2008-10-31

コースターにお絵かき・・

今日はすっかり曇り空・・晴れ間が見えない・


肌寒く冷たい一日・・十月最後・・


近くの「城山古墳」で・・コスモス畑が毎年有るが・


整骨院の帰り・・覗きに行ってみたが・・あら~


刈り取られて・・土畑・・遅かったかぁ・


今年は遅く咲いて・・10月過ぎでは・・チラチラ・・


一週間前に・・「今コスモスきれいでぇ・・満開や」・


今日では・・遅かったようや・・お見せでけへんかった・・



DSC04606.jpg



コースターの絵は・・ヒマワリになってます・


布地はグリーンの・・ジーンズ・一度着ただけ・・


DSC04711.jpg


葉っぱを仕上げて・・出来上がり・・


DSC04827.jpg



フラッシュで撮影・・ナシで撮影・・感じが変わる・


布地に書くのは・・難しい・水をにじませない様に・


DSC04613.jpg



白地に・・ピンクのナデシコの花・


小夏ちゃんの・白のジーンズ・


桜、スミレ、ナデシコ、紫陽花、藤、タンポポ・


椿、かえで、チューリップ、ツワブキ、あやめ、・・


テッセン、ヒマワリ・・色々の花を・


続きはまた・明日にして・・出来映えは・・いかがかなぁ・


書きやすい花・・まだ、あったかなぁ・



2008-10-30

コースター作り☆

朝晩・・涼しく・・イヤイヤ・・寒くなってきました・


コタツ・・ホッカペット・・毛布・・セーター・


準備できましたぁ?・・小夏ちゃんは・・早いよ・・



片付けた後から・・捨てるものを・・利用せんと・・


もったいない・・もったいない・・でも・・



いらん物は・・思い切り・・捨てるから・


DSC04247.jpg



残りの布切れ・・四角く切って・・糸を抜く


DSC04546.jpg



作る物は・コースター・グラスの下に引く物・・



小夏ちゃんが・作った・・ワインでも飲むかなぁ・



DSC04588.jpg



これだけでは・・脳が無いから・


DSC04602.jpg


アクリル絵の具・・チョットお絵かき・


水に強い・・落ちない・こんな便利な絵の具はない・


DSC04605.jpg


何を書くかぁ・アッ筆が・・勝手に動き出したので・


DSC04603.jpg



今の所・・小夏ちゃんの・・頭に浮かんだものから・・


思ったら・・すぐ手が・・動き出すわぁ・


描く事にして・・えらいこっちゃ・・どんな絵に・


心配になってきた・・続きは・・明日ね



2008-10-29

シャコバシャボテン・・ハナカタバミ

残り二日で・・十一月・・早いもんですね・


あと二ヶ月で・・あ~言わんとこ・・そんなせわしないこと・


来年のことを言うと・・鬼が笑うって・・笑ろたらアカンでぇ・・



DSC04691.jpg



雨上がり・・ぶらりとお買い物・・途中で見つけた・・



DSC04693.jpg


雨の雫が・・今にも落ちそう・・何て言う実なのかなぁ・・



DSC04667.jpg



変わった色の・かにサボテン・(シャコバ サボテン


DSC04668.jpg



珍しい・・オレンジ色



DSC04722.jpg



ベコニア・・ベコニアの種類が・・沢山あるため・・



名前も覚える・・後ろから・・忘れてしまう・・フユベゴニア


DSC04695.jpg



カタバミ春に咲くカタバミ・・秋咲きの花もある・・(ハナ カタバミ



DSC04696.jpg



誰もが知っている・・花では・・道端で良く見かけてた・・



今では・・家庭の植木鉢で・・育てられている・・



夏ちゃんの・・庭で咲いていた・・可愛い花


花は心が休まる・・目に優しい・・笑顔がでるよね

2008-10-28

ミニ・香水・・3

急に寒くなました・・体調いかがですか?・


毎晩ウォーキング・・丸二年・・早いナァ・・



万歩計を持って一週間・・動く量の・・いい加減な事・・



仕事で忙しい時は・・朝から店で・・4500歩ぐらい・



夜のウォーク・・4300歩・・寝るまで・・約9000歩以上・


店が暇な時は・・座って机にむかって・・パソコンか・・



編み物・・洋裁・・歩く事も無く・・夜までで・・400歩・



炊事場で・・立っても500歩・この差は・・



お休みは・・外出して・14800歩・・すごい



DSC04412.jpg


イブ・サンローラン・・ジャズ オー・デ・トワレ フランス製
(バラが基調のフローラル)おしゃれな女性に大変な人気



DSC04414.jpg


この名前は・・誰でもご存知ですね・イブサンローラーン


DSC04462.jpg



ムーズ バイ クリッィア ウォモ・・オーデ・トワレ・・イタリア製
(付けた瞬間に香り立つ やがてムスクでゴージャスに



DSC04460.jpg



一度は香って見たい・・気がするが・・勇気がいるね・・



DSC04593.jpg



どんなにちっちゃいか・・見て欲しかった・

100円ライターと・・比べて欲しい・・ライターの半分・・


DSC04434.jpg



香水入れ・・小分けして・・香りを楽しむ時に・


DSC04432.jpg



瓶だけでも・・十分に楽しめる・・美しさ・・



小夏ちゃんは・・香水使わへんやろ・・でも・・



上手く使えたら・・こんな素晴らしい・・女性の・


表現方法はないと・・思うけど・・下手にすると・・嫌味やし・


なんて書いてええのか・・うまく書かれへん・


もっと気楽に・・見てもらえるもん・・期待しててね・



2008-10-27

サツマイモ・・馬肥ゆる秋・・☆

今晩は、風が少し冷たく・・感じますね・


昼間はまだ・陽だまりが・・まぶしいよ・


この、陽だまりが・・恋しくなったら・・秋も終わり・


あ~いややぁ~・・暑いのもきついけど・


さぶいのも・・身も、心も、ふところにも・・きついわぁ・・


DSC04675.jpg


孫ちゃんが・・イモ堀で・・もって帰った・サツマイモ・・


DSC04678.jpg


まずは・・蒸し器で・・蒸かしイモに・


DSC04688.jpg


出来た・・出きたでぇ・・ホラ・・美味しそうやがな・


DSC04689.jpg


出来上がりに・・塩を振りかけて・・一味変わる・・


もう一品・・作って見ることに・・オサツ、チップ・


DSC04679.jpg


うすく、スライス・・しばらく水でアクを抜く・・


DSC04683.jpg



水気を切って・・いよいよ・・180度の油で・・カラッとね・・



どうかな・・一枚食べてみて・・後で振りかけた・


DSC04682.jpg


塩味がええ塩梅に・・良く効いて・・バツグン・・歯ごたえ良く・


孫ちゃん・・大喜び・・残ったイモで・


もう一回作ってほしいと・リクエス・・


小夏ちゃんと・孫ちゃんと・・二人で・・作る事を・


約束してん・・よっしゃ~・・美味しく作るでぇ・


小夏ちゃん・腕がなるがなぁ・


2008-10-26

民芸品・・宝箱から☆

冷たい雨・・いよいよ秋本番・



寒い嫌な季節が・ほんとやねぇ不景気やし・



いじけるでぇ・・町を歩けば・・危ないし・



おやつを食べれば・・有害物質・・毒・・




病気になれば・・たらい回し・嫌な世の中やねぇ・


DSC04746.jpg


民芸品・・小夏ちゃんの宝箱・・から・・



10年前に・・東北旅行・・山形県で・



花笠と藁ぐつ・・可愛いので・・小夏ちゃんにお土産・・



DSC04733.jpg



白川郷で買った・魔よけの・・「さるぼぼ・・



まゆ玉で作った・・キーホルダー人形・


DSC04735.jpg



お目目が光る・・般若の面・・女の面



女の悦びの顔・・嫉妬に狂った顔・・



二つの顔を表現していると・・意味する面・


何処の殿方でも・・この顔・・見覚えあるでしょうね・



昔、昔・・あるところから・・出てきたので・・



宝箱に・・そーと忍ばせて・・今まで忘れてたぁ・・


DSC04738.jpg



裏を見ると・・こうなっている・・なるほどねぇ・・



昨日、若旦那に進呈・・「男のお守り」



小夏ちゃんも・こんな事が・・言えるなんて



大人になったなぁ~と・・思う・・今日この頃です・

2008-10-25

不思議な・・宝箱・・2・・☆

どんよりの空・・ええお天気やったら・・ええのになぁ・・



紅葉狩り・刈もせんのに・・紅葉狩りなんて・・へんやねぇ・



信州は今が見ごろ・・陽に照らされた紅葉は・・



一段と色が・・冴えて見える・・行ってみたいなぁ・・



DSC04725.jpg



宝箱から飛び出て・・ジャジャジャジャ~ン・


これは・「ハクション 大魔王・・のフレーズ・・



懐かしい・・アニメの主人公の・・キーホルダー・



DSC04726.jpg



「ハクション 大魔王・と娘の・「あくびちゃん」


小夏ちゃんも・大好きで・・子供のせいにして・・


バカ・・イヤイヤ若旦那と・・テレビ観賞・・



DSC04728.jpg



この「バカボン」・・をあんまり・・見せたくなかったけど・・



とうとう・・小夏ちゃんとこも・・バカ旦那になって・



DSC04730.jpg



こんな「バカボンのパパ」・・いややで・・



面白いのはええけど・・アホはいややナァ・・


DSC04368.jpg



♪~クシャミ 一つでぇ 呼ばれた~からにゃ~♪・


娘の・「あくびちゃん・かわゆ~い・



DSC04361.jpg



「ドラえもんこれほど人気者の・・漫画も珍しい・



バカ・・いや~若旦那・・高校生になっても・・


密かに・・見ていたのが・・「ドラえもん」・・



今も人気が耐えない・・なんでだろう?・・



空を飛べることが・・(タケコブター・・子供のロマン夢・


好きな物が秘密で・出せる・・使える・・遊べる・・ばれない・


これが子供の・・「夢」・・憧れ・・なんだそうなぁ・・



小夏ちゃんでも・大人でも・・夢を・・持てる・・かなぁ~・・


キーホルダー・・残すのも・・夢が・・あったからやろ・


2008-10-24

不思議な・・宝箱?

雨も上がり・・すっかり晴れた・・秋の空・


少し暖かな陽射し・・来週が終われば・



早いもので・・十一月になる・・後二ヶ月で・・



言わんとこ・・一年の早いこと・・しゃぁないなぁ・・



DSC04348.jpg



小夏ちゃんの・・宝箱に・・なんでこんなもん・・



入ってるんやろ・・知ってる・・この人?・・



白塗りで有名な・鈴木その子さん・・(亡くなられた)



DSC04347.jpg



もう、忘れられてる人やね・・はかないなぁ・・



DSC04376.jpg



可愛い箱が出てきた・・中は何か?・・



DSC04375.jpg



折鶴のイヤリング・・孫ちゃんに上げると・・大喜び・・


DSC04370.jpg


手鏡綺麗やから・・宝物やってんなぁ・


20年の前の話や・・若かってんなぁ・・


DSC04338.jpg



三十年前に・・小夏ちゃんが・・ビーズで編んだ・・



DSC04339.jpg



小銭入れ・・大きさは約・・六センチほどの・


ミニ財布・・なんでも編んでたんや・



夏ちゃん・今も変わってない・


しょうも無い物や・・思い出す物や・・懐かしい物や・


笑ってしまう物・・小夏ちゃんらしい物が・・一杯の・


不思議な・・宝物の箱・・次は何が・・でるやら・



2008-10-23

河内のぶどう 

朝からシトシト雨・・夕方には・・やんでいるが


秋の夕暮れは・・日が短く・・薄暗い・・



曇っているから・・しょうがないよね・・



DSC04542.jpg



孫ちゃんが・・お友達と芋ほ・・成果があったようだね・・



芋ほりなんて・・めったに出来る・・事では無い・・



DSC04544.jpg



楽しかったんやろなぁ・・木になってる柿の実・


柿の実が・・おまけで付いている・・背の低い柿木・・



手を伸ばして・・もぎ取ったらしい・



これも初体験・・何でもやろう・・楽しんいもんね・・



DSC04576.jpg



近所から・・沢山のぶどううを・・毎年頂く・


この近くに・・河内で有名な・・「柏原のぶどう」・



「チョウやの梅酒」・・「河内ワイン」もこの・・柏原にある・



DSC04582.jpg



ぶどう狩りをする・・所もある・・



末なりの・・ぶどうの実は・・出荷できない・・



DSC04580.jpg



粒の不ぞろい・・傷物など・・種類の違う・


ぶどうが山ほど・・今年も・・ドッサリと届く・・



ぶどうを・・綺麗に洗って・・粒を選び・・



一粒づつ・・綺麗にふき取る・・乾いたら・・瓶に入れる・・



ぶどうの果実酒・・ブランディー・・で漬ける・



DSC04584.jpg


中にこんな面白い・・粒が・・ひょうたん


横の粒と・・くっついて出来たような・・



小夏ちゃんも・初めてみたわ・



残りは・・ジャム・・これは美味しく・・出来ました・



後の残りは・・ぶどうジュース・・甘さ控えめ



でもやっぱり・・少し甘い方が・・美味しいよ・



後で・・蜂蜜・・レモンで・・味を調節した・・うん・・旨い・



孫ちゃん大喜び・・どんな・・もんだい・






2008-10-22

生け花・・☆

昼過ぎから雨やっぱり秋雨は・・冷たい雨・


近くのコスモス畑・・この雨で・・かわいそうやね・・



このヒンヤリが・・淋しい感じ・・



DSC04553.jpg



小夏ちゃんのベコニア・・ニューフェイス(赤)(白)・・



DSC04531.jpg



赤と白がなかったので・・一株100円で購入・・



DSC04503.jpg



小夏ちゃんが・いつも通院の整骨院・



DSC04504.jpg



奥様の生け花・・やっぱり水盤で・・活ける花が好き・


DSC04505.jpg



枝物・・白いリンドウ・・足元に・・ピンクの小菊



ちょっとした心配りの・・ありがたい・・気持ちが・・



目にも良く・・心が和みます・・笑顔が出るよね・



DSC04538.jpg



近所のお宅で・・頂いた・・紫の花・・?・・



DSC04533.jpg



調べたが・・名前が分からず?・



もう一度調べてみることに・・分からないと・・スッキリせんなぁ・・



小夏ちゃん・覚えても・・すぐに忘れるねん


歳のせいと・・チャウでぇ・・昔から・・忘れん坊やねん・・


「昔から・・歳とってたん」・・アホゆわんといて・


昔は・・ごっつい・・若かってんでぇ・


2008-10-21

ミニチュア・・香水

今晩は、ご機嫌いかがでしょうか?


今日も暖か~い・・初秋の一日でしたね・


夕べは・・素晴らしく・・ステキな香りに・・包まれて・・



ゆっくり・・眠れましたか?・・それとも・フッフフ・


今夜も好きな・・香りを・・探してみて・・はいかが


DSC04484.jpg


DSC04485.jpg

レジーン オード トワレ・・フランス製



DSC04426.jpg

プパ フィオリール パピューム・ド・トワレ・・イタリア製



DSC04476.jpg


DSC04477.jpg


クロエ オード トワレ・・フランス製



DSC04455.jpg

DSC04456.jpg


ソロ ソプラー二  オー・デ・トワレ・・イタリア製

(オレンジ レモン ローズ等で、奏でるハーモニー


どうですかぁ・・今夜も好きな・・香りありました・・


どの香りが・・お気に入り・



小夏ちゃんの・・宝箱の中から・・色んな香りが・



飛び出して・・ビックリしたけど・



ミックスで・・香ると・・どんな匂い・・なんや</span>ろなぁ


匂いに・・酔っ払いそう・・またね・



2008-10-20

ミニチュア・・香水

秋の夕日は・・つるべ落とし・・ほんまやわぁ・


なんかに・・引っ張られてるようで・


なんかに・・吸い込まれてるようで・



すぐに・・あたりが暗~なって・・夕焼けが・

だんだんと・・消えていって・・すぐ終わる・・わびしいなぁ・・



買い物してて・・すれ違う若い女の人・・すごい匂い・


香水・これって・・好き嫌いがあるやろ・


小夏ちゃんは・キライやねん・昔なぁ


付けた事あるけど・・途中で・・気分悪なって・



付けてる自分が・・いやで・自分から・・逃げた~なる・



DSC04379.jpg



ロジェ・ガレ スクエア・・オー・デ・トワレ/フランス製

大人になりきれない少年のイメージ)・・


ミニチュアやけどナ・・一杯持ってるねん・



DSC04389.jpg



ミス ジャガー オー・デ・トワレ・・フランス製

(しなやかに さりげなく官能的なイメージ



みんな・・宝箱の中から・・出てきたんや・・



DSC04392.jpg



ビザーンス オー・デパルファン・・フランス製

15年ほど前・・通販の頒布会・・


DSC04395.jpg



スポール ド パコ・ラバンス・・フランス製・

スポーティ な生き方)をイメージして創られた・


集めてた事があるねん・・



DSC04397.jpg


ナヨレアーり オーデトワレ・・イタリア製


持ってても・・しょうがないから・・処分しょうかなぁ・・



捨てる前に・・ブログに投稿して・・匂いをお届けしますね・


2~3センチから・・6~7センチ・・ちっちゃい箱・



フタをしたままやと・・エエ匂いするのに・



フタを開けると・・たまらんなぁ~・・写真撮る間・


小夏ちゃん・酔いそうやわ・・ごらんの皆様には・


いい香りを・・お届け出来れば・


大きく息を・・吸って・・見てくださいませ・づく

2008-10-19

星野さんのユニホーム・・大当たり

秋晴れ・・行楽にもってこいの・・いい天気やね・



関西はまだ・・紅葉には・・チョット早いけど・・



東北や信州は・綺麗な紅葉が・・間違いなく最高・


孫ちゃんも・・芋ほり・・頑張ってるやろなぁ・・



バーベキュー・・美味しいやろナァ・ビールが上手いで・


子供やねんから・・ジュースやろなぁ・



なんやら・・小包が届いた・・えっ~ビックリや・・



DSC04162.jpg



ジャジャン~・・大当たり・・やったぁ~・



DSC04163.jpg



星野 ジャパン・・ユニホームが・・当ったよ~・



DSC04510.jpg



酒屋に配達してもらう・・誰も飲まないビール・・



DSC04511.jpg



溜まると・・若旦那が持ち帰り・・晩酌となる・・



DSC04165.jpg



余りのケースの裏の・・応募葉書で・・ホストへ・


応募葉書を送ったのが・・7月中頃・・オリンピック前


メダルに届くことなく・・残念な結果となってしまった・・



出していた事が・・もうーすっかり・・忘れていたのに・・



届いた時は・・なんやろう・・ア サ ヒ ビール」・



ええっ・・当ってるがなぁ・・ビックリ・



当るもんやなぁ・・出したから・・当ったんやでぇ・・



若旦那が・・お持ち帰り・・もう・・残ってるのは・・



小夏ちゃんが・・デジカメで撮った・・この写真だけ・



葉書10枚書いたのん・小夏ちゃんやでぇ・トホッ




2008-10-18

稲刈り・・パート2 ☆

今晩は・・まだ仕事中やけど・・失礼して


夕方になると・・涼しくなって・・少しひんやりとして・・



一枚余分に・・上着を着て・・風予防をしないと・・



稲刈りの続きです・



DSC04493.jpg



沢山の穂を付けて・重たそうやね・



DSC04498.jpg



すごい立派に・・成長して・・お米になってくれた・・



これから・・鎮守さん(産土神社)へ・・奉納する事に


<
a href="http://blog-imgs-19.fc2.com/k/a/w/kawachinokonatsu/DSC04499.jpg" target="_blank">DSC04499.jpg



大事なお米を・捨てるにも・・罰が当りそうやもん・



昔から・・お米は大事なもの・・食事の前に必ず・・



お百姓さんに・・感謝して・・手を合わせて・



「いただきます」と親から教えられたから・



感謝とお礼の意味で・・奉納する事に・



DSC04515.jpg



田主である・・孫ちゃんと・



稲の育ての親である・小夏ちゃんと・



神社に行くと・・夜店が3軒・出ていた・・たった・



氏子会の役員さん方の・・ちっちゃな夜店



ヨーヨー釣り・・スーパーボールすくい・・わなげ・だけ



DSC04517.jpg



子供達は夜店を・・楽しんでいるようやね・・



小夏ちゃんは・・黙って見てる訳も無く・・



やったよ・・ヨーヨー釣り・・スーパーーボウル・・



楽しんだ後・・「おみこし・・がやってきた・・



DSC04518.jpg



お祭って・・楽しいなぁ・・



DSC04519.jpg



祭が終わると・・本格的な・・秋がやってくる・・



明日は・・孫ちゃんは・・お友達のパパと・・イモ堀に・



お昼はバーベキューでご馳走・・美味しそうやんかぁ・・



イモ堀もやっぱり・・秋の行事やネェ・・



稲刈りも無事に終わり・・奉納も出来て・


手伝って下さった・・みなさ~ん・・おつかれさん・・



えっ~・・何人で稲刈りしたん?二人で・


小夏ちゃんと・田主の・・孫ちゃんだけ~でした・

2008-10-17

稲刈り・・

今日はなんやら・・朝からバタバタと・



月一回の定期の・・医者・・整骨院・・



あ~情けない・・歳は取りとない・・ほんまやでぇ・・



小夏ちゃんの家の・稲刈り・・と言っても・



子供が学校から・・持ち帰った・・15センチ位の・・



一株の稲・・6月26日植えた早苗・・



ブログ用写真 花 稲



大きくなってと・・祈りながら植えた・・



DSC03413.jpg



8月末には・・こんなに立派に成長・



ここまでくれば・穂が出てくれる事を・・祈り・



毎日の水の調節・・と言っても・・水を入れるだけ・・



DSC04105.jpg




10月には・・もうこんなに立派に・穂を付けて・



DSC04104.jpg



重たそうに頭を・・垂れて・・こうなると・・愛しいものや・・



いよいよ・・「稲刈り・・をする事に・・



子供が学校から・・ただいま・・さぁ・・



DSC04487.jpg



ハサミで・・一本一本・・丁寧に・



DSC04490.jpg



孫ちゃんも真剣です・・嬉しそうに・・刈っていました・・



この収穫した稲を・・捨てるのも・罰が当りそう・



明日は・・鎮守さんの秋祭り・・お米を



奉納してくる事に・・出店も出るらしく・



小夏ちゃんも・なんかワクワク・・してきたわぁ・



明日に・・続きますよってに・・お楽しみに・

2008-10-16

お月さんと花

まさしく秋晴れ・・今日は綺麗な・・お月様



昨日は満月・・「月がとっても青いから遠回りして♪~・・



もう分かった?・・古い歌・・知ってる人は・・知ってる・・



古い人間に・・なってしもたなぁ・・小夏ちゃんも



子供の頃は・・「お月さん」・・「まんまんちゃん」・



DSC04201.jpg



今日の・・特別出演



秋まつりの時の・・お月さん・・白くちっちゃい・・



上の中央に・・白く輝く・・お月さん・・



今夜も綺麗な・・月夜・・秋の空は深く青い



DSC04384.jpg



メランボジュウム・・ちっちゃな花で可愛い・・



お月さんのように・・黄色で明るい・・足元を照らしてるよう・・



DSC04381.jpg



調べていたが・・見つからず・・スッキリしますね?・・



DSC04380.jpg



↑はフラッシュなしでの・・撮影でした・・↓は



フラッシュを付けて・・雨粒が綺麗に・・出ている・



後ろが暗くなって・・花がはっきり・・浮き上がって・・



へぇ~やねぇ・・綺麗やん・・



DSC04386.jpg



小夏ちゃんの・・ベコニアも・・綺麗に咲き始めて・



可愛いですねぇ・・でもね・・これから冷たくなると・・



花や葉っぱが・・枯れて・・落ち葉になって・



わぁ~さみしいなぁ・・さびしいのん・・いやーやー

2008-10-15

古い「宝物」

今日は秋晴れ・少し忙しく・・疲れたかナァ・



小夏ちゃん家の・・タンスの上の・・戸袋・



荷物の整理・・久し振りに・・いらないものを・・



気前良く・・ポイット・・捨ててしまおう・・



ところで又出た・「宝箱」が・・うわぁ~なつかしい~・・



DSC04320.jpg



四年生の時やったかなぁ・近所のお姉さん・



小夏ちゃんを・可愛がってくれた人が・・もう何十年も前・



DSC04322.jpg



お仕事の関係で・有馬温泉へ旅行に



小夏ちゃんに・・お土産を買ってくれてん・・



DSC04324.jpg



そ~とフタを開けてみた・・これや・・これやったわ・・



あの時は・・飛び上がって喜んでたなぁ・



お母ちゃんもおれへん・小夏ちゃんには・



優しいおねえちゃんやってん・いつも可愛がってくれた・



DSC04321.jpg



転校しても・・引越ししても・・仕事で住み込みしても・



結婚しても・・荷物の中にはいつも・・忍ばせてた



DSC04323.jpg



今では大事な・・小夏ちゃんの・「宝物の箱の中・・



えらい懐かしいもん・・見つけたわぁ・・嬉しいもんやナァ・・



小夏ちゃんの・ちっちゃい時の・・お話やねん・



小夏ちゃんの大事な・「宝物」・・ホンマもんやでぇ・



大事に持っとくことに・・何時までもね・


2008-10-14

300メートル圏内花めぐり

雨が降ると・・一段と肌寒く感じる・


今年は・・寒さも早くなる様子・・野山の紅葉も・・



早くなり・・綺麗な紅葉が・・見られるそうな・・



今の所・・出かける予定もなく・・淋しいもんやなぁ・・



DSC04101.jpg



まだ名前が分からず・・調べることに・・



調べました・・コシンノボタン・・



DSC04098.jpg



キバナコスモス・オレンジの色が目を引く・



DSC04309.jpg



爽やかな薄く青い色・・デジカメを持って歩くと・



近所の庭が気になる・・つい花に目が行く・・



DSC04312.jpg



変わった花・・これも調べることに・・


ホトトギス・調べたよ・・



DSC04314.jpg



もっと早よ調べんと・・ほんまやわ・・花の本一杯・・



持ってるくせに・・今度から・・調べてから・・



DSC04317.jpg



サルビアに・・よ~似た花やけど・



サンゴシトウ・分かったら・・スッキリ・・です



花って・・どれくらいの種類・・あるんやろなぁ?・・



花が好きなくせに・・花の名前が分からへん・



小夏ちゃんの近所に・花おばさんがいて・



ほんまに・・花の名前・・よ~知ってる人がいてるねん・



聞いても・・「へぇ~そうなんや・・」・・でも後でなぁ・



「え~と・・なんやったかなぁ・・ホラ・・聞いたんや・・



ホラ・・ほら・・あれ~思い出しとくわぁ・・またね・

2008-10-13

秋祭り・・パート 3

朝目が覚めると・あ~さぶぅ~・ひんやりと・


祭りが終わると・・いよいよ秋が・・深まってくる・・



秋祭りのイベント・・フィナーレが・・(御練り)・



夜7時ごろから・・毎年駅前ロータリーで・・



ダンジリ3台・・布団太鼓・・3台が・・大暴れ・



小夏ちゃんは・仕事ガ終わり・・ウオーキング・


途中で駅前に出る・・ダンジリが・・



DSC04267.jpg



盛り上がってる・・毎年増える・・見物人・・



DSC04269.jpg



人出が多く・・通るにも・・大変・・



DSC04281.jpg



小夏ちゃん・・チャッカリ・・デジカメ持参・


やっとの思いで・・撮影が出来たけど・・



DSC04285.jpg



祭りを見ていると・日本人気質の・・血が騒ぐ・


DSC04263.jpg



やっぱり・・小山の布団太鼓は・一回り大きい・



小山の青年団の中で・・イケメン・・見つけてん・・



DSC04222.jpg



生まれる前から・・知っている・・22~3歳・



DSC04223.jpg



小さい時から・・可愛かったなぁ・・ワイルドな顔ジャニーズ系



今年は青年団の・・「若頭でした・・



若いって・・ええよなぁ・・頑張ってやぁ・


小夏ちゃんも・昔は・・若かってん・



今かぁ・・今も歳よりは・・若いと思うけど・



ねぇ~みなさん・・きこえない・・そんなアホなぁ


2008-10-12

秋祭り・・パート2

お祭女の・小夏ちゃん・・夕べは夜とて・・



わが家の前を・・布団太鼓が・


ヨイヨイ・・ヨイショ・・ヨイショ・・掛け声勇ましく・


太鼓の音聞いたら・・胸の中が血が・・騒ぎ出すねん・


家の中のは・・誰も血が騒ぐ人が・・おらへんねん・・



DSC04177.jpg



近か付いてきたぁ・・



DSC04180.jpg



この地区の中では・・一番大きいて・・重たい・・



DSC04181.jpg



高速道路の下を・・スレスレ・・



DSC04185.jpg



若い衆が・・25人ぐらいで・・担ぐが・・



DSC04184.jpg



見ているだけでも・・重そうに見える・・



広場や四辻で・・お練が始まる・


これが又見物である・・青年団の若い衆が・・



20~30人で・・掛け声を・・足並みそろえて・・



太鼓の音に・・血の騒ぐ男達・・ええなぁ


雄大である・・吊られた大きな房が・


大きく揺れて・・・・やっぱり・・お祭や・


又明日・・続

2008-10-11

秋祭り・・ダンジリ・・

夜中からの雨・・心配していた雨も・・上がり・・



何で心配かて・・今日は・・秋祭り・


ダンジリ、おみこし、布団太鼓


秋祭りは・・五穀豊・・を祝うお祭り・・



一年の豊作を・・お礼を込めて・・あ~っそうや・・



小夏ちゃんの家の・・稲は・・どうなったって・・



お陰さまで・・重たそうに・・頭を垂れておりまして・・



まもなく稲刈りの時期・・下から新しい・・稲穂が・・



秋祭りが終われば・・来週にでも・・稲刈りしょう・・



えらいこっちゃ・・稲刈り機・・人手が心配・・



朝10時ごろに・・お店の前を・・ダンジリが・・



DSC04156.jpg



いよいよやでぇ・・ほら音が聞こえるやろ・・



DSC04157.jpg



可愛い子供達が・・ダンジリを引く・・



DSC04158.jpg



子供ダンジリ・・ちっちゃいけど・・



DSC04159.jpg



この音が・・河内乃小夏ちゃん・・にはたまらんのや・・



DSC04160.jpg



河内の人は・・まつり好き・・太鼓の音色が・・




DSC04161.jpg



ええねんなぁ・・世話人さん・・ご苦労さんです・



これだけと違うで・・今夜は大きな・・布団太鼓



大阪では・・一番大きくて・・重たいと言われる・・



布団太鼓・・が登場小夏ちゃんの店の前を・・通ります・・



明日のブログに・・布団太鼓が・・投函・・



もし、もしもの事があったら・・ごめんやで・・



明日も・・小夏ちゃんのブログを・・お楽しみに・・


2008-10-10

ペットのユキちゃん・・☆

今日はやけに・・むしむし・・夕方から曇り空


鈴虫の声も・・かすれ・弱々しい声になって・


もう終わりを告げて・・悲しそうに聞こえる・



土の中を・・覗いて見ると・・白いちっちゃな卵が・



ご苦労さん・・また来年・・楽しみにしてるね・・



久し振りに・登場・・ペットでインコの・・ユキちゃん



DSC04139.jpg



ハーイ、今日は・・ご無沙汰です・・ユキちゃんです・



DSC04151.jpg



最近なかなか・・ブログに出演・・してないねん・・



ユキちゃん・・ガサやろ・・写真撮られへんねん・・



DSC04135.jpg



ホラなぁ・小夏ちゃんが・・セーターのお古ほどいてるのに・


すぐ邪魔しにくるやろ・・アカンでぇ・・



DSC04149.jpg



毛糸のくずを・・バラバラにして・



DSC04136.jpg



小夏ちゃんの・・エプロンの上で・・デジカメの紐を・


今もパソコンの前・・小夏ちゃんの肩の上・・



行った来たり・・人の肩の上が一番・くつろげる・・らしい・



「ユキちゃん・・」・・「チッチッ」・・「ユーキーちゃん」・・


他の言葉も何か・喋ってほしいわ・



小夏ちゃんが・・おしゃべり・・教えたるわなぁ・・



小夏ちゃんは・む、く、ち、・・やから・・バァーイ・・なら・




2008-10-09

キンモクセイ

秋晴れ・・体を動かすと・・汗ばみそう・なんで?・



自転車で出張・・えらい近い出張やねぇ・


ジヮ~と汗・・近くのコスモス畑・・横目で通り抜ける・



まだ七分咲きや・・ゆっくり見たいけど・・仕事・・



何処を通っても・・も~すごい・・キンモクセイの香り・



DSC04117.jpg



色は・・みかん色・・こんなに・・ちっちゃい花が・



強い匂いの主かぁ・・ええ匂い・



DSC04116.jpg



四枚の花びら・・懐かしい香り・・と言うより



DSC04118.jpg



きつい匂い・・「お便所の匂い誰かがいってたなぁ・



ほんまやわぁ・・それで懐かしかったんや・


昔の「芳香剤・・今はハーブや・・炭・・アロマ・



DSC04110.jpg



近所の庭に・・鉢植えで・野ばら・・でしょうか?・・



DSC04109.jpg



思わず・・パチリ・・ピンクの色が・・可愛い・


DSC04108.jpg



また名前がわからん花・・まぁええかぁ・・パチリ・・



ご近所の皆さん・小夏ちゃんを・見かけたら・


かんにん・・してくださいね・


城山古墳の・・コスモス畑・・2~3日したら・


咲いてるか・・聞いてみるかぁ・電話でかぁ・



「モスモス・・」・・もうー咲きましたぁ・


小夏ちゃん違うやろ・「もし もし・やで」・・ア違うかぁ・




2008-10-08

ムラサキシキブ・・マンサク・・花だより

まさしく秋晴れ・・気持ちのいい・・空気


今日は・・あわただしく・・キンモクセイの花が・


撮影ずやった・・先日・・他所の庭を・・そーと覗いて・



DSC04085.jpg



ムラサキシキブ花はピンク色・・やったと思うけど・



DSC04086.jpg



なんとぎっしりと・・綺麗にならんでる実・ホラみぃ



色も濃い紫・花の時より・・実が目立つ花・・



DSC04092.jpg



名前を教えて頂いたのに・・忘れたわ・・



DSC04093.jpg



可愛くてちっちゃい花・・良く植え込みに使われている・・



DSC04095.jpg



コクチナシ・・(小クチナシ)くちなしの花の仲間・・小振りで白・・



他所の庭や・・垣根越し・・いつもすいません・



でも人って・・ええ人が多いね・・優しいよね・



「花の写真撮らせてください・・」・尋ねると・



「ハイハイ、良いですよ」・花の好きな人には・



悪人はいてないよね・小夏ちゃんもや・


声も掛けずに・・黙って写すときが・あの~多いかな・



変な顔する人もいるかなぁ・・たまにね・・



あかんでぇ小夏ちゃん・・ちゃんと挨拶せな・



花花・・失礼しました・・気を付けんと・・だめね・



あ~あの花の名前・・思い出した・・マンサク・・やったぁ~・・


2008-10-07

芙蓉の花ざかり

今晩は・・明日はキンモクセイの花を・・パチリ・


匂いを求めて・・ちっちゃい花やから・・物足らんけど・


写真には・・チョット難しいかも知れんなぁ・


それでも頑張るでぇ・・



DSC04078.jpg



変わった「芙蓉の花」八重咲きの芙蓉・



一本の木に・・赤と白・・蕾の固まりの中に・白と赤・・



DSC04079.jpg



一つの花が・・赤と白とピンク・・混じってる・・



DSC04082.jpg



これはピンクの芙蓉・・綺麗ナァ・・いま咲くところ・



DSC04083.jpg



芙蓉の花は・夏の花・・今が旬の花・・



DSC04084.jpg



「ホラ私を見て・・一番綺麗?」・・なんて尋ねられても・



「うん・・綺麗、きれい」・小夏ちゃん2回言わんといて・



小夏ちゃんは・ちっちゃい桜の花やで・・比べんといて・



あっ~小夏ちゃんは・「うば桜かぁ~」・・あ~くやし~い・


けど・・当ってるかも・・咲くだけましやなぁ・

2008-10-06

花から花へ・・♪パート2

今晩は・・夕暮れの中・・何処からか・


キンモクセイの花が・咲き出してのか・



いい匂いが・・風に乗って・・流れてきてるよ・・



小夏ちゃんは・・キンモクセイの匂いが・



秋の匂いやねん・何か胸をえぐるような・


わびしさを・・感じるねん・・変やなぁ・



DSC04070.jpg



秋やとゆうのに・・しっかりと・・夏と思ってるわ・



DSC04071.jpg



夏のような・・気分なんやろんぁ・ハイビスカス



DSC04072.jpg



其の横で芙蓉が・・咲くのを・・ためらってるんかな・



朝が雨やったから・・咲こうか・・悩んでたのかも・


DSC04075.jpg



雨に濡れると・・色がいっそう・・鮮やか・・



DSC04077.jpg



あれ~・・今まで・・名前覚えてたのに・・



ボケてるわぁ~・・又調べよ・・あ~~・・


思い出した・・もしかして・パキスタキスルテア



やったと思う・・けど・頼りない・小夏ちゃん



DSC03975.jpg



ベコニアの花の・・蕾は・・ハート形してるね



DSC04096.jpg



あっこれも忘れた・・良く見掛ける花・


そんな名前は・・ないわなぁ・・困っちゃう・


小夏ちゃん・それ大阪弁と・・ちゃうでぇ~・・








2008-10-05

花から花へ・・☆

秋になると雨が多く・一雨一雨涼しさが増す・


雨が降ると肌寒い・・春は花がいっぱいやのに・


秋の花は・・コスモス、彼岸花・・まではええけど・


柿の実・・クリの実・・どんぐり・・花が無い・



菊・・キンモクセイ・・ススキ・・淋しい花やなぁ・



後は紅葉を待つだけや・・



いつも行く整骨院・・玄関を入ると・・生け花が・



これを見るのも・・楽しみの一つ・



DSC03880.jpg



ここではススキが・華やかさを・・秋らしさ・・



白い菊の間から・赤い鶏頭の花が・ええ味が・



DSC03982.jpg



次の週に行くと・・長く伸びる・・名前わからん?・・



DSC03984.jpg



足元に・・リンドウ・・赤いカーネーション・



訪れる患者さんに・・優しい心配り・



心が和みます・・ありがとう・



DSC03999.jpg



帰りの道で・・見つけた近所の花・・なでしこ



DSC03998.jpg



ミヤコワスレ・やったと思うわ・・・??



寄り道して・・サボったわけと・・ちがうでぇ・


小夏ちゃんに・・デジカメ持たしたら・



蝶々さん・・見たいなもんや・・花から花へと・

2008-10-04

ちぎり絵・・☆

夕日の沈む時間が・早くなって・・「つるべ落とし


スルスルと日が落ちる・・こないだまで・


7まで明るかったのに・・トンボも飛んでたのに・



秋なんやねぇ・・家の鈴虫も・・鳴き声がだんだん・・



弱々しくなってる・・虫の数も少な~くなって・・



卵もようさん産んでる・・もう少しええ声を・・聞かせてナァ・


小夏ちゃんは・ぶどうが好きなんやけど・


ぶどうも終わりやね・・今が一番美味しい時



かん熟やもんなぁ・



DSC04016.jpg



見てこの美味しそうな・・色もええがな・



ちぎり絵の「ぶどう・・7年ほど前・・ユーキャンで



通信教育ちぎり絵講座・今の季節なので・・



「ぶどう」を登場小夏ちゃんの作品です・



DSC04017.jpg



どうですか・・一粒・・味見など・



DSC04018.jpg



いい色してるねぇ・・美味しそうですねぇ・



DSC04012.jpg



「胡錦鳥」・・こきんちょう・



DSC04014.jpg



色が綺麗・・こんな鳥・・見た事ないよね・


DSC04015.jpg



ちぎり絵も・・奥が深く・・根気がいるんなぁ・・



小夏ちゃん・忙しいのに・・ようやるわぁ・


ほんまやねぇ・自分でもそう思うわ・


今日も仕事終わって・ウォーキング・


どこかで花火の・・すごい音・「柏原の盆踊り」



今年から・・復活したそうな・・小若丸師匠も・


三味線で行ってたわぁ・・忘れてた・・と言っても・


小夏ちゃんは・仕事でした・・もう、夏は終わったなぁ・・


2008-10-03

ぶらり花めぐり・・☆

いい風が吹いていますなぁ・寒くも無く・



ええ塩梅やぁ・・気持ちがええ・・布団の入れ替え・



あ~だんだん力が入ってきた・とうとう大掃除に・



あっ、仕事や・・昼食も遅れて・大掃除のつづき・



4時やん・・エエ加減にしとこ・・やっと終わった・・



昨日はぶらりと・・圏内一回り・



DSC04000.jpg



キク二ガナ・らしいけど・・綺麗な花やね・



DSC03989.jpg



ハナミズキの実が・初夏には可愛い花が・咲いていたのに



秋には赤い実を・木の下から覗いてみたら・



葉っぱの間から・秋の青い空が・・のぞいて見えた・



DSC03997.jpg



これは何の花か?・・調べてみたけど・



分からんかった・・もしかして・・ハーブ系かも・



DSC03996.jpg



手で触ればよかったわ・・匂ってたかも・・



DSC03994.jpg



唐辛子系?・・変わった色・・紫やでぇ・



DSC03995.jpg



ほらなぁ・・すごい・・濃いむらさきや・



DSC03993.jpg



黄色と赤・これは綺麗やなぁ・



DSC03992.jpg



今度は赤や・・あっ・・分かったえわ・



始めは白・・黄色・・オレンジ・・赤・・赤紫・・紫・



きっとそうやは・・食べたら・・から~い やろなぁ・・



小夏ちゃんは・辛いのんは・・にがてやなぁ



見てるだけに・・デジカメで・・写真も撮らせてね・

2008-10-02

竹本 明子画伯・・☆

今日は・・まさしく秋晴れ・・爽やかなお天気で・・


洗濯物が山ほど・・気持ちよく乾いてくれた・・



火事のニュース・・15人もの犠牲者・・怖い・・こわい・・


煙を2~3度吸ったら・・危ないとか・御冥福を・


皆さん~気を付けましょうね・・



一足早い・・紅葉ですね・



ブログ用写真 竹本明子 シャツ



小夏ちゃんの娘の・・竹本 明子」の・



ブログ用写真 竹本明子 シャツ



デザインした・・ティシャツです・



ブログ用写真 竹本明子 シャツ



素材が良い為・・少し高値ですが・



小夏ちゃんには高嶺の花・ですわ・



この紅葉の服は・・娘がラジオに・・出演した時に・



プレゼントコーナーで・・葉書で応募して・・大当たり・



ブログ用写真 竹本明子 シャツ



型崩れが無く・・お洗濯も楽なんです・



DSC01634_convert_20080508132340.jpg



桜の模様を・・初めての作品



ブログ用写真 竹本明子 シャツ



小夏ちゃんも・記念に一枚・奮発して買いました・



ブログ用写真 竹本明子 シャツ



もう6~7年前の品物ですが・洗濯機で・・ジャブ・



ブログ用写真 竹本明子 シャツ



目印はこの・・ロゴ・小夏ちゃ~ん・



「なに宣伝してるねん・・」服はええねん・


小夏ちゃんは・「美人画」・・を見てもらいたいだけ・



「竹本 明子」で・検索を・・隅々まで・


親ばかですかぁ・・聞くな・・って・



親ばかで・・小ばかに・・しゃんといてね・


プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる