2009-02-28

3月やぇ~春が来たぁ~

昨日は大阪は雨・・東京では珍しく・・


朝から雪が降っていたと・・テレビのニュース・・


わぁ~寒そうやなぁ・・まだ2月やもん・・雪ぐらいは・・


降って当り前の季節・・今年は・・いやいや今年どころか・・


ここんところ・・温暖化で何でもが・・くるってる・・


冬でも雪が少ない・・花の時期が早い・・夏は・・


猛暑とやらで・・たまらんほど暑い・・なのに夏が短い・・


年寄リは・・堪えるらしい・・?小夏ちゃんに・・堪えるって・・


DSC06560.jpg


小夏ちゃんが通院している・・整骨院の玄関・・


DSC06561.jpg


水盤の花器に活けられていた・・ボケの花・・


DSC06562.jpg


枝ものの裾に・・フリージアの花と・・カラーが・・


DSC06563.jpg


ボケの花も・・しとやかで・・品がある・・


ボケの花は・・梅によく似ている・・バラ科・・


梅の花も、桜の花も、ボケの花も、桃の花も・・


バラ科である・・仲間なんやねぇ・・


この花が咲きだすと・・サンシュウ、雪柳、つくし・・


春はバラ色・・冬があるから・・春が来るんやぁ・・


小夏ちゃんの・・頭にも・・春がきたぁ~・・ちょうちょ~やぁ・・

2009-02-27

わが街・・パート2

夜中に目を覚ますと・・雨の音がしてきた・・


また雨かぁ・・よう~降るなぁ・・時計を見るのも忘れていた・・


次に目を覚ますと・・いつもの時間・・6時過ぎ・・


まだ早いなぁ・・もう少しと思うが・・寝ることもできずに・・


小夏ちゃん・・それは年のせいやで・・


世間の人は・・出勤の時間・・もう電車に乗ってる人も・・


お弁当を作る人も・・学校へ行く子供たちは・・


早起きしてるんや・・自営業は・・気楽なもんや・・


DSC06567.jpg


わが街を・・もう少し御案内します・・


山高線を越えて・・閑静な住宅地・・


DSC06577.jpg


御向かいの家との違い・・旧家・・新築・・


えきに向かって・・右が新築・・左が旧家が並ぶ・・


DSC06576.jpg


板塀の立派なお屋敷・・この向かいの家の差は・・


DSC06578.jpg


山高を渡り帰り道に・・ここも立派な・・雰囲気のある家・・


DSC06579.jpg


この街の・・鎮守さん・・ポンポン・・アン・・


DSC06580.jpg


産土(うぶすな)神社・・この字は読めない人が多い・・


ちっちゃい神社ですが・・秋祭りには・・人でも多く・・


祭り好きな・・小夏ちゃんは・・嬉しい季節・・


おっと時間がない・・ブログも失敗・・時間がくった・・


娘の仕事の・・お手伝い・・セッセ・・セッセ・・では~・・

more...

2009-02-26

わが街・・

久しぶりに・・太陽を見たような・・気がしますなぁ


人さんに会えば・・挨拶は・・「ええお天気だんなぁ・・」・・


誰にでも覚えが・・あるに違いない・・この挨拶・・


特に河内の人の挨拶は・・面白いでぇ・・


「さぶあんなぁ・・」・・寒いでんなぁ・・


「ええ塩梅(あんばい)になりましたなぁ・・」・・


寒くもなく・・暑くもなく・・丁度よい加減・・


「よう~降りまんなぁ・・」・・雨がよく降る・・


「しゃーおまへんなぁ・・」・・しょうがない・・


これからは・・そんな挨拶が・・飛び交うでぇ・・


DSC06565.jpg


わが街・・藤井寺を・・ご案内しましょう・・


山高線・・大和高田線・・かなり車の・・多いところ・・


DSC06566.jpg


山高線を越えると・・簡素な住宅が・・


屋根の上に突き出ている・・赤い看板は・・


「ジャスコ、藤井寺店」・・イオンモール・・ダイヤモンドシティー・・


DSC06574.jpg


山高を越えて・・藤井寺の商店街へ・・その中程に・・


小夏ちゃんの・・お気に入りの・・素敵な「お花やさん」が・・


「はないちもんめ」・・今風のほんとに素敵・・


DSC06569.jpg


お店の奥で・・生け花教室・・アレンジフラワー・・



DSC06570.jpg


変わった植木鉢・・寄せ植えをアレンジして・・


DSC06573.jpg


仕事中に・・ブラブラしてたら・・アカンがな・・


デジカメを・・持たせたら・・時間の経つのも・・です・・


藤井寺の街を・・改めて見てみると・・発見や・・


知らなんだ所・・たまにはゆっくりと・・見てみんと・・


わが街を忘れてしまう・・また次に・・出かけることに・・


へ~なんて・・言えるところを・・ハイ・・チーズ・・撮りますよ~


2009-02-25

おみやげ・・☆

夜中から・・春にしては珍しく・・強い雨が降り出した・・


春雨にはまだ早く・・寒くなる気配がなく・・


幸福の木に花芽が・・付きだして・・賑やかなこと・・


花が咲かないと思い・・ビックリしていたら・・


コメントで・・インターネットで・・載っていると聞き・・


ちゃんと花が・・咲いているではないですかぁ・・


珍しいものを・・見れるんやで・・やっぱり・・


幸せ・・幸福の木の・・お蔭様・・七福神様・・


DSC06517.jpg


大きい孫ちゃんが・・韓国のお土産を・・


今女性の中で・・流行りの・・BBクリーム・・


顔を洗って・・化粧水は、いらない・・クリームも、いらない・・


こんな便利な・・ファンデーションがあるなんて・・


DSC06519.jpg


おまけに・・お肌の保湿・・シワ、シミに・・ええんやと・・


これでまた・・5歳若返ったら・・どうしょう・・勝手にして・・


写真に撮りにくい・・パッケージ・・銀色・・


上の電気が・・反射・・フラッシュが・・反射・・


どうしても・・レインボーに・・なってしもたわぁ・・


DSC06513.jpg


韓国のチョコレート・・


DSC06512.jpg


あっはしっこ・・食べてるなぁ・・


DSC06540.jpg


孫ちゃんは自分にお土産・・自分の携帯の・・


DSC06537.jpg


ストラップを買ったんやて・・くまさんが・・チョゴリを着て・・


小夏ちゃんのこと・・忘れんと・・お土産を届けてくれた・・


小夏ちゃん・・あんまり外国へは・・行きたないねん・・


好き嫌いはないけど・・唯一つ・・食べられへんもんがあるねん・・


ニンニクやねん・・韓国とは・・切っても切られへん・・


食べもんやからなぁ・・エステがええけど・・


小夏ちゃん・・エステシャン・・やねんけど・・


たんまに・・人にエステしてもらうのも・・ええかもね・・



2009-02-24

「幸福の木」 本名=マッサンゲアナドラセナ

また雨かぁ・・最近よ~降る雨・・


うすら寒い・・真冬より寒く・・感じるのはなんで・・


「幸福の木」・・知ってる・・小夏ちゃんのお店にあるねん・・


本名・・マッサンゲアナドラセナ・・もう何年なるかなぁ・・


娘が5月の・・母の日に「カーネーションの鉢植え」と茶碗を・・


次の6月の・・父の日に「幸福の木」と茶碗・・


鉢を入れ全体の高さ・・30センチぐらいだった・・


年々大きくなる「幸福の木」・・2回も植え替えることになり・・


今では35~40センチの・・大きな植木鉢に・・


それはそれで・・良かったけど・・背の高さが・・


150~60センチとなって・・チョット珍しいことに・・


DSC06504.jpg


今ではその「幸福の木」に・・花が咲きだすのか・・


蕾が沢山付いて・・誰も気がつかず・・気付いた時は・・


DSC06496.jpg


10㎝位出てからでした・・びっくりでした・・


観葉植物で・・調べて見ました・・見つけました・・


実に手入れが楽なこと・・太陽の直射日光を・・避ける・・


水は少なめ・・部屋が暖かいこと・・ほったらかし・・


調べても・・どこにも花が咲く事は・・書かれていない・・


DSC06500.jpg


古旦那の言う事にゃ・・色々と向きを変える・・らしい・・


DSC06497.jpg


ヒマワリのように・・明るい方に・・グルット回るらしい・・


今日は外が雨で暗いので・・店の中に向いている・・


本間やろかぁ・・明日ええ天気になったら・・


ガラスの方を向くのか・・それも楽しみ・・


「普段花咲かん物が・・咲いたら気持ち悪い」・・若旦那が言う・・


何を情けない事を言って・・もっと前向きで・・マイナスはアカンでぇ・・


「面白いかも・・幸福になれるかも」・・と・・密かに思う・・


小夏ちゃん・・でありま~す・・はっひっふっへっほっほっほ~・・

2009-02-23

簡単・・ベスト・・

梅の香りも・・あっちこっちから・・聞かれます・・


香りじゃなく・・便りじゃな~の・・いやいや・・


粋な言い方では・・な~ですかぁ・・


雨上がり・・しずくを一杯付けた・・可愛い・・


梅のつぼみ・・これもまた・・風情がありますなぁ・・


これからは・・一雨、一雨・・暖かさが増します・・


三寒四温・・寒さより・・暖かさが・・多くなりますね・・


DSC06490.jpg


押入れの奥から・・引っ張りだした・・ハギレ・・


捨てる?・・おいとく・・ほろかなぁ・・??


もったいないなぁ・・


DSC06493.jpg


でぇ~軽く着れる・・ベスト・・でも・・


DSC06494.jpg


裏も付けない・・簡単な作り・・


DSC06521.jpg


淵を・・テープで囲む・・


DSC06543.jpg


一日で・・出来上がりですが・・小夏ちゃんは・・


仕事なので・・寝る前に・・裁断をして置きまして・・


あくる日の・・仕事が終わった・・夜に縫ってしまう・・


どうです・・丸24時間・・できあがりで~す・・


明日から・・着れるねぇ・・でもなぁ・・


もったいな~い・・なぁ・・アカン アカン・・


着ぇへん方が・・も っ た い な い・・でぇ~・・着ます~


2009-02-22

花・・はな・・ハナ・・

雨ですねぇ・・天気予報がバッチリ・・当たりですね・・


やっぱり冷たい雨に・・なってしもたな・・


テレビを見ていたら・・早咲きの桜が・・咲いて・・


今年の桜は・・早くなるとゆうけど・・こればっかりは・・


自然に任せんと・・その頃は・・少し暖か~なってると思うよ・・


DSC06422.jpg


小夏ちゃんのお店に・・お客さんが届けてくれた・・梅の花・・


DSC06425.jpg


八重の白梅・・香りが何とも言えんなぁ・・


DSC06423_20090216214634.jpg


白梅よりも・・紅梅の方が・・早く咲きだす・・


DSC06438.jpg


セントポーリア・・紫の色がきれい・・大好きな花・・


DSC06432.jpg


アネモネ・・これも大好きな花・・


つぼみが膨らんで・・もうすぐ可愛い花が・・


どの花見ても・・あれ~・・どこかで聞いた・・文句や・・


そうかぁ・・チューリップの歌の文句やったわ・・


そう言えば・・花はどの花見てても・・綺麗で・・


可愛くって・・優しくて・・癒されるわぁ・・


春はこれが楽しみやね・・花の写真の・・撮るでぇ・・

2009-02-21

出来上がったぁ~かなぁ?・・☆

寒い地方では・・大雪となって・・乗物は・・


足止め・・大変でしょうが・・雪国ですもんなぁ・・


ここ関西では・・「大阪とゆうとこは・・ええとこだんなぁ・・」・・


寒さも・・それなりに・・冬らしく・・たまにチラつく雪・・


またそれが・・大人も子供も・・楽しいんで見てる・・


「あっ 雪やぁ・・」・・「おいで・・雪やでぇ・・うわぁー」・・


孫ちゃんを呼んでいる・・小夏ちゃん・・二人で雪の中へ・・


こんな時は・・さぶないねん・・なぁ~孫ちゃん・・


「子供みたいやなぁ・・アホちゃうん・・」・・なんて・・


店の中から見てる・・大人たち・・「雪ってそんなに・・珍しいかぁ?・・」・・


冷めとるなぁ~・・


珍しいやん・・大阪やもん・・河内の子やも~ん・・


DSC06484_20090221180502.jpg


書きあげた・・七福神に・・少し手を加えて・・


なんと・・賑やかに・・明るくなったこと・・


DSC06472.jpg


寿老人・・


DSC06473.jpg


布袋さん・・


DSC06465.jpg


大黒さん・・


DSC06467.jpg


恵比寿さん・・


DSC06475.jpg


弁財天さん・・


DSC06464.jpg


福禄寿・・


DSC06480.jpg


毘沙門天・・


綺麗になった・・七福神を・・見て頂きました・・


「笑う角の・・福来たる」・・


見て頂いた・・お方様に・・きっと良き・・


「幸運が・・訪れますように」・・アーメン、な~む~・・


祈る・・小夏ちゃんで・・ございます・・


2009-02-20

鹿肉のから揚げ

昨夜からの雨・・冷たい雨に・・一雨ごとに・・


暖かくなると言うが・・まだ3月一杯は・・まだ寒い・・


夕べから・・眼がころころ・・何にも入ってないのに・・


そうや5日前に・・カツオ粉の袋の先端が・・右目に・・


その時は・・痛かったが・・痛みも取れて・・忘れていた・・


目に違和感が・・目をこすらず・・あの時の傷があるのでは?・・


辛抱していたが・・少しコロコロ・・気になって眠れずやった・・


DSC05259.jpg


毎年・・知り合いに方に・・鹿の肉と、イノシシの肉を頂く・・


イノシシの肉は・・焼いて味塩で・・頂くのが最高・・


美味しく頂きました・・


これは鹿肉・・北海道の「エド鹿」・・頂いた方は・・


猟師・・自分で撃って・・自分でサバいて・・


冷凍にして・・送ってくれる・・冬だけの楽しみで・・趣味だそうな・・


ルイべで刺身・・わさび、生姜で・・頂く・・旨い・・


後の残りは・・一口大に切る・・


DSC05262.jpg


水で洗って・・血抜きをして・・牛乳の中に・・1~2時間・・


DSC05267.jpg


漬け込み・・匂いを取るため・・


DSC06230.jpg


牛乳を洗って・・生姜、砂糖、醤油・・酒、みりん少々・・


DSC06232.jpg


から揚げと同じように・・油で揚げる・・


DSC06233.jpg


濃く上がっているのが・・鹿肉・・


薄く上がっているのが・・普通のチキンの・・から揚げ・・


DSC06235.jpg


もし宜しかったら・・一つ、いかがですかぁ?・・


お味の方は?・・やっぱりチキンのから揚げの・・方が・・


一度食べてみてください・・


あっ・・そうそう・・今朝「眼科」へ行ってきました・・


「傷はありません・・異物も入ってない・・右の瞼が少し・・


腫れています・・これは(アレルギー)ですね・・」・・


あ~とうとうアレルギーに・・なってしもたぁ・・


こんなもんに・・負けたらアカン・・


途中で・・中断したから・・パソコンの・・動きが・・


また・・明日・・

2009-02-19

パッチワークのお雛様☆

今日が・・本当はお雛様の・・お飾りをする日・・


テレビで・・初めて知った・・立春の日からと・・


思っていたのに・・女の子に・・良き縁談が・・


3月3日のお雛様が・・終わって・・ホコリを取り・・


箱に入れて・・片付ける・・もし、遅れるときは・・


正面を向いている・・お雛様、お内裏様を・・


後ろを向けて・・座らせて置く・・これもテレビで・・


初めて知った・・が皆さん・・聞いたことありますかぁ・・



DSC06324.jpg



お雛様の頭に・・冠の代わりに・・リボンを付けて・・


リボンを付けると・・また、一段と可愛くなって・・


DSC06283.jpg


お内裏様には・・冠を結ぶ紐をつけて・・


凛々しく感じる・・リボン一つで・・雰囲気が変わる・・


DSC06277.jpg


仲良く並んで・・可愛く出来上がり・・


DSC06272.jpg


桃の花も・・散らして・・桃の節句らしくなったね・・


DSC06296.jpg


淵を額縁らしく・・これが色々と・・悩むところやなぁ・・


淵の色を・・淡い色にするか・・濃くするか・・


そんなに色んな・・色の布もないし・・


DSC06292.jpg


これに決めることに・・濃い茶色・・額縁のように見えるかな・・


しつけ糸をして・・淵の額を・・かがり縫いをして・・


DSC06440.jpg


出来上がりです・・長い間の・・観賞をありがとう・・


ホラこの間の・・七福神・・もう少し手を・・加えることに・・


只今制作中・・それが終われば・・次のパッチワークを・・


考え中なので・・ありまして・・小夏ちゃん・・


ゆっくりしてたら・・息が切れそうやねん・・サメみたいやなぁ・・


サメはアカンは・・嫌いや・・怖いもんなぁ・・


もっと可愛いのがええなぁ・・まぁ、貧乏暇なし・・


この言葉が・・小夏ちゃんに・・ぴったんこや~・・なぁ・・

2009-02-18

パッチワーク・ひな人形

寒さが戻り・・表では・・灯油屋さんの車が・・


♪~ゆ~きや、こんこん・・あられや、こんこん~♪・・


あの暖かい時は・・聞かれなかった・・灯油屋さん・・


あれ~今日は、歌が変わってる・・


♪~: かきねの、かきねの、まがりかど・・♪:~


たき火だ、たき火だ・・落ち葉炊き・・♪:・・


懐かしい・・可愛い歌が・・小夏ちゃんの所は・・


店も、家も・・灯油は使わへんねん・・エアコンだけ・・


電気代が・・えらいこっちゃ・・やわ・・


DSC06182.jpg


お雛様・・やっぱり・・お顔をつけて・・


DSC06178.jpg


顔の型紙を作り・・綿を入れて・・白い布でくるむ・・


その上から・・女の方が・・愛用のパンストを・・


お肌の色を・・これで決まり・・次は髪の毛・・


DSC06261.jpg


茶色の毛糸で・・可愛く、幼い感じを・・出すために・・


お下げ髪の・・お雛様に・・


DSC06267.jpg


目はフエルトで・・ホッぺは・・ほんのりと・・


ほほ紅を・・お口は・・おちょぼ口に・・フェルトペンで・・


DSC06266.jpg


お内裏様の・・かんむりは・・フエルトの布で・・


だんだんと・・出来上がってくると・・楽しくなってくる・・


孫ちゃんにも・・11年前に・・本当の「木目込み」で・・


お内裏様とお雛様・・二人・・三人官女・・五人ばやし・・



右大臣・・左大臣・・計十二タイの・・ひな人形を作った・・


豆まきの・・節分が終わると・・このひな人形を飾る・・雛あられも・・


嫁入りが・・出遅れないように・・今から・・準備をしっているらしい・・


女の節句・・小夏ちゃんもまだ・・女の子・・まだ~まだ・・


仲間に入れてやぁ・・白酒が飲めるなぁ・・酔っ払って・・


大臣の・・誰かさん・・見たいに・・うぃ~・・


「やーめーてやぁ・・小夏ちゃん」・・


ほんまに止めて・・しもたなぁ・・あのおっちゃん・・当たり前やん・・

2009-02-17

おひな様・作り・・

梅の花も慌てて・・咲くことを・・止めて・・


蕾の中にもぐりこみ・・しばらく・・お休み・・


花だけではないよ・・もう一度・・冬眠のやり直し・・


そうそう・・暖かぁ~なるまで・・おねんねzz~z~


人間はそんな訳には・・いかんよね・・もうすぐ・・


おひな様・・準備が出来てる・・えっ~もう・・


お飾りでけてるのん・・それは・・失礼いたしました・・


DSC06146.jpg


こんな生地を出して・・又なんど、作るんかなぁ・・


DSC06149.jpg


パッチワークに・・挑戦します・・我流やけど・・


DSC06153.jpg


おひな様を作ることに・・どないなるんやろ・・


DSC06163.jpg


おひな様の・・襟元が・・可愛くなるように・・


DSC06164.jpg


ピンクの半襟・・可愛い・・着物は赤い・・ちりめんの布地・・


DSC06177.jpg


お内裏様の着物も・・出来上がり・・


色紙台の一回り・・ちっちゃい大きさ・・


30センチ・・四方・・パッチワークは・・難しい・・


大変な細かい・・仕事やと思う・・我流やから・・


小夏ちゃんなりに・・やりやすく・・早く綺麗に・・


楽しみながら・・作っていこう・・行きたい・・行かんと・・


行ってみるかぁ・・行ってみよう・・もう引けへんなぁ・・


2009-02-16

セーターの、リフォーム♪

冬に逆戻り・・当たり前やなぁ・・冬やもんなぁ・・


温度差のある時は・・体調に気をつけんと・・


小夏ちゃんも・・この間・・持病が出て・・大変やった・・


メニエールが出て・・今回は耳鳴りが出なくて・・良かった・・


血圧が・・薬を飲んでるにも・・かかわらず・・上昇・・


眼が回る・・医者へ・・夜の薬を出してもらい・・


2日飲んだが・・血圧が下がりすぎて・・ふらつく・・


夕べから薬は飲まず・・今は普通に戻り・・やれやれ・・


3~4年にやって来る・・この持病・・不意に来んといて・・


DSC06396.jpg


昔のセーター・・最近着ることもなく・・捨てるに捨てられず・・


DSC06398.jpg


こんなセーターが・・3枚あるので・・


チョット・・捨てる前に」・・てんごして見ることに・・


襟をはずして・・前をハサミで・・じょきり・・じょきり・・


DSC06399.jpg


藍色・・からしベージュ色・・ブルーグレー・・


DSC06406.jpg


ふちを・・ソフトテープではさみ・・縫って行く・・


DSC06407.jpg


からし色は・・胸元の片方に・・毛糸で刺繍・・


花の中にビーズを・・飾り、可愛く出来上がり


DSC06401.jpg


これで・・カーディガンが・・3枚・・捨てずに・・これでまた・・


3年~10年は着ることが・・出来るかなぁ・・


10年やてぇ・・長い間着るつもりやなぁ・・


不景気な・・時代は・・これに限るねぇ・・

2009-02-15

アプチロンの花

三寒四温・・言葉どおりの春・・


え~暖かい方が・・多いなぁ・・一寒五温やでぇ・・


まぁしょがない・・自然は自然に・・天気は・・天に・・


天気予報のおじさんに・・お任せせんと・・


DSC06196.jpg


アブチロン・・今年も元気に・・いっぱいの蕾・・


一年中と・・言っていいくらい・・咲いている・・


小夏ちゃんの・・ちっちゃい、可愛い庭を・・


楽しませてくれる・・それは・・


可愛い・・お花の妖精のおかげです・・


DSC06197.jpg


この種類には・・このようにボンボリと・・


椿の花によく似ている花もある・・


DSC06198.jpg


長く垂れさがる枝・・竹で手を組んで・・


巻き上げ・・からませている・・


DSC06314.jpg


お店の中には・・チューリップ・・


枝ものは・・木イチゴ・・春らしい組み合わせ・・


DSC06313.jpg


季節・・四季って・・凄いよね・・ちゃんと・・木の芽が出て・・


枝が伸び・・蕾が付き・・やがて花が咲いてくる・・


花の命は・・短くて・・


小夏ちゃん達も・・歳だけは・・知らん間に・・


小夏ちゃんも・・昔は若かってんで・・綺麗な時も・・


何で歳のことばっかり・・そうかて・・誰でも・・


歳取るのは・・いややんかぁ・・なぁ・・


元気でいたいねぇ・・


2009-02-14

小型アイロン

今日この頃の・・お客様との・・御挨拶は・・


「暖かいでんなぁ・・なんででっしゃろなぁ・・この温いこと」・・


「気持ち悪あんなぁ~やっぱり寒い時は・・寒い方が・・


よろしあっせ・・お水取りも・・まだだんのになぁ・・」・・


変な言葉やけど・・この辺の河内の・・おっちゃんや・・おばちゃん・・


これがまた・・たまらんぐらい・・おもしろ~て・・


情緒がおまっせ・・あっ出てしもたわ・・河内弁・・


DSC06155.jpg


小夏ちゃんの・・手芸の必需品・・小型アイロン・・


ちっちゃく・・細かいところを・・このアイロンで・・


DSC06156.jpg


パッチワークで・・おひな様を作ってるところですが・・


おひな様は・・後ほど紹介します・・


DSC06160.jpg


大きなアイロンと・・比べてみれば・・


DSC06161.jpg


熱の温度は・・大きいのに比べると・・ちょっと弱いが・・


細い物や・・細かいところは・・お役に立ちますよ・・


この大きなアイロンも・・なんとも古いこと・・


蒸気アイロンで・・浦がテフロン加工・・やなんて・・


出たころの物で・・何年になるんやろ・・


小夏ちゃんは・・買った覚えがないから・・貰いもん?・・


とすれば・・結婚した時に・・人様からの頂き物・・すれば・・


長いなぁ~古いはずやなぁ・・アイロンに・・孫ちゃんまで出来て・・


今はかっこよくて・・かる~て・・コードレス・・色もカラフル・・


このまま・・最後まで・・使ってやらんと・・可愛そうやもんなぁ・・


よく活躍してくれた・・大きいアイロンさん・・御苦労さん・・


小夏ちゃんのために・・もうチョットだけ・・頑張ってや・・


2009-02-13

お誕生日☆

2月10日生まれの・・孫ちゃん・・


たまたま小夏ちゃんの・・お店が休みなんで・・


ケーキはお預け・・11日の祭日の日に朝から・・


何時ものケーキ屋さんに・・注文・・チョコレートケーキ・・


DSC06415.jpg


ここのケーキが・・メチャ旨・・どのケーキを食べても・・グー・・


昼過ぎに。。届いたけど・・忙しいため・・これもお預け・・


小夏ちゃんからのプレゼントは・・好きな店の・・好きなもの・・


買い放題・・女の子の好きなものが・・いっぱいのブティック・・


DSC06412.jpg


ケーキカット・・11歳なり・・ええなぁ・・若いなぁ・・


DSC06414.jpg


ローソクの跡・・


DSC06416.jpg


若旦那(パパ)からの・・プレゼント・・


DSC06417.jpg


今時の子は・・ほしがるものが・・ちょっと・・ちゃうでぇ・・


こんなちっこいもんに・・何百曲と音楽が・・入るらしいわ・・


店の暇を見つけて・・ジャスコへ・・好きなもの買い放題ツアー・・


いざ買うと、なると・・ほしいものが・・な~い・・


いる物を先に買うことに・・そろばんのカバン・・


目的はカバンで・・文具屋さんで・・鉛筆、色ペン・・ファイル・・


次は本屋さん・・一冊だけ・・欲のない子やなぁ・・「服は」・・


「服は、いらん」・・お蔭様で・・小夏ちゃんの財布の中・・


空っぽにならずに・・済んだけど・・一日遅れの・・


お誕生日・・おめでとう・・ございます・・



2009-02-12

シクラメン

こんにちは・・三月と間違える・・陽気となって・・


小夏ちゃんの庭に・・雪柳の木があって・・庭と言っても・・


ちっちゃい・・花壇・・その雪柳の蕾が膨らんで・・


テッセンも・アジサイも・グミの木も・・みんな新芽が・・


早春に・・ビックリしているやん・・慌てたら、アカン・・


ここで一息・・可愛い花でも・・楽しんでください・・


DSC06206.jpg


♪ーまぁ綿、色したぁ・・シクラメンほど・・♪~


歌の文句の通り・・本間に綺麗な・・真白なシクラメン・・


DSC06208.jpg


その横で・・真っ赤なシクラメン・・これも綺麗・・


DSC06205.jpg


去年の秋に・・アネモネの球根を植えて・・


もうすぐ咲きそうな・・紫の花がのぞいてる・・


DSC06203.jpg


白い・・桜草・・可憐で・・ひっそりと・・


DSC06210.jpg


真っ赤な・・桜草・・これはまた・・ぎっしりと・・


今日のブログは・・安らぐはぁ・・七福神は・・疲れるわ・・


花を見て・・誰も・・いやがれへんもんなぁ・・


ベランダの花・・ベゴニア・・シャコサボテン・・すみれ・・


芝桜・・ブーゲンビリア・・アマリリス・・


花もやけど・・他にもいっぱい・・せんとアカンことあるやろ・・


後一人・・小夏ちゃんが・・ほしいなぁ・・一日24時間は・・


短いでぇ・・40時間ほど・・あったらええのになぁ・・


寝る時間って・・いつ寝たらええんやろ・・


やっぱり・・24時間で・・かめへんわぁ・・



2009-02-11

七福神、恵比寿さん、☆☆☆☆☆

今日は・・暖かいと思い外へ・・やっぱり寒いやんかぁ・・


大阪城では梅の花が咲き・・花見で人出が多かったそうです・・


高野山では・・雪が降り銀世界・・雪の積もった所もあれば・・


梅の花だよりが・・聞かれるところも・・



DSC06219.jpg


今日のスケッチ・・七福神は・・恵比寿・・戎さん・・


恵比寿顔・・言われるぐらいに・・笑顔が上手く描けるか?・・


DSC06339.jpg


大阪名物・・「商売繁盛に、笹持ってこい」・・


DSC06364.jpg


こんな掛け声・・聞いたことがおありでしょ・・


DSC06365.jpg


1月9日、宵戎・・10日、本戎・・11日、残り戎・・


DSC06368.jpg


商売の神様として・・知られている・・商売が繁盛して・・


古くは「大漁追福」漁業の神であり・・時代とともに・・


DSC06381.jpg


「商売繁盛」「五穀豊穣」を・・商業や農業の神となった・・


儲かると・・顔がほころんで・・恵比寿顔・・嬉しい時も・・恵比寿顔・・


いつもこんな笑顔で・・暮らせたら・・世の中みんな幸せ・・


笑顔はエエものですね・・笑顔良しは得を積む・・


笑う子供には怒れない・・笑う角に福来たる・・


それでは・・みんなで・・笑いましょう・・わっはっはっ・・


2009-02-10

七福神、弁財天、☆☆☆☆

昨日の天気予報・・はずれ・・今日は晴れるはずやった・・


ぽろぽろ・・通り雨・・冷たい雨がポツン、ポツン・・


梅の香りが・・風に乗って・・鼻先をくすぐる・・


スーと思い切り・・吸い込んで見た・・ええ匂いやなぁ・・


梅、水仙、蝋梅、この香りが・・好きですね・・


落ち込んだり・・悲しんだり・・悩んだり・・してる時は・・


花を見ることも・・花の香りも匂わない・・


幸せを感じるとき・・元気な時は・・お腹がすいてくる・・


花を見ることを・・香りを感じることを・・楽しみたくなる・・


幸せになりたいもんね・・


DSC06220.jpg


チョット薄く見えにくいが・・


弁財天・・七福神の・・紅一点・・弁天さん・・


この名前で・・親しまれている・・


DSC06369.jpg


音楽好きなんかなぁ・・これは琵琶の・・楽器・・


DSC06373.jpg


ヒンズー教の女神・・日本では・・弁財天・・


DSC06380.jpg


やっぱり女の子は・・


DSC06379.jpg


男が見守って・・あげてね・・あれ~・・


最近は・・髪の長い優男や・・二ヤケた男が多い中・・


女に見守って・・貰う男の方が・・多いんと・・違うんかなぁ・・


洗濯、掃除、買い物、子育て、・・何もでけへん・・


男はどこじゃ・・七福神さんに・・怒られるでぇ・・


今時の女は・・スタイルがええ・・顔が綺麗(化粧が上手い・・


化粧品がええ・・値段が高い)・・この性もあるけど・・


こんな女が増えたら・・そら男は二ヤケるわなぁ・・


だらしない女も増えたよ・・部屋が汚い・・料理が下手・・


七福神様・・男も女・・何とか・・してぇなぁ・・


2009-02-09

七福神・全員集合・☆☆☆

暖かった一日・・夕方より雨もよう・・


これからは・・一雨、一雨ごとに・・春に近づいている・・


何と言っても・・まだ二月だもんね・・まだ寒さが・・


突然にやってくる・・風引きには・・ご用心・・


商売繁盛の神・・福を呼ぶ・・今日の七福神は・・


DSC06221.jpg


スケッチ・・大黒様・・


DSC06327.jpg


顔から・・色つけを始める・・


DSC06331.jpg


大きな袋の中に・・幸福の風を一杯・・ふくらまして・・


DSC06370.jpg


空気が・・漏れないように・・赤いひもで・・


DSC06372.jpg


しっかりと・・結び・・幸せの風を・・逃がさへんで・・


DSC06383.jpg


福を一杯・世の中に・・景気のいい風を・・


巻き起こして・・みんなが待ってるよ・・


そんな風・・小夏ちゃんのも・・ふきつけてんかぁ・・


♪大きな袋を肩にかけ・・大黒様 が来かかると・・♪・・


ここに、いなばの白ウサギ・・皮をむかれて・・丸裸・・♪・・


この丸裸の・・うさぎさんにも・・服をあげてんか・・


チヤウ・・チヤウ・・福違い・・服違い・・まぁええがな・・


福(服)やったら・・なんでも・・早よせんと・・風邪ひくでぇ・・


2009-02-08

七福神・全員集合・絵巻物・☆☆

こんにちは・・あ~エエお天気やね・・今夜から曇り・・


明日は雨やねんて・・二月になって・・もう一週間・・


今年になって・・作ったものは・・ぎょうさんあるけど・・


昨日から見て頂いたいる・・七福神・・


七福神とは・・福をもたらすとして・・


日本で信仰されている・・七柱の神である


DSC06223.jpg


福禄寿・・スケッチから・・寿老人の別名で・・同一神とされている・・


小夏ちゃんらが・・知っている・・福禄寿は・・頭が長い・・


「長頭をまわしておくれ」・・あっこれは・・「落語」でした・・


DSC06333.jpg


七体とも・・同じ色の所から・・ぬり始めている・・


DSC06343.jpg


お年寄りらしく・・出来上がればええねんけど・・


DSC06384.jpg


可愛いらしいお坊さん・・


思い出した・・もうすぐバレンタインやし・・今年から・・


自分チョコ・・友チョコ・・男から女へ・・義理チョコ・・へんやろ・・


愛の告白は・・普通男から女へやで・・二月十四日は・・


逆さまやから・・話題になってるのに・・でも頂けたら・・


嬉しいやんかぁ・・そやけど・・そんなええことないしなぁ・・


自分チョコ・・これはええがな・・一番高くて美味しいチョコ・・選ばんと・・


一番大事なじぶんやもんなぁ・・昔から小夏ちゃんって・・


凄く自分に・・厳しかってん・・自分をいじめるって感じ・・


何でも我慢してる自分が・・凄いと思っててん・・


今はもう・・歳を重ねて・・可愛そうやもん・・


小夏ちゃんを・・大事にしやんと・・ねぇ・・


2009-02-07

七福神・全員集合・絵巻物・☆


今晩は・・遅くなった・・仕事の合間で・・


ブログが出来ず・・やっと時間が出来たのに・・


「只今・・ブログのアクセスが込み合っています・・

時間を置いてアクセスしてください」・・やて・・


自分のブログも・・開けられへん・・ブログ屋さん・・


何とかなりませんかぁ・・


DSC06390.jpg


えらいこっちゃ・・大作を作ってしまった・・


横幅・・150センチ・・縦・・45センチの布・・


七福神を・・全員集合・・絵巻物・・


DSC06325.jpg


まずは・・リソースクリーンインク・・絵の具を用意・・


スクリーンインクは・・アイロンを掛けると・・


洗濯しても・・消えない・・落ちない・・


DSC06224.jpg


一人目は・・毘沙門天さんから・・画用紙にスケッチ・・


DSC06342.jpg


色を塗り始め・・


DSC06386.jpg


出来上がりです・・難しいところは・・


やっぱり布であること・・筆の滑りが悪く・・


色が万弁に塗れないこと・・出来上がりが楽しみやった・・


小夏ちゃんには・・大満足・・七人揃うのは・・


今夜のブログは・・手間取って・・つづく



2009-02-06

マンホール・・

今晩は、今夜はやけに・・冷え込みますね・・


明日の朝も・・今以上に冷えるとか・・風引きにご注意・・


これからウオーキング・・暗い所は嫌いな・・小夏ちゃん・・


少し歩くと・・まだ新しい府営住宅・・10階建て・・


DSC06344.jpg


下に置いてある車に・・住宅の電気が・・


こうして見ると・・高級マンション・・


明るい駅前へ・・ぐるりと回って・・


DSC06346.jpg


この頃の・・マンホールが・・カラフルで・・綺麗に・・


藤井寺市の消火栓・・


DSC06347.jpg


汚水のマンホール・・


DSC06350.jpg


へぇー空気弁・・こんなマンホールも・・あるんや・・


DSC06351.jpg


これが一番大事な・・消火栓・・


冬の寒い季節は・・ストーブの・・つけ忘れ・・消し忘れ・・


ガスコンロに・・鍋の消し忘れ・・ちゃびんの消し忘れ・・


特に危ないのは・・油、天ぷらには・・気を付けて・・


そばを絶対に・・は慣れたら・・アカンよ~・・


小夏ちゃんも昔な・・ボヤを経験してるねん・・


小学校の三年生の時やった・・小夏ちゃんのびっくりした・・


大きな声で・・気がついて・・大事にならんで・・


良かったけど・・怖かったわ・・みなさん・・


火の元には・・くれぐれも・・気を付けてね・・

2009-02-05

菜の花

部屋から見る・・日差しは柔らかく・・感じるね・・


外へ出てみると・・風が冷たく寒い・・やっぱりまだ冬だね・・


柔らかきい日差しを見ながら・・室内での仕事は・・


心なしか楽しいね・・春の花が・・お店の中で・・


DSC06130.jpg


菜の花が・・ほんのりと漂う・・


DSC06125.jpg


バニラのような・・甘い香りが広がって・・


DSC06127.jpg


早春から咲きだして・・春を告げる花・・アブラナ科・・


一年草で・・背丈が50~80センチ・・小さい四辺の花びら・・


花や軸は・・食用とされ・・おしたし・お漬け物など・・


花からは蜜を採集される・・花後に付ける実(種)は・・


食用油・・菜種油(なたね)とされる・・無駄はなし・・


DSC06128.jpg


葉っぱが・・縮緬(ちりめん)のように・・細かいしわが・・


DSC06129.jpg


種類にもよるらしい・・途中で中断・・3回・・


きょうは失礼・・お仕事・・おしごと・・頑張らな・・またね・・


2009-02-04

ヒヤシンス・・セントポーリア

今晩は・・少し出遅れた・・お店が大事やもんね・・


節分が終わると・・春やそうな・・けどまだ寒いなぁ・・


暦の上だけで・・今が一番寒い時やと思うで・・


82歳のおじいさんが・・畑で大根が出来過ぎで・・


漬物を漬けたそうな・・味を見てと・・持ってきてくれたが・・


「おっちゃん・・漬物より・・生の大根の方が・・嬉しいのに」・・


このおっちゃん・・耳が遠くて・・聞こえてないようやなぁ・・


DSC06225.jpg


ヒヤシンス・・自分とこで咲いたから・・デジカメ、カメラマン・・


写真写しや・・見せに来てくれた・・一晩お泊りした花・・


DSC06226.jpg


見事に咲いたね・・水栽培でガラスから・・


球根の根っこが見える・・


ユリ科の葉まで・・色が豊富で・・育てやすい・・


DSC06243.jpg


セントポーリア・・


DSC06244.jpg


なんと可愛い花・・ほしいと思っていた花・・


DSC06246.jpg


可愛い・・非常に難しく・・育てにくいはな・・


夏の暑さに弱く・・寒さにも弱く・・25度ぐらいが・・


上手く育てれば・・年に5~6回は・・花を咲かすそうです・・


紫の花だらけに・・待ってしまったけど・・


セントポーリア・・大事に育ててみるね・・


増えると・・ええねんけどなぁ・・またお見せ出来るかなぁ・・



2009-02-03

節分・・☆

今朝はよく冷えた・・空もあいにくの曇り空・・


昼ごろから・・やっぱり雨になってしまった・・


二月三日は節分・・「節分」とは・・季節の分かれ目・・


「立春、立夏、立秋、立冬」・・立春は・・一年の始まりとなる・・


豆をまき、その豆を年の数だけ食べる・・一つ多めに食べると・・


風邪をひかず・・無病息災を願う・・邪気を払う・・


DSC06307.jpg



鰯を食べる風習・・柊の枝に鰯の頭をさし、戸口に立て・・


いわしの臭いや・・柊のトゲに・・邪気を追い払う・・


小夏ちゃんら子供のころ・・朝外に出てみたら・・


鰯の頭が・・猫に食べられて・・下に落ちてるのは・・


柊の葉っぱだけやった・・面白いもんやね・・


豆はタンパク質が豊富・・鰯はビタミン、カルシュウム・・


冬を元気で乗り切れる・・昔の栄養食品であったのかも・・


DSC06302.jpg

DSC06304.jpg



巻きずしの丸かじり・・太い巻きずしを・・大きな口で・・


丸かじり・・「福をまきこむ」・・「縁を切らないように包丁を入れない」・・


海苔や、鮨屋の・・陰謀か?・・その年の干支の方角・・


DSC06306.jpg


これ知ってる・・知ってる人は・・知ってる・・知らない人は・・


小夏ちゃんは・・知ってるで・・これも節分の楽しみやった・・


「お化け」・・東京の浅草・京都の祇園・大阪の北新地・・


舞妓さん・芸妓さんが・・子供の格好をすることから・・「お坊髪」・・


頭の上に・・ちっちゃい髷のせてもろて・・可愛いべべ着せてもろて・・


お豆さんを食べたころ・・寺内町で育った・・幼少の頃やった・・


今はお豆さん・・幾つ・・なんぼほどたべたら・・ええんやろ・・


数えるのん・・面倒なほど・・今年も・・


元気で・・いさせてや・・よろしゅうに・・

2009-02-02

八尾のイズミヤ・・

今日は・・チョットブラブラ・・町の中に・・


春が輝きだしていました・・春のコート・・


淡い色で軽やかに見える・・この服を着る人って・・


新社会人・・輝いてる人が着るに・・違いないよね・・


先日の雨の夜・・孫ちゃんが・・「いずみや」へ行きたい・・


車で5~6分・・古旦さんの運転で・・隣町の八尾イズミヤ・・


入るなり・・凄いのん見つけてん・・


DSC06242.jpg


「泉屋 小学校」・・やて・・


思わず笑うてしもたわ・・もしジャスコやったら・・


ジャスコ小学校・・そんな馬鹿なぁ・・


DSC06238.jpg


「たこ焼き」屋さん・・お客さんが・・おらへん・・夜やもんなぁ・・


DSC06240.jpg


付きあたりに・・ケンタッキー・・ここもマバラ・・


DSC06239.jpg


今の時期は・・これに限るよね・・バレンタインの・・


チョコレート売り場・・さすがにチョコの数は・・凄いけど・・


お客さんはおらず・・もっと高級やないと・・女の子は・・


集まってくれへんよ・・義理チョコでも買う・・おばさんやね・・


ここまでデジカメで・・写真撮ったけど・・古旦さんに・・


「かっこ悪いなぁ・・しょうもないことするな・・」・・


怒られちゃった・・そやから写真は・・ここまで・・


小夏ちゃん・・「しょぼん・・」・・なり・・

2009-02-01

お先に、春を・・☆

こんにちは・・やっぱり冬に・・逆戻り・・


冬は、冬らしく・・でもね春がそこまできてるよ・・


ほらその陰に・・隠れてる・・静にしとこな・・聞こえたら・・


春が逃げてしまいそうやもんね・・花屋さんのまえで・・


見つけた春・・


DSC06216.jpg


プリムラかなぁ・・何でしょうか?・・


DSC06215.jpg


あんまり可愛いので・・つい買ってしまった春を・・


DSC06213.jpg


あんまり大きくならず・・見て可愛いのが・・


DSC06201.jpg


一ツ百円」の値札・・思わず六色買って・・レジで・・


「一ッ五十円です」・・ラッキーやないの・・


安く買えた春・・花の名前が分からず・・


調べてるんやけど・・見つからず・・「プリムラ」では・・


花を見てると・・寒くても・・心がホットするのは・・


小夏ちゃんだけかなぁ・・チャウチャウ・・春やから・・


心が優しいから・・ふっふっふっ・・ほっほっ・・
プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる