2010-06-30

小夏ちゃんの今週の活花

今日は、眠たいですかぁ・・そうですね、昨夜は。。


盛り上がりましたねぇ、目が離せないって、この事ですよね。。


引き分け、引き分け、引き分け、引き分け。。


最後は悔しかっけど、残念やけど、あれで十分です。。


楽しませて貰いました、ありがとう。。


めったに見ないサッカーを、小夏ちゃんは見たんやから。。


夜中の3時に起きたしね、昨夜は4時半まで寝られへんかったわ。。


でもね、元気に仕事をしてるから、大丈夫だと思うよ。。。


52


今週の小夏ちゃんのお店の、活花です。。


53


先週は赤いグラジオラスです。。


17


涼しげに活けて見ました。。


19


少し手を加えて見ました、えっどうして丸くなってるん。。


それはね、大きな声では言えないが、小さな声では聞こえない。。


これくらいの声でどう・・ホッチキス・・でパチンとね。。


最近の活花の先生方は、色々な工夫をされています。。


花は楽しく、自己流で、好きなように活ければ、個性的でええんよ。。


スポンサーサイト

2010-06-29

カレイの煮つけ

昨日、今日は、とても暑く夏日ですね。。


今からバテバテでは、まだ先が長~い真夏日が控えていますよ。。


最近の小夏ちゃんのブログは、お花のパレードになってしまってる状況。。


上手いか,下手は別にして、庭の花や、花のアップは誰でも撮れる写真です。


ワンパターンになるのが怖いし、脳が無い、ましてや。。


小さくて安いカメラでは、いい花の写真は無理で、花のスナップではね。。


小さいデジカメでも、このソニーのカメラ、チョット優れ物のように。。


思うんですよ、これって、腕、まぐれ、カメラ、ヤッパリそうやろなぁ。。


少し前までは、お料理なども載せていたんやけど、ずぼらなことに。。


たまには、お料理でも、いいですか?、最後までみてね。。


見るだけでは、お中の調子は、問題無し。。やからね。。


37


デジカメを忘れずに。。


カレイの魚を、お煮付けに、コンニャクとごんぼ(ごぼうを河内ではごんぼ)。。


33


揚げ出しなす・・あ~しもたフラッシュを付ければ。。


ナスビのナス紺色が出たのに、きっと綺麗な色やと思います。。


ナスビの色が黒っぽく見えますが、ナスのいろは綺麗な紫です。。


35


3品目は、春雨の中華風酢のもの、最後にごま油でまろやかに。。


43


冷蔵庫で冷やしている間に、春雨が出汁を吸ってしまっています。。


44


魚を、煮付ける時に使う、欠かせられない物は。。


コンニャクです、コンニャクと一緒に煮つけると、魚の身が。。


崩れないと聞いてからは、魚の煮つけをするときは必ず使います。。


カレイのように身の柔らかい魚は、盛り付けには特に助かります。。


コンニャクは、サトイモ科です、コンニャクを食用としている地域は。。


日本、中国、ミャンマー、韓国だけです、農産物として生産しているのは。。


日本のみである、原料となるコンニャク芋は、平成18年度の日本の主産地は。。


群馬県、89,8%、2位栃木県、4、3%、3位茨城県、1,3%。。


全国の95%は、北関東で生産されています。。


昔から、コンニャクは砂おろし・・胃のホウキ・・腸の掃除をします。。


私たちの体は、酸性になりがちで、バランスを整えて、アルカリ性に。。


変えてくれます、カルシュウム、繊維、マンナが多くダイエットにも。。


すき焼きに、糸こんにゃくを入れますが、肉や野菜のバランスの良い。。


食事を摂るための健康の知恵となっています。。


なるほどね、コンニャクは、安いし脇役には、持って来いの。。


食材だと分かりました、小夏ちゃんの家では、なぜか、何時も。。


コンニャクが、3丁は絶対にあるでぇ~使っては足し、使っては足し。。


そう思えば、役に立っているかも・・ねぇ~。。


今夜も、サッカーを、応援しようね。。





2010-06-27

クチナシ

今日はよく降りましたね、梅雨とは言え、こないに降ると。。


うっとうしくて、少しうんざりですね。。


晴れ間を見ると、なんでか嬉しいもんですね。。


青い空を見ると、洗濯がしたくなるんです。。


お花に水をあげたくなるねんなぁ、お花とお話をしながらね。。


なんの話って、ごちゃごちゃとね、愚痴ったり?。。


花の肥やしになるんやろか?、花も嫌がるなぁ、ええ花咲かへんね。


73


クチナシの花です。。


近くまで来ると、甘く食べたくなるほど、切ない香り。。


67


咲いて間もない花は、真っ白でとても綺麗なんです。。


71


雨にぬれたり、甘い香りに誘われて来る虫とかで。。


茶色く、黄ばんでくるんです。。


68


渡 哲也さんの「クチナシの花」切ない歌ですね。。


切なくなるような話は無いようで、何年前の話になるんかなぁ。。


クチナシの花の実は、黄色い色の染色に使われます。。


栗きんとんを作る時に、モンブランケーキを作る時に。。


クチナシの実は、大活躍をしてくれます。。




2010-06-26

無駄話とアバガンサス

一日中の雨ですね、梅雨らしい梅雨。。


蒸しっと蒸します、まだ雨が続きそうです。。


雨にぬれた、初夏の花が又一段と色鮮やかですね。。


17


朝から歯医者へ行ってきました、ゆるんだ歯茎から。。


ばい菌が入ったのか、歯茎が少し腫れ、痛み出したので。。


薬を入れて、化のう止めの薬を頂き、帰り道雨にぬれた。。


紫陽花の花が、生き生きと見えた。。


18


アバガンサスの花が見事に咲いています。。


20


この アガバンサスの花も雨のしずくで綺麗です。。


信号まで来ると、信号の下でしゃがみこんでいる。。


歳の頃なら70過ぎの、お母さん?を見つけ、はて。。


「気分でも悪いのかなぁ・・?」。。


「どうされました、ご気分でも悪いのですかぁ?」って。。


声をかけました、(又このお節介やきが)小夏ちゃんらしいなぁ・・


「ありがとうございます、足が痛くて、一腹しながら歩いていますねん」。。


「ここからここまで、疼いて、たまりませんねん」・・


このお母さんがする仕草が、身に覚えのある小夏ちゃんです。。


「あ~坐骨神経痛ですね、それは痛いですよね」。。


「医者へ行ってるんですが、一向に好くなりませんねん」。。


共通の痛みがよくわかる、同情心から、色々のお話を。。


「ご気分が悪いのかと思って、声をかけてしもて、すみません。。


気を付けて、お大事にしてください。。」「ご親切にありがとう」。。


と別れて歩きだしました、親切なのか?、余計なお世話なのか?。。


救急車の世話になる事もなく、お話だけ。。


小夏ちゃんの自己診察をしてしまったぁ。。???。。


大した事もなく良かったね、お大事にしてくださいね。。


帰って見ると、小夏ちゃんのアバガンサスが。。


15


雨に濡れているのは、いいねんけど。。


14


ドヒャ~誰やん、アバガンサスの花の蕾を,折った奴はぁ。。


今年は5本の蕾がぁ~~~~出たのに。。。。。



2010-06-24

活花 グロリオーサー

今日はいいお天気ですね、清々しい夏の朝を迎えたが。。


お昼を回ると、暑くなってきました、あっ孫ちゃんは。。


今日はプールの授業があるんですって、きっと良いプール日和。。


昨日は少し忙しく、お花屋さんへ行く暇がな買ったので。。


遅れた、今週の活花です。。


75


白いグラジオラスと、グロリオーサー。。


良く見かける花だと、思われるでしょう。。


帰ってくるまで、よくぞ名前を覚えていたことでしょうね。。


78


グラジオラス、早く咲けばいいのですが。。


77


グロリオーサーです、床夏の雰囲気がしますね。。


79


赤が引き立っています、今週は夏の花で。。


明日、早朝にワールドカップ、どうする?見るか、否か?。。


寝不足が辛いよね、若い時は平気だったのにね。。


運転をする人、危険なお仕事の人、早く寝て、早く起きる事ですね。。


頑張れ~ニッポン。。。勝ってください。。。


ヤッパリみる?~?かも?。。祈ってるね。。

2010-06-22

古着のお人形

むしむしと、暑かったですよね、夏だもんね。。


これからだよ、暑いのは、早いもので、気もうが夏至。。


一年で一番夜が短く、昼が長い、昨日は曇りがちのため。。


日暮れがどの時間まで、明るかったのか、定かではない。。


今朝、目が覚めると、外はもう明るかった。。


もうすぐ、半年が過ぎて、折り返し地点に立ってしまう。。


田んぼで青く細い、田植えされたばっかりの苗が綺麗。。


夕焼けに染まると、これは情緒がある、後3ヵ月もすれば。。


稲の花が咲き、穂が実り出す、田んぼは、黄金色に染まる。。


小夏ちゃんは、この半年で何を成長したんやろうなぁ。。


48


毎年同じような事をしているに思える。。


小夏ちゃんの、古着、古着と言っても2度しか着ていない。。


ちりめんの布で、(風呂敷)で作った服ですが。。


久しぶりに着ると、ヤッパリ洗濯を、あっやってもうたぁ。。


水につけた途端に、縮み、わややん、、アイロンで。。


悪戦苦闘、やっと伸ばして、ハサミでチョッキン。。


46


ハイ出来上がり、可愛いお人形を、又作ってしまった。。


色が薄いので可愛い出来上がりました。。


49


余りの布で、ヘアーアクセサリー。。


シュシュを作って見ました、結構可愛いので。。


又違った布地で、挑戦をして見ます。。


好きな古着も、可愛く残ってくれれば、嬉しいですね。。


これって、商売に出来るかなぁ~アカンわぁ。。


忙し~くなると、困るから、アカンわぁ。。


2010-06-21

ボディーシャンプーエイボン

梅雨に似合う、紫陽花の花が、とても綺麗ですね。。


紫陽花の花は雨にぬれていると、色が冴えて見えますね。。


梅雨の時期は、じっとりと汗ばんだ身体を。。


気分を変えて、シャワータイムでさっぱりと。。


21


エイボンのバスシャワー、ボディーシャンプー。。


めったに、ボディーソープを使わない小夏ちゃんですが。。


23


夏の汗の匂いを解消出来れば、いいかなぁ。。


加齢臭やなんて、言わんといてね。。


これはスズランの香り何です。。


スズランの香りって、こんなんやねぇ、優しい香り。。


柔らかく甘酸っぱいような。。


24


バラの香りです、バラの香りは誰でもご存知ですね。。


どうしてソープがイヤなの?って。。


ツルツルがイヤなんです、泡切れが悪いのがね。。


キュルン、キュルン、グリン,グリン、がいいねんなぁ。。


25


ラベンダーの香りです、この香りが、好きかも知れません。。


落ち着きますね、どれもきつくなくええかもね。。


泡切れ?・・あ~大丈夫のようです。。


汗疹が出来ないように、年寄りの匂いはさせません。。




2010-06-20

ベゴニア

昨夜は何処のご家庭でも、テレビに釘付けでしょうね。。


悔しいですね、最初の前半戦でゴールを決めとかんとアカン。。


あれはチームワークだね、だんだん尻つぼみ、行けーガンガン行け。。


あ~身体に力が入る、一緒にグランドで走ってボールを、蹴飛ばし。。


敵のロングパスのボールを奪ってやる、昔の若い小夏ちゃんやったら・・たら。。


そんな思いを巡らせてくれただけでも、元気が出てきたわ。。


次は頑張ってや。。


仕事で・・長い間パソコンから離れて、申し訳ありません。。


書く事忘れてしもた。。


81


今年も可愛いベゴニアの花が、沢山の蕾を付けています。。


83


木立ベゴニアも背がグ~ん伸びています。。


87


去年、根切り虫にやられた、ベゴニアも。。


37



3つに分けて、挿し木をしたところ、3本ともに。。


根が付、30センチほどの大きさになって。。


今は可愛い花を付けてくれました・・可愛いなぁ。。



2010-06-19

活花、サンダーソニア

夜中の雨は強かったね、夜は特にひどい雨に感じるんですよね。。


大雨もこれだけ降れば、気持ちのいいもんですわぁ。。


さて今夜も、ワールドカップ、日本対オランダ戦が。。


負けるかも知れないと、思っておられる方も多いと思いますよ。。


負けると思って、勝てばラッキーではありませんかぁ。。


応援をしていると、つい身体に力が入っているんですよ。。


頑張て欲しいですね。。


14



小夏ちゃんの、今週の活花、お店に活けて、デジカメで。。


お店の方に、お花の名前を聞いたんです・・?うん、忘れた。。


07

オレンジの可愛い花は、知ってるんです。。


サンダーソニア、すぐに覚えるでしょ、昔から好きな花なんです。。


13


紫のは?・・ダメです、思い出せません。。歳。。


11


涼しそうな花ですね。。


でも今日の暑さは何ですか?、パソコンしながら。。


寝不足のたたりが、襲ってきます、汗が、ジト~と。。


孫ちゃんも朝から、学校で4時間のクラブ活動、疲れているのに。。


お勉強しながらテレビを見る、テレビを見ながらお勉強。。


暑い~暑い~の連発、若くていいですなぁ~これ実感。。


2010-06-18

赤い花、晴れのち晴れ

雨になっています、ゆううつ、と言えばそやねんけど。。


静かと言えばいいのか、陰気と言えばええのか、雨が怖くて。。


生きては行けまへん、人生の3分の1、4分の1=雨なんかも知れん。。


お天気もそやけど、人生の半分は雨、曇り、じめじめ、うっとしい。。


そんな人生を送ってる人も、いてるかも知れへんなぁ。。


どんな時が、晴れ間なんやろうなぁ、こんな時やろなぁ。。


05


こんな花見つけた、こんな時が小夏ちゃんの晴れ間なんですよ。。


こんな木を見た事ありますかぁ?、小夏ちゃんの近くなんです。。


毎年この時期にこの場所で、真っ赤でエキゾチックな素晴らしい花。。


名前が分からないんですよ。。


00


ねぇ~素晴らしいですね、なぜかゾクっとする、妖艶さが。。


01


赤いサルビアの花を小さくしたような、花の形なんです。。


04


世の中に知らない花や、知らない事や、不思議な事が。。


あってもええと思いますが、ドア一枚向こうの顔が分からへん?。。


べろを出されても、イ―だとされてもね、でもね、これって。。


ビビって感じ取れるものなんですよ。。


壁に耳あり、障子に目あり、心には予知能力,感、空気の伝達。。


自分の人生ですら、明日が分からへん、隠れた事があるんかも。。


知っても見たいし。。知りたくもないかなぁ。。


陰気な話になってしもたわ、小夏ちゃんらしくないね。。


心は、晴れ時々晴れ、のち晴れ、明日も晴れるでしょう、全般に快晴。。





2010-06-17

「梅酢」作り

今日は、梅雨に入りましたが、意外に良いお天気が続きますね。。


この天気も今日までとか、明日は雨だそうですが、ヤッパリねぇ。。


みなさんもヤッパリ、お天気が好きなんですね。。


梅雨と言えば、字のごとく、梅のシーズン、と言っても花ではなく。。


梅の実なんですよ・・梅干し、梅酒、梅シロップ、梅サワー等などですが。。


今年も「梅酢」を作ることにします。。


15


お口がツボんでしまいそう、酸っぱい、つばが出てきそうなほどの。。


でも甘そうな、噛り付きたいような綺麗な色の梅ですね。。


17


大きな梅です、2Lか、3Lとか。。


28


梅を2キロ買い、洗って拭いてヘタを取り朝まで乾かす。。


今朝、瓶に入れて、下の白い所は、グラニュウ糖です。。


30


梅、2キロ、砂糖1,5キロ~2キロ、お酢2000cc。。


約3~4ヵ月置いて置きますと、そろそろ使えるころです。。


特にお料理に、酢のもの、サラダのドレッシング、お浸し、煮物。。


生野菜にオリーブ油と合わせても、トマトのドレッシングにも。。


佃煮を炊く時にも重宝です、もう手放せませんね。。


5倍ぐらいに薄めて、ジュースでお召し上がり頂くと。。


アルコールなしの、梅酒のようですよ、いかがですかぁ。。


意外と簡単に出来るので、みなさん、作って見てくださいね。。


お友達に、お裾分けの約束もしています。。お届けします。。


楽しみにね。。あ~3~4ヵ月待ちですね、ご辛抱を。。。




2010-06-15

ワールドカップで眠たい。。雪の下。。

梅雨に入り昨日は雨かと思っていたが、一日よく持った。。


今朝から、どんより曇り空、かと思いきや、とうとう降り出した。。


梅雨やさかいに、しょがない。。


昨夜は、見ないつもりで寝ようと思い、電気を消したが。。


ヤッパリ気になる・・ワールドカップ・・0時にテレビを付けてしまった。。


1:0・・で日本が勝っていたが、終盤は日本のチームが押されがち。。


あ~イライラする、ツイツイ最後まで、見てしまった。。


サッカーなんどは、あんまり見たことが無い物を見てしまった。。


寝てる者を起こさずに、小さい声で、暗くして、応援をしていた。。


力が入ったのか、興奮して寝れない、小夏ちゃん。。


眠りに就いたのは、3時30分を覚えていたが。。


喉が渇いて目が覚めたのは、4時半頃・・少し寝た・・zzz


目が覚めたのが7時・・後は眠れない、ごろごろして起きる事に。。


あ~もう見んとこ。。


08


五月の末にはもう、雪の下の花が咲きだしました。。


09


撮っても可愛い花ですね。。


10


今年は少し早く咲いています。。


39


強い花です、春になると何処からともなく。。


生き生きした新芽を覗かせてくれます。。


今は、もう散りかけていますが、これからが可愛いんですよ。。


細いひげのような者を伸ばして、小さな芽が地について。。


根付きます、来年のために、頑張っているんですね。。


人間も頑張らんと、良い花が咲かへんよ。。。




2010-06-13

ご近所を歩く

雨になりました、気温が下がり冷たい雨になってしもた。。


お天気予報おじさんが、発表されました。。


西日本、関西地方が「梅雨入り宣言」いよいよ来たでぇ。。


雨が長く続くと、女は買い物、洗濯物の心配があるけど。。


静かな部屋で、雨の音を聞くと、落ち着く気がする。。


特に朝布団の中で目が覚めて、静かな雨の音が好きかも知れへん。。


このまま寝ててもええよ、なんて言われたら、雨が子守唄になる~zzz。。


72


先日お買い物に出かけると、ご近所の奥さんと出会う。。


お庭のお手入れ、お花のような葉っぱが面白いですね。。


73


シソの葉のようですが、葉っぱを楽しむ、花?植物、名前は?。。


最近御病気になられたそうで、体調のお話、お花のお話を。。


さんざんした後に、デジカメの登場でお花を撮らせて頂きました。。


お大事にしてくださいね。。


75


帰り道夕焼けが綺麗でした、大きな空き地の中には。。


夕焼けに輝く、銀色の穂が、キラキラ光っていました。。


76


デジカメの出番です、街の中で自然に輝く雑草を。。


見逃してはならんと、金網にへばりつき、パチリ。。


梅雨入り前の晴れ間を、見逃さ無い・・小夏ちゃんでした。。






2010-06-12

紫陽花と甘茶


暑くなりました、このお天気も今日まで、なんて詰まらんね。。


お天気おじさんが、予想天気図なるものを見ながら解説。。


小夏ちゃんは心で、晴れてくれ~、そう簡単に雨にされては。。


少し外れる方が、可愛いやんかぁ、空梅雨なんかも、たまにはええでぇ。。ね。。


梅雨が長く続いて、大水害もいややしね、田んぼの稲も被害に遭うし。。


空梅雨も、田んぼがカラカラもアカンしなぁ、適当に降ってみて。。


夜中に降って、朝になると雨が止んでるなんて、最高やと思うけどなぁ。。


贅沢な事を言う、難儀な小夏ちゃんですんやでぇ~。。


暑いと言うても、部屋の中に、涼しい風が吹き抜ける。。


今が一番ええのんかも・・知れませんなぁ。。


63


ご近所の紫陽花の花も、色が付き始めました。。


64


これは本物の紫陽花ですね、紫陽花に良く似た花は?。。


クイズみたいですけど、甘茶の花って知ってますかぁ。。


テレビで見てビックリ・・ガクアジサイにそっくりなんです。。


66


紫陽花色って、こんな柔らかい色かも知れませんなぁ。。


70


これはアジサイなんですが、これにそっくりな、甘茶の花があります。。


71


アマチャを調べて見ました・・ホンマやぁ~紫陽花やんかぁ~そっくり。。


アマチャの葉っぱを発酵した製品が「甘茶」です。。


同じような性質を持った紫陽花の品種は他のも沢山あります。。


甘茶の製法・・9月に枝を切り取る。葉を水洗いし、2日間陰干しに。。


よく揉み込む。その後葉に水を噴霧して発酵させて、約1日。


温度が上がったらよく揉んで乾燥させ、細かくして「甘茶」の出来上がり。。


チョット・・甘茶を知りました、ガクアジサイを見ると。。


「甘茶」やぁ~って言うてしまうかも知れませんよ。。




2010-06-11

癒され活花

暑くなりました、風は涼しいんですが、こうでないと。。


夏らしくありませんね、孫ちゃんがね、昨日から。。


林間学校へ一泊二日で、今帰って来ました、暑い暑いの連発。。


楽しかったんですって、琵琶湖でイカダを作って競争したそうです。。


面白そうですね、元気がいいってこと、それに若いっていいですよ。。


60


小夏ちゃんは整骨院へ、若いつもりが。。


いつの間にか、坐骨神経痛やなんて。。


61


癒されますね、活花を見せて頂きました。。


62


白い菊も涼しく活けられています。。


どの花に映えるのも、花器がいいからでしょうね。。


場所も広く、大きく活ける事が、羨ましいことです。。


帰りの道で見つけた、夏の花。。


59


これ朝鮮朝顔・・と聞きましたが、昼朝顔だと思います?。。


67


オキザリス、カタバミの仲間ですね。。


花がヤッパリ一緒ですが、葉っぱが、紫で三角形の三つ葉の葉っぱ。。


そろそろ、ご近所の紫陽花が色づいてきました。。


デジカメでもぶら下げて、近所めぐりでも。。


そやけど、暑くなったなぁ。。。外はあついでぇ~。。。

2010-06-10

エレピック

スッキリと晴れた空、風が気持ちがいい夏ですね。。


えっ・・その前に梅雨がやって来ますね、梅雨かぁ。。


なんやかんやと、色々悩むこともあるし、何かが引っ掛かる事も。。


みなさん、そんな時って、ありません、言いたい事は山ほどあるのに。。


言わん方がええことも、一杯あるけどね、ドパ~と。。


晴れてるのは、空だけやねんなぁ。。


73


エレピック・・なんのこっちゃ、ですよね。。


口腔洗浄器・・歯が丈夫で綺麗が自慢の小夏ちゃんも。。


年なのか、歯の検査にいって、「虫歯は無いが、歯槽膿漏」。。


74


「歯ブラシを強く使い過ぎて、歯茎が痩せて弱ってます」。。


痩せるのはボディーで、歯茎では・・ないよ~ダ。。


「弱った歯茎から、菌が入って歯茎が、ぶよぶよ」ショック。。


歯が自慢の小夏ちゃんには一大事やん・・早速歯ブラシの練習です。。


いち、にい、さん・・気になり一日5~6回も、歯を磨く始末。。


強く磨いてしまう、癖が出るので中々、優しく磨けない。。


76


お客様とそんな話をしたところ、ヤッパリ同じような人に。。


お話を聞く事が出来て、ヤッパリ聞いて見るもんですよ~。。


その方は、朝起きると、枕が血で赤く汚れていたんですって。。


ジェット水流で、歯茎を傷つけずに磨ける、エレピックを教えて頂きました。。


早速パソコンで申し込み、4月27日に届きました、普通に買うと。。


12800円位ですが・9800円で、買うことが出来て、やったね。。


75


歯茎をマッサージしながら、歯の掃除もできる優れ物。。


最初は、一日一回、歯茎からも出血、ショックはまだ続いた。。


この器具を教えて下さったお客様に聞くと。。


あま~い、最初は凄く血が出るよ、一日3回、朝昼晩。。


歯ブラシと兼用で,計6回・・この一週間は言われた通りに。。


今までの一カ月半は、何をしてたんやろ、聞いてよかったわ。。


この4日間は、出血も少なく・・お口の中が、少し爽やかになったかなぁ。。


歯茎よだんだん引きしまれ~ついでにボディーも引きしまれ~?。。


お口の中は、初夏の晴れ間のようですが、油断は禁物、続けんとアカン。。


この記事を見て、お心当たりのお方は一度お試しあれ~ですよ。。

2010-06-09

四つ葉のクローバー

こんな天候なのか、身体がどて~とだるいような。。


食欲があるような、無いような、歳のせい、イヤイヤ。。


孫ちゃんがおやつを、食べだすと、口がイヤしいこの年頃。。


パリ、ポリ、ムシャ、ゴックン・・アカン、ダイエット中やわ。。


と言っても、何時もダイエット中・・満腹になってからでは、遅い。。


この夏までに、痩せよ、もうこの夏が来てますよ~。。


09


可愛いお花でしょ。。


45


四つ葉のクローバーの花です、オキザリス。。


47


カタバミの仲間です、4枚の葉っぱがしっかりと。。


幸せの「四つ葉のクローバー」毎年この季節には。。


必ずこの姿を見せてくれるんです。。


見ているだけで、「幸せだなぁ~」って感じで居るのですが。。


10


小夏ちゃんの大好きな、ベゴニアです。。


12


蕾が、ハート形が又、幸せな花ですね。。


寒さに弱い、ベゴニアの花は、少し遅れています。。


蕾も小さく、この夏に日焼けを防いで守って上げないとね。。


小夏ちゃんのように、か弱いんですね、そうですよね。。


うんうんって、肯いてくれる人、誰~もいてへんのんかぁ。。


よ~し、こうなったら、小夏ちゃんが自分で守らんと・・アカンやん。。





2010-06-08

ガマの穂とひまわり

寒くなって参りました、って書いてしまう位涼しい初夏。。


小雨がパラパラ、その中を傘もささずに、小夏ちゃんは。。


お店の活花買いに、雨が降ってるので余計に冷たいのです。。


傘もささずって、傘が無い訳でもなく、当たり前ですよね。。


最近の家庭には、一人に2本位は、持っているんですよね。。


小夏ちゃんの子共の頃は、そう言えば3人家族に傘が一本しか無かった。。


貧乏やったからなぁ、学校へ傘も持たずに行ったこともあった。。


兄は何も言わずに、雨の中へ飛び出して学校まで一目散に駆け出して行く。。


妹の私に、残った一本の傘を持たせるために、何時も濡れながら学校へ。。


母と最後の別れの日に、「何か欲しい物ないかぁ、」って聞いてくれた時に。。


「傘と雨ぐつ、ほしいねん」って言うたのに、とうとう送ってくれへんかったなぁ。。


「お母ちゃんの アホ・・・」。。


雨の中を濡れて歩く時は。。そんなシーンが浮かびます、今日もね。。


傘を持って、自転車に乗れない、怖がりの小夏ちゃんの、今日の活花です。。


49


茶色い穂が見えるのが「ガマの穂」です。。


少し細いようですが、活花にはこれくらいかなぁ。。


54


中ほどに夏らしく「ひまわりの花」を。。


52


裾には霞を表現できればと細かい薄紫の小花を。。


51


少しは涼しく見えるかな。。


16


先週まで見事に咲いていた、芍薬の花です。。


今朝は、花弁がパラパラと、散っていました。。


これからの花は、菖蒲、アジサイ、ノウゼンカズラ。。


ひまわり、ザクロ、百日紅。。


夏の花が、お待ちかねですよ~。。





2010-06-06

紫陽花とグミの実

夕刻より薄曇が張り出して、明日の天気はどうなるの。。


暑いようだけど、昨日よりは湿気が無いので気持ちがいい。。


そろそろ梅雨入りのようですね。。


43


小夏ちゃんの庭では、紫陽花の花が色づき始めました。。


23


毎年咲くアジサイですが、今年は。。


22


蕾が少なく、花も小振りなんです。。


去年の暮れに、下水工事をしたので、花壇を掘り返し。。


地植えの紫陽花の木、グミの木、雪柳の木を植え直しました。。


19


お陰さまで、グミの木も一杯の実を付けています。。


21


色づくと可愛いですね。。


20


つやつやです、隣のおばさん、グミの実を摘まんで。。


パクリ・・「ウェ~シブイ、まだアカンわぁ~」。。


大騒ぎです、小夏ちゃんは「まだシブイでぇ」って言ったのに。。


赤くてもまだ、食べては駄目ですよ。。


もっと熟すと甘くなるんですよ、その事を知っているのは。。


小夏ちゃんですからね。。意地悪した覚えはないのよ。。


まだ早いから、「アカン・アカン・・」って言うたのに。。


もっと赤く熟したら・・食べてくださいね。。


2010-06-05

藤井寺城山古墳の菖蒲と水連

いよいよ夏らしくなってまいりました、昼間は暑いが。。


朝夕の涼しさがいいですね、これがありがたい。。


そう何時までもこうは上手くは行くはずがない、朝から暑く。。


猛暑、猛暑の日が続きに違いが無い、えらいこっちゃやで。。


夜ぐらいはクーラーを使わずに、毎年小夏ちゃんは頑張っている。。


昔は寒さが苦手で、夏は平気な小夏ちゃんやったけど。。


最近の暑さは、猛烈であり、35度なんて、何日も続く時が。。


昔は暑くて、30度~31度が最高だった記憶がある。。


暑さに弱くなるのは、歳のせいなの、気温のせいなの。。


25

菖蒲とスイレンが咲いていると聞き、デジカメをぶら下げて。。


地元の小夏ちゃんの庭のような、城山古墳のご案内を。。


26


夕方ですがまだ日照りが強く、花もくたびれている。。


28


何処を向いても、陰になるものもなく。。


29


スイレンは沢山増えているが、花が小振りのようです。。


30


なんとか小さな山の影になっていたのですが。。


反対側は、バス道路で車や家が、立ち並んでいる。。


あんまりいい写真が、撮れませんね。。


朝早く行くとスイレンが咲いているようですが。。


え~っ、寝てるの、イヤイヤ早起きは、「三文の徳」。。


綺麗な花が見られるんですからね、でぇ・・小夏ちゃんは。。


朝は大忙しで、いい撮影日和を狙いまして、又行って見ることにます。。





2010-06-03

手作りの髪飾り、シュシュ

暑いぐらいになりました、ヤッパリ6月ですね。。


仕事をしていると,ジト~と汗ばんでくるのですが。。


ゆっくりとくつろいでいると、爽やかな風が通り抜け。。


今が一番ええ季節やなぁ・・って感じがします。。


これ以上暑くならんといて、寒くもならんといて。。


贅沢な事を言うてるけど、これも歳の性にしとこかな。。


中学生になった孫ちゃんは、毎日クラブ活動で6時半帰宅。。


第一声は「暑い~暑い~お腹すいたぁ~なんか食べたい~」。。


そらぁ~暑いやろうなぁ、首に髪がべったり、暑そうやなぁ。。


そんな時は、シュシュで、長い髪の毛を上にまとめてね。。


女性客で、可愛い手編みの、シュシュを付けておられました。。


あんまり可愛いので、じっくりと拝見させて頂きました。。


余りのレース糸で「編めるのでは?」と思い早速。。


糸を物色・・出来上がったのが。。


67


女の子の中で今流行りの、シュシュを作ってみました。。


54


孫ちゃん用に白とピンクで、ボンボリの代わりに小花を。。


61


シュシュを付けました、小振りで品良く仕上げました。。


14


ボンボリを付けて見ると、良いアクセントになっています。。


13

今のところ6色、編みあげましたが。。


45


沢山編んでいるけど、小夏ちゃんの事ですから。。


又、きっと誰かさんに、あげちゃうでしょうね。。


喜んで頂ければ、編んで良かった、それでよろしいのでは。。


2010-06-02

手直しと金魚草

爽やかな気持ちのいいお天気です。。


花壇のアジサイの花も少しづつ色つき初めています。。


グミも実もだんだんと赤さが増して。。


細い軸でしっかりと、ぶら下がっているんですよ。。


95


下の絵に描いたお地蔵さんが見えにくかったので、やり直しです。。


文字を小さくして、アジサイの花も見えやすく明るく描いて見ました。。


94


お地蔵さんも良く見えるようになりました。。


98


梅雨の季節を明るく表現してみました。。


58


小夏ちゃんのベランダで咲いている、金魚草です。。


46


もうそろそろ、咲き終わります、名の通り。。


尾っぽが3つにわかれている所なんかは、金魚ですね。。


78


色がとても可愛いですね。。


43


泳いでいるように、見えるのですが、小夏ちゃんだけかなぁ。。


31


お隣の黄色い、金魚草です。。


もう半分散ってしまいました、来年も。。


小夏ちゃんのベランダへ・・泳ぎに来てくれるかなぁ。。




2010-06-01

ワールドイチゴ

6月になって、なんとなく初夏らしく感じているのです。。


学生さんたちは、白い半そで姿清々しく気持ちのいいものですね。。


流石に寒がりの小夏ちゃんやけど、今日こそホットカーペットを。。


このいいお天気を逃してはならぬと、朝から大わらわ。。


夏用のラグに模様替え、模様替えの好きな小夏ちゃんですね。。


昼過ぎ頃から、日照りが弱くなって、怪しい風が吹いている。。


この風が止めば、きっとにわか雨が降りそうな灰色の雲。。


暗くなってきた・・ポツポツ大粒の雨の音・・・ヤッパリ。。


あの~チョット待って頂けます、洗濯ものを取り入れます。。


76


5月頃からイチゴの花が沢山咲きだしました。。


あ~でも年中咲いているような気もするかなぁ。。


75


ワールドイチゴ、実がちっちゃくて、凄く甘いんです。。


香りが強いのでベランダを開けると、いい香りが漂っています。。


72


今は、こんなに赤い実が沢山ぶら下がっています。。


73


このまま置いておくと、実が枯れて、つぶつぶの種から新しい芽が。。


やがて成長して、芽が出て、花が咲き、イチゴの実に。。


人生は繰り返しですね、イチゴの人生は見届ける事が出来ますが。。


人間の人生なんて、何が待ち受けているのか、どう散って行くのか。。


誰も知らないことばっかり・・誰かぁ~教えてんかぁ。。


神のみぞ知る。。。。。ほんまやわぁ。。





プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる