ベランダの花の・・模様替え・・



DSC03739.jpg



ちっちゃい毛糸の束・・沢山作って・



DSC03741.jpg



一束、一束・・ベースに・手で植えつける?・



DSC03742.jpg



後チョット・がんばろー・



DSC03743.jpg



ホラね・・出来上がり・


DSC03744.jpg



もう何か分かったぁ・・分からへん?・


DSC03749.jpg



キューピーさんも・・・イメージチェンジ・



可愛くなるから・・明日のお楽しみに・小夏ちゃんも・



最近じらすなぁ・ちゃうでぇ・・写真が多いから・



明日になったら・・キューピーさんの・可愛い所を・



たんと見せてあげる・ほんまに・・可愛いねん・


待っててね・小夏ちゃん楽しみやねん・


2008-09-17

気になる・・野菜・・

迷走台風が・・気になるよね・明日から雨?


じんわりと・・蒸し暑いから・・雨かもしれへんね・


田んぼの色も・・ソロソロと黄金色・


台風で田んぼの・稲は大丈夫かな・


小夏ちゃんの・田んぼの稲・・気になるなぁ・


DSC03623.jpg



だいぶんと・・稲の頭が・重もたそうな気配・


9月13日・撮影・


DSC03720.jpg



9月16日に撮影・稲らしくなったなぁ・



色も少しだけ・黄色く感じる・


DSC03723.jpg



横では・・インゲン豆が大きくなって・



家の中では・・サツマイモ・・



DSC03571.jpg



この芋は・・お盆の仏様の・お供え物・・


DSC03698.jpg



日に日にと・・大きくなって行く・・根も長く・


昔した時は・・30センチほど伸びたが・・



小夏ちゃんの・楽しみの・・一つなんやなぁ・


DSC03597.jpg



隣の花壇では・・オクラの花が・



綿の花と・・良く似ている・・


DSC03598.jpg


あっ・オクラがなってる・小さいけど・


間違いなく・オクラ・もうすぐ食べれるよ・


小夏ちゃん・・食べたらアカン・・隣のオクラやで・

2008-09-16

仲良し・・ペット☆

今晩は・夕間暮れの・・風は涼しくて



自転車に乗ると・首筋に風が・・スーとなでる・



ほんのりと・・汗ばんだ肌が・・気持ちいい・



空気は・・秋なんや・うっすら暗い・東の空には・



昨日が満月の・・お月さん・きれいやなぁ・



娘の家に・・新しいペットが・仲間入り・



可愛い・・かわゆい・名前は・・プーちゃん・


早速・・デジカメをぶら下げて・・



DSC03658.jpg



生まれて・・2ヵ月の女の子・トイプード



DSC03660.jpg


まぁー・可愛いの・・なんのって・



DSC03674.jpg


10年前からの・・ポッキーちゃん・・いるんです・


小型犬・・ヨークシャテリア・


DSC03676.jpg


ポッキーちゃんも・・可愛いですよ・・



ポッキーちゃんは・・大人しく・・人懐っこい犬・



DSC03582.jpg



小夏ちゃんの家の・・ユキちゃん・・(インコ


このインコが・・また悪い・・ヤンチャ・



まだ8ヵ月・・自分の名前を・・



「ユキちゃん」・・「ユキちゃん」と言えるのよ・


嫌な世の中で・・ペットに救われる人・・


癒やされる・人も大勢いるもんね・・



最後まで・・責任を持って・・大事に育てようね・



小夏ちゃんも・・トイプードル・・ほしいなぁ・


2008-09-15

夏の終わり♪

今晩は・・久し振りに・・雨なんか降って・


これからは・・一雨、一雨涼しいなって・


夏を名残惜しそうに・淋しく咲く夏の花


百日紅・・ヒマワリ・・千日紅・


オラが先・・とばかりに・・秋を知らせる花は・

ススキ・・萩・・コスモス・・彼岸花・


一番のりは・・誰なんやろうなぁ・


これも・・夏を惜しみながら・・


DSC03641.jpg


夜10時45分の頃・・暗いナァ・


雰囲気だけね・・静かに見えるが・・ドッコイ・・ショ


DSC03643.jpg


歌声が聞こえそうな・・感じやろ・・やろ


DSC03648.jpg


下では・・楽しそうに・・踊り子さんたち・


多い時間帯(9時ごろ)・・2~300人はいるかなぁ・


11時前・・100人ぐらいは・・踊ってるよ・・


もちろん・・踊り子の中には・・小夏ちゃんが・


河内音頭の名人・・勢ぞろい・


小夏ちゃん・・チャッカリと・・2人の師匠から・


サインを頂いちゃったねぇ・一枚だけ・お見せすることに・


DSC03650.jpg


特別出演のサイン・・結城家 利若・・師匠


「春 夏 冬 二升五合・・(商売繁盛)


あきが無く、ますます(二つの升)・・繁盛(一升の半分、半升)・


上手い事・・書くナァ・・さすがですね・・師匠・


小夏ちゃんが・楽しめたこと・・わかってもらえたかなぁ・

2008-09-14

キューピーさんの?=カツラ ♪

昨夜・最後の盆踊り・たっぷりと・踊りを楽しんで・


踊りは気持ちええなぁ・・胸がスーとするよね・

今年の・「踊りおさめ」・・満足でした・


趣味ごとをする事は・・大事なことですねぇ・・


あっ・・忘れてた・・昨日の続きでしたね・

DSC03302.jpg


これは?・・これねぇ・パンスト・


洗った物でも・・新品でも・


DSC03304.jpg


ハサミで細く・・縦にでも・・横にでも・・丁寧に切って・・


これからが・・大変なこっちゃ・


DSC03599.jpg


下地に細く切った・・パンストを貼り付ける・

DSC03603.jpg


フラッシュをつけると・・つけないと・


う~ん・・どっちがエエのんかなぁ・・


DSC03605.jpg


下地作り終わり・上に束ねた・髪を乗せる・


DSC03611.jpg


チョット・重たそうやなぁ・


DSC03607.jpg



でも可愛い~・・別人やなぁ・


DSC03613.jpg



カツラを外して・


次のカツラは・帽子と似合う・・カツラを・


考え中でして・帽子も作らんと・・アカンわぁ・


小夏ちゃん・何を考えてるんやぁ・


さぁ~・さっぱり分からんけど・


小夏ちゃんはいつも・何か考えてるんやなぁ・


頭の中も・・いつも忙しいねん・・ボケられへんねん?・・

2008-09-13

キューピーさんの・・??

朝はやたらと・蒸し暑く・7時外は曇り・


今にも雨が・・落ちてきそうな・・空模様・


あ~降らんとってやぁ・今夜は最後の・・盆踊り・


あら~昼前から・・晴れてきたやんかぁ・


よっしゃ頭はアップに結い上げて・


このまま仕事・・みなさんが・・聞く事は・・


「今日は何処であるんや?」・・


力入れてやってた事・やっと出来たぁ・


チョット・失敗かなまぁ見てね


DSC03285.jpg


あっ~これ・・虐待ちやうで・・いじめでもないよ・


DSC03288.jpg


キューピーさんの・・頭に沿って・・


DSC03291.jpg



セロテープを貼って・頭の型取り・


DSC03294.jpg


ぎっしりと・・張り詰めて・・フェイスラインを・・縁取りして


DSC03295.jpg


このラインに・・沿ってハサミを入れて・・


DSC03296.jpg


綺麗に・・きり取って・・


DSC03297.jpg


さては・・この場のみな様へ・ちょいと出ました・♪・


何が出来るか・・もう、分かったかな・・


まだ分からへん人・明日のお楽しみにしょうかなぁ~・・


小夏ちゃんは・意地悪とちゃうで・


いそがし・・あ~いそがし・今夜も・・


踊りに・・いかなアカンねん・・待っててや・

小夏ちゃんの・・踊りをなぁ・


待ってくれる人達が・いてんねん・

チョットだけ・・じらして・・ごめんね・・明日につづく・

2008-09-12

シクラメン

爽やかで・涼しくて気持ちのいい朝・・


夜中鈴虫が・・枕元で・鳴き続けるが・


気にならへん・この音色が・また心地がエエもんや・


朝顔の花を・・見に行くことも・・なくなって・・今は・・


鈴虫の箱を・・そーと覗くと・・羽を広げて・


次はベコニアの花を・・見るけど・・


さほど変わってないが・・納得してる・・小夏ちゃん・・


DSC03565.jpg


新入りの・・シクラメン・・園芸用で小振り・


一番のお気に入りは・・↑のピンクが可愛いかな・


DSC03564_20080912160133.jpg


赤紫の変わった・・色がええなぁ・


DSC03563.jpg


赤・・何処でも見かける・・


DSC03562.jpg


濃いピンクに・・縁取りが白・お気に入り・


植えて2日目・・まだ水揚げが・・悪そうやなぁ・・


頑張って・・元気になってなぁ・


DSC03595.jpg


昨日の花の名前が・・分かったよ・・


ベンタス(アカネ科

DSC03593.jpg
DSC03592.jpg


ランタナ・・(クマツヅラ科


DSC03588.jpg


とうわた・・(ガガイモ科


よう似た花やのに・・名前も科も違うやなんて・・


人間もそやな・・似てる人が・・世の中に・


七人はいる・ゆうやろ・・自分ではわからへん・


顔が似てると・・声も似てるって・・ほんまかなぁ・


そう言えば・・娘は小夏ちゃんに・・似てるわぁ・


小夏ちゃんは誰に似てるんやろ?・・


やっぱり・・先祖様・・かも知れんなぁ・

2008-09-11

150メートル圏内、度々花めぐりの・・タビ

大阪32度・まだ真夏日・なんのその


35度~6度に・・比べたら・・楽な暑さやこと・

ぐるりと町内・・150メートル圏内


秋の花を・求めて・度々花めぐりの・・タビ・


DSC03587.jpg


最初に見つけた・・何やろ・・カタバミに似た花


花はカタバミ・・やけども葉ッぱは・


三つ葉で紫やっぱりカタバミの仲間かも・


DSC03588.jpg


細かいちっちゃい花が・・いっぱい咲いてる・


DSC03593.jpg


これもちっちゃい花・・一緒かな・・あっ違うわ・


DSC03592.jpg


葉ッぱが違うよねぇ・・細い葉・・丸い葉・


上の赤と・・黄色い花は・・おんなじやわぁ・

DSC03589.jpg


チッチャイ花が・・固まって咲いてる・


紫陽花を・・思い出すなぁ・


DSC03595.jpg


この花も名前が・・分からへんから・


調べんと・・アカンなぁ・誰ど教えてぇなぁ・


小夏ちゃんも・調べてみるわ・・元気が出てきたわ・


する事があると・・元気が出るねん・


こまった・こまった・小夏ちゃん・吉本)かぁ



2008-09-10

インゲン豆とお米 ☆

今晩は・・朝晩が涼しくなって・・助かるね・・

昼は残暑やけど・・これは辛抱できるね・・


今年の暑さで・お年を召した方達は・・夏バテ・


特にご夫人方・・しんどい・・しんどい・・って・

今年の暑さは・・小夏ちゃんでも・・チョット堪えたよ・・


なんぼほど・歳変わるんや・そら~ぎょうさんや


DSC03560.jpg


昨日紹介した・「インゲン豆」・・


DSC03561_20080910192045.jpg


かわゆい~・・インゲン豆が・・出来てる・


もうアカンかとおもたわ・・よう出来た事・

DSC03555.jpg


気になるお米も・6本も穂が出てきた・


DSC03557.jpg


新しい穂には・・お米の花が・


DSC03556.jpg


順調に・・育っているようで・・楽しみやなぁ・・


早く穂が垂れて・・お辞儀する・


お米が早く見たい・黄金色に輝く・


お米が・・もうすぐ見られるよ~・・

2008-09-10

夏の残り物・・

遅くなってしもた・・静かにしますので・

少しの間・・堪忍してね・・


昨日、今日は・・秋らしくなって・・過ごしよく・・


田んぼも・ほんのりと色づき・


後は刈り入れを・・待っている・・


DSC03451.jpg


インゲン豆の花・・なんて淋しそうな・


DSC03452.jpg


ちっちゃい花・・子供が学校から・・持ち帰り・・


小夏ちゃんが・育てるはめになり・


DSC03470.jpg


やっと花が咲き出した・・


DSC03471.jpg


ほんまに豆が・・出来るんやろか・・


葉っぱも花も・・ナメクジに食べられるし・


手入れが・・大変な豆やで・


DSC03487.jpg


綿の花がまた咲いた・・オクラの花


好く似ている・・芙蓉の花にも・・似ているような・・


DSC03478.jpg


夏を楽しませてくれた・朝顔


DSC03479.jpg


来年もよろしく・・可愛く咲いてね・・


小夏ちゃんを・楽しませてくれた・


ありがとう来年も綺麗に・・咲いてね・

小夏ちゃんの夏は・・もう一つ残ってるねん・


今年最後の・・盆踊り・

2008-09-08

小夏のブランド・・

今晩は・・陽射しも和らぎ・痛い暑さもなく・


一歩一歩・・秋が近づいてる・


しいような・・しいような・・秋はやっぱり・

淋しい気配が・・青々とした・・木々の葉っぱも・


元気がなくなり・・色が変わり・・ハラハラと・

落ち葉の山になり・・風に舞い・靴に踏まれ・

土になる・う~んこれは・淋しいよなぁ~・・


DSC03494.jpg


小夏ちゃんブランド・・夏限定・・ハンカチの


DSC03552.jpg


タンクトップ今年最後の・・オーダー・


DSC03551.jpg



出来た・・今年4枚目・小夏ちゃんの力作


DSC03549.jpg


他にやって見たいこと・・たんとあるねん・


ぼちぼち・・進まんと・


何が出来るのか・・お楽しみに・・


あんまり期待・・せんとってや・・


小夏ちゃん・プレッシャーやなぁ



2008-09-07

お米・・☆

今日は・・暇なようで・・忙しい一日やったね・・



昼間はやっぱり・・にわか雨と・・カミナリ・


しのぎやすい・・日の暮れを・・待ち遠しくなる・・



こぜわしい一日・毎日気になる・お米の成長



DSC03538.jpg



新しい穂が出てきた・・お米かわゆ~いなぁ・



DSC03540.jpg



昨日出た穂が・・大きくなり・花が咲き出した・


DSC03543.jpg



5本目の穂が・・明日になれば・・出てくるよ・・



DSC03544.jpg



もう一本出る気配が・・幹が膨らんで・・



DSC03530.jpg



名残惜しいのかな・朝顔が・・渦巻きになって・・咲いている・・



終わる花・秋に咲く花・


DSC03534.jpg



風船カズラも・・もう終わり・・ご苦労さん・・



風船が中に・・種が入っている・・



来年も・・可愛い風船を・・お願いね・


季節の変わり目・・何の花が・・咲くんやろ・


小夏ちゃんの・・楽しみが・・又増えるね・

2008-09-06

花から・・花へ

今晩は、やっぱり雨が・・カミナリも・・



河内は広いが・・ゲリラ豪雨に・・見放され・・



少しの雨で・・ありがたい所・・おおきに感謝・・



DSC03437.jpg



ミニの花瓶・リンドウの花・・



DSC03442.jpg



これもミニの花瓶・・同じ花でも・・花瓶で・・



リンドウの花って・・これが最高に・・開いている・・



DSC03440.jpg



「親指姫になったつもり・・花の中を・・胡蝶蘭・



DSC03458.jpg



アスターの花の中・・ビーズを埋め込んだような・・


DSC03463.jpg



ゆりの花・・白い突起物が・・かゆく、なりそうで・・



「親指姫はきっと・・嫌がるのかも・・



DSC03461.jpg



小夏ちゃん・・この花の名前・・分からへん・・



これが精一杯・・近づくと・・ピンボケに・


花の中を覗くのも・・面白いが・・デジカメでは・


こんなもんかなぁ・・上等なレンズがいるもんなぁ・・



小夏ちゃん・・買えるように・・なるかなぁ~・・



ええデジカメ・・ほしいなぁ~・・





2008-09-05

小夏ちゃんおめでとう

小夏ちゃん・・お誕生日おめでとうございます。・


有難うございます・・自分で言うて・・


自分で・・お礼言うて・・おかしな具合やなぁ・


嬉しいのに・嬉しい歳でもなく・・でも



ほんまは・・誕生日って・・嬉しいもので・



DSC03504.jpg



こんなステキな・お花を・・お嫁さんから頂けるんやもん・


DSC03498.jpg



赤って・豪華絢爛気持ちのエエほど・・赤やろ・


DSC03503.jpg



どれ見ても・・赤や・


DSC03502.jpg


白のちっちゃい花が・


DSC03499.jpg


赤を・一段と引き立てる・


DSC03523.jpg


なんといっても・・バースデーケーキ・


DSC03525.jpg



わが家では・・これがないと・・始まらない・


なんと言っても・孫ちゃんが・大喜びのようで・


同じ誕生日の・・お友達と・22~3年続いている・


恒例のお食事会てっちりで・・カンパイ・


DSC03528.jpg



あっ~しもた・遅かった・デジカメ・


鍋に入れる前に・・ピクピク動いてる・フグ・



食べてからではなぁ・・ビールの酔いが・


小夏ちゃん・・ビールのせいでも・・歳のせいでも・・ないよ・



忘れるなんて・小夏ちゃん・らしいやんかぁ・

2008-09-04

アンサンブル☆

久し振りに・銀行と言うところへ・


何年ぶりかなぁ・・用事もお金も・無いのに・



記帳しにいっただけ・・慣れん事は・・したらアカン・


長い間行ってないと・・こんがらがる・



お金がある人は・行っても・・気分エエけどなぁ・



お金の無い人は・・行くとこちゃうでぇ・・



情けない・・なさけない・・「貧乏暇無し」



せこせこと・暇つぶしに・・編み物・・縫い物・


小夏ちゃんには・・これが似合ってる・



久し振りに・・せこせこと・・編み物出来上がった・



ブログ用写真 手芸 服



7月に出来上がった服の・・残りの布で・


DSC03093.jpg



中に着る・・タンクトップ・糸が足らず・・苦戦・



DSC03092.jpg



別の糸で・・試みる・・が・・・



DSC03484.jpg



これで良し・小夏ちゃん・・自己満足してる・



DSC03485.jpg



お金を掛ければ・・なんでも出来るけど・・



小夏ちゃんが・作れば・・楽しいし・・納得やろ・



DSC03483.jpg



我流でへたくそ・小夏ちゃんが・・辛抱したらええねん・



一回みんなが・ビックリする物・・作ってみるわ


何が出るやら・・出来上がるやら・


小夏ちゃんも・・た の し みやなぁ・

2008-09-03

ミニ下駄☆

あっちこっちで・強い雨が降って・土砂災害・


怖い、こわい・川の近い人・・裏が山の人・・


くれぐれも・・気をつけてくださいね・・ゲリラ豪雨・・


雨ならしっとりと・・降ってほしいのに・


ブログ用写真 趣味 こけし



「宝物」の箱から・・出てきた可愛い・・


ブログ用写真 趣味 こけし



作りも本物そっくり・ミニの高下駄



昔息子が・・オーストラリアで1ヶ月・・


ホームステーイ・日本からのお土産に・



ブログ用写真 趣味 こけし



ミニの高下駄と・浮世絵の風呂敷・・持たせた



残った下駄を・宝物の箱に入れて忘れたまま・



7~8センチの・・ちっちゃい物・・外人さんは・



こんなもんで・・喜んでくれはんねん・



ブログ用写真 趣味 こけし



舞妓さんの・・コッポリ・・5~6センチ・・



ブログ用写真 趣味 こけし



あんまり可愛いから・・残しててん・・そやけど・・



小夏ちゃん・・もう~すっかり忘れたわ・



開けて見つけた時は・「いや~可愛いなぁ」・



こんなもんで・・癒されるんやから・・



みなさ~ん・宝探してみて・・忘れてた物・・見つかるかも・



嬉し~いなるもの・懐かしいもの・大事なもの・



思い出したら・「膳は急げ」・たまにはええもんやで・



小夏ちゃん・まだ有ったような・気がするわぁ・



探して・・見るわね・楽しみやなぁ・

2008-09-02

お米の花・・☆

珍しく大阪は雨朝はあんなに・快晴・



すご~い・・暑かったのに・昼ごろから・曇り



布団をあわてて・取り込み・でも敷布が・アウト・



洗い直し・まぁええやんかぁ・・それぐらいは・



DSC03466.jpg



田んぼのお米には・・エエ雨やないの・



2日目でこんなに・大きくなって・・あっ~お米の花や・




DSC03474.jpg



白い・・ホニョ、ホニョ・がお米の花



小夏ちゃん・お米の花見るのん・初めてやわ・



DSC03465.jpg




花が咲くと・・実が付くんやて・・



DSC03468.jpg



別の幹からも・穂が出てる・・見つけたでぇ・



DSC03469.jpg



幹の脇からも・穂が並んで見えてる・



今年も豊作やなぁ・・ちがうでぇ・・今年初めてや・



小夏ちゃんの田んぼ・ちっちゃいけど・大変やってん・




水の入れ具合・水を入れたり・・引いたり・



肥料のやり方時期を間違えんように・



ほんまの・・お百姓さんは・ご苦労さんやなぁ・



お米を大切にせな・・アカン・いっぱい食べて・



小夏ちゃん・小太りに・・なりそうやわ・・・なってる





2008-09-01

こけしとお地蔵さん

九月一日今日は暑かった・秋やのに・



町の中も・・静かなもんや・・子供のチャリンコ・・少ないし・・



にぎやかやった・・スーパーの中も・・ひっそり・・



小夏ちゃんの宝物・ひっそりと・・淋しかってん・



DSC03030.jpg



たまには・・出してみんとな・・忘れてたもん・・



こんな古いもん・・あったんや・・



DSC03031.jpg



「あやとり こけし人形・・これは随分と古い・



小夏ちゃん・・なんでも・・大事においとくから・



DSC03028.jpg



NHKの連続ドラマ・「おしん・こけし人形・



辛抱する事を・(おしん・・よう流行ったなぁ・



見るたんびに・・泣いてたわ・・シクシク・・ポロポロ・


誰かに・・お土産で貰ったんや・・誰やったんかなぁ・


DSC03029.jpg



小夏ちゃんが・忘れててんから・・忘れたんやわ・


DSC03456.jpg



どうですかぁ・・この可愛い・お地蔵さん・



見てるだけで・・ニッコリ・・してしまうやろ・・


DSC03457.jpg



素朴で・・可愛いのが・・たまらんなぁ・



小夏ちゃん・・お地蔵さん好きやねん・・



お地蔵さんは・お花が好きやもん・



小夏ちゃんも・・お花すきやもん・・
プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる