2008-11-30

「文楽座」のハンカチ♪

今晩は・・仕事今終わったところ・・少し忙しかった・・


ウオーキング・・昨日も今日も・・行けず・・


後かたずけも・・若に任せて・・まずはブログ・・


と、おもいきゃ・・ペットのユキちゃんの・・羽だらけ・・


飛び散らないように・・粘着テープで・・お掃除・・


あさに・・大掃除したとこやのに・・


DSC05176.jpg


珍しい「文楽座」の・・ハンカチ・・


DSC05177.jpg


文楽人形のかしら・・ハンカチに・・


DSC05178.jpg


字が読めない・・達筆やなぁ・・


緑のほうは・・「義経」だけ・・読めるよね・・


「勧進帳」の弁慶・・であろうと思う・・


DSC05179.jpg


踊りの発表会・・出演した仲間からの・・お土産・・


DSC05180.jpg


小夏ちゃんは・・残念なことに・・出演できず・・


DSC05181.jpg


思い出にと・・売店で・・買って届けてくれた・・


大きな舞台は・・みんな出演出来ず・・残念やった・・


この、「文楽座」、「コマ劇場」、「北野劇場」、「歌舞伎座」・・


二十何年も前・・この頃は・・仕事が忙しく・・


小夏ちゃんの代わりが・・なかったもんなぁ


踊りのお稽古も・・もう・・止めたし・・


お稽古に・・着た着物も・・みんな処分したもんなぁ・・


残ってる舞扇を・・眺めて・・懐かしいやら・・悔しいやら・・


お稽古に使った・・ドーナツ盤のレコードも・・


カセットテープも・・みんな・・廃品回収屋さんへ・・


残ったものは・・舞扇・・だけやなぁ・・


もっかい・・踊ってみたい・・小夏ちゃんで~す・・





more...


2008-11-29

生け花・・☆

十一月も・・残すところ・・後一日となり・・


師走(十二月)に入ります・・また忙しい月が・・


忙しいといっても・・昔は凄かった・・てんてこ舞い・・


夜中まで仕事を・・どの仕事も・・忙しいようやった・・


今はどの仕事も・・あかん・・誰が儲かってるやろなぁ・・


まぁ~ええがな・・これからは・・若い子の時代・・


とは・・思うんやけど・・日本らしくなくなるのが・・イヤやぁ・・


2008_0702_191846-DSC05225_small.jpg


整骨院の・・生け花・・


冬桜とピンクの菊・・足もとに・・黄色い小菊・・


2008_0702_191856-DSC05226_small.jpg


やっぱりお花は・・心休まるは・・


2008_0702_191914-DSC05229_small.jpg


菊の花も・・こうしてみると・・貫禄があって・・


枝物には・・なくては・・ならないもの・・


DSC05245.jpg


小夏ちゃんの・・お店の生け花・・


枝がないと・・普通・・華やかさが・・少しほしいなぁ・・


DSC05246.jpg


この黄色い小菊・・(アスター)の色が・・好きやなぁ・・


花は誰からも・・好かれる物で・・嫌いな人はいてへん・・


冬に咲く花が・・少なく・・小夏ちゃんの庭も・・


今は寂しいもんや・・今咲いてる花は・・


シクラメン・・カニサボテン・・(濃いピンク、オレンジ)


ベコニア・・(白、赤、ピンク、)計・・七鉢・・


ハーブいちご(香りいちご)・・甘くいい香り・・


早く・・春になればええのに・・小夏ちゃん・・待ってるねん・・


まださぶい冬がくるんやでぇ~~・・わすれてたなぁ・・

2008-11-28

ペットのユキちゃん・・♪

雨上がり・・やっぱり冷たいね・・


久しぶりに・・歯医者さんに予約・・どこが悪い?・・


別にどこも・・ないねんけど・・たまに見てもらわんと・・


歯医者は・・怖いなぁ・・口開いてるだけでも・・いややのに・・


なんか顎(あご)が・・はずれそうやもん・・くちだるいしなぁ・・


なんにもないから・・すぐ終わると・・思うけどね・・


DSC04625.jpg


久しぶりの・・登場やね・・ペットのユキちゃん・・


外に出たがって・・恨めしそうに・・


DSC04141.jpg


せんど悪いことして・・テーブルの上で・・


小夏ちゃんの・・コーヒー飲まんといてや・・


DSC04142.jpg


これで・・大人しくなる・・「ユキちゃん・・」・・


DSC04147.jpg


ほら・・「おしゃべり」・・したやろ・・


DSC04145.jpg


こうして・・のどの下を・・ふくらせると・・


DSC04146.jpg


おしゃべりするとき・・自分の名前を・・


DSC04144.jpg


「ユキちゃん・・ユキちゃん・・チッチッ・・」


オスはよく・・しゃべるらしいけど・・ユキちゃんは・・


メスやねん・・珍しいんやて・・これ教えたのは・・


小夏ちゃんやねん・・どうりで・・おしゃべりやと思ったわぁ・・


え~こんなに・・静な・・小夏ちゃん・・やのになぁ・・

2008-11-27

ハンカチ・・☆

夕方から雨に・・なってしもた・・


出来上がった・・年賀状の点検・・

ぼちぼち始めて・・年末は・・何かと大慌て・・


仕事が忙しくなる・・予定?・・のはずやけど・・


その前に・・家の掃除・・かたずけ・・


いらんものは・・捨てる・・いるものは・・置いとく・

当たり前のことやねんけど・・思い切って・・


この間から・・片付けることばっかり・・


小夏ちゃん・・もう危ないんとちがうかぁ・・


ハンカチの引き出しを・・整理していた・・なんと・・


DSC05188.jpg


たまったハンカチ・・152枚・・


これはまだ・・色の奇麗なものばかり・・序の口・・


ちょっと・・ええもん・・お見せします・・


DSC05171.jpg


美空ひばりさんの・・ハンカチ・・京都の


ひばり館で・・12年前・・


DSC05172.jpg


まだ一度も・・使ったことがない・・


DSC05173.jpg


ひばり・・ファンとしますと・・ちょっと使えません・・


DSC05174.jpg


ディズ二ィーの・・ミッキーマウス・・のハンカチ・・


DSC05175.jpg


孫ちゃんが・・東京のディズ二ィーの・・お土産・・


小夏ちゃんが・・お出かけの時は・・必ずと・・


言って・・ハンカチ・・三枚を持って・・二枚では不安・・


カバンを見て・・一枚か二枚・・「あ~忘れた時」は・・


必ず・・ハンカチを買うことに・・だんだん・・増えるねん・・


好きで使った・・ハンカチが・・色あせて・・


捨ててしまおかなぁ・・と思うハンカチが・・十八枚・

思い切って・・捨てることに・・するかぁ・・


珍しい・・ハンカチ・・まだあるから・・またお見せすることに・・

2008-11-26

頑張ったパソコン・・よろしくパソコン・・

今日のお天気は・・小春日和・・ホットする・・


パソコンを初めて・・6年半・・未だ、まだ慣れず・・


変なところを押せば・・どうしょう・・


みんな消えたら・・どうしょう・・


つぶれたら・・どうしょう・・の毎日・・


キーボードを打つ練習に・・小説を書いた事も・・


自叙伝を・・懸賞募集にも・・応募したことも・・


ブログは・・初めて約・・十か月・・よう頑張ってるわぁ・・


そのパソコンも・・そろそろ・・疲れが出たようで・・


時々一服するように・・何の病気なんやろうなぁ・・


2008_0703_022133-DSC0523001.jpg



もう~疲れたんかぁ・・


2008_0703_022156-DSC05231.jpg


キーボードも・・ご苦労さん・・


022223-DSC05232.jpg


このタワーが・・ウ~ンと苦しそう・・


もう~無理せんでもええ・・長いこと・・ありがとう・・


あんたの代わりに・・このパソコンが・・


2008_0703_022253-DSC05233.jpg



小夏ちゃん家に・・お世話になります・・


2008_0703_022320-DSC05234.jpg



キーボードも・・きれいやなぁ・・


2008_0703_022327-DSC05235.jpg



キーボードも・・マウスも・・ワイヤレス・・コードがないねん・・

2008_0703_231319-DSC05241.jpg



画面もすご~い・・奇麗やがなぁ・・


これからお世話になります・・機会音痴の・・


小夏ちゃんも・・お蔭さんで・・もっと勉強せんと・・


パソコン・・うま~く・・なりたい・・小夏ちゃんです・・





2008-11-25

つるし柿・・☆

今日は・・朝から洗濯日和・・どこの家庭も同じ・・


夏に比べて・・乾きにくい季節・・


まだいいよね・・大阪は・・今日の・・北海道の気温が・

なんと・・-20,2度・・信じられへん・・


小夏ちゃんは・・さぶいのんは・・きらいやねん・・


やっぱり・・若者は夏がええに・・決まってるやん・・


若いと言うてもなぁ・・小夏ちゃん・・


いくつまで・・若いと言うんやろなぁ・・ほんまやわ・・


2~3年前までは・・若かった・・ことにしとこかぁ・・


ブログ用写真 手芸 柿


昔の古生地・・何かを作る・・分からへんよね・・


ブログ用写真 手芸 柿


使用するもの・・布切れ・・2色・・綿・・麻ひも・・



ブログ用写真 手芸 柿


こんなもん・・見せられても・・わからんけど・・


ブログ用写真 手芸 柿


型紙にしたがって・・布を裁断・・型紙を縫い合わせる・・


もちろん手縫い・・細かくしっかりと・・縫って行く・・


ブログ用写真 手芸 柿


縫ったら・・しっかりと・・綿を詰め込む・・硬くなるまで・・


ブログ用手芸 小物


何かわかって・・もらえたかなぁ・・


ブログ用写真 手芸 柿


麻の紐に・・吊るせば・・


DSC05130.jpg


そうなんです・・吊るし柿・・


DSC05133.jpg


布切れの色が・・暗すぎて・・チャウでぇ~


写真の映し方やと・・思うけど・・スンマセン・・


小夏ちゃん・・柿好きやねん・・特に・・熟した柿・・


嫌いな人が・・いるけど・・本当の美味しいところやで・・


氷点下の中で・・干し柿・・ほしてたら・・いっぺんに・・


凍ってしまうでぇ・・あっ~さぶい~・・


小夏ちゃんまで・・凍ってしまいそうや・・


2008-11-24

ワインのラベル・・☆

今晩は・・朝から冷たい雨が・・三連休の最後・・


紅葉も雨に濡れて・・チラチラ・・ハラハラ・・


地面にへばりついて・・たまに車の屋根に・・


綺麗なもんやなぁ・・この雨で・・紅葉も・・


色があせて・・冬を迎えるんですね・・


小夏ちゃん・・なんかしっとり・・ロマンチック・・


世間では・・あの有名な・・ワインが・・ボジョレヌーボー?・・


やったかなぁ・・名前もわからん・・


それを見て・・思い出したものが・・あったんやぁ・・


忘れてたわ・・10年ほど前に・・届いたワイン・・


DSC05153.jpg



竹本明子(娘)から・・頂いていて・・忘れてた・・


忘れてたと・・言うよりも・・もったいない・・もったいない・・


DSC05154.jpg


飲まんほうが・・もったいない・・今年こそ飲むね・・


DSC05155.jpg


もったいない・・気持ちわかるかな・・


DSC05157.jpg


この「ラベル」・・「竹本 明子」が・・書いた絵なんです・・


DSC05158.jpg


今年は・・思いきり・・飲もうでは・・ないの・・


10年も過ぎてるので・・大丈夫なんかなぁ・・


小夏ちゃん・・お酒のまれへんねん・・


でもこのワインだけは・・のまにゃきゃねぇ・・




2008-11-23

コースターにお絵かき・・

こんにちは・・また三連休かぁ・・世間の方・・


今月で・・二回の三連休・・休み過ぎ・・違いますかぁ・・


街に出ても・・人が多いし・・オフの休みは・・


人が少ないし・・気楽でええのになぁ・・


年賀状も・・やっと出来上がったし・・早いやろ・・


毎年やねん・・新年一月一日に・・ブログにて・・


DSC04703.jpg


コースターの・・アクリル編・・



DSC04704.jpg


テッセンの花・・これは失敗作・・でした・・


DSC04824.jpg


チューリップの花・・可愛いすぎ・・かなぁ・・


DSC04825.jpg


桜の花・・目立ちにくい・・


DSC04968.jpg


白い布地に書くと・・桜らしく・・2枚・・


DSC04992.jpg


菊の花(糸菊)・・難しい・・


DSC04995.jpg


黄色い菊・・糸菊を書いたつもり・・


菊は非常に・・難しく・・今度からやめとこ・・


ここまでは・・アクリル絵の具・・今度からは・・


娘に頂いた・・スクリーンカラーで・・挑戦してみよう・・


ティーシャツ・・のれん・・ハンカチ・・服・・エプロン・・


色々な・・物に描けて・・アイロンをするだけ・・


洗っても・・落ちない・・絵の具・・


水彩画のようにも・・描けるので・・幅広く使える・・


小夏ちゃんも・・またすることが・・増えたねぇ~

2008-11-22

ベゴニア&シクラメン

今日は・・やっとパソコンが・・つながり・・


ブログだけは・・出来るようになった・・


昨日は・・てんやわんや・・でえらいこっちゃ・・やった・・


みんな若旦那が・・楽しそうに見えてた・・


「何が楽しいねん」・・怒られそうやなぁ・・


DSC05035.jpg


きれい画面で・・可愛い花を・・楽しんでね・・



DSC05034.jpg


小夏ちゃんの・・大好きな・・ベゴニア・・



DSC05033.jpg


ピンク・・赤・・白・・蕾も・・花びらも・・ハート型・・



DSC04759.jpg


近所で・・菊花展に出品の・・大輪の菊・・


DSC05002.jpg


ガーデン用・・シクラメン・・ボタン色・・


DSC04998.jpg


ピンク色・・葉っぱの色も・・模様も違う・・


♪~どの花見ても・・奇麗だなぁ~♪・・


チューリップの・・歌やった・・


小夏ちゃん・・仕事中・・また、明日お会いしましょう・・



2008-11-21

鹿と紅葉・・

今日もさぶいです・・風が冷たい・・雨が冷たい・・


この間から・・パソコンの調子が悪くって・・


おおじょうしてるねん・・若旦那に・・バックアップ・・


取ってもうて・・忘れてるのも・・あるかも知れんけど・・


みなさんに・・迷惑おかけしたら・・ごめんやで・・


朝から・・付けっぱなしやねん・・消したら・・


立ち上がられヘん・・かも知れへんから・・


DSC05119.jpg


今旬やろ・・紅葉のハンカチ・・買ってんよ・・


DSC05120.jpg



綺麗やろ・・買わんと居られへほど・・きれい・・


DSC05124.jpg


紅葉に鹿・・花札やね・・10年前にるかな・・


DSC04303.jpg



奈良で買った・・鹿の角で作った・・鹿と灯篭・・


DSC04304.jpg


可愛いやんかぁ・・思わず・・買ったしもたわぁ・・芸術品やなぁ・・


次ぎに買うのは・・パソコンや・・


若旦那が・・買いに行ってくれる・・お願いします・・


使いやすく・・お値段安く・・かっこよく・・


小夏ちゃん・・偉い・・出費やわぁ・・


又働く事にして・・がんばるかぁ・・


2008-11-20

キューピーちゃん

昨日もさぶかったけど・・今日も冷えるね・・


パソコンがアウト・・朝から・・やっとの思い出・・


やっとつながったけど・・電源切るのが・・怖いわぁ・・


又、お金に羽根が・・生えて飛んでいくがな・・


DSC03783.jpg


おしゃれな・・キューピーさん・・


DSC03785.jpg


お下げ髪・・小夏ちゃんが・・付けてあげてん・・


DSC03784.jpg


ホラね・・可愛いやろ・・


DSC03786.jpg


チョット髪の毛・・つけただけで・・


DSC03787.jpg


又一段と・・可愛くなって・・帽子も・・


変えてみたけど・・服も・・可愛いでしょう・・


このパソコンで・・ブログ・・最後かも・・


新しいパソコンで・・早く出来ると・・いいのにね・・


小夏ちゃん・・頑張ってるから・・待っててや・・

2008-11-19

竹本明子、ポストカードより

今日はなんと・・さぶいこと・・初雪が・


南河内の尾根/・金剛山に・・初雪が降ってんよ・


ニュースで・・見たでしょ・・新聞にも載ってたで・・


見た?・・さぶいはずやなぁ・・


やっぱり夏がエエわぁ・・若者やもん・・


DSC03968.jpg



小夏ちゃんの娘・・竹本 明」(aki )・・の絵・・


上手いやろ・・イラストの・・先生やからなぁ・・


昨日のブログに・・小夏ちゃんと・akiさんの絵・

比べたけど・・やっぱり・・なぁ~・


DSC03965.jpg


ポストカードより・・


DSC03964.jpg


何とも・・憂いのある女性・・現代美人画


DSC03961.jpg


目と口に・・特徴があり・・右目の下に・・


泣きぼくろ・・色っぽいね・


小夏ちゃんの娘・やっぱりなぁ・・


美人やし「それは絵の中の・・女性やでぇ・・


そうやった・・たっぷり見たい人は・・


竹本 明子で・・検索・・いい物・・見れまっせぇ・

2008-11-18

リソースクリーン・インク

今日は・さぶいなぁ~・・昨日と違う・・


もう冬支度なんやね・・風で落ち葉が・・


銀杏は黄色い・・じゅうたん・


垣根は山茶花の花が・・咲きだして・・綺麗なナァ・・


DSC05112.jpg


これは上手い・・竹本明子先・・さすが・・


絵の具を届けに・・アクリル絵の具・・でもなく・・


DSC05113.jpg


ティーシャツに・・自分の好きな絵を・・描いて・・


後は「アイロン」を・・掛けるだけで・・


DSC05117.jpg


洗っても落ちない・・明子さんの・・試し書き・・


この桔梗も・・明子作・・さすがでしょ・・


DSC05111.jpg


小夏ちゃんの絵かぁ・・この紫陽花と・・


DSC05118.jpg


シュウカイドウの花を・・描いてみたけど・・


アクリル絵の具よりも・・描きやすく・・


濃淡が・・出しやすいかも・・


乾かして・・アイロンをかけた・・


理想科学の・・リソースクリーン・インク


また・・コースター以外でも・・描いて見るかなぁ・・


「竹本 明子」・・で検索してください・

小夏ちゃん・・張り切って・・あっ・・年賀状や・

2008-11-17

ポッキーちゃん&プーちゃん ♪

秋の小春日より・・暖かかったね・・


小夏ちゃんの・・家の中の・・焼肉の匂いも・・


だいぶんと・・消えてるようやなぁ・・


娘の顔も・・久し振りに・・相変わらず・・


忙しそうに・・たまには・・焼肉パーティー・・


2匹の・・可愛いペットを・・連れて来てくれた・・


DSC05097.jpg


ホラね・・なんて可愛いやろ・・名前は・・プーちゃん・


生後2ヵ月の・・トイプードル(メス)・・


小夏ちゃんの家に・・着くなり・・くつろいでる・・


DSC05098.jpg


ア~可愛い・・こんなんほしいなぁ・・


DSC05099.jpg


人なつっこい・・プーちゃん・・


DSC05107.jpg


向こうにいるのが・・小型犬ヨークシャテリア


名前は・・ポーキーちゃん・・10年(60歳)・・


DSC05109.jpg


大人しくて・・賢い・・これも(メス)・・


ポッキーは・・重い病気・・肝臓が悪いそうな・・


でも頑張って・・みんなを楽しませてくれる・・


みんなで・・可愛い・・かわいい・・



DSC05116.jpg


二人・・イャー二匹が並んで・・おねんね・・


遊びに来てくれて・・ありがとう・・



2008-11-16

焼肉・・花咲カルビ・・

夜遅くからの雨・・暖かかった秋も・・この雨で・

冷たい秋雨・・朝もひんやり・・


あ~・・この匂い・・そうやん・

久し振りに・・みんなが集まって・・


焼肉で・・お食事会を・・したんやったわ・・


部屋中に・・しみた匂い・・


DSC05101.jpg


花咲カルビ・・大き目のお肉

ハサミで肉を・・切りながら・・焼いていく・

ふんわりと・・柔らかく・・美味しい肉・・だった・


DSC05103.jpg


秘伝のタレは・青森からの・・お取り寄せ


といっても・・人からゆずって・・頂いた物・・


お正月まで・・注文しょうと・・


小夏ちゃんは・・ニンニクが・・嫌いやけど・


このたれは・・美味しくて・・イケてるでぇ・・


DSC05106.jpg


あっさり味に・・しょうが・・が良く効いている・・


DSC05102.jpg


焼肉は・・やっぱり・・白ご飯に限るでぇ・

このご飯は・・藤井寺米・孫ちゃんが・・


学校の社会の時間に・・近所のお百姓さんが・・


田んぼを貸してくれはって・・指導をして・

田植えから・・草むしり・・稲刈り・・脱穀まで・


面倒を見てくれはる・・おじさんがいて・


脱穀したお米を・・170名の生徒に・・5合お持ち帰り・

ご親切な・・お方が・・居られるんやね・・


銀シャリ・・これほど美味しいものはない・


ごちそう様でした・・美味しかったです・


これで孫ちゃんも・・納得でした・

2008-11-15

今年の初物・・蟹・・☆

今日は・・雨の予報が・・晴れ・

暖かい・・11月中旬・・次の寒さが・・堪えるでぇ・・


後2週間もすれば・・12月・・あ~どうしょう・・


DSC05067.jpg


石川県より・・お越しになった・・越前蟹のメス・


美味しそうやろ・・この艶・・この色・・この姿・・この味・


DSC05066.jpg


あっ・・食べてない・・そら、残念やね・・


大きい蟹も・・美味しいけど・・セコ蟹も・


地元でしか・・食べられない・・食べ方があるねんでぇ・・


DSC05065.jpg


外子も・・内子も・・足の身も・・蟹味噌も


みんな器に入れて・・大根おろしをたっぷりと・


酢と醤油で味付け・・アツアツご飯に・・掛けて・


どんぶりにして・・これは・・バカ旨・・


大根おろし・・食べれない人・・酢のキライな人・


蟹は・・嫌いな人は・・おれへんよねぇ・


小夏ちゃん・蟹がこわい・・エッ・・うそゃ・


食べ過ぎて・・太るのが・・こわいねん・


2008-11-14

コースターに藤

綺麗な秋晴れ・・小春日和・・


今日は・・インフルエンザ・・予防接種を受けに・・


病院はえらい人出・・医者は・・儲かるでぇ・・


まぁ人の仕事はエエ・・人の花は赤い・・


自分の仕事を・・天職・・やと思て・・


小夏ちゃん・・頑張ってますがな・・


DSC04786.jpg


またかぁ・・と思うけど・・これが楽しいねん・・


DSC04822.jpg



藤の花・・静かに揺れてる・・



DSC05021.jpg


木を入れると・・又雰囲気が出る・・


DSC05088.jpg


藤の花・・色を少し変えて・・


DSC05023.jpg


バラの花を書いたけど・・無理・・難しいねん・・


DSC05085.jpg


ボタンの花・・これも難しい・・これも無理・・


素人が書くねんもんなぁ・・難しいわぁ・・


あっ今・・ばか旦那・・若旦那の嫁の実家から・・


カニが届いた・・セコ蟹・・ブログは・・又明日ね・・


蟹・・カニ・小夏ちゃん・・えらいこっちゃ・・


初物や~でぇ~・・バイバーイ・

2008-11-13

ちぎり絵・・もみじ

紅葉祭り・・各地で秋の・・風物祭り・・


紅葉を求めて・・今年の紅葉は・・?


朝晩の温度の差が・・激しい方が・・


色が綺麗って・・聞いてるけど・・今年は・・


チョット・・暖かい・・そんな気がするねん・・


DSC04020.jpg


小夏ちゃん作・・ちぎり絵・・紅葉・・


DSC04021.jpg


鮮やかな・・もみじの菜っ葉・・


♪「もみじの葉っぱは、綺麗だな・・
    ぱ~ぁと ひらいた、あかちゃんの・・」♪


一生懸命に・・開いたあかちゃんの・・指のよう・・


DSC04022.jpg


ちぎり絵で作った・・紅葉です・・


DSC04023.jpg


もみじの葉を・・ちぎるのが・・難しかった・・


DSC04024.jpg


赤い和紙・・緑の和紙・・色紙に・・


変化を付けて・・バランスよく・・


もみじの葉が・・虫に食われて・・穴だらけ・・


これはどうするのん・・線香に火をつけて・・


和紙に当てると・・穴が開くが・・これからが・・


早く指で押さえて・・消す・・和紙なんで・・


燃え広がり・・虫食いの穴が・・大きくなる恐れが・・


気を付けんと・・パァ~と燃えてしまうでぇ・・

2008-11-12

枯れ葉に・・

今日はいいお天気・・気持ちがエエなぁ

そやけど・・横の道路の・・下水工事・・


ガァーガァー・・うるさいの・・なんのって・・


小夏ちゃんとこも・・路地の壁・・塗り替え・・


これも朝から・・大変・パソコンも・・大変・

DSC05057.jpg


コースター・・紫陽花が一枚・・増えました・・


DSC05039.jpg


中学生三年生の時・・仲良しのお友達から・


「もうすぐ・・卒業やから・・これ上げる・・


DSC05041.jpg


小夏ちゃんに・・そっと手に・・渡してくれた・・


枯れ葉に・・「シュウカイドウ」の花が・・描かれていた・・


DSC05043.jpg


小夏ちゃんの・大事にしていた・・宝物・

DSC05045.jpg


これを・・コースターに・・書いてみよう・・


DSC05061.jpg


小夏ちゃんが・左手で・・デジカメ・・シャッター・


DSC05048.jpg


可愛い絵に・・仕上がってる・・と思う・・


DSC05049.jpg


これは可憐で・・色もエエと・・思うけど・・


DSC05050.jpg


この花・・他に色があれへんねん・


ピンクのみ・・下地の布地で・


花の感じが・・ちごてくる・・


小夏ちゃん・仕事も有るのに・・大奮闘・

あ~いそがし・・いそがし・


2008-11-11

椿の花 ☆

今晩は・・4日前から・・パソコンが・


電源を入れると・・う~うなって・・電源が・・


切れたり・・入ったり・・ソフト・・なんやら・・


更信してください・・何やら・・消えて・・付いて・・


結局・・3分ほどして・・何時もの画面・・


7~8年も・・経ってるもんねぇ・・


DSC04819.jpg


また、コースターかって・・言わんといてね・・


DSC05024.jpg


水色に・・赤い「椿・・



DSC05025.jpg


紺地に・・赤い「椿」・・上手く書けるかな・・


DSC04967.jpg


何とか・・それらしくなって・・


DSC05026.jpg


出来上がりに・・まぁまぁ・・それなりに・

それなりて・・小夏ちゃんが・・書いてるんやから・・


それぐらいに・・しとったろ・・しゃ~ない・

新しい・・パソコンも・・嬉しいけど・


またお金が・・羽根をつけて・・飛んで行くやんかぁ・

2008-11-10

好きな花は・・☆

今晩は・・今日はさぶい・・一日でしたね・

急に冷え込むと・・風邪引きなど引いてない・

今年怖い・インフルエンザ・・ご用心してね・・


油断したらアカン・・外から帰ったら・・早めに・・


手洗い・・うがい・・これで安心


DSC05007.jpg


お世話になってる・・整骨院・・


DSC05010.jpg


今日はまた・・特別綺麗やね・・


後ろの枝ものは・「猫柳・冬が近く感じる・・


DSC05011.jpg


真っ赤な「バラ」・・白い「ストック」


心が、体が・・引き締まる感じがする・・


DSC05028.jpg


小夏ちゃん家の・・ベゴニアの蕾・

ハートの形してる・・なんて可愛いやろんね・


DSC04845.jpg


小夏ちゃんが・・お店で生け花


DSC04849.jpg


赤い実は・・のばら・・と言うらしい?・・


ボンボン菊と・・白い菊・・ピンクの「アスター」・

裾に「ツワブキ・・大きなツワブキの葉っぱが・・


DSC04847.jpg


黄色い「ツワブキ」の花が・・バランスをよくしてくれる・・

花って・・なんでこんなに・・人を優しくするんやろ・

花には・・色んな・・思い出が・・あるもんやで・


思い出に・・どんな花が・・浮かんでくるんやろ・


一番好きな花は・困るがな・・小夏ちゃん・

みんな好き・・やもんね~


2008-11-09

コースター、お絵かき☆

今日は・・朝の6時半起床・・7時過ぎから・

さぶいなぁ・・朝は冷えるデェ・


予約の仕事・・何時もより・・30分早いだけ・・


早起きは・・気持ちのエエもんやね・・


早起きは・「三文の徳・・徳があるんやて・・


楽しみに・・待つことに・・しとこ・・


DSC04793.jpg


簡単な花を・・書くつもりが・・


DSC04794.jpg


えらい難しいなぁ・「タンポポ・・


DSC04796.jpg


いつも力強い雑草・・可愛いく咲く・・タンポポ・・


DSC04782.jpg


「ツワブキ」の花・・黄色が冴える花・・


DSC04958.jpg


この花の・・表現も難しいなぁ・・


DSC04960.jpg


「桔梗」の花を・・描いて見たが・・


DSC05022.jpg


う~ん・・難しいけど・・かき応えが・・


絵で表現は・・難しいもので・


絵描(画家)さんは・・すごい・・尊敬するよ・


小夏ちゃんは・・気楽に書いて・・


楽しませて・・頂くだけやけど・

仕事やったから・・イップクでも・・するかぁ・




2008-11-08

大人の塗り絵

朝から・・冷たい秋の雨が・・


北海道では・・雪が積もり・・吹雪になってる・


沖縄では・・真夏日・・30度を越す暑さ・


同じ日本やのに・・真ん中にいる・・関西人・・


エエ所に住んでる・・喜ばんとねぇ・・


これ以上・・さぶなったら小夏ちゃんアカンは・


さぶいのん・・きらいやねん・・


DSC04840.jpg


さぶい秋の夜長を・・芸術で・・


DSC04843.jpg


色鉛筆でも出して・大人の塗り絵など・


DSC04844.jpg


シンビジューム・・ラン科・・一年草・


DSC04859.jpg


花言葉・・誠実な愛情、高貴な美人、飾らない心・・野心


DSC04864.jpg


何とか言うてるまに・・だんだんと・・


DSC04869.jpg


仕上がって来た・・葉っぱの色も・・6色使う・

チョット物足らんけど・・目で見て・・エエねんけど・

写真に撮ると・・色あせて見える・・


小夏ちゃんも・楽しめたから・・まぁええとして・

年賀状や・・頑張ろう・・まだ早いかなぁ・

2008-11-07

コースターに・紫陽花 ☆

夜から雨・・夜中の雨は・・エエよね・


布団の中で・・雨音を聞きながら・・眠るまで・・


本を読むとか・・パズルを解くとか・・これって・・


「読書の秋・・気が付けば・・深夜一時に・・


雨だれの音・・布団をそ~と・・引き上げ・・


気が付けば・・朝六時半・・まだ雨の音・・


洗濯は中止やなぁ・ロマンチック・やったのに・・


現実に戻るかぁ・・


DSC04946.jpg


季節外れの・・紫陽花を書いてみた・


DSC04945.jpg


気合を入れて・・思ってたより・・楽に仕上がって・・


DSC04947.jpg


同じ日に書かず・・日がずれて・・書いたから・・


DSC04989.jpg


その日の気まぐれで・・色も形も・・


コースターは・・5枚セット・・6枚セット・


撫子だけが・・5枚セットで・・出来上がり・・


後・・ぎょうさん・・作らんとアカン・・


お絵かきも・・忙しいけど・・これから・・


年賀状を仕上げんと・・200枚か・・ぎょうさんやなぁ・


したい事が・・一杯あるから・・急いでやってしまお・・


もちろん・・仕事優先やで・


暇を無駄に・・せんように・・ホンマは・・


小夏ちゃん・・ボケ防止やろ・・ボウシィ・・やて・


ボケにならん・・ボケ帽子って・・あるんかぁ・


あったら小夏ちゃんに・・一番に・・かぶせてや・

2008-11-06

菖蒲で・・しょうぶ・・

今日は・・夕方から少し雲が・・今夜から雨かナァ・・


早よから・・日は暮れるし・「つるべ、落とし・・ほんとやね・・


もう・・薄暗くなってくる・・家に帰るわけでもなく・・


急ぐわけでもなく・セワシナイ


昨日は生の花・・コースターの・・お絵かきでも見てね・・


DSC04714.jpg


書き出したけど・・なんて難しいんやろ・・


DSC04716.jpg


失敗かな・・アカンでこれは・・


DSC04717.jpg


まぁ~エエかぁ・・何とかなるかなぁ・・


DSC04987.jpg


こんなもんにしとこかぁ・菖蒲らしく見えるかな・


菖蒲は難しかったなぁ・・これ一枚でエエなぁ・・


いつも・・×ばっかり・・イヤヤでぇ・・


今日はみんな・・見えますように・・お願いしとこ・・


写真も少な目に・・ブログも短くせんと・


なご~て・・下手は・・アカンな・


短かぁ~て・・上手い・・音頭みたいや・

2008-11-05

花・はな・ハナ・・

今日は・・11月とは思えない・・暖かさ・・


今の内にと・・朝から洗濯・・冬の準備もせな・・


仕事してると暑い・・仕事の合間に・・こんな時は・・


庭のお花に・・夏のお礼を・・肥料を上げて・・


「来年もいい花を咲かしてね」・・話しかける・・うんうん・・


小夏ちゃんは・・ベコニアが・・可愛いねん・

今年は・・ベゴニア・・シャコバサボテン・10鉢も増えた・・


DSC04748.jpg


別名(カニサボテン)・・色が綺麗・・


DSC04935.jpg


気品のある色・・魅惑の花・・(ポーマン)・・


DSC04749.jpg


匂いイチゴ・・観賞用ハーブ系・・甘い香りが・・


DSC04850.jpg
DSC04852.jpg


菊の花・・三色で・・整骨医院の玄関で・・


DSC04755.jpg


お客様から頂いた・・「ツワブキ」の花・・


DSC04756.jpg


そ~と物陰で・・静かに咲いている・・


控えめな花・・小夏ちゃん似やなぁ・


DSC04757.jpg


葉っぱが・・ふきに似ている・・


日にちが経てば・・他の花と・・アレンジする予定・・


花も生け方で・・花の値打ちが出る・・


短い花の命を・・生かせて・・上げたいもんね・・


花を愛する・・乙女よ~・乙女って誰・・??


わて、わて・・小夏ちゃんや・・そんな時も・・あったんかぁ・・


2008-11-04

コースターに お絵かき・・

今日は・・昨日の紅葉は・・いかがでしたか・・


コースター作りに・・はまってしもて・・


布切れで・・何か作れる・・考えると・・捨てるもんが・・


あれへん・・アカン、アカン・・捨てんと・・お荷物になる・・


お絵かきが・・楽しいねん・・何の花にするか・・


DSC04621.jpg


小夏ちゃんの好きな・・スミレの花・・


DSC04657.jpg


なかなか・・思う色になってくれず・・淡いピンク地・・


布地の色によって・・色が出しにくく・・なんぎやなぁ・・


DSC04700.jpg


白地にスミレの花は・・清楚に見える・・


DSC04772.jpg


オレンジの布地・・こんなもんにしとこかぁ・・


書いて写真撮って・・たいがい・・しんどいでぇ


仕事の方が・・なんぼ楽か・・忙しい方が・・


小夏ちゃん・・らしいって・・ホンマやねぇ~・・

2008-11-03

紅葉狩り・・

今晩は・・3連休・・いかがでしたか・・


どこかへ行かれました・・たとえば・・紅葉見に・

残念ながら・・少し曇りがち・・太陽が出て・・


日照りがよければ・・紅葉は・・映えますよ・・


曇りでも・・おさえ込んだ・・いい雰囲気なんです・・


こんな紅葉は・・いかがでしょうか・・


DSC04659.jpg


またも・・コースター作りでして・・


色とりどりの・・紅葉の葉・・


DSC04662.jpg


このシーン・・左手でデジカメ・・右手で筆・


こんな苦労・・苦労では無いけど・・シャッターが・・


切れにくく・・やっぱり・・くう・・


DSC04798.jpg


の紅葉・・白地にもみじ・


DSC04800.jpg


上手く書けるかなぁ・・にじまないように・・


DSC04806.jpg


何とか紅葉らしく・・もう少し・


赤色を入れるべきかぁ?・・赤がすくないなぁ・

DSC04814.jpg


フラッシュで・・色が飛んでしもたかな・


何とか・・秋らしくなってきたなぁ・


夏ちゃんも・これで紅葉がり・・したつもり・


楽しい・・秋の紅葉狩り・・目で散策したつもり・

2008-11-02

ユキちゃん・・

よくやってくる・・三連休・・どないなってんねん・・



言うてもしょうがないけど・・昔のように・・



暦どおりの・・休みの方が・・ええと思うけど・・



具合の悪い・・職業もあること・・わかってほしいわぁ・・



文句言うても・・しゃぁないなぁ・・



DSC04873.jpg



久し振りに・・ペットのユキちゃん・・登場です・・



嬉しそうに水浴び・・冷たいのに・・



DSC04886.jpg



気持ちエエなぁ・・水の音を聞くと・・一目散・・



DSC04898.jpg



あ~さっぱりした・・ブルブル・・水が飛ぶがな・・



DSC04908.jpg


小夏ちゃんの家で・・出きたお米を・・



おやつに上げる・・おそる、おそる・・近づく・・


DSC04915.jpg



さぁ~大変だょ・・美味しいのか・・もう夢中・・



そら、美味しいよ・・無農薬米・・取れたて・・ましてや・・



お米やでぇ・・案山子をよそ目で・・スズメが食べる・・



贅沢なユキちゃん・・



DSC04917.jpg



下もくずだらけ・・一ふさ全部・・スジだけ残っただけ・・



値打ちあるよね・・こんなに好きやなんて・・



やっぱり鳥・・やってんねぇ・・



小夏ちゃんも・・一生懸命作って・・よかったなぁ・・



まだ2~3本・・残ってるから・・来週上げるね・・


2008-11-01

撫子の花・・☆

野山はめっきり・・秋らしく・・11月になりました


春に花をつけた木々も・・赤い実をつけ・



葉っぱは・・黄色やオレンジ、赤、緑・・色が付き・


山全体を・・飾り付けて・・動物は実を集め・・


冬眠の準備・・可愛いリスも・・どんぐり集め・


ブログ用写真 手芸 木目込み


リスとどんぐり・・木目込みアート・


小夏ちゃんの作品・・秋らしく可愛い・


DSC04617.jpg


昨日の続き・・白地にピンクの「ナデシコ


DSC04644.jpg


紫の布地にピンクの・・「ナデシコ


DSC04710.jpg


白地に真っ赤の・・「撫子」


DSC04770.jpg


紺色に白い・・「撫子」・・ナデシコには・


この漢字が・似合ってるよね・


「撫子」ばっかり書いてしもた・・なんでか・


一番楽で・・書きやすい・・可愛いしなぁ・

仕事の途中・・暇やねん・・忙しいなってもらわんと・


小夏ちゃんは・・忙しい方が・・好きなんや・


仕事一杯した時は・・気持ちがええし・・ス~とするやろ・


又・・明日ね・・明日も仕事やねん・
プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる