2009-11-30

こんな花見つけた?

後3時間足らずで。。師走、そんな言い方すると、せわしないなぁ。。


一日が早すぎる、もうちょっと、時間がほしいなぁ。。。


仕事が終わると、もう夜、早くて9時になるからね。。


一日40時間があったら、何に使う?家の片づけ、洋裁、編み物・・


半分寝ても、後20時間。。イヤイヤ、もったいない、もったいない。。


寝てたら、頭がボーとして、アカンは、ヤッパリ24時間でええわぁ。。


時間に追われて、急いで、慌てて、たまには、のんびりと。。


余る時間を、自分で見つけて・・


31


綺麗な花見つけた・・なんの花やら。。


30


彼岸花の形によく似ているが・・色が違ってる。。


茎の下から、ニラの葉っぱによく似ているが?。。


29


小夏ちゃんは初めて見ました。。そばに聞く人もなく。。


のんびりと調べて見ましょうね。。そうそう。。こんな時間が。。


人には大事なんですね。。時間が長くなっても。。


命が延びる訳でもなく。。時間に追っかけられて。。


走り抜けて、明日に。。zz。。逃げ込みましょう。。


明日は、何があるかなぁ。。。。  




2009-11-29

柿の実

11月も後一日・・やがてやってくるのは師走です・・


真っ赤に熟れた・・柿の実が店頭に・・並び秋の終わりを・・


柿の木も葉が落ちて・・赤い実が・・カラスや、小鳥のおやつ・・


田舎では、木になったまま・・朽ちて、吊るし柿のようです。。。


14


お客様がご来店の折に・・小夏ちゃんの家にも・・・


15


今、取り立ての、ホヤホヤの柿の実が・・やってきました。。。


木に登らずに・・さて。。。高枝切りばさみで・・


お友達の毎年の・・計らいなんですって・・お友達っていいなぁ。。。


22


むきたて・・まだ若い実ですが・・甘味は最高・・


でもねぇ。。贅沢なことを言うけど・・小夏ちゃんは、熟した柿が。。


大好きなんですよ。。この柿も熟すのを。。待って食べるか?。。


ヤッパリ熟すのを、待つことにします、ツルリッと食べたいもんね。。。


皮をむく人がいないと。。誰も食べません。。しめしめ。。。


皮をむくのは。。。ヤッパリ。。。小夏ちゃんしかいてへんもんね。。。




ブログを開くたびに・・遅くて、なかなか開けません・・

混んでるみたい・・「アクセスが込み合っています。。。」難儀やわぁ。何とかしてぇ。。


2009-11-28

歩いてる?

今日は・・残り2日で・・11月も終わりですね・・


来月は「師走」・・早いものですね・・今年の反省は?・・


一杯あるなぁ・・ちっちゃなことは、山ほどあるけど・・


人は皆「日々反省」やもんなぁ・・まだ一カ月あるからね・・


何事にも、責任を持って・・頑張ってる、小夏ちゃんやけど・・


元気でいられる事に・・感謝せんとね、持病がぎょうさんあるけど・・


何もないのが幸せの証拠・・何もないことも・・ないけどね・・


色々あるのよ・・息子とよくもめる事があるなぁ・・


小夏ちゃんなりに・・前を見据えて・・歩くよ・・


29


今夜も歩く道・・踏切を、左に曲がると・・貯金魚で有名な・・


「JAバング藤井寺」・・藤井寺農協・・


線路沿いに・・パチンコ屋が並んでいて・・賑やかなこと・・


30


少し坂道を下ると・・美味しそうなケーキ屋さんが・・「バロン」・・


31


お隣が・・飲食ビル・・焼き鳥、焼き肉、カラオケなど・・


ここから先は・・店舗は沢山並んでいますが・・


7時半閉店なり・・シャッターが下りて、少し寂しくなりますが・・


ここらあたりで・・3キロ弱・・25分ぐらいです・・


いよいよ車が多くなり・・信号もありなどで・・気を付けています・・


歩いている間は・・何を考えているのかな?・・なにやろなぁ・・


あ~よ~く考えて思い出して見ます・・


この続きは明日・・歩くことにします・・



2009-11-27

歩け、歩け

今晩は、外はとっぷりと暮れ・・さすがに冷たい秋風・・


ウオーキングも、2日もサボってしまった・・イヤイヤ・・


サボったのではないけど・・左足のくるぶしの後ろ・・


何やら、引っ掛かっているような・・角度を変えると・・痛む・・


これぐらいでサボってたら、アカンなぁ・・さて今夜から・・


ウオーキングに行くよ・・


22


大和高田線の信号を超えると・・ここら辺りは旧家が・・


凄く大きなお屋敷が・・立ち並ぶ・・


この家はまだ新しく・・木扉は・・駐車場のようです・・


何処のお宅か知らんけど・・モダンな玄関ですね・・


山高線には・・ローソン、たこやき天神、白いタイ焼店などが・・


26


藤井寺駅前商店街・・酒屋と間物屋さん・・お菓子・・


パンや、お茶屋、文房具、時計屋、・・ずらりと立ち並ぶ・・


27


商店街の・・クリスマスツリー・・


28


踏切にどん付いて・・左折れ・・ヤッパリ、写真を撮るべきでした・・


曲がれば、丹波屋のおはぎやさんも・・あったのに・・


このあたりで20分ぐらいだと思う・・後2~30分ほど・・


血圧の高い人は・・運動をした方がいいらしく・・


歩く事が一番、簡単に出来る事・・これから始めよう・・


今日は仕事で疲れたわ・・サボりたくなる日も・・あるんですよ・・



2009-11-26

お伊勢参り、修学旅行

今日は小春日和となりました・・暖かくて動きやすいなぁ・・


晩秋から初冬にかけて・・暖かい日を・・「小春日和」と言う・・


「今日は暖かいでんなぁ・・」とおばさんと挨拶を・・


寒けりゃ・・寒いなぁと言い・・暑けりゃ・・暑いと言い・・


「人間は勝手なもんだんなぁ・・好きな事言うてまんなぁ。。」・・


ホンマやわ・・人間はわがまま・・そんなもんや・・


昨日は孫ちゃんが・・修学旅行から帰ってきました・・


「楽しかったわぁ。。」・・「ハイ お土産・・」・・


89


一番に出したのが・・小夏ちゃんへのお土産でした・・


93


キュピーさんの・・アザラシ・・「鳥羽水族館」・・地域限定・・


小夏ちゃんに、買ってくれたんです、可愛いでしょう・・ありがとう・・


94


三重県のお伊勢さんへ・・昔も今も、変わりはないんですね・・


変わったのは、お土産物です・・


96


伊勢名物・・タマゴせんべい・・??えっ・・無難かなぁ・・


98


お土産の買い物の時間は・・夜寝る前の自由時間帯に・・


「赤福餅」を探した孫ちゃん・・売っていないので・・たまごせんべいに・・


伊勢と言えば・・「赤福餅」ですが・・あの事件以来・・


次の日に・・賞味期限切れのため・・夜は売っていないらしい・・


伊勢名物・・「ショウガ板」・・生姜の味がした砂糖菓子・・を・・


お願いした、小夏ちゃんですが・・これも販売中止・・


のし紙の形をしていた、記憶がありましたが・・残念・・


名物も時代とともに・・移り変わって行くのですね・・


「名物に・・旨いものなし」・・この言葉が・・身にしみる・・


旨いものは、一杯・・隠れているんだよ・・うっシシ~・・



2009-11-25

夜の散歩、ウオーク

昨夜は、悲しい雨でした・・ポッキーに最後の別れが言いたくて・・


娘の家に行き、綺麗なお花に囲まれて・・可愛い顔をして・・


眠っていました、手には大好きだった、ヘアーブラシを持ち・・


大好きだった、おやつを口元に・・手編みのベストを着て・・


今日の昼に・・ペットの斎場へ・・癒しをありがとう・・感動をありがとう・・


夜のウオーキングの時に・・夜空を見上げて、一番綺麗に・・


輝く星を見つけるね・・きっと、ポッキーだよね・・


17


常夜灯より・・2~3分歩くと・・大きな、カットハウスが・・


白い雪だるまのような・・花飾りがお店の前に・・


クリスマスも、近いのか・・赤い実はビラカンサス・・


白は、綿の花の綿で作られていた・・緑は、もみの木・・??


60


昼間に見ると・・これだぁ・・ワン、ツー、スリー・・なんや?・・


18


斜め前に・・「ゆめいろ・ミュージアム」・・


古い家のままで・・アートギャラリー・・面白いねぇ・・


19


ここしばらくは・・旧家が立ち並んでいます・・


20


どうです、このお屋敷・・な、ん、と、ふーる~・・


21


レトロです、懐かしい匂いが・・


まぁ・・このような古めかしい家を・・懐かしみながらの・・散歩?・・


ウオーキング・・と言ってほしいなぁ・・若いんやから


若か~なろうと思っても・・「二十歳にはならへんでぇ・・」・・




2009-11-24

ポッキーとのお別れ。。

今日は。。。外がそろそろ暗くなり、日暮れが早いね。。。


それも、今にも雨が降り出しそうな・・空模様。。。


小夏ちゃんの。。今の心も。。。雨のち曇り。。雨。。曇り。。


ややこしい、心のお天気は。。時間が過ぎれば。。


のちに晴れることでしょう。。。。


こんなに悲しい思いは。。久しぶりかなぁ。。。


朝9時前に・・リリーン~電話です、娘から。。。。


「ポッキーが・・亡くなってん・・・」。。「・・・・」。。。


小夏ちゃんも。。。熱い。。涙が。。声にならず。。。


娘が飼っていた。。愛犬が、子宮内膜症で手術。。。


術後4日目に・・一人?、一匹静かに病院で、息を・・・(涙が)。。。


12年間。。孫たちに大事にされていたのに。。ショックのが大きい。。。


二人の孫達も、学校へ行く気になれず・・お休みに・・・


ポッキー


小夏ちゃんも、こんなに悲しいものかと、物を言うと・・涙・・・


孫も気持ちを思うと・・グッスン・・


ポッキー 2


この愛くるしい顔・・誰からも可愛がられて・・ゥ~悲しいねぇ・・


ぽっきー


12年間、孫たちのいいお相手で、いてくれて、ありがとう・・


何時かは、居なくなると、分かっていても、辛いよね・・


孫ちゃん達は、嬉しい事も、辛い事も、悲しい事も・・


経験が出来たことを・・感謝して、命の大切さや・・


大事な物をなくす、悲しみを感じれる人に、優しい人に・・・


なってくれる事と、思っています。。。。


泣いてばっかりしてたら・・いい所に行かれへんもんね・・


ポッキーありがとう、安らかにね、皆に、囲まれて、幸せやね・・


マー君、ゆーちゃんを、見守ってあげてね。。。。


今日は悲しい事を、書いてしまって、ごめんね。。


頑張っていこう・・小夏ちゃん。。。「よっしゃー。。。」・・





2009-11-24

夜の散歩道

昨夜の雨が・・明け方に止んでいたようだ・・朝から秋晴れ・・


昼から・・「小春日和」って・・この事を云うんやろね・・


またも3連休の中・・何処へ行っても・・人・・人・・ひと・・


子供を連れた家族・・恋人同士・・お友達・・仲良く・・


最後の秋を・・楽しんでいたのかなぁ・・


小夏ちゃんは、仕事が終わると・・夜の道を、ウオーク・・


14


まずは、コースを色々と・・紹介します・・


歩いて・・2分のところにある・・「焼き鳥」屋さんが・・


鼻を、クンクン鳴らして横眼で、にらんで・・信号が青・・ゴー・・


もう3年になるが・・なんでって・・それはね・・


小夏ちゃんは・・持病があって・・20年前から、メニエール・・


めまい、吐き気、耳鳴り、血圧・・3~4年に一度はやってくる・・


胃けいれん、昔で言う・・癪(シャク)もちで・・25年前に・・


胆石で胆のう、摘出手術を受けて・・徐々に、痛みが軽くなったが・・


手術前、術後・・痛みの後遺症で・・七転八倒の・・痛みで長年苦しみ・・


仕事も忙しく・・寝込む事もなく・・乗り切っが・・またも・・


尿管結石で・・痛み、石が・・石で医師の世話になり・・


歩いて,石を外に排出を・・試みた古旦那が・・「歩くぞ」と・・


3年も続いている・・古旦那の体重が・・13キロも減って・・


大喜び・・小夏ちゃんは・・3~4キロ減と、相成った・・


15


焼き鳥屋さんから・・3~4分も歩くと・・「常夜灯」がある・・


今で言う所の・・街頭・・昔はこの街を、明るく照らす役目をしていた・・


今でも・・ちゃんと明りが付けられていて・・街を守っている・・


写真を取りながら歩く・・小夏ちゃん・・前を歩く・・古だぬき・・ちゃう・・


古旦那・・「何してんやぁ、しょもない事して・・」・・さっささっさ・・


どの角を曲がっても・・古旦那の姿は見えない・・怒ってるわ・・


待つこともなく・・家に着いて見ると・・風呂からシャワーの音・・


街の様子は・・また続く・・




2009-11-22

キューピーちゃんの衣替え

今晩は、冷たい雨ですね・・紅葉も雨に打たれて・・


ハラハラと、落ち葉になって・・舞い落ちて・・


濡れた道に・・張りついて・・やがて風に吹かれて・・冬の旅・・


詩人やなぁ・・


晩秋から・・初冬と・・日暮れも早くなると、寒さが身にしみる・・


03


可愛いキューピーちゃん・・おつむが・・寒そうやね・・


05


大好きな帽子を、洗っているうちに・・毛玉が付いて・・


07


可愛いね・・こんなんで、遊んでる、歳でもなく・・


ナイナイ・・とお~の昔に過ぎてる・・でも可愛い・・


キューピーさんの、このお目目が・・たまらんほど・・可愛いねん・・


ほっぺもね・・お口も、・・愛らしい・・・・ここだけの話・・


みんなに・・よ~・・笑われるねん・・・・ボケてないでぇ~・・


08


寒くなったので・・カーディガンを編んでみました・・


これで、暖かい冬が・・過ごせるね・・


これも冬への・・模様替え・・一週間・・くたびれてしもたわ・・






2009-11-21

車麩 (くるまふ)

今晩は、中途半端になってしもてん・・頑張ってるねんよ・・


「貧乏暇なし」・・暇もなければ・・金もなし・・昔はうまい事・・


言うお人が、いやはりますね・・


今の世の中・・安い物が大流行り・・ちっちゃい商店は・・


わやくちゃやね・・朝一番で来てくださった、お客さんが・・


朝5時過ぎに起きて・・6時に、外環状線の・・ユニクロへ・・


新聞のチラシには・・朝6時開店・・千円引き・・チラシに負けて・・


嫁に連れられて・・アッシー君・・5時45分について見ると・・


長蛇の列・・250人待ち・・200メートルほどの人、人・・だとか・・


入店制限・・20名ずつ・・車も列、列・・やっと入店が出来たのは・・


8時なり~・・レジで30分待ち・・並ぶのが・・旦那さんの役目・・


8時半ごろに・・買いものが終わる頃・・ユニクロは・・


ガラガラに・・すいていたそうです・・なんやねん・・どないやねん・・


御苦労さん・・としか、言いようがないですわ・・


97


怪獣の顔・・ではなく・・車ふ・・食べる「麩」・・みそ汁の麩・・


まるで、フランスパンのようですね・・


98


かなり硬いので・・しばらく水に付けて・・ふやかす・・


99


丸く輪になっているところから・・車麩・・だそうです・


頂き物ですが・・何かに変身させて・・頂く事に・・


少し前は・・甘辛く煮て・・卵とじに・・


今日は・・すき焼き風煮・・と、名付けておきましょう・・


ここら・・大阪では・・あんまり見かけませんね・・


日本海側の人たちが・・よく食べるらしいですよ・・


00


寂しいので・・簡単・・小鉢一品料理・・


ホウレンソウ・・ハム、ごま油・・醤油・・それだけです・・


結構・・頂けますですよ・・これ・・



2009-11-20

生け花

朝の冷たさは・・ベランダに出てびっくりでした・・


ヒャ~と、冷たい風・・植木もそろそろ・・上着を着せてあげないとね・・


することが、たんと、ぎょうさんあるなぁ・・なかなかはかどらず・・


先週行けずにいた・・整骨院へ・・


91


あったぁ~生け花が・・なんやら、嬉しくなるから不思議・・


92


枝物は、あれ~桜やぁ・・10月桜だそうですね・・


94


10月桜は・・このまま4月まで、ゆっくりと咲き続けるそうです・・


いまは少し目立ちますが・・春に他の桜が咲くころには・・


目立たずに・・ひっそりと咲いているそうですね・・


95


ピンクの花は・・ストックです・・いい香りがします・・


ストックは・・直立した、花茎に芳香のある花を・・多数付ける・・


アブラナ科・・一年草です・・花は一重、八重があり・・


花色も、桃色、白、赤色と豊富にあります・・


夏の多湿に弱いので、出回りません、切り花に用いられます・・


93


忘れては、いけないのが・・黄色い菊の花が・・


この生け花を・・引きしめていますね・・秋ですものね・・


これから出回る・・冬の花は・・シクラメン、ポインセチア、


クリスマス頃には・・街角で、窓際で、ショーウインドーで・・


楽しんでくださいね・・寒いので・・暖かいものでも食べよ・・



2009-11-19

お人形

今朝もさむかった・・こんなもんです・・


気がが早いかも知れへんけど・・今から年末、正月の心配が・・


ふすまの張り替え・・するか?・・6~7年もしてないねん・・


歳のせいなのか・・邪魔くさくなって・・小夏ちゃんがせんと・・


誰もしてくれない、気が付かない・・気が付いても・・言わない・・


結局、いつも小夏ちゃん一人ですることになる・・


今年は・やっぱり止めとく事にして・・来年にすることにして・・


こうなると・・汚れが一層に、気になるねんなぁ・・


83


小夏ちゃんの家に・・来て40年にもなる、お人形・・


娘が小さい時に・・知りあいのお姉さんが・・手芸が好きで・・


作ってくださった・・小包で届いたときは・・娘以上に・・


喜んだのは・・小夏ちゃんでした・・「いやぁ~かわいい~」・・


67


本当は、もう一人男の子が・・ペアで、我が家に・・


さっそく・・名前を・・女の子に・・ララちゃん、男の子に、ロロちゃん


可愛い、お帽子もかぶっていたんです・・


81


娘がいつも、お友達を連れて来ては・・遊んでいました・・


娘が嫁ぐ時に・・男の子のお人形を持たせました・・


2人目に女の子が生まれて・・孫ちゃんのいい遊び相手に・・


やがて汚くなって・・婿殿が捨てちゃいました・・


小夏ちゃんの家に残った・・ララちゃんは・・若旦那の子供・・


孫ちゃんに可愛がられて・・帽子はいつの間にか・・


ずいぶんと、汚くなっていますが・・孫ちゃんも大きくなって・・


遊ばなくなり・・今は小夏ちゃんの・・パソコンの傍で・・


お座りをして・・いつも小夏ちゃんを・・見ていてくれるんです・・


可愛いので・・小夏ちゃんにとっては・・大事な思い出の・・


ララちゃんなんです・・これが・・捨てられへんねんなぁ・・


ええ年して・・もしかして・・ボケてるんかなぁ・・なんて思われているのでは・・


このお姉さんのお陰で・・手芸が好きになって・・


今もせっせ、せっせと・・手芸にいそしんでいる、小夏ちゃんです・・


小夏ちゃんも・・こんなお人形を・・作ってみたいなぁ・・なんて・・ねぇ・・




2009-11-18

紅葉

冷たくなりました・・気温は、10度、寒いはずですね・・


仕方がないですね・・冬近し・・ですね・・


この寒さで・・今年の紅葉も・・終わりを告げる、事でしょう・・


DSC05120.jpg


秋の名残を・・楽しんでください・・ハンカチです・・


思わず、買ってしまいました・・綺麗な物は・・あきませんね・・


DSC04020.jpg


小夏ちゃんが作った・・ちぎり絵です・・秋ですね・・

ブログ用写真 竹本明子 シャツ


娘の、竹本明子がデザインした・・ティシャツの柄です・・


DSC05124.jpg


もう一枚・・ハンカチです・・綺麗でしょう・・


もみじの紅葉を・・楽しんで頂けましたか・・


秋の夜長も・・楽しんでください・・読書、手芸、・・


あっ・・小夏ちゃんは・・秋の夜長は・・年賀状・・書きです・・

2009-11-17

南天とキンカン

今晩は、昨夜は夜中、2時ごろからの雨の音・・


珍しくどっさりと降たね・・雨が上がると・・肌寒くなる気配ですね・・


近所のお庭から・・赤くなった、南天の実が・・目につくね・・


42


ピンボケやぁ・・


41


小夏ちゃんの家にも、南天の木があるが・・未熟児ですね・・


未だ咲いたことがない・・植木鉢を大きくせんとね・・


南天は、のど雨で有名ですね・・


実が付くと嬉しいやろね・・来年は頑張って、もらわんとね・・


44


黄色くて、ちっちゃい・・何でしょう・・ミカンの仲間・・


キンカンの実・・まだ青い実も、あります・・


43


昔から・・キンカンは、風邪引きに・・効くらしいい・・


水で煮て・・砂糖を入れて煮詰めると・・


のどにも・・声が出にくくなると・・煮汁を飲むか・・


キンカンの実を・・そのままかじって・・食べると、美味しいですよ・・


今年も風を、引かないで・・頑張らんとね・・


あ~そうや・・まだキンカン、買ってないし、・・南天のど飴もね・・


美味しいキンカン・・炊いてみようかなぁ・・挑戦してみるね・・

2009-11-16

エビとブロッコリーのマヨネーズ炒め

今晩は・・寒くなってきましたね・・紅葉の終わっている・・


山もありますが・・小高い山や、平地では、これからですね・・


もう少し、楽しめる事でしょうね・・


33


食欲の秋ですね・・何を見ても・・美味しそうやねぇ・・


茹でた、ブロッコリー・・


34


ひょうしき切りをして、茹でた・・ジャガイモ・・


35


緑色が綺麗ですね・・


46


エビは、皮をむいて・・フライパンに油を引き、エビを炒める・・


えびは色が変われば・・ブロッコリージャガイモを、入れて・・


塩、コショーで、味を調える・・炒め終わると・・


47


火を止めて・・マヨネーズを加える・・


お好みで味を・・見ながら、馴染むように、絡めて・・


52


盛りつける・・色が食欲を・・そそるがな・・


56


孫ちゃんの・・リクエストです・・大の好物なんですって・・


大人でも・・大好評・・古旦那も・・喜んでいました・・


若い人達が・・喜んでくれる・・一品ですね・・


簡単おかずでいて・・美味しいものは・・主婦達が、大喜び~・・




2009-11-15

ベランダ育ち

外は寒くなってきました・・秋終盤ですものね・・


小夏ちゃんのベランダでは・・季節外れの・・イチゴが・・


「ワイルドイチゴ」・・ちっちゃくて・・ええ匂いがするんです・・


夏はもちろん・・冬でも、可愛い実が一杯付いているんですよ・・


06


白い花が見えます・・植木鉢に植えて・・楽しむ園芸用です・・


07


枯れて、しぼんでカラカラになって・・種が落ちて・・増えていくんです・・


お客様から頂いた時は・・ちっちゃな植木鉢だったのですが・・


今では・・大きい植木鉢に変え・・株が増えてきました・・


食べる事が出来ます・・1~2センチですが・・とても、甘~い・・


08


カニサボテンも・・蕾が沢山出てきました・・


12


昔ね・・凄く立派な、カニサボテンがあったんですが・・


11


蕾が沢山付いていて・・今にも咲くそうな頃に・・


花壇に行ってみると・・「ない・・」・・やられたぁ~・・


植木ドロボーに・・それ以来・・カニサボテンは、買っていませんでした・・


去年、花屋さんで見ていると・・やっぱり綺麗から・・買ってしまった・・


ベランダで育てています・・ドロボーさん・・ダメよ・・


花を盗んでも・・ドロボーには、ならないって聞いたんですが・・


ほんまかなぁ~・・ヤッパリ・・アカンよね~




2009-11-14

糸菊

今晩は・・今頃になっちゃいました・・どんな日もあるもんね・・


一雨一雨・・寒くなるのにね、何やら暖かい秋やこと・・


心配せんでも、其のうち、いやほど寒なってくるって・・


先日覗きに行った・・菊のおばさん家の・・


17


素晴らしい・・「糸菊」・・


18


お見事な・・糸菊ですね・・色も綺麗ですね・・


19


糸菊とは、旨く行った物ですね・・


20


花弁の流れが・・ピンクの花とは・・少し違っています・・


あっ、そうでした、この中に「賞」を貰っていたようでした・・


ちゃんと見とけば・・良かったね・・・・・見てきます・・


これを育てていると・・蕾が付き出した時は・・嬉しいんでしょうね・・


きっと嬉しいくて・・何べんも、見に行くよ・・皆にも見てもらいたくて・・


一本の茎に、一輪の花・・他に出来た蕾は・・チョッキンと切り落とし・・


一つの花を、大きく綺麗に咲かせる・・真っ直ぐに・・ピンとね・・


22


小ぶりで可愛い、糸菊もあるんですね・・可愛いけど・・


小夏ちゃんには・・無理やなぁ・・こんな旨く育てられへんね・・


こうして見せて頂くだけで・・いいかもね・・


来年のために・・これからの、お手入れや・・管理が・・


大変なんですね・・では専門家に・・お任せします・・



2009-11-13

美味しい卵

今日は・・今日は雨の予報・・あんまりあてになれへんね・・


日本は四季に恵まれて・・幸せな国ではありませんこと・・


梅雨も年に・・4回もあることご存知ですか・・知らない、知ってる・・


冬の終わり・・春になる頃には・・「菜種梅雨」(なたねつゆ)・・


春から夏に・・お馴染みの「梅雨」・


夏が終わる頃に・・秋の長雨・・「秋雨」・


秋から冬に降る冷たい雨を・・「さざんか梅雨」・


サザンカの花が咲くころに、降る冷たい雨のこと・・


天気予報の番組で・・教えて頂きました・・いい勉強が出来たね・・


49


一週間前に・・近所のお客様が・・「いつも世話になっているから」と・・


46



50個の卵を頂きました・・このような・・頂き物は・・めっちゃ、嬉しいんですよね・・


ヤッパリ・・卵かけごはんを・・頂いちゃったなぁ・・旨い・・


75


76


黄身の色が濃く・・味が濃い・・


80


薄焼き玉子を作り・・きゅうりと、ハム・・


86


塩、コショー、マヨネーズで・・


92


玉子とハムのサラダ・・の出来上がり・・


美味しそうですね・・これは簡単です・・


今日から・・年賀状を書くことに・・字の練習をしたけど・・


癖は取れず・・にわか仕込みは・・無理なんですね・・


心で書くことに・・努力をいたします・・字が上手になりますように・・



2009-11-12

ポンポン菊

朝の秋晴れは・・何処へやら・・どんよりお天気に・・


朝目が覚めて一番に考える事は、昼ごはん・・夜ご飯・・何にする・・


朝の支度をしながら・・昼食の用意・・10時には食べれる状態に・・


そうは旨くは行かない・・まして夕食が・・決まらないまま・・


世の奥様が悩みの種となる・・家事の一つ・・


デジカメをぶら下げて、自転車で、お買い物に・・一寸寄り道・・


23


菊を育てているおばさんの家の前・・


24


ポンポン菊のピンクが・・可愛く咲いています・・


25


「菊花展」から・・帰って来たのか・・糸菊が・・賞の札も・・(次にお見せします)


それぞれ・・お気に入りの花を・・育てているんですね・・


小夏ちゃんは・・テッセン、アプチロン、アネモネ、ブーゲンビリア、アジサイ、等など・


去年からベゴニア・・木立ベゴニア、これも難しく、今年2鉢がパー・・


テッセンは比較的に・・楽な花です・・でも花も生き物です・・


大事にしないと・・いい花は咲いてくれません・・


春のために・・冬を越す準備・・静かに眠っているんです。。





2009-11-11

クロスステッチ

今日は、朝方には久しぶりに・・激しい雨の音を聞いた様な気がした・・


外も暗く、雨の音を聞きながら、眠っているのも、乙なもの・・


うつら~うつら~、睡魔に、吸い込まれそうになっては・・


アカン、アカン、もうすぐ起きる時間やのに・・片目を開け・・


そ~と目覚まし時計を・・7時5分や~・・えらいこっちゃ・・・


飛び起きた今朝の始まりでした・・雨のせいやでぇ~


57


3ヶ月も前から始めた・・クロスステッチ・・


やっと、ここまで・・長い事時間かかって・・


11


こんなに、はかどらない・・作品は初めてかなぁ・・


13


やっと左の、足元が・・埋める事が出来ましたが・・


14


12月までに仕上げる予定ですが・・年賀状書きが、待ってる・・


年賀状も200枚届いているので・・今年は、あて名書きを・・


小夏ちゃんが・・手書きですることを決めているが・・なんせなぁ・・


字が、汚い、下手なため・・時間を見つけては・・ペン、筆ペンで・・


只今・・練習中・・絶対に開けて見ては・・なりません・・


見たいでしょうが・・見たら・・あ~どうなるんやろ?・・・・・下手のまま・・





2009-11-10

シクラメン ピンク

今晩は、夕方から雨が降り出した・・


山々は錦の色に染まり・・静かな山も賑わっている事でしょうね・・


色をつけていた葉っぱも・・冷たい風に吹き飛ばされて・・


落ち葉となって・・人に踏みつけられ・・雪の重さに耐え・・


木々を育てる土と変わり・・春には花を咲かせ・・夏には・・新緑となり・・


秋には・・もえる秋の紅葉・・繰り返される事になるのですね・・


34


シクラメン・・花弁が反りかえって咲く様子から・・カガリビの様だという事から・・


命名された・・サクラソウ科、半耐寒性球根植物・・別名で・・


豚の饅頭、豚のパン、等と呼ばれているが・・それは豚が好んで・・


37


シクラメンの地下の根を食べる事から・・付けられた・・


38


「シクラメンのかほり」という歌があり、香りはほとんどなく・・


最近では、芳香のする品種が、改良されているようです・・


42


改良なんて・・しないでほしいですね・・


41


色は・・赤・・白・・ピンク・・ピンクには・・


色々なピンクがあり・・薄いピンク、淡いピンク、濃いピンク・・


このシクラメンは・・濃いピンクのようです・・


この季節は、花屋さんの店先を賑わすことでしょう・・










2009-11-09

街めぐり

今晩は、今日は暑いぐらい・・これから・・初夏に・・


また夏が・・やってくるような陽気でしたね・・


秋は何処へ行ったのでしょうね・・秋を探しに・・行くよ・・


小夏ちゃんの家から・・歩いて5分の所に・・


33


「善光寺」というお寺がありますが・・30年もこの街に・・


住んでいるというのに・・まだ一度も・・中に入ったことが無く・・


「そんな奴、おれへんやろ」なんて聞こえてきそうですね・・


23


ホンマなんです・・初めてなんです・・宜しく・・


近くまで来ると、「善光寺」の小さい池に・・カモがいるよ・・


それーデジカメぶら下げて・・写真を撮らんと・・


25


自転車で飛んでやってきましたが・・恐る恐る・・中へ・・


29


お邪魔します・・あ~「賽銭上げんと」「ポン~」・・


屋根を見上げれば・・鯱鉾(しゃちっほこ)が・・


小っさいけど・・形は・・立派な物ですね・・


30


向かって・・左・・


31


向かって・・右・・目当てのカモは・・声がするが・・


姿が見えず・・残念だったが・・初めてのお寺は・・


新鮮な気持ちで・・気持ちがス~としました・・


桜の頃が・・とても綺麗なんですよ・・花もいいですが・・


たまには・・お寺の雰囲気もいいけど・・青い空が・・いいですね・・




2009-11-08

シクラメン

今日は・・穏やかな秋・・小春日和・・ともいえるのかな・・


朝から暇を見つけては・・昼食の支度をしながら・・お店へ・・


昼食が済めば・・後片付けをしながら・・夕食の支度・・


玉ねぎの涙を拭くのも・・忘れて、忙しく・・準備出来上がり・・


気になっていた、小夏ちゃんの、鋏置きのワゴンのそうじ・・綺麗になった・・


お花の水やり・・店に置いてある・・


74


シクラメン・・真っ白・・


76


真綿色した・・シクラメンほど・・♪~


78


歌の文句じゃないけれど・・本当に清い色ですね・・


79


野原で咲く花は・・黄色が目を覚ましてくれますが・・


傍で咲く花は・・白い花が・・気持ちを和らげてくれます・・


85


クリスマスが近くなると・・


21


蕾が頭を持ち上げ・・咲くのを、今か今かと・・


16


この蕾・・可愛いですね・・


白い花には・・気品と豪華さが・・


今日は何も・・言いません・・ただ静かに・・見てくだされば・・・・


欲を言えば・・いいカメラがほしい・・マクロのレンズが・・


2009-11-07

一品料理、大根とワカメのきんぴら

今日は、なんだか爽やかね・・お天気ですね・・


来週の雨上がりの後は・・冷え込むそうですよ・・


いやな事件ばかりで・・すさんだ世の中になりました・・


34歳、35歳の女詐欺師・・結婚詐欺・・


心も取られ・・お金はもちろん取られ・・命までもが取られ・・


女に騙される男さん・・貴方・・そこの・・貴方よ・・


騙す人は、騙すためにおしゃべりが・・御上手ですね・・


小夏ちゃんみたいに・・無口で、弱気で、恥ずかしがりで、アカンたれ・・


こんな女は・・一番無難な・・女なのですねぇ・・


06


大根のヘタ・・ですが・・もうすでに、鍋の中で、美味しそうに・・


煮え上がっていますよ・・悪い大根なのか?・・


皮が硬く・・繊維が多いようでして・・食べにくいようなので・・


皮を厚い目に・・その皮、もったいない、ですね・・


00


細かく千切りに・・さてっ、どうするか?・・


97


鳴門ワカメ・・頂き物ですが・・美味しくて綺麗ですね・・


95


準備オーケー・・大根のきんぴら・・大根とワカメのきんぴら・・


フライパンに油を引き・・大根を炒める・・大根が透明に・・


なると、ワカメを入れます・・火が通ると、ちりめんじゃこも入れてね


04


みりん、醤油で味付け・・ただそれだけです・・


味は舌加減・・仕上げに ごま油を少し・・これはどちらでもよいが・・


小夏ちゃん・・オリジナル・・孫ちゃんに・・大うけ・・良かった・・


一品料理に・・ビールのあてに・・酒のつまみに・・


今夜・・一緒に・・いかがぁ・・酔わせて・・どうするのぉ~・・


お皿に盛りつけたのに・・食べてから・・あ~・・デジカメで写真を・・


また忘れたわぁ・・もう酔っ払ってんかなぁ・・飲まんでもええなぁ・・



2009-11-06

茶の石鹸 うるるの泡

今日は、今日もいい天気・・今朝の新聞の一面に・・


ヤンキーズの・・松井秀喜君・・君は違う、ヤんキーなんてね・・


昨夜からの・・スポーツニュース・・感動して・・ウル ウル・・


きちゃいましたね・・やっぱり、やる時はやるんだよー・・


先日、旅行先の黒部の・ダイワ、ロイヤルホテルで・・


見つけた・・今話題の・・


80



「お茶の石鹸」・・少しお高いのかな? 2個買うと、1個プレゼント・・??


3個入り・・2100円・・3個入りの箱を・・自分へのお土産に・・


小夏ちゃんお買い上げ~1個1000円?・・2+1+消費税・・??


82



1個1000円は・・少し高いように思うのですが・・まぁええかぁ・・


少し前に1個・・3000円の洗顔石鹸・・2個も買ってしまってたなぁ・・


こんなもんと違うのん・・安い、今が旬、話題の石鹸ですものね・・


81



一つは、お嫁さんに・・一つは娘に・・小夏ちゃんの分1個・・


それが・・びっくりするほどの・・泡立ちなんですよ・・


08


テレビの「茶のしずく」とは別物ですが・・


すすぎも泡切れが良く・・洗い上がりが良く・・すべすべ・・


09


でもね・・感じ方が人によって、違いますものね・・


箱の裏を見れば・・製造元は・・東大阪・・以外に近くですね・・


3箱ほど・・注文して見ようと思っております・・


また、お肌が綺麗になるかも・・知れませんね・・ひっひっひ~・・


変わりませんことよ・・お年を考え遊ばせ へっへっへ~なんじゃこりゃ・・




2009-11-05

大学イモ

今日は、暑いの、寒いのと・・勝手なことを行ってるけど・・


秋と言えば・・「天高く 馬肥ゆる秋」・・これの方が・・


耳が痛いなぁ~・・女性なら誰しも、気になるわなぁ・・


手が伸びて・・つい気が付けば・・お八つへと・・


お料理をすれば・・旨い・・なんて味見ばっかり・・してしまう


自我自賛・・ついつい・・お口が動いているかなぁ・・


86


サツマイモの輪切り・・一センチ弱の薄さに・・


92


薄く油を引き・・バターを溶かせて・・イモの輪切りを乗せる・・


89


これが本当の・・「大学イモ」です・・


油で揚げて、飴で絡めるのは・・中華ポテトです・・


どうして大学イモと?、昔、貧しい苦学生が、学校をおわると、街角や学校の前で・・


屋台に・・大きな鉄板を置き・・薄く切ったサツマイモを・・乗せて焼いているのです・・


今でいう、学生さんのアルバイトですね・・3枚、。。円、5枚、。。円ってね・・


お父ちゃんとお風呂屋さんからの帰り道・・「大学イモ、買ってたべよかぁ」・・


学生さんが、千枚通しで・・柔らかくなってるか、突いてみる・・


94


焼けたら・・少しお塩を・・パラパラと・・一味ちがうよ・・


出来ているイモを、新聞紙に包んでくれるねん・・お父ちゃんに・・


「なんで大学イモって、言うのん?」、聞いたらなぁ、・・


「あれはアルバイトや・・学生さんは、学校のお金が大変やから」・・


「自分でお金儲けをして・・そのお金で・・学校へ行ってはるねんでぇ」・・


「学生さんが焼いてるから・・大学イモっていうねんで」・・


お父ちゃんと兄ちゃんと、3人で、歩き持って、食べて帰った事を・・


思い出す・・小夏ちゃんの・・秋の「おやつ」なんです・・


これで大きく・・なったようなもんですわ・・横へ横へとね・・


孫ちゃんも・・学校から帰って、イモを食べながら・・


そろばん学校へ・・大急ぎで行ってしもた・・時代は変わったね・・



2009-11-04

銀の箸とスプーン

寒さも少し和らいだようですね・・急に来られてもね・・


びっくりするやら・・慌てるやら・・着る服も、迷いますね・・


どうやらまた、暖かくなりそうですよ・・気を付けたいのが・・


体調ですね・・健康管理は・・ご自分で・・


91


韓国文字・・なんですが、小夏ちゃんにはあんまり、縁が無く・・


これって、逆さま?・・なのか、上下も分からへんのですわ・・


娘が韓国へ、出張に、仕事で忙しく一泊泊まり・・


92


銀製の,「箸とスプーン」のセットが・・小夏ちゃんへのお土産・・


94


韓国では、銀製の「箸とスプーン」のセットが・・幸運の印・・


娘がお嫁入りの時に・・幸せを願って・・嫁入り道具の一つ・・


96


母から娘に・・絶対に渡すプレゼントが・・これ何だそうです・・


ピカピカで・・綺麗ですね、持ち手には、松の木と、コウノトリが・


97


これも逆さま何でしょうか?・・持ち手が、上なんでしょうか?・・


先日、クリームシチューを・・このスプーンで頂きました・・


美味しいような・・気がしましたが・・気のせい?かなぁ・・


銀は・・毒物に触れると・・変色で反応をするそうです・・


毒見の役に立ち・・自分の身を守ってくれる、からだそうです・・


親心、母心、女ごころ・・何処の国の・・お母さんも・・


同じでは・・ないでしょうかぁ・・



2009-11-03

実る秋

今朝の寒さには・・びっくりですね・・急に冬~・・


イエイエ、秋が深くなっただけ・・毎年10月30日には・・


ホームコタツを出して布団をかける事が・・毎年の行事・・


ホットカーペットが・・便利ですが・・お尻は暖まるけど・・上がねぇ・・


古旦那は電気毛布を、ひっぱり出して・・寒がりになって居りますねぇ・・


37


夕映えの空に・・実が・・これでは分からん・・


32


葉が真っ赤に紅葉・・「花水木」の実が・・


春には上品な、美しい花を咲かせていました・・


<35


実が爆ぜて・・白い実が出ているものも・・あります・・


ナンキンハゼも、こんな実でしたわね・・秋は実のなる木が多くあります・・


59


実物と言えば・・ミカンと柿ですね・・小夏ちゃんは・・


ミカンと柿が大好きでして・・昔は手が黄色くなるまで・・食べました・・


今では孫ちゃんが・・手が黄色くなっています・・


柿は少し・・柔らかめが・・美味しいですよ・・ズルズルっとね・・


家では、小夏ちゃんだけですね・・やらこいのん好きなんわ・・


酔い覚ましには・・やらこい方が良いそうですよ・・


硬いものが好きな人も・・多くいますしね・・お好きな方を・・お食べ・・


「ミカンが出ると医者いらず」・・風邪引きには・・ならないそうです・・


新型インフルエンザには・・丁度いいではないですか・・皆さ~ん・・


ミカンをたべましょう・・ミカン屋さんの・・まわし者ではありません・・






2009-11-02

秋の花めぐり

11月に入るなり・・夜から急に、寒くなりだしたね・・


季節はうまく出来ているもんやね・・秋が深くなると・・


ちゃんと寒くなってくるもんやね・・寒いのは弱いなぁ・・


そうかて、なんかぁ・・哀れで、寂しいもんなぁ・・


67


ハーブの様ですね・・


26


調べても分からへんなぁ・・


25


よく見かけますが・・名前も分からず・・情けない話やね・・


近所に・・花おばさんが、いらっしゃいます・・


花の名前を、よくご存じで・・教えて頂くのですが・・


だめな・・小夏ちゃんは・・すぐに忘れん坊ですね・・


知らないよりは、知っている方が・・いいもんね・・


メモ帳を、持って歩くことにせんと・・アカンなぁ・・


近所ぶらり・・花めぐりも・・寒くなると・・サボってしまいそう・・


ボサっとしてたら・・アカン・・・・・・アカンはずやわぁ・・なんかぁ・・


眠とう~なってきたわ・・最近寝不足やなぁ・お昼寝も・・できひんねん・・


春のための・・秋から冬があるんやで・・






2009-11-01

「菊花展」へ出品前・・

天気予報が・・大当たりですね・・昼過ぎからの雨・・


この雨が終われば・・寒くなりそうだという・・あ~さぶいのかぁ・・


秋がてんこもりやなぁ・・この雨で紅葉が、散るかなぁ・・


冷え込むと・・紅葉が一段と冴えて・・色鮮やかになるかなぁ・・


63


「菊花展」に・・毎年出品されている・・

このおばさんは・・毎朝・・菊の花のお手入れ・・

62


昼間に行って・・写真を撮らせて頂いた・・

日照りで・・写真がむずかしいですなぁ・・

61


子供のころ・・お父ちゃんも・・菊を育ててたなぁ・・

夜中に、懐中電灯を持って・・虫を退治してたわ・・

菊の花を育てるのは・・大変難しいと聞いたことあるけど・・

小夏ちゃんも・・小菊を育てたけど・・やっぱり・・虫で・・難儀したなぁ・・


66


大きな菊の横で・・本当に可愛い・・綺麗な・・小菊が・・


57


きっと名前が、あるんやろうなぁ・・なんちゅう名前やろ・・


「菊人形」で有名な・・大阪は「ひらかたパーク」・・


菊人形はもう・・やらなくなって・・久しいですね・・


子供がちっちゃいころは・・毎年、菊人形を見に行ってたのに・・


可愛い小菊の、着物を着せてもらっていた・・菊人形が・・


懐かしく・・思い出していた・・小夏ちゃんです・・


藤井寺の「菊花展」・・頑張ってください・・


賞を頂ける事を・・祈る・・小夏ちゃんです・・



プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる