2009-03-31

紫の花めぐり

なかなか薄着になれない・・そんな4月が来る・・


花が綺麗に見える・・そうや、となりの花は赤い・・


よそ様の庭に・・咲いてる花は・・どの花も綺麗・・


他の彼女も・・美人に見える・・同じく彼氏もね・・


中身も分かへんのに・・良く見える・・人間は欲張りやから・・


そやけど・・我が子だけは・・親ばかになる傾向が・・


我が家で飼ってる・・ペットも・・一番可愛く見えるのは・・


金がありそで・・ないのも金・・金がなさそで・・あるのも金・・


何でやろうなぁ・・まぁええがな・・それで満足やったら・・


DSC06810.jpg


ムスカリ・・これが咲くと・・もうすぐ桜の花が・・


DSC06816.jpg


匂いスミレ・・普通のスミレと・・変わらないが・・


優しい香りがする・・


DSC06821.jpg


名前が分からず・・すみれ色可愛い・・


大根の花によく似ているが・・色が違うね・・


ここまでが・・ご近所さんの・・花めぐり・・


DSC06986.jpg


アネモネ・・小夏ちゃんの庭で・・咲いた花・・


この色が好きで・・是非デジカメで・・綺麗に撮ってみたかった・・


今夜のブログの花は・・紫・・オンパレード・・


3時からパソコンを・・開いているが・・中断・・3回・・


ブログ進まず・・仕事が終わって・・ウオーキング・・


ブログの写真が・・消えて困っていたが・・


さ~ぼん・・おりょりょ君の・・お蔭さまで・・ありがとう・・


ブログ・・もう少し楽しませて下さい・・頑張ってみます・・




2009-03-30

ぶらり花めぐり・・

三月最後の日・・もう4月なんですね・・


風は冷たく・・日差しが柔らかく・・桜のつぼみも・・


柔らかい日差しを浴びながら・・思い出したように・・


目を覚まして・・思わず伸びをする・・あ~咲かなくっちゃ・・


言ったか?・・言わないか・・知らんけど・・


チョット桜の気分・・ぶらりっと・・他の花も見てみたい・・


DSC06797.jpg


花は百合に似ているが・・葉っぱは・・水仙・・


DSC06795.jpg


色は淡く柔らかい・・ピンク・・


DSC06794.jpg


曇りがちの日・・うつむき加減・・花も機嫌が・・悪そう・・


DSC06799.jpg


どの花もちっちゃく・・可愛い・・


DSC06800.jpg


黄色の花は・・なぜか目立って・・目を引く・・


DSC06827.jpg


バラの花のようだが・・軸も葉っぱも・・


緑ではなく・・赤茶色・・どの花も・・名前が分からず・・


知らない名前が・・多すぎる・・調べるのも大変・・


すぐ見つかるとええんやけど・・奮闘してみるかぁ・・


どうか・・みんな見ることが出来ますように・・


2009-03-29

テスト中で~す

只今・・テスト中・・テスト中・・


今日で2度目の投かん・・写真が見られないことが・・


多いため・・テストしています・・


DSC06997.jpg


DSC07014.jpg


DSC07015.jpg


DSC06997.jpg


DSC06998.jpg


お隣さんの植木鉢で・・


可愛い桃の花を・・ゲット・・


こうして見ると・・可愛いねぇ・・


テスト中・・テスト中・・ご協力ありがとう・・


また覗いて、見てね・・

2009-03-29

こでまりの花

花冷えが続く中・・ご近所では・・桜祭りが・・


焼き肉や・・おでん等で・・盛りあがっている・・・


ビールやお酒が飲めて・・やっぱり・・「花より団子」・・


朝のお客さんは・・これから京都の・・醍醐寺へ・・


しだれ桜を見に行くとか・・「えらい人出やでぇ」・・


そんなことないやろ・・「いいや・・京都やでぇ・・」・・


高速道路は満員やろうなぁ・・「皆さん、甘~い・・」・・


春休み・・桜時季・・日曜日は・・ようさんの人出やわ・・


ゆっくりと・・行ってらっしゃ~い・・


DSC06790.jpg


こでまりの花・・ちっちゃい、細かい花が集まって・・


可愛い・・てんまりのように丸く見える・・


DSC06775.jpg


本当に可愛い・・


DSC06756.jpg


良く見ると・・どこかで見たような・・


ちっちゃくて・・白い花・・


DSC06767.jpg


雪柳の花とよく似たんやわ・・


これも桜と同じで・・長持ちはしない・・


散った花ビラで・・真白になり・・掃除が大変・・


花は綺麗が・・後が大変で・・植木鉢なら・・


御苦労さんと・・肥料をあげる・・また来年ね・・


なんて話しかける・・花にもきっと・・伝わるんやね・・


2009-03-28

ペットのユキちゃん・・

今日から・・何処かで・・高速道路が・・千円やて・・


これを目当てに・・高速は長蛇の列・・とかで・・


ホントは他にもお金が・・かかることを・・心して行ってね・・


全体に・・高速料金を値下げしたら・・平等でエエんとちゃう・・


お役人のすることは・・よう分からん・・世間の人たちは・・


えらいなぁ・・文句も言わんと・・右にナラエ・・


小夏ちゃんも・・えらいわ・・右にも左にも・・ナラエやわぁ・・


そらそうと・・このブログ・・どないなってるん・・


しっかりしてや・・写真見られへんねんで・・


ブログするのん・・止めたくなってるねん・・


DSC06939.jpg


キラキラしてるビンを・・見つけて・・


DSC06937.jpg


ビーズが入った瓶・・キラキラがすきやねん・・


首を突っ込んで・・


DSC06932.jpg


ガサガサ・・逆立ちせんでもええやん・・


DSC06934.jpg


そんなに面白いかぁ・・邪魔をすると・・


グゥー・・グゥーイカクして・・噛み付く・・


気にいってる時は・・気のすむまで・・


DSC06925.jpg


「あ~面白かった・・一服しょうかぁ・・」


DSC06928.jpg


なんて・・「毛づくろい」を始めた・・羽を引っ張って・・


伸びしたり・・気持ちよさそうやなぁ・・おてんば鳥・・


ユキちゃんは・・わがままし放題・・ええなぁ・・


鳥になったみたいわ・・無理かなぁ・・


これも見られへんのかな・・見に来る人も・・


おらへんし・・コメントもないし・・今日は・・


愚痴だらけ・・色々あるなぁ・・人間は・・いやや・・


やっぱり・・鳥かぁ・・犬かぁ?・・犬がええなぁ・・


トイプードル・・それやがええわ・・


2009-03-27

ミツバチ・・

桜の花もストップ・・この寒さで・・丸くなって・・


コタツでお休み・・もう咲いてしもた桜は・・


寒さに我慢して・・ちっちゃな枝に・・しがみついて・・


頑張ったるんやろね・・頑張って・・


小夏ちゃんも・・寒い中・・お花のお手入れ・・


ニューフェースも・・登場・・


DSC06948.jpg


セントポーリア・・ムラサキ・・


DSC06945.jpg


セントポーリア・・白・・


DSC06941.jpg


セントポーリア・・赤・・この種類は・・ベゴニアの仲間・・


寒さに弱く・・暑さにも弱く・・小夏ちゃんと一緒やね・・


水のやりすぎもダメ・・大変難しい花で・・


花はとっても可愛いので・・一度育てたく挑戦して見ることに・・


DSC07006.jpg


スミレの花の植木鉢に・・ミツバチがやってきて・・


DSC07004.jpg


花ニラも綺麗に咲いて・・やがて・・


DSC07007.jpg


ミツバチは・・花ニラの蜜をすいに・・やってきた・・


DSC07003.jpg


一杯吸って行きや・・香りのきつい花ニラ・・


蜂は離れることなく・・いつまでも花の中に・・


顔をうずめて・・可愛いなぁ・・蜂は嫌いやけど・・


ミツバチは・・滅多に刺すことがない(悪いことしたら、刺されるよ)・・


悪いことをすると・・「蜂の一刺し」・・は怖いよ・・


胸を、ドキっと・・させた方は・・誰かさんかな?・・


そこの・・あ、な、た・・ ?? 


なにもしていない人は・・ドキっと、し、ま、せ、ん・・


2009-03-26

ボケ、マーガレット、彼岸桜

桜咲くのに雪が降る・・今日の気温は・・あ朝3度・・


花冷えのする中・・桜の花便りが・・聞かれる中・・


雪の便りも・・三月やもん・・寒い時もあるわなぁ・・


小夏ちゃんは・・真冬より・・今の寒さが堪えるねん・・


油断したらアカンなぁ・・心の中が・・薄着をしてるんかも・・


DSC06811.jpg


ご近所のお宅で・・撮らせて頂いた・・


可愛いいボケの花が・・


DSC06812.jpg


こんな可愛いのに・・何で「ボケ」って・・


今年はやっぱり・・早く咲いたらしい・・


DSC06823.jpg


ピンクのマーガレット・・なんとも可愛いですなぁ・・


DSC06822.jpg


綺麗な花を見てると・・小夏ちゃんの庭にも・・ほしいなぁ・・


DSC06828.jpg


黄色いマーガレット・・これも一面に咲くと・・きれいなぁ・・


DSC06893.jpg


彼岸桜・・生け花用・・


DSC06898.jpg


小夏ちゃんの・・お店の中で・・桜満開・・


よそ様の庭に咲く・・可愛い花が気になる小夏ちゃんで・・


近所にある・・「城山古墳」の桜の花が・・咲く頃には・・


この寒さも和らいで・・デジカメ首からぶら下げて・・


ちゃりんこに乗ってる・・小夏ちゃんを見かけたら・・声をかけてね・・


ええカメラが・・☆なってきたなぁ・・☆て・・ほしいなぁ・・ってこと・・


お金も☆いなぁ・・定額・・・・あ~足らん・・たらん・・もっと☆しい・・

2009-03-25

WBC・・おめでとう・・☆

昨日から日本中・・興奮冷めやらぬ・・一日です・・


どのチャンネルも・・WBC・・世界一・・


何度見ても・・感動で泣ける・・価値のある試合・・


日本の人が・・みんなで喜んで・・楽しませて頂けたことに・・


小夏ちゃんは・・感謝・・感激、雨あられ・・何のこっちゃ・・


これが大阪人やなぁ・・(感謝の表現)


DSC06969.jpg


イチローが・・ヒットを打って・・ランナーがホームへ・・


DSC06970.jpg


岩隅さんの・・マウンドで・・この笑顔が・・素敵やったね・・


この笑顔に・・訳があるんですって・・昔に怪我や故障で・・


苦しんでいる時に・・周りの人に支えられて・・


ここまで来れたのは・・周りの人達のお蔭・・


それ以来周りの人に・・心配をかけないために・・


いつも笑顔を忘れないようにと・・心に決めた・・


そんな深く・・いいお話があるんですって・・


DSC06974.jpg


噛みしめた思いが・・伝わってきますね・・


DSC06975.jpg


なんとなしに・・お目めが・・うるうる・・


DSC06976.jpg


何でか・・デジカメを取り出して・・写してみたくなり・・


あっ・・そうや・・高校野球を・・すっかり忘れてたゎ・・


見てても・・淋しいなぁ・・これは何んなんやろなぁ・・


アナウンサーの違い・・ムード・・雰囲気やなぁ・・思い入れ?・・


高校生のみなさん・・ごめんなさい・・


明日から・・真剣に見ることに・・応援をすることに・・


皆・・真剣に頑張ってる人が・・一杯いたはる・・


小夏ちゃんも・・頑張てるでぇ・・応援してね・・


2009-03-24

ミモザ・モクレン・・☆

「侍、日本」・・凄かったね~勝ってんよ・・


WBC・・「世界一」やでぇ~・・もう・・涙もんやでぇ・・


韓国も良く頑張ったと思うは・・どっちが勝ってもええ・・


エエ勝負やった・・運に・・勝てたと思う・・


最後の・・ダルの嬉しそうな顔・・イチローの可愛い笑顔・・


岩隅さんの・・笑顔のええこと・・皆さん御苦労さん・・


楽しかった・・ちょっとだけ・・気もんだなぁ・・胃が痛かったわ・・


涙が出そうやったけど・・仕事中で・・お客さんの・・


パーマを巻きながら・・泣かれへんやろ・・グッと我慢・・


ふと見ると・・お客さんの目から・・涙が流れててん・・


男でも泣きたいわなぁ・・嬉しかったんやと思うわ・・


感動やね・・小夏ちゃんも・・感動したは・・


DSC06825.jpg


ミモザの花を見つけた・・珍しい・・(5日前)・・


DSC06826.jpg


小夏ちゃんは・・近くで見るのは・・初めてやわ・・


黄色が好きやから・・目には付いてたけどね・・


DSC06964.jpg


昨日・・近くを自転車で・・あっ・・モクレン・・


DSC06965.jpg


もうこんな季節なんやぁ・・ほぼ満開・・色もよし・・


ここのモクレンは・・毎年咲いていて・・見ることが出来る・・


手をのばして・・デジカメで・・随分と木が大きく成長して・・


15年前に・・この住宅が出来た頃は・・まだ花が少なかった・・


今では・・うんうん・・綺麗になって・・


モクレンや・・コブシの花を・・探してる・・小夏ちゃんの目・・


早咲きの桜・・しだれ桜も・・ソメイヨシノと・・ボタン桜も・・


満開を待っていると思う・・いよいよさくらの季節やぁ・・


花冷えで・・夜桜は・・冷え込みますよってに・・気を付けて・・


えっ・・ああーすいません・・アベックで・・夜景と夜桜・・


あつあんなぁ・・アベックがええなぁ・・さぶないなぁ・・

2009-03-23

花の女王・・蘭の花・・

今日は寒く・・戻り寒波と申すようで・・


なんせ寒くって・・震えあがった・・しだいでして・・


あちらこちらで・・桜便りが聞かれ・・まだ・・チラっ・・


そう思えば・・満開の桜もあるようで・・


まだ一週間は・・楽しめるようで・・その頃は・・


暖かくなっていると・・今年もええ・・桜を楽しみましょう・・


日本は・・「お花見」なんて・・風流なものがあって・・


DSC06879.jpg


日本では桜・・洋花では蘭の花・・花の時期が・・


長く咲く花で・・お酒を飲んで・・騒ぐこともなく・・


DSC06880.jpg


どっちかと言えば・・静に眺める花で有るのかも・・


蘭の花には・・色々な種類が多く・・


DSC06881.jpg


この花も・・小夏ちゃんが・・処方せんで頂く・・


「薬局おおさか」・・3月に開店された・・祝いの花・・


DSC06882.jpg


あまり綺麗だったので・・「すんません・・撮らせて~」・・


お願いをして・・やっぱりデジカメを・・持って歩くことやね・・


DSC06883.jpg


見事に綺麗に・・咲き誇る・・蘭の花・・


カトレアが・・一番といわれるけど・・蘭は素晴らしく綺麗・・


名前が・・これまた・・大変やねんけど・・調べるわ・・


遅い・・おそい・・早よ調べんと・・間に合わんがな・・


ほんまやね~・・調べたら・・また覗きに来ます・・

2009-03-22

ペットのユキちゃん・・

夜中から雨になり・・朝も雨が残っていたため・・


高校野球が中止に・・それどころではないらしく・・


明日の・・「WBC・・侍、ジャパン」・・の行方が・・


気になる若旦那・・ソフトボールの練習も・・雨で中止・・


なんて考えてるような・・


DSC06908.jpg


相も変わらず・・鉛筆のシンが好きな・・


ペットのユキちゃん(インコ)・・


DSC06909.jpg


小夏ちゃんの・・「ナンクロ」の・・邪魔をしに・・


鉛筆を使うと・・すぐに・・かじりにやってくる・・


DSC06913.jpg


ガリガリ・・美味しいのか?・・


DSC06916.jpg


シンがボロボロ・・クチバシ真っ黒・・


音が好きなのか?・・でも美味しいらしい・・


DSC06922.jpg


孫ちゃんの・・お勉強の邪魔も・・


DSC06920.jpg


シャーペンの芯まで・・かじりに行ってる・・


相変わらず・・おてんば鳥で・・大変・・


鉛筆の芯を・・かじってる時が・・シャッターの切り頃・・


ほかの時は・・ガサガサと動きまわって・・


シャッターチャンスが・・ない・・困った鳥やこと・・


また雨になり・・雷も鳴ってきた・・


気夏ちゃん・・雷・・嫌いやねん・・


気夏ちゃんて・・チャウ・・小夏ちゃんやで・・書きなおし・・


怖いのは・・みんな嫌い・・明日は・・ええお天気に・・


2009-03-21

竹本 明子・・

春を感じる高校野球も・・今日からスタート・・


プロ野球にない・・爽やかなゲームとなるが・・


侍ジャパンを見ていると・・迫力があり・・凄いと思う・・


負けたらどうしょう・・打たれたらどうしょう・・見てられへん・・


怖さがある・・ハラハラ感が・・エエかも・・知らんけど・・


勝てばええけど・・負けると・・体に悪いわぁ・・


4月から開幕になる・・プロ野球は・・


もっと頼りなく・・感じるのは・・小夏ちゃんだけ・・


DSC04302.jpg


小夏ちゃんの娘・・竹本明子・・の作品を紹介・・


浮世絵の絵を描いた・・バッチを作って・・


DSC03712.jpg


浮世絵の絵を・・ティーシャツに・・


DSC03714.jpg


外国人のお土産に・・関空で販売・・


DSC03712.jpg


Tシャツ・・アート展を・・東京で開催・・


DSC03708.jpg


色々な・・Tシャツが見られます・・


詳しくは・・竹本 明子・・で検索してください・・


色々な絵も見れますよ・・


2009-03-20

小夏ちゃんの庭・・アネモネ・・

朝まで雨の音が聞こえていたが・・今日は・・春分の日・・


サムライ日本・・野球が始まるが・・今日は負けたら・・


昨日の勝利が・・無駄になる・・頑張って・・


勝と負けるでは・・えらく違ってくる・・精神的にね・・


笑顔で気持ちよく・・乗り込んでもらいたい・・


頑張れ・・サムライ日本・・あ~・・勝ったぁ~・・バンザイ・・


良かったね・・笑顔で・・乗り込んでもらいた勝った・・(笑)


DSC06762.jpg


小夏ちゃんの庭・・アネモネの花・・紫・・八重咲き・・


DSC06763.jpg


アネモネ・・赤・・一重咲き・・好きな花・・


DSC06855.jpg


アネモネの花も・・丈が短くて可愛い・・色もきれい・・


DSC06772.jpg


花ニラ・・食べるニラの葉っぱも、匂いも同じ・・


花は白くて可愛いい・・球根で毎年咲いてくれる・・


DSC06869.jpg


ツル万年草・・ベンケイ草・・キリン草・・


名前が分からず・・多肉植物・・で調べてみたが・・


良く似ている花が・・見つかったので・・一応・・


なんて頼りない・・横着なこと・・花の名前って・・


一杯有りすぎて・・なかなか・・難儀なことよ・・


皆さん3連休・・ええなぁ・・小夏ちゃんは・・忙しかったわ・・


なんか、バタバタして・・疲れたわ・・


小夏ちやんの・・庭で咲いた花でも・・見てね・・


2009-03-19

春の花・・ちぎり絵

ここ3日ほどは・・春の陽気・・桜の花も・・


ちらほらと咲きだして・・いよいよ本格的に・・


春らしくなってきね・・卒業式も終わり・・


明日は「春分の日・・御彼岸でもある・・


「暑さ寒さも・・彼岸まで」・・良く言ったもので・・


これを境に・・桜が咲き・・色々の花が・・咲き乱れる・・


DSC04057.jpg


小夏ちゃんが・・短冊に・・ちぎり絵を・・


菜の花・・蝶が上手く出来上がり・・


今にも花に止まるような・・緩やかな動き・・


DSC04055.jpg


葉っぱの感じが・・いいかも・・


DSC04036.jpg


イチゴ・・まだ熟していない・・あと3日で食べごろ・・


DSC04043.jpg


水仙の花・・いい香りが漂って・・隅で咲く可憐さ・・


この香りが・・好きなんやねぇ・・


DSC04028.jpg


桜草・・最近どこの庭にも見られる・・


心休まる・・優しい花・・小夏ちゃんが・・好きな花・・


DSC04027.jpg


小夏ちゃんが・・大好きな花は・・スミレ・・姿よし、色好・・


ちっちゃな花が大好きで・・一生懸命頑張ってる・・


そんな感じの花が・・好きな・・小夏ちゃんは・・


スミレを育てて・・35年・・元の花と言えば・・京都の・・


二条城のお濠で見つけた・・可愛い一輪の・・スミレの花・・


あまりの可愛さに・・根を付けて・・お持ち帰り・・


小夏ちゃんって・・それって・・黙ってぇ~?・・


まぁ・・そう言う事になるかなぁ・・イヤァ~ドロー・・


そうなるよねぇ・・もう35年も前の・・事なんでぇ・・


許してもらえるかなぁ・・「ごめんなさい」・・でもなぁ・・でもやで・・


お花を盗んでも・・ドロボーには・・なれへんて・・


聞いたことがあるねんよ・・今年もそのスミレ・・


一杯芽が出て・・もうすぐ花を・・咲かせてくれるねん・・


毎年楽しみやねん・・育ててるって・・ちぎり絵?・・


ちぎり絵に・・水はやってないよ・・紙やもんなぁ・・


スミレが咲かんと・・淋しいねんよ・・ありがとう・・


2009-03-18

圏内ぶらり・・花めぐり・・

春ですねぇ・・誰もが何でこんなに・・春を待ってるの・・


だって寒い冬の後は・・ほんわか・・花が咲いて・・


暖かい時の方が・・ええもんなぁ・・


花を求めて・・ぶらり近所めぐり・・あっ~


DSC06808.jpg


変わった花を見つけました・・


DSC06806.jpg


遠くで見て・・なんやろ?・・


DSC06807.jpg


初対面・・ちっちゃい花・・1.5センチ位・・


胡蝶蘭を・・う~と・・ちっちゃく・・したような・・そっくり・・


DSC06809.jpg


知らん花が・・まだまだ一杯あるんねんなぁ・・


これも調べることにして・・花の持ち主に・・


聞いた方が・・早いと思うけどなぁ・・


小夏ちゃんが・・調べる事にするは・・


小夏ちゃん・・分かるんかなぁ・・頼りない・・ことで・・


分かれば・・報告することにして・・では~・・


2009-03-17

ロール・ケーキ・・☆

歩いていると・・うっすらと汗ばむ陽気になって・・


思いっきり春やん・・寒いよりええなぁ・・


身も心も・・ルンルン・・やっぱり春なんやねぇ・・


昨日も言ってたやろ・・ほんまに・・頂きもんが多いって・・


足の悪い・・お爺さんを・・車で家へ・・送って行き・・


お礼にと・・ロールケーキを・・届けに来てくれはってん・・


「気を使わんでもええのに・・」・・申し訳ないことや・・


今はロールケーキが・・爆発的に・・人気がある・・


どこのケーキ屋さんも・・ロールケーキには・・熱が入る・・


DSC06645.jpg


あの・・堂島ロール、ケーキ・・2時間待ち・・


DSC06749.jpg


ここも2時間待ち・・奈良の・・「ら・く・ら」・・予約で買える・・


ホワイトディーで頂いた・・これもグー・・


DSC06780.jpg


地元・・藤井寺の・・「あまかわ」ケーキ屋さん・・


DSC06778.jpg


他の者は・・シンプルだけに・・賑やかなケーキ・・


このブログには・・初登場なのだ・・


栗も・・ぎょうさん乗せてもうて・・これも美味しかった・・


DSC06841.jpg


羽曳野市・・どこのケーキ屋さんなのか・・分からんわ・・


ここ一週間で・・4種類の・・ロールケーキを・・


頂けたなんて・・ありがたい・・どれも美味しかったから・・


また・・朝バナナのダイエット・・止めたらアカンわぁ・・


今日なぁ・・家に帰ったら・・片一方の・・イヤリングが・・


消えてなくなってるねん・・今日初めてつけたのに・・


イヤリングが・・冬はマフラーや・・ダウンの襟で・・


すれて落ちるから・・春やから・・久しぶりに付けたのに・・


どこに落ちたんやろ・・電車の中・・


帰って・・セーター脱いだ時・・それやったら・・


ええんやけど・・探してみるわぁ・・

2009-03-16

あまご解禁・・

風が冷たいが・・春の日差しが・・柔らかく・・


服を一枚・・脱ぎ捨てて・・しまいそう・・


昨日も・・ホワイトディーのプレゼントを・・頂けた・・


人様から・・物を頂くのは・・なんとも・・嬉しいもので・・


またこれで・・朝バナナが・・止めることが出来ない・・


DSC06847.jpg


若旦那から・・頂き物・・頂きます・・


DSC06850.jpg


ロイヤルホテルの・・パウンドケーキ・・


DSC06837.jpg


冬の釣り・・「あまご解禁」・・お客様より・・


DSC06839.jpg


解禁初日・・56匹と大漁のようでした・・


DSC06840.jpg


十津川、天川の初日は・・雪の降る中で・・


冷たい思いで・・釣ってこられたそうで・・


川魚の中では・・最高の味・・癖も何にもなく・・


川魚の臭いは・・一切なし・・お腹を開き・・塩をして・・


こんがりと・・油もなく・・アユよりは・・あっさりと・・


食べやすい魚で・・今晩のおかずに・・なったのは・・


言うまでもなく・・魚好きには・・たまらなく美味しかった・・


今年はやけに・・頂き物が多く・・体重が・・気になる年頃・・


太ると・・可愛いし・・痩せると・・綺麗し・・どっちにしょう・・


太るのも・・嫌やし・・痩せ過ぎるのもいややし・・普通でええわ・・


小夏ちゃん・・年頃って誰のこと・・もちろん・・


小夏ちゃんのことやで・・勘違いせんといてや・・


メタボの年頃・・太ると・・ろくなことないで・・


もう・・遅いん・・ちゃうんかぁ・・まだまだ・・



2009-03-15

椿 「式部」・・☆

気持のいいお天気に・・梅の花見を楽しんで・・


まだ少し肌寒い3月・・春を呼ぶ行事・・奈良のお水取りも・・


クライマックスを迎えたが・・昨日の雨が・・


奈良の奥では・・大雪だったそうな・・山を越えれば・・


温度差の違いが・・不思議なもんや・・


DSC06820.jpg


チョット・・ピンが甘かった・・


椿の花・・寒い間頑張った・・寒椿・・


DSC06814.jpg


「式部」と言う・・チョット変わった・・椿の花を見つけた・・


DSC06815.jpg


椿の花の中に・・細かい花びらが・・重なりあって・・


DSC06817.jpg


良く見ると・・小さな花が・・寄せ合って・・


DSC06818.jpg


小さな花びらの中に・・黄色のオシベ、メシベの顔が・・


小夏ちゃんは・・初めてお目のかかる・・椿の花・・


後一週間で・・彼岸の入り・・暖かなると・・


ぶらりと圏内をめぐるのも・・悪くはないよね・・


珍しいお花が・・目に入ると・・立ち止まるけど・・


なんや・・気まずいねん・・写真撮ってるだけやけど・・


ジーと花見てると・・花ドロボーに・・間違えられたら・・どないしょ・・


まぁ・・昼間やし・・人がいたら・・声もお掛けしますので・・


どうか・・大目に見やって・・くださいね・・

2009-03-14

サクランボの木・・☆

昨夜からの雨の・・音を聞きながら・・目覚めたが・・


今朝もまだ雨だった・・雨も上がり・・晴れ間が出てきて・・


外がまぶしく思える・・風が冷たいが・・日差しの柔らかさ・・


暖かさが、明るさが・・春の気配を感じさせてくれる・・


ご近所に「桜の花」が・・咲いていると・・聞き・・


圏内めぐり・・花めぐり・・


DSC06792.jpg


昨日・・雨の合間を・・デジカメをぶら下げて・・


咲いてる・・咲いてる・・


DSC06793.jpg


綺麗やなぁ・・1メートルぐらいの・・小さな木・・


DSC06802.jpg


次の辻を曲がると・・また小さい桜の木・・


桜を見てる、おっちゃんが・・「綺麗やろ、これ「さくらんぼ」の木やで」・・


DSC06804.jpg


黒の板塀が・・またよく似合っている・・


DSC06803.jpg


桜の花も・・小振りで・・薄ピンクが可愛い・・


後ろの黒と・・よくマッチして・・華やかさが増している・・


DSC06805.jpg


見事に満開で・・雨の強い後は・・散っていたかも・・


サクランボの木は・・普通の桜より・・2週間ほど・・早く咲くそうなんです・・


近所回りも・・これからが・・楽しみやけど・・


ご近所のおじさん、おばさん・・小夏ちゃんを・・


見つけたら・・声をかけてね・・可愛い花を見たら・・


写真を撮らせてくださいね・・おねがい・・パッチり・・

2009-03-13

ホワイトディー

朝から雨になって・・春の長雨が・・近いのかも・・


3月14日は・・ホワイトディー・・どのお方も・・


密かに心待ちを・・何を望んでいるのやろ・・


旦那さんから・・奥さんに・・恋人から・・彼女に・・


義理から・・義理へ・・友から友へ・・


小夏ちゃんなんか・・ホ~ラ・・9日に・・


DSC06748.jpg



一番乗りで・・届けられた・・ロールケーキ&プリン・・


50分ぐらい車で(奈良県)・・2時間待って・・


この生クリーム・・流石・・行列ができる訳・・


美味し~い・・サァーぼん・・御馳走さんで~す・・


DSC06781.jpg


次に・・「焼き芋」・・九州から・・「お取り寄せ」・・美味しい・・


女の好物・・芝居、こんにゃく、いも、たこ、ナンキン・・


小夏ちゃんは・・さつまいもが・・大好きやなぁ・・


DSC06783.jpg


つがる漬・・数の子がたっぷり・・青森から・・「お取り寄せ」・・


これも美味しく頂きました・・アツアツご飯に・・最高・・


さすがグルメの・・ジュン君・・ありがとう・・


娘婿は・・「うぐいす湯」・・スーパー銭湯の・・


マッサージを・・連れて行ってくれるそうです・・


それで・・プリンは?・・あ~それがなぁ・・


ツルリン・・とろ~り・・美味しいな~ぁ・・


あっ・・しもたぁ・・デジカメで・・写真うつすのん・・


また・・忘れてたわ・・空っぽでもええかぁ・・?・・アカン・・


小夏ちゃんだけ・・味わってんから・・それでええねん・・


ありがとう・・御馳走様でしたぁ~・・

2009-03-12

ベランダの花・・☆

今朝はベランダで・・植木鉢のお手入れ・・大好きな花・・


ベゴニアは冬の間・・ビニールの服を・・脱ぐことに・・


春の陽ざしを浴びる・・寒さに弱いベゴニアは・・


よれとれになった葉を・・取り除いて・・すっきりとなって・・


綺麗な花が・・咲いてくれる事を・・待っている・・


DSC06742.jpg


初登場・・よそで頂いた・・植木鉢の横から・・


DSC06751.jpg


にょっきりと・・芽を出した・・??


何と・・可愛い花が・・顔を覗かせてくれてる・・


DSC06785.jpg


黄色い花の色って・・目立つねんなぁ・・


心が引かれるねん・・やっぱり・・


黄色い色は・・幸福の色なんやわ・・


サボテン系・・?・・何でしょうか・・この花は・・


DSC06784.jpg


また調べてない・・小夏ちゃんですが・・


やっぱり調べんと・・お話になれへん・・


このブログを見てくれるお方?・・あんまり・・


おれへんけど・・もし・・もしやで・・見たいたら・・


なんの花か・・おせ~てぇ~・・待ってても・・無駄かな・・


小夏ちゃんが・・調べてくるわね・・


2009-03-11

いかなごの釘煮・・

今日は朝から・・せかせか・・忙しく・・


あ~忙しいことは・・なんて素晴らしいことなんやろ・・


せかせか・・好きやなぁ・・せかせかは・・あわただしい・・


せっせっせっ・・これがええなぁ・・仕事はせっせ、せっせ・・


昼を済ませて・・慌てて飛び出す・・出仕事だよ・・


自転車で・・5分位・・風が冷たいが・・春を感じた・・


よそのお家の庭や表には・・桜草が見事に・・咲いていた・・


DSC06670.jpg


小夏ちゃんの庭にも・・桜草が・・


DSC06736.jpg


ひな祭りに飾った・・桃の花・・


DSC06732.jpg


蕾が咲きだして・・今が見ごろ・・


すぐに散るんやろなぁ・・


DSC06739.jpg


今年も釘煮を炊いたが・・今年は失敗・・


去年は最高に・・上手く炊くことが出来たが・・


味は何時もと・・変わることはないが・・


魚の形が・・少し崩れて・・形が無くなっている・・


これでは人様に・・上げられず・・残念なことに・・


何度も言うが・・味は最高だよ・・


失敗の原因は・・水洗い・・洗い過ぎでは・・


今年、もう一度チャンスがあれば・・


いかなごの釘煮に・・挑戦するよ~・・リベンジだぁ・・






2009-03-10

アストロメディア・・☆

随分と春らしく・・なってきました・・皆が・・誰もが・・


春を待ち望む・・寒いのは・・イヤなんだろう・・


「冬の後には・・必ず春が来る」・・こんな言葉が・・


耳にしたことがあるはず・・辛さを乗り越えれば・・


幸せが待っている・・人によっては・・幸・・不幸は・・


価値観で決まる・・人によって・・左右されることが・・


多いが・・自分で小さな・・春を探そう・・


DSC06505.jpg


アストロメディア・・


DSC06506.jpg


デジカメの・・マクロを研究・・チョット・・オオゲサ・・


DSC06507.jpg


どこまで・・シャープに写るか・・


なかなか・・いいピント・・綺麗に?・・


DSC06502.jpg


ちっちゃな・・デジカメでは・・景色の撮影が難しい・・


ピントのいい・・一眼レフが・・ほしいなぁ~・・


こんなちっちゃい・・幸せが・・ほしいだけやのに・・


世の中ままならんなぁ・・夢は見るもの・・


望みは・・大きく・・叶うは・・小さいもの・・


小夏ちゃんは・・少々で・・結構・・


イヤ~やっぱり・・健康で・・結構・・

2009-03-09

珍しい、幸福の木の花・☆

昼過ぎから・・雨が落ちてきた・・またかぁ・・


梅も今が盛りを迎えて・・春を呼ぶ花に・・


ふさわしい・・雨にぬれた梅の花も・・また麗しきかな・・


小夏ちゃんの店では・・本当に珍しい花が・・


おとなりさんの家まで・・香りが漂っている・・


15年の間・・咲いたこともなく・・葉っぱだけかと・・


DSC06687.jpg


「幸福の木」の花を・・たっぷりと・・見て頂きたい・・


DSC06689.jpg

DSC06690.jpg

DSC06693.jpg

DSC06695.jpg


どうですかぁ・・これが「幻の花」・・「幸福の木」・・


香りの犯人は・・この花なんです・・


来年また咲くとは・・限らないと聞いている・・


5~6年前までは・・「月下美人」を・・


一回で・・14個を咲かせたことが・・ありました・・


月下美人も・・素晴らしい香りの・・持ち主なんです・・


名前の如く・・一夜限りの命・・朝には悲しいものが・・


その夜は・・お友達家族を呼び・・「月下美人の宴」・・


15人中・・「花より団子」の・・人が何人いたか・・なぁ・・


2009-03-08

セーター 変身・・☆

春日和なのに・・空気が冷たい・・


これが・・弥生三月・・の季節なんですね・・


卒業式・・高校入試・・会うと別れの季節でもあり・・


悲しむ人・・喜ぶ人・・喜ぶことって・・


「定額交付金」を・・楽しみに・・待っている人・・


気が早いなぁ・・もう買った人いるんや・・


小夏ちゃん・・何を買おうかなぁ・・


DSC06710.jpg


飾りをとった・・セーターは・・


ジーンズのお古を・・モチーフに・・


DSC06713.jpg


お花の形に切った・・


DSC06715.jpg


ジーンズの布を・・アップリケに


DSC06717.jpg


セーターに並べて・・


DSC06719.jpg


葉っぱを・・ちらして・・


DSC06727.jpg


毛糸で刺繍・・


DSC06730.jpg


出来上がったけど・・もう春やのに・・


着る時あるんやろか・・思い切って・・


小夏ちゃんは・・着ることに・・なる・・きっと・・なる・・


似合うかなぁ・・心細い・・小夏ちゃんです・・見れてるかぁ・・

2009-03-07

圏内ぶらり 散策

天気予報が・・ばっちりと当たる・・ご時世・・


晴れ間に・・ちょこっと・・200メートル圏内・・


ついでに・・診療所に薬を頂くことに・・足を延ばして・・


400メートルぐらい・・自転車で・・


今までの行きつけの・・医院が近くて・・お歩きで30秒・・


その医院の院長が病気で・・閉めることになり・・


少し遠くなって・・高級住宅街を抜けて・・


DSC06700.jpg


ゆったりと・・散策しながら・・


DSC06702.jpg


庭に蝋梅が咲き・・山小屋風の・・お屋敷・・


DSC06707.jpg


どっしりと和風の家・・垣根越しから・・金柑の実が・・


見ていると・・一羽の鳥が・・松の木に・・


金柑の実でも・・狙っているのかな・・


思わず・・カメラを向ける・・「逃げんといてや」・・


中程に・・鳥の姿が・・映っているのが・・分かるでしょうか・・


藤井寺には・・高級住宅街が・・沢山ある・・一番凄いところは・・


春日丘住宅・・恵美坂住宅・・藤の里住宅・・


大きな古い家に・・歳を老いた者が残る・・この時代・・


淋しく・・閑散としている・・垣根から飛び出た・・


DSC06704.jpg


白い沈丁花の花・・淋しくさいていた・・


DSC06705.jpg


いい香りが・・小夏ちゃんに・・カメラを向けさせた・・・


なんだ、かんだと・・楽しみながらの・・医者通い・・


メニエールの病気さえ・・なかったら・・


血圧も上がらんかったのに・・元気がとりえの・・


小夏ちゃんには・・こんな予定は・・なかったのに・・


2009-03-06

セーター、変身・・☆

春の長雨・・菜種梅雨・・春雨・・


一雨一雨・・一日一日・・三寒四温・・


今の時期は・・色々な表現の言葉が・・似合ってますね・・


こんな時は・・体調にはくれぐれも・・ご用心召され・・


夜中から続いた雨も・・やっと晴れ間が・・見えてきました・・


お店が暇なときは・・することが多くって・・


押入れやタンスの中を・・長い間・・顔の見ていない・・


古い服・・セーター等など・・捨てるす、捨てないで悩む・・


DSC06545.jpg


まぁ~派手な服・・セーターである・・


DSC06549.jpg


こんな服・・もうよう着えへんわ・・何でこんな服って・・


昔、カラオケ三昧していたころ・・ステージで・・


この服に・・真白なスラックス・・(なんちゅう、格好やねん)・・


今はスラックスなんて言わへんな~パンツ・・ズボン・・


DSC06551.jpg


飾りを取ることに・・


DSC06556.jpg


すっかり綺麗に・・飾りがなくなって・・


淋しそうな・・セーターやなぁ・・これをどうにか・・せんと・・


どう変化するか・・小夏ちゃんも・・わからへんねん・・


お客さんからの電話・・仕事・・しごと・・


お楽しみに・・


2009-03-05

堂島ロール・ケーキ・・☆

今にも雪が降りだしそうな・・大阪の空・・


東京では・・雪が降っていた・・あの3月2日の・・


御雛様の日に・・若旦那の嫁が・・大阪へ買い物に・・


ただの買い物なら・・まだしも・・美味しいものを求めて・・


あの有名な・・(嫁が言うには)・・「堂島ロールケーキ」を・・


買うために・・寒空の中・・一時間並んで待っていたとか・・


DSC06640.jpg


今巷では・・「ロールケーキ」ブーム・・「生キャラメル」ブームらしく・・


若い奥さまたちの中で・・生キャラメル作りが・・家庭で出来る・・


テレビで作り方レシピが・・簡単に出来る(40分)らしい・・


DSC06642.jpg


この生クリーム・・凄い・・冷蔵庫で管理せな・・


DSC06643.jpg


すぐに・トロケル・そうです・・


DSC06645.jpg


で~・・お味は・・う~ん・・うま~い・・


あっさりしていて・・スポンジが柔らかい・・


クリームが・・なんとも言えぬ・・食べた者にしか・・


一時間並んだことはある・・御馳走様でした・・


小夏ちゃんも・・ここで美味しいものを・・


御雛祭りやし・・孫ちゃんの喜ぶ・・


DSC06629.jpg


イチゴ・・大粒を選んで・・ちょっと大盤振る舞い・・


DSC06628.jpg


同じイチゴでも・・フラッシュを・・する、しないでは・・


こうも違いが・・どちらが・・美味しそうに見えるのでしょう・・


食べ比べて見て・・頂ければ・・よろしいですよ・・


でぇ・・どちらでした?・・


ところで・・「堂島ロール」は・・家の者は・・誰も・・


有名であることが・・知らなかった・・御苦労さま・・


美味しくて・・得したような気分でした・・ありがとう・・


2009-03-04

幸福の木

昨日は冷たい雨・・大阪は・・今が一番寒い時・・


昔は・・そう言われてきたんや・・この寒さは・・


小夏ちゃんには・・堪えるは・・油断やなぁ・・


この間の・・暖かいのが・・心と体のゆるみやなぁ・・


お雛様も・・片付けんと・・お嫁に行かれへん・・


小夏ちゃん・・何処へ嫁に行くねん・・??


DSC06600.jpg


お店の「幸福の木」・・花が咲きだして・・


DSC06601.jpg


ユリの花を・・ちっちゃく・・したような花・・


DSC06609.jpg


続けて咲きだした・・ほんまに・・可愛い・・


DSC06612.jpg


花は小さいが・・香りが強い・・イヤな匂いではない・・


店いっぱいに・・香りが広がって・・「幸せの香り」・・


DSC06610.jpg


幸福の木・・何かエエことが・・あるかも知れない・・


なんて皆が・・何を期待してるんやろ・・


「宝くじ」・・あ~そうやねぇ・・当たるとええのになぁ・・


ほんまや・・ポンと・・3億円・・そんな欲な事・・


イヤイヤ・・1億でええわぁ・・それもチョットなぁ・・


アカン・・2~3百万でええがな・・欲は言わん・・


豪華旅行が・・出来るくらいでええよ・・


「それで・・十分欲やでぇ・・あんまり大きいのは・・いらん」・・


小夏ちゃんが・・「誰が・・「宝くじ」を買ってあるん?」・・


「えっ~小夏ちゃん・・宝くじ買ってないのん?・・」・・


「長い間・・買ってないよ・・」・・!!


「え~ホンマかぁ・・ほんなら・・アカンなぁ・・」・・


誰をあてに・・してるねん・・小夏ちゃんあてに・・されてるわぁ・・


幸福の木は・・そんな幸福と違うねん・・


春を待つ・・幸せやで・・ええこと言うでぇ・・



2009-03-03

お雛様・・ちらし寿司・・☆

♪~あ か りを、つけましょ・・ボンボリに・・♪


お花を・・あげましょ・・桃の花・・♪・・


女の節句・・子供だけとちゃうでぇ・・女の祭りやでぇ・・


小夏ちゃんも・・女の子やで・・子・・つくかぁ~??


ごめん・・なさい・・付かんかった・・


DSC06615.jpg


人参と・・さやえんどう・・


DSC06617.jpg


塩ゆでして・・細かい短冊切り・・


DSC06620.jpg


ちりめんじゃこを・・すし酢につける・・


小夏ちゃんの味で・・少し甘い目の味・・


DSC06619.jpg


甘口沢庵を・・小口切りに・・


DSC06625.jpg


卵はケチらず・・ふんだんに使ってみました・・


DSC06635.jpg


綺麗に・・うす焼き卵が・・出来上がり・・


DSC06653.jpg


具を入れずに・・人参、さやえんどう、ちりめんじゃこ・・


黄色いお漬け物・・小夏ちゃんのオリジナル・・


DSC06657.jpg


色どりが綺麗に仕上がる・・


DSC06658.jpg


後は・・盛りつける・・さやえんどうを・・飾る・・


お友達の所に・・配達するのですが・・今年は例年より・・


少なめに作ったために・・ほんのおすそ分け・・


ブログを見て頂いてる・・みなさん一口・・いかがですか・・


美味しいでっしゃろ・・女の節句を・・白酒で・・


なんでもよろしい・・ビールでも・・祝ってください・・


みんなに食べられんように・・はよ食べよっと・・
プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる