2009-12-29

年末のご挨拶です。

今日は、今年も、残すは2日となりました。。


今年も、ご近所さんから沢山の、頂き物が届き、ありがたい事と。。


大変、感謝しております、ミカン、柿、大根、柚子、お餅、白菜、。。


ニラ、ゴーヤ、キュウリ、トマト、等など。。


丹精をこめて作られた、大切な野菜を、ありがとうございました。。


53


白菜は、もちろん・・白豚煮。。


49


大根は、豚汁、おろし大根、漬物に。。


42


漬物はしっかりと、重しが大事ですね。。


43


しっかりと漬かっていますが、小夏ちゃんのこと。。


すぐに忘れる、デジカメ撮り。。


45


この漬物も、半分食べてからの・・撮影でして。。


何時もながらの・・おっちょこちょいな、小夏ちゃんですので。。


見て頂いている皆様には、読みずらく、訳の分からへん事ばかり。。


今年も皆様には、大変可愛がっていただきました事を。。


心より熱く御礼を申し上げます。ありがとううございました。


今年のブログは、本日にて終了させていただきます。。


新しい年が明けましたら、ご挨拶をさせていただきます。。


来年も、宜しくお願い申し上げます。。


寒い時期ですので、皆様にはお風邪など引かれません事を、お祈り申し上げます。。


素晴らしい年であります事を、心よりお祈り致しております。。


良いお年をお迎えください。。  小夏の つれづれ日記より



2009-12-28

杵つき餅

今日は。久しぶりのこんな時間に・・こんな時間って。。


5時15分、中途半端やなぁ・・ヤッパリ月曜日やわ。。


朝のうちだけが忙しくて、ちょっと一腹、その間に買いもの。。


余ってる時間に・・ブログを・・お正月がまじかにを、実感。。


昨日ね・・つきたてのお餅を・・貰いました。。


ホンマ物の・・「杵と臼。。


01


ホンマに、つきたて、やってんよ・・ほら~。。


そやけどなぁ・・忙しかった時やったから、側にデジカメが、なかってん。。


昼も遅れて、2時のご飯やってん、朝から作った、みそ汁に。。


早速、早めのお雑煮に。。(これも3倍はあってんけどなぁ)。。


03


のし餅・・大阪では、長く伸ばして(のして)。。


少し硬くなると、包丁で切って、切りもちに。。


これの倍はありましたが、デジカメで撮る間がなくって。。


餅が大好きな娘に電話、取りに来るように、半分に。。


11時過ぎに取りに来て、あっ・・忘れてたわぁ・・デジカメ。。


12時頃に、半分になったお餅を・・一人で撮影で~す。。何時もの事や。。


04


こんにゃくではありません。。


シソ餅、黒豆餅、何も入れない餅。。


05


あっ、言っておきますが、お正月の雑煮の餅は。。


もちろん、手で丸めた、丸餅です、大阪は、白みそ仕立て。。


雑煮用の、細い大根、人参、小芋、丸餅が入ります。。


なんでも一年が、穏やかに丸く収まるようにと、大阪やなぁ。。


小夏ちゃんの田舎、富田林では、近所の農家のおじさんが。。


大豆の枝(枝豆)の乾燥したものを、夜中に一軒ずつ玄関に。。


雑煮を炊くときに、豆の木にちなんで。。


マメに暮らせるように、炊きつける時に、火が付きやすくと。。


元旦一日の朝、外に出て見ると、すでに。。


枝豆の枝が置いてあったのを、覚えています。。


もうこんな、風習は、残ってないやろなぁ。。


来年も美味しいお雑煮が・・頂けそうやね。。



2009-12-28

花待ちの、小夏

今晩は、大変遅くなりました、え~っもうおねんね?。。


小夏ちゃんは今から、ブログです、静かにしますからね。。


仕事で遅くなりましたが、ヤッパリ、サボタージュは無として。。


27

先日頂いた生け花が、マーガレット、カーネーションが。。


へたれになったので、裾の花だけ、変えて見ました。。


91


元の花と、雰囲気が変わったでしょう。。


89


年末をこのままで行きましょう。。


花を変えただけで・・随分感じが変わりました。。


今から新年の花が、どうなるか楽しみになりますね。。


良い花、綺麗な花に、出会えますように。。


後3日・・頑張らないとね・・膝の痛みも、ひどくならずに。。


足も、サボらないように・・サポーターでもして、おねんねね。。

2009-12-26

ラスク作り

今晩は、少しは年末らしくなってきたようですが。。


世間では、海外へ脱出組が、沢山いるものやなぁ、なんて。。


お客様との会話・・うらやましい~負け惜しみ、なんやろうなぁ。。


第一弾目で、少しバテ気味な、小夏ちゃんです・・足の膝が痛いよ~。。


今夜はウオークを中止して、足を休める事にします。。


19


孫ちゃんのおやつ作り・・クリスマス前の出来事ですが。。


今は作る暇がありません。。


23


ラスク作り・・食パンを細く切って、油で揚げるだけ。。


24

後は、お砂糖を、かけてくださいね。。


孫ちゃん大喜び・・アツアツを、どうです、美味しそうでしょう。。


21


「あ~止められない、止まらない。。」・・孫ちゃんの声。。


なんて可愛い事を、言ってくれて、作った値打ちがあるってもんですね。。


今日は簡単に、出来るおやつ作りを紹介・・作ってみてね。。


ブログも簡単で・・では明日またね。。

2009-12-25

葉ボタン

今晩は、なんとか年末らしく、なって来ました。。


何が大変って、昼食、夕食の支度が大変ですね。。


仕事の合間を見つけては、裏へ行き、パーマタイム待ちに。。


裏へ行き、一品を作っる・・この技凄い早技です。。


そんなことは、どうでもええことですが。。


お仕事の忙しい事は、ええことですわぁ。。


最後のお休みに。。


09


お正月用に、葉ボタンを買って、正月の盆栽。。


11


盆栽って大げさな事はないんですが・・寄せ植え。。


14


葉ボタンなんて、初めてでして。。


16


葉ボタンの横に、シクラメン、プリムラを入れて見ました。。


物足りないようですね・・何か足してみようかなぁ。。


遅くなったので・・今夜はこれで。。お休みなさい。。

2009-12-24

クリスマスの「生け花」

朝からバタバタ、レンジが届いて、エアコンの散りつけ工事。。


今日はクリスマスです、孫ちゃんも今日で学校も、終業式でした。。


孫ちゃんのために注文した、クリスマスケーキを取りに。。


夜の食事は、孫ちゃんのリクエスト、クリスマスにつき。。


「から揚げ」をすることに、下ごしらえも終わり、後は揚げるだけ。。


お待たせいたしました。。待ったぁ~。。


02


クリスマス・・バージョンの生け花です。。


何時もお世話になる整骨院で、何時もは奥様ですが。。


今回は娘さんの、作品です。。


08

珍しいですね、右左対称の生け方ですね。。


現代的、若者的、オシャレで、豪華ですね、いいなぁ。。


05


もみの木をあしらい、バラ、綿の花、黄色は何でしょうか?。。


04

アイリス・・なんでしょうかぁ?聞けば良かったなぁ。。


03


正面からは、ヤッパリ・・バランスが良いですね。。


お正月の生け花が・・楽しみにしています。。


小夏ちゃんのお店も、お正月用の花は・・少し凝って見ょうかなぁ。。


よ~し、決めた、かっこ良い、お花を選ぶことにしましょう。。


こうなると、良い「花器」がほしいなぁ~と思う、今日この頃ですが。。


その前に、お店が忙しくなってくれる事を、お願います。。



2009-12-23

新品ってええよなぁ

今晩は、先日より寒さは、ましとは言え、雨上がりは冷たいですね。。


昨日で最後の休日・・買い忘れはないかぁ・・あ~。。


一杯あるような、無いような、思い出しても、買いにも行けず。。


仕事が早く終わった日にでも・・買い出しにでもい行くわぁ。。


次から次からと・・電化製品が故障して行くのには・・まいったなぁ。。


店の遠赤は昨日・・新型がやって来た。。


66


色はこれです、黄色(幸運の色)。。


60


正面からの姿。。


56


横顔です。。


64

少しずつ開きます。。

65

もう一息、開いてくれます。。

61

全開、正面から見ると、ハート型に見えます。。


63

本当は丸型なんですが、ハートだなんて可愛いではありませんかぁ、。。


お客様に、心をこめて、親切丁寧をモットーに、頑張ります。。


またお仕事が、楽しく出来る事が、嬉しいですね。。


明日は、エアコンの取り付けです。。


レンジが、新しくなりますが、お料理に使った事がないんです。。


冷凍の解凍、温め、トースト、レンジでカボチャや、イモ類を蒸す。。


普通のガスコンロで、作る方が、美味しいように思んですが。。


小夏ちゃんのお料理作りは、上沼恵美子さんに似てるって。。


娘に言われます、えっ手荒い、イエイエ。。手早いと言ってね。。


小夏ちゃんは、手早いのが、これがええとこですわ。。


レンジも使いこなせるように、頑張らんと、レンジが悲しむよなぁ。。




2009-12-22

冬至と柚子

今晩は、一年で一番日が短い日・・冬至です。。。


二十四節季の一つ、旧暦11月(子ねの月)中期で、新暦の12月22~23日頃。。


太陽の黄経が270度に達し、冬至の線のうえに直射するときです。。


北半球が太陽の高さが1年中で、最も低くなりそのために、昼が一番短くなる。。


42

ゆずです・・ぎょうさんあること・・

田舎の山で採れたゆず・・余っているので「上げる・・」。。

頂いちゃいましたぁ・・嬉しいではないですか。。

44

この香りは、たまりませんね・・大好きです。。

45

今夜は、カボチャは食べていませんが・・

カボチャは、金運を祈るそうですよ、早速明日食べよ。。

ゆず湯は、肌がすべすべになり美容効果があり、冷え症や、リュウマチなどにも効く。。

身体が温まり、風邪引かないと言う。。

ゆずに含まれている芳香成分・ビネンシトラ―ル リモネン精油の働きは。。

新陳代謝を活発に、血管を紅潮させ、血行を促進して、肌に幕を作り、肌の水分を。。

逃がさないようにする・・ゆずや、みかんの汁が肌にしみる事や,目にしみる事は。。

リモネンの作用。。ゆずの香りは、リラックス効果があります。。

46


見てくれの悪い柚子がありますが。。

先週の強い冷え込みで・・木になったまま、氷ついたそうです。。

香りや、効果には変わりはありません。。

綺麗な所を、使って「柚子みそ」を作りたいと思っています。。

年末で、小夏ちゃんに作る、暇があるのかなぁ?。。

暇があるようでは、アカンしなぁ・・作りたいしなぁ。。

みんな、まとめて面倒見るよ~なんて・・いったけど。。



2009-12-21

生け花

今晩は、随分と寒さが緩み、暖かさの嬉しい事。。


と言っても、冬なもんで、寒いのが当たり前、なのに。。


エアコンが故障、油断めさるな、風邪引きますよ。。


朝からエアコンを注文、24日取り付け、スイッチの効かない。。


電子レンジも、案外お安くして頂けたので、ホット。。


何時かは壊れる、何時かは無くなる、一緒に壊れんでも、ええとおもへん。。


先日綺麗なお花が、届きました、送り主は、何時もお世話になる・・


整骨院の奥様からでした、嬉しいですね、久しぶりの生け花なので。。


お店に生ける事にしました。。


お礼かたがた、整骨院へ、奥様の生けられたお花から。。


99


お~さすがですね、素晴らしい。。


花器が素晴らしいですね、こんなん欲しいなぁ。。


01


バックの木と壁板の色が、同一で、もったいない。。


次は小夏ちゃんですが、目を閉じて見てください。。


71

目を閉じたら、何も見えない。。当たり前ですねぇ~。。


70


同じ材料でも、違った生け方になるんですよ。。


枝物が好きな、小夏ちゃんです、この木、もしかして。。


お正月用に、使えるかもしれないね、大事に使って見る事に。。


98


高く、少し長いめで、少しずつ切って行くことに。。


足元の花を変えれば、お正月らしくなるかも知れません。。


96


片方の目を閉じて、変わりべんたに、見てくださいね。。


どうですかぁ・・視力検査、どうでした?・・見えにくい。。


老眼でも、お掛けになってくださいね。。


小夏ちゃんは・・まだ老眼かけていません。。





2009-12-20

イルミネーション 3

今日も今日とて、寒いのは、仕方がないよ冬だからね。。


年の瀬、押し詰まるって、ホンマに後ろから押されてるみたい。。


早よ~せんとアカンよ~って、慌てるわ、何処から手を付けよ。。


せかさんといて・・せわしないなぁ。。


92


イルミネーションで飾られた・・スポーツカー。。


91


昔話では「白馬に乗った王子様」女の子の憧れ。。



93


現代では・・「星の光の国」から・・星の王子様が。。



94


こんな素敵なスポーツカーに乗って。。


貴女を迎えに来てくれるかも・・なて、夢でもみません。。


この夜だけは、夢を見させてくれた、イルミネーション。。


現実に戻ると・・こうなってるんです。。


この間から、電化製品が、つぶれどうしやねん、10月に、テレビが。。


一週間前は、ファックス電話が、通話中に、ジージーガープッチン。。


また一からかけ直し、今はピカピカの・・電話です。。


その頃お店の、遠赤外線が電気が付かない、25年も経てばね。。


早速注文、明後日に納入の手はず。。


エアコンが、今月に入って、途中で点滅ランプ、冷たい風が。。


○坂ガスのエアコン、ガスのエアコンは製造中止、部品が無。。


「今度は電気のエアコンにしてください」。。


明日の朝は、電気屋さんへ行き、商品を見る事に。。


注文、取りつけ工事をお願いしなければ、冷蔵庫が14年目に。。


これも心配・・電子レンジのスイッチが、甘く強く押さないと。。


これってみんな、「金」のいる話やねぇ。。


うわぁ~年末やでぇ~宝くじ・・宝くじ・・買わんとなぁ。。


「光るスポーツカーに乗った王子様」が迎えに来たら、オーケーやね。。




2009-12-19

イルミネーション 2

凄い寒波がやってきました・・河内長野から。。


富田林まで雪が降っているらしい、金剛山も初冠雪が。。


この寒さでは、お客さんもさっぱりと、足が遠のく。。


夜は暖かいものをと、買い物に出かけたが、風が冷たく。。


小さな粉雪が、顔に刺さる様な冷たさ、クリスマスなんだね。。


59


ワイングラスを・・並べたような。。


50


それでは・・乾杯。。


43


光と陰で・・旨く立体感が出ています。。


30


川に映った光を、風が水面を綺麗に・・にじませています。。

22


雪が舞い落ちる・・そう見えませんかぁ。。


素晴らしいクリスマスツリーが。。


06


青い光で・・森のイメージ・・ツリーと、川を表現。。


ツリーの向こうに・・トナカイさんが、遊んでいます。。


85


光のトンネルです・・前に可愛い花が、この後御堂筋に行きました。。


イルミネーションで、飾られた・・スポーツカーを。。


お見せしますので、お楽しみに。。


河内の冬は・・すこぶる、寒いので風邪などに、ご用心。。





2009-12-18

中之島のイルミネーション

やっと雪の便りが聞かれますが、あまりの大雪で大変、大変・・


雪に埋もれた車、屋根の雪降ろし、都会では考えられませんね。。


昨日は大阪御堂筋の、イルミネーションデビューを。。


街に輝く光る芸術、川に映る色の芸術、感動ですね。。


ビルの明かりも、車のライトも、イルミとマッチして一つになっていました。。


61


チョット可愛い3つ並んだ「雪だるま」。。

62

手を振っています。ソリに乗ってお出かけですかぁ。。


67


後ろへ回れば、ソリに乗って手を振っているようですね。。


71


クリスマスですね、プーさんもお出迎え。。


76


愛らしいバンビちゃん。。


77


トナカイさんは、サンタさんの出番を、お待ちかね。。


79


プレゼントは誰の所に届くのでしょうね。。


この夜は寒くって、風も強かったのですが。。


今夜はもっと寒く、冷たいです、見行かれる方。。


寒さ対策を、防寒着を忘れずに、ヒートテック、パッチ、。。


セーター、手袋、マフラー、ダウンコート。。


着ぶくれで、雪だるまに、ならないでね。。



2009-12-17

クリスマスツリー

今夜は冷えますね、師走はこうでなけ得ればね。。


寒いのはイヤやけど、冬らしいなぁ・・やせ我慢やでぇ~


寒いもんは、寒い~・・でも今日は、御堂筋のイルミネーションへ。。


08


ジャスコの通路のツリー・・


09


スーパーや、商店街は、クリスマス一色ですね。。


12


サンタが長靴の中で。。


11


御堂筋は電気の魔術師が、どんな光を、見せてくれるか。。


楽しみです・・デジカメでしっかりと・・撮影したいのですが。。


うまく撮れるか・・良いデジカメ・・アカン贅沢なことやもんね。。


宝くじが・・当たりますように。。買ったん・・あっ。。


行ってきます。。。。

2009-12-16

サンタさん

寒い寒い・・暖かかったので、ほんま、寒さが堪えるわぁ。。


寒いので、お昼は暖かい、煮込みうどんを作りました。。


寒い時はこれに限るわね・・昼食後は何時も。。


夕餉の支度にかかります、今夜は大根のと鶏肉の煮物。。


鰈(カレイ)のから揚げ、大根の皮とピーマン人参のきんぴら炒め。。


カブラの塩もみ、葉っぱも刻む・・30分で食べれます。。


あれ~写真も撮らずに、お料理のレシピを書いてしまったわ。。


67

後一週間で、クリスマスです、子供の夢は。。


当然、サンタさんのプレゼント、今年のサンタさんは。。


68

何を選んでくれるんでしょうね。。。


72

もみの木には、雪もなく、サンタさんが寂しがるわぁ。。


69

大きな靴下を、枕元に置いて寝ようね、何かあるかなぁ。。


昔、昔の、その昔、小夏ちゃんが小さい頃、「靴下置いて寝えやぁ」。。


兄と、枕元に靴下を置き、寝られずに胸がドキドキ、朝目が覚めると。。


靴下の中には、ミカンが2個、可愛いくて、小さなお人形さんが。。


兄ちゃんは、ミカン2個、木の汽車ポッポが、置いてあってん。。


サンタさんは、ホンマにいるんやわ・ずーと起きてたのに。。


置いてあった事で、信じてしまった思い出が、あるねんよ。。


あれ以来、小夏ちゃんのサンタさんは、家庭の事情もあったんやろうなぁ。。


今度は大きな靴下、置いてみよ・МをLに変えて、パンストはええでぇ。。


伸びるからね、ぎょうさん入るわぁ・・サンタさ~ん。。


あの時のサンタさん、まだいるかなぁ。。


ここに、良く働く可愛い女の子がいますよ。。??。。


2009-12-15

みかん

今日は、今日は冷たい日でしたね、こうでなきゃね。。


なんて・・強がりですよ、寒いのは大の苦手。。


温暖化で、随分と暖かくなっているので、嬉しいですね。。


外出しても、行く所、行く所、暖房がよく効いているんですね。。


冬の必需品は、コタツ、猫、ミカン。。


ミカンを食べすぎて、手のひらが・・黄色くなってしもたわ。。


44


「ハイ、ミカン食べぇ」と店に届けてくれたのは。。お客さんでした。。


ミカンは身体に良いと言われています・・カロリーは、Мサイズ一個が、40カロリー。。

甘いがほとんど、水分なのでカロリーは低く、ケーキ一個食べるなら。。

ミカン9個位、食べる事が出来ます。。


42

糖質は、すぐに吸収されるエネルギー源で、睡眠中に失われたエネルギーを。。

効率よく摂取出来ます、あさの果物は、頭も身体もスッキリさせてくれます。。


61

ミカンは袋とすじは食べましょう・・植物繊維で、コレステロール、大腸ガン。。

便秘の予防、脂肪の分解します・・かんきつ類の色素は、発がん促進物質。。

糖尿、心臓、高血圧の病気に良い事が、報告されています。。


その夜には、娘の婿殿の実家より、届いたミカンの、おすそ分け。。


甘~い、適当にすっぱ味がありますので、結構なお味でぇ。。


所が、娘は甘いミカンが、嫌い、すっぱい方が、好きなんやって。。


コタツに入って、ミカンを食べる、冬の風物詩???。。


猫の・・気持が良く分かる・・コタツで丸くなりたいが。。


身体も丸く・・ならないようにしょうね。。。



2009-12-14

松葉ガニ

寒くなってきました、明日はもっと寒いそうです。。


北の国では・・いよいよ雪景色が、見られると予想です。。


雪が降らないと、困ってしまう所もあるよね、もちろん。。


スキー場・・北海道の雪まつり、合唱造りのライトアップ。。


一度は見たいものばかりやね・・寒いやろなぁ。。。


北海道の雪まつり、行きたかった、あの毛ガニが食べたいなぁ。。


寒い海で獲れる、冬の味、松葉ガニが、小夏ちゃんの所にも。。


37


兵庫県は浜坂の知り合いの方から、毎年届けて頂く松葉ガニ。。


ありがとうございます、頂きます。。


39


どうです、美味しそうな顔に見えますかぁ。。


36


お腹の方もどうです・・カニみそがいっぱいあるでぇ。。


40


いや~ん、お腹見られて、恥ずかしいやんかぁ、ツンツン。。


何も付けずに食べても、旨~い。。幸せでおじゃります~。。


甘酢醤油で食べても、旨~い。。美味でござるのう~。。





2009-12-13

クリスマスツリー

どんより曇り空、10日もすればクリスマス。。


クリスマスも近くなると・・冷たくなったような気がする。。


クリスマスイブの日にでも、雪でも降ってくれればいいのですが。。


そうも、旨くは行かない、ここは大阪、ましてや温暖化ときている。。


昔は、12月に入れば、必ずと言っていいほど、ジングルベルや。。


クリスマスソングが、流れていてムードを、盛り上げていたのに。。


最近は、さっぱり聞こえてこない、商店街や、スーパーでは。。


63


ツリーが飾られていた・・ジャスコさん、お願い。。


青いテープを外しては、いかがでしょう、せっかくの。。


64


ツリーが、台無しです・・トナカイさんは、逃げたりはしまえんよ。。


65


素敵な、長い脚?あ~マネキンさんですね、道理で。。


こんな長い脚のお方は、この辺りでは、無理!無理。。


この辺りでなくっても・・無理やね。。えっ、小夏ちゃんは・・?


順日本女性でして、無理に決まってるやろ。。聞くなぁ~。。





2009-12-12

クリスマスツリー

久しぶりに、孫ちゃんがお泊りです、大きくなると。。


お泊りも少なくなってきたよね・・これも成長の現れなんやね。。


肩こりで、これほどにも辛くなるなんて、ひどいもんでしたよ。。


病院へ行くついでがあったので、電気を当てて。。


筋肉がほぐれる薬、痛み止め、胃腸薬、シップ薬を貰って来ました。。


夜の帰り道でも、この暖かさは、なんやろう・・


夜の住宅外は、クリスマスのイルミネーションで賑やかなこと。。


43


小夏ちゃんの店の中でも・・可愛いクリスマスツリーが。。


44


6年ほど前に、お客様から頂いた、木のツリーです。。


45


小さな飾りは、取り外され、この飾りつけは。。


孫ちゃんの仕事です。。


49


1メートルほどの大きなツリーも、古くなり。。


去年からこのツリーに・・40センチ位の小さめです。。


50


「横におわすお方は、誰と心得る。。」。。30センチの。。


家の主で・・門番? 番台?・・営業マンのようなものでして。。


小夏ちゃん同様・・笑顔よし、愛想よし。。


おこしやす・・いらっしゃいませ・・まいど~、ご丁寧に。。


ありがとうございました。。



2009-12-11

シャコバサボテン

昨夜からの雨がひどくなり・・今朝は嵐の如く雨風が。。


ようやく雨も上がり、明るくなって来ました。。


昨夜は肩こりがひどくて、歯茎が浮き、物を噛むと痛い。。


耳鳴りはするし、首から肩が辛く重たい、アカン。。


娘夫婦を誘い、婿の迎えで「うぐいすの湯」スーパー銭湯へ。。


40分コースを・・マッサージ師さんから。。


「凄いこりですね、首から肩がパンパンですよ、しんどくて、辛いでしょう」。。


「腕も張ってますよ、足もこんなに張ってる人は珍しいですね」。。


あっという間の・・40分の早いこと、少しは気分も晴れたかなぁ。。


64


小夏ちゃんのベランダでは、シャコバサボテンの花が。。


34

オレンジ色で珍しい色です。。

サボテンの仲間で、乾燥と、水はけと強い日差しを好む。。

短日花、日が短くなる秋~冬に、クリスマスの時期に多く出回る。。


82


毎年この季節には、花屋さんでよく見かけます。。


他に、シクラメン、ポインセチア、セントポーリア などですね。。


サンタに癒される、子供たち。。


花に癒される、小夏ちゃん。。マッサージはもっと癒されるけど。。

2009-12-10

へんてこな植物

今日は、雨になりそうです、あ~てんてこ舞い。。


店の暇な間に、あっち、こっちと大掃除。。


ベランダの植木鉢も冬支度・・ブーゲンビリアにビニールのコート。。


次は月下美人も、ビニールのコートで、おっしゃれ~。。


この夏に頂いた月下美人が・・新芽を出したところ、大事にせんと。。


00

ねぇ~ねぇ~、何とも へんてこりん・・名前?知らんなぁ。。


5年ほど前に、花屋さんで見つけて、買って生花にしましたが・・


これが花?実?・・名前を聞いていても、忘れたんでしょうね。。


99

この花の写真も、お友達からメールで送ってくれました。。


見たら笑ってしもたわぁ・・丸くて、毛が生えてる?(爆笑)。。


夏のお盆の頃に、見かけるんですが・・綺麗な黄緑色やってん。。


23


ヒャクニチソウと並んで咲いていたんでしょうね、夏のものかも。。


フワフワとして、針のような毛のようなものも、柔らかく。。


中に種があるんやろうか・・こんなに膨らむまでは、どんなんやったんかな。。


強く押すと、ポンって割れてしまうかも・・割って見ればよかったわ。。


残念なり~でも、おかしいわぁ・・種、膨らむ、毛が、柔らかい、(大爆笑)。。


もしかして、綺麗な花が咲いていたのかなぁ・・見て見たいよね。。


来年も見つける事にして、花屋さんでも見つけたら。。


きっと名前を聞いてみる事に・・忘れんようにするわね。。


誰かさん、知っている人。。教えてください。。。


内緒やけど、ここだけの話、小夏ちゃんこの花に名前を付けて上げてん・・


「玉ぶくろ、三三郎」・・たまぶくろ、さんさぶろう・・これできまりやなぁ。。


2009-12-09

名もない花と、「名言集」

曇って来たようです、先ほど出張から帰った所です。。


どうしても歳を老いた人を、考え、想像して行きますが。。


まだお若い女性の方でした(37~8歳)位かなぁ。。


医学の事は分からないが、重度の障害になられた様子。。


ご主人さん、子供さんもいらっしゃるんです。。


ヘルパーさんがお世話をされていました、脊髄から来た神経麻痺、無筋力。。


歳を聞いた小夏ちゃんは・・ショックを受けました。。


まだこれからの長い人生なのに。。熱いものが、胸が痛む。。


元気で、この女性の散髪が出来る自分に・・感謝で一杯です。。


18

名の知らない花ですが、癒されますね。。

お友達からメールで、花の写真を送ってくださいました。。

ありがとう使わせて頂きました。。


19


ダリアのようにも見えますが・・でもなさそうね、

枝の間に、ツルのような物が、くるりんと・・

98


先日娘に会った時に、「負った子に教えられ」身体じゅうの血が。。


入れ替わった思いで聞きました、色々な話をね。。


昔人間はアカン所ばかりですね、昔は~ではダメなんですが、


変わったらアカン事は、情け、感謝、真心。。


新兵器な道具や機械を使いこなす、このアンバランスな世の中で。。


生きて行ける、若者が、偉いと思う、小夏ちゃんでした。。


娘から、行き詰まった時は「名言集」を読むとええ勉強になると聞き・・


少し早起き(6時過ぎ)。。


今朝の名言集から。。


”人付き合いのうまい人は、人を許せる人だ”

”生きるとは、呼吸することではない、行動することだ”

”人生は学校である、そこでは幸福より 不幸の方が良い教師”

”若い女は美しい 老いた女はもっと美しい”

”大切なことは どれだけ沢山の事をしたかではなく 

 どれだけ「心」を込めたかです”    (マザーテレサ)

”世の中を見渡してみると 本当に「強」い人っていうのは 、

 悪い事はしないことに気が付く「悪いことをする時」というのは、

 「心に弱さ」を持った人であり 真に怖いのは弱さを攻撃に、

 変わった者なのだ”


なんだか分かるような気がしますね。。


その気持ちを、いつまでも忘れないように。。心の角に、頭の中に。。


「喉元過ぎれば。。熱さ。。。」誰でもそうなんですね。。歳のせいで。。




2009-12-08

「万能薬」生姜

今日は、昨日同様、今朝も冷え込みました。。

少し寒くなると、困った事に、喉が弱い小夏ちゃんです。。

朝から喉が、イガイガ、風邪を引いた訳でもなくないのに。。

イヤな季節が、やって来たもんやなぁ・・だから冬は嫌いやねん。。

こんな時は、我が家の「特効薬」・・冬には欠かせない物が。。

19

生姜です、インド、熱帯アジア、中国で「万能薬」とされています。。

「生姜、ニンニク、ネギ」アジアの、「三大薬味」と言われています。。

さて効能は、後にしまして。。


20

生姜をすりおろします、量は好みで、多い方が効きますね。。

24

おろした生姜と砂糖、熱いお湯をカップに入れて。。

23

その後に、小夏ちゃんは、薬局の風邪薬「風邪引いてまんねん」を服用。。

まだこんな、包み方をしているのが、いいですね。。

27

「我が家の風邪ひき予防対策」はこれでバッチリ、こじれた時は、「お医者様へ。。

我が家、保存方法は・・すりおろした生姜を、ラップに薄く引き延ばして。。

21

冷凍庫へ、使うときは、冷凍になった生姜を、パキンと折って、(チョコのように)。。

使う量だけ出せるので、便利です。。

さて効能ですが・・生姜には、辛味、香りがあります。。

辛味には、ジンゲロールいいう成分から感じ、身体を温める発汗作用を促し伝染病を防ぐ。。

香りは・・脳を活性化させる。。全身を温め、胃液、胆汁の成分を促進させ、脂っこい物。。

脂肪の消化を促進させる、吐き気、むかつきを止め、妊娠によるツ割にも良い。。

風に良いとされるのは・・血液の循環を良くして、発汗作用で熱を下げる。。

生姜と煮込んだ鶏スープは、悪寒のする数に良く効きます。。

痰を切り、席を止める、気道の粘膜に潤いを与える、シソの葉と一緒に用いるとさらに効果が。。

炎症を抑える、生姜には、アスピリンと同じく、血液を凝固する作用があり、関節痛等に。。


効能書を見ていると、まだまだ沢山ある、利尿作用、血圧降下、肩こり、便秘、

ぎょさん書いてしたけど、良いものは、使って見る事にしよう。。

久しぶりに調べ物をしましたが・・調べ物って・・パソコンからでした。。





2009-12-07

白い山茶花

今晩は、冷たくなりましたね、冬です。。


垣根の、垣根の、曲がり角。。焚火だ、たきびだ、落ち葉炊き。。


山茶花の花が、垣根に、曲がり角に、・・歌の如く、だったよね。。


学校へ行く道で・・角かどで、おじさんが焚火をしていました。。


焚火にあたり、冷たくなった手を温めて、。。


「おおきに、おっちゃん、行ってきます」。。


薄く張った、氷を踏みながら、短い道を、遠回り。。


03


白い八重の山茶花・・きれいなぁ・・


04


葉っぱの陰で・・ひっそりと・・なに、隠れてるのぉ~。。


可愛くて、清楚やなぁ。。


06



花弁を一杯広げて・・命一杯最後まで、頑張ってるね。。


02


グミの実でもなく・・なんの実なのか・・?はて。。はて。。


今日、見つけたんですがぁ?・・花図鑑で見つかるといいけど。。


分からんわぁ。。誰か教えてよ。。実のなる木は。。


ぎょうさんあるからなぁ。。秋は「実る秋」やもんなぁ。。


2009-12-06

生け花

年末クリーンキャンペーン・・朝から各町会で。。


隣組が寄り集まって・・早い話が、どぶ掃除をするだけ。。


昔は、Ⅰヵ月一回していたが、最近は年2回の夏と冬・・


重たい鉄板のどぶ板を上げると・・砂が入りこんでいる。。


クワですくい上げ、ホースで水を送る・・水が逆流する・・


道路を作る時の・・作業ミス・・役に立たない水路・・どぶである。。


86


ダイナミックの生け花・・お世話になる整骨院の玄関・・


花を見るのも楽しみの一つです・・


87


枝物は、赤い実を付けていて、赤い実が連なっている。。。


この生け花はは、院の娘さんの作品・・若若しく力強い。。


88


チューリップと蒼い花のバランスがいいねぇ。。


92


見たことがある花でも・・名前の知らない花が、多くありすぎて。。


花の名前も・・すぐ忘れがちになって、歳やなぁ。。実感。。


見せて頂くだけで・・癒されますね。。



2009-12-05

はく豚なべ「白菜と豚肉」

今日は、夜中から降っていた雨も上がり、なんだか暖かい・・


冬は鍋ものに限るが・・これでは鍋ものをする気にもならず。。。


そやけど食べたい鍋物があるねんなぁ・・これを食べて40~云年。。


冬の旬には、我が家ではかかせられない・・秘伝の鍋やねん。。


74


まず用意するものは・・白菜、豚肉、醤油のみ・・


豚肉は安い(バラスライス)が一番美味しいでしょう。。


75


鍋は、フライパンか、すき焼き鍋が良いでしょう。。


73


白菜は2~3センチにざく切り、豚も適当に切っておく。。


76


白菜を鍋に入れて、上に豚肉を並べておきます、白菜、豚と。。


醤油を上からかけて・・蓋をします。。


カサが低くなると、白菜、豚、を重ねてのせます。。


80


煮汁が出てきたら、箸で上から下へと具を入れ替えて。。


82


白菜、豚、醤油は、味を見ながら、加減をしてください。。。


83


何回か繰り返して行くと、煮汁が溢れそうになると・・


87


しゃもじで器に移します、この煮汁は、薄めてスープにも。。


85


蓋をしてゆっくりと、煮込んでください。。


近所にもいい匂いが伝わり・・「今日は、ご馳走やね」なんてね。。


ご飯にとても良く合うので、一杯余分に食べてしまうかもね。。


ビールに、良く合うので、お客様のおもてなしにも、いいよね。。


この料理の名は・・小夏ちゃんの家では。。「はく豚」と呼んでいます。。


誰に教えても・・必ず最初は、失敗されます・・なんでって?。。


「醤油だけ」と言ってるのに・・余分な物を入れる人がいるねん。。


「だし汁と、みりん、酒を入れた」。。アカン、アカン。。


醤油のみ・・白菜から甘い煮汁、豚肉からは油と出汁が出る。。


それいいんですよ。。白菜から出た煮汁。。豚からのだしで十分ですよ・・


その煮汁で、雑炊、これ抜群・・うどんの煮込み。。これもね。。


小夏ちゃんの家の「冬の御馳走」です。おいでやす。。


「はく豚定食」、ご飯大もり、漬物、お茶、500円でどうです?。。


屋台でも、出してみようかなぁ。。。





2009-12-04

「徳島すだち鶏肉」てんぷら風から揚げ

今日は、年賀状書きも疲れますね・・一休みでも。。。


休み過ぎ、イエイエ、仕事の合間にする事は、落ち着かず。。


下手な字が、なお下手になり、あ~情けない事やなぁ。。


もっと字の練習しとけば良かったわ、「五十の手習い」・・


もう遅いなぁ・・下手な字でも心が通じれば・・ええとして・・


52


アッ失礼します、鶏肉ですが先日スーパーで、見つけたんですが。。


「徳島のスダチ鶏肉」あんまり聞き覚えのない、鶏肉でした。。


多い目に買って、小分けして冷凍にしていたんですが。。


孫ちゃんからのリクエストで「から揚げ」をすることに。。


59


普通の鶏肉と違い、小夏ちゃんは、ピーンと来たんです。。


きっと美味しいやろうと、黄色い油身が無く、柔らかそう~。。


昼過ぎから、下味を付けて・・塩コショウ、酒少々。。


67


一寸変わった「鶏肉のてんぷら風、から揚げ」オリジナルです。。


タマゴ、「コツのいらないてんぷら粉」、便利な物があるんです。。


片栗粉、から揚げ粉、水少々を・・よく混ぜ合わせる、鶏肉を入れて・・


後はてんぷらのように、丁寧に油で揚げてください。。


70


役得で・・小夏ちゃんが味見をさせて、「頂きます」。。


「旨い~美味しい」・・違う、ぜんぜん違う。。


何時もとは・・違いが分かる、柔らか~い。。


カシワ嫌いの人でも・・これはイケるよ。。


今度から、鶏肉は「徳島のスダチ鶏」に、これに決まりやなぁ。。


71


カシワの天ぷらと、白菜と薄揚げの、ごま酢みそ和え、


切干大根の煮つけ・・アラ~茶色一色の食事に。。


キャベツの千切りを、レタスにすれば、緑があったのに。。


「肉が柔らかいので、頼りないかも知れんなぁ」古旦那が。。


「今まで、歯が痛い、噛まれへんて言うてたん違うん」孫ちゃんが。。


「参ったぁ~応えるなぁ、この言葉、すんません」古旦那。。


一本やられていましたね。。孫ちゃんの勝ち。。


一度食べて見る価値がありそうですよ・・徳島のまわし者・より





2009-12-03

プリムラとシクラメンの赤ちゃん

今日は、冷たい雨になりましたね・・


12月に入って、クリスマスムードが高まっているようです。。。


大きなツリーの点灯式・・紅葉のライトアップ・・


お寺の塔など・・綺麗ですね・・一度見たいと思っていますが。。。


なかなか行けず・・人それぞれ都合がつかなくて。。。


38


電気も綺麗が、小夏ちゃんの庭は、自然だからいいね。。


プリムラ・・サクラソウの仲間だそうです。。


毎年花が終わると、処分をしていたのですが。。


この花は、多年草で毎年花を咲かすのだそうです。。。


39


今年は花が終わっても、そのまま置いておく事にして見ました。。。


この秋から、新しい葉っぱが出てきて、蕾が付いていました。。


良かったなぁ・・春が終わる頃まで、また可愛い花が楽しめます。。。


42



これは何でしょう?・・珍しい芽が出てきたんです。。


花屋さんでは、鉢植えでしかお目に、掛ったことがありません。。。


見たことがある人。。いるでしょうかぁ?。。。


今が旬です・・店頭に沢山並んでいます。。。


40


シクラメンなんです・・園芸用の小型、シクラメンをプランターで。。


植えていましたが・・花が終わった後に、丸く膨らんできたので。。。


もしかして、種になるのではと思い、そのままにして置きましたら。。


ほら、見てください・・まぎれもなく、小さなシクラメンの。。


赤ちゃんの芽が。。一杯出てきたではありませんか。。。


しっかり根付いてくださいね・・大きくなってくるのが。。


楽しみですが、シクラメンの育て方が、非常に難しく。。


育ってくれるんやろか・・今は自然に雨の当たる所ですが・・


夜露や、霜、冷え込みが心配・・また過保護になりそう・・


軒下の方がいいと思うので・・寒くなると、軒下にお引っ越し。。。


頑張れ。。。ベビーシクラメン。。。




2009-12-02

アブティロン

今晩は、お買い物に自転車で。。柔らかい風が・・


心地よく。。「待てよォ~今は秋やん」。。買い物をした荷物を。。


後ろのかごに。。前のカゴに。。山もり、満タン。。


前のかごの安定が悪い・・ネジがゆるんでいるらしい。。


カゴがぐらぐら揺れる。。バランスを取りながら。。


転んだら、エライこっちゃ、危ない。。危ない。。


怪我のないように、帰りましょう、怪我して損,痛い目損。。


歳を取るとね、気をつけて、神経を張り詰めて、自転車に。。


34


小夏ちゃんの庭で。。今年も沢山の花を。。付けてくれた。。


アプチロン・・可愛いでしょう、赤と黄色で・・


35


アプチロンは・・アブティロン。。。亜熱帯植物で3種類あり。。


代表品種であり。。釣鐘型で、赤と黄色の組み合わせのもので・・


別名。。。浮釣り木とも・・・チロリアンランプとも。。。


36


あまりの可愛さに・・近所の花おばさんに・・5年前に。。。


挿し木をして・・頂いたものです。。。


37


夕食後に・・孫ちゃんと、お店にクリスマスツリーを飾りました・・・


2年前までは、大きなツリーでしたが・・去年から・・


小じんまりと・・可愛い、白いツリーで・・・


これでいよいよ・・年末ムードが出てくると。。いいなぁ。。。






2009-12-01

癒しの生け花

師走らしくない、この陽気、今日はね。。。


悲しいお話を、聞いてしまったのよ、知っている方が亡くなるって。。。


買い物帰りに、一人の身体障害者の男性が、小夏ちゃんの前で。。。


自転車を止めたんです、小夏ちゃんの元お客さんです。。。


「おばちゃん、お母ちゃん死んでん・・」「えっ」?。。


随分と「ごひいいきに」して頂いた、この方のお母さんが。。


びっくりの小夏ちゃんです、一週間になるという。。。


そのすぐ後に、おばあちゃんが息を切らして・・よたよた。。。


長い間のお客さんです、フゥーハァー。。


「あ~しんど、あ~しんど・・」「しばらく一服してからしましょうかぁ」。。。


お水を差し上げ、落ち着いたので、カットを初め出すと。。


「あんな先生、家のお父ちゃん、死んでしもてん」。。。


またかぁ。。。さっきも聞いたばっかりやん。。。イヤヤでぇ。。。


元気だったそうです、前の日まで、階段を上がりおり。。。


「誰かが迎えに来てるんや、綺麗なとこやで」と言うたんですって。。。


06


あ~怖い怖い。。こんな話ばっかり、いややなぁ。。。


整骨院のお花で・・リラックス。。


05


気持ちが晴れるように、花を飾りましょう。。


03


今には珍しい、ひまわり。。


00


いやな話はこれくらいにしましょうね。。。


今日もバタバタ・・「パタパタママさん」。。小夏ちゃんは。。。


これから夕食の支度・・「粕汁」朝から炊いてあります。。。


後は何にするかなぁ。。。お楽しみに・・。。。





プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる