2009-05-31

刺し子

夜中に消防のサイレン・・当然、目が覚めて・・何事?・・


ウ~カンカン・・家の前を走り・・音が遠ざかって行く・・


近所ではなさそうやなぁ・・遠くで鳴り響いているようです・・


ホットして・・時計を見ると・・1時半・・まだ眠りについて・・


1時間ほどしか経ってなく・・頭が・・ボ~・・目をつむり・・


遠くで聞こえる・・サイレンの音が気になるが・・いつの間にか・・zzz~


うっすらと明るい・・外は雨の音・・やたらと早く目が覚める・・


やがて雨もあがって・・仕事の準備・・忙しい一日だね・・


ブログもここまで・・3回中断・・ややこしくなったので・・


DSC07950.jpg


10日ほど前から・・刺し子を・・刺しだしたが・・


2日ほどで出来上がる予定が・・6月に入ってしもたわぁ・・


DSC07951.jpg


今回は・・なかなかはかどらない・・


DSC07952.jpg


することが沢山あって・・欲張りの小夏ちゃん・・


22


お手手が5~6本あれば・・ええのになぁ・・化け物かぁ・・


51


ここまで出来た・・刺し子・・もう少しや~・・


95


出来たぁ・・長い間かかると・・嫌になるからなぁ・・


勢いでやらんと・・まだ・・サマーセーターも・・途中のまま・・


これも歳のせいやろかぁ・・違うで・・まだ若いでぇ・・頑張らんと・・


この言葉に弱い・・小夏ちゃんやからなぁ・・ホラ・・張り切ってるでぇ・・


止まれん時は・・だれかぁ~止めてなぁ・・



2009-05-30

城山古墳・・菖蒲園

朝からいいお天気・・昼を過ぎると・・急に・・


夕立のような・・大雨・・雷も・・空気が少し・・ひんやり・・


西の空は・・ほんのりと明るい・・そんなに長続きの・・


雨ではないと思うが・・久しぶりの雨らしい雨に・・


喜ぶ人もいる・・畑、田植えには恵みの雨・・草花にも・・


怒る人も・・外出中の人・・公園や、遊園地での急な雨・・


小夏ちゃんの・・古旦那は明日早朝から・・6月1日が・・


鮎の初釣り・・今の時期・・一番気になるのが・・


天気の移り変わり・・雨の量で・・川の様子が変わる・・


73


昨日城山古墳に・・菖蒲園を偵察に・・自転車で・・1分・・徒歩・・3分・・


雨で喜ぶのは・・この菖蒲園・・


74


花も小さく・・花びらが中に外に・・巻いていたので・・水不足・・


76


横は道路で・・車が多く・・写真が撮りずらい・・5時過ぎ・・


77


今年の花は・・小振りのようですね・・


78


色も・・紫、白、薄青・・これ以外の色は・・見当たらず・・


79


紫色が絵になる色ですね・・紫陽花はまだでした・・


条件のいい時に・・また行って見ることに・・


城山古墳に・・一度お立ち寄りください・・


春は、梅、桜、菜の花、初夏は、菖蒲、夏は盆踊り・・


秋は・・コスモスで・・皆様をお迎えしております・・


2009-05-29

ヒマワリ

田植えが始まり・・菖蒲が咲き・・紫陽花が色付き・・


初夏らしくなってますね・・城山古墳の・・菖蒲園も・・


色付き始めたと聞き・・早く行って撮影に・・なんて・・


思っているが・・暇がなく・・曇っている間に・・


朝から仕事・・手が空き次第・・出張に・・


68


先日・・整骨院で・・生け花・・


69


ヒマワリ、ガーベラが・・


70


涼しげな中に・・夏の花・・ヒマワリが・・


輝いて見える・・夏の花の・・貫禄ですね・・


72


小夏ちゃんの庭では・・アジサイが・・満開近し・・


76


庭先で・・色々な花が・・終わって行く花も・・


これから咲くのを・・待っている花も・・朝顔、綿の花、ふうせんかづら・・


とにかく・・城山古墳へ・・花の様子を見ることにして・・


忙しいのが・・好き・・貧乏暇なし・・小夏ちゃん・・


2009-05-28

香水・・宝物

昨夜は遅くなり・・布団に入ったのが・・1時過ぎ・・


お友達と息子・・仕事のことなどで・・ワイワイ・・ガヤガヤ・・


珍しいことや、変化があると・・なかなか眠れない・・小夏ちゃん・・


ワイワイ、ガヤガヤ・・が心のなかに残り・・頭をめぐる・・


肩のこりも手伝ってか・・気になり寝付けない・・3時かぁ・・


ポツリ、ポツリ・・雨の音が・・zzz


いつの間にか目が覚めて・・6時15分なり・・


うすら寒い朝を・・少しの間・・布団の中ぬくもりを・・


99


こころのぬくもりは・・優しい香りで・・


95


一年前に香水を・・見て頂いたが・・ブログから・・


写真が消えて・・見ることが出来ない・・


94


良い香り感じますか・・


92


ミニチュア・・ばかりですが・・


88


特徴のある・・ボトルと・・香り・・いかがです・・


87


小夏ちゃんは・・香水は・・使いませんが・・


86


一度使って見たいと・・思うのですが・・なかなか・・


85


素敵な香りと・・出会えることがありませんね・・見つけよう・・


男性を悩殺するような・・素敵で・・怪しげな・・香り・・


お金持ちで・・ダンディーで・・優しくて・・心豊かな男性を・・う~ん・・


だから小夏ちゃんは・・男性用の香りが・・好きなんかぁ・・


79


ポプリ入れ・・可愛いでしょう・・人様から見れば・・


しょうも無く思われますが・・「宝の持ち腐れ」・・なんて・・


チョット・・大げさかなぁ・・外国製は・・匂いがきつく・・


途中でイヤになり・・自分から離れたくなるが・・自分を・・


遠ざける訳にも行かず・・おうじょうするでぇ・・


持っているだけで・・嬉しい・・自慢の「宝もの」でした・・

2009-05-27

ビヨウヤナギ・・キンシバイ

今日は気持ちのいい・・爽やかないい気候です・・


昨日26日から・・待ちに待った・・古旦那の趣味である・・


「アユ釣り」が始まった・・来週からいよいよ・・川通いが始まる・・


昔はヤイヤイと・・うるさかったが・・歳なのかなぁ?・・


小夏ちゃんにしたら・・もうこんな時期なのかぁ・・そういえば・・


こんな花も咲いている・・見つけたよ・・早いなぁ・・一年て・・


65


初夏の走りですね・・未央柳・・(美容柳)とも・・


黄糸梅の花と・・共存で咲き競う


62


ビヨウヤナギ・・(オトギリソウ科)・・

柳に似た葉に・・花を咲かせる・・開ききった花に・・沢山の・・

雄しべが立つ姿・・どこか怪しげな美しさをかもし出す・・

大きく長い雄しべが・・良く目立つ・・


67


すぐ横に・・咲いている・・


63


良く似た花のようですが・・違うところがあります・・


64


キンシバイ・・黄糸梅・・(オトギリソウ科)・・

華やかなきいろの花は・・梅雨の雨の打たれて・・一層輝きます・・

枝先に数個ずつ・・5~6センチの梅の花に似た・・

深い黄色の花を咲かせます・・


花って・・本当に・・いいですね・・なんか~・・え~なぁ~・・・


この花・・もっと綺麗に・・撮影して見たいので・・また・・


花のブログのように・・なってしもたけど・・本間は・・


つれづれ日記やのにね・・これも・・かめへん・・かめへん・・


河内弁(大阪でも)・・やね・・なんでも書けたら・・書くことに・・


河内のことや・・河内弁のこと・・なんでも聞いてほしいなぁ・・


みなさん・・たまには・・覗いて見てくらはったら・・うれしいなぁ・・


2009-05-26

圏内花めぐり

ヒンヤリとした朝を迎え(14度)なり・・昼を過ぎると・・緩やかな・・


日差しが・・だんだんと気温が増して・・今の温度26度なり・・


花も頑張って・・咲いているのに・・雨らしい雨もなく・・


朝から水やり・・春の花も終わり・・夏の花に植えかえも・・


ツメキリ草(松葉ボタン)の花がほしくて・・お花屋さんへ・・


まだ入荷せず・・もう少し後にとのこと・・仕方がないので・・


ポーチュラカ、ペチニュアのミニの花・・を買ってきた・・


陽が陰る昼過ぎに・・植えかえ、開始、朝顔の芽を・・間引く事に・・


DSC07924.jpg


葵の花も・・種類が多く・・色々な名前が・・付いているが・・


DSC07926.jpg


すぐに忘れて・・まぁーいいかぁ・・


DSC07927.jpg


全体の風景を・・撮りたいが・・後ろは、駐車場・・残念・・


DSC07630.jpg


真綿色した・・シクラメンほど・・綺麗ですね・・お見事・・


DSC07909.jpg


杜若と芍薬・・生け花・・整骨院で・・癒されます・・


DSC07916.jpg


涼やかな・・花ですね・・これから菖蒲が咲くでしょう・・


DSC07913.jpg


硬くしっかりした蕾・・咲きだすと・・いがいに早く散る花・・


整骨院の帰りに・・見つけちゃったぁ・・


美容柳・・(未央柳)本来・・みおうやなぎ・・が咲いていた・・


その横手には・・金糸梅・・きんしばい・・の花が並んで咲いていた・・


咲いていたので・・パチリ・・ですが・・日差しがねきつくって・・


曇りの日にでも・・リベンジ・・城山古墳では・・菖蒲が咲きだした・・


小夏ちゃん・・忙しくなりそう・・ですねぇ~・・

2009-05-25

圏内ぐるり、花めぐり

朝目が覚めて・・ビックリ・・少し冷んやり・・


えっ・・今何月なん・・もうすぐ六月よ・・衣替えの季節・・


慌て者の・・小夏ちゃんも・・今年は・・まだなんですよ・・


もうそろそろ始めるかなぁ・・梅雨に入っても・・イヤヤしね・・


DSC07817.jpg


近所で見つけた・・可愛い花たち・・


DSC07818.jpg


名前の分からない・・花がいっぱい・・


日照りが強く・・ハレーション・・白っぽくなってるわぁ・・


せっかくの花も・・綺麗に撮ってあげたいのに・・


DSC07922.jpg


葵の花では・・?? 曇りの日はいいね・・


DSC07923.jpg


何でしょう・・変わっていて・・初めて見る花・・


DSC07931.jpg


ピンクのバラの花・・今がバラの真っ盛り・・


DSC07928.jpg


金魚草の花によく似ているが・・葉っぱが違っているみたい・・


小夏ちゃんは・・花のアップばっかり・・ご近所さんのお花も・・素敵ですが・・


小夏ちゃんは・・デジカメで・・風景写真の撮影がして見たくって・・


近くでは良い風景がないし・・撮りにくい・・車も免許もないし・・


電線が写る・・電柱が写る・・人が写る・・車が写る・・


景色ではなく・・街の様子になってしまう・・


でもね・・それなりのデジカメが・・欲しいなぁ・・


宝くじでも・・当たればええのに・・小夏ちゃん~・・


宝くじは・・買って・・初めて当たる権利が・・あるねんでぇ・・


あっ・・買ってないわぁ・・買いに行く~・・どーしょ・・


そのお金も・・どうしょう・・??


2009-05-24

グミの実

爽やかな空気が・・心地よく・・気持ちがいい・・


一週間で6月に入るが・・山里の田圃には・・苗代が出来・・


苗が立ち並んでいる・・水田の風景が・・綺麗なんだろうなぁ・・


子供のころ見た田んぼの風景が・・目に浮かんできます・・


年を取ると・・昔を懐かしむって・・ほんまやね・・


58


小夏ちゃんの庭の・・紫陽花もずいぶんと・・


色が付きだし・・紫陽花らしくなってきた・・


グミの木の枝が・・垂れさがって・・紫陽花と仲良し・・


59


グミの実も・・色が付きだし・・可愛く・・ぶらり・・


60


今年は随分と・・実がついたので・・楽しみやなぁ・・


花が咲き・・実が付き・・色がついて・・熟すと・・可愛いものですね・・


孫ちゃんが・・グミの実狩りを・・楽しみにしています・・


    朝顔・・日記   5月24日


30


随分大きくなる・・そろそろツルも出るころ・・


32


落ちている・・赤い花びらは・・ブーゲンビリア・・


35


ブーゲンビリアの花が散った枝に・・


朝顔のツルを・・巻かせて・・朝顔を楽しむ事に・・


もうすぐ・・城山古墳で・・菖蒲が咲く頃でしょう・・


デジカメぶら下げて・・小夏ちゃんの出番が・・くるよ~・・。

2009-05-23

夜食

毎夜、ウオーキングに出かける・・仕事が終わって・・


早い時は7時40分・・少し遅れると・・8時過ぎになってしまう・・


万歩計を持って歩くと・・約5000歩・・40分ぐらい・・


小夏ちゃんが・・仕事で遅くなる時は・・古旦那は・・一人で・・


小夏ちゃんは・・夜道の一人歩きは無理・・女の子やもん・・


汗をかいて・・シャワーを浴びて・・10時頃に夜食タイム・・


夕食が早いため・・小腹がすく・・と古旦那・・贅沢な奴め・・


夕ご飯は・・五時半~六時に・・済ますことにしているので・・


仕事を終えての夕食では・・9時から10時頃となってしまう・・


後片付けも遅くなる・・孫ちゃんの寝る時間等を・・考えると・・


夕食は早い方が・・何かと便利で・・自分の時間も出来る・・


食事をしてすぐ寝るのも・・体に良くない・・デブのもと、・となる・・


DSC07748.jpg


どうです・・このつやつやトマト・・


湯せんで・・うす皮を取り除く・・トマトは・・火に通すと・・


リコピンが・・増える・・赤い食べ物は・・体にいいらしい・・


DSC07749.jpg


トマト専用の・・ドレッシング・・または・・


一つまみの・・塩で・・頂くと美味しいです・・


11


たっぷりバターの・・トーストで・・


パン好きにな小夏ちゃんには・・たまりません・・


16


コーヒーゼリー・・舌触りが・・たまりません・・


18


これが毎日ではなく・・コーヒーゼリーだけの時あり・・


トマトだけの時あり・・パンだけの時あり・・ですが・・が・・


コーヒーゼリーは・・最近毎日欠かすことが・・できなくなり・・


やっぱり癖になってる見たい・・アルコールは??・・


お酒は・・医者に止められている・・古旦那は・・止めました・・


小夏ちゃんは・・元々飲めない?・・飲みに行った事なし・・


飲み癖が付いてないねん・・一回、飲んで見たいわ・・

2009-05-22

ベゴニア

インフルエンザのお話は・・もう~飽き,飽き・・うんざりで~す・・


普通にしてたらええねん・・普通の風引き見たいな物やから・・


自分の健康管理は、自分で守ろう・・ウガイ、手洗いをする事やね・・


一週間余りで・・6月に入りますが・・沖縄がもう梅雨に入り・・


じめじめ・・しとしと・・むしむし・・のような気がするのですが・・


今年は・・朝晩がいつまでも涼しく・・本間に夏が来るんかなぁ・・


去年の今頃・・植木鉢の横から・・緑の可愛い芽が出てきたので・・


花の芽のようなので・・しばらく大事に見ることにして・・


ほんのりピンクの蕾が・・のぞいて見える・・可愛い・・


葉っぱから・・察するに・・ベゴニアの花のようです・・


78


あまりの可愛さに・・大事に育てよう・・小夏ちゃん大奮闘・・


ベゴニアは・・夏にも、冬にも・・弱く育てにくいと聞いていたけど・・


花が3つほど出たころ・・ベゴニアの様子がおかしいなぁ・・


根元から折れて見える・・花もグニャ・・あれ~


暑さと、水のやり過ぎで・・葉っぱが・・根が・・溶けてしもたぁ・・


やっぱりなぁ・・あの可愛い花が・・もう一度見たい・・


89


花屋さんで・・白、ピンク、赤のベゴニアを買うことに・・


夏は北向きの・・涼しい窓べりに・・


冬は・・ビニール袋の・・お洋服を着て・・南のベランダに・・


83


お蔭さまで・・どうですこの可愛い・・お花・・


DSC07964.jpg


この夏乗り越えれば・・環境に応じて・・くれるのですが・・


近所の・・花おばさんに・・ベゴニアの話をすると・・そのおばちゃん・・


ベゴニアが大好きで・・色々のベゴニアを・・育てているらしくて・・


小夏ちゃんに・・4鉢の大きなベゴニアを・・届けてくれた・・


べごにあ


暑い時は涼しい所に・・直射日光だけ注意・・


冬は・・霜にあたらないように・・甘やかしたら・・アカン・・と・・


それさえ守れば・・大きな木になる・・ベゴニアもあるんだそうです・・


花でも・・子供でも・・孫でも・・ペットでも・・古旦那でも・・


「過保護」にすると・・なんぼでも・・手がかかるんですよ・・


2009-05-21

からあげの甘酢かけ・・

どこのチャンネルを回しても・・インフルエンザ・・とうとう・・


東京へ行った・・新幹線に乗ったのか?・・飛行機でか?・・


大都会で・・流行ると広がるのが早く・・なるんやろうかぁ・・


マスクも話題に・・売り切れが続いている・・けどなぁ・・


マスクはガーゼで・・作れること・・知らへんねんなぁ・・


針も糸も・・いらんのに・・ハサミだけで・・すぐ出来る事のに・・


小夏ちゃんは・・子供のころから・・自分で作ってたわ・・


ガーゼのマスクは・・洗って使えるから便利・・今はなぁ・・


使い捨てで・・便利ようなっても・・作ることを忘れることに・・


DSC07939.jpg


美味しそうかなぁ・・鳥のから揚げの・・甘酢付け・・


DSC07942.jpg


ゆで卵をみじん切りにして・・タマネギもみじん切り・・


玉ねぎは・・塩も見して・・水で良く洗って・・水を良く切る・・


茹で卵のみじん切りと玉ねぎを・・塩コショーで・・マヨネーズで和える・・


DSC07945.jpg


また写真を撮るのが・・遅れてしもて・・


鶏肉を唐揚げにして・・作ってある甘酢に付けて・・


上げた唐揚げを・・皿に盛り付けて・・キュウリ、トマトを添える・・


DSC07941.jpg


卵と玉ねぎソースを・・から揚げにかけて・・頂きます・・


これはおすすめ・・簡単で・・美味しいよ~・・


小夏ちゃんは・・甘酢が大好きなんです・・酢豚、甘酢の肉団子・・


お嫁さんが作ってくれました・・御苦労さん・・付け合わせに・・


シューマイと・・わかめスープが・・あれば中華定食出来上がり・・


これでも食べて元気出して・・頑張らんと・・インフルに負けたらアカン・・


美味しいものでも・・作ってきます・・


2009-05-20

いちご大福・・

インフルエンザ・・実は、小夏ちゃんも・・一週間前から・・心配・・


喉が、チョット・・イガイガ・・ヒリヒリ・・寝冷え~・・ちゃうねん・・


先週に長い間・・いじってない・・押入れがあって・・


いらんものを捨てるつもりで・・大掃除・・天ぶくろに入って・・


一人で下りたり・・上がったり・・あっ・・先に上がらんと・・下りれない・・・・・


仕事がらマスクは・・沢山あるが・・店まで取りに行くのが面倒・・


仕事着」(白衣)だけは汚れたら・・アカン、シャツと着替えた・・


マスクを付けるべきやった・・小夏ちゃんは昔・・「音頭」をしていた頃・・


声だけは・・喉を傷めないように・・気を付けていたので・・


掃除の時は必ず・・「マスク着用」やったけど・・音頭止めたら・・


ずぼらになって・・今回も・・面倒だけで・・マスクなし・・仕事の合間の・・


1,2時間で終わるはずの・・大掃除も・・忙しく、結局・・店が終わってから・・


ホコリを吸って・・もう喉が・・ウガイしたけど・・遅かったわ・・


トローチをなめたり・・飴をなめたり・・うがいをしても・・


未だにイガイが・・気管の方まで来て・・声もガラガラに・・


今医者へ行ったら・・インフル・・と間違えられるかも・・


DSC07938.jpg


今日の[お三時」、おやつは・・「吉乃屋」・・和菓子やさん・・


DSC07935.jpg



藤井寺で有名な・・イチゴ大福・・ここのイチゴ大福を・・食べると・・


DSC07937.jpg


他のイチゴ大福は・・食べれない・・


甘く大きなイチゴの・・周りは白あんで包み・・


DSC07934.jpg


外は羽二重餅・・すべっ、ほわっ、・・おいひ~い・・


美味しい物でも・・食べて・・体力を付けて・・


ブタフル・・新インフル・・トリフル・・みんなふってやる・・


おやつの時は・・吉乃屋の・・イチゴ大福を・・


手洗い・・うがらい・・(うがい)を・・忘れずに・・





2009-05-19

2分咲きの、紫陽花

今晩は・・朝は涼しく・・昼は過ごしやすく・・


日が沈むころ・・急に涼しくなってくる・・今年は・・


何かへん・・花は早く咲くし・・もう少し暖かくても・・


ええんやけど・・小夏ちゃんの紫陽花・・


DSC07965.jpg


今日の朝に撮影・・


DSC07966.jpg


紫陽花が色が・・付きだした・・


DSC07867.jpg


これは5日前に・・撮影したもの・・


5日経てば・・こんなに色がつきだすものですね・・


DSC07967.jpg


これで・・2分咲きと・・言ったところなんやろうね・・


美しいピンクの花が・・咲んやけど・・元の色は・・


綺麗な青・・紫陽花らしい色にしたのですが・・


地植えにしたら・・次からピンクに・・なってしもてん・・


綺麗なピンクなんで・・道行く人が・・挿し木にするために・・


一枝欲しいと言ってこられて・・一枝差し上げることにした・・


何処かで・・綺麗に育てられて・・可愛いピンクの・・


色をして・・みんなが楽しみにに・・見てくれているんかな


こうして見ると・・青もいいけど・・ピンクでも・・


良かったのでしょうね・・うんうん・・

2009-05-18

アプチロン&四つ葉のクローバー

猛威を振るう・・新型インフルエンザ・・凄いね・・


日本で流行ると・・早いと思っていた・・小夏ちゃん・・


外出しても・・マスクだらけ・・かと思ったが・・


以外に少ないのに・・ビックリ・・予想外やなぁ・・


小夏ちゃんはもちろん・・マスクを起用して・・出かけたけど・・


途中でマスクを・・外すことにしたけど・・どんなもんやろ・・


用心をする事に・・越したことはないが・・テレビで・・


騒ぎ過ぎの感じが・・しないでもないと・・思うけど・・


皆が・・神経が・・ピリピリ・・そのために・・


体力を付けて・・予防に気を付けて・・


DSC07658.jpg


アプチロン・・(チロリアンランプ)・・


ランプのようで・・可愛い・・


DSC07959.jpg


ブーゲンビリア・・いよいよクライマックス・・


DSC07958.jpg


中にちっちゃな・・白い花がさいて・・これが終わると・・


ボチボチ赤い花びらを散らして終わる・・2ヶ月は楽しめる・・


DSC07961.jpg


四つ葉のクローバーが・・開きだして・・


DSC07962.jpg


幸せの・・「四つ葉のクローバー」・・


なんだか・・幸せになれそうな・・気持ちになるよね~・・


飛んでけ~・・インフルエンザ・・・・やっぱり・・


大型連休の時・・無理して・・海外へ行った人・・


やっぱり・・イヤな・・お土産を・・配ってくれたなぁ・・


2009-05-17

雪の下

朝から、街を綺麗にの・・クリーンキャンペーン・・


言葉は綺麗が・・早い話・・ドブ掃除・・ドブといっても・・


浅く綺麗なものではなく・・1メートルもある深さで・・長いクワで・・


すくい上げる・・年に2回しかやらない・・住宅から流れ込む汚水・・


車がよく通るので・・砂が入りこみヘドロとなって・・実に臭い!・・


市役所が掃除に・・来てくれれば良いのに・・


雨が降っていることを願ったが・・雨なら中止やったのに・・


DSC07795.jpg


小夏ちゃんのベランダで・・アマリリスが・・終ちゃった・・


DSC07789.jpg


ちっちゃな庭には・・雪の下の花が・・咲きだして・・


なんとも可愛い花・・日本が原産地で、耐寒性多年草・・


DSC07790.jpg


梅雨時に、白い小花を多数、枝先に付けます・・


草姿は全体に細く・・寂しいげに見えますが・・


DSC07792.jpg


群生して咲くことが多く・・地味ながら人目を引きます・・


葉っぱは肉厚で・・針のような細い毛がある・・


DSC07791.jpg


今年の花は・・全体に早く咲く傾向にある・・


6月頃だったような気が・・小夏ちゃんの・・記憶・・


      ・・朝顔日記・・


DSC07894.jpg


本葉が出てきたので・・竹の棒で手を付けました・・


DSC07895.jpg


もう大丈夫・・後は暑くなる・・夏を待つことに・・


風船かずら、綿の花も・・少しずつ伸びてるようです・・

2009-05-16

空豆の栄養、効能

今日は・・どんよりと涼しく・・雨になりそうな空・・


朝から忙しく・・バタバタしていた・・赤ちゃんの散髪・・


入るなり泣きだした・・アンパンマンの漫画を見ることに・・


ぴたっと・・泣きやんだ・・子供やねぇ・・ジーと見入って・・


大人しい・・そっと顔をのぞくと・・ウツラ・・ウツラ・・


ママにもたれて・・眠むそうな気配・・気持ちがええんやろなぁ・・


朝、4時半から起きているらしく・・そら眠たいわなぁ・・


大人でも・・散髪しながら・・ウツラ、ウツラ・・これが、たまりませんがな・・


耳元で大きな声で・・しゃべってしまう・・小夏ちゃんですが・・


春は眠くなる・・妖精の声だと思って・・ごゆっくり・zz~zz・・


DSC07827.jpg


空豆のお話・・原産地は、中央アジアから地中海沿岸とされ・・

古代エジプトやギリシャでも、栽培された記録のあるほど、古くから親しまれた作物・・

「空豆」と書きますが、(莢が空に向かって実ることから)または、蚕豆(かいこまめ)・・

カイコのマユのようだから・・カイコがマユを作る時期に実るから・・

この他に、「お多福豆」とよばれているのも、空豆のこと・・


DSC07833.jpg


フレッシュなものは、初夏の一時期にしか出回らない、季節感のある食材・・

栄養価も高く、スタミナ補給や疲労回復などにも効果的・・

漢方では「気力の充実」にも効果があり、うす皮をむくことが多いが、うす皮には・・

植物繊維がたっぷりと含まれているので、便秘の予防にもなる・・


DSC07839.jpg


皮膚に湿疹が出来やすい原因の一つに、亜鉛不足があり、空豆は亜鉛を・・

多く含まれていて(100g中、20粒)2.4mgを含む一日摂取量の3分の1が取れる・・

夏に汗をかく季節、お肌を美しく保ちましょう・・


貧血予防や造血食品として・・血液を作る材料となる、鉄分、タンパク質・・

血液を作るときに必要な、銅、その吸収を高める、ビタミンCが豊富・・


若返り食品として・・免疫力が強く、風邪を引きにくくする、夏に不足がちな・・

ビタミンB1が豊富、大豆に少ないビタミンCや、ミネラルがアルコールを・・

早く分解してくれる・・


有効成分の効用・・筋肉や内臓、血液、髪、皮膚、ホルモン、等の・・

酵素、抗体を作る大切な栄養素

ビタミンB、B1、B2・・エネルギー、疲労回復、夏バテ、動脈硬化の予防・・

レシチン・・血栓を溶かし、高し血しょう予防・・

カリウム・・余分な塩分を排泄、高血圧の予防・・

カルシユゥム・・骨を丈夫にする、情緒不安定や、イライラを解消・・


調べると・・まだまだ、あるある・・お料理も豊富な事・・


特に・・赤ちゃんの離乳食には・・最高の食材です・・


茹でると柔らかいので・・すり鉢ですりおろして・・スープなど・・


豆で達者で・・豆に暮らす・・豆豆しく動く・・小豆な人・・


初夏にしかない食材・・今のうちに・・どっさり食べて・・


この夏を・・乗り切ろう・・歳を取ると・・夏バテが・・きついなぁ・・



2009-05-15

空豆・・

五月の中旬だと言うのに・・この涼しさ・・


温暖化と世間は・・騒いでいるのに・・世の中どうなる・・


和歌山県田辺市・・内之浦湾に・・珍客さんが・・


マッコウクジラが・・迷い込んだ・・迷子ークジラ・・?


これって・・ギャルオバはん・・ギャグ・・でしょうかぁ・・?


今テレビで・・どこかの殿様の・・お墓から・・なんと~・・


小判が・・ドッサリ、こんと・・「松平 忠雄公(ただおこう)」だそうです・・


考えられない・事の多い中・・何か嬉しい話・・なんかなぁ・・?


DSC07825.jpg


朝早くから電話・・お客様から・・「今から空豆・持って行きます」・・


DSC07826.jpg


どうです・・綺麗な空豆・・つやつや・・もぎたて・・


只今・・裏のおばあちゃんが・・四国からの・・届き物・・


DSC07834.jpg


ミカン・・夏ミカンのおすそ分けを頂きました・・


DSC07830.jpg


空豆の中には・・大きな身が・・ぎっしり・・


DSC07828.jpg


ソラマメのさやの中は・・綿のようになっていて・・


豆を優しく・・くるんでいるようですね・・


DSC07832.jpg


一粒を見ると・・なんと可愛い・・どこかで見たことあるような・・


生まれたての・・赤ちゃんの足の裏・・小さい丸を・・五つ付けると・・


足の指の裏・・想像してみて・・ね、ね、でしょう・・可愛い~・・


DSC07849.jpg


この足、じゃなく・・ソラマメを塩ゆでにして・・頂きました・・


DSC07842.jpg


ミカンもさっそく・・頂くことにしました・・


DSC07845.jpg


チョット・・スッぱいですが・・ジューシーで・・健康やなぁ・・


長くなりましたが・・空豆の・・栄養・・効能は・・スゴイ・・


また明日・・投かんします・・

2009-05-14

パンジー

河内平野で生まれた・・小夏ちゃんの故郷では・・


五月晴れの・・この季節に見る・・素晴らしい景色がある・・


河内山脈の山々が・・晴れた日には・・


生駒山、信貴山、二上山、葛城山、金剛山・・五連峯の山が・・


パノラマのように見える・・その下には・・石川がながれ・・


田畑には・・レンゲ草が咲き・・クローバー(しろつめぐさ)が咲き・・


花の首飾りを作り・・メダカを取り・・遊んだ事を・・


五月晴れの・・この空を見ると・・思い出す・・


今住んでいる・・藤井寺では・・山一つ見ることが出来ない・・


高い建物が多くなり・・家が密集してしまった・・


「昔はここから、二上山と金剛山が見えましたんやで・・」・・


淋しくなったもんや・・こうなれば・・美しい花でもいかが・・


ご近所さんに・・花屋敷のような家が・・


DSC07606.jpg


パンジー・・


DSC07607.jpg


色々な色のパンジーがあるんですね・・


DSC07611.jpg


顔に見えたり・・


DSC07609.jpg


蝶に見えたり・・ピンクのスミレは珍しい


DSC07613.jpg


昔は・・三色すみれ・・


ビオラと言う・・小さなパンジーも有る・・


DSC07614.jpg


白のパンジー・・これ可愛い・・


DSC07615.jpg


オレンジも初めて見る・・


DSC07616.jpg


紫一色・・


DSC07621.jpg


可愛い・・パンジーの・・オンパレードでした・・


これは凄い・・一軒の家の庭なんです・・


早春からほぼ・・一年中咲く・・街や公園の花壇の・・


日当たりの良い場所では・・ポピュラーな花・・ビオラも・・


おサルさんが・・梅干しを食べて(食べたか、食べなかったかは??)


スッパイと言って・・口をつぼめた顔に・・見えるらしく・・だから・・


チン・・パンジーと言ったか・・言わなかったか・・??


お後がよろしいようで・・


2009-05-13

紅花

爽やかな一日・・昨日は蒸し暑く・・やっぱり・・夜から雨・・


この爽やかさが・・一年中やったら・・どんなにええんやろ・・


そんな訳には・・いくはずもなく・・大きな箱の中に詰め込んで・・


暑~なったら・・箱のふたを開ける・・てなことは、出来んかぁ?・・


DSC07769.jpg


お店の花瓶で・・紅花・・


DSC07771.jpg


紅花は・・山形県の・・県花に指定されています・・


キク科・・一年草・・小さな星のような花が・・集まって咲いている・・


DSC07770.jpg


黄色の素は・・サフロールイエロー・・


紅色素・・カルミサンの2種類の色・・いずれも染物などに・・


利用されて・・イエローは安価な衣料品や、料理の着色に・・


紅色は・・高級衣料品や、化粧品の口紅などに・・


油脂は・・紅花油リノール酸70パーセントを占め・・


高品質で・・健康に良い食用油として・・利用されている・・


紅花の花は・・最初は黄色で・・だんだんと赤く変色していく・・


紅花は、食べる物から・・衣類、口紅・・色々お世話になってるんや・・


小夏ちゃんは・・てんぷらが好きで良くするが・・健康に良い・・


なんて聞くと・・太ることなど・・心配せずに・・


安心して・・頂くことにしましょう・・・・・食べたら太るでぇ・

2009-05-12

すずらんと朝顔日記

ゆっくりと暑くなって下さいね・・急に暑くなるのは・・


約束違反ですよ・・まだ5月中旬・・


一週間前は・・涼しかったのに・・あせるなぁ・・


ホームコタツの布団も・・毛布も・・洗濯しました・・


あ~スッキリしたわぁ・・後は衣替えやね・・


Tシャツ・・暑苦しいから・・


シャツ 74


思いきり・・パッツンとちょん切ります・・


DSC07694.jpg


色合いからは・・藍色を・・


DSC07752.jpg


青い花を描くつもりが・・すずらんの花になって・・


DSC07753.jpg


青い花は・・春から初夏に多くみられる・・


すみれ、テッセン、菖蒲、紫陽花・・等・・


DSC07767.jpg


今日着てみました・・見た目よりも・・


DSC07774.jpg



ずっと・・いい感じに・・出来上がりました・・


難しい花ばっかり・・次の課題にしておくことにして・・


お待たせしました・・朝顔日記・・


DSC07765.jpg


二葉から・・新芽が出て・・少し成長している・・

涼しい日が、続いたため・・成長がなかなかで・・

DSC07762.jpg


新しい種を追加・・それもやっと・・二葉が出だした・・


DSC07761.jpg


これは「風船かずら」の・・二葉と新芽・・


朝顔を見て・・風船かずらを見て・・涼しげな夏の情緒を・・


味わえること請け合い・・


2009-05-11

メダカの学校・・

今晩は、暑くなりました・・野や山は・・緑のグラディーション・・


薄い色から・・濃い緑まで・・中には・・力強く湧き上がる・・


若芽の色が・・初夏の始まりを・・伝えています・・


春の花も終わり・・やがて田植えが始まる頃は・・


うっとうしい梅雨入りに入る・・いよいよ初夏の始まりですね・・


小夏ちゃん・・気が早いよ・・


DSC07626.jpg


近所の庭で・・二つの大きな鉢の中に・・何と・・


可愛い・・「メダカ」・・の学校がありました・・(見えるかなぁ)


DSC07627.jpg


そ~と覗いて・・見てごらん・・言ってるか・・知りませんが・・


DSC07628.jpg


そ~とカメラで・・覗いて見ることに・・


今日は・・「授業参観日」・・静かに・・参観願います・・


自然の中で(川)生きている・・メダカは・・「クロメダカ」・・


ペットショップで売られている・・「赤メダカ」だそうです・・


クロメダカは・・最近あまり・・見かけなくなったそうです・・


家で飼われるのは・・買われたメダカが・・育てやすいそうです・・


一匹・・何万円もするメダカも・・いるそうですよ・・ビックリ・・


たかが・・メダカ・・されど・・メダカ・・


見ていると・・可愛いので・・飼いたくなりますね・・


家族が言うには・・「口の付いてるものは・・いらない」・・そうです・・


2009-05-10

母の日とマンゴー&カラーの花

今日は・・「母の日」・・もう何年目の・・母の日かなぁ・・


幼稚園で書いた・・似顔絵・・紙で作ったネックレス・・


カーネーションの花一本・・アイスクリーム一つ・・


あんなに、ちっちゃい時から・・何年も過ぎてしもたなぁ・・


今年若旦那から・・小夏ちゃんに届いたのが・・


DSC07778.jpg


おっぱい・・じゃないで・・フルーツの女王・・


DSC07776.jpg


宮崎産・・「トロピカルフルーツ・マンゴー」・・


一度食べて見た~いのが・・マンゴーでした・・


DSC07781.jpg


何時も怖い若旦那から・・こんな・・メッセージ付きで・・


おまけが・・紅茶のティーバックが付いていた・・


DSC07783.jpg


思わず涙で・・この字がかすんで見えなく・・なってきたよ・・


「お母さん・泣いてる、泣いてる・・」とお嫁さんが・・


「ありがとうが・・声にならなかった・・嬉しくて泣くのは・・いつぶり?・・


マンゴーも嬉しいが・・一言の短い・・メッセージが・・ポロリ・・


言葉って大事やなぁ・・心を揺すぶったり・・動いたり・安心したり・・


DSC07785.jpg


い た だ き ま す ・・


DSC07807.jpg


あ~美味しかったなぁ・・


DSC07808.jpg


若旦那と・・お嫁さん・・「ありがとう」・・・あっ宅急便屋さんやぁ・・


DSC07812.jpg


娘から・・今届いた・・カラーの花・・嬉しい~・・


DSC07814.jpg


娘や若旦那の・・優しさに・・親で良かったと・・感謝です・・


DSC07815.jpg


アカンは・・また涙がでてきたわぁ・・たまに・・親でもいいものですね・・


母親を知らない・・小夏ちゃんには・・心から・・感謝しています・・


本当に・・・・ り  と  ・・


2009-05-09

ナデシコ・・

今月に入って初めてではないかなぁ・・爽やかな五月晴れ・・


久しぶりの青空に・・まぶしい太陽・・緑がイキイキ・・


お天気がいい事は・・嬉しいものですね・・


DSC07677.jpg


黒いティシャツ・・滅多に着ることがないままに・・


捨てるのも・・もったいない・・ではハサミで・・ぱっつん・・


少し広目の繰りに・・


DSC07715.jpg


お袖も・・春らしく・・短めにパッツン・・カットしました・・


DSC07693.jpg


少し大きく繰った・・クリに沿って・・ちりめんの和布で・・


トリミングして・・明るく可愛く・・


DSC07721.jpg


アクリル絵の具で・・お絵かきでも・・


花らしくなって・・何の花か?・・


DSC07725.jpg


ナデシコの花・・春らしく・・可愛く・・爽やかに・・


DSC07729.jpg


そろそろ出来上がり・・


DSC07734.jpg


あ~可愛いですねぇ・・


DSC07735.jpg


今までと違った・・風合いです・・


そで口は・・シャーリングで・・ちょっとおしゃれ・・


DSC07738.jpg


やっと出来上がりです・・捨てずに済みました・・


これから暖かくなってくるのに・・暑苦しい・・なんて・・


今年は・・着ることが出来るのかが・・チョット・・


心配の・・小夏ちゃんで・・ありま~す・・


2009-05-08

アマリリス

今日は、よ~く降った雨・・昼過ぎから・・少しずつ・・


雲が切れて・・明るくなり・・少し青空が出てきました・・


やっとですよ・・また明日から・・2連休・・よ~休むなぁ・・


少しずつ・・暖かくなったら・・することが・・ぎょうさんあるからね・・


夏に向けての・・模様替え・・たいそうやなぁ・・


毛布を洗って・・ホームコタツを・・片づけて・・


夏用のカーペットを・・出して・・衣替えもして・・


アマリリス


えらいことしたわぁ・・ピンボケ・・やぁ・・


これでも・・アマリリス・・


DSC07688.jpg


昨日から・・硬かった蕾が・・ふっくらと・・


DSC07710.jpg


明日は・・咲いていると・・


DSC07716.jpg


朝・・咲いていた・・真っ赤な・・アマリリス・・


DSC07717.jpg


横を向いて下さい・・ハイ、ポーズ・・


DSC07718.jpg


食べちゃうぞ~・・と言わんばかり・・


アマリリスは・・ひがん花科・・


花言葉・・「誇り・・内気・・素晴らしく美しい」・・


大変な・・花言葉なんですね・・小夏ちゃんに・・当てはまるのは・・


内気だけや・・小夏ちゃんは、きつく見えるらしく・・顔のせいかなぁ・・


本当は・・アカンたれ・・優しく、思いやりがあるはずやのに・・


明るくて・・ダジャレの好きな・・おもろいおばちゃん(おっさん・・ちゃうでぇ)


なめられやすいタイプ・・これって・・損やでぇ・・すぐ泣いてしまうねん・・


気がええねん・・きっぷがええねん・・姉御肌タイプ・・イヤって言えない・・


本当の小夏ちゃんを・・探して見つけてね・・


言いたいことの・・頭の部分を・・オブラートに包んで言っても・・


言われる者にしたら・・頭でも、端っこでも・・引っ掛かれば・・


心に刺さり・・痛みが出る・・きつく感じるねんなぁ・・


ごめんなさい・・ありがとう・・分かりあえば・・本当のお友達、夫婦、恋人・・


素直になったら・・どうやねん・・(辻本しげお・・の節で・・)素直がええよねぇ・・


小さなウソは・・最後は最大なるウソとなる・・


アマリリスの花言葉から・・えらい話に・・なってしもたね・・


明日になれば・・アマリリス・・もっと大きく・・開花しいてるよ・・


2009-05-07

タケノコ・ずくし

冷たい雨の一日となった・・何時までも寒く感じる・・


毎年・・この時期になると・・布団も、春、夏と変わっていく・・


毛布や敷布の洗濯・・コタツの布団もクリーニング・・


所が今年は・・まだ毛布が離せない・・小夏ちゃんでして・・


朝方は・・毛布にくるまって・・雨の音を聞きながら・・


目覚めを楽しんでいる・・雨の音も・・ええもんですねぇ・・


タケノコ 69


ご近所の・・お客さんから・・届いた・・朝取りタケノコ・・


タケノコ 73


皮の色が濃く・・硬いように思えるが・・


タケノコ 75


湯がいてみることに・・


タケノコ 83


ヌカを入れて・・トウガラシ(鷹の爪)を一本入れる・・


料理 タケノコ


若旦那のお嫁さんが・・若筍煮を炊いてくれた・・


料理 たけのこご飯


筍ごはん・・この日は・・タケノコづくしの夕食でした・・


硬いと思っていたが・・案外柔らかく・・


美味しく頂けました・・御馳走様でした・・


只今、藤井寺の気温・・17度、雨・・とパソコンに出ています・・


やっぱりまだ寒いなぁ・・小夏ちゃんは・・まだ・・


毛布と、コタツは・・離されへんなぁ・・

2009-05-06

ハシドイと薔薇

な~がぁ~い・・お休みも最後の日となり・・


エッ違うって・・後4日ある?って・・かなんなぁ・・


16日間も休める・・お方がいるなんて・・羨ましいなぁ・・


休み疲れしまっせぇ~・・これ負け惜しみ・・


一回休んでみたいかど・・お金が続かへん・・


DSC07600.jpg


ハシドイ・・ライラックの仲間・・


微かに・・いい香りが漂ってきますねぇ・・


DSC07603.jpg



薔薇・・と言えばゴージャスな・・幾重にもなった・・


花を思い浮かべるが・・元のバラの姿は・・


DSC07605.jpg



一重だと伝えられる・・人の手で改良された・・花が多い・・


特にバラが・・品種が増えているらしく・・


「青い薔薇」って見たことがない・・藤色や紫色のバラが・・有りますが・・


どうしても青くならず・・紫になったのでは?と・・


限りなく青に近い・・花色が美しい品種・・(薄紫のバラ・・オンディナー)・・


薔薇の歴史は非常に古く・・数千年前から伝わるとされ・・


薔薇は・・海の神と陸の神が・・世界一美しい創造物を・・


生み出そうと・・競いあったときに・・誕生したとされる・・


「ビィーナスとともに・・生まれた世界一美しい創造物」・・


誇り高き花の女王・・「薔薇」・・他にも・・カトレア・・牡丹・・


花は咲いている時は・・どの花も・・


女王だと思う・・小夏ちゃんであります・・


2009-05-05

端午の節句

子供の日・・雨の鯉のぼりも・・水を得た鯉・・


気持ちよく泳げるのかも・・この雨ならきっと・・


泳ぎやすく・・気持ちのいい・・「端午の節句」ですね・・


端午の節句   由来と言われ・・云われ・・


元々中国から来たもので、「屈原」(くつげん)がそもそもの始まり・・

菖蒲はなぜ飾るのか・・

生け花


日本では奈良時代の末期から始まったと・・伝えられている・・

菖蒲は・・「勝負」「尚武」・・徳を尊ぶ、丁度端午の節句の頃に葉が真っすぐ・・

上に伸び・・咲くことから「世の中で負けることなく、真直ぐたくましく育て」と・・

祈りを籠めて飾られてきた・・

菖蒲



柏餅・・柏餅に使われている、柏の葉木は、新芽が出ない限り、古い葉が・・

落ちないそうで、このことから家が絶えない、後権者が絶えないことから・・

縁起のいい木と考えられた・・中のアンは小豆ではなく、味噌アンだった・・

葉は植物を包んだり、食器代わりとして用いられた。


ちまき・・ちまきは中国伝来のもので、「端午の節句」とともに日本に入った・・

ちまきは、もち米や、うるち米を草の葉でつつんで蒸した物で、笹は・・

整腸作用があり薬効新たかな薬草で包んで、はがすともち米が緑に染まり・・

笹の良い香りで、綺麗で、健康にいい食べ物として考えられていた。


ブログ用写真 手芸 木目込み


色々な・・言い伝えがあるんですね・・昔の人は・・


有るもので・・考えたり作ったり・・その知恵の凄さが・・


子供を育て・・薬を作り・・病気を治し・・伝えられた事を・・


今も守られてきたことに・・感謝・・の気持ちを・・忘れていましたね・・


年に一度や・・二度は行事ごとで・・思い出しましょう・・。


2009-05-04

ぐるり圏内花めぐり

薄曇りと・・薄日の射すぐらいで・・丁度いい具合・・


連休も後二日となって・・世間の皆様・・


長かったような・・短かったような・・過ぎてしまえば・・


あっと・・言ってる間に・・終わってしまう・・何時もながら・・思うことで・・


残る二日は・・お家でのんびりと・・ゆったりと・・??


まだ行くところが・・ありますよ・・スーパー銭湯などは・・


いかがでしょうか?・・あ~余計に・・疲れますよね~・・


花 テッセン 


小夏ちゃんが・・大切に育てた・・テッセンの花・・


テッセン 


ピンクが綺麗・・少し小ブリ・・


DSC07594.jpg


大きい濃い紫・・


DSC07625.jpg


近所のお家の庭の・・大きなテッセンの花が・・


小夏ちゃん・・負けてるなぁ・・


DSC07624.jpg


花が凄く沢山咲いていた・・よそのお家・・


連休で御留守のようでしたが・・門もなく・・垣根もなく・・


なるべく近寄らず・・手の届くところで・・パチリ・・


名前の知らない花が・・いっぱいりましたので・・


調べて見なくては・・でもねぇ・・花って・・モノ凄く・・


知らない花が・・あること・・あること・・


ここのお家が・・ちょっと・・面白いと言えば・・失礼ですが・・


目立つ家なんです・・また見て頂くことにして・・


ご近所・・圏内ぐるり花めぐり・・でした・・


2009-05-03

生け花

今晩は、朝晩・・少しひんやりと・・気持ちのええ空気・・


このままで・・夏が来んかったらええのになぁ・・昼が暑いが・・


朝晩が涼しいなんて・・そんな訳にも行かんもんなぁ・・


今が一番・・ええ季節やもん・・行楽地は・・賑やかな事や・・


70キロの渋滞でも・・家族のために頑張ってるんや・・


生け花


生け花を見て・・心を癒しましょう・・(整骨院にて)・・


涼やかな春らしい・・生け花・・


生け花


芍薬・・牡丹によく似ている・・葉っぱで見分ける・・


生け花


五月らしく・・ゆりとカーネーション・・


花 芋の木


日当たりの良い・・出窓には・・


太い所は・・いも・・里芋の大きいようなもの?・・


何かフット・・花には目が行ってしまうのです・・


どこのお家でも・・玄関先に・・鉢植えの花が・・


これもまた・・目が行ッてしまう小夏ちゃんですが・・


それって・・防犯にいいのだそうですよ・・






2009-05-02

シャツにお絵かき

連休真っ只中・・店も暇になるばかり・・


あ~暇やなぁ・・仕事が好きな・・小夏ちゃんは・・


身体を持て余して・・退屈で・・退屈で・・立ち仕事で・・


慣れてる小夏ちゃんには・・座るのが・・ちっとばかり・・


苦手で・・お尻が痛い・・!!


横で、孫ちゃんも・・退屈やぁ・・たいくつやぁ・・


お友達は・・連休で・・家族でお出かけ・・


商売人の子供は・・可哀そうなもんやなぁ・・ママに無理やり・・


「たまには、外に出なさい」・・お買い物に付いて行ったようだ・・


お絵描き


ならば・・Tシャツに・・お絵かきでも・・


お絵かき


絵具を持ち出して・・ブドウの絵でも・・


お絵かき 33


何時のようにはいかない・・この生地が普通ではない・・


黒地ときている・・黒には描きにくい・・


薄い色は・・黒に負けて・・見えなくなる・・困ったものだ・・


お絵かき 34


どうすればええんやろ・・まだ葉っぱも描かんと・・


水を少なく・・でもなぁ・・絵の具が伸びない・・


上に置くように・・失敗かなぁ・・イチかバチか・・


絵具を生地に・・乗せるように・・塗って見ることに・・


手芸 お絵描き


何とか・・なるかなぁ・・


手芸 


誉めた作品ではないが・・小夏ちゃんが・・


辛抱して着ればええことで・・世界で一枚しかない服・・


チョットは自信を持って・・暇つぶしが出来た・・


連休は毎年のことで・・最終日・・5日、6日は・・忙しくなるかも・・


遊び疲れた・・ご主人様方・・最後ぐらいは・・ゆっくりと・・


心も、頭も、・・さっぱりとして・・癒して頂くとして・・


休み明けのお仕事・・頑張ってくださいね・・


プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる