2010-05-31

ゴクラクチョウ花・・極楽鳥花

明日から6月ですね、それにしても涼しい~初夏。。


昨日お客様から、珍しい花を頂きました。。


誰でも見たことがあると思うのですが。。


小夏ちゃんも何回か、買っては活花で使った事があります。。


名前?。。名前は、「ゴクラクチョウ花」(極楽鳥花)。。


日本名なんですが。。


74


頂いた時はこんな状態です。。本名は。。


ストレリチア・・やっぱり極楽鳥が馴染んでいます。。


南アフリカ産、ニューギニア産、その鳥のように例えられた花。。


76


オレンジ色の冠を付け、紫色の口ばし、気取ったオシャレな鳥が。。


止まっているかと、見間違えるような鮮やかな花です。。


87


またまたビックリしたのが、今朝起きて見ると。。


97


ホラ、冠のオレンジや紫が伸びていました。。


92


何とここまで開いた,ゴクラクチョウ花の花は初めてだったのです。。


活花にしても、最後まで咲く事はありませんでした。。


何時も途中で、枯れていってしまいます。。


まだもう一枚、オレンジの冠が出てくるような気配が。。


見守って行くつもりです、又ご報告することに。。ね。。





スポンサーサイト

2010-05-29

梅雨とアジサイ

涼しさの残る朝、爽やかな気持ちのええ朝です。。


青い空はもう6月の気配を感じる、あれ~今の鳴き声は。。


ケキョ、ホ―ケキョ、ホ―ホ―ケキョ・・ウグイス・・?。。


まさしくウグイスの声やん・・迷い子のウグイス・・それとも。。


飼われているウグイスなの?。。


田植えが終わった田んぼがあり、古墳の森がある辺鄙な町やけど。。


鶯も来るんやね、ヤッパリ初夏がそこまで来てるんや~。。


16


小夏ちゃんのお店も衣替え。。


18


ちぎり絵で下絵を。。


二上山は河内の国では、欠かせられない山なんですね。。


19


何時ものお地蔵さんがお気に入りなんです。。


27


山の麓はアジサイの花が。。


28


お地蔵さんのお化粧も出来上がり。。


優しいお顔になりました。。


32


あ~アジサイの花が見えずらくなりました。。


39


難しいものですね、上の写真でご勘弁くださいね。。


40


「魅せられて大和路」さんの写真。。


コラボやなんて、御勿体無い事、だいそれた事、よう言いません。。


では安らぎの、一時をお楽しみください。。




2010-05-28

五月梅

何と涼しいです事、後4日で6月に入ります。。


世間では、「衣替え」学生さんの、白い夏の制服は初々しく。。


まぶしい清潔感が感じられますね。。


もう忘れるほど遠い昔の話ですよ、あの頃の制服は。。


女の子は、セーラー服がとても可愛かったんですよ。。


男の子は、詰襟の学生服に学生帽が凛々しく。。


賢そうに見えるのが不思議ですね。。


どこの家庭も「衣替え」が遅れそうですね。。


91


小夏ちゃんのお店でも、季節の花「五月梅」(さつきばい)。。


03


花弁が4枚しかありませんが、清楚な可愛い花が咲きます。。


初めて聞く花の名前です。。


93


梅と付く名前の花が、多い事を知りました。。


本当に可憐で可愛い花ですね。。


01


テーブルの上にも、ちっちゃな枝を活けて見ました。。


朝見て見ると、蕾だったのですが、ぱっと。。


明るく「お早う~って・・」。。ごあいさつ。。


今日は、頑張ったよ。。おやすみなさい。。。。



2010-05-26

野の花、

もうすぐ6月だと言うのに、涼しい雨が降るとなおさらに。。


昨日は爽やかな晴れの合間に、道端で昔懐かしい。。


小さな花を見つけました、誰でもが知っているよ。。


85


カタバミの花(オキザリス)葉っぱが三つ葉で。。


花のじくを食べると、スッパ~い。。


子供の頃食べたことある人は、きっといると思う。。


87


ピンク色の可愛い花が好きです。。


今でもたまに小さな花瓶に、入れる事があります。。


82


ドクダミ、(ジュウヤク)薬になる草花です。。


83


中央に出ている、のが花です、白い花弁のようなのがガクです。。


兄ちゃんが、お尻に「でんぼ」(おでき)が出来た時。。


ドクダミの葉を新聞にくるみ、カマドで焼くと、葉がドロドロに。。


それを、デンボに張って置くと、2日ほど立つと、膿が出て。。


腫れも引き、痛みも無くなっていた事を、覚えています。。


手で触ると、ヤッパリ薬の匂いがします。。


今でも、するんやぁ~なんて、当たり前のことを。。


つぶやいた、昨日でした。。

2010-05-25

美容柳と金糸梅

昨日は嵐のような雨やった、その雨も上がったものの。。


今朝は細い春雨が降っていましたが、すぐに止むと、爽やかな。。


青空がまぶしい初夏の空、良いお天気は気持ちのいいものです。。


来週から旦那の趣味の鮎釣りが解禁となるが、この雨で川は増水。。


若い頃は、増水で、水が冷たいの、鮎の冷水病だのと。。


騒いでいた旦那も、最近は騒がない、歳のせいなんやなぁ。。


雨に洗われて緑が美しい、泳ぐ鮎も美しい。。美味しい。。


74


お買い物途中で通る、団地の植え込みの緑の葉っぱも。。


雨のお陰で、緑に輝いていた、その中から。。


美容柳(未央柳)の黄色い花が顔を覗かせていた。。


76


3年間ブログに載せている花ですが、何時見ても綺麗な花ですね。。


華やかな、自分に自信があるような、花のようですね。。


未央柳・・(オトギリ草)柳に良く似た葉っぱをしている。。


79

金糸のような長いオシベを沢山付けた美しい花を咲かせるので。。


美容柳と言われるようになったそうです。。


怪しげで、妖艶さを醸し出していますね。。


78


すぐ横に、黄色で良く似た花で、金糸梅が咲いていました。。


オシベは美容柳ほど長くはありませんが、同じオトギリ草科です。。


金糸梅は、梅に良く似た花が咲き、鮮やかな黄色の花が。。


梅雨の雨に打たれ、深黄色が尚鮮やかに輝きます。。


この花が終われば、本格的な夏がやって来ます。。







2010-05-23

知ってる!?

夜遅くから、雨が降り出した、蒸し暑かった夜も。。


夜中には「さぶぅ~」と言って冬布団を、引っ張り出す事に。。


梅雨に入ると、ヤッパリ肌寒い時もあるねんなぁ。。


ホットカーペットは、まだ片づける事がでけへんもんなぁ。。


美味しいものはね、もう夏になってるんやけどなぁ。。


「目に青葉、山ホトトギス、初ガツオ」。。


83


鰹が一番、美味しい時ですね。。


84


ネギたっぷりの、鰹のたたき。。


魚が嫌いなお方も、いらっしゃいますね。。


82


これも生ものですが、アボガドとマグロのワサビ醤油和え。。


80


これ、知ってる!?、もちろん、アサリのおすまし。。


小夏ちゃんが本当に食べたかったんは。。シジミ。。


シジミの味噌汁だったんですが、最近シジミにお目にかかれず。。


アサリになってしまいました。。。。シジミはね。。


「知ってる!?。。


オルニチンは肝臓機能の向上、肉体、精神疲労やアルコール性疲労回復させ。。


解毒作用も促すアミノ酸として、注目されている新顔の栄養素。。


味に癖が無い事もあり、肝臓ケアが出来る、オルニチン入り飲料や、おかゆ。。


ヨーグルトなどサプリメント以外にも、健康志向の新商品が登場。。


手軽で美味しいのが特徴。。


オルニチン豊富な食材の代表格は、 シジミ、二日酔いの朝、シジミエキスの入った。。


即席みそ汁やスープを飲むと良い、オルニチンは成長ホルモンの分泌を促し。。


たんぱく質合成や糖、脂肪の代謝を促進する効果もある。。


運動と共に日常にも取り入れることで、筋肉増強や体脂肪減退にも。。


期待されている。メタボ対策にも活用したいアミノ酸、オルニチンです。。


これは良いですなぁ、元気になれる、肝臓に良い、体脂肪。。


メタボに最高だとか、これって、もしかして・・続けられるかなぁ?。。


シジミのみそ汁を、飲みましょうね。。





2010-05-22

そ~と覗いて見てごらん~♪

ほんに今日は暑いぐらい、梅雨前のむし~と、じめ~と。。


今夜から雨になりそうな気配、明日、明後日、し明後日まで。。


雨やって、梅雨の前ぶりやね、昨日は向かいの。。


「メダカの学校」を、そ~と覗いて「参観日」でした。。


初めは、姿を見るなり、恥ずかしいのかなぁ、ホテイアオイの下に。。


35


動かずにジ~としていると、次から次へと顔を出します。。


36


気持ちよさそうに、泳いでいます。。


37


この鉢は、3月頃はまだ、ちっこい赤ちゃんメダカでしたが。。


今は親と変わらない位に、大きくなっていました。。


元気に泳ぐ可愛いメダカ達、いい参観日になりました。。


今度の夏は、小夏ちゃんも、この教室で。。


みんなと泳いで見たいです。。あ~、夏は、「夏休み」でしたかぁ。。




2010-05-21

活花×2

お昼過ぎから、気温が上がり干した布団も気持ちよさそう。。


そろそろ冬布団を終いたいが、昨夜の夜中もまだ涼しい。。


取り入れた布団を、恨めしそうに眺める、小夏ちゃんでありまして。。


まぁ~次の雨が終わるまで、様子を見て、考えて見よう。。


今朝も昼食の準備を済ませてから、「宝 整骨院」へ。。


坐骨神経痛の、ストレッチに。。


28

今日の活花は、涼しげでいいですね。。


体と添えに使われている,穂の様な物がいいですね。。


29


中央に芍薬、色鮮やかな、撫子、バランスがいいですね。。


裾の葉蘭のような大き目の葉っぱが、引きしまりますね。。


何時もありがとう、癒されます。。


小夏ちゃんのお店も、見習って、お客様が気持ちよく。。


癒されてお帰り頂けるように、花は欠かす事が無いようにと。。


93


活花の途中です、丸くボンボリのような花です?


26


名前・・聞くのを忘れちゃったわ、えらいこっちゃ。。


きっと大きくて、赤紫の花が咲くのかしら?。。


01


かすみ草と撫子を添えました。。


03


場所も狭く、花器も小さいため、大きく大胆に。。


活ける事が出来ないのが、残念な小夏ちゃんです。。


惜しい事に、お店の壁が、シルバーグレーなので。。


薄くて淡い色が、目立ちにくくなります。。


一度、ド派手に・・ドバァ~と行ってみようかなぁ。。




2010-05-20

長~いお付き合い

今日は、えっ・・今晩はかなぁ~。。


薄ら明るい夕方なもんで、どんな御挨拶を、迷うところやね。。


今日もバタバタと、朝から忙しく、出張なのか、で仕事なのか。。


寝たきりのおばあさんの散髪に、小夏ちゃんも。。


何時か自分も行く道、通る道・・この年齢のおじいさん、おばあさんは。。


この日本を支えてきた人達、大事に丁寧に扱って上げてほしいですね。。


今の若者で、政治に物を申す奴はいないのかなぁ。。


これも寂しい、今の若者達よ。。


87


小夏ちゃんのベランダは、賑やかですよ。。


91


ブーゲンビリアが、毎年綺麗に咲いてくれます。。


90


今年のブーゲンビリアは、見事に花を付けてくれました。。


表を通る人が見上げて、誉めてくださいます。。


我が家のベランダで、25年も毎年花美しい花を、咲かせています。。


熱帯地方の花で、冬を過ごすのが大変、ビニールのお洋服を着せます。。


31


ピンクのテッセンも、25年間咲いています。。


56


紫のテッセンも、25年になります。。


37


えんじ色のテッセンは、まだ6年目で、若いですね。。


小夏ちゃんとのお付き合いも、長い花達です。。


これからも良いお付き合いを、お願いしますね。。


お仕事なので、この辺で。。またね。。


2010-05-18

白い家具

いよいよ初夏ですね、美しい若芽で山は緑色。。


萌黄色、黄緑、青みどり、湧きあがる新芽が。。


明るく青い空に、白い雲が似合っていてまぶしい。。


07


白がまぶしい、小夏ちゃんのタンス、4月の末に。。


幅はあるが、背丈の低いのが、圧迫感が無いからええわ。。


引きだしも深く、沢山入るから、嬉しいねぇ。。


68


5月15日に届いた、白いサイドボード。。


元の色は黒やったから、お部屋が暗い感じでした。。


67


古いタンスは?・・え―もう古くなってしもて。。


引き出しを引っぱると、前の板だけが外れてしもて。。


何度も小夏ちゃんが修理したんやけど、とうとうアカンわぁ。。


73


開けるたんびに、底の板がすれて、だだだ、だーあかんわぁ。。


安物でもええから「タンスがほしいなぁ~?」。。


「歳いってるから、もうちょっとで死んでいくのに、いらんやろ」。。


え~っ、今の言葉聞いた、男の考えと、女の違いが、でたぁ~。。


70


後少しでも、最後ぐらい、ええ気分で暮らせるほうが。。


ええに決まってるやん、ねぇ~女やったら分かるやろ。。


71


思いきって、小夏ちゃんの、おへそくりで、買ってしもたわぁ。。


白い電話に、ハートのピンクのカーテンが、よ~似おてるやん。。


よ~し、気分は五月晴れ。。


もう当分買うものはありません、えっ~あるんやって。。


14年間使ってる、冷蔵庫が、もうすぐアカンわ。。


あ~又金が~飛んでいく。。


2010-05-17

アマリリス

なんとなく、暖かくなったようなぁ、まだ何となく。。


肌寒く感じるが、もうこの辺で初夏らしく成るやろうね?。。


今週はなんとなくバタバタと、仕事、家事、部屋の模様替え。。


長年、憧れていた「白い家具」が、1月前に、チェストタンス。。


昨日は、サイドボードの小型、整理タンス小型、10年前に食器棚。。


念願の白い家具が勢揃い、その割に家が古すぎ。。


仕事、家事、買い物、身体が、3人に変身出来たらええのになぁ。。


49


小夏ちゃんのベランダで、4月から蕾を付け出した、アマリリス。。


今年は3本のアマリリス、全部に蕾が付いているような。。


25


咲きました、見事に。。


29


子供の顔ぐらいある大きな花です。。


48


真っ赤・・貫禄ですね。。


47


6つの花が勢ぞろいです。。


アマリリスは、百合に花に良く似ていますが、ヒガン花系に属します。。


百合の仲間かと思っていましたが、ヒガン花系なんですね。。


63


球根で、多年草です、一株から一本の花茎をだし、2~3この花を付けます。。


名前の由来は、ギリシャ神話に出てくる、羊飼いの娘の名前とか。。


調べると面白いですね、百合の仲間かと思えば、ヒガン花系とは。。


知らないより、知ってる方が、楽しい事も一杯~。。








2010-05-15

そら豆

爽やかな青空、久しぶりの五月晴れですね。。


晴れると気分はええもんですね、人間の身勝手なことに。。


暑いだの、寒いだの、好きだの嫌いだの。。


寒くもなく、暑くもなく、こんな時期がええなぁ。。


アッこれって、勝手なことやね。。


99


お隣さんの、プランターで育った、そら豆。。


00


そら豆って、空をむいて出来るんですって。。


だから「そら豆」だそうです。。


立派に大きくなり、もうすぐ収穫時期を。。


01


待っているのは、小夏ちゃんかも知れへんなぁ。。


18


届いた、届いた,もぎり立てが。。


21


赤ちゃんの足・・そう見えませんかぁ。。


23


早速、塩ゆでにして、味見を、アツアツを口に、ポイっと。。


青葉が出る頃に出来る野菜は、栄養豊富な。。


野菜が多く、出来るんですよ、豆で達者に暮らそう。。


豆を食べよう。。


美味しいねぇ、もぎたてをありがとう。。





2010-05-14

テントウ虫がサンバ。。?

寒い春ですね、昨日の北海道は雪景色。。


農作物のお仕事のみなさん、心労御見舞い申し上げます。。


キャベツが高い、小夏ちゃんは今日は、キャベツを奮発して。。


お好み焼きを作ります、贅沢なお好み焼きや事、冷蔵庫の整理。。


入れれる物を入れて、ぎょうさん入れると。。


かえって、美味しいかもしれへんよ。。


08


小夏ちゃんの庭に可愛い、テントウ虫のお客さん。。


08


いますがな、確かに、テントウ虫が、いらっしゃい~。。


09


久しぶりに見るテントウ虫です、可愛いやんかぁ。。


赤、青、黄色の衣装を付けた、テントウ虫が踊り出す~♪。。


サンバのリズムで♪~踊り出す♪~。。こんな歌?あったよね。。


小夏ちゃんの庭では、テントウ虫がサンバ、三羽、サンバ。。


やね。。バンザイ。。



2010-05-13

近所の花

あ~さむ~と、目が覚めたら、外は明るかった。。


えらいこっちゃ、早よ起きんと、時計を見ると。。


まだ5時やんかぁ、もうチョット寝れるのに。。


夜明けが早くなって、初夏の兆しがしてるのに、この寒さは何。。


花は間違いなく咲いている。。


19


お買い物途中で見かけた花。。


20


青紫の綺麗な花です、毎年咲いているので目に留まる花。。


えっ花の名前がねぇ・・?分かれへんねん。。


22


空き地の囲いから、こんにちはぁ、ヒナゲシの花です。。


丘の上ヒナゲシの花が~♪~歌の如く、可憐で愛らしい花です。。


23


何で知らん花を乗せるんやぁ、調べて見ればええのに。。


24


そうなんやけども、調べても、この花にぶち当たらへんかった。。


その内、会えるかも知んない、会えないかも知んない。。


何処かで会える事を祈る、分かった花は、ヒナゲシだけやったね。。


何か最近、おさんどんをしてから、時間が無い。。


手芸も進まずで、時間が無い、では~夕食の支度に、頑張らんな。。





2010-05-11

豆乳もち

昨日も、今日も、5月だと言うのに、冷たい雨です。。


ツツジの花には、薄情な雨のようですね。。


雨にぬれた道に、叩きつけられて、哀れな姿に。。


でもね、新芽には来年に咲く、花芽を付けている事知ってます。。


70


もう食べてしもたんですけど、美味しかったんです。。


先日お友達に頂いた「豆乳餅」です。。


79


見て目の色は,豆乳の色ですが。。


93


こうして見ると、まるで「ワラビ餅」。。


96


食感も、ワラビ餅、きな粉を付けて頂きます。。


あ~まるでワラビ餅ですね、美味しくて。。


これ内緒やけど、小夏ちゃん。。


一人で、全部食べてしもてん・・ゴメンねぇ~。。


内緒で食べるものは、なんで美味しいんやろね。。


ごちそうさん。。




2010-05-09

母の日「生キャラメル」

母の日、気が付いた時は、母がいなかった。。


子供の頃、母の日が大嫌いやったなぁ、母と言う字も嫌いやった。。


お母さんと仲良く一緒に歩いている子を、見るのもいややった。。


小夏ちゃんの「母の日」は、父にそ~と、ありがとう。。やったわぁ。。


その頃はまだ「父の日」って無かったような気がするんやけど。。


初めて娘から、一本のカーネーションを貰った時。。


息子から、アイスクリームを貰った時、「お母さんいつもありがとう」。。


涙がにじんで来た事が、今では懐かしい。。


毎年この時期に、思いだすひと、シーン・・やねんなぁ。。


父が亡くなる少し前、5月の母の日の次の日に。。


病院へ父を見舞いと、看病に、赤と白のカーネーションを。。


「どうしたんや、その花?」。。


「昨日は母の日やろ、私のお母ちゃんはは、お父ちゃんやからなぁ」。。


ベットの上で、赤くした目に涙が、にじんでいた。。


45


少し早いが、6日の日に、息子の嫁から頂いた。。


母の日プレゼントに「生キャラメル」を頂きました。。


45


初めての「生キャラメル」食べて見たかったんやなぁ。。


64


お口の中で、ふにゃ~、トロリー、ス―と無くなる。。


65


この食感は、なんやろうなぁ、えーもう、溶けてしもたわぁ。。


美味しいものですね、最近とても人気商品なんですってね。。


頂けるだけで、嬉しい「母の日」ありがとう。。


これからもよろしくね。。お嫁さんも身体に気を付けて。。


頑張ってくださいね。。。



2010-05-08

石楠花

今日は綺麗な五月晴れ、朝は少しひんやりと。。


陽があたりだすと、何とも言えない気持ちいのええ季節。。


今が一番ええ季節では、長袖でもサラリ、半袖でもサラリ。。


汗ばむ事もなく過ごしやすい季節なんですが、これも少しの間だけ。。


2週間もすれば、動くと汗がジーワ―と、耳元で蚊がブーンと。。


イヤな季節が、初夏が、しょうか、しょうか。。


96


今の季節の花、石楠花・・有名な所では、室生寺が有名ですが。。


最近は、石楠花の花も植木鉢で植えておられるお宅も。。


99


陽に照らされた赤い石楠花、ツツジが一杯集まってるようです。。


97


白とピンクが混ざり合っています。。


01


豪華な花ですね、牡丹の花にも劣ることなく、貫禄ですね。。


昨日の雨にぬれて、散っているかも知れませんね。。


石楠花・・やはりつつじ科の植物で、枝の頂頭にツツジに似た花を。。


ぐるりと球状に付ける、ツツジ目、ツツジ科、ツツジ属、です。。


葉は輪生いで光沢があり、丸みを帯びて細く長く、尚、葉には。。


ロードキシンが含まれていて、ケイレン毒となるので。。


有毒植物として扱われています。。


街路樹などに用いられていて、福島県、滋賀県などの県花とされている。。


へぇ~知らんかったわ・・毒があるなんて・・調べて見るもんやなぁ。。


勉強になりました、又何かを、調べたぁ~くなってきたわぁ。。


綺麗な物には・・毒がある、、あっトゲやったかなぁ。。



2010-05-07

テッセン

久しぶりの雨です、いいお天気が続いたもんね。。


どうやら雨も上がりそうです、明かりが射してきました。。


今日は目出度いんです、古旦那の??歳の。。


「誕生日」ですから、今夜は誕生パーティーがあります。。


美味しいものを食べて、おしゃべりをして、歳を取ると。。


これが楽しみなんですよ、ぎょうさん食べれ無くなり。。


いいものを、少し時間かけて、味わう至福の一時を。。


93


今年も、小夏ちゃんのテッセンの花が咲きました。。


94


可愛いですね。。


95


クレマチス・・テッセンとも言います。。


風車に似ているところから、風車草とも言われていますが。。


6枚の花弁を持つものを・・テッセンと言い。。


8枚の花弁をもつものを・・風車と言われているそうです。。


花弁で区別をしているそうです。。


10


テッセンの中でも、ビロードのようで。。


えんじ色は、珍しい色の花で、小夏ちゃんのお気に入りです。。


25


薄いピンクのテッセンです。。


39


青紫のテッセンです、この色が比較的に多く見られます。。


56


今日の雨にぬれています。。


花はいいですね、花を見て怒る人はいませんよね。。


朝顔も芽が出てきました、アマリリスも大きな蕾が出ています。。


綿の花の種も、フウセンカズラの種も、蒔きました。。


芽が出た時の嬉しい事、又報告しますね。。


しばらく花の話題で、持ち切り。。です~ね。。



2010-05-06

いなり寿司、芍薬

今日は、ゴールデンウイーク、やっと終わり、平日に。。


みなさんお疲れのご様子ですね、まぁしょうが無いですね。。


最後の子供の日は、暇かも知れないと、甘い考えの。。


小夏ちゃんでしたが、昼ご飯だけは、朝食後すぐに作りだす。。


朝9時半には、用意万端、整いまして「何時でもどうぞ」。。


てな具合ですが、さて夕食はと?。。


子供の日なので、今日は腕を揮って、「いなり寿司」などをと。。


張り切ったのですが、酢飯作りその内に、お店が忙しくなり。。


チョットの隙を見ては、台所とお店を、てんや、わんや。。


26


混ぜ込んだのは、ゴボウの佃煮を細かく刻み、入れることに。。


38


炒り卵、鮭のほぐし身の、から炒りを盛りつけました。。


32


なんとか夕ご飯に、ありつけたようです。。


いなり寿司を重箱に詰めて、若旦那の家族にお持ち帰り。。


もちろん「柏餅」も忘れることなく、入れておきました。。


お友達の所へ、配達の予定だったのに。。


我が家だけで手が回らずに、配達に至らずでした。。


仕事が終わったのが、9時半でした(小夏ちゃんの夜なべ)。。


47


寂しい写真なので綺麗な花でもいかがでしょう。。


硬くツボんでいた芍薬の花が。。


04


一枚の花弁が開き、又一枚、綺麗ですね。。


05


カキツバタの花が、終わり芍薬が咲きだしています。。


季節は進み、もうすぐ初夏の香りがして来ることでしょう。。


次はどんな花が、見れるんやろね。。


石楠花、テッセン、五月、菖蒲、楽しみですね。。では。。。


2010-05-04

シラン、芝桜

暖かくなりました、明日は子供の日(端午の節句)。。


子供も大きくなると子供の日を祝う事も忘れ。。


GWの最期の日は、子供の日で終ってしまう。。


何をすればええんやったかなぁ、まずは、柏餅、ちまき。。


あ~~明日になって考える事にして、今日のお買い物に。。


道すがら、ご近所のお花を、デジカメで、ゲットしよう。。


17


シラン・・何にも知らんではなく、花の名前が・・シラン。。


分かってました、ヤッパリね。。


14


紫のようで、ピンクのようで、可愛い蘭の仲間。。


16


毎年、桜が終わった頃には、見る事が出来ます。。


13


名前が分かりません。。


90


芝桜、花弁が桜の形をしています。。


91


地を一面に、這うように咲き乱れているのが魅力です。。


93


花を見ると夢中になって、撮影をしている、小夏ちゃん。。


お買い物を忘れてはいませんか?


そうでした、明日の子供の日は、何をしようか。。


お買い物に、行かなくっちゃね、お仕事の呼び出しです~。。


2010-05-03

ドラゴンバンブー

お早うございます、珍しいって。。


ほんとやね朝にブログを書くやなんて、今日はお休みなんですよ。。。


みんなにはぎょうさんある休みですけど、小夏ちゃんは今日だけ。。


あんまり休みばっかりでも、疲れます、えっ~。。


ヤッパリ休みがええってかぁ、サラリーマンは休んでも。。


給料は一緒やもンネ、そら~休んでお金が一緒なら、休みたいかぁ~。。


商売人は、休むとね、上下お金が出る、入らないで、えらい違いですわ。。


31


中央にあるのが・・ドラゴンバンブー(龍が空に登るように伸びる竹)。。


またもや、お店の活花ですが、チョット変わっているでしょう。。


みなさん、あ~もう~ご存知でしたぁ、恐れ入ります。。


32


裾に優しい撫子の花を入れて見ました。。


34


そう言えば、龍が天に届けとばかりに、勢いがありますね。。


このバンブーは,水につけておくと、根が出て来るんですって。。


面白いですね、捨てずに一度やってみる事にします。。


竹は縁起がいいんですって、上に伸びるからでしょうね。。


娘、竹本明子の店では、バンブーが沢山あるんです。。


会社の名前が「バンブー」なんです、店の名は理容「竹本商店」。。


竹づくし・・余談でした。。竹も「いたずら」するんですよ。。


30年前に、今の家に来た時に、ちっちゃな庭に細い竹が植わっていました。。


トイレの浄化槽が下に設置してあったのですが。。


よその車がUターンすると時に、浄化槽の上に上がり。。


ヒビが入っていたことが、浄化槽の掃除の時に分かりました。。


2~3年経った時に、浄化槽のヒビの中まで。。


竹の根が張っていたそうです。。


すぐに竹を切る事にしましたが、ヒビが治る訳もなく。。


去年、やっと水洗に変える事が出来たのです、なんの話やねん。。


竹の生命力はすごいなぁ~って、言いたかったのですが。。


伝わったのでしょうか?・・活花のお話が、飛んだお話に。。


竹のいたずら・・のお話が。。


お花は。。。何時見ても綺麗ですね。。。花咲か、おばさんより






プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる