2009-01-31

明日から二月・・

今日で・・一月も最終日・・早いもので・・二月になり・・


「節分」・・イワシを食べて・・柊の葉っぱに・・


イワシの頭を・・つけて玄関に吊るす・・「鬼よけ・・魔除け」・・


小夏ちゃんら子供は・・昼の間に・・鬼とおたふくの・・


お面を作り・・裏庭に置いて・・お父ちゃんが・・


鬼の面をめがけて・・「鬼は外・・」豆をまく・・


雨戸をピタリと閉めて・・もう朝まで開けられない・・


お家の中では・・「福は内・・」と豆をまく・・ここからが・・


子供たちの楽しい時間・・巻いた豆を・・歳の数だけ・・


拾って食べるが・・まだ小夏ちゃんは・・四つだけ・・


数え年やから・・「一つだけおおめに食べてええよ」・・五つや・・


「大人はええなぁ・・ぎょうさん食べれて・・」・・


「子供は豆を、ぎょうさん食べたら・・お腹が痛なるで」・・


こんな思い出が・・小夏ちゃんには・・あるんやけど・・


今はそんな声も・・聞こえてこんなぁ・・今は「巻きずし」・・


いつからやろ・・巻きずし・・食べるようになったのは・・?


今の人は・・晩御飯考えんでも・・寿司で決まり・・楽やなぁ・・


DSC06256.jpg


小夏ちゃんとこの・・ユキちゃんは・・がさ,がさ・・鳥やから・・


とてもデジカメでは撮れず・・いつもピンボケばっかり・・


人の肩に乗ってる時は・・何とかデジカメで・・ハイ・・


DSC06250.jpg


これユキちゃんのハシゴ・・五段のハシゴが・・


四段かじって・・なくなってる・・今も後ろで・・ガリガリと・・


DSC06257.jpg


これで二本目のハシゴ・・今また、しゃべってる・・


「ユキちゃん・・ちゃあちゃん・・ユットピー」・・やって・・


動物は可愛いな~・・動物を愛する人には・・


悪い人はいないよね・・人を裏切れへんもんなぁ・・


忠実やもん・・それが可愛いねん・・


後・・八時間足らずで・・一月終わりやね・・


二月かぁ・・溜息がでるわ・・ブログも一年になる・・


もう・・考えるかなぁ・・いろいろと・・



2009-01-30

雨雨ふれふれ

今日は・・気持ちの悪いほど・・暖かい・・まだ冬だよ・・


昔の人は・・「こんな温い日は・・地震がくるでぇ」・・


そんな言葉を・・聞いて育った小夏ちゃん・・


ほんまに昨夜は・・心配やった・・どうもなくって・・


「備えあれば憂いなし」・・小夏ちゃんは・・用意周到・・


十四年前の・・神戸の地震・・あれは怖かった・・


現地の人は・・もっと恐ろしい思いを・・したと思う・・


「思い出したくない」・・人も多いことやろなぁ・・


あれ以来・・靴、手袋、靴下、笛・・


小夏ちゃんが作った・・「ナップサック」に入れて・・


枕もとに毎日置いて・・寝ている・・


DSC03226.jpg


これが」「ナップサック」・・元は・・白いジーンズ・・


少し汚れたので・・アクリル絵の具で・・テッセンの花の絵を書いて・・


つなぎ合わせて・・これのおかげで・・安心、あんしん・・


DSC06193.jpg


店の中は・・スイセンの香りが・・


DSC06195.jpg


あ~ええ匂い・・誰や・・「スイセントイレの臭いや」・・


なんて言う奴は・・センスがない・・匂いと違う・・香り・・


「明日雨や、嬉しい・・」・・孫ちゃんが・・なんでやのん・・


体育の時間に・・大縄跳びがあるらしい・・


大きな縄で飛ぶから・・何人も入る・・一人が引っ掛かると・・


また一からやり直し・・引っかかった生徒は・・運動場を三周・・


その後また・・出来るまで・・可愛そうに・・先生に叱られ・・


みんなに言われ・・次は誰やろ・・孫ちゃんやったらどうしょう・・


なんて思うらしく・・どの子も嫌がる・・体育の時間だそうです・・


雨の降る時間が・・ずれて・・可哀そうに・・


そう思う・・ババ心の・・小夏ちゃんでした・・


今日は話が・・バラバラや・・バラやなく・・スイセンでした・・

2009-01-29

可愛い・・ぷーちゃん☆

こんにちは・・昨日・・今日と・・何かホットな一日・・


せい骨院へ・・あったかいと・・出る気になる・・


郵便局に寄り道を・・お年玉付年賀状の・・切手シートが


七枚も・・当たっていた・・ラッキー・・??


若旦那家は一枚・・当たっただけ・・「七枚も・・凄い・・」


自転車に乗っていても・・寒く感じない・・


春やなぁ・・小夏ちゃんの・・ちっちゃい・・庭園・・


どう見ても・・「雀の卵」・・ぐらいの庭園やなぁ・・


どうゆう意味・・「猫のひたい」より・・ちっちゃいなぁ・・


う~ん・・そやね・・その庭で・・春を見つけた・・


十一月に植えた・・アネモネの蕾が・・出ているやん・・


紫の花を・・咲かすんやろね・・紫の花びらが・・のどいている・・


テッセンの新芽も・・いっぱい出ている・・春やでぇ・・


DSC05846.jpg


娘のペット・・ぷーちゃん・・孫ちゃんの膝の上で・・おねんね・・


非常におとなしい・・されるがまま・・


DSC05793.jpg


あ~可愛い・・生まれて七か月・・女の子なり・・


DSC05783.jpg


犬が苦手な・・古旦那にあやされて・・


DSC05711.jpg


孫ちゃんが・・トイプードルの・・ジグソーパズル・・


DSC05710.jpg


もう少しだ・・頑張れ~・・完成したそうです・・


若旦那の孫ちゃんは・・犬がほしくてしょうがない・・


「インコの・・ユキちゃんでも・・世話がやける・・のに・・」


孫ちゃんのママちゃんに・・そらあんな可愛い・・


トイプードル・・見てたら・・ほしくなるなぁ・・


小夏ちゃんも・・ほしい・・ワン・・


☆・・一つ・・☆い~ワン・・しゃれてる~



2009-01-28

ポテトサラダ・・♪

今日は・・暖かく過ごしやすい・・一日です・・


少し前に・・若旦那の嫁が・・ショックな話を・・


「お母さん・・倒れたらアカンよ・・あのお母さんの好きな・・


スーパーが・・今月いっぱいで・・閉店ですって・・」・・


「え~うそ~ショック~」・・


もう何年か前に・・近くに「サンプラザ」のスーパーが・・


やって来た・・近くの人は・・安く買えるので・・


小夏ちゃんは・・スーパーが好きで・・ここで買い物・・


慣れていることもあるが・・品物が「サンプラ」と・・違う・・


野菜が綺麗・・果物が美味しい・・鮮魚が特に・・


目の前で・・煮つけ用・・刺身用・・調理してくれる・・


特に御惣菜が・・奥さんの手作り・・これが美味しい・・


てんぷらが旨い・・昼時は弁当も・・手作り・・すぐ売り切れ・・


眼と鼻の先でも・・配達もしてくれて・・便利・・


べつに値段が高くもなく・・若の嫁は・・


安くあげる時は・・「ここのスーパーに・・限る・・」と言う・・


DSC06135.jpg


珍しく孫ちゃんが・・ポテトサラダが・・食べたいと・・


DSC06134.jpg


お手伝いを条件に・・ハムときゅうり・・


DSC06137.jpg


ハムと・・キュウリ・・後は・・塩、コショウ・・マヨネーズのみ・・


DSC06139.jpg


喜んで混ぜ合わせてる・・これが楽しみやった・・


DSC06141.jpg


簡単やけど・・美味しい・・パンにはさんで・・


サンドイッチ・・これもなかなか・・美味しい・・


DSC06142.jpg


「ブロッコリーとエビのマヨネーズ炒め」・・


ゆでたブロッコリーと・・ジャガイモを薄く切り・・


後はエビを入れて・・塩コショウと・・マヨネーズで・・炒める・・


孫ちゃん・・ご苦労さんでした・・


淋しいなるなぁ・・どうしょう・・小夏ちゃんな・・


ここだけの話・・サンプラ・・嫌いやねん・・


野菜は・・しおれてる・・果物は安いけど・・綺麗くない・・


御惣菜が・・まずい・・干物だけや・・しょうがないし・・


沢山の買い物は・・大きいスーパーヘ行く・・事にして・・


長い間・・お世話になりました・・ご苦労さん・・


2009-01-27

クロス・ステッチの・・テーブルセンター・・

こんにちは・・少し和らいだ一日・・朝はよく冷えた・・


お客様も・・暖かいと出やすく・・年末の帰りが・・


ボチボチと・・来て頂き・・ありがたい事です・・


油断したらアカン・・この不況・・どう乗り切ろう・・


頑張らんとなぁ・・こればかりは・・ジーと待つ身の・・


仕事は辛いものがある・・暇な時は・・


DSC03926.jpg


何年も前に・・クロスステッチ・・刺繍・・


DSC03931.jpg


掛けるテーブルも・・ないのにテーブルクロス・・


DSC03933.jpg


昔は若かった・・こんな細かい物・・


DSC03929.jpg


刺繍も好きやったなぁ・・


DSC03936.jpg


こんなん出して見てたら・・アカンわ・・


DSC03924.jpg


また刺繍始めよかなぁ・・今度は使えるものを・・


昔から作ると・・すぐに人様に・・プレゼントしてしまうねん・・


せなアカン事・・いっぱ~いあるねんなぁ・・


古いスーツ・・昔の物やから・・生地がええねん・・


捨てるのはなぁ・・ちょっと・・もったいないなぁ・・


ベスト・・バッグ・・・・よっしゃ~・・やってみよう・・


これもボケ防止・・


2009-01-26

お久しぶり・・キューピーさん

今晩は・・暖冬だと言われた・・今年も冬は・・


うまいい具合に・・かわりべんこ・・にやってくる・・


もうすぐ2月・・梅の花も・・つぼみが・・膨らんで・・


うっすらと・・顔をのぞかせ・・梅の香りを心待ちに・・鶯も・・


梅の枝に春を・・待っていることでしょう・・


きゅーぴーさん


久しぶりに・・可愛い・・キューピーさん・・


ブログ用写真 手芸 キューピー


小夏ちゃんの・・作品・・


ブログ用写真 手芸 キューピー


寒い時に・・これを見ると・・ホットする・・


人形には・・心も、感情も、笑ってもくれない・・


そやのに・・なんでか知らんけど・・眼と眼が・・


会ってしまう・・笑ってしまう・・見てる人間に・・


心があるからやと思う・・一生懸命作ると・・


通じるんかも知れんなぁ・・可愛く作れてるから・・


「可愛いやろう・・」って・・自慢してもええよ・・


ブログ用写真


あんまり可愛いから・・お ま け・・

2009-01-25

春に花・・ポピー

今晩は・・きょうは冷たく・・珍しい雪が・・


朝から舞い降りて・・大阪では・・滅多に見れない・・


今が一番寒い季節・・しょうがない・・春はまだ遠い・・


梅の木には・・蕾がしっかりと・・枝にしがみ付いている・・


いつ咲けば・・いいんやぁ・・なんて迷ってるのかも・・


でもね・・もう春のような・・小夏ちゃんのお店・・


DSC06083.jpg


アイスランドポピー・・早春に咲く・・パステルカラー・・


DSC06084.jpg


薄紙のような・・四片の花びら・・ケシ科・・


ジクや蕾に・・毛が生えており・・


DSC06085.jpg


うつむき加減だった・・つぼみは・・開花時になると・・


上を向き・・紙のような薄い・・花を咲かせます・・



DSC06086.jpg


仲間には・・ヒナゲシ・・オニゲシ


DSC06090.jpg


ヒナゲシは・・背丈も花も・・ちっちゃい・・


オニゲシは・・背丈も花も・・大きい・・


DSC06089.jpg


菜種・・菜の花・・本当は・・どっちかなぁ・・


これから春になったら・・綺麗な花に・・


可愛い花に・・お目にかかれるから・・春はええよなぁ・・


アッ今日・・テレビで・・雪の下から・・


フキノトウが・・出ていたよ・・やっぱり・・


春が・・近くまで・・すぐそこまで・・

2009-01-24

押し絵

こんにちは・・今日はよく冷えている・・外は2℃です・・


昨日が暖かく・・北国でも雨で・・雪が溶けているそうな・・


この気温で・・とけた雪がまた氷・・その上に新雪が・・


積もってゆく・・雪崩の原因になって・・大惨事に・・


小夏ちゃん・・寒いのはイヤヤけど・・雪はきれいなぁ・・


今日は・・奈良の「若草山の山焼き」・・良いい天気・・


見物人も多いが・・カメラマンの数の多いこと・・


大変な技術が・・いるそうだから・・小夏ちゃんの・・


出る幕ではない・・


DSC06094.jpg


また何を作り出すのか・・綺麗な千代紙が・・


DSC06102.jpg


またユキちゃん・・それは大事なもの・・止めて・・


DSC06103.jpg


押し絵を手作りで・・


DSC06104.jpg


薄いスポンジを・・貼りつけた硬い紙で・・


型紙を切り取り・・千代紙を丁寧に・・形どうりに・・


あっ~しもたぁ・・デジカメの電池切れや・・


しょうがないなぁ・・こんなとこが・・小夏ちゃんやなぁ・・


出産祝いに・・届けるので・・大急ぎで作るわな・・


押し絵が出来たでぇ・・デジカメの充電は・・


出来てる出来てる・・では・・


DSC06107.jpg


ほら綺麗に・・出来上がってる・・


DSC06109.jpg


作るところを・・載せるつもりやったけど・・


DSC06114.jpg


これが作った・・証拠に・・材料の残骸です・・


DSC06117.jpg


額に入れると・・まぁ~可愛い・・

DSC06119.jpg


嬉しそうで・・優しそうで・・女の子らしい・・


DSC06113.jpg


桜見物・・「花見」・・桜の花が・・


舞い落ちてくる・・様子を眺めて・・いるのでしょうね・・


女の子は・・何をしても可愛い・・女は・・


やっぱり綺麗な方が・・得やで・・スタイルのいい人・・


男は「性格や」・・って表向きは言うけど・・ちゃうで・・


女は一途で・・これ最高・・二ヤけた男が・・多い・・


スッキリした・・ええ男・・どっかに・・いてるかも・・

2009-01-23

これって・・宝物かぁ??

珍しく長雨・・こんな時は・・暖かい冬・・


天気予報では・・今夜から・・冷たくなると予報・・


冬だから・・当たり前のことやのに・・気温のこと・・


気になる・・天気・・やっぱり・・春が恋しいのかも・・


なぜか最近・・タンスや引き出しの・・整理・・


いらない物を捨てる・・そうすると・・出てくるねん・・


小夏ちゃんなりの・・宝ものが・・捨てるに・・


捨てられない物が・・ほらね・・


DSC06018.jpg


昭和三十三年に・・ひばりちゃんが出した・・


歌謡生活10周年記念・・明星の付録・・


DSC06019.jpg


これが裏表紙・・すごいボロボロ・・


セロテープで・・補修・・まぁ・・丁寧に・・


DSC06020.jpg


これを持ってることが・・すごいのか?・・


DSC06029.jpg


これは誰か?・・分かるかな?・・


今で言う・・イケ面俳優・・男優で一番・・男前・・


長谷川 一夫・・40代の人は・・知らんやろなぁ・・


DSC06024.jpg


有名な・・「リンゴ追分」・・


10年間で・・歌った歌の数は・・230曲・・


そのうち・・小夏ちゃんの・・知ってる歌は・・40曲・・


歌える歌は・・32曲・・知ってるつもりやのに・・


知らない方が多く・・10年間で・・230曲も・・この頃は・・


日本の成長期・・東京タワーが・・完成した年でもあった・・


凄いなぁ・・隠れた一人のファン・・ひばりちゃんファンが・・


ひばりさんを見ては・・歌手に憧れてたんや・・


なんでもチャンスやねんで・・チャンス・・に恵まれなアカン・・


何か宝物見たいに・・出てくるけど・・ガラクタやと思えば・・


ガラクタやし・・宝物やと思えば・・宝物やし・・


他にええもん・・出てくればええのに・・


例えば・・親の財産とか・・札束とか・・ダイヤの指輪とか・・


有るわけないのん・・一番知ってるのは・・


小夏ちゃん・・あんた・・自分・・やないのん・・・・そうやなぁ・・


次は何が・・出てくるんかなぁ・・

2009-01-22

お久ぶり、ユキちゃん・♪

今日は・・冷たい雨が・・今夜はウオーキングなし・・


冷たい雨が・・どこかで雪に・・なってるんやろなぁ・・


冷たいのは・・かなんけど・・雪みてたら・・


綺麗やなぁ・・みんな真っ白になって・・


音も消えて・・色もなくなって・・白の世界・・


気持ちまで・・真白になるよねぇ・・


ところで・・小夏ちゃんの所の・・ユキちゃん・・


かんごに入るのが・・嫌がる・・悪さ鳥・・


二階から降りるとき・・後を付いてくる・・


一人にしとくと・・あっ(一匹でした)・・


小夏ちゃんの・・着物のタンス(桐)一応・・


かじられるので・・前に座布団を・・置いておく・・


DSC06072.jpg


あれ~ユキちゃん・・何してくれるんやぁ・・


来てみると・・こんな悪いことしてるねん・・


DSC06070.jpg


32年たった家やから・・もう古いし・・


ふすまも・・何回も小夏ちゃんが・・張り替えてるのに・・


DSC06071.jpg


「鳥はしつけが・・できません・・」


って・・ペット屋さんが・・言ってたわ・・


DSC06074.jpg


デジカメの・・鎖がお気に入り・・


DSC06077.jpg


ペットも・・可愛いけど・・こんなちっちゃい頭では・・


知恵が・・あるはずがないよねぇ・・


鳥かごの中の・・遊び道具の・・ハシゴも・・


噛んでしもて・・階段のないハシゴ・・


今日は・・階段のふすまの前で・・ジーとしてたから・・


写真が撮れたけど・・普通は・・走りまわって・・


写真がとれない・・今度はどんな・・悪さをするんやろ・・

2009-01-21

女流和歌集・・

こんにちは・・昨日のブログは・・今朝早く・・(一時ぐらい)・・


今日は早くから・・何をするにも・・手に付かず・・


きょうは早めに・・ブログでも・・やっぱり・・進まず・・


頭の中が・・空っぽや・・いつも空っぽやのに・・今日もかぁ・・


DSC06053.jpg


有名な女流・・和歌集・・


小野小町・・誰もが知る人・・京都にお寺もあり・・


小野小町は・・世界三大美女・・の一人に入っていて・・


クレオパトラ・・楊貴妃・・小野小町・・


写真もなく・・誰も顔を見たことはない・・


   何事もなく世をうつら、うつらと、眺めているうちに 長雨で

   花の色はあせて行く 私も花のような姿になり年を取るごとに

   衰えて行った・・あ~


小夏ちゃんも・・同じ思いに・・あ~麗しく・・情けなや・・


DSC06050.jpg


清少納言・・昔支那で深夜に鳥の 泣きまねをして 関守をだまして

       関所を越したと云ったが 夜の明けぬ間に鳥のまねをして

       恋の逢坂の関へ通わせてはくれぬか・・


昔の恋は・・辛いものが・・あったんやね・・


今もあるかも知れんよ・・


DSC06041.jpg


和泉式部・・私の病がだんだんと重くなり・・死んでゆくかも知れん・・

       後生の思いに、もう一度会いたいと思う・・


昔で会うこともできず・・哀れな歌やこと・・


頭が余計に・・カラッポ・・明日は・・


さわやかに・・明るく・・行ってみよう・・



2009-01-21

香りの洗顔、グレープフルーツ

ずいぶんと・・遅くなってしまった・・なぜかって・・


お友達と・・電話でおしゃべり・・3時間10分なり・・


時間の経つのも・・早いもので・・何の話か・・って・・


お金の話や・・カラオケの話や・・勝負パンツの話・・


なんやそれ・・ええ年して・・そやけどええ年やから・・


お出かけして・・倒れたり・・階段から落ちたり・・


怪我でもしたら・・救急車の中で・・服脱がされて・・


ハサミでパンツを・・ぱっつんと・・切られたり・・


服でも平気で・・ハサミで切らはるねんで・・


年取った時の・・勝負パンツは・・病院のなかやなぁ・・


もう大笑い・・レースのパンツはいても・・


擦り切れて・・薄くなってると・・思われるんやろなぁ・・


これも面白い・・大笑いやろ・・アア・・よう喋るわぁ・・


DSC05992.jpg


美味しそうな・・グレープフルーツの・・箱・・


DSC05993.jpg


もぎたて・・って書いてある・・


DSC05994.jpg


美味しそうな色艶・・


DSC05995.jpg


「もぎたて、香りのクレンジング・・オイル」・・


DSC05996.jpg


小夏ちゃんの・・娘の・・


竹本明子がデザインをした・・洗顔オイルなんです・・


DSC05997.jpg


付いている葉っぱも・・手書きで仕上げたもの・・


DSC06000_20090115194240.jpg


化粧箱も・・写真ではなく・・竹本明子が・・


本物のグレープフルーツに・・見えるようと・・思い・・


細かく丁寧に・・手書きで・・デザインしていました・・


ほんで・・この洗顔オイルの・・使い心地は・・


最高・・小夏ちゃんも・・今使ってるんです・・


ほら・・いいグレープの・・匂いがするやろ・・


綺麗な・・つるつるお肌・・また若なったかぁ?・・聞くな・・


これ香りが・・人の心を・・癒されるんです・・


お見かけになられたら・・一度お試しを・・


勝負・・お肌にしょう・・



2009-01-19

モチーフの手編みの「おくるみ」

今晩は・・雨上がり・・寒いかなぁ・・


いえいえ・・今日はあんまり・・寒くないよね・・


あれ・・昼過ぎから・・風が冷たくなってきて・・


やっぱりまだ一月・・冬・・真っ盛り・・油断したらアカンよ・・


お友達の・・お孫ちゃん無事御誕生・・おめでとうございます・・


DSC05858.jpg


可愛いくやさしい色合い・・


DSC05862.jpg


モチーフをつないで・・小さめの「おくるみ」・・


DSC05868.jpg


ピンクが濃いため・・少なくして・・


DSC05873.jpg


グリーンを多く・・つなぎ合わせている・・


DSC05877.jpg


濃い色より・・薄い色の方が・・やさしく・・


DSC05880.jpg


心が温まる・・思いが・・伝わってくれれば・・


DSC05372.jpg


そしてこの・・ベスト・・お揃いで・・お届けするね・・


赤ちゃんって・・可愛いよね・・まだ真白・・


純真無垢・・羨ましいなぁ・・もう一遍・・


そんな心に戻りたい・・もう・・アカンかぁ・・


正直に生きてきた・・つもりやけど・・知らんうちに・・


どれだけ人に・・嘘をついたんやろ・・人に傷つけたんかなぁ・・


腐りきった・・大人が一杯いるのに・・


誰に罰が・・当たるんやろ・・


それは・・自分の心が・・決めることなんやろか・・


そう思うと・・怖いなぁ・・ごめんなさい・・ざんげ・・です・・

2009-01-18

鏡開き・・

一月も半ばが過ぎ・・寒さもこれから・・ですぞ・・


一月は過ぎれば・・早く感じるのに・・何でか・・


まだ一月なんや・・小正月も過ぎて・・(一月十五日)


松が明けてる・・鏡餅を割って・・昔の言葉・・死語かもしれんなぁ・・


DSC05957.jpg


先日十五日に・・「ぜんざい」炊いてん・・


お餅を焼いて・・網で焼くと美味しい~・・


DSC05959.jpg


小豆の好きな人に・・とろ~り・・


DSC05956.jpg


美味しそうやんかぁ・・あっさりと・・お汁の好きな人に・・


小夏ちゃんは・・これやなぁ・・


砂糖と醤油・・少しお湯で薄めて・・これが一番すき・・


DSC06011.jpg


長持ちする・・あか柳・・小菊・・


DSC06015.jpg


小夏ちゃん・・この「信楽焼」の花瓶・・大好きやねん・・


DSC06016.jpg


色がええやろ・・形も好きやねん・・


どんな花でも・・似合うねんで・・


この間から写真が・・見られへんかったから・・


心配やねん・・あっそうや・・二月十四日(バレンタイン)


その日が・・ブログ一周年・・めでたい・・めでたい・・


何が・・めでたいのか・・知らんけど・・


もう少しだけ・・頑張ってみることに・・しますね・・


応援よろしゅうに・・応援て・・あんまり・・


お見えに来る・・お人が・・な~では・・なぁ~ですかぁ・・

2009-01-17

百人一首・・下の句・・

今日は・・少し和らいだ・・一日でした・・


昨日も・・写真が・・一枚消えていたんやけど・・


×印・・クリックしても・・写真の居場所が・・


見当たらず・・小夏ちゃんの・・写真何処え・・行ったんかなぁ・・


今日は・・全部見れますように・・


DSC05965.jpg


天皇が農民の・・苦労をしのばれ・・秋の田んぼのほとりで・・


稲の番・・屋根があっても・・隙間から・・冷たい霜が降りて・・


着物の袖を濡れに・・ぬれた・・


天地天皇・・やさしい天皇さんだこと・・


DSC05964.jpg


唐紅とは・・赤である・・水くくる・・布を染める・・


しぼって水にくぐらせて・・染めること・・


龍田川に・・紅葉の葉が落ちて・・染めものをしているように・・


川が染まっている・・事を昔から聞いていた・・


在原業平朝臣・・(ありひらのなりひらあそん)


DSC05961_20090115193339.jpg


恋人よ・・なぜに逢ってはくれぬのか・・長い長い夜を・・


さびしい心で独り寝るのか・・辛いことである・・


柿本人麻呂(かきのもとのひとまろ)・・変わりやすい歌・・


百人一首・・書けばきりがない・・程に・・


またの機会に・・でも・・まだ皆さんが・・ご存じの


歌が・・沢山あり・・小夏ちゃんには・・


非常に・・難しく・・あ~頭がごっちゃ・・ごちゃ・・


写真が・・見れてるか・・それが気がかりである・・




2009-01-16

百人一首・・中の句・・

今晩は・・遅くなって・・仕事もやけど・・


このブログ・・7時半ごろ・・開けることができず・・


大変混雑しております・・時間をおいてから・・


なんて出るねんよ・・時々出る時あるけど・・でもなぁ・・


まぁええけど・・写真しっかり・・出るかなぁ・・


待ち時間の間・・「新 必殺仕事人」・・見ましたよ・・


東山 紀之・・藤田 まこと・・和久井映美・・美・・ちごたかな・・


若い男の子・・イケ面・・関ジャニ・・名前は?・・忘れた・・


時代劇は・・小夏ちゃん好きやわ・・やっぱりええもんやね・・


時代と言えば・・昨日の続きでした・・百人一首・・


誰でも聞いたことが・・女人の和歌を・・


DSC05986.jpg


末を誓った人に、捨てられても・・あきらめるが・・


約束に背いた人が・・神罰あたって・・命があるまい・・


その人の命が惜しまれる・・(右 近)・・


DSC05980.jpg


久しぶりに・・友人に出逢ったが・・その顔を見たか・・


見ないうちに・・名月が雲に隠れたうちに・・行ってしまわれ・・


お名残りおしいこと・・(紫式部)


「源氏物語」・・紫式部・・誰でもが知っている・・有名人・・


DSC05972.jpg


いつの間にか・・春も過ぎて・・夏がやってくる・・


天の香久山には・・白い夏の衣が・・ほし並べている・・


持統天皇(じとうてんのう)・・


この歌は・・小夏ちゃんが・・「春過ぎて・・」・・「ハイ」・・


取れる・・札の一つです・・


女の人は・・この歌が好きな人が・・多いと思われます・・


百人一首・・嫌いな人・・いるんかなぁ・・


忘れてた情は・・やっぱり昔から・・あったんやねぇ・・


嫌いでも・・好きでも・・たまには・・見てね・・


また明日・・つづく・・


2009-01-15

百人一首・・上の句・・

今日は・・寒いね・・明日から少し・・和らぐって・・


子供たちは・・元気がええ・・寒そうな顔はなし・・


大阪では昔は・・一月十五日・・「小正月」・・


門松や・・しめ縄を・・近所で出し合って・・家の角で・・


とんど(焚き火)をして・・門松に火をつける・・


とんどの前で・・イモを焼いたり・・大人と混じって・・


ワイワイ・・がやがや・・楽しかったんやで・・


その灰を家に持ち帰り・・火鉢に入れて・・その火で・・


あずきおかゆを炊き・・割った鏡餅を焼き・・あずきお粥に・・


入れて食べる・・習慣があったけど・・もうそんなんは・・ないなぁ・・


お正月と・・言えば・・これやなぁ・・かるた・・


DSC05910.jpg


「百人一首」・・誰でも知ってると思うけど・・


DSC05914.jpg


小夏ちゃんは・・五歳ごろから・・お父ちゃんに・・


教わって・・兄ちゃんと・・札の取り合い・・競争したわ・・


DSC05919.jpg


なんと古い・・「百人一首」の本・・昭和30年頃・・


カルタの方は・・小夏ちゃんの・・子供たちに・・


買ったもので・・まだ新しいが・・30年は経っているかも・・


DSC05952.jpg


上の句と下の句・・絵の描いてる方が・・読み札・・


大きめの字を・・書いてる方が・・取り札・・


読み札には・・和歌が詠まれている・・


誰でも一度は・・口ずさんでいるはず・・


古くから・・百人一首の・・かるたで・・遊ばれていた・・


写真うまく・・載ってるかなぁ・・心配やから・・


小夏ちゃん・・百人一首で・・得意な札があるねん・・


上の句を読み出したら・・「ハイ}と・・すぐ取る札があるんやで・・


有名な人の・・和歌も・・昔は全部・・覚えたけど・・


写真が心配やから・・また明日にして・・


様子を見ることに・・では・・続きは明日ね・・






2009-01-14

七福神

今日は・・今朝も寒い・・パソコンに・・我が地元の・・


気温が出る仕組み・・見たら震えるで・・-2度やて・・


あ~さぶい・・起きやんと・・仕事、しごと・・


長かった風引きも・・やっと治ってくれた・・


胃の調子が・・まだ本調子ではない・・と思う今日この頃・・


医者から・・胃薬が・・小夏ちゃんの・・


永遠の常備薬・・なんて言われてん・・情けない・・


「性格から・・胃薬はず~と・・飲んどきや・・」・・


訳分からん・・胃薬は毒には・・ならんやろ・・


DSC05889_20090114160924.jpg


これ・・「七福神」・・ちょっとマンガ・・見たいやけど・・


DSC05891.jpg


七福神とは・・福をもたらすとして・・


DSC05892_20090114160913.jpg


日本で信仰されている・・七柱の神である


DSC05890.jpg


恵比寿・・・・・古くは「大漁追福」の漁業の神であり・・時代と共に

        福の神として・・「商売繁盛」や「五穀豊穣」をもたらす、

        商業や農業の神となった。  「えべっさん」・・戎

大黒天・・・・・インドのヒンドゥー教のシブァ神と日本古来の大国主命の

        大黒柱と現される、植物・財福を司る神となった。

毘沙門天・・・もとはインドの神で、仏教の神(多聞天)になり

        日本では毘沙門天と呼ばれる。

弁財天・・・・七福神の中の紅一点で、元はインドの女神で

        七福神の一柱として「弁財天」と表記される。

福禄寿・・・・道教の紙で南極星の化身の老子である

        自x老人の別名、同一神とされる。

寿老人・・・・道教の神で南極星の化身の老子。

布袋・・・・・・唐の末期の明州に実在したといわれる仏教の憎。


一般におめでたい存在、縁起物とされる・・


なんて調べてみたけど・・あんまり気に・・せんでもええよ・・


でもね・・ひとつ言えることは・・商売人のお店で・・


七福神を・・絵に描いてある店・・


七福神を・・飾ってあるお店は・・案外忙しそうに・・


商売繁盛している・・店が多いと・・思われるねん・・


やっぱり・・「えべっさん」・・いたはるからやねぇ・・


信じる者は・・救われる・・かなぁ・・・・???


上の二枚の・・写真に赤い・・ちっちゃい・・粒が一つ・・


気になるなぁ・・これは・・千両の実が落ちていた・・


ブログに・・載せて・・初めて知った・・気にせんといてね・・



2009-01-13

松の内の生け花・・☆

今晩は・・今日も冷たく・・いっぱい着込んで・・


お出かけ・・動きにくく・・電車に乗っても・・


羽毛のジャケット・・膨らんで・・じゃまやなぁ・・


ダルマさん・・見たいに・・コロコロやん・・


けど暖かいよね・・もう離されへん・・ダルマでもええ・・


一番嫌なのが・・百貨店・・ダウン着てたら・・


暑くなって・・脱ぎたくなるねん・・脱いだら・・


これが荷物になる・・食器売り場・・セト物売り場・・


歩くとき・・気を付けんとアカン・・当たって割れたら・・


あ~これが・・小夏ちゃんは・・嫌やねんなぁ・・


そんな思いは・・小夏ちゃんだけ・・??


DSC05895.jpg


松の内・・生け花・・ちょっと・・さびしいなぁ・・


DSC05896.jpg


猫柳ならぬ・・あか柳・・だそうです・・


ちょっと春らしく・・


DSC05897.jpg


松と菊・・


DSC05899.jpg


赤柳の芽・・なんとも可愛い・・


DSC05748.jpg


金・・銀の・・水引と・・千両の実・・


松の内には・・欠かせないもの・・


DSC05745.jpg


カラーの花・・ピンクのバラの花・・


ダウンジャケットも・・暖かくて・・ええけど・・


お花は・・心が暖かく・・皆が好きやもんなぁ・・


小夏ちゃんの・・お店は・・花は欠かせません・・


2009-01-12

携帯でんわ置き・・

今晩は・・今日はこの冬一番・・寒い日・・


夜中から降ってる・・大阪の雨は・・金剛山や・・


奈良の奥の方は・・雪となったそうな・・


こんな寒い夜は・・あったかい鍋でも・・食べて・・


鍋と言うても・・鍋料理・・鍋は食べられへんから・・


何を理屈・・こいてんのんや・・すんません・・


大坂人なもんやさかい・・ごちゃごちゃ・・


実はなぁ・・本当は・・鍋料理の写真・・


デジカメ・・映すのん・・忘れてたわ・・どうしょう・・


また忘れたん・・よ~わすれるなぁ・・


食べた後に・・思い出しても・・かなんなぁ・・


DSC05901.jpg


これは何でしょう・・


DSC05900.jpg


ちょっと横から・・見ると・・


可愛い・・スティッチ・・ミッキーの・・お手手・・


ディズニーの・・キャラクター・・


DSC05908.jpg


携帯を・・置くもので・・


DSC05903.jpg


滅多に滑り・・落ちることはなく・・


DSC05906.jpg


これは・・ビックリでして・・


DSC05907.jpg


若旦那が・・ディズニー・・ショップで


見つけたらしく・・ご購入でござる~・・


お客様も・・ビックリ・・どうなってるんやっろ・・


しきりと・・眺めっぱなし・・若旦那曰く・・ただ・・


滑り止めの・・シート・・貼り合わせて・・あるだけやて・・


面白い・・モノがあるもんやね・・


小夏ちゃんの風引きも・・やっと・・楽になってきそう?・・?かなぁ・・


年末から年始に・・かけて・・付いてなかったわ・・


残りの今年は・・元気で・・頑張るから・・


2009-01-11

えべっさん・・☆

大阪名物・・えべっさん・・関西だけなんでしょうか?


9日・・宵戎 10日・・本戎 11日・・残り戎・・


出店の人は・・商売繁盛やったやろなぁ・・


小夏ちゃんのとこは・・いつも・・


DSC05888.jpg


「商売繁盛して、おくれやす・・」・・と言って・・


DSC05887.jpg


毎年・・買って、届けて頂くお客さんが・・いらっしゃいます・・


DSC05884.jpg


「いつも、ありがといことです・・頑張ります」・・


DSC05886.jpg


人の「ふんどし」で・・相撲とって・・なんて言わんといてや・・


DSC05885.jpg


今年も一生懸命に・・頑張らんと・・申し訳がないやろ・・


昔は・・お父ちゃんに・・手をひかれて・・


近くの・・えべっさん・・お参りに連れてもうた・・


お宮さんの・・後ろに回って・・手を合わせて・・


紙に願い事を書いて・・置いてくるねん・・


「なんで後ろに回るん・・?」・・


世話人のおじさんが・・小夏ちゃんの耳元で・・


「あんな・・えべっさんは・・耳が聞こえへんねんよ」・・


「だから・・後ろからお願いするんやで・・」・・


聞かされた・・覚えがあるんやけど・・


えべっさんは・・七福神の一人かなぁ・・」


戎・・恵比寿・・字が違うけど・・


まぁとにかく・・福をくれはる・・お金儲けさせてくれはる・・


だだ一生懸命・・働くだけや・・そのためには・・


元気でいること・・この鼻声早く・・治りますように・・


2009-01-10

ミニ、コーヒーカップセット

今日の温度計は・・朝からあがらずで・・


今も五度・・風が冷たく・・雲がち・・


なんか・・天気予想屋さん・・見たいになって・・


小夏ちゃんの家の・・ペット(インコ)のユキちゃん・・


今日はカンゴの中で・・「ユキちゃん・・チッ・・」・・


おしゃべりしてる・・


DSC04417.jpg


DSC04417.jpg


小夏ちゃんの・・宝箱から出てきた物・・


DSC04418.jpg


これもお父ちゃんが・・くれたもの・・


DSC04423.jpg


やっぱりミニサイズ・・「セト物」で・・出来たもの・・


DSC04419.jpg


大きさは・・トレーが[お盆)・・10㎝ほど・・


コーヒーカップセット・・ほんまに・・ちっちゃいで・・


DSC04420.jpg


これが大きかったら・・なおすところが・・あれへん・・


DSC04425.jpg


どこで見つけて・・買うてきたんやろなぁ・・


DSC04424.jpg


小夏ちゃんの娘(akiさん)・・孫娘の・・おもちゃに・・


遊ぶつもりやったんに・・違いないと思う・・


小夏ちゃんは・・あんまり可愛いから・・


大事にしまっといてんで・・きっとそうやと思う・・


小夏ちゃんの・・しそうなことやもん・・


今頃出しても・・誰もよろこばへんなぁ・・


お父ちゃんを・・思い出せて・・良かったわ・・


2009-01-09

みかん

夜中からの雨で・・冷たい朝を・・早くに・・


雨がやんだけど・・気温が上がらず・・


冷え込んで・・やっと冬らしくなって・・やっぱり・・


冬はさぶないと・・な~か言うてるけど・・


さぶいのは・・イーヤ~や~・・


DSC05609.jpg


お客様に頂いた・・「小つぶ みかん」・・甘かった・・


DSC05606.jpg


普通のスプーン・・比べた大きさ・・分かれへんなぁ・・


DSC05608.jpg


こう並べると・・分かってもらえる・・


大きいのが・・普通のみかん・・


ちっちゃいのが・・「千早の小つぶみかん」・・


千早は・・富田林の奥・・金剛山の麓・・


昔の人は・・ミカンを食べると・・「医者いらず」・・


風邪を引かない・・と言われている・・


      温州みかんの効能・・


☆  風邪予防・・

    ビタミンC・・温州みかんに含まれる・・

    シネフリン物質が・・風邪に有効とされている・・

    温州みかん独特で、オレンジには少ない・・

    風邪をひきやすい季節に、みかんが実る恵みがいっぱい・・

☆  血管を強くする

    袋のビタミンP、血管の壁を強くする・・

    動脈硬化の予防、コレステロールを減らし予防

    植物繊維が豊富・・便通に良い・・

☆  皮の栄養

    捨てたらもったいない・・皮にビタミンCが・・三倍も多く

    含まれている

☆   袋の白いすじ・・ビタミンPが多く・・面上のふくろに

    ミネラルが血液を・・弱アルカリの保つ

    ビタミンBの手助けで・・ダイエットに効果あり


小夏ちゃん・・みかん大好きやねん・・


年取ってから・・少な~なったけど・・若いころは・・


手のひらが・・黄色くなるまで・・食べてたんよ・・


一回で・・十個ぐらいは・・食べてたかなぁ・・それは食べ過ぎやで・・


それだけで・・おデブさんに・・なりそうや~・・


昔の話やで・・今は・・二~三個ぐらい・・

2009-01-08

生の胡蝶蘭&造花の百合の花・・

今日は・・今日から子供は学校が・・始まり・・


明日は「えべっさん」・・大阪はこれが・・賑やかな事・・


商売人は・・ゲン担ぎに・・笹の葉に「キッキョ」を付けて・・


今年は不景気なんで・・ぎょうさんの商売人が・・行くんやろなぁ・・


子供のころは・・お父ちゃんが縁起のええ所へは・・いつも・・


小夏ちゃんを・・連れて行ってたわ・・信心深い・・おとうちゃんやったなぁ・・


小夏ちゃんも・・今年はアカンは・・風引くし・・たんこぶ出来るし・・


小夏ちゃんの・・掛かりつけのお医者さんが・・病気で・・


病院止めてしもてん・・三十年もお世話になったのに・・


病院を変えるって・・勇気がいることなんやねぇ・・


DSC05541_20090107183632.jpg


こんな綺麗な・・胡蝶蘭・・今度行った・・新しい病院・・


DSC05542_20090107183643.jpg


なんと見事に・・咲き誇ってる・・


DSC05543_20090107183654.jpg


高かったんやろなぁ・・値段のこと先に・・


考えてどうするねん・・


DSC05544_20090107183707.jpg


待合室の奥に・・水槽があり・・その横に・・


DSC05545_20090107183724.jpg


見事なユリの花・・


DSC05546_20090107183733.jpg


花好きな・・小夏ちゃん・・


近くによって・・デジカメでパチリ・・


何か変やなぁ・・ユリの匂いが・・あれへん・・


よう見たら・・このユリの花・・造花??


よう出来てるなぁ・・チョット・・触ってみたら・・


ほんまや・・これに匂いがあったら・・


間違うに決まってるよねぇ・・あ~びっくりしたぁ・・


上の胡蝶蘭は・・本当の生の花・・間違いなしでした・・


凄いものが・・出来る世の中に・・またびっくりした・・


小夏ちゃん・・でした・・


2009-01-07

七草粥・・

今晩は・・「七草粥」・・お正月に御馳走を・・


食べ過ぎた胃を・・休めるために・・食べるもの・・


DSC05874.jpg


風習は・・中国伝来・・平安中期頃・・

一年の無病息災を願って・・一月七日に春の七草を・・

使って作る七草粥。

厄払いと健康を祈りつつ今年も元気で過ごせますように。

農家では白い米に大根、人参、小松菜、ネギ、ホウレンソウ、

三つ葉、セリ、などを入れ、ごった煮にして食べます。

七草粥は正月の餅腹を休ませるため、青い物捕食する

意味があるとされていた。


七草の日は初めて爪を切る日と言われ・・

セリなどを浸した水に指を入れてから爪を切らば・・

一年の間爪の病から逃れるといわれています。

秋の七草はどれを見ても植物・・

春の七草はすべてが食用とされていると言うのは・・

面白い事を昔の人は考えたものです。


DSC05875.jpg


春の七草


◎ セリ・・・・・・・・・鉄分が多く含まれ増血作用がある

            消化を助け黄疸をなくす・・

◎ なずな・・・・・・・視力、五臓に効果、熱を下げる


◎ ごぎよう・・・・・吐き気、痰、解熱に効果・・


◎ はこべら・・・・・・タンパク質が比較的多く含まれ、ミネラル

             他の栄養に富んでいるため古くから
         
             薬草として使われている。

◎ ほとけのざ・・・・・・歯痛に効く

◎ すずな・・・・・・・・・消化促進、しもやけ、そばかす、

◎ すずしろ・・・・・・・ジアスターゼが消化を促進する

             胃健、咳止め、神経痛

みずみずしい緑の草ですから、ビタミンがたっぷり含まれ・・


緑が不足がちな正月に、滋養豊かな七草粥を召し上がれ・・


なんて書いてる・・小夏ちゃんが・・今風引き真っ只中・・


それにしても・・お腹が喜んでると・・思いますよ・・


ネット調べ・・でした・・お大事に・・

   


2009-01-06

リカちゃん人形・・

今晩は・・またまた・・風邪をひいて・・


今日は忙しく・・夕方から・・真銅耳鼻科へ・・


年末から今年は・わやくちゃやわぁ・・年末に風をひいて・・


薬で胃が痛み・・年末は六日間・・おかいさん食べて・・


体力が付かんまま・・年末が終わり・・


正月三日より・・また喉の痛みが・・


四日に・・柱に頭ぶつけて・・大きな「たんこぶ」・・


初仕事から・・鼻がつまり・・鼻声に・・咳が出だして・・


もぅ~たまらん・・耳鼻科に限る・・扁桃腺が腫れて・・風引きで~・・


医者は・・満員・・


DSC05704.jpg


孫ちゃんに買った・・リカちゃん人形・・


DSC05700.jpg


バスタイム・・トイレもついてる・・ユニットバスやでぇ・・


DSC05697.jpg


小夏ちゃんの所にも・・ないような・・ええお風呂が・・


DSC05692.jpg


三輪車まで・・こんなん買うって・・


DSC05696.jpg


小夏ちゃんらしいと・・思うやろ・・


DSC05677.jpg


このお洋服も・・小夏ちゃんの手作り・・


DSC05685.jpg


この布団もなぁ・・小夏ちゃんの手作り・・時々出して見るねん・・


今悩んでるのは・・孫ちゃんが・・もう大きくなって・・


遊ばへんように・・なってしもて・・小夏ちゃんの家に・・


ず~と置いてあるんねん・・捨てるにも・・もったいないし・・


こうして並べて・・見てると・・可愛いなぁ・・


また・・時々出して見る・・小夏ちゃんの・・


楽しみにするかなぁ・・なんて思たりして・・そやけど


ボケた・・おばぁちゃん・・みたいに・・思われるしなぁ・・


昔から・・お人形さんが・・好きなんやけど・・


着せ替えの・・リカちゃん・・では、やっぱりなぁ・・


誰かに・・もろてもらうかなぁ・・ 


家付き(リカちゃん、ハウス)・・やでぇ~


2009-01-05

百均・・すごい・・

今日は・・もう五日・・早いね・・


仕事をしている人も・・正月の疲れが・・


今日の仕事は・・きっと辛いやろなぁ・・


正月らしくなくなっても・・休みは・・やっぱり


正月なみやもんなぁ・・今年は不景気や・・


この一年・・どないなるんやろ・・暗い話やなぁ・・


DSC05613.jpg


この卓上カレンダー・・百円・・パソコンの前に・・


この頃・・百円均一ショップ・・大流行り・・凄いもんあるでぁ・・


でも、やっぱりなぁ・・言うもんも・・あるから・・成り立つんや・・


DSC05603.jpg


寝たまま・・引っ張れる・・コード・・


これは便利・・よく寝ながら本を・・ナンクロを・・


DSC05601.jpg


どの部屋にも・・子供がちっちゃい時は・・便利・・


DSC05599.jpg


じょうご・・二つで百円・・便利屋でぇ・・


大型店が増えたから・・個人商店が・・つぶれて・・


寂れた町・・寂れた商店街・・街の様子が・・


昔と変わったなぁ・・不景気になって・・


インフルエンザが・・流行ってるし・・外国で・・


大きな地震が・・大変なことや・・日本は・・


今年も・・大変やけど・・いい年になるよう・・


小夏ちゃんも・・頑張るわ・・


なんか暗い・・話やなぁ・・


2009-01-04

新年、早々・・えらいこっちゃ・・

改めまして・・おめでとうござうます。


大変、勝手をいたしました・・なんせ・・


お正月やったもんで・・なんか、言い訳みたいに・・


言い訳かも・・大晦日の夜から・・ちっちゃい家に・・


九人と・・可愛いお客さん・・二匹の犬・・小型犬・・


ふんでしまいそうやぁ・・


DSC05766.jpg


小夏ちゃんの・・パソコンの前も・・まるでお正月見たい・・


DSC05772.jpg


年越し蕎麦・・ニシン蕎麦で・・九人分・・


DSC05827.jpg


この可愛い、可愛い・・二人チャウ・・二匹・・


癒されるねぇ・・


DSC05817.jpg


娘が持って来てくれた・・タラバ蟹・・


DSC05820.jpg


食べやすく・・さばいて・・頂いた・・「御馳走様でした」・・


DSC05832.jpg


食事の後は・・九人全員で・・ピラミッド・ゲーム・・


ジャンケンも・・なかなか・・勝負がつかへん・・


しまいに・・小夏ちゃん・・笑い出すねん・・いつもやけどな・・


夜中の二時・・三時まで・・若いもんは・・


この中に・・小夏ちゃんも・・混じってるねんで・・


ワンちゃんが・・早起きで・・七時半に・・


お散歩の・・さいそく・・こんな調子の・・四日間・・


部屋は暖房で・・乾燥して・・喉が痛い・・


今日は(4日)・・仕事の人・・買物の人・・


今夜も・・みんなが・・夕食を食べに・・やってくる・・


あっ、そうそう・・食事の準備をしてから・・友達と・・


電話で新年の挨拶・・台所で・・椅子にストーブ・・


この人と・・おしゃべりすると・・二時間は間違いなし・・


準備周到・・電話して・・一時間ほどしてから・・


えらいことになって・・小夏ちゃん・・大ピンチ???・・


電話中に・・寒くなって・・椅子の上に正座・・


ストーブの向きを変えて・・座りなおし・・


スッテンと・・椅子ごと前に・・ひっくりかえって・・


斜め前の・・柱に右の頭を・・ごっつん・・えらいこっちゃ・・


柱の角の後が・・ペッコリ・・へっこんでる・・


血は出ていない・・良かったけど・・「痛いがなぁ」・・


電話は・・切れていたので・・かけなおし・・


向こうで・・「どうしたん?・・」・・説明・・(大笑い)


頭には・・アイスノン・・おっきな・・こぶがぁ・・


やっぱり・・二時間の長電話やった・・


小夏ちゃんの・・頭・・「大丈夫やろか・・」


まぁ・・「死ぬことはない・・」・・


こんな言葉が・・飛んできてる~・・




2009-01-01

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます・

今年もよろしくお願い申し上げます・

DSC05517.jpg


200枚作った・・年賀状は・・


DSC05516.jpg


二枚と同じものは・・ないのが・・


小夏ちゃんの・・年賀状なんですよ・・


DSC05519.jpg


ちなみに・・去年の年賀状なんです・・


DSC05514.jpg


同じ柄でも・・ちぎり絵・・手作りの良いところ・・


ようやるでぇ・・ほんまに忙しいのに・・


いつもこんな調子で・・また今年も・・


てんやわんや・・ひっちゃかめっちゃか・・


せわしない・・出発と相成りましたが・・


ほんまはね・・子供、孫ちゃん・・


全員集合・・一年の終わりと・・始めに・・恒例と・・


なっておりまして・・賑やかなこと・・


とてもブログ・・どころではないんですが・・


少しの間・・我慢をして・・どっちが・・


小夏ちゃんも・・客人さんも・・


ビンゴゲーム・・トランプ・・カルタ・・


おしゃべりに・・花が咲く・・飲み会に・・


今年もよろしくねぇ~・・




プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる