2010-01-31

庭の可愛い花

今日は又雨ですね、明日も雨とか・・自然には逆らえへんなぁ。。


小夏ちゃんの庭の可愛い花も、日照りが無いと開いてくれへん。。


30


オキザリス、普通は葉っぱがもっと大きいのですが。。


種類によって、葉っぱが小振りのようです。。


23


ジュリアン、プリムラの仲間です、サクラ草もですね。。


夏は枯れたように見えましたが、元気に花をつけています。。


35


テ―ジー、昔は「雛菊」と言っていた花です。。


可愛い名前がぴったりで、子供の頃好きだった花です。。


33


まだ蕾が硬い、桜草です。。


37


シクラメン。。


28


パンジーです。。


昨日、仕事を終えた夜から、右上の奥歯が、シクシクと、イヤな予感。。


又首筋などや肩こりから来る、痛みならすぐ良くなると信じて。。


バッファリンを飲むことに、難儀なことになったもんだね。。


明日は朝から,歯医者へ行く予定。。歯医者はイヤヤぁ~。。しょがないなぁ。。



2010-01-30

北海道の木彫りの熊

今晩は、なんやらてんてこ舞いの一日でしたけど。。


しんどいだけが残るのは、何でしょうね、えっ、歳のせい。。


そうかも知れへんけど、あんまりはっきり言われると。。


当たってるだけに、グゥ、の根も出ませんね。。


2月14日はバレンタインの日ですね、チョコを探しに行きましょう。。


小夏ちゃんのブログを、初投函した日の、記念日とでも言うか。。


早いもので2年になります、よく頑張ったと,我ながら感心したりで。。


何時まで続けるのか・・止めるべきか、エンドレス・・なんて。。


ブログのネタ探しも、大変ですね。。


99


でも、こんないいこともありました、荷物の整理が出来ますね。。


茶箪笥の奥に,ええもん見つけました。。


小夏ちゃんの手元へ来て、何年になるでしょうか。。


40年以上も前になるんだと思います。。


お父ちゃんの「形見」となった、北海道のお土産です。。


98


たまに何処かの家でも見かける、木彫りの熊ですね。。


川で鮭を取る姿、有名ですね。。


00


15センチ位の、ちっちゃい物ですが、とても可愛いですね。。


薄汚れていて、随分年数が経っているのが、わかりますね。。


これを見つけた時は、「もう少し大事にしとかんとアカンわぁ」と。。


探して良かったなぁって、お父ちゃんを思い出していました。。


ブログも捨てたものでは、あらへんでぁ。。


もう少し、頑張るわぁ。。





2010-01-29

ミカンを食べよう

今日は、昨日なんですが、お爺さん(84)が自分でお漬物を漬けたとか。。


試食にと、漬いた漬物を頂き、まぁまぁ「美味しかったんですよ」。。


美味しいと言えば、お爺さんはレシピを、先ほど届けてに。。


さぁ~1時間、漬物の講座が始まって、大根の皮むき方から。。


漬け方の手順、味の付け方まで、耳の遠いお爺さんなので。。


大きい声を出したので、少々、小夏ちゃん「参りました」。。


普通に喋れたら、とても楽しいお爺さんなんですがね。。


昔の楽しいお話などで、話が弾むのですが、なんせ耳が。。ね。。


そうかと言えば、次のおじさん(70)「最近ミカンを食べない」。。


と言うお話になり、子供や男性が食べなくなって、なぜって?


皮をむくのが「邪魔くさい」らしく、困ったものだね。。


ミカンを冷凍して、解凍したミカンの皮が、柔らかくなり。。


皮が非常にむきやすくなるそうで、皮をむいた冷凍ミカンが売っていると言う。。


14


普段は何とも思はないミカン、凄いことが分かってんよ。。


果物の中で、一番売れているのが、ミカン、リンゴ、バナナの順。。


16


ミカンの袋やスジには、脂肪を分解し、体内で吸収する。。


大腸がんや、便秘の予防、冬に食べたミカンの効果は、夏まで持続する。。


17


美容と健康には最適、ダイエットには効果が早い。。


ショートケーキ1個分で・・ミカンは9個食べれることになる。。


様々な生活習慣予防に・・糖尿病、心臓、高血圧、痛風、老化予防。。


発がん予防、風邪予防、消化機能、美肌、精神安定、脳卒中、貧血びょう。。


柑橘系で、最もビタミンや、カロリーが豊富なのが、金冠だそうです。。


ミカンの豊作の年は、「医者いらず」と言う。。


やっぱりミカンは、美味しいわぁ。。

2010-01-28

二上山と畝傍のちぎり絵

今日は、夜中から降り出した雨。。


朝から激しく降り出していた雨、雨の音を布団の中で。。


聞きながら、ウツラ ウツラするのも気持ちがええ。。


寝気に、吸い込まれそうになってしまうけどアカン、アカン。。


寝過ごす訳には行かんねんけど、心地のええことには、かなわんわぁ。。


こんな雨の日は、店も暇かもしれんしなぁ・・朝のうちに。。


昼食、夕食の準備オーケー。。


41


こんな日はチャンス、何かせんと、もったいないね。。


店にあるこの額の中を、入れ替える事に・・小夏ちゃんの作品を。。


46


まずは、二上山と畝傍山をちぎり絵で。。


47


お地蔵さんと椿の花を。。


53


下のマットの色を決めて、この色が良し。。


さてさて、これからやねん、苦手な字を書くことを。。


43


書いて見ると、バランスの悪い字やこと。。ホンマに。。


45


しょうが無いので、アイデアだけでみてね。。


49


薄く透けた紙を上に乗せて。。どうです。。


薄紙には白いつぶつぶが、雪のように見えるでしょうかぁ。。


58


お地蔵さんと椿が、可愛い、ポイントです。。


55


もう一つの、見せ所は、二上山と畝傍山かも知れませんね。。


54


見たい方は、小夏ちゃんのお店に展示しています。。


えっ・・誰もおらへんてぇ。。残念ですね。。


来て頂いた方に、熱いコーヒーと。。


「いらっしゃいませ、ありがとうございました」って言うよ。。


「またのお越しを。。」。。



2010-01-27

揚げ出し豆腐

今日は、今朝の冷え込みは、きつかったですね。。


岐阜県では、「ダイヤモンド・ダスト」が見られたそうですよ。。


北海道ではよく見られるのだそうですが、岐阜県では珍しいのでは。。


そんな朝でしたが、陽が昇ると段々と暖かく。。


ガラス越しに見る日差しは、春のようですね。。


まだまだ冬です、雪をもう一度見たいような気持ちかなぁ。。


60


雪のように白い、豆腐、冬はお鍋には欠かせられません。。


栄養満点「畑のお肉」たんぱく質、と言うぐらいですから。。


小夏ちゃんは、毎日「豆乳」を飲んでいます。。


豆腐の水を切り、適当に、サイコロ大に切り・・片栗粉をまぶす。。


鍋では無くて、もうお分かりですかぁ、「揚げだし豆腐」まいったなぁ。。


62


少し色が付く位、油で上げていく。。


65


上げた豆腐を器に盛ります。。


70


濃いめのだし汁を掛けて・・刻みネギ、おろし生姜を。。


68


大根おろしを入れても・・美味しいこと請け合いです。。


家族で好評の、お料理です、寒い時などには、身体が温まります。。   


豆腐は安く、手間いらず、骨も無ければ種もなし、皮をむく手間もいらない、


何処っかで聞いたことがあるなぁ。。


夏は、簡単便利な、冷ややっこで。。



2010-01-26

春の活花 春先取り

今日は、寒さもだいぶんと、ましになったように感じますが。。


イヤイヤ、慌てない慌てない、まだ1月やから、油断は禁物。。


お花屋さんまで、自転車でお買い物に、風を切って走っても。。


まだ風は冷たかったけど、ましなように感じるのは。。


気持ちのせい、それでええねんなぁ、気持ちを前向きに。。


生きてる証拠やなぁ、花屋さんの前には、もう春の花が。。


サクラソウ、プリムラ、ジュリアン、オキザリス。。


お店の活花に春らしい花をと、吟味。。


05


桜ですが、あっ名前があったんやけど。。ど忘れ。。


07


アイリスとチューリップ。。


08


蕾硬し、お店が暖かいので、すぐに開いてくるでしょう。。


09


春の花って感じがしますね。。


10


ピンクの蕾が可愛いですね。。


桜の名前が・・・・・・・思い出されへん。。。


ここで一句。。


”人生は道路のようなものだ。。


    一番の近道は・・たいてい一番悪い道だ。。




2010-01-25

食べる春色

昼ごろから雨になりました、この雨がええねんなぁ。。


この一雨が、春を連れて来てくれるねんよ。。


一滴が、梅の枝にしみ込んで、蕾が段々と膨らんでくる。。


土の中から、フキノトウが、タンポポの花が。。


出番を待っているからね。。


75


サーモンピンクの春の色です、美味しそうやねぇ。。


鮭ずしを作ってみました、甘く炊いた薄揚げを、細かく刻み。。


大根の葉っぱを塩ゆでにして細かく、緑が散らばって。。


78


上には、黄色い錦糸卵がたっぷりと、春ですね。。


冷たくて、少し寒いかと思い、豚汁を○コメ味噌で。。


86


フルーツサラダを、セロリを小口切りに。。


88


キウイと、リンゴ、ハムを。。


92


マヨネーズ、塩、コショウで味付けを。。


90


これも春色ですが、赤いリンゴを使えば良かったと。。


98


反省ですね、本当は赤いリンゴが無かったから、


これでご勘弁を、正座でペコリ。。


さぁ・・ごゆっくりお召し上がりください。。



2010-01-24

カサブランカ・・ユリ

今晩は、今時分になってしまいました。。


夜になると、ヤッパリ良く冷えますね。。


今夜はウオークは中止にしました、このウオークも。。


丸3年を超しています、血圧の上昇にビックリと。。


膀胱結石の石を下ろす事、体重を少し落とすことを目標に。。


少しの運動がいいと聞き、「歩こう」古旦那が言い出シッぺ。。


歩き始めたのはいいのですが、小夏ちゃんよりも。。


古旦那の(80キロ近い)63キロに、17キロ減、これはビックリや。。


小夏ちゃんは、2キロ減、えっ元が細いから、そうや、そうや。。


22


小夏ちゃんのお店にも、春の花が。。


25


ユリ、チューリップ。。


26


春の活花が、楽しみな季節です。。


27


ユリは、「カサブランカ」です。。


香りが、お店一杯に広がっています。。


明日も何処かで、春を探して見る事にします。。



2010-01-23

春の花

お正月 お正月「おめでとう」って言うてた事や。。


みんなで集まって騒いだ事も、もう遠くに感じるよね。。


後一週間で、長ーく感じた松の内の一月も終わり。。


終わると早いもので、2月はもっと早いと思う。。


一月は=行く、二月は=逃げる、三月は=去る(さる)。。


この三ヵ月は、早く感じる事を、シャレや、語呂合わせで。。


昔の人、聞いた事があるけど、今思えば、なるほどやね。。


あっそうや、今日 1月23日奈良の「若草の山焼き」があります。。


昔1月15日の成人式に、奈良の「若草山の山焼き」があったのですが。。


成人式も、変わり、一月の第三土曜日に決まったようですね。。


一足、一足春の足音が、聞こえてきませんかぁ。。


28


いつもお世話になる整骨院の待合室に、春が見えました。。


30


春ですねぇ~柔らかい色合いの花が。。


32


枝物は、レンギョの花です、ストック、カラーの花と。。


お花屋さんの店先では、春の花がお目にかかれるのも近いですね。。


梅、桃の木、ネコ柳、チューリップ、桜、雪柳、水仙の花。。


「年越し」節分、豆まき、丸かじり巻きずし。。


食べる事で思い出したが、昨夜の、牛スジ肉の「土手焼き」。。


49


美味しく出来ました?そのつもり、自我自賛の小夏ちゃんです。。


56


お友達のお家に、お嫁入りです、お口に合えば、御慰み。。



2010-01-22

「生八ッ橋」 おたべ

曇り空、昨日までの、春のポカポカ陽気は何処へやら。。


寒いほどでもないけど、暖か陽気の後では応えるよ。。


今日は、吹田の千里山からの、御客様は御年、84歳なり。。


古旦那の恩師、理容の先生で今では、杖を頼り、病院通いの。。


ただの「お爺さんに」なってしまっているが。。


昔はチョットした「熱血講師」「男気」があり、御話の上手い人でした。。


何時も20人ぐらいの、若い衆がいつも取り巻いていた。。


今では、古旦那を頼って、我が家にやって来る、手土産をもって。。


34


梅田の百貨店に立ち寄り・・「生八ッ橋」を。。


39


ホンマ物の・・生八っ橋?・・アンコもなし。。


51


これが、生八っ橋、です。。


50


生八ッ橋に、アンコを包んだ・「おたべ」・・がこれだぁ。。


45


朝の買い物で、朝届いたと言う、「柏餅」買ってしまっていたのに。。


「アンコずくし」になって、重なる時は、重なるねぇ。。


そして、スーパーで見つけちゃったぁ・・牛のスジ肉。。


これこれ、牛のスジ肉で「土手焼き」を食べたかったんや。。


あっさりと、お味噌を入れずに、炊いて見る事に。。


3~4時間は煮詰めたよ。。。きっと美味しいと・・思うねぇ。。


お味の方は、明日・・報告することにしょう。。





2010-01-21

爪楊枝入れ その1

春のような暖かさ、静かに雨が降り、また冷とうなるんやろなぁ。。


たまに、パソコンで「名言集」を覗くことがあるので。。


”人生は学校である、そこでは幸福より・・


        不幸の方が方が良い教師である”。。


”「強い人」は悪いことはしないことに気づく・・


   悪いことをする人は「心に弱さ」を持った人である”。。


政治家の誰かさん。。心が弱いぞ。。言ってあげたいね。。


75


爪楊枝(つまようじ)立てを、集め出した時期があった。。


旅行に行って見つけた物など、お土産に頂いたもの等。。


普通何処にでもあるような。。


66


これは何処で買ったのか?。。


64


チョット高級そう、爪楊枝立てとは、ミルクでも入っていそう。。


73


カメの上に、カエルが、忍術でも掛けているのか。。


「福カエル」「早よカエル」「ひっくりカエル」「はねカエル」。。


カエルだけに・・跳ねカエル・・が合ってるかも、ウンウン。。


続きは・・明日へ。。








2010-01-20

刺繍 出来上がり!

今日は暖かい、油断は禁物、明日は寒くなるとのこと。。


去年の夏から、始めていた刺繍が、進まずにいた。。


66


早く仕上げたい、あせるが手に付かず、今年に入り。。


暇を見つけては、針を動かすことにしている、後一息のところ。。


やっと出来たぁ・・・残すは、後少し。。


95


違い分かるでしょうかぁ?・・


68


こうなると、引きしまりますね。。


99


やっと終わりました、時間のかかった作品でした。。


97


アイロン掛けの仕事が残っているが。。気が抜けたような。。


次に進る、手芸の予定もなく、なにをするかぁ。。


何をするかではなく、主婦業が忙しくなった、小夏ちゃんは。。


店と台所の往復が多く、押し入れに、潜り込む暇が無くなってます。。


何かしないとね、寂しいよ、作る楽しみもないとね。。


暇があれば・・押し入れに、潜り込んで、毛糸、レース糸、洋裁。。


ハギレ、何を楽しもうか。。。が、楽しみですね。。




2010-01-19

スプーン

今晩は、小春日和・・冬の寒い中で、ホットする一日ですね。。


明後日から、大変、冬に逆戻りらしく、しょうがないなぁ。。


「三寒四温」を繰り返し、繰り返し、やがて。。


待ち遠しい春がやって来るんやで。。


梅便りを聞いた時には・・嬉しいもんなぁ。。


春は・もう少し遠いかなぁ、辛抱、辛抱。。


47


スプーンですが、30年前に、6本買ったんですよ。。


なんでか、3本しか残ってないんで、不思議がここから。。


3本残ってるだけでも、ええかぁ。。


お高い、スプーンでした、あの当時、ここだけの話ですが。。


53


持ち手の所は「陶器」です、名古屋にある。。


「ノリタケ」の製品なんです、気に入って手に入れたんです。。


お値段は、一本、「1.300円」痛かったなぁ。。


56


裏は、金の塗が,ハゲてしもて、汚くなったけど。。


今は、小夏ちゃんが、フルーツや、ケーキ、ゼリーを食べる時に。。


使うことにしています。。


61


お高い物を、買うと丁寧に、大切に使うので。。


長く使えるので、実は得かも、なんて思っていましたが。。


その分、飽きの来ない物を、選びたい物ですね。。


年を取ると、物を大切に、無駄遣いをしないで。。


価値のある使い方を・・心がけないと。。


何処かに、腐ったお金が、落ちてないでしょうかぁ。。ないない。。


不景気で、こんな世の中になるなんて、誰が思ったでしょうかぁ..


2010-01-18

ぷーちゃんとボール

今晩は、チョット寒さが和らいで、ホットしますね。。。


春でも来たかのように、梅のつぼみも、喜んでいるかもね。。


この週末から、又冷たくなりそうですよ、イヤやねぇ。。


梅の蕾が、慌てて、顔を引っ込めるかなぁ。。


58


ぬいぐるみのような、ぷーちゃん。。


66


娘のペット・・可愛いでしょう。。


人のペットでも・・こんなに遊べますからね、楽しいわよ。。


64


トイプードルは賢い犬なんです。。


63


飼い主が喜ぶ事を、すぐ覚えて、喜ぶことを、見せてくれます。。


正月の時に、小夏ちゃんが、デジカメで、何枚撮ったのかな。。


100枚は超えていたが、なんせ、動き回るので。。


半分はボツ・・・・なんてことに、なってしもて。。


可愛く、綺麗に写っているだけを、楽しんで頂きました。。


今日は何にも言わなくて、いいよね・・おしまい。。


2010-01-17

キーウィ・フルーツ

今日は、今朝の冷え込みは、この冬一番だったとかで。。


藤井寺の気温-3度というから、ビックリですね、道理で ”さぶ~”なんて。。。


言っちゃったり、思っちゃったりして、なんで江戸っ子やねん。。


年末のお客さんが、ぼちぼち帰ってこられる方。。


年末に散髪出来ずに、今頃に「正月頭」やなんてこられる方。。。


散髪屋には、今から2月一杯が、一番暇な時期なんです。。


待つ身の商売は、これからはダメな商売ですね。。


呼び込まないと、宣伝しかないかぁ、何処までせれば良いのか。。


よし、小夏ちゃんが、表に立って、呼び込むことに。。


ウインクの一つもすれば、え~逃げられたぁ~なんてことになるし。。


50


お客様から、箱一杯の、キーウィを頂きました。。。


柏原のブドウ農園で、作られてる、キーウィだそうです。。


ぎょうさんあるなぁ~このキーウィ、摘みたてなんですって。。


まだ、酸っぱいので、熟すまで、リンゴと一緒に入れて置くと。。


早く甘くなるそうです。。


柿の実も早く熟すには、リンゴが良いとか、聞いた事があります。。


52


早く食べたいなぁ。。なんて思っちゃったりして。。またかぁ。。


キーウィフルーツ・・マタタビ科・・鳥のキーウィに良く似ている事から。。


キーウィと名付けられたと言われている・・中国産で、ニュージーランドに。。


移入され、改良されたもの、耐寒性があり、最近では日本でも。。


-10°程度の地域で栽培が可能である。。


53


雄の苗、雌の苗と対で栽培をして、虫などの受精で実が出来る。。


雄の花は、黄色で色が濃く、雌は黄色でも、薄い黄色である。。


一度花を見て見たいなぁ。。


熟すまで何日かかるのかなぁ・・早速リンゴを買って入れて見たが。。


硬くて、酸っぱそうやなぁ・・ぽにょ、ポニョになるまで。。


一週間。。。?。。。?。。待つことにしょ~お。。と。。





2010-01-16

金冠、甘露煮

今日は、今週はものすごく冷え込み、さぶかったね。。


風邪など引いていませんかぁ?・・去年から、インフルエンザで。。。


騒いでたけど、大丈夫でしたかぁ、お陰でね、小夏ちゃん家では。。


今の所、全員大丈夫やったけど、噂をすれば影で。。


何処かで、様子をうかがってるかも・・豆でも撒いて、まだ早いね。。。


39


「これが目に 入らぬかぁ」、印籠の代わりの、金冠ですわ。。


風邪ひきの予防には・・これを食べておれば、安心じゃ、はッはッは~ツ。。


69


金冠を甘露煮に、今まで一度も炊いた事が無いので。。


失敗せんように、少しだけ炊くことに。。


キンカン=「金冠」金の冠で、宝物を意味するといい。。


おせち等の一品に、柑橘系の中でただ一つ、皮ごと食べられます。。


古くから民間薬として、冬には欠かせない果物です。。


ビタミンAはありませんが、プロビタミンA、ベーターカロチンが豊富です。。


カロチンは、体内で身体に必要なだけ、ビタミンAに変えてくれます。。


柑橘系、得に金冠の酸は、クエン酸で、クエン酸には、疲労回復力があり。。


自然治癒力をアップしてくれます、免疫を高め、風邪をすぐに治します。。


血中の塩分バランスを調整して、高血圧の予防を期待できます。。


70


金冠の炊き方です・・金冠は良く洗い、ヘタを取ります。。


包丁で、横に切れ目を入れておきます。。


水をひたひたに入れて、15~20分ほど、ゆがきます。。


柔らかくなると、湯を捨てて、この時に、種を取っておいてもよい。。


71


水をまた入れて、砂糖、お酢、(1キロに対し砂糖300~500グラム)。。


お酢(200CC)金冠の量で、加減をしてね。。


小夏ちゃんは、白砂糖、黒糖を、半々、蜂蜜を少々を入れました。。


どうです、この艶、見事な出来上がり具合ですね・・めちゃくちゃ。。。


美味しく出来ました、もっと、沢山作っとくんやったなぁ。。


再度挑戦してみる事に、少し味見して見ます、あっ。。。


美味しいでしょう。。ねぇ ねぇ。。。。ぇ~。。




2010-01-15

活花「松の内」

今日は、少しは和らいだかと思い、外へ出て見たが。。


ヤッパリさぶいがな、出たついでに、お買い物に。。


そうそう、先に整骨院へ、癒されて帰り際に、奥様と出会った。。


娘さんの活けた「活花」が自宅の玄関の正面に、飾られていた。。


86


見事です、「松の内」の感じが良く出ています。。


88


松と、おもとです、おもとの赤い実が、よく効いています。。


90


松の木の枝使いが、いいですね、


94


斬新でいて、シックで、奥行きがあり。。


95


ワビ、サビ、の趣があり、いいですね。


活花は良いですね、習う、習わないとでは。。


活花の場合は、違いが分かりますね。。


花瓶の投げ入れも良いですが、一味違う。。


いい花器を使って、斬新に活花を楽しみたいですね。。


小夏ちゃんは、残念ながら、習った期間は1~2年でした。。。


もっと長く習うべきでしたね。。


日本の良き伝統の、生け花、茶道ですものね。。


これから習って行く方が、少なくなるでしょうね。。


若いお嬢さん、イヤイヤ、暇を持て余している、昔のお嬢さん。。


暇つぶしに、優雅な気持ちを、活けて見ませんかぁ。。

2010-01-14

回転やき

今日は、昨日もさぶかったけど、今日もめっちゃさぶいね。。


先日、孫ちゃんが、美味しそうな物を提げて、遊びに来ました。。


「ハイ お土産」って差し出してくれたのが、これ。。


27


あっ、美味しそうな箱、「御座候」でした。。やったぁ。。


何時も「近鉄百貨店」で横目で見ながら通りすぎるだけやのに。。


32


我が家にも、やって来たんやね、昔食べたことがあるが。。


長い間、食べてなかったんや・・食べたかったんや。。


2階にいる人に、一つづつ、お店にいる人にもね。。


23


お茶を入れて、戻ってくると、「あっ・・」一つ残ってる。。しめしめ。。


36


美味しいねぇ・・女の子はヤッパリ、甘いものがええねんなぁ。。


34


残った一つは、小夏ちゃんの物ですねぇ。。


古旦那に「これいる?」と、一応聞いてみましたが。。


いらないそうでした、目出度く「いただきま~す」。。ごっつあんでした。。


2010-01-13

冬将軍いらっしゃ~い

今日は、珍しく雪が降りましたね、うっすらと積もりかけたのに。。


見る間に、天気が回復・・晴れ間も出る有様ですね。。


この辺りは、さぶいのに、雪が降ら変ところです。。


昔は降ったんですよ、小夏ちゃんが子供の頃には。。


大きな「雪だるま」を作ったことがあるんですよ。。。


15年ほど前は、冬の間には一回は、雪が積もりましたね。。。


ヤッパリ温暖化になったって、言う事やね。。


今日の雪は、30~40分間ぐらい降っていたでしょうか。。


いち時は、凄かったよね、青森県見たいに、吹雪いていたもんね。。。


降り出して、10分ぐらいで。。


54


店の前の、植木が。。ほらね。。。


55


半日も降れば、辺りは銀世界、道も薄く積もり出したかと。。


思って見たけど ってな訳にはいかへんわなぁ。。


「ただいまぁ、お腹すいたぁ、あ~さぶい~学校で雪積もったわぁ」。。


孫ちゃんが「お腹すいたぁ・・お餅焼いてぇ」とおねだり。。


おやつを作って来ますね。。。あっもっち、もっち、もちもちっとね。。





2010-01-12

コーヒーカップ

今晩は、朝から雨です、段々と気温が下がって。。


冷たくなってきます、大きな寒気団が、日本列島を狙ってる。。


温暖化だとか言ってたのにね、ヤッパリ冬はさぶないと。。


冬らしくね、家の中は、暖房、コタツ、ストーブ。。


ホットカーペット、カイロ、湯たんぽ。。


着るもんかて、ダウンコート、手袋、マフラー、帽子。。


今流行りの、ヒートティック、ヒートファック、てな下着で。。


いたせり、つくせりの時代ですねぇ。。


食べるものは、冬の鍋物が大流行。。


さぶい時は、ホットなコーヒーでも、いかがぁ。。


14


小夏ちゃんの、お気に入りのコーヒーカップです。。


18


20年近く使っています、買う時には、大変悩んだんですよ。。


23


だって、お値段がね、少し高かったんですよ。。


30


3色揃えました、6客分、6セット。。


36


見て頂いて、分かりますかぁ?。。


カップが、楕円形なんですよ。。


37

どうです、素敵でしょう。。


普段は使っていません、二階へ上がって頂く。。


御客様用なんです、お喋りして、美味しい。。


コーヒータイムを楽しむための、コーヒーカップです。。


27


スプーンは、ジバンシーで、2代目なんです、不思議とスプーンが。。


一本減り、2本減り、七不思議の一つなんです。。


20年の内に、カップ二つ割ってしまったんです、おっちょこちょいめ。。


古旦那が、コーヒーが大好きなんですが、無頓着で、何でも良し。。


カップは、小夏ちゃんが、凝って、吟味しますね。。


後に、二種類の、コーヒーカップがあるんですが、またの機会に。。


では、美味しいコーヒータイムを楽しみに、来てみませんかぁ。。



2010-01-11

お好み焼き、

今日は成人式ですね、町では晴れ着のお嬢さんに。。


お目にかかれるかなぁ、なんて家を出た小夏ちゃんでしたが。。


そうや、わが町の氏神様である「産土神社」では、厄除けの。。


振る舞い餅、早朝の5時から、氏子会の青年団の方達と。。


今年厄年の男(40歳)女(33歳)達でお餅をついて。。


御ぜんざいにお餅を入れて、振る舞う事が、前厄、本厄、後厄と、


3年間続ける事で、厄を払うと言う、若旦那が、それに参加です。。


朝からぜんざいとお餅を、頂いてきました、初詣もついでに。。


ついで、なんて言うたら怒られるかなぁ。。


また、ついでに。。


12


お正月の残り物・・冷蔵庫の中の残り物を、大掃除したいので。。


残りものではなく、御取り置き・・なんとでも言ってね。。


キャベツを刻み、イカ、エビ。。


13


チーズ、ソーセージ。。


14


うどんが一玉残っていたので、細かく切り。。


15


ネギを刻み、天かす、お餅も小さく切り。。


タマゴ、粉、山芋、等はお好みで。。


17


後は混ぜ合わせる・・鉄板に乗せて、豚肉を乗せて焼く。。


19


みなさんご存知で、当たり前の事ですみません。。


この後は、お好みソース、醤油味、ポン酢味、マヨネーズ。。


21



さあー食べて見てんかぁ、美味しいかぁ・。。


お陰さまで、冷蔵庫の中が、綺麗になりました。。が忘れてた。。


成人式の、着物姿を、お見かけしたのは、6人ぐらいかなぁ。。


もったいない事に、まず目に着いたのは、歩き方が、ヘタくそ。。


白いファーのショール、みんながしているのが、チョットねぇ。。


髪形が、今風過ぎて、崩し過ぎ、もう少し襟足を、綺麗に見せてほしいね。。


着物の襟元の綺麗さを、強調すべきでしょうね。。


着付ける方、アップヘアーを作る人、流行でしょうが。。


写真に残るので、綺麗な思い出に、残してあげてほしいね。。


小夏ちゃんが成人の時~、アッやめとこ、忘れるぐらい昔やわ。。


2010-01-10

えべっさん

正月が終わり、今日は、「えべっさん」の日ですね。。。


関西だけのものだそうですね、大阪では「商売繁盛」を祈願しに。。


朝6時開門、「福男」を選ぶ、毎年のことながら。。


テレビで見ているが、あれでええんかなぁって、思ってしまうわぁ。。


足の速さを、競うように思いながら、見てるもんね。。


もっと「ありがたい」日本イヤイヤ、大阪は冬のイベントです。。


豊臣時代の頃は、庶民の恵比寿様への信仰が厚く。。


大阪の町人、商業の町として一層の繁盛を奉り、紀行文にも十日戎が記されていた。。


浄瑠璃「艶容女舞衣」では、十日戎が重要な背景であった。。


笹は孟宗竹の枝で、竹は古代から、文学、美術、芸能、民具、等は。。


日本人に密接な関係を保って、中でも竹の持つ清浄さ、根強さ、冬も青々と。。


生命力の強さ、神秘性のある笹に、縁起のいい小宝を付ける。。


「吉兆」きっきょう・・銭袋、末広、小判、烏帽子、臼、小槌、米俵、鯛。。


縁起ものを束ねたもの、「野の幸」「山の幸」「海の幸」。。


調べれば、調べるほどに、ややこしい、縁起のいい物だけが分かった。。


小夏ちゃんとこの連中は、行くことはないのでありました。。


37


可愛いお客さんの ぷーちゃんの髪飾り、お正月用。。


う~ん可愛いなぁ~。。


お洋服を脱ぎ、スッキリしたような顔をしていました。。


38

ヤッパリ窮屈やったんかなぁ~。。


正月も3日目を過ぎ、みんな我が家に、帰りの支度。。


39


置いて行かれたら、大変とキョロキョロ。。


45


大好きな、孫ちゃんに、抱かれて一安心したのかなぁ。。


ヤッパリなれない家では、落ち着かないのでしょうね。。


さぁ~ぷーちゃんのお家で、ゆっくりと、くつろいでね。。


ぷーちゃんが帰ると、又寂しいなぁ~。。





2010-01-09

正月の活花。。

今晩は?、外は暗いが、冬至から見ると、少しは。。


明るい時間が長くなったような、気がしますが。。?


ちょっとタイムね・・・・・


2番目の孫ちゃんが、遊びに来てくれました。。


嬉しいですね、お正月に会ったのに、可愛いでしょう。。


店も終わり、古旦那は孫ちゃんを、車で送りに行きました。。


途切れ、途切れで、何を書くのか??・・ブログの仕上げです。。


昨日は久しぶりに、整骨院へ、今年初めてですね。。


年末年始、の疲れを取りに行くことにします。。


お正月なのに・・何時もの事ですが。。


遊び過ぎ、笑い過ぎ、しゃべり過ぎ、食べ過ぎ、寝なさ過ぎ。。


03


あった、あった、これが楽しみですね、今回は、奥様が活けられた。。


正月用の活花です。。金がかかってるなぁ。。


いつもながら、楽しみです、癒されますね。。


04


どっしりと豪華ですね、足元には、千両の実が・・


05


黄色と白の菊の花です。。


06


松葉が凄く長いですね、こんな松は初めてみましたよ。。


07


これが体になり、金粉を塗ってあります。。


08


目出度い時に、よく使われる花ばかりですね。。


松、菊、白ユリ、千両、万両、南天、葉ボタン。。


09


横から見せて頂きました、貫禄ですね。。


12


恥ずかしながら、小夏ちゃんの活けた、花です。。


13


葉ボタンと菊ですが、菊は少し可愛いものを、入れて見ました。。


もう少し、顔も洗って、足も洗って、勉強をして、出直します。。


目を閉じて、見てくださいね。。


えっ見えない、それでいいんですのよ。。片目でならいかが。。




2010-01-08

可愛い~歯磨き!!

今晩は、毎日さぶいねぇ・・さぶい中を。。


お店に来て頂く、お客さんに感謝せんと、罰が当たるわぁ。。


朝から初めてのお客さん、ご婦人の方でした、年の頃なら。。


40は過ぎてると思うが?、もしかして、もっと若いかもね。。


小夏ちゃんのお店の・・「ホームページを見て来たんです」と。。


エステの「スペシャルコース、お願いします」と、嬉しいですね。。


自慢じゃないけど、小夏ちゃんの手は「魔法のハンド」と。。


呼ばれています・・一度味わえば、「病みつき」になるそうですよ~。。


「人を癒す事は・・自分を癒す事です」。。小夏ちゃんの、名言。。


「幸、不幸は人との出会いで決まる、良き出会いを」。。名言。。


こんな可愛い・・癒しも。。


24


お正月の、可愛い、お客ちゃま、ぷーちゃんです。。


食事の後の・・歯磨きです、「チョット、待ってね」。。


27


ゴシゴシ、しゅっしゅ、しゅっしゅ。。


29


「おく歯が大事なのよ」。。「女の子の身だしなみ」だからね。。


「今日はこれくらいでいいかなぁ」・・あ~ス―としたわぁ。。


布団に入りながら、あまりの可愛いしぐさに、小夏ちゃんは。。


思わず、ニンマリ、癒されました。。また来てね、ぷーちゃん。。





2010-01-07

七草がゆ

冬らしい冬・・「寒いですねぇ」道ですれ違うたんびに。。


冬の挨拶は、必ず「寒いなぁ―」やったような気がする。。


ちゃうでぇー、河内では「さぶあんなぁー」帰ってくる言葉は。。


「さぶあっせー」「さぶてかなんわ」寒いではなく、「さぶい」。。


河内の言葉は、おもろいわぁ・・もうこんな言葉を使える人が。。


河内の中でも、少の~になってしもてる。。


世間では、あんまり河内弁を、良しとは思てる人は、おれへんけどなぁ。。


方言って、ええと思うけど、心がある、情があるからなぁ。。


言葉は悪うても、真、心、信は、ええ人が多いんやでぇ。。


心も体も、七草粥で、リフレッシュしてみてね。。


82


1月7日は・・七草がゆを食べる日です。。


正月にご馳走を、食べすぎて、胃の調子を悪くしている人。。


少し太り気味、イヤイヤ太ってないでぇ、気味の人やで。。


83


本当は、そんな意味ではなく。。


87

古い中国の習慣が、日本に伝わり、醍醐天皇の延喜11年から。。


正月に七種類の若菜を調進・・「枕草子」に。。


「7日の菜を6日に人が、もて騒ぐ」の記事があるように。。


「セリ、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」で。。


7日の朝、七草粥を炊いて、無病息災を祈る習わしが出来ました。。


正月の7日に食べると、万病を除き、病気にならないと言う習わし。。


さて今夜は、小夏ちゃんの家では、習わし道理に。。


92


七草は一度、茹でます。。


95


お米を洗って、ざるに上げておきます。。


97


土鍋で炊く事にします、土鍋で炊くと、お米が甘く美味しくなります。。


七草粥を、頂くには、「おかず」が難しいのです。。


02


まずは、塩サバをやく、大根と豚肉の、炒め煮を(少し濃い味)。。


00


後は、佃煮いろいろ、正月の残りの、「数の子}かまぼこ等。。


06

そろそろ炊けた頃ですね、どれどれ。。


03

う~ん・・美味そうやなぁ。。


04


茹でた七草を入れて、塩で味付けはお好みで、ど~ぞ召し上がれ。。


誰か?・・好き嫌いの多い人、食べれない人、お気の毒。。


今年も元気で、無病息災、病知らず?ってな訳に行こ~よぉ。。






2010-01-06

仕事と年賀状

今晩は、なんとまぁー、今日はさぶいこと。。


冷たい、冷たい風が吹いてるけど、何が温暖化やねん。。


寒いやんかぁーなぁ、こんな日はお客さんが来てくれるかなぁ。。


朝、早くから昼ごはの用意、夜ごはんの段取りが出来た。。


よ~しこれで準備が出来上がりで~す、仕事仕事。。


ありがたい事に、忙しい一日となってくれた、さぶいのに、感謝。。


4時半より、寝たきりのおばぁさんの散髪に行く事に。。


外はヤッパリさぶい~、おばぁさんの部屋に入ると、暖かかった。。


車いすで、待っていてくれた、可愛いおばぁさんで、小夏ちゃんの顔を見ると。。


何時も、ニッコリと笑ってくれる、これが楽しみで、嬉しい事です。。


お手玉を手の平に、乗せ手上げると、嬉しそうに笑っていたよ。。


「何時か行く道、通る道」きっと何時かは、ねぇ、もう少し後にしてなぁ。。


71


200枚弱の年賀状のが届いた、整理をする。。


73


ひと際目立つ、2枚の年賀状は、ファイルにして置く。。


76


女性を描かれているのは、娘、竹本明子の絵です。。


もう一枚は、お友達の年賀状です、素晴らしいですね。。


下の二枚は、何処かが違うって・・フラッシュをたいただけですが。。


フラッシュの力は、ヤッパリ綺麗ですね。。


明日も頑張ろう・・最近は手芸が全然出来なくなり。。


チョット、ストレス、溜ってるかもねぇ~。。プンプン。。


2010-01-05

癒されますなぁ

今日は、正月気分が抜けてないと言うのに。。


今日から初仕事ですねん、何か力が入れへんけど。。


頑張らんとね、でぇ・・今年のブログを、続けるには、等。。


色々と考えているんやけど、たまにはお仕事の話も、いいかなぁ。。


なんて、思っているんねんけども。。


若旦那の嫁が、外で働きたいと、早5ヶ月も経ち・・おさんどんが。。


小夏ちゃんの仕事に逆戻り、「主婦と職人」となり、てんてこ舞いですわ。。


正月の三ヶ日も嫁は仕事・・客人の多い大晦日から。。


小夏ちゃんは、台所の主となり、朝まで遊びや、おしゃべりで。。


一日2~3時間の睡眠で、よ~頑張るわぁ・・人ごとのようですが。。。


可愛いお客さんも、来てくれました。。


91


小夏ちゃんを、癒してくれたのは。。これだぁー。。


娘のペットの・・トイプードルの・・ぷーちゃんです。。


98


お正月用に、買ってもらった、お洋服を着て。。


小夏ちゃんの家に、やってきました、可愛いでしょう。。


05


あ~~可愛い~お正月用の、髪飾りが、また可愛いやんかぁ。。


87

女の子やもん・・可愛いのん、当たり前やんかぁ。。

メロメロ。。たまらんなぁ。。

31


背中には、名前と同じ、プーさんが、アップリケがされてる。。


こんなに可愛い犬がほしいけど・・古旦那が犬嫌い。。


不思議と、この犬を膝の上に、抱っこしてたやなぁ。。


身内やゆう事が・・分かるんやろかなぁ。。?チョットちゃう。。


もう、帰ってしもたわぁ・・ヤッパリ、癒されるって。。


ええもんやなぁ。。また来てね・・ぷーちゃん。。





2010-01-03

生け花で御挨拶

良いお年をお迎えの事と存じます。。


小夏ちゃんのお正月は・・毎年の事ながら、大忙しでして・・


大晦日の夜から、じゃないねぇ、、夕方からなんやけど。。


我が家に全員集合となっていて、娘がカニ鍋の用意を10人分。。


小夏ちゃんは、野菜類、豆腐、ビール等など。。


食事が終われば、ピラミッドゲーム、トランプ、ウノ、かるた。。


朝の6時まで続く勢い・・もう大変な事に、なってます。。


2日目は、息子が、ふぐ鍋の用意、同じことですが。。


みんな昼頃まで寝てますが、小夏ちゃんは、8時起きで、雑煮の用意。。


ここ三日、寝れない小夏ちゃんです、眠いが、しょうが無いね。。


58


南天の木を貰ったので・・小夏ちゃんが生け花を。。


59


どうです、変わった雰囲気で。。


67


白い菊と、ガーベラ、橙色、黄色。。


夢見た、生け方ではなかったのですが、思ってた花が無くてね。。


77


考えながら生けるのも・・面白いかも知れませんね。。


今年も頑張ります。。





2010-01-01

明けましておめでとうございます。

新年明けまして おめでとうございます。。。


48

トラの招きトラ。。これ小夏ちゃんが作ったものです。。


字と構成は・・娘の作品です。。


郵便局で売り出して頂いた・・パンフレットからです。。。


56


まずは新年のご挨拶です。。


72


今年も頑張って元気で行きたく思っております。。


河内のおばちゃんこと。。。


河内乃 小夏を、可愛がってやってください。。


宜しくお願い申し上げます。。。
プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる