fc2ブログ

2010-02-12

ロールケーキでバレンタイン

今日は、久しぶりの早めのブログ更新です。。


何だかんだの忙しい小夏ちゃんで、さっぱりわやですわぁ。。


昨日は孫ちゃんのチョコ作り、本番のチョコをと思っていたが。。


何時も慣れっこのチョコよりも、前々から色々考えてはいたが。。


今流行りのロールケーキをと思い、何処がいいかぁ。。


藤井寺駅を背に東へ、すぐに大和高田線へ左折れ、100メーター。。


25


ここです、ここです、「ケーキの美味しい店」「アマカワ」。。


店内は、2日後に控えたバレン。。。の、ハートだらけ


26


綺麗ですね、小夏ちゃんも女の子?なんだね。。


ここのロールケーキは美味しいと評判なものですから・・


27


お見事なショートケーキ。。


28


ロールケーキ以外は、まだ食べたことが無い、小夏ちゃん。。


たまりませんなぁ・・どれを見ても美味しそうですね。。


29


これですよ、練乳で作った、ロールケーキの原点だそうです。。


30


イチゴが一杯・・


32


モーモーさんの背中のようですね、モーモーさんをイメージ。。


黒く丸い所は、ココアパウダーを使ってあるそうです。。


これは人様に、バレンタインであげたものですから、あっの~すいません。。


少しだけほんの少しだけ、頂けませんかぁ、おねだりして、味見をしました。。


ウンウン,正に練乳の味がしますね、美味しいロールケーキでした。。


入れ歯の古旦那や、友達と言っても、あんまり若くはなく。。


食べたら、すぐに歯磨きをしてくださいね、と付け加えないとね。。


スポンサーサイト



2010-02-12

チョコット、チョコ作り

暖かい後の、この冷たさには、かなり堪えますね。。


週の中の祭日、なんて珍しいんでしょうね。。


昔はこのような祭日が、沢山あったのが懐かしく感じます。。


商売人には、忙しくていいのにね、なんで、なんでと思うよね。。


2月と言えば、ヤッパリ、チョコレートでしょうね。。


昨日お誕生日を迎えた、6年生の孫ちゃんは。。


手作りチョコに挑戦を、女の子同士で、手作りチョコを。。


みんなで,渡しあいをするらしく、暇を見つけてお手伝い。。


まずは、お買い物です、雨の中をチョコを買いに。。


09


チョコを細かく刻み、生クリームを温めて、チョコを溶かす。。


10


溶かしたチョコが硬くなったら、丸く形を整えて。。


05


チョコの上にカラフルな、トッピング。。


06


この頃は便利になって、色々な物が出回るんですね。。


14


溶かしたチョコが固まりにくく、仕方が無いので。。


マシュマロにチョコを付けて、上に飾りをトッピング。。


12


折り紙で作った入れ物を作り・・大変な作業ですが。。


お手伝いも、楽しんでいる次第です・・


16


小夏ちゃんの力作は、クラッカーを細かく砕いて。。


チョコを巻いたマシュマロに全体に付けました。。


塩味のクラッカーにチョコの味、噛めば中はフワ―と。。


マシュマロの味が、なんてどうですかぁ。。


20人のお友達に、渡すため、小夏ちゃんには。。


当たりそうもないね、孫ちゃんありがとう、楽しかったよ。。


今は遊びながら作っているが、彼氏でも出来るようになれば。。


お店に並んだ美味しくて、美しく綺麗な物を買うんでしょうね。。


プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる