2009-08-31

温泉卵と落花生

今晩は、民主党圧勝で・・明け暮れた一日でしたね・・


大丈夫なんでしょうか・・一つの党の力が・・ありすぎるのも・・


どう変わってくれるのでしょうね・・小夏ちゃんは・・とにかく・・


景気が上向きに・・それが基本やと・・思うのですが・・


皆が働く、お金が入る・・使う、潤う、元気が出る、・・


これで歯車が・・上手く回れば・・世の中は平和・・幸せやねんけど・・


そう上手く行く訳・・ありませんよね・・夢・・


10


温泉卵・・石川県名物・・若の嫁が石川県でして・・


何時も・・お土産に、お願いするものです・・


11


醤油を少し垂らすか・・ソーメン汁を少しか・・塩を少々か・・


誰でもが喜べる・・お土産で、美味しく頂けます・・


22


これも頂き物ですが・・よろしければ、味見なといかが・・


千葉県の名産・・落花生・・さや付きです・・


25


落花生・・原産は南アメリカ産ですが、日本には江戸時代に・・

中国から、沖縄へ・・何処にも作られず、千葉県へ明治9年に、色々改良され・・

ミルクのような、コクと甘み・・普通に食べても栄養満点・・落花生100グラム・・

豆腐2丁分の、タンパク質が含まれており、ホウレン草85グラムに相当する・・

鉄分が含まれている、他にマグネシュム、ビタミンE、オレイン酸の栄養素・・

落花生の生い立ち・・花は早朝に咲いて、昼にしぼみ、受粉は自家受粉をする・・

一週間後に、受精した子房が伸びて・・土の中に刺さり・・さやが出来、ふくらみ・・

豆が出来る・・

花が落ちた所に、さやが生まれる、だから「落花生」といいます・

あっ・・ご存じでぇ・・すんません・・


31


他に・・抹茶味、チーズ味があります・・


落花生・・ピーナッツとも言います・・


行ったん中国から入ってきたので・・南京豆ともいいます・・


色んなルーツがあって・・今があるんですね・・


何でも・・美味しく頂けることに・・感謝の気持ちで・・一杯です・・




2009-08-30

グレープ、ジャム☆

今日は、選挙行かれました?・・勿論、小夏ちゃんは・・


8時45分に行ってきました・・誰がなっても、一緒?・・


何処がやっても、一緒?・・じゃー困りますよね・・


何とか良くなる事を・・願っての、貴重な一票なんです・・


偉そうに言える、者でもないのですが・・よろしくね・・


秋の果物と言えば・・ブドウですが・・最近は、夏の果物に・・


先日頂いた、ブドウを、ジャムにして見ました・・


79


頂いたブドウを・・綺麗に洗って・・


05


皮から実を取り出します・・


06


鍋にむき実のブドウを入れて・・水は入れないで・・火に掛けます・・


ブドウに糖分が多いために・・砂糖は少しにして・・一つまみの塩と・・


07



コツコツ煮る・・水気が少なくなったら・・レモン半分のしぼり汁で・・


味を引き締めて・・出来上がり・・汁気が多く残る時は・・


少し汁を捨ててね・・コーンスターチで、少しとろみをつけると・・


艶も良く、少し硬めに仕上がる・・


10


熱が冷めたら・・容器に移してね・・


11


リッツやクラッカーに・・バターと乗せて頂くと・・グー・・


13


日向夏の・・ヨーグルトゼリーとぶどうジャムと・・


16


隠れ・・ミッキーになってるやんかぁ・・


これはとっても・・美味しかったです・・孫ちゃんもニッコリ・・


色々と美味しい頂き方を・・アレンジして・・楽しんでくださいね・・


勿論・・トーストした食パンに・・バターとね・・これ最高・・


ぶどうの栄養効果・・ポリフェノール・・

活性酸素から、身体を守り病気や、老化を防ぐ・・

植物に含まれている、成長の過程となっているのが・・ポリフェノール・・

ぶどうの皮の色素成分・・アントシ二アン、渋みのもとである、タンニン、カテキン・・

有機酸、リンゴ酸、ブドウ糖、腸内の悪玉菌を、善玉菌に変える、ビフィズス菌を・・

増やす、腸内菌の良いバランスを促す効果がある・・


目にいいといわれる・・ぶどうの仲間のブルーベリーがある・・


何でも食べれば・・長生きできますねぇ・・120歳まで・・


若旦那に・・嫌われるわぁ・・その内に・・消えるわ、なっ・・




2009-08-29

柏原のブドウ

今日は、明日はいよいよ・・選挙の投票日・・


誰に投票するかは・・今だに決まらずで・・こんなのは初めてや・・


いつもは決めての・・投票するのに・・今回は考えさせられるなぁ・・


考えれば、考えるほど・・どっちもどっち・・としか思われへんわぁ・・


そんなことより・・後2日で、8月も終わり・・子供たちは・・


学校へ、親はやれやれ・・始まるとすぐに・・運動会の練習が・・


秋が近いねんなぁ・・稲穂も少し黄色く色づいて・・


味覚の秋ですね・・瑞々しい果物、なし、ブドウ、柿・・


お客さんに、ブドウを沢山頂いたんです・・


79


ハッポーロールの箱に・・いっぱい・・凄いでしょ・・


柏原のぶどう園が・・ブドウ狩りを終えた後に、残ったブドウの実・・


早く処分をするために・・ブドウ狩りに来て欲しい・・


80


勿論取り放題・・ぎょうさん取れたので・・貰ってほしい・・


ジュースか、ジャムか、ワイン作り等に・・ワインは無理ですねぇ・・


綺麗に見えますが・・すえなりのブドウだそうです・・


味の方は・・すっぱいのんあり・・甘いのんあり・・


形は・・潰れた物あり・・崩れた物あり・・痛んだ物あり・・


毎年頂くので・・ジュースを作ていますが・・今年は・・何をと・・


考え中でして・・ジャム作りに・・挑戦でもと思います・・


洗うのが大変なんですが・・一粒づつ・・房からはがして・・


洗います・・中に2房ほど・・甘そうで綺麗な房が・・


あったので・・そのまま美味しく頂きました・・洗った人の・・


役徳ですね・・


04


このように・・房から離して・・綺麗に洗って・・


ではジャムを作ることにします・・上手く出来れバいいのですが・・


この続きは・・明日に・・つづく・・





2009-08-28

イワシの煮付け

今日は、夕食の用意をしながら・・ブログ更新・・


下ごしらえを終えての方が・・正しいかもね・・


毎日の食事の準備は・・主婦にとっては・・大変ですね・・


一生懸命になれば、それもそれ・・手を抜けば楽で・・それもそれ・・


お金を掛けて作れば・・エエ物が出来て当たり前・・それもそれ・・


安くあげて作りたいのは・・主婦の腕の見せ所・・


39



イワシの煮付け・・10㎝位の小さなイワシが、7~8匹で100円・・


3パック買って、300円なり・・安い・・栄養豊富なイワシを、もっと食べよう・・


イワシの種類・・マイワシ、かたくちイワシ、うるめイワシ・・


マイワシ・・背に一列かに列に、黒点が7個以上あるので、七つ星とも言う・・

       最も漁獲量の多いイワシで、広く分布して、太平洋側で獲れる・・

       15センチ、中羽、20センチ大羽と呼ばれる・・

かたくちイワシ・・口の上部より下部が小さいので、片口イワシと言う・・

          身に歯ごたえがあるので、刺身には一番美味しいい・・

          瀬戸内海が多い・・

うるめイワシ・・目がうるんでいるので、うるめイワシといわれる・・まんまや・・

         脂肪が少ないので、干し物に向いている・・日本海で多い・・


イワシは・・網膜はく離や・・目の病気の進行を防げる・・


37


イワシを煮るには・・まず匂い消しに・・土生姜の皮のまま刻んで煮る・・


生姜の皮が・・匂い消しに・・梅干しも、匂い消しにいい・・


魚の煮付けには、かかせられないのは・・こんにゃくである・・


だし汁を煮立てて、最初に、こんにゃくを入れる・・煮立ったら・・


魚を入れる・・魚の身が引き締まり・・煮崩れしなくなる・・


2時間こつこつと・・煮付けたが・・身崩れがなく出来上がり・・


お皿に盛りつける時には崩れないので・・綺麗に盛り付ける・・事が出来る・・


又盛り付けた・・写真を忘れてた・・


21


ハムと、カボチャと、きゅうりのサラダ・・


カボチャは、蒸してほぐすか、または、うす味で炊いてからでも・・


20


後はマヨネーズで・・お好みに、味付け願います。。。。


主婦は、忙しいですなぁ・・





2009-08-27

ハートの種♡

今日は、涼しいくなりました・・昼の暑さも・・どこかなしや・・


楽になっているように思いますが・・やっぱりねぇ・・


今年は、編み物も、洋裁も、手芸も・・何にも出来ずでしたわぁ・・


あまりにも夏が・・早く過ぎて行ったように・・思える今年の夏・・


DSC09284.jpg


フウセンカズラ・・ムクロジ科の植物・・

花を鑑賞するためより、むしろ風船の果実を観賞するために栽培された・・

ツル性の植物で、一年草、小さい葉は、草質で柔らかく、7~9月頃に白い・・

5mm位の花を咲かせる、長柄の先に数個つけ、巻きひげを共に付ける・・

果実は風船状に膨らみ、緑色・・

26


後に茶色く枯れる、種子は球形で大粒、なめらかな黒で、ハート型の白い部分がある・・

良く茂った時は、非常に涼しげで、家庭の壁面化にも使われる・・種子は・・


91


白いハート形の部分がある・・


93


ちゃんと・・ハート型になっているやん・・


98


お猿の顔に見えるらしいが・・うーん・・


やっぱりハートやなぁ・・初恋、恋人、恋愛カップルの・・


アツアツの方に・・是非・・「フウセンカズラ」の種を植えて・・


ハッピーになって・・小夏ちゃんが・・縁結びの風船です・・


小夏ちゃんは・・もう・・ハッピーには、程遠いかもね・・グシュン・・(涙)




2009-08-26

イチジク

今晩は・・陽が短くなってようですね・・夏至から・・


約2ヵ月になります・・早いものですね・・


朝夕の過ごしやすい事・・これは嬉しいですね・・でもね・・


油断は禁物・・まだ残暑が・・どこかでやってくるかもしれません・・


これが怖い・・夏バテの原因に・・


14


お客様から頂いた・・イチジク・・


小夏ちゃんは・・イチジクが大好きやねんで・・


16


しっかりと・・完熟です・・


イチジクは・・不老長寿の果物といわれるほど、栄養や、薬効の高い果物です・・

ペクチン、植物繊維を含んでいて、腸の働きを活発にして、便秘に効果があるのは・・

有名です、良く熟した実を2~3個食べると効果が得られます・・

未熟な身を食べると、効果がないだけでなく、胃が荒れるので注意を・・

酵素が含まれていて、消化作用がよく、お酒の後に食べると二日酔いに効く・・

アルカリ食品なので、健康と美容に良い・・のどの痛みや、黄疸の治療などに・・


17


美味しそうですね・・


葉や軸の切り口から出る、白い汁はタンパク質分解酵素の、フィシンと言う成分で・・

痔や、水虫、イボ取りに外用薬にもなり、葉を煎じて痔の患部を洗うと良い・・


へぇ~色んな効果に・・ビックリですなぁ・・


小夏ちゃんは、チョット恥ずかしいから・・ちっちゃい声で・・


実は、便秘やねん、薬を飲まんとアカンねん・・それに・・


時々、痔にもなるねん・・一回試さんとなぁ・・アカンなぁ・・


イチジクが好きやから・・いっぱい食べたら・・治るかも・・


誰にも、内緒やで・・ちっちゃい声で・・ごめんな・・聞こえたかな・・


2009-08-25

嬉しい頂き物

今日は、朝は涼しかったですね・・


こうしてだんだんと秋になって行くのですね・・


嬉しいような・・淋しいような・・秋ってこんな感じなんですね・・


この時期は・・よそ様からの頂き物が・・どっさりと頂きます・・


92


お客様から頂いた・・うどんと、豆菓子・・うどんの写真又や・・


あっさりと・・甘さ控えめ・・栄養たっぷり・・


93


香ばしい豆の香り・・きな粉の香り・・


02


大きい孫ちゃんの・・宮埼県のお土産・・


日向夏のドレッシング・・ちょっぴり・・ピリ辛・・グーです・・


03


日向夏の・・ヨーグルトゼリー・・これは美味しい・・


99


雲丹海苔・・鳥羽の土産物・・娘家族が届けてくれました・・


21


上の赤いところがウニ・・下の黒いところが佃煮のノリ・・


島田伸介さん、上沼恵美子さんが絶賛・・お勧め品で~す・・


ホンマに美味しい・・ウニ好きの小夏ちゃんには・・


たまりませんねぇ・・ビールの当てに・・


あんまり飲まれへのに・・言うわねぇ~・・


2009-08-25

地蔵盆・・パート2・・

今晩は、只今帰りました・・「えっ、何処へ行ってたん?」・・


あれあれ、ほれほれ・・盆踊りへ・・エンヤコラセぇ~ドッコイセぇ・・


楽しかったわ・・気持ちがええねん・・汗を流してスー・・


布施まで行ったかいがある・・だって、小夏ちゃんの・・


師匠が、ギター、太鼓、三味線、音頭・・で出演してたんよ・・


一年ぶりにお会い出来ました、、七夕さん見たいやね・・


何処も、かしこも・・地蔵盆で・・子供たちが喜んでいます・・


8月23日撮影・・八尾の「常光寺」で・・


43


雰囲気・・分かるでしょうね・・賑わってるわ・・


この踊り子さん・・もちろん・・小夏ちゃんが撮影・・


44


櫓の上の笹に・・「団扇」(うちわ)がぶら下げています・・


55


いよいよ、「河内家菊水丸」さんの出番です・・


56


凄い人盛り・・詰め詰めで・・踊られない・・足を踏みそうやん・・


踏まれそうやん・・だから音頭を聞きながら・・


撮影に・・写真家みたいにね・・あ~踊りたい・・チョット・・


踊って来ますよって・・そやけど、踊りにくいなぁ・・


手が広げられへんわぁ・・では踊りの輪の中に・・


消えて行きます・・ソレ・ソレ・・毎夜よ~やるわ・・





2009-08-23

地蔵盆

今日は・・今日明日と・・地蔵盆・・街角や路地の角の・・


夏の終わりを告げる・・子供が主役のお祭り・・


近所に祭られているお地蔵さんが・・おしゃれして着飾ってもらう・・


お地蔵とは・・子供の守り仏として、古くから信仰されています・・

お釈迦様が、御入滅されてから・・地蔵菩薩として・・

人界、天界、地獄、餓鬼、修羅、畜生、・・六道すべてにおもむき、人々を救済しました・・

地獄の鬼から、子供を救うとして、子供の守護人となった・・

京都、大阪、関西で行われている・・

関東では、定着しなかった地蔵さん・・江戸時代のやっと作られた・・

江戸は、お稲荷さんの信仰が盛んだった・・


最近では、地蔵盆を守っているのが、お歳を召した、お爺さん、お婆さん・・


若い人や、少子化で、子供のお参りが少なくなっているそうです・・


このご時世・・淋しくなるばかりですね・・


32



今夜も・・地蔵盆の・・盆踊りが・・あちらこちらで・・


あ~ウキウキ・・ソワソワ・・元気やなぁ・・


仕事の合間を見つけ・・早い目に夕食の支度が・・出来上がり・・


今年も元気で・・頑張ります・・お地蔵さんありがとう・・


小夏ちゃんは・・子供見たいで~す・・



2009-08-23

こんにゃく・ステーキ

今晩は、遅く済みません・・もうすぐ明日になるね・・


今日はお仕事が忙しく、孫ちゃんが夕食に・・


「カレー」を作ってくれました・・「美味しく出来ていましたよ、ご苦労様」・・


女の子だね・・お料理が出来るんだから・・嬉しいですね・・


カレーを頂いて・・ポンと・・盆踊りに・・出掛けました・・


ブログの・・遅れた・・訳は・・各各・・しかじか・・


32


「こんにゃく」です・・えっすぐに、「こんにゃく」って分かった・・


こんにゃく、ステーキを作ります・・[昨日)


今夜はカレーと・・ちゃうん・・?先日、載せたから・・(昨日の)


33


二つに切って・・味が染みやすくするために・・細かく・・


斜めや、縦に・・切り目を入れる・・


36


少し油を引き・・こんにゃくを焼く・・少し焦げ目が・・


付いたら・・裏返し・・こんにゃくの裏って?・・ある、ない・・


今が下の方が裏であり・・上が表かもね・・


後は好みで・・味付け・・だし汁、醤油、みりん、酒・・砂糖・・


薄味も良し・・甘辛くも良し・・味が染みるまで・・気長くね・・こつこつと


37


あっさりと・・口当たりもよし・・お召し上がりください・・


39


おすましの冷やし汁・・水道の水で・・荒熱を取る・・


冷蔵庫で冷やして・・キュウリの・・輪切りを浮かべて・・


暑い時には・・喜ばれます・・もう今日になって・・しまいました・・


明日も盆踊り・・行けるかなぁ・・



2009-08-21

鮎の塩焼き

今日は、雨でも降るような朝でしたが・・降らずに済みました・・


後10日で・・楽しかった夏休みも終わります・・


今年の夏は・・日の経つのが早く感じた・・夏休みだった・・


ような気がします・・異常気象で・・花の咲く時期が・・


早かったり、遅かったり・・狂っていたのかも知れませんね・・


小夏ちゃんの紫陽花が・・一つだけ今頃・・綺麗に咲いていますよ・・


変なの・・秋が来るといううのに・・花はいいかぁ・・可愛いから・・


06


夏といえば・・鮎ですね・・3時間前まで・・


元気に泳いでいたのに・・美味しく頂けるのが・・


鮎の「宿命}なんですね・・


0


うちの古旦那が・・「アユ釣り名人」・・な~て、そうなんです・・


趣味のアユ釣りも・・今年の梅雨で・・台風で・・豪雨で・・


川が増水して・・鮎が姿を消して・・いずこへ~・・


鮎の習性は・・石に付いたコケを餌としていて・・


釣り師は・・竿の糸の先に・・オトリとなる鮎を付けて・・泳がします・・


石に付いたコケを、取られてはと・・喧嘩になり・・針に引っかかって・・


釣れる仕組みに・・なっています・・名人から・・ききかじり・・


天然の鮎は・・顔が鋭く・・野生の顔なんですね・・


お店屋さんで売っている鮎は・・太っちょ・・顔が優しいです・・


油がまいていて・・骨離れが・・悪いんです・・味もね・・

鮎


化粧塩をして・・熱く熱した網に・・乗せられるんですよ・・


可哀そうに・・いやいや・・旨そうに・・焼けるかなぁ・・


94


苦しかったのかな?・・いやいや「宿命」なので・・


お許しを頂きたく・・アーメン、な~む~・・むにゃむにゃ・・


お蔭様で・・焼きたては、香ばしく、旨い、美味しく頂きました」・・


アレ~また忘れもの・・「なすびの揚げだし」を、作ったのに・・


デジカメが・・撮れず・・忘れもの・・慌て者の・・小夏ちゃんでした・・

2009-08-20

「夏祭り」・・夏季限定品

今日は、暑いですね、高校野球もいよいよ終盤・・


暑い中御苦労さん・・小夏ちゃんには、それしか言えなくて・・


凄いパワーを感じる、汗、涙、泥まみれ、笑顔・・青春の戦い・・


スポーツの戦い、勝っても、負けても・・悔いのない・・


最高の思い出・・青春の思い出・・いい人生が送れるね・・


こんなに鍛えた、身体に・・インフルエンザが・・


お邪魔するなんて・ねぇ・・熱、病にも、勝ってね・・


小夏ちゃんも・・風邪予防せなアカン・・マスク?・・


暑いのに・・マスクは暑いは・・やっぱり、手洗い、うがいやね・・


24


先日頂き物をしました・・とっても可愛い、おせんべい・・


箱の蓋も夏らしく、夏祭り・・「夏季限定品」・・


26


水風船(ヨーヨー)、金魚すくい、たこ焼き、焼きトウモロコシ・・


27


アッ・・トウモロコシの写真がない?・・あっ撮り忘れかなぁ・・


34


ヨーヨー釣り・・おせんべいに・・可愛い風船の絵が・・

35


あまりに可愛いので・・書いてある絵を見ながら・・パリパリ・・


33


金魚・・ちゃんと、金魚の形の、おせんべい・・


30


お味は・・まぁ普通の塩味・・何処からかじる?・・


頭、しっぽ・・たい焼きやないんやから・・考えんでも・・


タコ焼きも普通ですが・・たこの燻製がせんべいに・・ペタリ・・


味なら・・トウモロコシやったような気がしますが・・


タコ焼きの下に・・なっていたので・・見つけた人の勝ち・・


あ~そうかぁ・・トウモロコシの、味を知ってる・・


小夏ちゃんが・・勝ちやったん・・あっバレテルやんかぁ~・・





2009-08-19

風船かつら

夏休み・・盆休みも・・もう終わってしもたわぁ・・


何が残ってんやろ・・何にもないわぁ・・其処らあたりを・・


うろついて見たり・・うろつくって・・怪しいものではありません・・


ブラブラ・・お買いもの・・?・・買わないお買いもの・・


買ったつもりで・・ウインドーショッピング・・そんな感じ・・


又明日から・・お仕事頑張らんと・・この不景気に・・


選挙が始まるけど・・どこまで・・景気対策になるかぁ?・・


上辺だけ聞いてたら・・アカンでぇ・・中の奥の裏側まで・・


小夏ちゃんも・・何~にも・・わからへん・・


05


ポーチュラカ・・夏は元気のええ花で・・毎日毎日・・


咲きます・・花を見ていると・・元気が出てくるわぁ・・


55


風船カツラ・・1センチにも満たない、ちっちゃい花が・・


風船のように・・膨らんで・・押すと・・ポンと割れます・・


中に可愛い種がある・・


54


花よりも、種の方が・・大きくって・・


黒地に白で、ハートのマークが・・付いています・・


もうすぐす・・枯れて茶色くなると・・種が取れます・・


種が取れましたら・・デジカメで・・必ず、お見せしますね・・


「幸せの風船」・・なんて名前を付けて・・プレゼント・・


それ、いかが?・・いいと思うでしょう・・


小夏ちゃんって・・乙女チックやわぁ・・


2009-08-18

手洗い うがいを・・

今晩は、暑いです、毎日のことやけど・・暑いです・・


長い休み疲れも・・なんのその・・早足で皆・・


街の中に消えて行きました・・お仕事ご苦労様です・・


まだ休みの学生さん・・のん気にうろうろ・・宿題大丈夫?・・


人の事は・・心配せんでもええねんなぁ・・


楽しい夏を過ごしてね・・この暑いのに・・インフルエンザが・・


流行ってるんやて・・冬の物でもなくなったのかなぁ・・


外出から帰ったら・・手洗い、うがらい(うがい)を・・


78


小夏ちゃんの・・カード入れ・・一人前に持つてからに・・


カードもなし・・お金もなし・・カード入れだけあるが・・皆空っぽで・・


使っているのは・・スヌーピーのカード入れだけ・・


↓の茶色のケースは・・皮で・・レザークラフトです・・


59


小銭入れ・・可愛いでしょう・・


アニメで「アンパンマン」の・・ショクパンマンさん・・


小夏ちゃんは・・ドキンちゃんかぁ・・


65


今使ってる・・小夏ちゃんの・・財布です・・


とっても・・お気に入りなんです・・だから大事に使おうかなぁ・・


痛んでしまうので・・小銭もカードも入れません・・


でも、いつも持っている物が・・あるんです・・


64


バンドエイドと・・爪楊枝です・・面白いなぁ・・なんて・・


みんなに・・笑われてしまいます・・中身は・・お見せ出来ません・・


お金って・・汚いものですね・・有って喜んだり・・偉ぶったり・・


人を馬鹿にしたり・・贅沢になったり・・取り合ったり・・


無くなって悔やんだり・・泣いたり・・怒ったり・・悲しんだり・・


憎んだり・・命を粗末にしたり・・いやですねぇ・・


書いてみたら・・お金は無い方が・・ええかも・・いやいや・・


無いより、ある方がいいに、決まっているよね・・


「うばい合えば 足らぬ 分け合えば あまる」・・


「足らぬより 余る方がいいよね」・・みつを (相田 みつを)より


こんな風に・・世の中なればいいのになぁ・・(小夏)・・


もう一つ・・お金は汚いものです・・


誰の手に・・持たれて・・居るかわからない・・お金・・


昔・・お父ちゃんが言いました・・お金を手に持ったら・・


必ず手を洗いなさい・・・・やっぱり、手洗い うがいを忘れずに・・





2009-08-17

サイコロ サラダ

今晩は、久しぶりの快晴・・昼間は真夏日・・35度なり・・


涼しい朝が気持がいい・・お盆が過ぎると・・


小夏ちゃんとこの鈴虫が・・涼しげな綺麗な声が・・


目覚まし代わり・・6時やないの・・まだ早いよ~・・


今日は小夏ちゃんの、盆休みやから・・もう少しだけzz・・


あっアカン・・起きなアカンは・・ゴミ出しせんとアカン・・


「歳を取ると、早~く目が覚めるようになるでぇ」・・


本間やわ・・まんざら嘘ではないなぁ・・


48



家庭菜園をされている・・お客さんから・・


「野菜が出来過ぎて、困ってんねん、もろてぇ・・」・・


大きくて育ちすぎた、キュウリ・・


49


皮が堅そうなので・・皮をむきサイコロに切る・・


ソーセージか、ハムをサイコロに切る・・


55


ジャガイモも、サイコロに切って・・柔らかくなるまで茹でる・・


色が可愛く・・食欲をそそるね・・


68


塩、コショウ、マヨネーズで味付け・・これは旨い・・


50


ネギもどっさりと・・綺麗なネギでした・・


51


チジミ風・・ねぎ焼きを焼くことに・・


63


しまった・・手ぶれ・・ピントが・・アカンは、しんどいなぁ・・


竹輪も入れて・・天ぷら粉と、クレープの粉を少々入れて・・


卵一つ・・よく混ぜ合わせる・・フライパンで焼いて見よう・・


67


これも、ピンボケかぁ・・まいったなぁ・・


ポン酢で頂いて下さい・・味はピンボケじゃないよ・・


70


サバの塩焼き・・ネギチジミ焼き・・サイコロサラダ、お味噌汁・・


皆さん先に・・お食べになったので・・小夏ちゃんは・・


淋しく、美味しく、頂きます・・御馳走様です・・美味しかった・・


お腹が膨れると・・お目めが・・しょぼ・・しょ~ぼ・・z~zzz


2009-08-16

近所のベゴニアと大当たり。

昨夜は、小山の盆踊り・・楽しく踊れたので・・感激・・


たいそうな事を言うてる・・小夏ちゃんですが・・


この世の憂さを晴らすかのように・・思いっきり・・踊ったよ・・


今朝は気持ちよく目が覚めて・・今日も頑張れるね・・


でも雲行きが・・怪しい・・今にも雨が降りそうなぁ気配・・


やっぱり・・雨が降りだしてきた・・大した雨には・・ねぇ・・


04


近所で見つけた・・立木ベゴニア・・150センチはある・・


05


小夏ちゃんのベゴニアとは・・大違い・・まだ50センチほどしかない・・


06


花はもう終わりに近いが・・立派なベゴニア・・


凄い・・こんなに大きくなるんやろかぁ・・


58


小夏ちゃんのベゴニアと比べると・・葉っぱが違う・・


でもきっと大きくなると・・信じて・・育てんとねぇ・・


盆踊りで・・抽選会があり・・家の若旦那が・・なんと・・


一等賞の・・液晶テレビ、19インチがが・・ドカ~んと・・大当たり・・


他にも・・洗剤と、花火セット・・厚かましくも・・3点も・・


小夏ちゃんは・・抽選券・・5枚のうち・・一枚も当たらず~・・


若旦那は10枚持っていて・・3点も・・ええなぁ・・


クジ運の悪い・・小夏ちゃんでしたぁ・・残念・・ションボリ・・







2009-08-15

百合と秋の花

もう秋かと思うほど・・朝が涼しく・・気持ちがええねぇ・・


夏バテをする間もなく・・夏が過ぎてしまうのんかなぁ・・


楽と言えば、楽でええけど・・何か物足りない気持ちが・・


鈴虫も鳴きだして・・やっぱり秋が・・近くまで・・来てるのかも・・


今夜は地元の・・「夏の納涼盆踊り大会」・・小夏ちゃんの出番です・・


音頭取りさんに・・毎年花束を、用意するのですが・・盆のため・・


花屋さんには・仏様用、墓参り用の花ばかりで・・


無理を言って・・出来るだけ・・ドッパーと、派手な花束を・・


作って頂く事を、お願いして・・さってと・・どんな花束が届くのかぁ・・


97


小夏ちゃんのお店には・・やっぱり秋の花が・・


女郎花・・アスター・・色愛が可愛いのですが・・


99


秋の花は・・どこか淋しげに・・思われて・・


29


「港の春」(交)・・ピンクの美しい、「かのこ百合」の・・交配種・・


ユリ科のユリ属の植物は・・約1000種類があり、


日本には約15種類が自生・・そのうち7種が、我が国持参さんのユリで・・


野生に百合は、気品があり、多くの人々の目を、楽しませてくれる・・


テッポウ百合、オトメ百合、ササユリ、ヤマゆり、サク百合、スカシユリ・・


エゾスカシユリ、イワトゆり、カノコユリ、オニゆり、クルマユリ・・


特にサクユリは・・花経30センチ以上になる物もあり・・世界最大としている・・


香りが高いのは・・ヤマゆりと、サクゆりである・・


ユリは夏の花だけあり・・豪華な花の代表とされている・・


今夜は・・小夏ちゃんが・・百合の花のように・・豪華な踊りを・・


思う存分に・・踊って参ります・・応援よろしく・・

2009-08-14

夏野菜カレー

今日は、お盆休みで・・町の中は、ひっそり・・


スーパーマーケットだけが・・人が多く感じられます・・


何を食べるのか・・考えることが、主婦にとっては・・


一番の悩むところでして・・どうしても夏野菜が・・目につくんですが・・


キュウリ、トマト、ナスビ・・ナスビにビを付けるのは・・


関西・・いやいや・・大阪人だけだとか・・


カボチャ・・も大阪では、ナンキン、?・・どう違うのんやろ・・


南京(ナンキン)は・・中国から・・カボチャは・・カンボジアから・・


ホンなら・・日本名は・・?・・漢字から言えば・・ナンキンがええなぁ・・


夏野菜三点セット・・(きゅうり、なす、トマト)・・


スーパーの買い物の・・かんご(河内ではかご)の中に・・


孫ちゃんが・・「またナスビと、キュウリを買うの?・・」


「昨日もかってたでぇ・・」・・「色々使い道があるねんよ・・漬物、サラダ・・


和え物、酢の物・・便利便利・・」・・


90


玉ねぎ、肉を炒めて・・定番のカレーを作る・・


88


ジャガイモ、人参・・これも定番やけども・・


91


煮込みます・・そこに入れる物は・・


92


ナスビを始めに、炒めておく・・


93


次に入れるものは・・トマトを湯むきしたものを入れて煮込見ます・・


95


ナスビも、トマトも・・とろけてしまってます・・


夏野菜のカレーライス・・美味しそうですね・・


夏はカレーが・・なんか、元気が出そうな・・そんな気がする・・


夏のスタミナ食です・・カレーは簡単で・・誰もが好きな・・カレーを・・


中身を変えて・・作ってみては・・いかがでしょうかぁ・・




2009-08-13

キーホルダー

今日は・・暑いですね・・今更行っても始まらない・・


前の道は・盆休みのせいなのか・・人や車が少なく感じる・・


静かな町になってしまってる・・昨日はさすがに忙しく・・バタバタ・・


今日は・・珍しい顔が見ることができた・・親元に帰ってこられたようです・・


「おばちゃんの顔・・見に来たよ」・・嬉しいですね・・


電話で・・「明日は・・休みぃ~じゃ行くね?・・」・・「やってるよ・・」・・


又明日・・懐かしい顔が・・見れそうです・・楽しみやなぁ・・


04


ミッキーの・・キーホルダー・・


05


可愛いでしょう・・ミニーちゃんも・・


誰でもがすきな・・「ディズニーランド」・・また行けるとええなぁ・・


「ミッキーハウス」で・・ミッキーちゃんに・・会えたもんねぇ・・


握手して・・サインしてもらって・・写真写したもんねぇ・・


08


どうです・・懐かしい・・キャラクターが・・


小夏ちゃんは・・「ハクション、大魔王」が好きでした・・


とぼけた、大魔王に・・娘のあくびちゃんが可愛い・・


おばけのQ太郎・・懐かしい・・


ドラえもんは・・息子が高校生になっても・・見ていたマンガ・・


長い間・・続いている・・誰からも愛された・・マンガやもんね・・


06


「天才 バカボン」・・息子には見てほしく・・なかったマンガ・・


親が店で仕事中に・・見ていたのかも知れん・・きっとね・・


今は・・しっかりと・・「バカボン」になってしまった・・若旦那・・


しっかりと・・パパそっくりになった・・古旦那・・あ~・・????


何にも言うこと・・ないわぁ・・情けないなぁと・・しかね・・




2009-08-12

テレホンカード

台風、地震、ゲリラ豪雨・・地球が怒ってるねぇ・・


地球だけじゃないよ・・狂ってるのは・・・人間もやね・・


困ったもんやで・・殺人、強盗、痴漢、薬・・イヤやなぁ・・・


昔は良かったなぁ・・と言ったら・・もう年なんだって・・大当たり・・


83


17~8年前に・・北海道へ4泊5日で・・景気が良くて・・


お友達夫妻と・・4人で・・豪華な旅行でした・・その時の、思い出・・


宝箱の中から・・出てきた、テレホンカード・・(新品)


84


「魅せられて・・道東」・・夫婦で舞う・・丹頂鶴・・お見事・・


85


襟裳岬・・ゴマアザラシが・・ぎょうさん・・いたねぇ・・


88


サラブレッドの・・ロマン・・まぁ~じゃれあって・・可愛いねぇ・・


もう使わんようになってしもた・・テレホンカード・・


値打ちもなくなるんやろかぁ・・腐った、「宝物」やなぁ・・


どないしょうかなぁ・・まぁ・・「宝もの」やから・・置いとこ~と・・


あの頃は若かったね・・こんな物を・・いつまでも・・持っている・・


小夏ちゃんが・・不思議やわぁ・・言われちゃいました・・?


あっそうや・・今日は・・坂本 九ちゃんの・・命日でした・・


羽曳野市の・・選挙の応援に・・東京から・・飛行機に乗ったが・・


悲しい結果となり・・ビックリしたことを・・覚えています・・


やっぱり、8月の、夏の高校野球が・・開催中でした・・


同じ飛行機に・・明石家 さんまさんが・・乗る予定が・・急用で・・


キャンセルをしたそうです・・ここが運命の・・分かれ道・・


その道の、頂点になる人の「運」の強さ・・


昔聞いた話に・・芸人は運がいいから、芸人になれるんやで・・


なるほど・・と、うなずいた・・小夏ちゃんでした・・・



2009-08-11

鈴虫が脱皮。。

台風一過・・ひどい爪痕を残して・・通り過ぎた・・


今日は朝から・・静岡県で大きな地震が・・6.5度(マグネチューム)・・


怖い怖い・・「地震、雷、家火、おやじ・・」・・なんで、「おやじ」・・


だけが、漢字で出ない、昨今の時代では・・弱くなったのは・・


「おやじ」を抜き・・「地震、雷、家事」・・これで行こう・・に・・・


親は・・本当に優しくなったよね・・何処の親を見ても・・


厳しさが・・まるっきりない・・我が家もそうやけど・・


昔のお父ちゃんは・・厳しくて、優しかった・・


もう一回・・叱ってほしかったなぁ・・


45


鈴虫も随分と・・大きくなって・・


40


「ほらね」・・ナスビも中程に・・白い皮を脱ごうと・・


頑張っている・・脱皮するところ・・


白い皮から・・抜けると・・もう立派な・・大人(成虫・・オス)・・


41


人足速く・・脱皮をした・・茶色の木の下に・・オスがいます・・


黒く、背中が平らになると・・オスです・・


メスも脱皮はしますが・・そのままの姿ですが・・お尻に・・


長い生殖器を、持っています・・


42


3匹のオスが・・もう2~3日で・・鳴く練習をするでしょうね・・


楽しみですね・・良い声が聞こえますよ・・


あっ・・地震のお話でした・・怖い、どうすればいいんやろ・・


リックサックには・・靴、軍手、電池、乾パン、水、靴下、笛・・


何時も枕もとに、置いてある・・小夏ちゃんですが・・


いざっ・・と言う時・・持って出ることが・・出来るんやろか・・


小夏ちゃんも・・練習しとかんと・・あかんなぁ・・


2009-08-10

さよなら宝物

急に湧いてきた・・台風8号の影響で・・昨日から・・


雨の被害が出ている・・日本の土地はもっと・・丈夫じゃぁ・・?


どうしてこんなに・・被害が出るの?・・地盤がゆるむ?・・


人災だと言われている所が多く・・どうなる日本・・


高台に立つ家・・川の横にある家・・山の下にある家・・


山は生きている・・川は生きている・・海は生きている・・


自然はみんな・・怒っているようだなぁ・・


小夏ちゃんが若い頃は・・安い物で満足して・・宝物やった・・


38


長い間出して見た事もなく・・すっかり忘れていた・・


40


大事な宝物と・・思っていたものが・・大人になった今・・


改めて見てみるが・・「うわぁ~ぎょうさんあるなぁ・・」・・


欲張りばぁさんが・・欲張って「大きな箱」を選んだような・・


そんな気がしただけ・・何とも思わない・・小夏ちゃんが・・


37


そこにいた・・「捨てよ」思い切って・・


33


イヤリングが好きな・・小夏ちゃんは・・山ほどある・・


32


200個はあったかも・・孫ちゃんに5~60個は・・上げた・・


喜んで遊んでいます・・若い内は・・ええ物に見えて・・宝物やね・・


好きな物や・・人から頂いた物(お土産)などは・・手元に置いて・・


いらん物は・・捨てることにしました・・長い間・・楽しませてくれて・・


気持ちよくさせてくれた・・宝物・・今は・・邪魔ものと・・


古旦那は「もったいないけどなぁ・・姉兄で財産分けで・・


喧嘩せんように・・捨てた方がええでぇ・・もめんでもエエ・・」


良い物だけ・・大事に、置いておきます・・


気持ちが・・スーとしました・・



2009-08-09

子ぎつねご飯

大阪は朝から雨です・・えっ~天気予報では・・聞いてない・・


四国で大雨だとか・・四国の水がめが・・毎年枯れているとか・・


「助けの雨」なら・・いいんやけど・・そやけど今は・・


お盆のお休みで・・大変ですねぇ・・あちらこちらで・・


花火大会や盆踊り、夜店で・・やっぱり・・「無情の雨」になりそう・・


藤井寺では「千日参り」8月9日・・雨が上がり・・曇りに・・


今夜お参りしたら・・千日のご利益が・・3年はええなぁ・・


誰やぁ~「この罰当たり目がぁ~」・・


37


昼食です・・「子ギツネ、ご飯」・・三輪素麺・・


子狐ご飯は・・中途半端に残ったご飯で・・作りましょう・・


油揚げを・・網で軽く、焼き目を付けるぐらいに焼く・・


細く短冊切りにして・・カツオの削り節・・おろし生姜と・・醤油で・・


味を付けて・・ご飯と混ぜ合わせて・・お召し上がりください・・


38



お好みで、ゴマや、細く刻んだ、青シソの葉で・・


あまりご飯でも良し・・炊きたてご飯でも良し・・あっさりと・・


美味しいこと請け合い・・簡単、便利・・今日のお勧め・・


夏の食欲のない時など・・さっそく食べて見たいと・・思いませんかぁ・・


又雨が・・落ちて来ました・・どないする「千日参り」・・


古旦那・・また趣味の鮎釣りがぁ~なんて・・ブツブツ・・


6週間・・連続行かれずかぁ?・・・小夏ちゃんの性やないでぇ・・


2009-08-08

綿の花・・♪

暑いです・・プールにでも入って・・泳いでいたいなぁ・・


泳ぐ?・・ソラ無理やで・・お歳考えて・・何が・・???


沈むって・・チャウチャウ・・水着姿が・・「誰やぁ・・ジーと・・見てるのは?・・


恥ずかしいやんかぁ・・」・・「誰も見たくないから・・プールは禁止」・・やてぇ・・


風呂にでも入ることにしました、・・小夏ちゃんです・・


72


綿の花・・薄い黄色の・・本当に可愛い花です・・


74


この花が・・綿になるんですよ・・


19


これも綿の花です・・中が赤い色・・オクラの花に似ています・・


20


一日で・・すぼんでしまいます・・


46


すぼんだ花が、やがて実が付き・・だんだん・・膨らんできます・・


これがもっと大きくなって・・割れて白い綿が顔を出して来ましたら・・


デジカメの登場です・・お楽しみに・・


早いものですね・・デジカメ買って・・一年十か月になりますが・・


写した映像枚数が・・何と何と・・9135枚・・すご~い・・


自分で楽しんで・・喜んでいる・・小夏ちゃんです・・



2009-08-07

佐藤のサトちゃん。。

今日は・・暦の上では・・8月7日は立秋・・


5日前に・・梅雨が明けたとこやのに・・夏がない・・


盆が過ぎれば・・朝晩涼しくなるからね・・ほんまに・・えらいこっちゃ・・


えらいこっちゃ・・と言えば・・芸能界が大変やね・・


薬物、麻薬、逮捕、容疑者・・殺人・・イヤヤ。。イヤや・・


何を信じたらええのん・・


09


可愛いでしょ・・薬のサトちゃん・・(佐藤製薬)・・


もっと小さい・・サトちゃんを持っていたけど・・


誰かに上げてしもたわ・・後の祭りやね・・


10


キーホルダーやのに・・使ったことがないねん・・


15


「招き猫」のキーホルダー・・可愛い・・


ぎょうさん持っていたけど・・すぐに人に上げてしまうねんなぁ・・


孫ちゃんに上げよか・・聞いても・・「いらんわぁ」・・やて・・


こんなんは、喜べへんねん・・小夏ちゃんの宝もの・・


又増えてしまうわ・・まだ、ぎょうさんあるから・・


嫌がらんと・・見てくれるかなぁ・・まぁ~見ても、ええけどなぁ・・またね~~

2009-08-06

懐かしの、キューピーちゃん

今日は・・台風お加減で・・曇り空・・せっかくの夏日が・・


何処へ行ったのかなぁ・・孫ちゃんは、市民プールにも・・


行けずに・・「あ~退屈・・たいくつ」・・とテレビ観賞・・


あっそうそう・・昨日の交通事故・・お蔭さまで・・


自転車の男の子も・・大したケガもなく・・病院からすぐ・・


帰ってこられて良かったね・・小夏ちゃんのお店で・・救急車待ち・・


唇を少し切って血が・・冷たいタオルを当てて・・


運転手の人も、大変ですね・・信号を守っていても・・


信号無視で・・プール帰りの男の子が・・家路に急いで・・


出てきたんですからね・・被害者は・・どっち・・?


気を付けましょうね・・信号を守ろうね・・皆さん・・


DSC03754.jpg


お久しぶりの・・登場・・キューピーちゃん


可愛いですねぇ・・「カツラ」・・作ってみました・・(去年)


DSC03763.jpg


小夏ちゃんが・・この帽子も作くったんですよ・・


お下げの髪の毛も・・カツラです・・(去年)


DSC03775.jpg


夏のお帽子・・その下に、髪の毛を付けてみたら・・


可愛いでしょう・・何時までもお人形で・・遊んでいる・・


小夏ちゃんです・・お人形は・・捨てられへんねん・・


まだ孫ちゃんに忘れられた・・リカちゃん人形があるんです・・


小夏ちゃんが、お洋服を、ぎょうさん作ってあるもんやから・・


小夏ちゃんの・・「宝もの」が・・また増えるのかなぁ・・


DSC03323.jpg


おまけです・・沢山の写真を、撮っていたのですけど・・


消してしまったので・・また機会を見て・・撮って見たいですね・・

2009-08-05

「なぜか人に好かれる人」本より・・

朝から暑く・・やっぱり梅雨明けの後は・・晴天なり・・


昼過ぎから・・薄雲り・・台風の影響なんやろね・・


直接関係はないが・・もう台風が・・やってくる頃なんやね・・


いつになれば・・梅干しが干せることが・・出来るのかなぁ・・


その内に、その内に・・


小夏ちゃんは・・時々変な「本」を・・買ってくることがあるねん・・


45


本屋の前で・・目につけば・・「なぜか好かれる人」って・・?


どんな人なんやろ・・思えば読んで見たくなるねん・・


「綺麗な顔」は・・作ることが出来る・・美容法、お化粧法で・・


「いい顔」は・・どうして作るのかぁ・・一日一日の考え方・・


行動、感じ方、の積み重ねが・・「いい顔」・・


◎・・夢を持つ、仕事も楽しみ、仕事以外の楽しみを持つ・・同好の士を持つ・・


◎・・歳を取っても、好奇心失わない、ほどほどのところで、我慢する・・


◎・・完璧を求めない、求めると人生が辛くなる・・


「いい顔」は・・人への、素敵なプレゼントとなる・・


人に好かれる秘訣は・・人に嫌われないこと・・(なるほど・・笑)


小夏ちゃんが・・昔ある人から聞いた・・「好きな言葉」・・


    。。人を安心させる人。。

    。。欠点が、立派な人。。

    。。「おかげ様」の人。。。

    。。喧嘩が出来る人。。。

    。。聞くのが、上手い人。。

    。。くよくよ、しない人。。。

    。。人に、語りかける人。。

    。。バランスの良い人。。。

    。。自分で、楽しめる人。。


小夏ちゃんの、教訓にして、生きてきた・・おおげさやなぁ・・


まぁ、覚えやすい言葉ですね・・


あっ・・・表で・・ドーン・・事故だぁ・・・


自転車の子供と・・車が・・ぶつかったので・・


チョット・・お世話に行ってきます・・・・


2009-08-04

紫色の花

今日は・・梅雨も明けると・・なんと暑いこと・・外は33度・・


結構な事に・・お店はクーラーが・・バッチリ・・寒いくらい・・


贅沢なことですね・・お客様のため・・とは言え、体調がねぇ・・


夏バテ知らずの小夏ちゃんやけど・・歳を重ねると・・ねぇ~・・


今年も頑張って夏を・・元気で過ごしましょう・・


67


アスター・・色々な色が楽しめる花ですが・・今日は・・


ムラサキ・・


68


綺麗な色ですね・・優しく感じます・・


69


リンドウの花・・濃いムラサキ・・


リンドウはあまり・・花びらを開くことはなく・・


生け花用は長持ちせず・・野山で咲くのが一番やぁ・・


14


デュランタ・・気候のせいなのか・・咲きが悪く・・


長く咲いているのに・・今年は咲く後から・・散り初めて・・


今年の花は・・どの花も・・そんな感じだそうです・・


空気の流れで・・花の咲き方が変わる・・空気の流れで・・


人間の人生が・・変わることもあるんですね・・・



2009-08-04

今日は・・梅雨も明けると・・なんと暑いこと・・

2009-08-03

木立ベゴニア

いよいよ、関西地方の梅雨明宣言を・・聞かれました・・


一番遅れた・・梅雨明けだそうです・・そうや~・・


後10日余りで・・お盆がやってきます・・急いで・・


お盆の飾り付けを・・帰ってくる人が・・いますよ・・


それが過ぎたら・・朝晩が、涼しくなってきますね・・


え~もう、秋が・・なんて・・ほんと・・すぐにやってきますよ・・


48


違う色目の・・立木ベゴニアが・・咲きだしました・・


47


暑くなるので・・溶けないように・・北向きに置いた・・


49


色が赤くて・・綺麗です・・


50


日に日に咲きだしました・・可愛いですね・・


46


この夏頑張っています・・


58


ベゴニアが好きなの・・分かって頂けたでしょうかぁ・・


それに比べて・・小さいベゴニアは・・2鉢・・


夏バテで・・溶けちゃいました・・トホッ・・残念なり・・


残りの5鉢・・元気です・・


プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる