2009-07-31

白粉花

今日で7月も、今日で終わります・・早いものですね・・


明日から8月・・暑い日も、後一息・・梅雨明けも一息・・


明日は「PLの花火大会」・・今年は、雨が心配の花火大会です・・


土曜日なので、えらい人出に、なるんやろね・・


あんまり見たくないわ・・大人になったんかなぁ・・


17


久しぶりに、ご近所めぐりで・・


18


何時も気になる・・ちっちゃい花・・名前も知らない・・


色が薄い水色で・・可愛いんです・・


19


おしろい花・・昔は、あっちこっちで咲いていた花です・・


白粉花・・初夏~秋の夕方4時ごろから、小振りの花を、枝いっぱいに咲かせて・・

      翌朝9頃に閉じる、多年草・・

      白粉のような芳香漂わせる・・白粉花の夕化粧の名の由来・・

      花後には黒くて丸い、コロコロした種が熟して、地面に転げ落ちて・・

      そこからどんどん繁殖する。


20


     放っておいても、育ちやすく、全国津々浦々の道端で見られます。

     一株の枝で、色違いの花を付ける物もあります。

     色は他に・・ピンク、白、黄色・・


小夏ちゃんも、子供のころに、種から白粉を出して・・


女の子と、お化粧ごっこしたこと・・覚えてるわぁ・・


あの頃が・・懐かしいなぁ・・可愛かったんやけどなぁ・・


子どもの頃は可愛くて・・大人になると、綺麗で・・


右の横顔が、可愛くて・・左の横顔が、綺麗で・・


笑うと可愛くて・・おすまし顔は綺麗で・・


太ると可愛くて・・痩せるときれいで・・


今やから・・なんでも言えるねんでぇ・・あ~疲れるわぁ・・





2009-07-30

金魚・・ちぎり絵

今日は、青空が久しぶりに・・見れたような気がします・・


これでも梅雨が明けは・・まだな~んて・・思うのですが・・それは・・


今年漬けた梅干しを・・土用干しするにわ・・梅雨明けの・・


カァ~と暑い夏の・・日差しの強い陽が・・土用干に・・ぴったり・・


そのうちに・・そのうちに・・待っているのですが・・


1


涼しそうな・・夏の風物詩・・を見てくださいね・・


小夏ちゃん作・・ちぎり絵・・「金魚」・・鉢の中の様子を・・


01


5~6年前に・・「通信ちぎり絵コース」に・・


作成しては・・提出して採点してもらいます・・


02


なかなかの・・出来映えだと・・自我自賛で・・


先生の評価も良く・・ほめて頂いた作品でした・・


98


金魚の胸の色が、しっぽが・・目も可愛いでしょう・・


体の線が・・ゆったりとして・・金魚らしく優雅になりました・・


96


パソコンで・・画面を明るくして見ましたが・・


水草や、下の石の色が・・綺麗にみえます・・


18


お店で、飼っている金魚?・・ではなく・・ひぶな・・


7年前に・・小夏ちゃんが、金魚すくいで(7匹)・・ちっちゃくて・・


可愛かった金魚も?・・可愛さも・・なくなってきたわ・・


金魚がこんなに・・大きくなる訳もなし・・やっぱり「フナ」でした・・


今では・・(2匹)だけに・・なってしまいました・・


ちぎり絵の・・金魚で・・少しは涼しくなって、頂けましたかぁ・・?


2009-07-29

ハンカチの服・・

大阪は今日は・・晴れていて・・梅雨の合間なんでしょうかぁ・・


8月過ぎに梅雨明けに・・なるとか・・九州では・・


大きな被害が出ている・・もう雨はいらんよね・・


なんしか・・早うに・・すっきりと・・梅雨が明けてほしい・・


漬けた梅干しも・・「土用干し」をする日を・・待っているのに・・


36


カセクリで糸を・・巻き・・


14


ハンカチの・・服がもうすぐ出来上がります・・


83


夏はこの服に限ります・・簡単に出来るんです・・


76


これもね・・ちょっと可愛いね・・


10


夏らしくすっきりと・・


11


でもね・・いつもと違って・・一工夫してあるんです・・


50


袖口を・・チョットセクシーに・・女の子らしいでしょう・・


モデルは・・「小夏ちゃんブランド」・・専属の・・孫ちゃん・・


暑い時は・・いかに涼しく夏を・・過ごすか・・


ハンカチの服ですよ・・汗に強く、べた付かない、軽い・・


洗濯が簡単、すぐ乾く・・ノーアイロン・・止められませんよ・・


夏を涼しく、楽しく・・過ごす小夏ちゃんで・・居たいですね・・




2009-07-28

お久しぶり、ユキちゃん

雨ですね・・まだ続く梅雨・・異常気象では?・・


竜巻が起きたり・・ゲリラ豪雨があり・・大変な夏休み・・


楽しい夏休みの・・孫ちゃんは今日は学校のプール日・・


雨の中学校へ・・中止となり・・帰って来ることに・・


本当なら梅雨明けで・・楽しいプール遊びが出来たものを・・


89


久しぶりに・・ペットのユキちゃんの・・登場です・・


お転婆で困るユキちゃん・・落ち着きがないので・・


なかなか写真に・・収まることが・・出来な~い・・


瓶などの丸い物・・転がる物を倒して・・転がして・・


テーブルの下へ・・


46


手芸箱の中に・・サマーヤーンの・・切れはしを見つけて・・


48


ここにいたかと思えば・・またあちら・・よく動く・・


小夏ちゃんの・・踊りの時に着る・・ハッピの襟に・・


ビーズで刺繍を・・そのビーズを狙っている・・


丸くて小さいビーズが・・餌のようなので・・カリカリと・・


かじりだす・・手を出すと怒り・・イカク体制に・・



邪魔をされたくないのでしょうね・・


ビーズを取らないでね・・




2009-07-27

サマーバッグ・・

今晩は、昨夜は夏の風物詩・河内の盆踊り・・


初踊りでしたが・・雨が心配で・・会場に行く頃には・・


雨も上がり・・一年ぶりに会う・・踊り好きのお友達・・


嬉しい汗を流して・・エンヤコラセ~ドッコイセ~・・


終わりが近くなった頃・・「イヤ~雨や~」でも最後まで・・


二重の輪で・・宴たけなわに、盛り上がっていたが・・この雨・・


クモの子散らすがごとく・・踊り子さんは・・何処へ・・


音頭取りさんへの・・仁義なんでしょうね(仲間意識)・・


最後まで踊っていたのは、6~7人、もちろん小夏ちゃんも・・


お蔭さまで、楽しかったんですよ・・次は?・・何時かなぁ~・・


43


サマーバッグ・・ナイロンリングを・・使って・・


3年前に作ったものですが・・少し大きいため・・


42


編み目から見える・・裏地が暗く、地味な為・・


明かるい色に・・やり直し・・

44


裏だけはずして・・薄い水色に・・


51


リングがはっきりと・・後は持ちてをつけるだけ・・


57


どうです・・こじんまりと・・まとまりました・・


61


前に裏地に使った布で・・中の袋を作り・・


63


こうして、生き返ることが出来ました・・


この夏は、又楽しいお買いもの・・お出かけに・・ルン、ルンで・・


音頭も、盆踊りも楽しいけど・・何かが出来上がるって・・


楽しい夢を・・暇つぶしに・・あっもちろん・・


ボケ防止になるかなぁ・・もうチョイ・・先にね・・



2009-07-26

昔話 「因幡の白ウサギ」

九州では大変な・・豪雨・・梅雨が大暴れ・・


日本海側が・・雨の通り道なんでしょうか?・・


河内でも空が明るいのに・・雨が降り出した・・夕立ち、にわか雨・・


こんな空・・何時まで続くのんかなぁ・・夜は雨、降らんといてなぁ・・


待ちに待った・・盆踊りがあるねん・・


89



蒲の穂の・・昔話・・皆さんご存じの・・「因幡の白うさぎ」


昔、昔・・一匹の白ウサギがいたそうな・・ある時、洪水で隠岐の島に・・

流されて困っていたんじゃ・・白うさぎは、陸の戻りたいために・・考えたのじゃ・・

「あんたの仲間を集めて下さい、どちらが多いか、数えて見たいのじゃ」と・・

31


ワニ(サメのこと)をだまして、ワニの背中を一匹、二匹・・と数えながら・・

陸に渡ってしまったのじゃ・・騙された事を知り怒ったワニ達は・・

白うさぎの皮をはいで、丸裸にしてしもたんじゃ・・「痛いよ~」と・・

泣いている所に、出雲の国から大勢の神たちが、通りかかったんじゃよ・・

「海の水で洗えばすぐに良くなる」と言ったそうな・・ますます痛みが増すばかりじゃ・・

♪:おおきな袋を肩にかけ 大黒様が来かかると・・♪

 そこに因幡の白ウサギ・・皮をむかれて、赤はだか~♪・・歌えますかぁ?・・

そこに、大国主命が通りかかり・・泣いていた白ウサギに・・

「綺麗な水で身体を洗い、蒲の穂にくるまると治る」と・・言われた通りにすると・・

90


見る見る内に、元の白ウサギに戻ったのじゃよ・・めでたしじゃ・・


蒲の穂の綿・・蒲の花粉です・・秋になると花粉が穂綿(ほわた)が飛びます・・


薬用に供とされたそうです・・・


「がま」が文字源となったのは・・蒲団(ふとん)・・うなぎの(蒲焼き)や・・


食品の蒲鉾(かまぼこ) などがあり・・どこか似ている・・


楽打のクラブの・・グリップ「ガマノホ」から・・とも言われます・・


医者のない時代に・・知恵のある人が・・そんな人が神様なんですね・・


雨も上がったような・・今夜は・・小夏ちゃんの出番なんです・・


頑張ってきます・・



2009-07-25

蒲の穂

梅雨もまだ明ける様子もなく・・大阪の空が泣いている・・


今夜から・・今年初の盆踊りがあるというのに・・


九州ではそれどころではない・・雨の被害が出ている・・


大阪はいいところやなぁ・・この河内の大地に・・


昨日・・近くで珍しいものを見つけた・・団地だった空地の雑草の中に・・


こんな所で見れるなんて・・凄いよね・・・デジカメ参上・・・


16


「蒲の穂」 (ガマのほ」・・テレビ、写真や、雑誌、等で見たことがあるやけど・・


たいがいは・・沼地や川辺に自生する多年草・・・


15


盛夏の頃になると・・茎の先端に円柱状に・・雄、雌の花穂を出す・・


上部に黄色い雄穂・・下に緑の雌穂をつけます・・20センチ前後・・


14



花が終わるとすぐ枯れて・・メス穂だけが残り・・赤褐色となって残ります・・・


ねっねっ・・まぎれもなく・・蒲の穂に・・間違いはない・・でしょう・・


花が終わり・・落ちると・・先端がとがり、蒲の鉾(わた)となります・・・


今がその花の時期何でしょうけど・・でもね、このような所に・・


ただの草むらで・・池もなく・・川もない所で・・


よほど・・強い生命力のある・・植物なんやろうね・・


秋になると・・花穂は穂綿を飛ばします・・


この「蒲の穂」にかかわる・・昔話があるんですが・・ご存じですかぁ・・


この続きは・・・又ね・・引っ張りま~す・・・・



2009-07-24

枝豆・・

暑いと言っても・・今日はまだ、しのぎ易く感じるよね・・


若旦那と嫁は・・金魚の水を変えるのに・・若旦那は一人・・汗だく・・


小夏ちゃんは・・涼しいお店の中で・・仕事中やってん・・


こんなありがたい事は・・あれへん・・外で作業する人らわ・・大変やわ・・


小夏ちゃんも一日一回は・・汗をかく時があるねんよ・・


仕事が終わって・・ウオーキングに行く時かな・・4~50分わね・・


頭から汗が・・ドットでてくるねん・・耳の後ろからすーって・・


流れ落ちる汗・・首に伝わって・・首にかけたタオルが・・


受け止めてくれるけど・・顔も汗だく・・もうすぐや・・もうすぐや・・


家に着くと・・冷たい水を・・グーと飲み干して・・・


ウぅ~美味い~・・ビール?・・チャウチャウ・・冷た~い、お水・・


シャワーをして・・ホットする・・なんとも気持のええもんやでぇ・・


44


そんな後には・・飲める人は・・飲んでね・・つまみは、これで・・


栃木県産の・・枝豆・・香りよし・・味よし・・


43


枝豆つまんで・・ビールなんて・・いいですね・・


枝豆・・・葉酸、銅、ビタミンk、植物繊維、マグネシュウム、鉄、タンパク質・・

     ビタミンB1、B2、枝豆には、大豆に含まれていない、ビタミンA、Cも含み・・

     タンパク質に含まれる、メチオ二ンはアルコールの分解を促し、肝臓の働きを・・

     助けて飲み過ぎ、二日酔いを防止する・・

     高血圧となる、ナトリュウム(塩)の排出を助け、利尿作用を促す・・

     カリウムを多く含む、体内の水分を調節し、むくみの解消にも効果的・・

     夏バテの原因である、食欲不振からくる、栄養不足の解消にもおすすめ・・

     夏のビールのおつまみには、枝豆の理由があるわけです・・・


飲めない小夏ちゃんには・・ビールは要らんけど・・


冷やっこいお茶に・・枝豆やったら・・つまみになりますがなぁ・・


お茶の友・・ですなぁ・・あっお皿が・・カラッポになってる・・古旦那かぁ・・<(`^´)>


そんなに食べたら・・太るでぇ・・イエイエ・・大丈夫でっせ・・


枝豆は・・ダイエットに・・ええのんどっせ~・・ぎょうさん、おわがり・・




2009-07-23

百日紅

久しぶりに、涼しい朝を迎え・・気持ちよく目が覚めた・・


まだ眠たーいアッ~(あくび)・・朝6時半・・24度・・


昨夜は・・寝付きにくく・・2時半、3時と・・新聞が入る音も・・


外は蝉の声で・・賑やかな事・・まだ梅雨が明けていない大阪・・


今日も暑くなりそうな気配・・涼しい方がええなぁ・・贅沢なこっちゃ・・


85


薬をもらいに・・掛かり付けの医者に・・


途中には・・閑静な高級住宅地が・・立ち並ぶ・・


百日紅の花が・・鮮やかな明るい色が綺麗・・思わずデジカメ・・


84


フリルがふんだんに・・使われた豪華な・・衣装を着ているような花・・


83


百日紅=サルスベリ・・ミソハギ科・・中国


元の名は・・百日紅と書いて・・ヒャクジコウ・・と呼ばれますが・・


名前の由来は・・赤い花が、百日7月~9月(3ヶ月)咲くことから来ています・・


薄桃色、桃色、赤、赤紫、白、藤色・・幹を覆っている皮が薄く、そげ落ちやすく・・


木の肌がツルツルしており・・木登りが得意なサルでも、滑ってしまう・・


事からこの名前が付けられた・・


なるほどねぇ・・名付け親は・・上手い事付けたものですね・・


百日ほど咲くので・・百日紅(サルスベリ)?・・・?・・


まだまだ、百日紅の花を・・楽しんでください・・


あっ・・暑さの中・・熱中症に気を付けてね・・水や帽子、日傘・・外気温、32度





2009-07-22

皆既日食

今日、あいにくの曇り空・・46年ぶりの・・(あの頃いくつ?)・・


「皆既日食」で・・世間は騒がしいのですが・・別にって・・


感じやったのですが・・テレビで中継があり~ので・・


次に見れるのは・・はて?・・26年後・・ほんまかいなぁ・・


小夏ちゃん・・居てないかもォ・・そんなら・・デジカメで・・


最初からと思いきや・・お客様で・・「お客様は神様です」・・


51


日食・・元の用字は・・(日蝕)・・太陽が一部分、もしくは・・


全体が月によって・・覆い隠される現象のこと・・


外はあいにくの曇り空・・孫ちゃんは段ボールに・・


穴を開けて・・「あっ見えてる、肉眼で・・」凄いなぁ・・


雲の流れが早く、太陽の前を、どんどん進む・・半分に・・


欠けた太陽が・・見え隠れ・・やがて、黒い雲が出て、雨がポロリ・・・


52


インド、バラナシで・・もう隠れている・・10時9分・・・


54


太平洋上にて・・


59


硫黄島で・・


63


三日月のように・・これよりじっくりと・・ご覧あれ・・


71


重なりました・・こんなのが・・26年も待ってられへん・・


75


あ~もうテレビで・・見られましたか・・


360度・夕焼け現象・・


78


お待ちかねの・・ダイヤモンドリング・・


何カラッととダイヤモンドでしょうね・・・


悪石島は・・雨で見ることが出来なかったようで・・


今日の出来事でした・・ご存じでしたね・・

2009-07-21

ゴーヤの酢の物

昨日から今日にかけて・・雷や雨が、中国地方での・・


大雨で、養老院が鉄砲水で・・土砂の下で・・


お亡くなりになられた方々・・お悔やみ申し上げます・・


被害が大きくならんうちに、早く梅雨が明けんとなぁ・・


この蒸し暑さは、いややねぇ・・梅雨明けを待っとこ・・


もうすぐやで・・


98


又 ゴーヤぁ・・なんて言わないでね、ゴーヤが嫌いな・・


小夏ちゃんでも・・食べれる工夫を・・


20


薄く半月切り・・


04


これは味見のために頂いた、ゴーヤの酢の物・・


ゴーヤ 2~3本に対して・・


砂糖・・100   酢・・100  醤油・・60・・


02


会わせた中に・・切ったゴーヤを入れる・・それだけです・・


あれば・・ちりめんじゃこ、カツオの削り節、細切り昆布・・


このままで半日から~1日で食べれます・・


苦味もほとんど、分からなくなっています・・


01


試しに作った物があります・・一度熱湯で湯どうし(湯がく)・・


その後上の三杯酢の中に・・苦味が少ないが、色が少し・・


悪く上がる・・味はそのまま、歯ごたえは少し、ソフト・・


00


塩もみをしてから・・三杯酢に入れる・・これもよし・・


どれが、貴方好みの・・お味でしょうかぁ。。


日持ちはします、夏には欠かせない・・栄養食なんですねぇ。。。


作る楽しみ・・食べる楽しみ・・夏を楽しく。。。。

2009-07-21

生け花 

外は雷・・雨が激しく降りだし・・「あっ雷や、雨や・・」・・


家の中では・・娘の家族が、集まって・・小夏ちゃんの・・


手作りの餃子を・・焼きながら・・7人が・・ワイワイ、ガヤガヤ・・


「雨なんか降ってないで・・雷何か鳴ってない・・」・・


やっぱり雷と、雨の音・・小夏ちゃんの耳は正確やわ・・


外は雨やで・・雷もや・・


皆が帰って行ってしもたなぁ・・淋しいなぁ・・


あっ・・しまった・・またやわ・・ブログに餃子を載せるつもりが・・・


またもや、デジカメで・・撮ることを忘れてたわ・・・


35


お店に生け花を・・


32


オレンジのカーネーションが・・可愛い・・


33


奥に見える・・オモトの葉っぱの色が・・味がある・・


34


葉っぱに、ふが入っているのが・・珍しい・・


ブログが・・遅れて・・今日になってしまってん・・


疲れてしまったわ・・また今夜ね・・・

2009-07-19

ハンカチの服

夏休みに入ってのすぐの・・三連休・・お出かけですかぁ?・・


蒸風呂のような外気・・梅雨が明けないと・・うんざりと・・・


孫ちゃん達親子は・・和歌山に旅行するらしい・・


旅かぁ・・ええやろなぁ・・行けそうで、行けない・・旅の空・・・


若い者より働いて・・情けない話やなぁ・・元気でいよう・・


秋になったら・・楽しい旅でもしようよ・・


29


刺し子糸・・カセになっている糸・・分かるかなぁ?・・


30


傘でもなく・・糸巻きなんです・・


31


かせくり機・・糸を巻き取りする・・


34


こんな物を持ってる人・・未だにいるなんて・・珍しいでしょう・・・


80


ハンカチで作った服・・2セット目が・・出来上がりました・・


82


胸元に、シャーリングを・・


85


又可愛い服が・・出来上がりました・・夏はこの服に限りますね・・


3枚目に・・突入です・・


何と言っても・・軽い、洗濯が楽、渇きが早い、柄が可愛い・・


世界で1枚きりの・・小夏ちゃんのオリジナル・・自我自賛・・


2009-07-18

ゴーヤの佃煮

今日は、今日から夏休み、子供達は自転車で。。。


この暑い中を、走り回る、ええなぁ、若いって。。。


元気がええもんなぁ、小夏ちゃんも昔は、若かってん。。。


夏が大好きな小夏ちゃん・・名前もほらね・・小夏ちゃん。。。


ヒマワリのような・・女の子やってん・・なに眠たいこと言うてんねん・・


さっさと・・早よ、あれ、ほれ、それやん・・美味しいものを・・


昨日、さっそく作って見ました・・「ゴーヤの佃煮」と「ゴーヤの酢の物」・・


子供の頃からゴーヤには・・馴染みがないため・・


口にした時のあの・・苦味・・それ以来・・小夏ちゃんの自慢は・・


お金を出して、買ったことがないのが・・ニンニクと・・ゴーヤ・・


このゴーヤの佃煮を・・口の中で・・「えっ、これゴーヤ・・」・・


小夏ちゃんのゴーヤ嫌いが・・目からウロコ・・本当に、美味しかったんです・・


暖かご飯によし、お茶づけに、ビールの当てに、おやつに・・


ゴーヤの佃煮のレシピを・・教えて頂くために・・電話で・・


さっそく・・レシピとゴーヤが付いて・・小夏ちゃんの家に・・


98


お客様の・・家庭菜園で採れたてゴーヤ・・がやってきました・・


19


足りない分・・初めてゴーヤを買っちゃいました・・


ゴーヤを二つに割り・・中の綿を出して・・


20


ゴーヤを・・1キロ・・(大きいゴーヤなら・・5~6本・・


26


小口切りに・・1,5センチの厚みに・・


23


醤油、160 砂糖(きざら)230グラム・・みりん・・150 酒 100


27


鍋で煮てから・・ゴーヤの切ったのを入れる・・約・・1時間弱・・

中火で煮詰める・・止める少し前に・・ちりめんじゃこを入れる・・

汁けが少し残るぐらいで・・火を止めて・・出来上がり・・


28


ハイ・・召し上がれ・・


30


これがゴーヤ・・身が綺麗に・・透けて・・もっちり・・


信じられない・・歯触り、病みつきに・・なってる小夏ちゃんです・・


あっ・・酢の物・・また今度にね・・

2009-07-17

ちぎり絵、朝顔、風鈴

今日は、湿気が多く、じめじめと、残り梅雨・・


ベランダの朝顔が、毎日10個の花を咲かせてくれる。。。


毎日こんなにぎょうさん咲いたら、明日咲く花があるんやろか?・。。。


DSC04007.jpg


ちぎり絵の朝顔は、絶えることなく咲き続けるが。。。


DSC04008.jpg


作る工程で、花の感じが上手く出せず、苦労の作・。。。


DSC04038_20081007095631.jpg


夏らしい作品を、短冊に風鈴。。。


DSC04040.jpg


小夏ちゃんは、風鈴が好き、軒下で鳴る。。


優しい風鈴の音。。。陶器があり、土鈴があり、ガラスがあり。。。


貝殻があり、鉄があり、竹があり。。金属があり。。。


どの音色が、と聞かれれば。。。困るが。。何と言っても。。。


鉄の澄み切った音色が、涼しく伝わり、情感を感じ取れる。。


そんな気がするが、これも好みで、人の心は様々であり。。。


作り方にでも、音色が変わる。。。例えば。。。


ガラスでも、薄いガラス、厚みのあるガラス。。。


鉄なら、焼きの入れ方、打ち方、こうなれば。。。


たかが風鈴。。されど風鈴。。。やっぱり風鈴・・欲しいなぁ~。。


ハラ~ホロ~ヒレー。。ヒレハラ~ホロ~。。のどかやなぁ。。。

2009-07-16

庭の花

毎日、暑い暑い、言うことはつい、暑い。。。


長年生きてるのに、夏がこんなに、暑かったんかと。。。


小夏ちゃんだけやないよ、お客さんも、昔の夏と違うねって。。。


昔は若かってん、元気やってん、クーラーもあれへんかった。。。


扇風機か、うちわや、風流やなぁ。。。


03


新入り、初めて見る、黄色いベゴニア。。


05


来年まで持つのでしょうか?。。。


55


ベランダの、風船かずら。。


風船が出来ていて、秋になると、茶色くなって。。


中には、黒い種が入っている、黒い種に白い、ハートのマークが・・


38


今が旬の、ポーチュラカ、


32


葉っぱが、なんとも可愛いんです。。。


31


朝顔も毎日元気で咲いています・・・今日は12個も。。。


明日は幾つ咲くのか、楽しみですが、蝉の声で。。。


目が覚めるのも、年のせいかなぁ、イヤイヤ、暑いからです。。。

2009-07-15

ゴーヤと桃の実

今日は、昨日は最高気温。。35度3分。。


そらー暑かったはずやわ、スポーツドリンク2本も飲んだわ。。。


今日の朝、目が覚めて時計を見ると、6時過ぎ、まだ早いなぁ。。。


「イヤ~蝉の声やぁ、もう梅雨明けする頃なんや~」。。。


暑苦しい蝉の声で、目が覚めたのかぁ。。


06


お隣のお家で、鉢植えの桃の木に、桃の実が、2つぶら下がっている。。。


青くてちっちゃかった、桃の実が、まだ小さいが、色が付いて。。。


食べごろかなぁ、。。。そろそろかなぁ。。。


次の日見ると、いつも間にか、桃狩りをしたのか、無くなってる。。。


「食べたのか?スッぱかったのか?美味しかったのか?」。。。


聞いていないので、聞いて見たい気がするけど、?。。。


「暑いのんは、イヤヤねん、出た無いわぁ・・」


暑くなると、出て来なくなった、おばちゃん。。。


08


その横で、ゴーヤが随分と大きくなっていた。。


09


これも食べごろかなぁ?、まだ15センチぐらい、もう少しかなぁ。。。


よそ様のゴーヤなのに、桃の実やのに、なんか気になる小夏ちゃんです。。。


ゴーヤで思い出しました。。。先週お客様より頂いた。。。


17


ゴーヤの佃煮、これが絶品でした、美味しかった。。。


ゴーヤに馴染みのない、小夏ちゃんですが。。。


作って見たくなりました、後味の、ホロリと、ほんの少し。。。


苦いところが、小夏ちゃんは好きやなぁー。。。


電話して作り方、教えてもらぉ~と。。。


レシピをファックスで・・お願いすることにして。。。


美味しく出来ましたら、ご報告します、祈ってくださいね。。。


お隣のおばちゃんにも、教えて上げよ。。。

2009-07-14

暑中見舞い

暑中お見舞い申し上げます。。。。


今日も、暑かったね、今も30度と・・なっていますが・・


今夜も熱帯夜・・夏はこれからやもんなぁ・・


もうすぐ夏休みなんです・・「夏の友」・・夏休みの宿題・・


懐かしい・・朝のラジオ体操、一日も休まず出席をすると・・


カードにハンコ・・最後の日に景品が・・貰える・・


楽しみの一つやったなぁ・・今の時代は・・


ラジオ体操は・・やらなくなりました・・さみしいねぇ・。。。


この暑さ、見た目だけでも、涼しくなるように。。。


小夏ちゃんのお店の・・「夏のディスプレー」。。。


99


若旦那と嫁が・・二人で考えたそうです。。。


DSC08700.jpg


小夏ちゃんは、ノータッチなんです。。。


DSC08701.jpg


店先は少しでも・・涼しく感じて頂ければ・・


小夏ちゃんはもう一工夫・・ほしいところですが・・


口出しできず・・お口をチャック・・ええ雰囲気出ていますかぁ?・・


暑い夏を、乗り切ろう。。。頑張らんと。。

2009-07-13

デュランタ

今晩は、今日は大阪は最高に熱く・・33度。。。


何と言うこっちゃ、今も藤井寺の気温は、29度、あつ~。。。


最近はエコで節約を。。会社では、温度設定、29度。。


これはたまらないらしく、事務をされている人た日は・・蒸風呂。。。


外回りの営業の人が、帰ってくると、「外の方が涼しい・・」。。。


一層のこと、窓を開けて、仕事をした方が、ええのにねぇ。。。


九州では、梅雨が明けたようです、関西はまだかなぁ。。。


先週和歌山で、大雨、川の増水で、アユ釣りを2週間。。。


あぶれた古旦那、もう~むずむず・・明日が待ち遠しく・・


電話で川の状況をゲット・・「水がまだ少し高く、ささ濁り・・」。。。


「明日はこの目で確かめに行く、ダメなら、Uターンやなぁ」。。。


川を見ないと、落ち着かず、毎年のことながら、自然が相手ではねぇ。。。。


梅雨明けを待つ・・古旦那,・・明日のためにもう・・zzスヤスヤ~z z


小夏ちゃんの庭で、今年も咲いてくれました。。。


64


デュランタ・・デルフィ二ウム、別名・・ハリマツリ


名は知らなくても、花の色合いは。。。


12


一度で印象に残る、目のような中心と、


13


縁取りの白い小花は、類が無く鮮烈に、心に残る。。。


14


高い物で、2~3メートルにもなるが、最近では。。。


鉢植えで販売されている。。。


綺麗な紫の色が・・品があって 高貴な感じ・・


デジカメでも、色がそのままに、出ているように思える。。。。

2009-07-12

ハンカチで。。服を

今日は、九州では。。梅雨が明けた・・・!


関西、大阪は、もうすぐである。。。はずですが。。。


何分と、自然が相手のことで、予想は?、あくまでも、予想。。。


もう一度ぐらいは、強い雨が、あるのかなぁ。。


17日が、学校が終業式。。。いよいよ、夏休みに入る。。。


また世間は、様子が変わる。。。町の中は、子供がうろうろ。。。


孫ちゃんは今から。。。「夏休みは、暇やなぁ・・」。。。


小夏ちゃんは、何かと、貧乏暇なしで。。。。


12


ハンカチでして、何が出来るか?。。と。。


14


このハンカチが・・3枚・・何時もの服。。。


60


ハンカチとは、思われへん。。。


61


裾には飾りのレースが・・ワンポイント。。。


62


ヨークから、お袖までは・・レース糸で。。。


63


裾は、シャーリングで、軽く絞って、女らしく。。。


可愛い服が出来上がりました。。。。お値段は?。。。


あ~ねぇ~、このハンカチ、実は特価品で・・


500円を~200円で買ってしまったんです。。。。


お安く、出来上がり、3枚あれば。。。


この夏は、涼しく過ごせま~す。。。


2009-07-11

木立ベゴニア パート3

今晩は、あ~忙しかったなぁ・・お蔭様です・・


足が疲れて、夕食も済んだばっかり・・無理の無いように・・


今夜のウォークは・・小夏ちゃんは・・お休みすることに・・


たまにはええわなぁ。。朝から立ちっぱなしやねん・・


19


木立ベゴニアですが、となりの木もベゴニアですが。。


葉っぱに色が、違います。緑色をしています。。


41


東向きのベランダは、朝日がよく当たりますが。。


昼過ぎまで、陽がきつ過ぎ、根が痛むので・・


25


お引越し。。南向きのベランダへ、お隣りの家があり・・


昼前に陰になります。。後は風通りがよく・・葉がやけにくい・・


30


北のベランダには、他のベゴニアを置いてあります。。


29


紫陽花の花のようです。。綺麗です。。


40


↑の花は、満開が過ぎ、↓はまだこれからです。。


小夏ちゃんが、自慢するだけあって、見事なベゴニアでしょ。。


楽しんで頂けたでしょうかぁ、別の花が咲けば見てね。。


来年も、見事に綺麗に咲きますように、祈ってください。。

2009-07-10

凄~い。。シャンデリア。。

熱いです、夏です、当たり前やのに、熱いなぁ・・


凄いんですよ、こんなベゴニア見たことあるかなぁ。。??


去年の9月頃買ってきたもので・・普通のベゴニアだと。。


小夏ちゃんは、思っていたが。。何の何の、あの花知りおばさんの。。


53



言うことには、「これは立木ベゴニアで、2メートル位の大きな木に」。。


「シャンデリアのように、花がぶら下がり、凄く綺麗よ」。。


今現在、このベゴニアの大きさは。。50センチ。。まだまだ、これから。。


ベゴニアの好きな人は、挿し木で沢山増やされるらしい。。


57


凄~い、シャンデリア見たいです。。


83


まだ蕾です。。まるで宝物。。宝石のようです。。


90


次の朝。。咲いていました。。綺麗です。。


91


うっとりですね。。親ばか。。ですかぁ?・・


この綺麗さは。。自慢したいもんねぇ。。  



「冬は、霜や、雪に直接当てないように、夏は暑さで葉が火傷をするから。。


水のやり過ぎ。。直射日光を避ける、でも過保護はダメ。。」


この冬を乗り越えたので、屋根のあるベランダで、十分だそうです。。


付き離して、育てますよ、長~く、綺麗に咲く為に、


人間と一緒やねぇ。。甘えは禁物。。そんな思いで


冬を乗り切れた。。この立木ベゴニア・・明日へ。。続く。。

2009-07-09

立木ベゴニア、凄い パート 1 ☆~

朝から・・蒸し暑くじっとり・・ベランダで洗濯物を干す・・


カァーと・・軟肌が焦げ付きそう・・美貌が台無しに・・貧乏が・・?・・


もう遅いなぁ・・今更・・元も台無しやで・・しばかれますよ・・


こんなに暑くなると・・困ることが・・大切に育てている・・


立木ベゴニア・・やっと花芽が出た・・暑さで溶けるかも・・どうする?・・


36


6月14日・・嬉しいなぁやっと・・可愛いピンクいろの花芽が・・


37


6月15日・・日に日にと・・可愛い花が・・覗く・・


01


6月18日・・咲いてくれた・・


29


横の枝からも・・同じような・・花芽が・・


87


6月23日・・ヤット、開きだした・・


1年前から・・ベゴニアの花が好きに・・色んな種類を・・


集めるようになり・・8種類ものベゴニアが集まっている・・


これ以上集めると・・古旦那に・・怒られるかなぁ・・


91


毎日朝・・お早う元気・・ベゴニアに朝の・・挨拶から


初めて咲かせた花だけに・・この夏持ちこたえてほしい・・


霜に当てないように・・この冬を乗り越えた・・


暑さ、寒さに慣れて・・だんだんと強くなってくれることを祈る・・


凄いんですよ・・この続きは・・明日にでも・・

2009-07-08

オリエンタルリリー

今日は・・やっぱり暑いですね・・夏なんですねぇ・・


梅雨明けが待ち遠しい・・後何日待つんでしょうね・・


七夕さんも過ぎたが・・今年は、淋しい七夕さん・・勿論・・


笹を買うこともなく・・飾りを作ることもなく・・短冊に願い事も書かず・・


長女が生まれてから・・孫ちゃんまで・・この方今まで・・続けていたのが・・


ぷっつりと・・途切れてしまった・・来年も、再来年も・・


きっと・・七夕さんは・・やってこないような気がする・・


時代が変わったのか・・人の情けが・・変わったのか・・


夢崩れて・・大そうな事やと・・思うけど・・ちょっぴりと・・淋しいね・・


95


オリエンタルリリー・・ニンフ・・


94


あまり見かけない・・百合ですが・・


香りが少し違うような気がする・・改良された・・新種?・・


96


色といい・・形といい・・香りといい・・


花図鑑の本で・・調べても・・見つからない・・


探しものは・・何でしょうかぁ・・分からん・・


97


暦は夏至を告げる・・6月22日頃は・・1年のうちで・・昼が長く・・


夜が最も短い日・・百合の高貴な香りに・・酔う頃である・・


川では若鮎の旬・・暗闇をあやしく揺らぐ・・蛍火・・


これを境に・・梅雨、梅雨明け・・夏へと・・変わりゆく頃・・


自然は世に・・叶っていることが分かる・・自然に流れよう・・


   あさがお・・日記・・


51


三つ並んで・・後ろ向き・・


50


咲き始めから・・毎日のように・・


今日も・・13個の朝顔が・・咲いていた・・明日が・・楽しみになる・・

2009-07-07

水耕栽培・・フリルレタス

暑くなって参りました・・天気予報では・・


夏の高気圧が強まり・・梅雨前線が弱くなったとか・・


梅雨明けも・・近い事でしょうね・・暑くなるよ・・覚悟は?・・


39


お客様から頂いた・・水耕栽培で育った・・フリルレタス・・


今年の春から・・会社を作り・・エコ野菜を作られることに・・


無農薬で・・本当に綺麗な野菜が、美味しい野菜が・・作れるのか・・


そんな野菜が出来る・機械を開発して・・沖縄へ・・


小さな子供さんから、お年寄りまで、安心して・・美味しく頂ける野菜を・・


無農薬、最高の種子、綺麗な水、綺麗な空気、優しい自然光・・


一年中旬の野菜・・水耕ならではの、味、歯触り、色・・


「やっと出来たぁ・・食べてみて・・」・・頂いた野菜です・・


40


葉っぱは・・しっかりと、肉厚で・・パリパリ・・


しばらく噛んでいると・・あ~なるほど・・甘い・・


夕食に、ドレッシングや・・マヨネーズで・・頂くと・・


実に美味しい・・水耕なので・・汚くもなく・・虫食いもなく・・


エコならいい・・美味しければいい・・安ければいい・・


ガラス張りのプラント設備・・自然の光の力を生かされた野菜・・


美味しく頂くことが出来ました・・御馳走様でした・・


ご苦労様です・・美味しい野菜作りを・・期待しています・・


2009-07-06

梅干し作り・・

久しぶりに・・激しい雨・・夏の夕立ちは凄いなぁ・・


梅雨らしくなってきた・・嬉しい訳でもないのに・・


子供の時から・・梅雨・・夏の夕立ちは・・本間に・・


夕方にやってきた・・だから夕立ちだと・・思っていた小夏ちゃん・・


最近は・・温暖化・・等で・・気候も・・空気も・・変わってきた・・


朝の場合もある・・昼、夜、夜中・・雷と共にやってくる・・


梅雨と言えば・・梅の字がつく・・梅の実が実り・・熟してくる・・


梅干しを漬ける時期と・・重なることになる・・今だ・・


46


今年もお友達から・・梅が送って頂いた梅・・


庭に3本も梅の木があるらしく・・凄いお家何でしょうね・・


84


さっそく洗って・・傷物と分ける・・


09


大分ト・・水が上がってきた・・


10


後2~3日・・重石をして・・水が上がるのを待つことに・・


65


赤シソを洗って・・塩もみをする・・


68


これをしてくれる人は・・若旦那であります・・


去年も・・頂いた梅で・・梅干し作り・・上出来でした・・


70


梅を瓶に並べ・・上にシソを乗せて・・


86


2日目・・随分とシソの色が付いてきました・・


後は・・お盆の頃に・・天日干し(土用干)・・


それまで・・じっくりと・・待つことにします・・楽しみですね・・


2009-07-05

ご近所の、夏の花

今の藤井寺は、28度・・夏日なのに・・爽やかで・・


夏って、こんなもんでは無く・・蒸し暑く、寝苦しいもの・・


孫ちゃんまでもが・・明日プールがあるのに・・大丈夫かなぁ・・


雨が降ったら・・水が冷たくなると・・困るもんね・・


42


夏の花が・・真っ盛り・・


41


ご近所で咲いていた・・ハイビスカス・・イエロー・・


ハイビスカス・・アオイ科・・フヨウ属


南国を代表する熱帯花木・・ハワイでは、州花となっている・・

非耐寒性、花の中央のある花柱が筒状に、雄しべが、付きだしており・・

花は五枚の花弁・・


44


紫陽花に似ていますが・・牡丹臭木・・(ぼたんくさき)・・


43


ボタンクサキ・・小さな濃い桃色の五弁の花を、多数集合した、半球状の美しい花・・

咲いたところは、牡丹のようで、芳香があり・・枝や花には、独特の臭いがある・・


46


羽子板の羽根付きのような花・・五枚の花びらに・・


黒い実が付いているが・・名前が分からない・・


この花なのか・・知らないが・・いい香りがしていた・・45


となりで・・桔梗の花が静かに・・咲いていた・・


さぁ~暑くなるでぇ~と・・夏を告げている・・


花は・・四季を問わず・・いつ見ても・・心が和むね・・

2009-07-04

ロールキャベツ

朝の6時40分・・藤井寺の気温・・19度・・??


なんてぇ・・7月やでぇ~・・信じられへんわぁ・・


夜中に夜が覚めて・・夏蒲団に・・くるまった、小夏ちゃん・・


そやかて・・ヒンヤリして・・涼しかってんよ・・


後3日で・・七夕祭り・・暑くなるでぇ・・


梅雨が明ければ・・一気に・・暑さが復活すると思うと・・


それが怖いよね・・夏バテには・・気をつけてね・・


01


ボリュウム・・たっぷり・・ロールキャベツ・・


夏むきに・・あっさり、さっぱり・・ベースで炊き込んだ・・


95


トマト、胡瓜、ハム・・オリーブオイルと・・塩コショウで味付け・・


スパゲッティーの夏野菜サラダ・・あっさり・・涼しそう・・


92


自家製・・茄子ときゅうりの・・ぬかみ漬け・・


96


鉢に盛り付けて・・美味しそうですね・・


夏のお漬け物は・・これに限る・・アツアツご飯に・・お茶漬けに・・


ロールキャベツ・・食べて、スタミナ付けて・・


夏バテ予防には・・睡眠不足が・・一番禁物・・えっ~参ったなぁ・・


夜遅く・・朝が早い・・今夜から早く・・寝よ~と・・

2009-07-03

レースフラワー

今日は・・先ほどから・・ポツポツ雨が落ちている・・


学校帰りの・・子供たちは・・傘もささずに・・


雨の中気持ちよさそうに・・帰ってゆく・・


そういえば・・小夏ちゃんも・・子供のころ雨の中を・・


ズブ濡れになって・・帰ったことがあったわ・・


誰もいない家に入っても・・タオルを出してくれ親もなく・・


怒る人もなく・・一人で服を着替える・・小夏ちゃんでした・・


冷たくなった足を抱えて・・ジーと雨音を・・聞いていたのでした・・


何か何処かで聞いた・・小説みたいやなぁ・・雨の思い出・・長くつ、傘・・


雨には・・付き物やなぁ・・


03


お店の花・・バラとレースフラワー・・


04


レース編みのように・・透けて見える・・可愛くやさしい花・・


05


かすみ草、アスパラガス、レースフラワーは・・


薔薇とよく似合う花の・・代表と云われている・・


08


赤いバラも綺麗が・・オレンジ色の・・バラの花が・・


小夏ちゃんは・・大変お気に入り・・


07


燃えるような赤も・・いいのですが・・


オレンジ色・・黄色い花が・・どうしても・・眼に付く色で・・


夏の色は・・太陽の色・・オレンジ、黄色・・でしょう?・・


夏が大好きな・・小夏ちゃんでしたが・・暑さに弱くなっている・・


小夏ちゃんが・・ここにいるんやなぁ・・元気印の小夏ちゃん・・


太陽の色のように・・明るく、元気で・・小夏ちゃんらしく・・ガンバァ・・


89



今日の朝顔・・頑張ってるなぁ・・

2009-07-02

ベゴニア

一晩中・・降っていた雨は・・朝には上がっていたが・・


どんよりと曇り空の一日・・時折薄日が差す・・


こうなれば・・早く梅雨明けが・・待ち焦がれる・・


86


朝目が覚めて・・ベランダに・・朝顔も見るが・・


大切な・・ベゴニアの花にも・・ごあいさつ・・


85


可愛い蕾が・・沢山付けている・・


87


このベゴニアは・・立木で・・1.5メートルぐらいまで・・大きくなるそうです・・


88


今は5~60センチぐらいある・・


89


大きくなると・・花の房が・・垂れさがり・・花がシャンデリアのように・・


なんせ・・今年初めて・・咲かす花なんですが・・


来年は、もっと大きく・・なっているか?・・


育てにくい花なので・・夏の暑さに・・溶けてしまったら・・


えらいこっちゃ・・大事に・・育てることにします・・


ベゴニアの花の可愛いところは・・蕾が・・の形・・


マクロのレンズで・・撮影をすると・・オシベまでが・・の形・・


小夏ちゃんは・・誰か知らない人の・・ブログで見た事があった・・


91


ベゴニアの仲間・・セントポーリア・・


大変育てにくい花です・・小夏ちゃんの家で・・


初めて咲いた・・セントポーリアの花・・この夏を、乗り切れるか・・


夏バテする花の・・多いこと・・頑張らんと・・責任感じるわぁ・・

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる