2010-04-30

菖蒲と芍薬

五月になりますね、早いもので今年も5ヵ月が過ぎ。。


GWも2日が過ぎています、長い休みをどう過ごすんやろう。。


仕事の小夏ちゃんは、考えた事もなく。。


出かければ、お金がかかるし、人の多さに、身体も疲れるし。。


仕事でもして、お金を稼ごうかと、思っているけど。。


お店も暇になりそうですねん、みなさんお出かけで、町は空っぽ。。


45


何時もお世話になっている、整骨院の奥様からお花を頂きました。。


整骨院も長期のお休みで、花を生けても無駄になると。。


49


菖蒲です、丸いのは、芍薬の蕾いです。。


50


まだ硬くしっかりとした蕾です、白い菊が似合いますね。。


綺麗な花を見せてくれるのは、何時かなぁ?楽しみです。。


47


竹筒の花器に活けて見ました、菖蒲、芍薬、菊。。


よう~におてるわぁ、初夏の雰囲気やね。。


48


どうです、粋に行ける事が出来ました。。


活ける時は花に語りかけるんです、綺麗に咲いてね。。


みんなが見てるんやで、「綺麗ね」ってこの言葉が。。


花は嬉しがるんですよ、褒めてあげる事。。


人間と一緒やね、褒めて咲かせましょう。。


花咲かおばさんでした・・次の花も咲かせましょうか。。


「宝整骨院の奥様、ありがと~う」花咲かばあさんより。。





スポンサーサイト

2010-04-29

ワラビとシイタケ

夜中に雨の音が、予報では夜中に雨やって、言うてたなぁ。。


雨の音を聞きながら、いつの間にか・・スヤスヤと。。


バリバリ~ゴロン~パーリ~パリ~ン、ビックリやん。。


激しい雨と共に、夜中の雷です、怖~いなぁ、予報は当たりや。。


眼が覚めると、雨も上がり、4月下旬には、涼しすぎる朝やん。。


今日から、ゴールデンウイークが始まると言うのに。。


こんなに涼しくて、ええんやろかぁ。。


44


同級生が、丹波の篠山で親戚の山を借り。。


暇な間に山にこもり、農作業。。


50


朝取れたての、野生のシイタケと、ワラビを届けてくれた。。


46


ナスビより大きいシイタケには、ビックリです。。


もちろん、早速、焼きシイタケで、ポン酢で頂きました、美味い。。


51


ワラビは、重曹を振りかけ、全体にまぶして。。


熱湯にくぐらせ、すぐに火を止めて、そのまま一晩漬けておく。。


90


一日水を何度も取換える、後は、三杯酢で、酢の物で頂きました。。


これが又、美味しかった事、天然のシイタケ、ワラビ。。


ワラビは、たいがい、天然ですよね。。


小夏ちゃんの頭も、天然やねと、言われますが。。


喜んで良いのか、怒って良いのか、さっぱりわからんわぁ。。


慌てもんで、失敗の多い、小夏ちゃんですが、ここまで生きてきました。。





2010-04-28

藤の花

夕焼けです、綺麗ですね、久しぶりに見る夕焼け。。


窓の明るさに思わず、窓を開けて「きれいなぁ~」。。


叫んでしまった小夏ちゃんです。。


思い切り深呼吸、夕焼けの香りと、赤い色を吸い込んでしまった。。


春の味がするなぁ。。


仕事も朝からバタバタ、昼過ぎにお店の活花を買いに。。


気持ちのええ青い空、もう五月晴れって言うねんなぁ。。


22


途中で脱線、いいモノ見つけた、ええ匂いするなぁ。。


ええ香りに誘われて、藤の花。。です。。


日照りが気に食わないが、まぁ辛抱をして、デジカメ登場。。


23


見事に満開、香りに誘われてか、大きな、ドングリ蜂。。


24


蜂が怖いけど、蜂の狙いは、小夏ちゃんではなく。。


藤の花の蜜なんやから。。


27


藤の花は、五月上旬頃、甘い芳香のある房状の花を、吊り下げて咲かせる。。


豆科の植物で、耐寒性落葉低木、一つの花房には多数の小花が付く。。


小花は豆科特有の、口唇形をしている、別名は、(ウィステリア)


29


花色は薄紫が代表的で、他に濃い紫や白花もあります。。


藤棚、竹などで格子状に作られて、蔓を這わせる。。


ノダフジ(野田藤)が代表品種です、ノダフジの蔓は、右巻きです。。


ヤマフジ(山藤)は左巻きです、中国のシナフジ、アメリカ藤もある。。


26


春には、サクラ、ツツジ、フジという順に咲きます。。


フジの花を逆さまにしたような花に。。


ノボリ藤・・ルピナスがあります。。


わぁ~久しぶりに、調べたでぇ・・頑張ったよ。。


次はどんな花を、紹介しましょうか?。。

2010-04-27

オダマキ

今日は、もうすぐ五月やと言うのに、肌寒く。。


青空で、鯉のぼりが泳ぐ姿が、見れる日はあるんやろか。。


雨の多い春やこと、2日後にはゴールデンウイークですよ。。


心地の良い春の日差しの中で、泳いで見たいと。。


鯉のぼりも申しております。。


桜も、東北地方まで登って行きました、このお休みに。。


桜を追っかけて見てはいかがですかぁ、いい旅が出来ますよ。。


55


オダマキ、この花は、海に浮かぶクラゲのように透明感のある。。


花を咲かせます。。


56


耐寒性の多年草です、日本のおだまきの花は、色が青紫と白ですが。。


西洋のオダマキは、さらに色が豊富です。。


59


オダマキの花は複雑で、花の姿が、糸巻きに似ている。。


60


何とも心引かれる、花の形である。。


小夏ちゃんの庭にも、庭と言っても、ネコのヒタイ。。


ほどもなく、ネズミのヒタイと思ってください。。


花がブログに登場を、待ち構えているんです。。


ブーゲンビリア、テッセン、アマリリス、ガーベラ、フリージア。。


グミ、朝、アジサイ、色々。。


63


おまけです、15センチしかない、ちっちゃい、菜の花、、、


こんなに花を付けてくれて。。。感激です。。。


まだ。。あるある、可愛い花を、お楽しみにしてね。。



2010-04-26

花水木・タンポポの綿毛

今日は、こんなに早くブログを書くことって珍しいね。。


なんだか冷える春、早く暖かくなればいいのにね。。


心配せんでも、イヤなぐらいに、暑くなるんやから。。


14


近くの団地のフロアーでは、花水木が吐き出しています。。


18


何でしょうね、そんなに派手な花でもないのに。。


17


少し離れて見ていると、気品が感じられます。。


名前も「花水木」誰が付けた名前か、知らないが。。


何か、妖艶な感じに見えるんですが。。


22


足元には、タンポポの綿毛が。。


23


優しい風が吹けば、何時でも、飛び出す準備が。。


来年のために、とこかで可愛いタンポポを。。


貴女を、見つけるかも、知れませんよ。。



2010-04-24

モロッコの涙

ゴールデンウイークが目の前だと言うのに、寒さが残る春。。


新入生、新社会人、学校や、会社に慣れたかなぁ。。


そろそろ疲れが出る頃にうまい具合に、大型連休になる。。


ゆっくりするのもいい、新しいお友達と楽しむのもいい。。


羨ましいです、小夏ちゃんなんかは、定休日以外は休みなし。。


3日(憲法記念日)だけが休めるのです。。


小夏ちゃんの体調も、やっと戻って来ました。。


さすがに医者嫌いの小夏ちゃんも、自ら病院へ行くなんて。。


頭の中はMRⅠのお陰で、無事であることが分かり。。


首の痛みは、レントゲンで、頸椎の無事を見届ける事が出来た。。


医者の言葉は偉いものですね、心配していたわだかまりが。。


春のように、氷のように、雪解けのように、消え去ってしまう。。


人間って現金な者で、いい加減な者なんですね、言葉一つで。。


よくにもなり、悪くもなる。。


37


竹本明子さんの、デザインの化粧ボトルです。。


出来たての、ホヤホヤを貰っちゃったよ~。。


クレンジング、エキストラバージンオイル「モロッコの涙」(高陽社)。。


凄い名前ですね、お値段は、少しお高いのです。。


05


9,000円なり~綺麗になりそうやけど、これ以上綺麗になったら困るから。。


トホッ・・情けない、いい訳なんかしてる小夏ちゃんです~。。


40


指でプッシュするところ。。


09


小夏ちゃんのお店の、飾り棚のディスプレイ。。


00


これも以前にデザインしたものです。。


01


柑橘系のグレープフルーツのいい香りが。。


癒してくれる洗顔オイルです。。


苦労話、気を付けたかった事は、パッケージの絵です。。


写真のように見えるように、グレープフルーツを手書きでしたそうです。。


パッケージは写真ではなく、手書きだと聞いて、ビックリでした。。


シャンプーも通信販売をしています。。(竹本明子)で検索。。




2010-04-22

牡丹の花

あ~なぜかおかしい、この寒さ、気候の変化で体調不良。。


そんなお方が多いはずです、肩が詰まる、神経痛が痛い。。


風邪引きが治りにくい、眠い、だるい、こんな悩みありますん?。。


小夏ちゃんは、めまい、耳鳴り、肩がこる・・何時もながらの事で。。


慣れてると言えば、慣れっこになっているが、こんなものが慣れるやなんて。。


辛抱や、我慢が長く続くと変に、慣れるのでしょうね。。


88


昨夜、花を一本ぶら下げて、女のお客様が~「いらっしゃいませ」。。


差し出された花が、真っ白の「牡丹の花」頂けるんですかぁ。。


87


お庭で咲いているんですって、素敵ですね。。


日本の牡丹ではないそうです。。(中国)とか?


84


甘く切ないほどに、いい香りが漂っています。。


日本の牡丹は、香りは、あった?なかった?。。


85


早速水盤に生ける事に、どうですこの姿、貫禄ですね。。


一本でも存在感があるから、花の魅力の不思議さですね、。。


81


立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿がユリの花。。


こんな女性が、いればいいのになぁ~憧れる女性は?いる訳ないやろう~。。


立てばガリガリ細く、座れば立膝アグラかき、歩く姿がペタペタペンギン。。


(現代女性の姿)お化粧は(ピエロ)怒ってるのォ?そんな顔なのォ~。。


89


花の命は短くて~・・だから花は綺麗なんでしょうね。。


無理も百も承知、心だけでも明るく素直に、生きてる小夏ちゃんです。。


立てばスミレ、座ればタンポポ、歩く姿がタンポポの綿毛。。


散ったら・・終わりやんかぁ~。。




2010-04-20

由緒正しき、すみれの花

今晩は、もう4月20日ですが、まだ桜が新芽と一緒に。。


枝にぶら下がっています、長持ちしたね、ご苦労さん。。


この雨が上がれば、少しは春らしい陽気になってくれるんやろか。。


何時までも肌寒いと、外出の時に着て行く服にこまるんです。。


来ては脱ぎ、脱いでは着る、冬のコートも、チョットかっこが悪い。。


脱げば、寒いし、困ったものですわぁ、日照りが少なく農家では。。


野菜が上手く育たない、もちろん野菜の値段が上がる。。


キャベツが丸ごと、300円なり~これから、もちろん。。


キュウリ、ナス、トマト、エンドウ豆、そら豆、困ったものです。。


28


隣のつつじが、満開に、少し早いですね。。


30


ツツジと桜が同時やなんて、面白いね。。


26


その隣では、エンドウ豆が立派に、実が膨らんでいます。。


ここのおばさんは、植木鉢でエンドウ豆、そら豆、うまい菜。。


ホウレンソウ、玉ねぎ、ネギ、トマト、キュウリ、ナス、ピーマン。。


玉ねぎなどは、大きくならない間に、掘り出すので、ピンポン玉ネギ。。


88


小夏ちゃんの大好きな、すみれの花が満開です。。

67


由緒正しきスミレなり・・実は35年ほど前に、わらわは。。


京都は二条城の裏庭、御濠の石垣の上で咲いていた、スミレなるどよ。。


花を愛するゆえ、つい、つい、花を引きぬく事に、見事に。。


根っこが付いてきて、小夏ちゃんの植木鉢にと、移り住むことに。。


それって~・・またもや・・大きい声を出すでない、早い話。。


そう言う事となり・・それ以来、小夏ちゃんの宝物のような。。


花となった次第です、小さいのに健気で強い所は。。


小夏ちゃんのような、「すみれの花」ですなぁ~。。





2010-04-18

活花、いけばな

今日は、少し暖かくなった今日、葉桜の中でまだ。。


しがみついている桜の花が、風の吹くたんび、花弁がはら~り~。。


お~切ないねぇ、人間も季節の変わり目っていうよね。。


季節の変わり目は、バランスが悪く、コントロールできる病は良いが。。


持病のメニエールが、前ぶれもなく唐突に、小夏ちゃんを襲う。。


持病が段々と増るねんなぁ、坐骨神経痛、長いお付き合いをせな。。


10


整骨院へ、心まで癒される「活花」。。


11


枝物は、葉っぱの感じからして、もしかして山吹の枝?


12


黄色い菊と、ピンクのアスター。。


マッチしていますね、何時も花を見せて頂くのが楽しみです。。


今週の小夏ちゃんのお店の活花をお見せします。。


95

枝物は、エニシダ、小さくて黄色い花を付けます。。


96


足元には、金魚草、むらさきの花は、スターチス。。


97


金魚草の、オレンジからピンクへの。。


グラデーションが可愛いですね。。


34


シダの木に小さな米粒のような,花が咲きだしました。。


北上した桜前線は、今頃信州で見ごろでしょうね。。


ゴールデンウィークが過ぎるまで、ニッポンを縦断します。。


金と暇があったら、桜前線に乗っかって、行って見たいなぁ北海道へ。。


もう一度行って見たい所は?・北海道ですね、なにインタビュー受けてんねん。。





2010-04-16

クンシ蘭、

ここんと頃、4月や言うのに、うすら寒く、冷えますね。。


こんな4月も珍しく、カーディガンが離せませんね。。


お店も暖房を入れ、2階のカーペットコタツの電気を入れ。。


洗濯をして、来年の冬に、またお世話にならんとアカン。。


ジャケット類を、引っ張りだして着る羽目に、洗い直しやなぁ。。


それにしても、昨日は、てんや、わんや、話せば長い話やし。。


歯茎から、ドバァっと血が出てん、ビックリやわ、すぐに止まり。。


次の日も、夜にドバァ・・ヤッパリ奥歯のような気がする。。


行きつけの歯医者は、お休みの日、口腔歯科のある病院へ。。


ここが又、予約で一週間待ち、医師の紹介状を持って来いと。。


そんなもんがある訳も無・・困ったもんやわ。。


今朝行きつけの、歯医者に電話を、「それは歯からですわぁ」ヤッパリね。。


「たぶん今見ても何もないと思います、全部出たらス―とするはずです」。。


「たま、血がたまると思います、又その頃に見ましょう」と言う事に。。


「いずれは、抜歯しましょう」あ~抜くなんて、寒い怖い話やわ。。


古旦那からは、胃がんかも、食道がんかも、脅かされて、ビビった寒い話。。


97


ベランダでは、寒さに負けず、蕾が膨らむ、クンシ蘭。。


70


咲きました、オレンジの鮮やかな花です。。


83


毎年咲いてくれる花です。。


37

御向かいさんの、シンビジュウム。。


38


見事に咲いています、今年は、花も大きく花付きが良いそうです。。


花達は、寒さにめげず、サボることもせずに。。


季節を知らせてくれるのですね、花の心は、純真なんですよ。。



2010-04-14

春の装い、バッグと財布

今日は、ビックリするぐらい、冷たい朝やなんて。。


北の国では、吹雪とか・・新学期が始まってると言うのにね。。


新一年生の背中には、大きなランドセルが、重たく見える。。


可愛い声を張り上げて、嬉しそうに、登校していくのを。。


眼を細めて眺める、小夏ちゃんです、孫ちゃんも中学生となって。。


懐かしい思いが~、まだか、まだかと、外に出ては入り。。


「そんなに心配なん?」と言われては、外へと出て、孫ちゃんの。。


帰りを待っていた、6年前、小夏ちゃんを見つけた孫ちゃんは。。


大きなランドセルを、カタカタ鳴らして走って、飛びついてくる。。


これがたまらなく可愛かったのになぁ。。


そんな思い出が、浮かんでくる季節なんですね。。


06


春ですね、ショッピングセンターも・・春の装い。。


09


オレンジと黄色で、華やかです。。


最近の財布も、綺麗で、物々しいデザインになっています。。


カードの多い時代、財布も重く、分厚くなりました。。


カードより、お札で分厚く、重たくなって欲しい、小夏ちゃんですが。。


10


こんな写真を写していたら、お叱りを受けるんではと。。


ひやひやの思いで、チョット失礼をしております「ジャスコ」さん。。


13


桜も満開、一年生用品も。。もう遅いねぇ~。。


12


可愛いバッグです、おなごは、バッグが大好きな生き物です。。


幾つ持てば気が済むのでしょうね。。


何年も使っていない物を、処分しても、また増えるのが。。


何とバッグなんですね、買うつもりはないのに、お店を覗くのですが。。


ついつい、買ってしまうバッグや袋物、これがおなごの楽しみなのでございます。。


家の押し入れや棚には、バッグや袋物がどっさりと、積まれているはずです。。


あ~又欲しくなる、バッグや袋物、小夏ちゃんは、ブランド物はいりますん。。


おねだりしているのでは、ありませんのよ、ただ訴えているだけですのよ。。


殿方や、古旦那、女心にご理解を。。




2010-04-11

ご近所ぶらり花めぐり

随分と春らしくなってますね、明日は又雨とかで。。


ひんやりとした、春雨になるような気がしますね。。


最近はご近所めぐりも出来ない位、忙しく、と言っても。。


お店もあり~の、主婦業もあり~ので、デジカメをぶら下げての。。


買いもの途中に、よそ様のお庭に、そ~と、人足だけ忍び込み。。


聞声が悪いが、シャッターを、ちょっくら失礼します。。


82


立派な木蓮です、色が淡く可愛いので、パチリ。。


88


風が吹くたび、大きな花弁が、ポロリ、はらり。。


48


ムスカリです、色も鮮やかで小さくて可愛い花なんですね。。


97


これもちっちゃい可愛い花です、サボテン系なんですね。。


多肉植物で「成金草」、時々5円玉を新芽の上に、はめ込んでいるのを。。


見たことがあると思います、それが花を咲かすと、これだぁ~。。


45


フリージアが、早いですね。。


43


コンペン糖のように見える、細かく可愛い花です。。


地味ですが、石垣に這うように咲き誇っていました。。


お店が暇な間に、夕食の用意も出来上がり、何時でも食べれるよ。。


ブログの更新を。。。。時間のある限り、暇を見つけては。。


毎日の更新に、追いかけられていたが、今は暇のある時に。。


毎日でもよし、隔日にも、と思っておりますのでよろしく。。ね。。





2010-04-09

桜と花咲かばあさん

何時までも、肌寒い春ですが、桜の花もいよいよ終盤ですね。。


桜の花も早咲き、遅咲き、八重から、一重、枝垂れ桜。。


白い色から、薄く黄色い桜、薄墨桜、濃いピンク、薄いピンク。。


小振りの花弁、若木から、樹齢の大木まで、みんな桜ですね。。


北の国、北海道では、五月のゴールデンウイーク頃が見頃だそうです。。


新学期、新社会人が街で、働きだしています。。


74


少し桜を楽しんでみてね、枝垂れ桜。。


75


色が濃く、可愛い花ですね、蕾の時は色が濃く。。


白くなると散るらしい、と言われています。。


80


これも枝垂れ桜ですが、花弁が大きく、色も薄いピンクです。。


79


花と葉っぱが同時に出てくる物もあります。。


葉っぱが先に出るのは、山桜が多いそうです。。


少し面白いものを見てね、10センチほどの菜の花です。。


98


近所で菜の花畑を見ると、芽が出たばっかりの、ちっちゃい。。


菜の花の赤ちゃん、摘まんで、抜いて見ると根っこが付いてる。。


これって、内緒やでぇ。。「花ドロボー」声が大きいよ。。


小夏ちゃんの庭で、プランターのフリージアの隅に植えて見ました。。


一本は、ナメクジに食べられてん、え~二本も~内緒やでぇ~。。


67


どうです、見事に10センチほどの背丈に。。


68


可愛い花が、三つも咲きました。。


これで、菜の花も浮かばれた事でしょう。。


パチパチ・・優しい「花咲か、ばあさん」が、おったとさぁ。。


めでたし、目出たしじゃ。。終わり。。



2010-04-07

シャクナゲの花見つけた。。

桜の花に会いに行って、見つけたこんな花。。


早いねぇ・・シャクナゲの花が、もう咲いているなんて。。


28


パット、目に付くのは無理はないでしょう。。


よく見ると、植木鉢で育っているんですよ。。


29


奥の方で、もう一輪、綺麗な色ですね。。


確か5月頃に咲く花では、牡丹の花も同じころだったと記憶が。。


30


次に咲くのを待ちわびる蕾、可愛いですね。。


この季節は花が、次から次へと、入れ替わりに咲く季節。。


目が離せませんね、雨が降り、春風に吹かれると。。


「遠山桜、この桜吹雪が、目に入らぬかぁ・・」脱線したらアカン。。


サクラの花も、桜吹雪となって、綺麗で侘しい。。


やがて萌える・・青葉となって、夏を迎える。。


話が。。。。飛びすぎや~。。。


早く早く、花見や、夜桜で花を楽しまんと。。


散ってしまいますよ~。。急いでくださいね。。





2010-04-06

桜、さくら、サクラ

いよいよ春です、三寒四温の中、暖かい日は桜も、一気に。。


今日は、朝から小学生一年生の入学式です。。


昼は中学生の入学式です、孫ちゃんは今年から中学生です。。


「おめでとう」。。


6年前は、ちっちゃい身体に大きいランドセル。。


可哀そうなほどやったのに、それが又可愛かったのになぁ。。


昨日まで、太ももを出したスカートや、短パン履いてたのに、今日は。。


ブレザーの制服に、膝上のスカートを穿いて、大きくなったもんやなぁ。。


制服を着ると、何の違和感もなく、大人っぽく見えるから不思議。。


今日の日を待っていたように、何処を見ても、桜が満開だよ。。


色取り取りの桜でお祝いをしましょうね。。


14


え~っこれは?・・何処の枝垂れ桜でしょうか?なんせ綺麗。。


15


これも枝垂れ桜のようですね。。


お友達のメールで送って頂いた、色々な種類の桜です。。


20


種類が違います、色がいいですね。。


21


啓翁桜、・だと思います、可愛い桜ですね。。


22


お友達から、メールで送って頂いた桜のアップ写真です。。


彼岸桜?・・だと思います。。


25


寒緋桜、?・・だと思います。。


桜も色々の種類があるものですが、どの桜の花も。。


桜の花は、人を和ませる魔法のような花ですね。。


咲く時期、花の形、色、香り、風が吹いても、花吹雪。。


どれをとって見ても・・日本の花は。。さくら。。サクラ。。





2010-04-04

タコ焼き屋 「一青」(ひとと)

今日の天気は、「花見日和」少し肌寒いようですが。。


花冷えって言うでしょう、花より団子で、お酒一杯入れば。。


身体も温もるって、ええなぁ~桜並木を歩いたり。。


桜吹雪の花弁を、追っかけたり、出店を見たり、お弁当を食べたり。。


あっ出店と言えば、わた菓子、タコ焼きが、浮かんでくるわぁ。。


美味しいタコ焼き。。と言えば。。


52


小夏ちゃんのご近所で、美味しいタコ焼き屋さんがあるんです。。


何時も子供達で、満員、何でかって、それはね、子供が喜ぶ。。


53


この値段、ねぇ~凄いでしょ。。やす~い。。


54


時間待ちの間に、デジカメで写真を撮らせて頂きました。。


綺麗なお母さんと、可愛い娘さんの手が忙しそうに、クル、クルリ。。


忙しい時は何時もお手伝いをする、5年生のお嬢さんです。。


60


美味しそに焦げ目が付いてきたでぇ~。。


ここで、小夏ちゃんの、一押しのメニューは。。


61


「塩味」です、塩味の美味しい訳は、「天かす」にあり。。


天かすが美味しいです、タコ焼きの上に、天かすを乗せ。。


美味しい塩を、まんべんなく振りかけ、マヨネーズでお化粧を。。


どうです、美味しそうですよね・・美味しいんです。。


大人の味、絶対に一度は食べて欲しいなぁ~、これはお勧めですね。。


64


花かつおが乗っているのが、孫ちゃんがお勧めのソース味です。。


子供さんのお小使いで買えるので、人気のある「たこせん」・・


大きいせんべいに、タコ焼き3コ乗せて、サンドにして食べる。。


小夏ちゃんが子供やったら、食べて見たいねんなぁ~。。


どうです、食べて見たくなるでしょう、何といっても。。


お安い、旨いが、魅力があります、藤井寺の皆さま、。。


小山にお住まいの皆さま、車で通り掛って「一青」(ひとと)見かけたら。。


是非お立ち寄りくださいね、八尾行きバス停、東に100メートル。。


藤美公団住宅前、このブログを見たと言ってください。。きっと。。


「いらっしゃい、チョット待ってね、いくらで、何にします」。。


と、聞いて頂けると思いますよ。。日曜日は定休日です。。

2010-04-02

桜 さくら、サクラ

4月になりました、早いもんですね。。


昨夜は遅くから雨の音が、段々と風も強くなって来てるなぁ。。


今年はよう雨が降るなぁ、ほんで寒いしね、あっそや。。


城山古墳の桜は大丈夫やろか?、心配になるなぁ、。。


咲いたばっかりの桜やから、しっかりと木にしがみついていてや。。


「桜まつり」がまだ終わってないからね,頑張ってね。。


雨の音を聞きながら、布団の中で、こんな事を。。


考え、心配せんでもええのになぁ。。


40


咲いたばっかりやから、うん、これなら大丈夫。。


41


グリーンの芝生に、タンポポの花が、一杯。。


42


綺麗ですね、今年の桜は、白っぽい、と言うけど?。。ど~ぉ~。。


43


枝ぶりの、ええ所があるんですけど、ブルーシートで昼間から。。


44


お酒飲んでるのぉ~お弁当たべてるのぉ~おしゃべりしてるのぉ~。。


47


ここまで来ると、なんか、ええ匂いがするのは、菜の花です。。


48


「菜種梅雨」と言うだけあってこの時期の雨は、しょうないなぁ。。


これで一周です、初夏には、菖蒲、アジサイが咲きます。。


その頃には、又デジカメぶら下げた、小夏ちゃんが参上です。。


注文予約していた、「たこ焼き、一青」さんへ。。


たこ焼きを、お見せするのは、この次のブログにて。。


ひっぱるなぁ~~、引っ張るなぁ~~。。


美味しいものは、それでええねん、もう少し我慢してね。。



2010-04-01

桜、さくら、サクラ

今日は、といっても、まだ「おはよう」かも知れへんね。。


昨夜は遅く雨が降っていた見たい、雨の音を聞きながら。。


寝るのも、なんか心が休まるような気がするが・・小夏ちゃんだけ?。。


夕食の準備も終わり、時間が空いた間に、近くの城山古墳へ。。


デジカメをぶら下げて、いざ行くぞ・・合点だぁ~てな具合で。。


桜を見に行くことに、孫ちゃんと自転車で、1分ほどで寄り道を。。


そこには「美味しいタコ焼き」屋さん。。何時も満員御礼。。


51



昼は2時まで営業、30~40分待ち、注文予約をして置くことに。。


丁度良い事に、時間つぶしが出来る、桜の城山古墳へ。。


31


まだ咲いていない木も、満開の木もあるが。。


7分咲きの木が多く見られた。。


32


奥の方では、ブルーシートが敷いてあるのが目立つ。。


33


額が赤く、花が白に近い、薄ピンクは「ソメイヨシノ」。。


36


お弁当を広げている人も・・女、子供達。。


ケアセンターの老人達で、ごった返してた、桜ってええもんやね。。


38


人の気持ちを、和やかにさせてくれるのも、桜。。


仲良くさせてくれるのも、桜。。笑顔が見れるのも、桜。。


こうして出歩く気にさせてくれるのも、桜。。


春、春、はる。。人の気持ちも、は~る~やでぇ~。。


この続きは、又明日にでも、あっ~「たこ焼きやぁ~」。。


忘れる事やったぁ~桜の続きも、たこ焼きの続きも。。


これからが・・ええとこでっさかいに、明日もお楽しみに。。



プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる