2008-12-29

数の子&黒豆・・今年ありがとう・・

お疲れ様です・・残すは後一日・・仕事やで・・


この地区は・・もう三十五年も前から・・


大晦日がお休み・・主婦にとっては・・


こんな嬉しい・・休みはない・・年末のお買いもの・・


おせちの準備・・紅白歌合戦を・・見れることかなぁ・・


今の紅白は・・あまり見なくなったけどな・・


横文字の歌が・・グループ名も・・知らんもんなぁ・・


知ってるのは・・スマップ・・羞恥心だけやなぁ・・


演歌が少なくなった・・これが淋しいがな・・


小夏ちゃんの・・手がすいたら・・お正月の準備・・


DSC05760.jpg


お店の飾り付け・・手作りの・・木目込み・・


DSC05751.jpg


ミニのやっこ凧・・


DSC05753.jpg


獅子舞・・


DSC05756.jpg


米俵・・


DSC05754.jpg


鏡餅・・


DSC05758.jpg


ミニの飾り物・・お正月らしい・・イヤイヤ・・


小夏ちゃん・・らしい~なぁ・・なんて聞こえてきたよ~・・


DSC05762.jpg


数の子を・・水につけて・・塩抜きする・・


DSC05764.jpg


黒豆を・・三十年ぶりに・・炊くことにした・・


これも「丹波の黒豆」を・・頂いたおかげです・・


お豆さんの・・横の紙袋は・・さびた釘・・


これを入れると・・黒が一層黒く・・仕上がる予定・・


これは準備の段階・・これより4~5時間・・煮詰める・・


仕事しながら・・黒豆のお守りもせな・・


24時間寝かせて・・味が含んだら・・


元旦のお祝いに・・いただきま~す・・


明日仕事が・・終われば・・掃除と・・おせち作り・・のため


明日は・・ブログを休ませて・・頂きます・・


今年2月に・・ブログを始め・・皆様に可愛がって・・

頂きましたことを・・心より御礼申し上げます・・

楽しいブログに・・なるように努力をして・・参ります・・

来年も出来ましたら・・少しのぞいてやってください・・

皆様・・良いお年をお迎えください・・小夏


2008-12-28

お正月の準備 ☆

今晩は・・今夜も・・ブログが書ける・・


今朝は・・6時半に起きたけど・・なんかずーと・・


起きてたような・・寝たような・・ボヤーと・・


あ~仕事仕事・・今日は日曜日・・忙しいかなぁ?・・


ちょっと忙しくなってきた・・夕方は・・バテ気味・・


元気な小夏ちゃんには・・珍しいなぁ・・だって・・


6日間・・おかいさん・・ばっかり食べて・・力が出ぇへん・・


お粥さんでは・・腹もちが悪い・・牛乳を飲んで・・


減ったおなかを・・満たす・・ドリンクを飲む・・


甘いものを・・口に入れんと・・アカンわぁ・・


マンゴーの缶詰に・・牛乳を入れて・・飲んでみた・・


旨い・・よーし・・ちょっと力が・・湧いてきたぁー・・


小夏ちゃんらしく・・最後まで・・頑張ったよ~・・


DSC05630.jpg


お正月の準備・・羽子板をだして・・


DSC05652.jpg


このケース入りの・・羽子板は・・


長女が生まれた時・・小夏ちゃんの・・お父ちゃんが・・


初孫の・・初正月のお祝いに・・


DSC05625.jpg


羽子板と・・お雛様を買ってくれた・・


DSC05645.jpg


後の二本は・・知り合いのおばさんから・・


親戚のおばさんから・・お祝いに頂いた羽子板・・


DSC05639.jpg


羽子板が・・三本もあるねんよ・・


どのお顔を見ても・・可愛い・・綺麗な・・いいお顔をして・・


こんなん見てたら・・気持ちが晴れるね・・


胃の調子も・・もう大丈夫やと・・思うけどなぁ・・


大事にせんと・・お正月に・・美味しい御馳走・・


食べられへんかったら・・難儀やろ・・食べたいもんなぁ・・


食べ過ぎたら・・アカンでぇ・・腹八分目・・医者いらず・・


小夏ちゃん・・「了解で~す」・・後・・二日・・頑張るでぇ・・



2008-12-27

万両の実・・

今晩は・・ブログが出来るね・・良かったよ~ん・・


なるべくなら・・毎日書けると・・嬉しいかなぁ・・


年末で・・お店が忙しいのが・・当たり前やねんけど・・


それが・・年々暇になって・・来るねんなぁ・・


不景気・・それが一番・・応えるねんなぁ・・


それと・・「日本の文化」の・・大切さが・・


若い者には・・のうなってくる・・情けない・・


そうやねん・・情が、愛が、心が、・・足りんのや・・


なんの話やった・・あっ「日本の文化」が・・なくなる・・


最近は普段から・・みんな綺麗に・・してるやろ・・


良い物着てるやろ・・お正月も・・普段と一緒やねん・・


DSC05584.jpg


「万両の実」・・これは見事なものじゃ・・すごいねぇ・・


♪~千両・・万両、積んだぁ~とてぇ・・


♪・・金じゃ買えない・・この命♪~・・


DSC05582.jpg


昨日の続き・・これは昨日載せたかな?分からんなぁ・・


DSC05585.jpg


横にあった・・「さざんかの花」・・下から見て・・


♪曇り~ガラスを・・手でぇふいて・・♪・・


♪あい~しても・・愛しても・・ああ~人の・・♪・・


こんな歌よく・・流行りましたねぇ・・今夜は・・嫌に歌がでるなぁ・・


それも演歌やでぇ・・かなんなぁ・・どうしょう・・


それでも・・ええんかぁ・・なぁ・・ええのんと・・ちゃうかぁ・・


2008-12-26

紅白の南天・・

さぶい~・・本当にさぶい~・・寒い・・


雪が・・ゆきが・・チラ~チラ~・・降ってる・・


店の中が暖かい・・ガラスが曇って・・結露が流れて・・


雪が見える・・「あっー雪やぁ・・」・・ドアの前まで・・


雪を確かめに・・小夏ちゃん・・雪が好きやねん・・


さぶいのん嫌いやけど・・雪が降ってる・・様子が好きやねん・・


うっすらと積もると・・色がなくなるって・・世間が変わる・・


DSC05588.jpg


南天の実をよく見る・・赤い葉っぱが・・綺麗・・


DSC05574.jpg


珍しい白い南天を・・発見・・紅白を並べて・・


DSC05575.jpg


思わず・・デジカメを出して・・


DSC05583.jpg


思わず・・ポーズを決めて・・くれているに見える・・


DSC05577.jpg


白い南天なんて・・シャレかな・・


DSC05578.jpg


枝が折れんばかりに・・重たそうに実をつけて・・


DSC05580.jpg


まぶしい~・・真っ赤に輝いて・・艶がある・・


雪が上に・・乗っていたら・・綺麗やろなぁ・・


北の地方では・・雪が降っている様子・・


年末らしくなってきた・・体調も・・少し楽になって・・


明日から・・気合を入れて・・頑張っるでぇ・・


おかゆ・・じゃなぁ~力が出ないよ~・・


アンパンマンみたいやなぁ・・小夏ちゃんウーマン・・


また・・つづく・・

2008-12-25

丹波の黒豆・・

今夜は・・本当のクリスマス・・イブやイブイブ・・


長引かせて・・楽しみを長く・・なんて考えてるのかなぁ・・


プレゼントを貰って・・喜んでる・・お子ちゃま・・


「いつまでも幸せで・・サンタさんがいて・・よかったね・・」・・


小夏ちゃんなんか・・お客様に・・いっぱいエエもん・・


もらってんよ・・何って・・


DSC05555.jpg


大きな大根・・切り口が・・水水しいやろ・・


DSC05563.jpg


この間のつづき・・大根と豚バラ・・食べられへん人も・・いるけど・・


大根は軟らかく・・旨かった・・もう4・5日前の・・


DSC05565.jpg


夕食やから・・冷めてしもて・・美味しそうに見えへん・・


すんません・・ほっまやね・・


またも・・他の方から・・頂き物が・・


DSC05572.jpg


白菜・・自家菜園で・・朝採りたて・・


DSC05566.jpg


大根・・これも朝採りたて・・まだ土が・・


DSC05568.jpg


おまけが・・丹波の黒豆・・ブランド物・・


DSC05569.jpg


田舎からの届いた・・おすそ分け・・


DSC05570.jpg


こんな・・おすそ分け・・ありがたい・・なぁ・・


そやけど・・失敗せんように・・美味しい黒豆・・


炊けるかなぁ・・心配になってきたわ・・


無駄にならんように・・挑戦してみるかなぁ・・


小夏ちゃん・・忙しいので・・またね・・


2008-12-24

クリスマス イブ

今日は・・クリスマス・・今夜は楽しいね・・


小夏ちゃんも・・これからクリスマスケーキ・・食べるねん・・


注文をしておいた・・ケーキが届いたんやで・・


胃の調子が・・もうー二つなんやけど・・ケーキ食べれるかなぁ・・


ケーキは別バラと・・あれはダイエットの時に・・使う言葉やん・・


こんな言葉は・・大阪の人しか・・通じへんと思うけどなぁ・・


ようわからん・・会話やなぁ・・ちょっとだけ・・食べるはなぁ・・


DSC05258.jpg


サンタさん・・前もお見せしたが・・


ブログ用写真 手芸 木目込み サンタ


小夏ちゃんの手作り・・木目込みサンタさん・・


可愛いやろう・・ちっちゃいもんやけど・・


存在感のある・・出来映え・・


DSC04329.jpg


クリスマスとゆうても・・何にもせえへんのに・・


DSC04330.jpg


小夏ちゃんの家では・・ケーキ食べて・・


鳥の足・・かじるだけやのに・・


DSC05254.jpg


楽しいもんやね・・若旦那や・・嫁いだ娘が・・


ちっちゃい時は・・サンタさんに・・プレゼントもろた・・


もろた・・って大喜び・・子供もサンタさんも・・


ご満悦・・そんな日が・・懐かしいなぁ・・


「サンタさんが来る・・」おおはしゃぎする・・小若・・


「あんた、アホちゃうん・・サンタなんか・・おれへん・・」・・


姉に言われて・・「うそやぁ~おるやろ・・おるなぁ・・」・・


「あれはなぁ・・お父さん、お母さんやで・・」・・


ショックを受けた・・小若・・小学4年生の・・時でした・・


今は・・子供のサンタさんに・・違うわ・・今年は・・


「サンタは、パパとママやろ・・」あっさりと言われ・・


ダウンジャケット・・買いにいってたなぁ・・


その孫ちゃんは・・5年生です・・


時代は・・流れてるんやなぁ・・

2008-12-23

クリスマス・・イブ&イブ

十二月二十三日・・天皇陛下のお誕生日・・


七十五歳になられ・・二週間ぶりに・・御元気な・・


お姿をテレビで・・御拝見することが出来・・


国民の皆様も・・安堵致しております・・


誠におめでとうございます。・・


世間は・・不況の中・・なぜか子供たちは・・


サンタを信じて・・(信じる者は、救われる)・・


今夜、明日の夜は・・サンタも忙しいようですね・・


世間のサンタさん・・お仕事をしながら・・


おもちゃさんへ・・お買いもの・・


DSC05353_20081223183830.jpg


小夏ちゃん・・手作り・・ツリー・・


DSC05354_20081223183842.jpg


金の糸で・・刺繍・・アウトラインステッチで・・


メリークリスマス・・可愛いツリーが・・出来上がり・・


DSC05356_20081223183900.jpg


三角形を・・綿を入れて・・つなぎ合わす・・


三回目の飾り付け・・


DSC05250.jpg


組み立ての可愛い・・ツリー・・


DSC05251.jpg


白と青・・今年お目見えの・・白いツリー・・


DSC05256.jpg


ちょっと中断して・・何をおしゃべりしたのか・・


今頃若いもんは・・町へ・・プレゼントもろて・・


クリスマス、イブイブ・・子供たちは・・


学校も明日で終わり・・冬休み・・


子供に戻りたいねぁ・・お年玉もあるし・・


大人は・・歳をとると・・子供に・・戻るって・・


何時になったら・・その頃は・・終わりやで・・

2008-12-22

大根

今晩は・・雨上がりは・・寒く感じる・・


風引きも・・ピークから・・抜け出せたかな・・


いつもは・・もっとすっきりと・・治るはずやのに・・


明日になれば・・楽になってると思う・・


胃の痛みも・・ずいぶんと楽に・・体調が悪いと・・


気のちっちゃい・・小夏ちゃんは・・余計なこと・・


考えてアカンわ・・誰でもやけどな・・


DSC05547.jpg


お客様から頂いた・・朝掘りたての・・大根二本・・


DSC05549.jpg


薄い半月に切り・・塩で軽くもむ・・ゆずの皮と・・


酢、砂糖を・・鍋で煮て・・冷ましてから・・


大根を・・軽く絞り・・酢につける・・丸一日で食べれる・・


DSC05551.jpg


箸休めに・・酒の当てに・・


DSC05562.jpg


大根の葉は・・塩を入れたお湯で・・湯がく・・


細かく切って・・油で炒めて・・あれば・・ちりめんじゃこ・・


みりんと醤油で・・味付けして・・


お好みで・・最後にごま油を・・少量落とす・・


ゴマ油は・・最後に落とすのが・・ゴマ・・ちゃう・・みそやで・・


この続きはまた・・明日お話することに・・


夕食の後に・・飲んだ風薬が・・モウ・・アカン・・


もうろうと・・ふわふわと・・目が・・しょぼ・・しょぼ


上と下と仲良く・・なりそうや・・ぽて・zz~zz


悔しいなぁ・・美味しそうな・・とこやったのに・・z~z~



2008-12-21

冬支度

今晩は、遅くなりました・・朝から忙しく・・


十一時ごろから・・胃が痛みだした・・


辛抱して・・頑張らんと・・最近行きかけた・・お医者さん・・


日曜も午前中・・開院しているから・・安心・・


十一時半ごろ・・飛び込んだが・・満員・・


先生が気を利かせて・・早めに呼んでくれる・・


歯を抜いて・・化膿止め・・六日分飲んで・・


すぐ風邪をひいて・・喉の腫れを抑える薬・・


この薬も・・化膿止めも・・抗生物質・・胃が荒れる・・


「この性やなぁ・・可哀そうに・・胃薬だしとこ」・・


胃薬をもらって・・帰ってきた・・店が暇な間に・・


休憩・・助かった・・ひどくなく・・時々痛いが・・


まぁ・・これぐらいでは・・仕事は出来る・・


DSC05537.jpg


夏に咲き誇った・・ブーゲンビリアも・・


ビニールの服着て・・冬支度・・


DSC05538.jpg


大事なベゴニアも・・ビニールの服を着て・・


DSC05540.jpg


ベゴニアは・・夏にも弱く・・寒さにも弱く・・


DSC05504.jpg



かと言って・・大事にし過ぎると・・ダメになる・・


難しいもんやな・・小夏ちゃんみたいやん・・


デリケートに・・出来てんねんなぁ・・


お医者さんに・・言われてん・・


「何を気を張って・・気使って・・生きてんねや・・


気楽に生き時や・・しんどいで・・」・・本間やわ・・


デリケートを・・バリゲートにして・・生きていこう・・っと・・

2008-12-20

ペットのユキちゃん

こんにちは・・朝の冷え込みは・・なんやってんろう・・


十一月の紅葉時分の・・気候だそうな・・15度なんて・・


クリスマスも近い・・ホワイト・クリスマス・・てな訳には・・


そうはいかへんて・・そうかて・・去年は大阪でも・・


初雪が・・チラチラとしたのに・・やっぱり温暖化?・・


世の中は・・変わりつつある・・この不景気・・


商売人には・・応えるねんで・・人の心も・・


情がなくなってる・・学校も・・先生も・・親も・・


おばぁちゃんとお話を・・すると・・「今時の・・」・・


「ぼやく」ことばっかり・・ぼやいても・・しゃーないのになぁ・・


DSC05532.jpg


雪が降らへんぶん・・ペットのユキちゃんで・・


辛抱してね・・相変わらず・・いたずらを・・


上まで飛び・・少なくなった・・カレンダーの上に・・


DSC05534.jpg


よう動くから・・ピントも合わへん・・


DSC05535.jpg


急に雨が・・取りいれた洗濯物・・


ヒョイと飛び移り・・今からどうしょうかなぁ・・


DSC05536.jpg


服の中やら・・袖の中やら・・またピントが・・はずれ・・


ユキちゃんの・・綺麗に映った・・写真がなく


DSC05533.jpg


本間に・・よー動くユキちゃんやなぁ・・


昨夜は・・風邪気味で・・体の表面がざわざわする・・


たぶん微熱でも・・ありそうな・・薬が効いてるのか・・


やたらと眠たい・・何時ものこと・・今も何をしゃべってるのかぁ・・


風邪薬に弱い・・小夏ちゃんは・・睡魔と闘わんと・・


デジカメの・・整理もせんと・・zz~zz・・


2008-12-19

大人のぬり絵

今晩は・・少し風邪気味で・・朝から医者へ・・


薬を飲んでから・・眠たいなぁ・小夏ちゃん・・


風邪薬に弱いねん・・フワフワしてても・・仕事は・・


休まんと・・頑張ってるで・・少し前に・・色塗りしたもの・・


ブログ用写真 手芸 ぬりえ


大人のぬり絵・・シクラメン・・左が見本・・


右が・・小夏ちゃん作・・ぬり絵・・


シクラメンは・・この寒い時に咲く・・クリスマスの花・・


ブログ用写真 趣味 ぬりえ


クリスマスローズ・・今咲く頃・・本当の話・・


ブログ用写真 趣味 ぬりえ


クリスマスローズの花・・実物見たことないねん・・


どこどで探して見ることに・・


ブログ用写真 趣味 ぬりえ


セントポーリア・・クリスマスの頃に・・よく見かける花・・


花やろか?・・葉っぱばっかり・・花がどれやら・・


いろの付いてるのが花・・みどりが葉っぱ・・


分かるような・・変わらんような・・話やね・・


ぬり絵と言っても・・子供が使う・・色鉛筆で書いたから・・


濃い色鉛筆を・・使かって・・見本のように・・


濃く塗ってみたいのに・・大人のぬり絵やから・・


大人の色鉛筆も・・あるかもしれんなぁ・・来年は・・


探しに旅にでて・・見つけてこようかな・・


2008-12-19

2008-12-18

桜草・・☆

昨日から・・どんよりと黒い雲・・急に雨・・


空の色は・・冬の寒空に見えるが・・暖冬・・


怪しげな・・雰囲気・・大きな地震でも・・


いやや~嫌なことは・・考えないように・・


小夏ちゃんの・・ちっちゃな庭園も・・春の花の準備・・


DSC05480.jpg


ミニのシクラメンも・・元気に咲きだして・・


DSC05481.jpg


花は可愛いなぁ・・アッ・・桜草やん・・


DSC05482.jpg


可愛い色やねぇと・・思わず5株・・買ってしまった・・


DSC05483.jpg


春一番どり・・なんて小夏ちゃん・・大喜び・・


DSC05484.jpg


これから冬が来るのに・・頑張ってくれるんやろか?・・


DSC05487.jpg


桜草は強いし・・5月ごろまで・・咲いてくれそうやし・・


DSC05489.jpg


冬の花は・・少ないし・・淋しいね・・


小夏ちゃんの・・ベランダでは・・


ビニールのコートを着て・・春を待ってる花も・・


アット・・お客様です・・この辺で・・中断3回目・・


そろそろ・・またね~明日・・ね・・

2008-12-17

冬の花・・山茶花♪

今日の雨は・・冷たい雨・・冬の雨は・・静かな雨・・


山茶花の花も・・雨に濡れて・・葉っぱが・・


色濃く見える・・朝から・・冷蔵庫の掃除・・


お店にお客さんが・・お見えにならないうちに・・


今日は出張の仕事・・予約があり・・出仕事が・・


近いため・・三十分ほどで・・終わるが・・


あいにくの雨・・自転車で・・傘もささずに・・


ほんまは・・傘を着て・・自転車乗られへんねん・・


怖い・・こわい・・ひっくりかえったら・・どないするねん・・


DSC05467.jpg


ぐるりと圏内一回り・・冬の花・・山茶花を見つけに・・


DSC05470.jpg


冬によく見かける花・・あっち、こっちで・・パチリ・・


ピンが綺麗に・・いっぺん風景も・・撮ってみたいなぁ・・


DSC05468.jpg


演歌に・・「さざんかの宿」・・よう~流行ったなぁ・・


大人の歌やねぁ・・咲いたって・・咲いたって・・♪


演歌はええなぁ・・小夏ちゃんは・・やっぱり演歌だね・・


ブログの場合は・・童謡の方が・・似合うかもね・・


童謡の「たきび」の歌に・・登場する花・・


DSC05472.jpg


♪~さざんか、さざんか、咲いた道・・♪


DSC05475.jpg


たき火だ、焚き火だ、落ち葉炊き・・♪~・・


DSC05476.jpg


昔学校へ行く道で・・近所のおっちゃんが・・いつも・・


焚き火をしてくれてたわ・・みんなで火を囲んで・・


♪ 煙あっち行け・・火の玉こっちこい♪・・


けむたい、煙はあっち・・暖かい、火玉はこっち・・


焚き火の中から・・おじちゃんが・・焼き芋を出してくれた・・


みんなで食べもって・・学校へ行ったわ・・あの頃の・・


サツマイモは・・特別・・美味しかった・・もんや・・


小夏ちゃん・・いも好きやしなぁ・・女はみんな・・芋がすき・・


女の好きなものと言えば・・昔から言うやろ・・


芝居、こんにゃく、芋、タコ、ナンキン・・


当たってるわぁ・・そうやなぁ~・・好き・・すき・・


2008-12-16

魚の、二モちゃん」

今晩は・・年末とゆうのに・・何と暖かい・・


サンタさん・・雪がないと・・そりが走れへんやんかぁ・・


トナカイも・・鼻が赤くなれへんやろ・・あれはなぁ・・


寒いから・・鼻が赤いねんで・・ライト代わりに・・


使われへん・・困ったなぁ・・日本製の・・「懐中電気」・・


明るいから・・日本へ買いに・・来てやぁ・・・・


用意ができたら・・そろそろ・・プレゼントの配達・・


DSC05445.jpg


小夏ちゃんの・・掛かり付けのお医者さん・・


病気でダウン・・もう医師を辞めるらしく・・


近くの医者へ・・待合所に・・熱帯魚の水槽・・


魚の二モが・・泳いでる・・そら魚やもん・・泳ぐやろう・・


DSC05446.jpg


可愛いもんやねぇ・・動きが早く・・デジカメ・・


追いかけて・・ピントが合わへん・・


DSC05447.jpg


正面からの顔・・なんてとぼけた顔・・


DSC05450.jpg


他にも・・色々な熱帯魚が・・いるけど・・


DSC05448.jpg


とにかく今日は・・この水槽に・・初対面の・・


挨拶して・・二モをゆっくりと・・見せて頂いた・・


これからも・・「先生にお世話になります」ってね・・


医者と仲良く・・ならん方が・・ええねんけど・・


先生と・・「仲良しより・・喧嘩・・した方が・・えーのんかぁ・・」


負けんように・・せんとアカンなぁ・・勝でぇ・・


ちゃう・・病気に勝・・かたんとアカンで・・



2008-12-15

松葉ガニ・・☆

気持のええ・・お天気に恵まれて・・


暖かい年末・・クリスマスが近いと・・ゆうのに・・


雪でも降ってくれたら・・ええのに・・やっぱり・・


暖かい方が・・ええんかも知れへん・・


冬は冬らしく・・さぶいと・・暖かい・・こたつ・・


体が温まる・・鍋もの・・これ最高・・


さるお方の・・知り合いから・・これ・・見て~・・


DSC05465.jpg


凄い大きい・・カニ・・カニやでぇ~・・


鍋には・・もったいない・・このまま食べるべし・・


DSC05466.jpg


大きさが分かるかな・・たばこも置けず・・


ライターも・・置けず・・比べるために置いた・・


あ~おいしかった・・太い足・・大きな身・・


みんな黙って・・もくもくと・・食べる事に専念・・


小夏ちゃんは・・カニみそが・・大好き・・


誰でもかぁ・・いやいや・・好きなでない・・


人もいるねんで・・家に一人いたぁ・・こんな時は・・


嬉しいねん・・ぎょうさん・・食べれるもんね・・


毎年送って頂く・・日本海の荒波で・・育った・・


松葉ガニ・・ブランド物である・・sayoちゃん・・


ありがとう・・あ~しもた・・忘れてたぁ~・・


さばいてる所・・デジカメで・・食べてる所・・


あ~殻は・・もうーゴミ箱の中や~・・


小夏ちゃんらしいなぁ・・また忘れたんかぁ・・


ゴミ箱に・・手を合わせて・・


ご、ち、そ、う、さ、ま・・


2008-12-14

紫式部・・☆

今日は・・小夏ちゃん・・てんてこ舞いの・・


忙しさ・・年末やなぁ・・夕方は・・さっぱりやん・・


後十日もすれば・・クリスマス・・子供が喜ぶ・・


小夏ちゃんも・・サンタさん・・信じてるねんけど・・


小夏ちゃんの・・サンタさん・・何処へ行ったんかなぁ・・


長い間・・おうたことないし・・


そうや・・今日は・・元禄十四年・・十二月十四日・・


松の廊下の・・仇討・・赤穂浪士・・二十七士の討ち入り・・


この話を聞くと・・うん・・ただ・・年末やなぁ・・


DSC05184.jpg


もっと昔の話・・かぐや姫・・でもなく・・「源氏物語」・・


DSC05185.jpg


これはハンカチ・・綺麗やろ・・


DSC05186.jpg


紫式部・・光源氏・・


DSC05187.jpg


顔が見えないけど・・この衣装・・素晴らしい・・


ハンカチも・・こんなに奇麗なものは・・使いずらいなぁ・・


たまに出して・・眺めるのも・・心が休まる・・


綺麗なもんは・・何回見ても・・飽きないもんや・・


鏡みてて・・飽きへんかな・・もうそろそろやで・・


誰の事かなぁ??・・ハンカチの話やでぇ・・


2008-12-13

ブドウの果実酒・・

今週は・・暖かくって・・大助かり・・


さぶいよりええもんなぁ・・そやけどなぁ・・


小夏ちゃんのブログ・・先週からズ~と・・訪問者が・・


二人とか・・三人とか・・ばっかりやねん・・


どうしたら増えるんやろ・・もっとよその人に・・


コメント書きに・・訪問せんと・・アカンねんやろなぁ・・


訪問者が少ないと・・面白ないもんなぁ・・


まぁええかぁ・・そんなことより・・


年末の大掃除・・店がオープするまで・・ちゃっちゃと・・


段取りよく・・まずは・・流し台の下から・・


しょっちゅうしとけば・・ええんやけど・・年に一度の・・大掃除・・


小夏ちゃんの仕事の・・都合で


手が荒れたら・・アカンから・・ゴムの手袋・・


あ~やりにくい・・手袋は・・右手だけのして・・


洗剤で吹いて・・水拭きして・・乾拭きして・・


お酢をつけて拭く・・また乾拭き・・よっしゃ~・・


DSC05425.jpg


床下から出てきた・・七~八年前に作った・・


果実酒が出てきた・・ぶどう(2~3キロ)を一杯入れて・・


ブランディー(一本)・・三温糖(一キロ)・・


これは・・う、ま、い、・・旨い・・三温糖の加減で・・


とろり~と甘口・・少し濁りがでた・・女性向き・・


濃いくって・・甘くって・・人様に差し上げたり・・


飲めない小夏ちゃんが・・時々オンザロックで・・キュ~と・・


ほんの少々・・生意気なこと・・


DSC05427.jpg


次の年に・・これも同じように・・したんやけど・・


砂糖を・・コーヒーに使う・・グラニュー糖に変えて・・


味は良し・・濁りなし・・透明感あり・・


DSC05422.jpg


かりん酒・・焼酎・・グラニュー糖・・


味見はなし・・かりんって・・どんな味なんやろ・・


DSC05433.jpg


去年の・・ぶどうの果実酒・・これも味見なし・・


ブランディーとグラニュー糖・・だから・・間違いなし?・・


DSC05429.jpg


今年十月に漬けた・・ブドウの果実酒・・


これは旨いと・・思うよ~・・もうソロソロ・・


ブドウを引き上げる頃・・そやけど・・ぎょうさん出てきたなぁ・・


何でそんなに・・ブドウばっかりなん・・って聞かれそうやね・・


小夏ちゃんのお客さんに・・ブドウで有名な・・柏原市・・


出荷して・・余ったブドウを・・いっぱい・・頂くねん・・


毎年作るもんは・・ブドウジュース・・ブドウジャム・・


あっ・・また脱線・・掃除は・・もう終わったよ・・


これから・・お店に出て・・お仕事です・・


2008-12-12

天然の紫陽花のドライフラワー

こんにちは・・朝からバタバタ・・忙しく・・


三時の歯医者の・・予約もままならず・・


四時前になって・・歯医者で・・またも・・歯磨きの練習・・


歯槽膿漏も大変なこと・・特に・・歯に自身のある方は・・


硬い歯ブラシが好きな人・・力強く磨く人・・


くれぐれも・・ご注意を・・そんな人は実は・・



小夏ちゃんやったんですわ・・へッへ


DSC04838.jpg


この写真は・・さるお方・・が写された写真・・


さるといっても・・猿ではないが・・


ブログに使って見てはと・・ゆずって下さったもの・・


凄いのは・・アジサイの花が・・ドライフラワーに・・


DSC04836.jpg


落ちることなく・・見事に・・ドライフラワーに・・


DSC04837.jpg


花の季節には・・見事な花が・・咲いてたんやろうなぁ・・・・


寒くなった季節まで・・残ってるやなんて・・


DSC04841.jpg


一番びっくりしたんは・・葉脈がはっきりと・・見える事・・


DSC04840.jpg


どんな色で・・咲いてたんやろ・・青、ピンク、むらさき、白、・・


想像してるだけでも・・楽しくなってくる・・


雨が似合うんかな・・青空と白い雲が・・似合うのかなぁ・・


来年の紫陽花の花が・・咲くころは・・綺麗やろなぁ・・


この場所で・・この目で・・ドライフラワーに・・なった・・


紫陽花の花の色が・・来年はきっと・・分かると思うよ・・


小夏ちゃん・・来年の夢が・・また増えたがな・・



2008-12-11

元気で・・キリリっと・・

こんにちは・・少し暖かい・・年末の一日・・


朝は、7時前に起床・・パソコン点検・・


歯磨きの練習・・この間歯医者に行って・・歯槽膿漏にならない・・


歯磨きの練習・・この年で・・歯磨きの練習を・・するなんて・・


意外と・・楽しくって・・はまっているねんけど・・


時間がかかるけど・・やはり気持のいいものやね~・・


ゆっくり、してられへん・・早くせんと・・


化粧して・・よ~し・・髪の毛は・・ローション・・


両横は上にあげて・・・・パッチン止めで・・


後ろは・・編みこみ・・三つ編みを・・右にまとめて・・


前は・・上にカール・・横をジェルで・・固めて・・キリリッ・・


はぁ~い・・いつもの・・小夏ちゃんスタイル・・出来上がり・・


このスタイル・・二十五年続いてる・・この頭やないと・・


落ちつかへんねん・・小夏ちゃんの・・トレードマーク・・


キリッ・・とせんと・・お店に出られへん・・癖やなぁ・・


DSC05345.jpg


ペットのユキちゃん・・いつも・・キョロ、キョロ・・


DSC05346.jpg


小夏ちゃんが・・針箱を持ち出すと・・寄ってくる・・


編み物セットの上で・・針と糸を狙って・・


DSC05347.jpg


孫ちゃんが・・ハンガーを・・近づけると・・


ポンと飛び移り・・宙づり・・


DSC05348.jpg


サーカスと違うねんよ・・もうしばらくは・・この状態で・・


インコのユキちゃんも・・ええけどな・・


小夏ちゃん行きつけの・・内科のお医者さん・・


おかしな話やけど・・病気で倒れはってん・・


もう病院閉めるねんて・・困ってんねん・・


小夏ちゃん・・何処に行けばええんやろ・・


小夏ちゃんの・・お店のお客さんも・・「どうしょう」って・・


みんな困るわなぁ・・お医者さんでも・・病気になるねんや・・


お医者さんに・・行かんでも・・ええように・・元気でおれたら・・


言うことなしやのになぁ・・しゃ~ないがな・・だんだん・・歳取るのに・・


だから・・正月こんでもええのに・・


お年玉だけ・・運んできてねぇ・・


2008-12-10

シソふりかけ・・

今日は・・雨上がり・・洗濯日和・・


エアコンの室外機・・掃除せんとアカンしなぁ・・


朝から・・忙しいかったから・・掃除がでけへんかった・・


忙しい・・忙しい・・年末やもんなぁ・・


昔からこの・・商売は年末が・・忙しいもんやと・・


決まってるけど・・けど・・最近は・・どこの店も・・


アカンよね・・なんて慰めて・・どんな商売が・・


儲かってるんやろなぁ・・きっと・・誰かが・・喜んでるで・・


儲かる仕事・・考えて・・頑張らんと・・


DSC05407.jpg


こんなとこで・・頑張ってるねん・・

家の若旦那が・・今年梅干し漬けたやろ・・

シソの葉も・・いっぱい漬けてん・・


漬かったシソの葉を・・天日干し・・汁けがなくなると・・


DSC05404.jpg


レンジで・・汁けを飛ばして・・カラカラになったら・・


DSC05408.jpg


すり鉢ですり・・荒めにすりつぶす・・


市販の梅干しに・・付いている・シソの葉・・でも出来るよ・・


すぐに細かくなるので・・ご用心・・DSC05416.jpg


「シソふりかけ」の出来上がり・・


アツアツのご飯に・・振りかけて・・


孫ちゃんが・・喜ぶねんなぁ・・子供のくせに・・


梅干しが好きやなんて・・おやつに梅干しを・・


種のとった・・乾燥梅干し・・小梅ちゃん・・酢昆布・・


お菓子やさんで・・売ってるねんで・・孫ちゃんの・・大好物やねんて・・


DSC05421.jpg


「シソふりかけ」・・きっと喜ぶわ・・


今年はありがたいことに・・お客さんから・・


ぎょうさん・・貰いもんしてん・・


春は庭で咲いた花・・夏は・・きゅうり、トマト、なすび、玉ねぎ、イチジク・・


今の時期は・・大根・ネギ、かぶら、白菜、キャベツ、


柿、みかん・・さつまいも・・


家庭菜園で・・出来立て、取り立て、もぎたて・・


大根は葉っぱまで・・食べれるし・・お漬け物になるし・・


アカン・・食べる話は・・せんほうがええ・・


食べたぁ~なるやろ・・食べたつもり・・だけでも・・


肥りそうになるやんかぁ・・でも食べれることは・・


元気な証拠・・元気の源・・食べんと元気・・でぇ~へんよ~・・



2008-12-09

今日は赤ちゃん・・☆

今晩は、雨も上がり・・また温かい日が続くらしく・・


冬の気配が・・どこかで一休み・・


日一日と・・新年に向かって・・年末が迫ってくる・・


今年が去って往くが・・去は・・淋しいではないの・・


来る年・・新しい年に向かって・・こちらから・・


新年を迎えに往く・・気持ちで・・年末を乗り越えて・・


やっぱり楽しい・・お正月を・・迎えるように・・


小夏ちゃん・・えらい燃えてるで・・頑張ってるでぇ・・


DSC05308.jpg


また何か・・編みだしてるな・・


DSC05292.jpg


小夏ちゃん・・ジーとしてられへんねん・・


DSC05359.jpg


貧乏暇なし・・って、このことやなぁ・・


DSC05361.jpg


ちょっと形になって・・きたやんかぁ・・


DSC05363.jpg


どう見ても・・ベストのような・・


DSC05365.jpg


ベビーベスト・・淵がピンクで・・可愛いな・・


ここだけの話やけどな・・誰にも・・言うたらアカンでぇ・・


DSC05369.jpg


実は・・お友達に四人目の・・お孫ちゃんが・・


「今日は赤ちゃん」・・やねん・・お、ん、な、の、子・・


女の子・・一月の末か・・二月のかかり・・とか・・


今は便利やねぇ・・分かるねんなぁ・・今の医学は・・凄い・・


DSC05376.jpg


中に・・可愛いボンボリ・・


DSC05374.jpg


重ね合わせた・・外にも可愛い紐・・


DSC05372.jpg

出来上がり・・後は・・アイロンがけ・・


手作りの・・プレゼント・・


可愛いやろ・・赤ちゃんは・・可愛いなぁ・・


こんなにちっちゃい服・・着れるなんて・・


この世の中に・・夢いっぱい・・笑顔いっぱい・・


小夏ちゃんと・・御対面・・楽しみにしてます。・・

2008-12-08

毛糸の帽子☆

さぶなって・・冬らしくなってきたね・・


もう数えるほどしかない・・一年ははやいなぁ・・


年をとると早いもんや・・若い子でも


早い、早い・・なんて言うてるもんなぁ・・


DSC05380.jpg


冬になると・・編み物がしたくなるねん・・


何を作るんやろ・・今、耳あて出来たとこやのに・・


DSC05382.jpg


太い毛糸で・・ゴム編みばっかりで・・


DSC05384.jpg


ぎょうさん編めたなぁ・・もう何かわかるかなぁ・・


DSC05386.jpg


帽子やねん・・ウオーキングしてる時に・・


耳だけ隠しても・・頭がさぶいもんね・・


DSC05394.jpg


孫ちゃんがなぁ・・「もう編んだんかぁ・・はやぁ~」・・


DSC05392.jpg


孫ちゃん・・ミカン食べながらの・・モデル・・


DSC05396.jpg


美味しそうやなぁ・・小夏ちゃん専属の・・


スーパーモデル・・ミカン食べてても・・かめへんよ・・


許すわなぁ・・このミカン・・頂き物やけど・・


「九州熊本白浜」・・ミカンの・・ブランドもん・・


大阪でも・・限定しか・・入ってけーへんねんて・・


小夏ちゃん・・昔食べたこと・・あるねんで・・


めっちゃ・・うまいねん・・上品に・・


おいしゅうござります・・美味じゃ・・


ウオーキングの時も・・あったこうござります・・



2008-12-07

エアコン

今日は、今朝は最高の・・冷え込み・・


すぐに・・エアコンのスイッチを・・ポン・・


地元の気温設定は・・朝7時現在で・・-1度・・


わぁ~さぶう~・・見たとたんに・・さぶい~・・


気持ちって・・大事やねぇ・・マイナスやて・・


今年最後の・・地区のクリーンキャンペーン・・


こんなさぶい朝に・・掃除なんか・・せんでもええのに・・


アレ~部屋が温もれへん・・エアコンが・・へんや・・


青いランプが二つ・・点滅・・温風が出てない・・


大慌て・・説明書を見る・・


DSC04009.jpg


チョット・・ちぎり絵・・見てくれる・・


DSC04010.jpg


パンジー・・三色すみれ・・


DSC04011.jpg


小夏ちゃんの・・自信作・・えっへん・・


話の途中で・・なにを見せるんや・・


ちょっと・・見てほしかったんや・・綺麗に出来上がり・・


小夏ちゃんに・・したら上出来やと・・思わへんかぁ・・


エアコンの事・・どうなったんや・・早よ知りたい・・


そやったね・・一番に・・またお金かぁ・・と思ってん・・


いややなぁ・・せこい考えや・・でも今の世の中・・


こんなもんやで・・この前も・・パソコン買うたやろ・・


説明書みて・・フィルターの・・目詰まりかぁ・・


出外機のガスかぁ・・出外機の目詰まりかぁ・・


出外機の周りが・・風通しが悪いか・・


ガス以外は・・みんな・・掃除してん・・


クリーンキャンペーン・・以来・・いけてるねん・・


すいません・・仕事で呼び出し・・慌てて行ってしもてん・・


続きです・・昼過ぎに・・エアコンのボタンを・・ポチ・・


ちゃんと動くんかなぁ・・こわごわ・・イヤぁー・・


いけてるやんかぁ・・元気に動いてるで・・


あ~よかった・・これでもうしばらく・・動いてなぁ・・


エアコンも・・クリーンキャンペーン・・


たんまに・・せなアカンもんやねぇ・・よかった・・


2008-12-06

防寒、耳あて

今日はさぶい・・冬みたいやなぁ・・冬やけど・・


やっぱりさぶいのは・・いややなぁ・・


年末で・・きぜわしい・・この不景気で・・


どんな年末に・・なるんやろうなぁ・・昔から・・


どの仕事も・・忙しいのが・・当たり前やったのに・・


安いものが・・好まれて・・買う時代になって・・


高いもんも・・よう買わんようになって・・時代って・・


みんな逃げてるけど・・逃げてたら・・儲かれへんねん・・


あつ~なって・・燃えんと・・お金儲けはでけへんで・・


DSC05302.jpg


忙しくなってくるまで・・編み物でも・・


編み物張針・・ぎょうさんあるなぁ・・


棒針、かぎ針、レース針、とじ針、刺繍針・・


DSC05306.jpg


毛糸用かぎ針・・レース糸かぎ針・・


道具だけは・・立派ものが・・揃ってるがな・・


DSC05314.jpg


今から作るものは・・まぁみててな・・


DSC05318.jpg


こんなものでは・・わからへんなぁ・・


DSC05323.jpg


二つあるもの・・・・手、足、・・防寒用?・・


DSC05335.jpg


小夏ちゃん・・編みだしたら・・早いねんで・・


孫ちゃんも・・ビックリするねんで・・


「えっもう出来たん・・はや~」って・・


ゴムでつなげて・・大ヒント・・イヤー・・


DSC05334.jpg


実は・・防寒耳あて・・仕事が終わって・・


ウオーキング・・まだ今はええけど・・さぶい日は辛い・・


冷たい風が吹いたら・・耳が冷た~なるから・・


耳が冷たかったら・・頭が痛くなるやんかぁ・・


冷房の利いた部屋で・・かき氷・・食べてる見たいなもん・・


耳を温めると・・体まで温まる気がするやろ・・


張り切って・・お歩きできるもんね・・


あっ・・帽子もいるなぁ・・編むかなぁ・・


あつ~なったら・・お金が儲かるかなぁ・・


今日の・・モデルは・・孫ちゃんでした・・(若旦那の子)


2008-12-05

魚ずくし

朝から雨・・雷が鳴ってる・・くわばら・・


おへそを隠さんと・・これは昔の話・・今の子は・・


「なんで?・・」・・って聞き返される・・


「そんな、阿保なぁ・・」・・で終わりやろなぁ・・


情もなければ・・ギャグも・・笑うツボ・・違うから・・


難義やで・・やっかいやなぁ・・


DSC05341_20081204000421.jpg


アジのから揚げ・・若旦那が・・夜から出かけて・・


友達と・・アジを釣りに・・料理前・・


写真撮ること・・すっかり忘れててん・・


DSC05340.jpg


メバルも釣れた・・可愛い一匹と・・手のひらサイズ・・


DSC05336.jpg


厚揚げと・・ふきの煮物・・

DSC05338.jpg


サバのきずし・・最高に美味しかった・・魚づくし・・


若旦那・・また釣って来てね・・


小夏ちゃんこれから・・歯医者にいかな・・


歯は丈夫やねんで・・虫歯なし・・歯の磨き過ぎ・・


硬い歯ブラシで・・これでもかぁ・・なんて力入れて・・


これが・・アカンねんて・・お蔭で・・歯茎が・・


弱って・・歯槽膿漏・・どうりで・・血がいっぱい出てたわ・・


親知らずの歯・・抜歯せなあかんねんて・・


しゃないなぁ・・親を知らんねんもん・・


小夏ちゃん・・今から・・ブルブル・・緊張・・る~・・


歯は・・みなさんお大事に・・しましょうね・・



2008-12-04

市松人形・・☆

今日は・・暖かくて・・小春日和・・17度やて・・


今夜から雨てゆうけど・・今は雲もなのに・・


12月1日の夕陽の後・・空を見ると・・


細い新月が・・夕焼けの赤みが・・下に残り・・


小焼も収まる頃・・新月の上に・・星の光がみえる・・


暗くなると・・もう一つ・・星が出ている・・


こんなに空を見るのも・・久しぶりやなぁ・・


二つの星が・・並んだ下に・・細い新月が・・


ちょうど・・星が目で・・新月が口・・


笑ってるように見えてる・・イヤーすごうー・・


自転車に乗りながら・・上見てたら・・へたくりかえるで・・


おっと・・危ないなぁ・・気をつけよ・・


DSC05137.jpg


これまた可愛いなぁ・・もう20年も前に・・


見つけて買った・・日本人形・・「市松人形」・・


DSC05139.jpg


切れ長の奇麗な目・・


DSC05144.jpg


お目めが可愛い・・口が可愛い・・ほっぺが可愛い・・


DSC05142.jpg


小夏ちゃん・・子供のころから・・ほしかったんや・・


DSC05145.jpg


思い出があるねん・・河内長野の・・一つ手前の駅・・


富田林になるのかな・・28日は滝谷不動さんの・・


DSC05147.jpg


お参りする時・・母に手をひかれ・・家族みんなで・・


4歳ぐらいかな・・こんな人形が・・出店で売っててん・・


小夏ちゃん・・もちろん・・ほしがるやんかぁ・・


いぬときに(帰る時に、河内弁)・・「買ったるから・・」・・


待ってられへん小夏ちゃん・・その店さんの前で・・


ジーとしゃがんで・・見てて・・離れへんねん・・


ほっとかれて・・気付いたら・・迷子になって・・


人ごみの中を・・泣きもって・・歩いてる時・・


弟をおんぶしてた・・おかあちゃんの・・ねんねこと・・


おんなじ柄の・・着物を着た・・おばちゃんの・・


袖をつかんで・・泣いてた小夏ちゃん・・


二つ上の兄ちゃんが・・探しに来てくれて・・


泣きじゃくりながら・・電車で帰って・・人形は・・


買ってもらえず・・やったわ・・そのお母ちゃんに・・


五歳で・・捨てられてん・・父、兄、弟・・四人で・・


苦労したわ・・今は誰もおれへんねん・・泣けるなぁ・・


誰の話やねん・・


あっっ・・お星さんの話は・・先に書いた・・星の話・・


新月に・・金星・・木星・・が並んで・・珍しい現象・・


新聞に・・月と星の・・夜空に笑顔・・と、載っていた・・


昨日も・・今日も・・長い話やなぁ・・


やっぱり・・河内のおばちゃんかなぁ・・よーしゃべるでぇ・・


2008-12-03

「ねこもち」・・☆

今日は、温い師走やね・・温度計16度・・


朝から賑やかなこと・・おしゃべりな人の集まり・・


それも・・七十歳を過ぎた・・初老の男女が・・


小夏ちゃんらは・・まだ・・巣立ちのヒナやで・・ヒヨコや~・

元気なお年寄りは・・ほんまに元気やでぇ・・


それも根っからの・・河内生まれで・・おまけに・・


初めて会うた人・・ばっかりやのに・・


昔から・・よう知ってる人見たいに・・


話が・・はずむこと・・はずむこと・・河内弁炸裂や・・

何の話かて・・そらもう・・河内弁にに決まってるがな・・


「あかねこ」・・あかねこ・・って知ってる・

知らんわなぁ・・河内で生まれた・・小夏ちゃんでも・・


わからへんのに・・この話知ってる人は・・歳重ねた人やで・・


猫と違うでぇ・・食べるもん・・


「半夏生」ゆうてな・・七月の上旬のころ・

お百姓さんが・・田植えで一番忙しい頃・・


ご飯を炊いて・・食べる暇もないくらい・・忙しい時に・・


もち米と・・米粉を混ぜて・・餅をつく・・カメや・・すり鉢に入れて・・


田植えが終わって・・手でちぎって・・きな粉をつけて・・


腹持ちがよく・・力が付くらしい・・


硬~なったら・・焼いて食べるらしい・・


今で言う・・「わらび餅」・・のようなもんやなぁ・・


DSC05269.jpg


おしゃべりばっかりして・・写真入れるまがなし・・


さし絵のように・・花でも入れとこかな・・


何で「あかねこ」かって・・色は薄っすらと・・赤く・・


餅をついて・・臼から上げた餅は・・どてっ~丸い・・


猫が丸くなって・・寝てる様子から・・「あかねこ」・・


小夏ちゃんも・・これは知らんかったわ・・


DSC05035.jpg


「あの頃食べた時は・・美味しかったけど・・


今食べたら・・(もむない)・やろなぁ」・・ほら出た・・


河内の言葉・・もむない・・まずい・・美味しくない・・


河内の人は・・おもしろ~て・・楽し~て・・気楽な人ばっかり・・


今日は・・字ばっかり書いてたけど・・


たまには・・こんな時があっても・・ええかなぁ・・


小夏ちゃんも・・おかげさんで・・おもしろかった・・楽しかった・・


河内弁も・・ええもんやなぁ・・懐かしかったがな・・

2008-12-02

菊ちゃんと舞妓さん☆

今日は・・師走とはいえ・・まだ温かいので・・


助かるw・・さぶいと・・動きにくいし・・


今のところ・・ええ塩梅と・・思わへん・・


小夏ちゃんの・・お友達の妹さんが・・


河内音頭の・・河内家 菊水丸さんの・・


大ファンの人が・・追っかけ・・でもないけど・・


パーティーに行かはるねん・・小夏ちゃんも・・


音頭やってたから・・好きやけど・・なかなか・・


行くことでけへんから・・時々お土産に・・


2008_0702_175549-DSC05220_small.jpg


シーディ・・本・・手ぬぐい・・貰うねん・・


2008_0702_175614-DSC05221_small.jpg


おまけに・・サイン・・まで入ってるねん・・すごい・・


2008_0702_175624-DSC05222_small.jpg


これは好きやないと・・わからんと思うけど・・


2008_0702_175650-DSC05223_small.jpg


小夏ちゃんみたいに・・河内音頭の好きなものには・・


たまらんでぇー・・感謝・・感謝・・


ちょっと・・おまけ


DSC05216.jpg


可愛いのも・・入れておくから・・


この舞妓さん可愛いやろ・・京都で買ってきてん・・


DSC05215.jpg


舞妓さん・・傘きてるやろ・・この傘は・・


小夏ちゃんが作った・・千代紙の傘・・


後ろの絵は・・現代美人・・娘の絵・・


ちょっと・・対称的・・かなぁ~と思って・・ドッキング~・・


グー・・ぐらいは・・誰でも言えるのに・・変な時代やね・・


小夏ちゃん語・・作って見よか・・なぁぁ~ぁ~


来年は・・これで賞を・・取って見よか・・なぁぁ~ぁ~

2008-12-01

サンタの木目込み・・☆

とうとう・・十二月に入り・・せわしないなぁ・・


師走・・と書くけど・・昔古い人に・・聞いた話やけど・・


新年を迎えることは・・改まって・・神を迎えること・・


家の中の大掃除・・仕事場への・・一年のお礼・・


日ごろのん気な・・師匠・・先生・・和尚さん・・までが・・


忙しく走りまわる・・そんな月が・・師走・・


DSC05258.jpg


この頃の若い人は・・お正月より・・クリスマス・・


DSC05257.jpg


小夏ちゃんの作品・・サンタさんの・・木目込み・・


DSC05244.jpg


可愛いクリスマスツリーを・・


DSC05254.jpg


ピカピカネオンで・・クリスマス気分・・


DSC05256.jpg


新しい飾りつけ・・奮発して買ってんで・・


小夏ちゃんは・・やっぱり・・お正月がええのになぁ・・


クリスマスの・・ええとこは・・あれ・・あれやんかぁ・・


クリスマス、ケーキが・・食べられること・・


それまで・・忙しい事・・ばっかりや・・


すること・・山ほど・・いっぱいあるねんなぁ・・


がんばる・・ことにして・・



プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる