2010-07-31

昨日、見たかなぁ

昨夜はね、行き付けのお医者さんへ、肩こりの電気を。。


診察を終えて、出た来ると待合室はガラーと空っぽ。。


何時もは、少なくも3~4人はいるはずなんですが。。


何でかァなぁ、受付嬢が,嬢って?もんかなぁ、知らんけど。。


早よ帰って、見なアカンのんと違いますかァ、あっ~そやわぁ。。


40


ウンウン、これ、これ、これですがなぁ。。


海老蔵、麻央、豪華披露宴、最近めったにないもんでね。。


海老蔵さんのお顔、変わったと思いません。。


目が落ち着いています、写真で分かるんですよ。。


53


浮ついている時は、目が泳いでいるんですよ。。


そして、イヤらしさが伝わりますのよ。。


男ども、お気をお付けあそばせ。。


5億円の披露宴、あ~お金の話はやめにして。。


58


綺麗なお二人ですね。。


59


赤いじゅうたん、バージンロード。。


小夏ちゃんには、縁のない事でぇ。。


61


嬉しそうな、お二人さん、お似合いですよ。。


62


まぁ~ゆっくりとご覧になってね。。


92


綺麗ですね、いい人を見つけられましたね。。


最後のこのシーンは、小夏ちゃんは涙、涙でした。


93


歌を聞きながら、二人の目に涙が。。


06


嬉しそうな顔、幸せそうな顔、最後のこの顔はいいお顔。。


こんな息子が欲しいなぁ。。最後に。。


お め で と う。。お幸せに。。






2010-07-30

ぶっかけうどん

昨日は雨で、温度が少し下がっただけで、有りがたい。。


今日は又30度を超えて、猛暑日が続きそうですよ。。


昨日からテレビで、あの男前の「市川海老蔵」と麻央さんの。。


豪華挙式と披露宴。。。


美男美女、素敵なカップルですね、久しぶりの嬉しいお話に。。


あの目で見つめられると、もう~たまらんね~。。


素敵な面白い、ユニークな殺し文句、言われてみたい。。


もう~~~むりかぁ~~~。。。


63


昼食は、冷た~い、ぶっかけツルツル冷やしうどん(稲庭うどん)。。


64


高野豆腐の煮物、高野豆腐が好きな小夏ちゃんです。。


62


うどんを盛りつけて、甘く炊いた油揚げを、細かく切ります。。


スリごまを多めに掛けて、刻みネギ、おろし生姜を少しのせる。。


生卵、半熟茹で卵、温泉卵、アナゴのてんぷら、エビのてんぷら。。


お好みで。。お出汁を掛けてお召し上がりください。。


今日は「きつね、ぶっかけうどん」で行きましょう。。


海老蔵さんの披露宴と、比べてはだめですぞ。。


男前に食べさせてあげたいわぁ。。。ハイ、あ~ん~してぇ~。。


2010-07-29

忙しいのに、よ~やるわぁ

久しぶりの雨の音,お陰さまで涼しいので助かります。。


楽しい夏休みのはずが、ニュースで流れるイヤな、言葉。。


子共の「虐待」が、非常に多く、耳にするのは、なんで。。


大人の心が寂しく、やるせなく、心がひねくれていて。。


情に乏しく、お金にも乏しく、その気持ちを、心を。。


弱い子供に向かってしまう、殺される子は。。


大人の被害者の的になって行くのでしょうか。。


切ない話ですね、何が悪いの、自分、世間、政治?。。


政治は期待薄、世間の目は怖いと思うが、思うだけ。。


世間は何もしてくれない、75日の噂だけが、とお~く昔に。。


去って行くだけ、世間に負けない、強い自分を作り持つ。。


ヤッパリ自分を、磨いて優しい人に、心を豊かに。。


人の気持ちを感じれる、子供を育ててくださいね、。。


若い親子さん達に、希望します。。


02


優しいお母さん、こんな物でも作って見て上げてくださいね。。


子供さんも、喜ぶ事や、嬉しい事を知りますよ。。


小夏ちゃんは、孫ちゃんもいますが。。


こんな物でも作る事を、楽しんでいます。。


06


これは古くなった、セーターや服です。。


07


捨てるのも悔しし、形にして、残して見ました。。


可愛いと思いませんかァ。。


08


お気に入りの服が形になって残りました。。


09


ちりめんの布の、風呂敷で作った服だったのですが。。


洗って見ると、縮んでしまいました、アイロンが大変なんです。。


毎回クリーニングにモ出せず、もったいないのです。。


思い切り、ジョッキンと、ハサミを入れました。。


可愛い、ウサピョン、ネコたんが・・出来上がり。。。


こんな物でも作って、心を・・癒して見てわぁ。。いかが。。


あっ~お目目を入れて、上げないとね。。。


2010-07-28

お店の活花・・

暑さが何時もより少し楽な感じの、今日ですが、いかがですかぁ。。


まだ7月ですからね、まだまだ先きが長いですよ。。


2ヵ月は辛抱の子ですね、長いようで短い、短いようで長い。。


辛抱ってそんなものですね。。


30


少し暑苦しい?、活花かも知れませんが。。


22


凄いと思いません、外を覆っているのは、扇・あれ~なんちゃら。。


緑の葉が扇のように広がっています、黄色い小さな花が咲きます。。


23


赤い部分が花のようですが、花ではなく葉っぱが出てきます。。


24


少し赤い色が濃く感じます。。


25


裾は小さな、撫子が可愛いですね。。


色んな花が有るものですね、何処かで見ていたのかも知れませんね。。


若い頃は花の名前すら、覚えようとしないのに。。


活花をすると、覚えようとするのですが、もう今は歳です。。


覚えたかと思えば、右向いて、左むけば、なんやったかなぁ?。。


気楽に行きましょうね、慌てずに、ゆっくりと。。


でも慌てんと、急がんと・・アカンかも~。。。


2010-07-27

産土神社、百日紅の花

あ~・・言わんとこ、暑いって。。。。。。


朝から洗濯、洗面を済ませて、朝食、ついでに。。


お昼の用意も、夜の支度も、何でこんなに、忙しいんやろ。。


仕事をして、まずはお花屋さんへお買い物に。。


この暑さでお花屋さんも、お花が枯れる始末、気の毒な事。。


デジカメをぶら下げている小夏ちゃん、何か花は無いものかと。。


この暑さでは、何処の庭にも花は見当たらない、そらそやなぁ。。


10


小山の鎮守さん【産土神社)もこの通り人影も無く、閑散と。。


11


子ま犬が、暑そうな顔して、こっちを見てるわ、気のせいかァ。。


12


この暑い中に、元気に咲いている花を見つけたよ。。


百日紅(サルスベリ)流石に真夏の花ですね。。


13


カンカン照りの中で、ビクともしないで。。


14


負けじと夏の空に向かって、咲いているピンクのサルスベリです。。


自動車が写ってる、止まっていて動いてくれない~。。


15


カメラを覗いているものは、まぶしくて。。


あれ~電線や電柱が、見えていなかったなぁ。。


17


青空、白い雲、緑、ピンクと夏の色ですね。。


18


初めて、まじまじと見た百日紅の花。。


19


綺麗な花ですね、サルスベリ。。


猿も滑るほどに、木の幹がすべすべなんですね。。


真夏やから、あつ~て登れそうもありませんね。。


百日紅の木のしたの・・木陰で、涼ませて頂きます。。







2010-07-26

夏のご挨拶

暑いですね、って毎日のご挨拶、藤井寺の今の気温。。


29度、あ~なんて暑いのでしょうね、夏ですから。。


当たり前と云えば当たり前ですが、汗はタラタラ、頭はクラクラ。。


目はうつろ、喉は乾きませんかァ、こんな人いませんかぁ。。


ダメですぞ、家の中でも、熱中症になるんですから。。


毎日続く熱帯夜、睡眠は良く取ろうね。。


あ~暑くって眠れないねぇ~。。


12


暑中見舞いの葉書を、買ってしまったよ~。。


16


今年の葉書は、とっても可愛いですね。。


つい、つい可愛い絵柄に、引かれました。。


25


ヨーヨー釣りの、ヨーヨーの風船ですね。。


19


金魚鉢と金魚。。


20


何処が気に入っているかって、水が光り。。


金魚鉢の影が、面白く描けているのが、面白いなんて。。


さあ~誰に出しましょうね。。


そうかぁ・・書くのがねぇ~苦手な小夏ちゃんやったわぁ。。


筆無精で有る事を、忘れていた小夏ちゃんでした。。


チョットだけ、頑張って見るかぁ~。。





2010-07-25

昨夜の月、今朝の朝顔

書く事一緒、暑いですねって、この暑い中どうするかぁ。。


汗をかいて楽しみましょう、体力を使わずに寝てましょう。。


夏バテ防止に食べましょう、涼しい所でショッピング。。


明日はウナギの日・・「土用のうなぎ」何ですね。。


旦那が又、ウナギが嫌いだったなぁ。。


又小夏ちゃんだけ、美味しい物が食べれるぞ~へっへっへ~つ。。


88


昨夜見た月・・あんまり綺麗な月でしたから。。


思わずベランダから、お月さんに、ハイポーズ。。


今夜は初の、盆踊りへ行きますので。。


こんなお月さんが見れるとええなぁ、ええ踊り見せませ~。。


85


そして今朝の朝顔です。。


84


あっ・・しもたぁ・・赤い朝顔の花を撮ったのに。。


消してしまったわぁ・・小夏ちゃんも「ヘキサゴン」かもなぁ。。


93


朝日を浴びた、ポーチュラカ。。


08


フウセンカツラも、輝いています。。


8チャンネルで、”ヘキサゴン、26時間」やっていますが。。


マラソンを見て、泣いてしまいました。。


みなさん、頑張って居られるのが、伝わって来ます、頑張れ―。。


小夏ちゃんの名言。。


「やってやれない事は無い、やらずに出来る訳がない」。。


「働く喜び」。。


どうです、40年ほど前から自分に言い聞かせている言葉です。。


今夜も楽しい踊りを、頑張りましょう、お月さま~。。


2010-07-24

夏野菜、トウモロコシ

毎日暑い暑いの連続、参りますなぁ。。


熱中症には気お付けていますかぁ、お水を飲んで。。


炎天下はなるべく、避ける方がいいようですね。。


お店で仕事をしている小夏ちゃんは、快適ですが、でもね。。


一日中クーラー漬け、漬物見たいですが、漬かり過ぎですわ。。


足がむくみ、パンパン、腰が冷えて、坐骨神経痛がうずく。。


腱鞘炎にも悪いのかも知れませんね。。


夜寝る時は、一切クーラーは使用しない小夏ちゃんで有ります。。


44


家庭菜園をされている方より、夏野菜を頂きました。。


小夏ちゃんは毎日、夜食にトマトを欠かさず食べています。。


47


トウモロコシです、昔は高級品でした。。


49


トウモロコシの、つぶと、ひげの本数が。。


同じだと知っていましたかぁ、本当何でよ、ホンマやって。。


50


疑ってる、そこの貴方、いいから、一度数えて見てくださいね。。


綺麗に粒が揃っているから、数えやすいかも知れませんよ。。


51


美味しそうですね、いい艶してます。。


52


茹でて、頂く事にします。。


う~ん甘いです、塩茹でだけでも、とても美味しいですよ。。


あ~ここだけのお話、小夏ちゃん一人で、全部食べてしもた。。


うんでもなぁ、旦那に食べって、あげたんよ、ホンマ。。。


ここだけの話、前歯が入れ歯で、丸かじりがでけへんねんて。。


可哀そうにね・・しやぁないなぁ、それでは遠慮なく。。


小夏ちゃん一人で全部、食べる事と成りました、もうけやなぁ。。


ご馳走様でした、とても美味しかったですよ、ありがとう。。



2010-07-23

暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げます。。


梅雨明けが、例年より少し早いようです、その分暑さも。。


厳しく、猛暑となっておりますが、みなさまお元気でしょうか。。


明日は一番暑い中に行われる、大阪の祭り「天神祭」です。。


大阪にいながら、見た事がない、行った事が無い。。


変な「お祭り女」小夏ちゃんです、踊りが無いと夏や無いねんなぁ。。


盆踊りがねぇ、好きなんです。。


47


ベゴニアが満開、次から次へと咲き乱れています。。


48


なんせ、小夏ちゃんのベランダが、ベコニアで。。


押し合い、へしあい、でエライ事です。。


51


暑さに弱く、日焼けを起こしてはダメです。。


北の窓辺に「お引っ越し」をと思っていますが、背が高く。。


大きな鉢で重たい鉢が、3鉢もあるんやから大変。。


52


小さい鉢が5鉢、大事な大きな鉢からお引っ越し。。


54


旦那にお願いを「ベランダ暑いからイヤ、重たいのもイヤ」。。


と、「そんな汚い花、捨ててしまえ・・」と言われ、あ~情けない。。


55


仕方なく小さい鉢を4つを、運ぶ小夏ちゃんでした。。


ベゴニアの、お引っ越し無事終わり。。


大きいベゴニアが、無事に夏を乗り越えてくれますように。。


今年の初踊りは、何時になるのでしょうか?。。


太鼓の音が聞こえたら、飛んでいくます何処までも。。


あ~そやった、歳の事を忘れてたわ、、踊りは別口やでぇ。。



2010-07-22

夕焼け空の話

昨日の夕空を見られましたかぁ、真っ赤に染まった夕焼けを。。


綺麗でしたね、これで、19、20、21日と連続の夕焼けに。。


見取れていたんですが、見ている所が良くない、家の前ではね。。


デジカメで撮ったのですが、屋根、電線、電信柱、ではね。。


こんな所で見るなんて、もったいないですよ、もっと。。


ロマンチックな場所でないとね、例えばだよ。。


海岸べりで、二人で海の砂浜に座り、赤く染まった空と海。。


海は広いな~♪大きいな~♪月がぁ~~~♪なんて。。


丘の上から、山に落ちる夕焼けを眺めながら、手をつないで。。


長く伸びた影を見ながら、~カ~ラスなぜ泣くの♪。。


カラスはやま~に♪可愛い、七つの♪、児があるからよ~♪。。


なんて唄って帰った、子供のころが懐かしいなぁ~。。


お父ちゃんが、「影が長ご~なったら、帰ってくるんやで・・」って。。


言うてた事が・・懐かしいわぁ、夕方の朝顔の水やり、行水。。


浴衣にうちわ、渦巻の蚊取り線香にスイカ、こんな情緒が有った頃。。



69


小夏ちゃんの、今週の活花。。


夕焼けと、なんの関係も無いのですが。。


70


枝物に、白いトルコキキョウを入れました。。


71


この暑さに花の持が悪く、花には可愛いそうなんですが。。


これも花の宿命であるのでしょうね。。


今日も夕焼けが、見れるといいですね。。




2010-07-21

夏のおしゃれ?。。

今日は、今朝の地震は、ビックリでしたね。。


久しぶりの揺れで驚いて、飛び起きた人もいたんでしょうね。。


え~っ知らんと寝ていた!!この幸せ者めが!。。


6時頃から目が覚めて、「もう少し寝たいのになぁ~」なんて。。


思いながら、ゴロゴロ目は閉じるけど、寝付かれず。。


よ~しもう起きるとするかぁ・・なんて思ってると。。


ガタン・え~車かな?・・ミシミシ、ゆらゆら「地震やぁ~」。。


何を持って逃げだすかァ・・なんて思ったら、やれやれ。。


すぐにテレビを付けて、震源地は?、「奈良県宇陀市、震度4」。。


大阪は震度2・・これで済んで良かった。。


すぐに起き出して、洗濯に。。


56


昨日は駅前の「ジャスコ」へ、夏らしい風景が目に入った。。


今頃、虫カゴを肩にかけて、虫とりアミを持ってる子供を。。


見る事も無くなっているが、昔は夏休みに入ると、男の子は。。


ランニングシャツ、半ズボン、ゴム草履の可愛い男の子は何処へ。。


57


最近浴衣が流行っていると云うが、とんでもない。。


浴衣の襟元にレース、裾にレース、帯は花や飾り物を付け。。


帯の上に帯を巻き、振袖と間違ってないかなぁ?。。


髪は寝起きのように散バラ髪に、ハイビスカスの花、ハワイか。。


本来は涼しく着るための浴衣が、あ~泣いているように見えるね。。


マネキンさんの帯も、黄色い帯、グリーンの帯、白っぽい帯にしてほしいね。。


58


涼しそうに見えますね、最近の日本の流行は、重ね着が多いとか。。


外人さんから見ると、子供っぽく見えるんですって。。


そう云えば、お年寄りも、若い人も、後ろから見ると、同じ姿。。


小夏の・・ファッションアドバイザー、評論家でした?。。


偉そうな事を言って、すみません。。。。反省。。。


それでは、小夏ちゃんは?って聞かれてもね、う~ん。。


どちらかと云えば、個性的かなぁ、ハンカチで作った服とか。。


風呂敷で作った服とか、ハギレとレース糸で作った服とか。。


着物や、夏の呂の着物で作った服などで、夏は涼しくオシャレを。。


世界で一着しかないかも・・知れへんよ、楽しんでます。。






2010-07-20

どや、この咲き方

今日で夏休み、さぁ~大変ですねぇ、子供が休み。。


お母さんの予定が、狂いがち、宿題を早めに済ます子。。


最初にしっかりと遊ぶ子、あんたはどっちでしたかなぁ。。


子共は遊びたいもので、「しっかり遊べぇ・・」。。


その代わり、勉強も「しっかりしろよ・・」。。


小夏ちゃんからのお願は、お母さんに心配をかけない。。


家のお手伝いをする事、夜は早く寝る事、朝は早く起きる事、


そうするとね、一日が長く感じるんだからね。。


ブラボー夏休みだぁ~明日からは、どんな事にも頑張れ―。。


ええよなぁ・・子共は。。


26


今年のベゴニアは、凄いからね、まだ30センチほどの高さ。。


27


一杯咲いてくれて、ありがとう。。30センチほど。。


28


まぁしばらく、楽しんでくださいね。。


背丈も低い木でも、重たくなるほどに。。


29


色が薄く、花が少し小振りです、90センチほど。。


30


色が少し薄いピンクです。。一メートルほどあります。。


31


いい色ですね、この花は可愛いです。。


しっかりと、シャンデリアのように、輝いて咲いています。。


暑さに弱く、寒さにも弱く、夏バテのないように。。


してあげないと、これが大変なんです。。


優しく、子供を扱うように、でも、過保護はダメダメ。。


今から来年が心配やわぁ。。





2010-07-19

ジュランタ、宝塚。。

大阪は凄く暑かったんです、32度だなんてそりゃ~。。


汗をかきますよね、シャワーで汗を流して、さっぱりと。。


冷たい麦茶を、グ―って飲み干すと、たまらんねぇ。。


何でビールではないのか、って、飲んだらね酔ってしまうもん。。


たっぷりの野菜サラダに、焼き鳥、あっ飲み助のおかずやん。。


アッこの焼き鳥は?・・旦那が明日、鮎釣りに行くために。。


煙を上げながら,コンロの前で、汗をかきかき、焼いてる旦那。。


お弁当代わりに、どっさりと、持って行くつもりの旦那。。


それを、何で食べてるってかぁ?川の状態を電話で聞くと。。


残念ながら、川の水がまだ高く、濁りがあるんやって。。


それで、残念やけど、今夜の食卓に、「頂きます~」。。


一品、作る手間が省けて、小夏ちゃんは、大喜びですよん~。。


43


楽しみにしていた、ジュランタの花が咲きまして。。


紫の色がとっても綺麗な花です。。


44


「ジュランタ、宝塚」と言う..


45



たった一房しか咲いていませんが、でも存在感があるんです。。


色は紫の濃い色、フジ色、白い縁なし、白色とありますが。。


白い花はまだ見たことがありません。。


きっと見つけるからね、2~3年後には小夏ちゃんの庭で?。。


見れるといいなぁ~なんて、思っていますが。。


育てやすく誰にでも、楽しめる花ですから、いかがです。。


又、お見せできる日を、楽しみにしていてくださいね。。




2010-07-18

活花、

暑いですね、でも影は爽やかです、ジ~としていると。。


ええ塩梅です、湯加減見たいですが。。


梅雨も明け,海は大賑わい、プールもイモの子を洗うがごとく。。


子供や若者は、水を求めて行きますけど、チョット歳を取ると。。


人前でプールはもちろん、海には入る勇気がない、水着を着てもやでぇ。。


何で温泉やったら、入れるんやろ、水着も無しでやでぇ。。


恥じらいと、厚かましさが、同居してるんかもね。。


18


今週の花・・涼しさと可愛らしさを。。


枝物は、柳の新芽、緑の菊、撫子。。


19


小じんまりと、まとまっていて、清涼感があるようです。。


23


撫子の花が少し変わっていまして、八重に。。


花弁も先が、ちょんがっているんですね。。


40


撫子は可愛い花です、そしてどの花にでも合う。。


無くてはならない,脇役に重宝される花です。。


24


珍しい緑の菊の花です、品質改良されて。。


色々の花が楽しめる時代に成りました。。





2010-07-17

トラの尾・・花が咲く。。

今日は、まだ梅雨明けは聞いてないのですが、きっと。。


梅雨明け・・のようです、暑くなりそうですね。。


梅雨明け10日ッて云うでしょう、この10日間は、いいお天気が。。


続くんですよ、あっテレビで梅雨明けとなったようです、って。。


暑いのもイヤ、寒いのもイヤ、夏が好きな小夏ちゃんやったのに。。


暑さも、寒さも身体に堪えるようになった・汗もかくようになったなぁ。。


02


珍しい花を見つけました、近所の庭先に出ていました。。


サンスベリア・・(トラの尾)と聞けば、お分かりですね。。


そのトラの尾に、花が咲いていたんです、小夏ちゃん初めて見たわ。。


サンスベリア・・サンセべりア、竜舌蘭、千歳蘭ともいう。。


アフリカ産、観葉植物、マイナスイオンを出す事で有名。。


部屋の空気を綺麗に清浄する、観葉植物として人気がある。。


03


葉っぱは多肉植物で長く、先端がとがっている事や。。


模様から「トラの尾」と言われる。。


乾燥に強いが、寒さには大変弱く、新聞紙で巻き押し入れで。。


冬を過す人もいるくらいです。。


花が咲いています、毎年咲く訳ではなく、珍しい事だとか。。


本当の「トラの尾」の花は、白く小さくって可愛い花を咲かせます。。


見れない物を、見せて頂き、得した気分。。。



2010-07-16

芙蓉の花

今日は、毎年のように、荒れ狂う梅雨の雨。。


多くの被害がでて、人命が失われました、あっ空が黒く。。


何処からか、雷の音が聞こえます、どっかで夕立かなぁ?。。


雷が鳴ると梅雨が明けるって、蝉が鳴くと梅雨が明けたって云うよね。。


まだ蝉の声が聞いていないが、暑苦しい声で目が覚めるんやろうね。。


99


見つけた、大きな「芙蓉」の花。。


小夏ちゃんの顔より大きな花でした。。


00


大き過ぎて、重いのかなぁ。。


芙蓉は、あおい科(ハイビスカス属)。。


似ている仲間の花で、立ち葵、ムクゲ、ハマボウ等がある。。


ピンクで大型の花で、枯れた後の姿も印象的です(枯れ芙蓉)。。


昔から、美しい人の例えに用いられた花で。。


美しく、しとやかな顔立ちの事を「芙蓉の顔」と言っていたそうです。。


01


芙蓉とほとんど同じ花で、「酔芙蓉」があります。。


花の形は同じですが、朝咲いた時は白く、夕方になると、ピンクから。。


だんだんと赤く成って来る事から、「酔芙蓉」の名前になった。。


芙蓉も、酔芙蓉も見分けがつきませんが。。


朝の白、夕方の赤で分かります。。


花も大変なことですね、名前の由来、複雑な仕組み。。


種類も多いが、仲間も多く、それもみんな。。綺麗な事。。。。。。


小夏ちゃんは。。不要。。そんなぁ~殺生な~もうちょっとだけ~~。。







2010-07-15

藤井寺小山の「善光寺」

あ~よ~降りましたなぁ、まだ降り続いている所があるんやでぇ。。


凄く被害が出てるんやから、早よ梅雨が明けてほしいね。。


今日も買い物に行きたいが、外は雨・・恨めしい雨の音を。。


聞きもって、仕事をしていると、雨が上がりそうやん。。


今のうちに花屋さんへ、最近はゆっくりと、花めぐりも出来ず。。


もちろんデジカメをぶら下げて、自転車で。。


久しぶりの日差しが、暑いなぁ~。。


10


何時も通る道に有るのに、普段はあんまり気にならへん所。。


藤井寺小山の「善光寺」覗くのは久しぶりです。。


08


小じんまりとした、ちっちゃなお寺。。


「牛に引かれて善光寺参り」う~ん、一緒やん。。


05


緑のトンネルは、サクラの木です。。


春は、桜のトンネルになるんやったんやわ。。


07


本堂の屋根の上には、鯱鉾(シャチホコ)が、あれ~見えにくい。。


来年の春の、サクラの花が咲く頃に、桜のトンネルを。。


くぐって、鯱鉾を見る事にします、来年かぁ、鬼が笑うでぇ~。。


一回見て見たいなぁ~・・鬼が笑ってるとこを。。


2010-07-14

もずくの天ぷら

良く降りますね、梅雨の時期の最終には必ず、ドカ雨。。


九州始め、中国地方、関西地方、大変な雨ですね。。


被害に遭われた地区の皆さま、お見舞い申し上げます。。


もう夏休みがもうすぐですね、その前に京都の「祇園祭」。。


毎年の事ながら、梅雨で雨の中、暑い京都の夏の始まりますえェ~。。


エライぎょうさんのお人で、にぎやかどすェ~。。


一度,来ておくれやす、鱧が美味しい時どっさかいに、まってますええ~。。


あ~京都弁は、べろを噛みそうどすワぁ。。


さて、待ってました、大阪は「天神祭」が始まりまっせ~。。


偉そうな事を言うてるけど、大阪にいて、まだ天神祭を見てないねんなぁ。。


これが終わると、学校の夏休みが、蝉の声がうるさいこっちゃでぇ。。


先日、黒い塊が、ぎょうさんこと、ドッサ~と頂いたんです。。


お客様が、沖縄の親戚から頂いたとかで、黒い塊が届けられた。。


87


沖縄名物「もずく」です、デジカメでフラッシュ無しで撮ると。。


まさしく「黒い塊」早速今夜に、頂くことにしました。。


89


フラッシュを付ければ、茶色く写りますね。。


正に天然そのもの、塩でざらざら、凄く辛い事は当たり前。。


水で塩を落として、水を取り変えながら、塩抜きをして、ハイ調理。。


91


もずくの天ぷらを、作ることにしました

もずくのぬめりの成分は、フコイダンで、コレステロールを排出したり。。


がん細胞に、抵抗力を強める作用があります。。


もずくには、肝細胞の活動を抑える働きがある、セレニウムはそれを。。


助ける、ビタミンEを含んでいるので、予防に最適です。。


95


もずくの説明をしている間に、美味しそうな、もずくのてんぷらが。。


出来上がりましたが、茶色で色気のない天ぷらやね、。。


そんなん、嫌いって人もいらっしゃる事でしょうね。。


身体に優しい、美味しいものですよ、あ~酢の物はねぇ。。


殿方などは、お嫌いな方が、多くいらっしゃいますね。。


天ぷらなら、食べ易くっていいですよ。。


そこの、カッコいいおじさま、食べれば尚、いい男なのにねぇ。。





2010-07-13

犬ころ草(エノコロ草)ネコジャラシ

今日は、暑かった、むしむしと汗がじわ~って。。


イヤですね、身体がネトネト、ベタベタ、こんな時は。。


早くシャワーで汗を流して、スッキリすることですね。。


スッキリしないのが、今年の梅雨、九州や山陰、滋賀県では大雨とか。。


もう少しの辛抱だと思いますよ、被害が少ない事を祈ります。。


73


小夏ちゃんのお店の向かいの、ガレージの隅っこで。。


可愛く揺れてる、えのころ草を見つけました。。


74


誰でも見たことがあるはずですね。。


エノコログサ、別名、犬ころ草、ネコジャラシ。。


75


夏から秋に道端や、空き地などに茂っている一年草の野草です。。


円筒状の短い花穂の周囲には、針状の長い毛が密集し。。


ユーモラスな姿をしています。。


78


葉は緑色で無毛、葉形は線状針形で互生しています。。


79


他に良く似た、「秋の犬ころ草」があり、花穂が大きく。。


細長く、先端が垂れ下がっていることで、見分けが付きます。。


80


野草でも、可愛い撫子と、良く似合ってるようですね。。


道端の可愛い花で、可愛いお地蔵さまに。。


そ~と置いて、可愛いお手手を合わせて、お願いをした。。


小さい頃の小夏ちゃんを、思いだした時は。。


優しくなる瞬間ですね。。優しい人でいたいなぁ~。。



2010-07-12

鈴虫の赤ちゃん

今晩は、元気ですかぁ~うっとうしい梅雨はいかがお過ごし。。


毎日明るく過ごしたいね、雨は雨の素敵な暮らし方、ご存知?。。


え~小夏ちゃんが知る訳も、あれへんしなぁ。。


小夏ちゃんが、やるんやったら、雨の音を聞きながら。。


折り紙をしたり、手芸をしたり、本を読んだり、お昼寝でもして。。


そんな暇があったら欲しいなぁ。。


53


我が家のペット、鈴虫、今年は寒さが長く、雨が多く。。


孵化する時期が少し遅れました。。


54


ナスビの真ん中に、いるんですよ。。


63


暑くなると、一気に大きく成って来ます。。


64


虫の嫌いな人、ごめんなさいね。。


65


8月の中頃には、綺麗な声が、り~ん、り~ん。。


この鳴き声は、邪魔にならないのが、不思議なくらいですね。。


2010-07-11

「困った時はお互い様」

今日は、雨と聞いていたが、朝はまだ曇り空。。


雨が落ちる前に、選挙の投票に行くことにした。。


投票場に向かう人、帰る人、何時もより、多くの人が行き交う。。


そんな気がしたけど、投票率はいいのだろうかぁ?。。


誰もが、「雨の降らない間に」なんて思いは同じかなぁ。。


昨日の朝、8時ごろに、「ド―スン,ガーガ」何の音。。


余り気にならなかったが、9時前に店を開けて見てビックリ。。


西名阪下の溝に、車が脱輪「えらいこっちゃ」


黙って見てられへん、小夏ちゃん「行くな、行くな、係るな」と旦那。。


「困った時はお互い様」の精神の小夏ちゃん(でしゃばり?)。。


小夏ちゃん一人、女の力では何の役にも立たないこと位は、分かるが。。


若いお兄さんの車ですね、右前輪、右後輪共に溝に、「お見事やでぇー」。。


御向かいのご主人、小夏ちゃんの2人だけ、ブロックをどぶの中へ入れるが。。


車の底が付いているため「無理~」横を通る車があるが、誰も降りてはこない。。


一人女の人が降りて来たが、小夏ちゃん同様、女ではね。。


あれや、これや、と結局無理かぁ、そうや隣の自転車屋の兄ちゃんや。。


「ダメと思うが何か知恵を貸してほしい」とお願いしたが。。


「底が付いてるから、ジャッキーも入らんからアカンやろ」でも。。


ジャッキーを提げて来てくれた、その時は、男が4人ほど出てくれた。。


機械や道具は、凄いものですね、底から入る所までジャッキーをいれ。。


後輪が持ち上がった、流石「隣の自転車の兄ちゃん」。。


近くのどぶ板を入れて、後ろはもう大丈夫、思わず拍手をしてしもた。。


前の車輪も一苦労があったが、無事に脱出す事が出来た、10時前。。


みんな優しい、親切な人が居られることに、一日中気分がいいね。。


67


牡丹クサキ、今年も近所で咲いていました。


68


白い桔梗が咲いています、白はきれいですね。。


69


桔梗は楚々として、清い感じがします。。


花は笑顔をくれます、笑顔の良い人は、人の心を動かします。。


今日は選挙、相撲、サッカー、それぞれ、心を動かされたニュースでしたね。。


脱輪のお兄さんも「ありがとうご迷惑をお掛けしました」と。。


嬉しそうな顔が、笑っていましたね。。笑顔。。笑顔。。


「気を付けて、行きやぁ・・」デートに間にあったんやろかぁ。。




2010-07-10

ミンチカツとモ―モ―の茶碗。

今日は、今朝は寒いくらい、押し入れから薄布団をだす。。


雨も一休み、いよいよ梅雨明けも、近いように思える。。


祇園祭も、一週間でやってくる、学校の夏休み。。


大阪の祭り、「天神祭」この頃には、梅雨が明けることが多い。。


暑~なるでぇ~いよいよ夏本番、夏バテに気をつけよう。。


そう言えば、土用の丑ってある頃やね、美味しいウナギが食べたい。。


81


ミンチカツ、小夏ちゃん手作りである、これも夏バテに。。


シジミのみそ汁、これ最高。。


88


これ孫ちゃんの、御茶碗と、お箸、可愛いテントウ虫が。。


茶碗87


お茶碗がかわいいですよ、モ―モーさんの柄です。。


86


中は牛さんの絵が描かれています、余りにも可愛いので。。


小夏ちゃん、つい、買ってしまった、だって可愛かったんやもん。。


85


ねぇ~可愛いでしょう。。


バトンクラブで頑張っている、孫ちゃんも。。


夏バテ知らずでいてほしいものです。。


小夏ちゃんの我が家は、わりかし、頑丈に出来ているようで。。


夏バテには、大丈夫・・?だと思いますが。。


旦那と小夏ちゃんが、もうお疲れする、お年頃なんです。。

2010-07-09

庭の花

今日は、今日は雨ですね、九州は土石流。。


今年の梅雨は、どうなっているんでしょうね。。


九州ばっかり、雨が降っていて、そりゃ~山も崩れるは。。


被害に遭われ、家が土砂に流された方々、御見舞申し上げます。。


早く梅雨が明け、明るい太陽が、青い大空が見れるといいね。。


九州宮崎県に、旦那の兄弟(長男)が済んでいます、気になり。。


時々メールで見舞っているんですが、今のところ被害もなく。。


喜んでいる所です、牛の口蹄疫が又でたようで。。


同じ空気を吸っているのがイヤだ、と言っていました。。


車で出かけても、行く所、行く所で車を消毒をされて。。


帰るたびに、車の掃除をしなくては、ならないそうです。。


河内はええとこですなぁ、感謝します。。


08


フウセンカツラが、花を付け、風船が膨らんできました。。


09


白く小さいのが、フウセンカツラの花です。。


06


店の前のアバガンサスの花も、そろそろ終わりそうです。。


07


心無い者が折った、アバガンサスの花です。。


余りにも、可哀そうな一本でした、テープで、応急処置。。


でもダメでした、テープを巻いてからでも。。


蕾が2つ、顔を出しただけで、咲く事はないようです。。


93


今年も、ポーチュラカが可愛いです。。


91


赤紫の、ペチュニアが沢山咲きだしました。。


梅雨が明けたら、綿の花も大きくなることでしょう。。


2010-07-08

「捨てられない印刷物」竹本明子

今朝5時ごろに、ひんやりとして目が覚めた。。


何でやねん・・夏やのに、涼しいやなんて、変な夏やなぁ。。


気持ちように、寝れそうやのに、これまた寝付きにくく。。


起き上がるが誰も起きていない、起こしては悪いから。。


6時過ぎまで、横になっているが、ヤッパリ起きる事に。。


そうそう、昨夜、娘が訪ねて来てくれた。。


30


娘、竹本明子の作品で、7月のカレンダーになっており。。


ポストカードにもなっています、「捨てられない印刷物」に。。


挑戦されている、印刷会社の社長さん(外人)より依頼されて。。


出来上がったものです(7月)。。


32


「捨てられない印刷物」本当ですね、7月が終わっても。。


手元に置いておきたい、気持ちになる、カレンダーですね。。


カレンダーですから、もちろん12ヵ月分有るのですが。。


akiさん(明子)が忙しいため、イラストレーターのお友達に。。


振り分けて、御願をして描いて頂いている次第です。。


33


何度見ても、飽きませんね、作った人が、明子。。


あきがこない、あき~が~こ~ない・・万歳~。。


35


何を漫才やってんねん、、まんざ~い、アッ、万歳やった。。


冗談はこれぐらいで、お部屋を暗くして見てください。。


お星様と、白く流れる天の川、髪飾りが光ります。。


小夏ちゃんの娘を、誉めて親ばかですが、ホームページで。。


竹本明子を、検索して見てやってください。。



2010-07-07

液味噌の「ごまみそ和え」

ヤッパリね、急に雨が降って来ました、七夕の雨は。。


可愛そうやね、そうかて「天の川」が増水になったら。。


渡られへんやんかぁ、「織姫さん、彦星さん」が会えんようになる。。


そうや宇宙は、雨が降れへんのんかも知れへんね。。


宇宙の人は歳を取れへんのやろかぁ、そんなこと、どっちでもええわぁ。。


この世でも宇宙のような、食品が出回る時代やからね。。


76


見つけたよ、やっと手に入れやこの「液味噌」。。


コマーシャルを見てから、気になってたんやもん。。


マルコメ出汁入り液味噌、使い勝手がええなぁ。。


78


早速作った物は、さやいんげんの、ごま味噌和え。。


お味噌汁には、もったいないから、まずは、あえ物を。。


80


京都の、スリごま、炒りごまを入れて、ごまの香りが、ふ~ワ~。。


82


あ~又器に盛った所を撮る前に、食べてしもたわぁ。。


関西では、三度豆、と呼ばれている所もある。。


一年に三度、取れる事から、サンドマメと言われている。。


最近では、便利なスジが無いサンドマメが出回って、大変便利のです。。


でもつい、無い筋を取ってるけど、スジがない?


毒性・・2006年にテレビで放送された中で、3分間茹でて、炒ってから。。


粉にして、ご飯にまぶして食べる、ダイエット法を紹介したところ。。


激しいおう吐や下等の被害が発生、マメに含まれる、レクチンの一種。。


レクチンはたんぱく質の一種で、10分以上の加熱で..


人体には無害になる・・あ~使い方で怖い植物が多いんですね。。


良い事、悪い事、悪と善、可愛さと憎さ、毒と薬は、紙一重。。


常に背中合わせ、怖いね、気を付けようね。。




2010-07-06

今週の活花

今日は、朝から降りそうな空模様、空は黒い雲。。


いつの間にか明るくなって、梅雨の中休み。。


東京は、えらいこっちゃになったそうで、何を?、大雨で。。


何年か前にも、急に降りだして、道路は川になったことが。。


大阪はええとこですなぁ・・と言っても、油断は禁物です。。


28年ほど前には、台風で店が床下浸水で,おうじょうしたがな。。


川の水路の事情も、少しは改善出来たようで、今では安心?やろか。。


04


傘を射して、自転車がのられへん、小夏ちゃんなんです。。


店を開ける前に、お花屋さんへ、今週の花を。。


あっさりと、涼しそうな花を活けて見ます。。


02


まっすぐ伸びた、フトイ、初めて耳にする植物です。。


裾には、リンドウ、撫子を可愛いですね。。


01


フトイは・・池や沼に群生する、イグサを太くしたような植物。。


イグサとは科が異なります、円筒状の軸は、先端ほど細くなって。。


高さは、1~2メートルにもなります。。


96


葉は退化して、先端の茎部に、褐色の穂がなっています。。


花は黄褐色の穂を付け、園芸品には、白色の横島、シマフトイ。。


タテジマフトイ、等がある、管理は性質は強健で育てやすい。。


水盤などに水を張って育てる、繁殖は株分けで。。


95


あっそうや、思いだした明日は「七夕」さんやったわ。。


御願い事を書かんと・・子共も、孫も大きく成ってしもた。。


娘が生まれて、孫ちゃんが6年生までは、毎年欠かしたことが無いのに。。


もう書くことも無いかぁ、宝くじが当たりますように、欲はあかんなぁ。。


今が、健康でいる事に、ありがとう。。。。やなぁ。。。

2010-07-05

夏の風物詩

お早うございます。お陰さまでお店が忙しくさせて頂いき。。


ありがたいことに感謝しております、みなさまのおかげです。。


今朝は気持ちよく晴れていますが、気の毒なのが九州ですね。。


御見舞申し上げます、梅雨明けを祈ります。。


朝、ベランダでは5つの、朝顔が咲いていました。。


83


青と赤の朝顔でした。


毎年の事ですが、種を蒔いて、目が出た時の嬉しい事は。。


子共の頃と同じですね。。


48

これからまだまださいてきますね。


72


夏はヤッパリ,冷やしそうめん、ですね。。


指先で、小さい束を作り盛りつけます。。


出汁汁も、薄まることも少なく、一口サイズ。。


74


夏の辛い大根をすりおろし、薬味に、刻みネギ、おろし生姜。。


あ~さっぱりと、美味しく頂けました。。


自分で作って、自分で誉めて、自我自賛。。





2010-07-03

雫、しずく。。

よく降りますね、九州は何時もながら気の毒なところですね。。


台風の季節は、沖縄からコースとして、九州へと上陸。。


大阪はええとこですわ、台風、地震、大雨の被害が少なく。。


ありがた~い所です。。


46


グミの実も、ポットっと落ちる前に収穫することに。。


可愛い雨粒が、背景が悪いが、雨粒だけを見てほしい。。


48


何とも言えへん位可愛い、グミとしずく。。


44


グミの濃い赤いろと、しずく。。かわいい~。。


41


グミは、茶色の斑点のある、薄黄色地の筒状花を咲かせます。。


ヤマモガシ目グミ科・落葉低木です、花は花弁が無く、筒状の先が4つに。。


裂けて平開します、花後は茶色の斑点のある、赤い実を成らせます。。


40


果実は食べられます、実を楽しむグミは、ナツグミ、とその変種の。。


トウグミ、ダイオウグミ、アキグミ、ナワシログミ等があります。。


花を楽しむグミは、ライムライト等の園芸用品種が作りだされています。。


原産地は、日本です。。


小夏ちゃんの家のグミは、ナツグミ、なんですね。。


ナツグミ集まれ~そうやでぇ~もうすぐ、河内音頭。。


盆踊りの季節です、痛い足も、坐骨神経痛も治るのが。。


不思議な季節なんですね。。





2010-07-02

ベゴニア

雨になると聞いていたが、今のところはまだ降る気配なし。。


学校帰りの可愛い声が、たまに甲高い、黄色い声も聞こえる。。


暑い中子供達は元気でいいなぁ、この暑い中で、小夏ちゃんは。。


ベランダで大奮闘・・汗だくやぁ、ベゴニアの木の手入れ。。


重そうに首を垂らし、添え木を、ウントコショ、と。。


支えを付けてあげないと、今にでも折れてしまいそう。。


挿し木をした3本のベゴニアが、やたらと元気がええねんなぁ。。


背丈が30センチほどやのに、花がシャンゼリアのように。。


何でこんなに可愛い花なんやろ、ベゴニアの花を楽しんでみてね。。


99


立ち木ベゴニア、背丈が80~90センチほどです。。


2~3メートルにもなるそうです、葉っぱは緑色で無地。。


08


立ち木べギニアですが、挿し木で付いて花がこんなに咲きました。。

葉っぱは、濃い緑に銀色の斑点があります。。

09

ベゴニアは・・シュウカイドウ科です。。

流石によく似ていますね。。

14

背丈が無いのに、このボリュウム。。

65

夏の暑さにも弱く、日焼けをせぬようにせんとね。。

冬の寒さにも弱く、氷らないように霜よけせんとね。。


51

手入れの時に、落ちた花弁です、。。

55


可愛いでしょ、蕾のハ―ト型が、又可愛い。。

67


90センチの背丈です、


25

奥にある淡いピンク色で、葉っぱは、銅色です。。


どうです、堪能されたでしょうか・・もう飽きたって。。


そうでしょうね、好きでもない人もいらっしゃるかも知れません。。


それは残念です、ベゴニアの写真が沢山あるんですよ。。


又の機会にね、アッそうでした、2~3日前に。。


今年の朝顔の花が、咲きました。。その内にアップします。。



2010-07-01

果実のジュース作り

暑いです、梅雨の晴れ間、九州は雨ばかりだそうですね。。


早く梅雨明けが来るといいですね。。


毎年今の季節には、梅干し漬け、ラッキョウ漬け、新生姜漬け。。


梅酒、梅酢、果実酒等が付けられます、梅酒は飲まずで、残るだけ。。


小夏ちゃんは今年も、梅酢を作りました、果実は酢で漬けることに。。


58


アメリカンチェリーを酢と砂糖、蜂蜜で、チェリージュースを。。


61


漬けたばかりなので、まだ色は出ていませんが。。


真っ赤なジュースが出来るでしょうね。。


65


キウイフルーツも、酢、砂糖、蜂蜜、今飲みごろになりました。。


サイダーで割って飲むのも良し、冷水で3~5倍で薄めてね。。


93


小夏ちゃんの所で出来た、チェリー?・・イエイエグミです。。


余りにも可愛いので、一枝ポッキッ、お店に一輪可愛いです。。


95


これも食べごろ、甘くなりました。


92


色んな果物、色んな食べ物があるものですね。。


一体誰が作ったのか?、何のためにあるのか?。。


きっと色々な理由があるんですよ、不思議があってもいいね。。


髪があっても、いえ~何で髪やねん、髪はないとアカンがな。。


神様と書かんと神が出こない、様を付ける事にします。。


不思議を作る神様っているのかも、小夏ちゃんを、もう~チョットだけ。。


綺麗く、可愛く、裕福に、あっスタイルも、あっ若い事も。。


かっこ良く、作りなおしてほしいなぁ~。。神様~御願い~。。


プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる