2010-03-30

ミニ・ドーナツとイチゴ

今晩は、このあたりの桜も、七分咲きとなって来ました。。


城山古墳の桜を、撮影に行きたいと思っていたのですが。。


お店が少し忙しく、出遅れてしまいました。。


何といっても、お客様優先、大事にしないとね、罰があたるよ。。


明日にでも、暇を見つけて、出かけるとしましょう。。


大きい孫ちゃんが、遊びに来てくれました。。


娘の手作り、ミニドーナッツをお土産に。。


82


綺麗に飾りつけをした、ドーナッツ、美味しそうですね。。


寒いので、暖かいクリームシチューを作りました。。


忙しい合間の、食事作りで、またまたデジカメの登場する事が出来ず。。


87


デザートになって、やっとデジカメ登場と相成った。。


少し大ぶりのイチゴなんですが、イチゴの方が大きいですね。。


84

フラッシュを付ければ・・これ~てかり過ぎ~。。


85


美味しそうに、甘そうに映っています。。


お部屋の中が明るいので、フラッシュはイランね。。


最近のイチゴは、色々の名前が付いていて、どれが美味しいのやら。。


。。ほのか、。。あまおう、。。さちのか、他色々なんですが。。


色も綺麗し、粒も大きい物が多いが・・はっきり言って。。


甘いものは少ないですね、毎週小夏ちゃんの休みの日には、


必ずといって良いほど、イチゴを買ってきますが。。


酸っぱいです。。失敗です。。


必ず、イチゴ用ミルクを付けないと、食べれない方が多いなんて。。


ミルク無しで、美味しいイチゴを食べて見たいと思い、つい買ってしまう。。


昔のイチゴは、美味しかったと云う、記憶があるんです。。


名無しのイチゴちゃんでも、甘かったように思いました。。


完熟イチゴだったんでしょうね、今では、九州から、佐賀、長崎、宮崎。。


青い内から、箱詰め、途中で赤くなり、店先へ。。


遠い所からでは、甘いイチゴは望めません。。


イチゴ狩りで食べるイチゴはなぜ、甘い?、完熟やからですね。。


小粒でもいいから、「完熟朝取イチゴ」これが、旨いんだよね。。




2010-03-29

スミレ、アネモネの花

お早う~さんです・・こんなに早くブログを入れるなんて。。


初めてですね、今朝も寒いがな、桜の季節やのに。。


ベランダに出て、可愛いスミレに御挨拶、あっ咲いてる。。


だってねぇ~。。


39


3月20日には、まだこんな状態でした、もうすぐ咲くと思って。。


毎日、見るけど、この寒さ、蕾が辛そうやなぁ。。


01


今朝は、やっと花実がみられるよ~。。


02


可愛いですね、すみれの花は、小さいのに強いんです。。


小夏ちゃんのような、花・・? 厚かましい人やなぁ。。


イヤイヤ、ちっこいのに、元気がいいってことよ。。


80


裏の庭には、アネモネの花が、冷たい風に、ゆらゆら。。


27


面白いですね、背伸びなんかして。。


24


花ニラの花も、寒さに負けず、可愛い花を咲かせています。。


ハナニラ、葉っぱが、ニラですね、もっと面白いのは。。


匂いが、ニラなんです、だから花ニラ、よ~分かるわ。。


22


あっ・・名前を忘れた、忘れん坊の小夏ちゃんですが。。


これからの季節には、よく見かけると思います。。


この寒さも、今週一杯で、来週は、桜の花も満開でしょうね。。


人でも多く、春休み終盤を、楽しんでくださいね。。


2010-03-27

セーターの人形とネコと

今日は、寒いですね、仕方なく顔を出した三分咲きの桜。。


慌てもんが、今頃寒がってることやろうね。。


寒いと言えば、寒がりなネコ。。


寒がっているのは、小夏ちゃんですがな。。


74


要らないようになった、セーターなどで、作りだした。。


63


ネコ達です・・型紙をとり、思いっきり、ハサミで。。


ジョっ切りと、捨てる気でいれば。。


なんでも、思い切り、出来るから不思議やなぁ。。


67


顔と胴体が、出来上がり。。


32


可愛い猫が出来上がりました。。


白と黒のネコ・・おめめが、なんやら頼りが無いなぁ。。


70


赤いおめめに、変えてきました、どやさ。。


63


新しく作った、セーターのお人形。。


72


パソコンの前の、マウスの手首の枕にも。。


慣れへん事をしたら、かえって手が・・疲れるかなぁ。。


まぁ~そう言わずに・・使こうて見る事にしまひょ。。


忙しいのに、小夏ちゃん・・よぉ~やるわぁ、ホンマやわ。。



2010-03-25

わけぎのぬた和え

よく降りますね、春の長雨、菜種梅雨、冷たい雨になり。。


桜の花も「考え中」・・小夏ちゃんの庭のスミレの蕾も。。


じーっと「思案中」・・早く咲きたいなぁ~。。


先日お友達から、根付、土付の新鮮なお野菜を、頂いたんです。。


33


わけぎ、春菊、ホウレンソウ、ネギ。。


菊菜は早速、湯豆腐に、新鮮なだけに、春菊の香りのええ事。。


次に、わけぎのぬた和えを・・


37


綺麗に根、土を落として、洗います。。


わけぎは、ビタミン、ミネラルなどの栄養が豊富だそうです。。


ワケギのぬた和えには、魚貝類が良く合いよく使われます。。


イカ、タコ、アサリ、とり貝、ささみ、薄揚げ、などですが。。


39


関西、大阪では、薄揚げを網であぶり、焦げ目を付けて。。


短冊切りにしてよく使います。。


これは薄揚げを、短冊切りにして、ラップに包み、冷凍保存しています。。


41


フライパンに、冷凍の薄揚げを手でほぐしながら入れて。。


焦げ目が付くまで、よく炒ります、(油は使いません)。。


43


茹でたワケギをよく絞り、ボールに入れ、炒った揚げを入れ。。


44


酢を少々、砂糖、すりごま、白みそを入れる、お味は、お好みで。。


46


こだわりの「白みそ」。。です。。


48


こだわりの、京ごま、すりごま。。香り良しです。。

49


よく混ぜて、御味見などを・・ウ~ン良し。。


小夏ちゃん,ヌタ和えが大好きです。。


56


残ったワケギを、薬味になるように、小口切りにして。。


これを切るときには、輪ゴムをはめて切ると、バラけることなく切れる。。


60


タッパーに入れて、保存、みそ汁、うどん、等に。。


小夏ちゃんの簡単、お料理講座でした。。




2010-03-23

満開、麒麟草

桜便りが聞こえてきました、なのに雨で冷たいですね。。


桜は種類によって、開花の時期が、ちっとずれますが。。


間違いなく、桜の季節がやって来ました、近所には。。


城山古墳があり、もうチラホラ桜便り、桜祭りが待ち遠しい。。


花より団子族、小夏ちゃんは、花より写真撮影に忙しいかなぁ。。


99


ベランダでは、麒麟草が満開。。


00


よく見ると、可愛いですよ、黄色が又良い色。。


04


1,5センチ位のちっちゃい花で、蕾は米粒のように可愛い。。


05


日当たりの中で、一段と輝く黄金色。。


細い5枚の花弁に、細くまつ毛のように長いおしべ。。


何とも妖艶で愛らしい花ですよ。。


蕾を沢山つけ出した花は、テッセン、すみれ、チューリップ。。


グミ、クンシ蘭、ベゴニア、芝桜、アネモネ等など。。


カメラマン??・・も大変忙しくなって来る、季節では。。

2010-03-21

可愛いトロフィー

春の嵐、2時半ごろから3時にかけて、凄かったね。。


雨は激しく、雷は鳴る、台風並みの強い風、電線が鳴っている。。


雨の音で目が覚めたのは良いが、右の肩甲骨のあたりが痛く。。


目を覚ましたようなものなのよ、アン。。。ヨコヨコを塗るが。。


肩、腕、肘、手の親指の付け根、まさしく「腱鞘炎」。。


親指がビビ、ビビ、と痛い、背中は、何とも言えない痛み。。


新しい腕と取り変えたいぐらいやねんよ、今日も忙しく。。


店と台所の、往復・・今がやっと時間が取れた、早くブログを。。


孫ちゃんが凄いことを。。


23


孫ちゃんは、満面の笑顔で。。


トロフィーを持って帰って来た。。


27


大きくない、可愛くちっちゃな、トロフィーやけど。。


ちゃちゃーても、ええじゃないの、3等だもんね。。


31


これで中学も、頑張ってくれるやろうね。。


中学の準備は、出来たかな、後は入学を待つだけやね。。


小夏ちゃんの肩の痛いのは、今始まったことやないけども。。


いたいのはイヤヤね、仕事やからしょうがないし。。


一生仲良く、上手に付き合わんと、アカンし。。


もしかして、ほかの病気が、潜んでるんやろか。。


背中の痛いのは、気を付けやぁ・・なんて言われたわぁ。。

2010-03-19

もち吉の特価日

今日は、日差しは春そのもの、明るい日差しがまぶしい。。


卒業を終えた孫ちゃんが、暇かと思えば、勉強があるらしい。。


塾嫌いの孫ちゃんは、早速届いた「学研ゼミ」の教材を広げて。。


トレンディードラマを見ながら、奮闘中、「今からせんでもええのに」。。


今のうちに遊んどかんと、「かしこなり過ぎたら、こまるでぇ」。。


小夏ちゃんも慌ただしい朝、洗濯、昼と夕食の用意。。


せわしい時に、電話、店で誰かが出るやろう、今のうちに整骨院へ。。


古旦那の、仕事の恩師がくるらしい、手土産を買いに。。


おかきで有名な「もち吉」まで自転車で、走った。。


もち吉の前は人だかり、10時の開店まで、まだ15分もある。。


段々と人が増えてきた、20人近くは集まっているかも。。


「もち吉」のおかきは、美味しいので有名ですが。。


あんまり、おかきを食べない、小夏ちゃんやけども、ここのおかきは。。


好きです、醤油のおかきが苦手、素焼きのおかきが好きなんです。。


「へ~毎日こんなに、買いに来る人がいるんですかぁ?」訪ねて見た。。


「今日は、特価日ですわ、新聞広告に入ってたからね」。。


「そうなんやぁ、知らんかったわ、ぎょうさんの人ですね」。。


長い待ち時間に感じる、開店の頃には、また増えていた、。。


入る時に買い物カゴを渡された、積まれていた物をカゴに入れる。。


05

一つ、二つ、三つ。。カン入りのおかきも。。


07


先生、恩師への土産はもちろん「えん餅」は、カゴの中。。


09


餅のおまつり、これも素焼きで美味しい。。


20


この~ふくよか餅、サラダ味は・・一番好きです。。


小夏ちゃんも、女ですなぁ、食べるものには、目が無い。。


特価と聞けば、手が出る、こんなチャンスは、めったに無い。。


ここまで買って、このプレゼントが付いて来たんよ。。


97

「えん餅」だけのつもりが。。


11


力水、おかきの小箱・・得なのか?・・損なのか?。。


10



女のすることは、可愛いものなのか?・・可愛いもんですねぇ~。。


みなさんも、「もち吉」の看板を見かけたら。。


一度い立ち寄りくださいね、「もち吉」のまわし者より。。




2010-03-17

メダカといちごミルク

今日は、ほんとに春ですね、3月18日は。。


小学生の卒業式です、小夏ちゃんが買った、オレンジ色の。。


ランドセルをちっちゃな背中に、背負って早、6年間、早いですね。。


今では、ランドセルがちっちゃく見えます、小夏ちゃんを追い越して。。


背が高くなっている、孫ちゃんに、「卒業おめでとう」。。


4年生から習った、そろばん教室、2年間で。。


暗算、みとり算、掛け算、割り算、一級を取得しました。。


偉い偉い、我が孫ちゃん、明日は卒業、良い思い出にしてね。。


35


暖かくなると、ウロウロと、ハイかい?、ちやうでぇ。。


散歩です、買い物の途中に、よその庭を覗き込む、空き巣?、チャウチャウ。。


「メダカの写真撮らせたね」。。


36


御向かいの家の、ちっちゃいメダカの赤ちゃん、ぎょうさんいること。。


親メダカの水槽を、覗くと、サッと浮草の下に隠れん坊。。


カメラを構えているけど、上がってけぇへんねん、賢いなぁ。。


34


久しぶりにご近所の庭で、可愛い花を見つけました。。


近寄ると、ええ匂いがするんです、甘くて美味しそうな。。


この花、「いちごミルク」って書いてあったんです。。


白と赤、かき氷の、イチゴにミルクを掛けたような、色と香り。。


こんな花があったんやなんて、びっくりです。。


30


エニシダ、今この花が人気があります、小夏ちゃんの庭にも。。


今年新入りで、まだ植えたて、ちっちゃいです。。


来年はきっと大きくなっていると思うので、来年まで。。


おあずけ・・では、又ね。。。



2010-03-15

フキ味噌

今晩は、ブログを更新するために、パソコンを開けると。。


「小夏のつれづれ日記」が無い、「お気に入り」に無い。。


なんでなん、おかしいなぁ、何処へ行ったんやろ。。


なんせ、ビックリ、ただただビックリ。。


今朝開けて、コメントの点検、コメントが誰からも無い事を。。


確認その時はあったのに、とにかく変やわ、「誰かに盗まれた!」。。


お店のホームページに、小夏ちゃんのブログのリンクから。。


やっと「お気に入り」に入れ直したが。。


今夜はこのまま、進める事にしますが、ちよっとショック。。


昨日同窓生のお友達が、お客さんです、手に一杯の。。


01


フキノトウを持って来て下さいました。。


先日フキノトウを買った時は、天ぷらにしたので。。


今日はフキ味噌を、作ることに。。


03


綺麗に掃除をして、熱湯で茹でる。。


細かくみじん切りにして、硬く絞る。。


05


フライパンで、水分を飛ばすために炒る。。


06


西京味噌、京都の美味しい白みそを、ゆせんにする。。


直火では、焦げ付く恐れがあるので。。


味噌の中に、みりん、酒、砂糖、酢、を混ぜて。。


蒸気が出てきたら、炒ったフキノトウを入れて。。


07


ゆっくりと混ぜ、とろみが付いたら、味見。。


うんうん最高ですね、美味しく出来上がりです。。


11


荒熱が取れたら、容器に移してください。。


おにぎりの具に、アツアツの白ご飯に、お酒のあてに。。


お酒に合うような気がしますね、ほんのりと、ふきの香り。。


ホロリと苦い、天ぷらより、苦味はありませんよ。。


大人の味、良い人と、こころゆくまで、色々なお話を。。


弾むほどに、飲んでね、心地のよいほどに、酔ってね。。これええなぁ。。


混ざり物が、入っていませんから、楽に一年は持ちます。。


この方法で作った、柚子みそは、3年目、まだ少し残っています。。




2010-03-14

いかなごの釘煮

今晩は、昨夜から大わらわ・・なにって~。。


先日から、スパーへ出かけては、「いかなご」を買いに。。


雨が多く、入荷出来ず、残念な思いで帰って来ては。。


次の日も、「雨で遅れているため、今日は入らず」とのこと。。


「明日3時に来てくれれば、間違いなくあります」。。


その次の日は3時に「あ~みんな出たんです、今年はよく売れて」。。


予約したいので・・「あっ係りの者が、もう帰ったんですわ」。。


なんやねん折角来てるのに、次の日に行き、予約をして帰った。。


やっと、13日「いかなご」が手に入った、5日目にやっとの思い。。


早速、夕食の用意をしながら、手が後、2本ほど欲しい所やが。。


54


忘れたぁ・・また写真を写す事を、今からでも。。


55


まだ色が少ししかついていません。。


60


今年は3キロも・・2つの大きい鍋で、2~3時間。。


コツコツと、煮る事に、多いため、混ぜる事が出来ない。。


え~い、いかなごが折れてしまうが、菜箸で、ゆっくりと。。


混ぜ混ぜしながら・・2時間が・・いい匂いが。。


66


出来上がり、大きなザル2つ、冷ますことに。。


73


良い色してますね、美味しそうな匂い、ほら、いい香りでしょう。。


出来栄えは、そりゃぁ~、美味しいに、決めとこかぁ。。


今日は、娘の家に、息子の家に、友達のお宅へ、配達。。


娘には電話で、取りに来るように、と伝えたし。。


お友達のお宅には、夜歩くときに、届ける事になりそうやなぁ。。


古旦那、付いて来てくれるやろかぁ?。。


先ほど、同窓生の人が、「フキノトウ」を沢山届けに来て下さった。。


お礼に、「いかなごの釘煮」を、渡すものが、あって良かった。。


早速、今から、フキ味噌を作ることにします、忙しなぁ、でも楽しい。。


美味しく出来る事を祈る。。。



2010-03-13

セーターでお人形作り

今日は、うっとうしいお天気ですね。。


雨の予報は無いはずやのに、春のお天気はよく変わる?。。


空気がゆるむと、じーと出来ひんねん、荷物をかたずける。。


いらん物は捨てる、長い間来ていないセーター類を処分。。


いらない物を、リフォーム、小物を上手く利用するため。。


手芸の本を、片っ端から・・おーあった、これや~。。


セーターを利用して。。


42


綺麗に見えるけど、襟ぐりの糸が、ほつれ。。


脇の縫い糸が、ほつれて、直しても、洗うと又ほつれ。。


63


毛100パーセント、カシミヤの良いセーターなんです。。


可愛い人形を作る事に。。


92


一枚のセーターで、5体の人形が出来る。。


07


綿、小豆、を用意して、簡単です。。


45


頭には綿を入れる。。


足と手に、少しの小豆を入れる。。


46


胴体には、少しの綿に、小豆を少し入れて。。


顔、胴体、足、手を縫い付けて。。


ゴム編みの部分で・・帽子を作り。。


51


二人の、可愛い子が、出来上がり。。


52


後は、お目目を付けるだけ・・付けるべきかぁ?。。


お目目が無くても・いい感じなんですね。。


フラッシュを付けると、明るい赤紫ですが。。


フラッシュが無いと、少し暗く写りますが。。


丁度中間の色だと、思ってください。。


でも可愛い子が出来ました。。


これでセーターも、無駄にならずに済みました。。


2010-03-12

春うらら

昼の日差しが、柔らかく感じるように思えるのですが。。


そやけど、ひんやりするね。。


お店にはユーカリの活花が、可愛く春を彩ってくれる。。


他の方も、春をイメージしなくっちゃ~ね。。


95


和紙を持ち出し、う~ん、一うなり、するが時間が無いので。。


96


いつものパターンで,いって見よう。。


ヤッパリ、二上山、畝傍山を、入れて見ました。。


97


下手くそな字で許して、頂きたいのですが。。?。。


98


はらはら、はらはら・・桜色。。

きらり、ほんのり・・春の風。。

はんなり、まったり・・やさしいね。。

ほんのり、まったり・・春うらら。。


99


なんでか知らんけど、紙を水でぬらせば、くしゃくしゃ。。


絵具で裏から絵を描けば、しわしわ。。


00


今考えて、今作ったので、思い立ったら吉日に、なってないね。。


あんまりなぁ~・・関心せぇへんね~ヤッパリ準備をしてからせんと。。、


次は、梅雨、アジサイ、夏、ひまわり、秋、紅葉、。。


思いは一杯、あるが、さて、出来るんやろか?。。


今から、慌てんとアカンわ。。

2010-03-11

ユーカリの活花

今朝の冷え込み、一度でした、冷たい朝でした。。


これが最後にしてほしいものですね、奈良のお水とりも。。


明日、12日がクライマックスです、いよいよ春ですよ。。


小夏ちゃんのお店の花も、先週はサンシュウの花でしたが。。


今朝早くお花屋さんへ、今週は何を活けるか、迷いましたが。。


82


これに決めました、ユーカリの葉です。。


83


黄色い花はランの仲間、淡いピンクは、撫子です。。


84


雰囲気を変えまして、花瓶で活ける事にしました。。


91


コアラが食べると、言えばユーカリですね。。


88


ユーカリは、ハーブの仲間なので、かすかにいい香りがします。。


89


残った、撫子を別の花瓶に、春らしい花に満足ですね。。


今夜はこれぐらいで、終わります、又明日見たくださいね。。


2010-03-10

服のリーフォーム

冷たい雨だ事、奥の方は雪になっているようですね。。


雨ももう上がると思い、買いものに、外へ出たら。。


雷が鳴っていた、「春の嵐」とでも言うのでしょうね。。


先週のあの暖かさは、一体なんやったんやろ。。


先日2月の末に、出かける事があって、出たのはいいが。。


ダウンのジャケットに、モヘアのタートルネックセーター。。


やたらと熱い、首筋は汗で、モヘアの毛が、へばりつく。。


もう~アカン、もうーたまらんわぁ、洋品店に飛び込み、洋服を買う事に。。


春らしく爽やかな物を、この店で一番安いものを買おうと試みた。。


あった、「安ぅ~。。。。円」若者の店、試着室で着変えることに。。


45


お陰で涼しくなった服が、これですが、胸元が可愛すぎて。。


49


胸の飾りを取って、改良することに、失敗しても。。


惜しくもない・・で、改良して、長く着る事が出来れば。。


もっけの幸い、ときたもんや。。


50


この色の糸で、お洒落な服に変身出来れば、いいが。。


53


編み上がり~えらい簡単な奴ですね。。


55


チョット大人っぽく・・変身出来たかな。。


まぁ、普段着にはなるかも知れませんね。。


ほんの少しだけ、高く見えるでしょうか、変わらへんて。。


アチャ~、着て見る事にして、少しの間、向こうを向いててね。。


後はご想像に。。。



2010-03-09

素敵な手作りの頂き物

よく降りますね、京都が雪景色になっているんですね。。


冷えるはずですわぁ、もう少し辛抱しましようね。。


梅もこの雨で、しぼんでしまいそう、次は何の花が咲くの。。


あっその前に、孫ちゃんの、小学高の卒業式があるんです。。


中学生の、入学の頃には、桜が満開になる事でしょうね。。


花は、ヤッパリ・・・・ですよね、うきうき、そわそわ。。


なぜか、嬉しい春ですね。。


50


先日、お墓参りに一緒だった、お姉さんの手作りです。。


パッチワーク「フクロウ」を頂きました。。


52


一枚一枚、型紙をとり、裁断、一針、一針縫いつけて行くます。。


小夏ちゃんも一度はやってみたい、手芸ですね。。


54


これも頂いた物です、傘で作った者です。。


古くなった傘の布の所を利用したものです。。


傘は6枚の布で出来ています、一本の傘から。。


6個の、小物入れが出来るんだそうです。。


55


アイディアですね、お姉さんいわく、防水がしてあるので便利だそうです。。


たまに、捨てある綺麗な傘があれば、拾ってくる事もあるとか。。


お姉さんの、御歳は・・今年78歳だから、ビックリですね。。


何時までも、お元気でいてください。。


。。小夏ちゃんは、どないやろ。。。元気でいたいね~。。




2010-03-08

レース編み

今晩は、冬に逆戻り、当たり前ですよね。。


関西では、奈良のお水取りが済まないと、春は来ないってね。。


関東では、明日は雪になるって、ドカット、大雪かなぁ。。


「暑さ寒さも彼岸まで」、昔の人は上手い事言うよね。。


待ちますよ、ゆっくりと、桜の花もゆっくりと咲くとええのになぁ。。


20


2月20日から編み出したレース編みも、2月23日。。


直径15センチ位。。


83


2月26日には、30センチ位までに。。


17


3月6日には、45センチとなりました。。


これからが大変なんです、大きくなるにつれて。。


一回りする時間が、長くなります、必ず一日一回りは編みたいね。。


気長にやるしかないねぇ・・飽きてくるから。。


他の事もしながらも、楽しみたいね、頑張るしかないね。。


自分がやり出した事やもンネ、、最後まで、見ててくれるかなぁ。。






2010-03-07

麒麟草

春雨、肌寒く、うっとうしい天気が続きます。。


梅便りも聞かれる頃となり、心も浮かれますね。。


桜の木の枝も、薄らと赤みを帯びて見えます、芽吹いて来たのでしょう。。


小夏ちゃんのベランダにも、春が来てますね。。


クンシ蘭の花芽が、すみれ草が、芝桜の蕾が、そして。。


06


麒麟草の花が咲き始めました、一杯の蕾を付けています。。


45


多肉植物、サボテンの仲間ですね。。


46


今年は、枝も沢山伸びて、蕾も一杯付けています。。


47


みんな咲いて満開になると、きっと綺麗でしょうね。。


どうして麒麟草なのか、?どうして小夏ちゃんの所に。。


やって来たんやろ?去年、気が付けば、植木鉢の隅っこで。。


にょっきりと、10センチほどの先に、蕾がついてたんです。。


去年は一房ですが、それはそれは綺麗に、咲いてくれました。。


夏の暑さにも負けず、冬の寒さに耐えて、今では40センチほどの。。


大きさになって、5本ほどの枝に見事に、蕾が一杯。。


2~3日前から、咲きだしたんです。。


黄色い色で、ちっちゃくて可憐な花が好きですね。。


サボテン系の花は、どれを見ても綺麗ですね。。


近所で頂いた、月下美人(サボテン科)も、今年は力を込めて。。


育てて見る事にします、何年経てば、咲いてくれるかなぁ。。


楽しみにしてくださいね。。





2010-03-06

桜草

雨なんやね、春の長雨、「菜種梅雨」。。


朝の雨は激しく降っていた、布団の中で雨の音を聞きながら。。


目をつむってるだけで、なんかゆったりと・・アカン、飛び起きる。。


こんなんしてる場合じゃないがな、今日は仕事、土曜日やから忙しい。。


顔を洗い,メイクも良し、髪の毛をキリリッと、編みこみ完了。。


朝の支度、食後の薬を飲み、イヤヤなぁ、薬なんて、洗いもの。。


歯ブラシを片手に持ち、昼食の準備、夕食の準備、完了。。


店に出る、なんぼ時間なってもたらへんわ、誰か時間くれへんかぁ。。


68


2月中ごろに買った、サクラソウ、プリムラとも言う。。


日本桜草・・桜草は、日本が原産地で、洋サクラソウは、プリムラ。。


39


今では満開に、何処のお宅の玄関にも、かならずサクラソウが。。


26


長く咲き続けるサクラソウは、誰からも好かれる花です。。


34


日本桜草は、育てにくく、少なくあんまり出回っていないそうです。。


小夏ちゃんも昔、日本桜草を二鉢を買って、育てたことがありますが。。


花が終わると、小さな球根のような根をほりだして、新しい土に変えます。。


楽しみにしていた、春が来ても、一鉢は、小さな芽が出たのですが。。


大きくならずに、何時の間にか、消えて無くなっていました。。


もう一鉢は、芽は出る事はありませんでした。。


難し~い、日本桜草でした。。


2010-03-05

春を呼ぶ花

早くも春の花が、咲きだしました、暖かくなるにつれ。。


小夏ちゃんのちっちゃな庭にも、春がやって来たのです。。


33


クリスマスローズを買ってきました。。


31


本当にクリスマスの時だけ、咲くそうなんですが、今が見ごろ?


又の名を、ヘレボレス・ニゲル、レンテンローズ。。


39


慌てん坊の、雪柳の花、育て主に似るのかなぁ、もう咲いています。。


40


2日ほど前から咲きだした、慌てて咲かんでもええのにね。。


花が終わり、白い花弁が散り、夏前に新芽が伸び、新芽に。。


アブラムシが付きます、見るのがイヤで、毎年この頃になると。。


木を抜こうかと悩み、新芽を短く切ってしまいます。。


秋から冬にかけて、落ち葉となり,掃除が大変、ヤッパリ、抜こう。。


春にはこんなに、可愛い花を見ると、抜かんで、良かったぁ。。


何年間か、こんな事の繰り返し、今は楽しみで、大事な春の花。。


35


明るいは花を見てください、サイネリア、プリムラの仲間。。


36


2冬越して今年も咲いてくれました。


37


色が綺麗ですね、10センチほどの背丈ですが。。


38


目を引き明るい花、まさしく春の花って感じですね。。


花弁が、桜のように先が割れています。


サクラソウも、プリムラの仲間です。。


花が咲くころに、小夏ちゃんは、ちょくちょくと庭に出ます。。


近所のみんなから、そろそろ春やね、「啓蟄」虫と一緒やねぇ、って。。






2010-03-04

美味しい物を

春の長雨、これからは雨が多くなってきます。。


そのたんびに、暖かさが増してきます、「菜種梅雨」とも。。


もう三月なんや~、雛祭りも終わってしもたし、早いもんやね。。


卒園、卒業、入園、入学、入社、若い人の出来る事で。。


近所の88歳のおばあちゃんが、昨夜、あの世とやらへ、嫁がれたそうで。。


今の内に、うんと好きな事をして、うんと。。


49


「千鳥饅頭」こんな美味しいものを、一杯食べて。。


千鳥屋の、千鳥饅頭は凄く美味しいので、ついつい。。


何個も食べてしもて、かなんわぁ。。


46


みたらし小餅。。


47


みたらし、と言えば串に刺して、密ダレが付いているが普通。。


千鳥屋の、みたらし小餅は、中にアンコのように,甘ダレ密が入ってる。。


これが旨いの、なんのって。。なんやねん。。


実は、めちゃ旨・・美味しいんです。。


39


玉子プリン、玉子の殻にプリンが入っているんです。。


カラメルが、焼いてあって、パリッと、後はトロリ~んです。。


今の間に、美味しいものを食べて、元気な可愛い。。


お年寄りになるために、えっ~もう、お年寄りやで~ひど~い。。


若いつもりの、小夏ちゃんですのに~。。





2010-03-03

雛祭り

今日は三月三日、誰でも知っている、「お雛様」の日。。


桃の節句ですね、毎年のことですが、朝から「ちらし寿司」作りを。。。


酢飯を作り、具を作りと、思いきゃ、店が込み出して、てんてこ舞い。。


パーマの待ち時間、ニ度の10分タイムで、酢飯と具を混ぜ。。


そのまま、夕方5時、大慌てで、錦糸卵を焼き、盛りつけた。。


12


慌てん坊の「ちらし寿司」でした。。


51


ちっちゃなお雛様です、小夏ちゃんも女のはしくれ。。


79


舞妓さんのちっちゃな博多人形も、可愛く飾ってみました。。


78


手作りのお雛様と、ネクちゃんも参加しています。。


雛あられも、忘れることなくあるでしょう、ヤッパリね。。


71


おじゃみ、の作り方で作った、ちっちゃなお雛様。。


50


おままごとのようですが、毎年のこと。。


ちらし寿司と、ハマグリの澄まし汁、雛あられ。。


お孫ちゃんも、喜んでお寿司を食べてくれました。。


11


昨夜の誕生会での、キンメダイとサヨリの「創作寿司」。。


ふぐ鍋、てっちりも、とても美味しかったですよ。。


また・・太っちゃうかなぁ。。まぁ~いいかぁ。。


2010-03-02

サンシュウの木

今日は、オリンピックも終わり、テレビが静かになったような。。


ハイライトで、いい場面ばかり見れて、気分のええ事ね。。


選手のみなさん、ご苦労様でした、ゆっくり休んでください。。


一雨一雨、春が訪れてきました、梅が咲き、鶯の「ササ鳴き」が。。


92


小夏ちゃんの店にも、春の花が。。


サンシュウの花、今が盛りの花ですね。。


89


サンシュウの花の蕾が、膨らむ頃。。


ツクシの坊やが、もう春ですよって、頭を出して春を告げます。。


86


中間に優しい色の、カーネーションを、足元にマーガレットを。。


91


優しく春らしい色を、お店の中を明るくしてくれています。。


今夜はお友達の、誕生日パーティーです、食事会があります。。


26年ほど前から、2組の夫婦で、年に3回の誕生会を開きます。。


なんでぇー4人で3回なん?不思議でしょう。。


あちらの奥様と、小夏ちゃんの誕生日の、月日が同じなんです、


一度で済みますものでしてね、手抜きやんかぁ・・いいんですのよ。。


誕生日を迎えられるだけで、贅沢はいいません、ありがたいことです。。


元気でいる事が、お食事会が出来る事が、感謝、感激。。


今夜は、あちら様の旦那様のお祝いです。。




2010-03-01

ちぢみホウレンソウ

今晩は、3月ですね、いよいよ春です、ホンマに暖かなったね。。。


先週の良いお天気で、いっぺんに開花した梅の花。。


紅梅はもちろん、白、ピンク、山の麓は、明る~なってるよ。。


長~くって、短いような、オリンピックも今日で、エンドとなった。。


日本の人達は、よく頑張ったね、嬉しいこ事、悲しい事、悔しい事。。


ドラマがあったに違いない、競技の連勝中に亡くなられてひと。。


娘のスケートを見るために来て、急死されたお母さん。。


腰パン、鼻ピアスで困った若者、笑った、泣いた。。


皆さん、感動をありがとう、4年後がまた楽しみだなぁ。。


59


ちぢみホウレンソウ(群馬県)寒い雪国で、期間限定。。


霜に何度も何度も当たり、甘味が強く、味が濃いのが特徴。。


62


軸の赤い所は一緒ですが。。


63


ご覧のように、葉っぱは、ちぢみの布のように。。


非常に細かくシワが入っているね。。


66


もちろん,お浸しや、ごま和え、などにもいいのですが。。


鍋物に入れると、すこぶるグ~ですね、甘く、柔らかい。。


癖になりそうやわぁ~。。


ミネラル栽培、ミネラルとは、身体に欠かせない栄養素。。


身体の成長発育を助ける、体内の諸機能が正常になるように。。


調節してくれる働きがあります、ミネラルバランスが良いと。。


甘味がます、香りが良い、害虫にも強くなるので、農薬が少なく済む。。


興味半分で買っちやった、鍋物、「湯豆腐」に入れました。。


柔らかい、甘い、美味しい、スーパー、等の店先で。。


見かけたら、絶対買って見てね、美味しいから保障するわ。。


あ~そうかぁ・・冬場限定やったね、春になったら。。


でてけぇーへんかも知れへんね。。冬まで待ってくださいね。。





プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる