2010-08-27

夏の夕焼け

チョット涼しく成る気配がしたのに、今日は又・・暑い。。


もうすぐ夏休みも終わる頃、祭りや、花火大会、盆踊り等も。。


終ろうとしているが、イヤイヤどうして、盆踊りはまだ。。


10月頃まで有りそうやね、花火も後大阪で一つ、残っているそうですよ。。


60


小夏ちゃんのお店で、sadaoさんのPLの花火の写真です。。


小夏ちゃんのちぎり絵と書のちっちゃな額のコラボ。。


44


久しぶりに、額の中を変えて見る事に。。


40


字が苦手な小夏ちゃんなので、ご辛抱を。。


42


あ~~手が震える、情けない字です。。


45


字のヘタな所、絵のヘタな所は。。


46


可愛いヒマワリで、お許しを願いたいですなぁ。。


50


下手な字と、下手な絵を重ねて、ごまかせるのが、ええんですね。。


51


暑い中なので、お地蔵さまも、麦わら帽子をかぶっています。。


57


ヒマワリ畑に見えるといいんですが。。


67


「畝傍山暮色」「ヒマワリ畑の赤い空」と、コラボって見ました。。


これってなんとなく、秋っぽく見えますね。。


真夏の夕暮れ、空の色のグラデーションの綺麗ですね。。


真夏の花、下手な絵でも、向日葵畑に見えるから、これって不思議ですね。。


お店の蛍光灯が、額のガラスに映ってしまったわぁ。。


相手はカメラとガラス、後ろは鏡、写る物ばっかり、しゃーないかぁ。。


お仕事も、頑張らんとね。。涼しいのが恋しい夏の終わり。。


早よ終わってんかぁ~~。。




スポンサーサイト

2010-08-26

「無花果」

日に日に、1℃ずつでも気温が下がっているように思います。。


そうですよね、そうならんと秋が何処へ行ってええのんか。。


前に進まれへんもんなぁ、秋は美味しいもんが一杯有るから。。


何てゆうても、食べる事が先やからなぁ、夏の終わりに成ると。。


24


ほらほらこれね、イチジク、熟すと甘くて美味しいですね。。


26


余りにも艶が良く、美味しそうな色に、つい買っていました。。


イチジクは漢字で「無花果」と書きますが、花が無い訳ではなく。。


イチジクの実の中に小さな花を付けるため、外からは確認できません。。


果実を半分に切ると、赤いつぶつぶが沢山詰まっていますよね。。


それが花です、イチジクの花の部分が独特の食感を生み出しています。。


27


ちなみに、イチジクと云う名前の由来は、毎日一つずつ、熟す事から。。


「一熟」=「イチジク」と云う説や、一月で実が熟すために。。


「一熟」=「いちじく」と云う説もあります。。


又、呼び名として「南蛮柿」「唐柿」ともいうのです。。


イチジクの栄養や、効能として、高血圧、動脈硬化、心筋梗塞、便秘。。


多くのカリウムを含み、血圧を下げる効果有るので、動脈硬化の防止に。。


役立っています、ペクチンや植物繊維も多く、便秘の改善にも期待。。


フイシンと云うたんぱく質分解酵素が含まれていて、食後のデザートと。。


して食べれば、消化を促進してくれます。。


切り取った所から、白い液体も、たんぱく質分解酵素が、イボを取りなどの。。


民間療法に使われています。。


そう言えば、子供の頃にイボに塗られたのは、もしかして・・これ。。


8月から、10月まで美味しく美味しく、頂けるので。。


今年は一杯、ぎょうさん、食べる事にして、便秘を治そうーかなぁ。。


2010-08-25

温泉卵

今日の気温は、久しぶりに35度を切っています。。


34度です、お昼過ぎに何処かで夕立でも有ったのかなぁ。。


この1度が涼しく感じるのが、不思議ですね。。


問題は夜の寝苦しいあの気温、さて今夜は・・何度になるんでしょうかぁ。。


77


温泉卵です、小夏ちゃんがお金を渡して買って来て。。


貰った「お土産」これって自分で買っても、「みやげ」かなぁ。。


19


温泉卵って、美味しいですよね。。


20


茹で卵でもない、半熟でもない食感が好きですね。。


変なお土産を頂くより、誰もが喜ばれますね、これに限りますね。。


23


玉子を割って、器に入れて、だし汁でも良し、醤油でも良し。。


味塩でも良し、このまま暑いご飯に、ソーメンに、冷やしうどんに。。


暖かいうどんに、ざるそばに、ラーメンに。。


暑い夏の食欲をそそりんすね、もう一杯、もう一つちょうだい。。


2010-08-23

夏の終わり、地蔵盆

毎日暑い日が続いていますが、みなさまお変わりなく。。


お過ごしの事と存じますが、それにしても、残暑が厳しく。。


歳を取ると何処となしか、堪えるものでございます。。


04


毎年ながら鈴虫も、無事に孵化して、今は脱皮も済ませ。。


涼しげな声で、リーンリーンと泣いております。。


もう秋も近い事でしょうね。。


10


この夏も多くの、朝顔の花を楽しみましたが。。


12


ご覧の通り、暑さに焼けて、花がなんやら可哀そうな姿。。


13


フウセンカツラ、のフウセンも早くも茶色くなり。。


中には黒くて可愛い種が、沢山入っています。。


今年は楽しむ間も無く、花が咲き、風船が出来、茶色に。。


何時まで続く、この暑さ。。。


あ~~忘れてた、今日は大阪では23日、24日は、地蔵盆。。


夏休みも無事に終わろうとしています、子供達が。。


無事に夏を過ごして、元気でいられる事を見守ってくれた。。


地元のお地蔵様に、お礼に回り、お菓子を頂く行事ごとです。。


あちらこちらで、盆踊りも盛んです。。


盆踊りに、行きそびれた、小夏ちゃんです。。ぐっすん。。


2010-08-21

ハンカチの服

今日は、何でこんなに暑いのかって、夏からなんですね。。


何処かで小さい秋を、見つけましたかァ?。。


梅雨頃に植えられた、田んぼの稲は、もう立派な「お米の穂」を。。


付けています、その上には「赤とんぼ」の群れが,スイスイと。。


塩辛トンボが草の上で、一休み、これって「小さな秋」ですね。。


なんとなく涼しく感じましたかァ?、え~ヤッパリ暑いですかァ。。


97


涼しいハンカチの服が、出来上がりました。。


85


アラ~可愛すぎかなぁ~まぁええかなぁ。。


87


ヨークの胸に、ゴムでシャーリングを。。


93


腰にも、ゴムでシャーリングを入れました。。


歳に似合わずに、チョット可愛すぎ~なんて言われそう。。


横を歩いて通り過ぎても、黙って見逃してくださいね、


もう少し涼しく夏を、過ごしましょうね。。

2010-08-20

サンセべリア・トラの尾

今日も暑いです・36度、大変ですね。。


この夏は何処へ行っても、猛暑、熱帯夜の連日。。


毎年、夏の夜はクーラーは、入れないで寝る小夏ちゃんも。。


今年の夏は、汗だくで目が覚める事の多い事、これでは。。


寝不足やわぁ、とうとう夜中の2時半に、エアコンのスイッチ、オン。。


電気代が気になるが、そんな事、言うてられへんがな。。


でもね、最近のエアコンの、賢い事、凄いものが出来るんですね。。


28度で、エコ省エネ冷房、と云う設定が有るんですよ。。


それが結構、快適で寒くも無、いい塩梅で、お休み設定なんですよ。。


72


環境エコ植物、サンセべりア、別名トラの尾。。


71


空気を清浄化してくれる、植物何です。。


今年よそのお宅で、虎の尾の花を見つけたんです。。


69


サンせべりアは、エキゾチックで魅力的な観葉植物です。。


ゼラニュウム科何ですって。。


マイナスイオンを多く放出する事でしられています、これを目的で。。


購入される人も多く、マイナスイオンの放出量は、中でも。。


スキッターと云う種類が、サンせべりアの3倍もマイナスイオンを。。


放出するそうです、他に小型で、可愛いハニ―等もあります。。


小夏ちゃんのお店にも、マイナスイオンを一杯出してくれそうですね。。


花を付けるには、何年かかる事でしょうかね。。



2010-08-19

冷やしシャンプー

今夜も暑く、寝苦しい、熱帯夜のようですね。。


クーラーが好きでない、小夏ちゃんですが、3晩クーラーづけで。。


寝る事になり・・あ~身体がだるい、せめて夜だけでええから。。


涼しく眠りたいなぁ~・・・クーラーの涼しさと違う。。


自然の涼しさは別もんですね、ヤッパリ自然がいいよねぇ。。


65


これ知ってますか、冷やしシャンプー今街で、少し話題かなぁ。。


これは我が小夏ちゃんのお店で、お客様にサービス中です。。


68


こんなマーク見た事ありませんかぁ、理容店で話題沸騰ですよ。。


何かと云いますと、冷たく感じるシャンプーです。。


暑い外から、汗だくでお店にかけ込まれる、お客様への。。


冷たく、優しく、思いやりの有る、サービスでございます。。


・ このマークを見つけたお客様は、行き付けのお店に。。


飛び込んで「冷やしシャンプー、一丁」とご注文を。。


お待ちしております。。。


昔は、若かった、可愛かった、綺麗やった、小夏ちゃんで、宜しければ。。


お越しくださいませ、シャンプーさせて頂きます、汗が引きますよ。。


冷や汗が出る、やなんて~言わんといてなぁ、お化けとチャウで~。。



2010-08-18

ハンカチの服

今晩は、今夜も熱帯夜になりそうですね、今の気温は。。


32度やなんて信じれる~?今日の大阪の気温は。。


37,8度・・ウワ~風邪ひいて熱が出てるような。。


今日は盆休みの最後の日、街へ出て「なんやこの暑さは・・」。。


ウン十年生きているが、このような暑い夏は、初めてでは。。


「アカン、もうこれ以上炎天下の中にいたら、危ないわ・・」。。


自分の体は自分で守らんとね、早め早めに、影に入り。。


早め早めに、水または、お茶、スポーツドリンクを。。


コマ目に飲む事を忘れず、そしてバッグにそ~と忍ばせている。。


「えびせん」これが汗で流れ出た「塩分補給」を怠らない。。


小夏ちゃんですが、これを実行していても、今日はしんどかった。。


やけに生あくびが出て、汗がドバ~っと出て、もしかして熱中症???。。


なんて思ったが、ただの睡眠不足が・・・。。


睡眠不足も熱中症には・・・・禁物ですよん。。気を付けよーと。。


97


またまた、こんな服を作っている、熱中症対策に。。


夏には、「ハンカチの服」これだなぁ~。。


53


軽い、涼しい、着心地がいい、洗濯がらく、すぐに乾く。。


もうすぐ完成するでしょう。。??。。


可愛い柄なので、早く着て見たいですね。。


早く出来上がればいいのですが、なんせ忙しくって。。


頑張るしかないんもんね。。。





2010-08-17

風鈴、ちぎり絵

残暑お見舞い申し上げます。。


お盆が過ぎれば、朝晩の空気が心なしか涼しくなるのが。。


普通ですが、今年の真夏の太陽は、容赦なく降りそそぎ。。


盆明けも、立秋も、有ったものではないような気がします。。


なんせ、馬鹿暑い、自然には逆らえないよね。。


じゃ~しょうがないね、気分だけでも、涼しい事を。。


自分で見つけようね。。じゃ~これはどうかなぁ。。


DSC04040.jpg


何でしょう?、軒先にぶら下げます。。


涼やかな音を奏でます、気分もさわやかです。。


DSC04038_20081007095631.jpg


小夏ちゃんの手作り、ちぎり絵の風鈴です。。


優しい音が、今にも聞こえて来るような気がしますね。。


夏をもう少し、頑張って楽しもうね。。


鈴虫も泣きだしました、秋の気配が、もう~そこまで来てるよ。。

2010-08-16

盆踊りと庭の花

今晩は夜になってしまいました。。


相変わらず暑い残暑??ですね、盆が過ぎると。。


朝晩の気温が、ダウン、にもならず、みなさんの体力が。。


ダウンとなりますよんね、この残暑が、続く残暑よ。。


ダジャレも、暑くって滑るわね、今3つ・・ざんしょ。。


62


昨夜の小山の盆踊り風景、三ヵ月も踊りに参加。。


踊りの途中で、お月様を見つけたので、一枚だけね。。


では踊りの輪の中に、滑り込みますね。。


58


ローズジャイアントが、毎日綺麗な花を見る事が出来ます。。


59


穴の中は、空っぽ、オシベもメシベも、見当たらず。。


51


ペチニュア、変わった色ですね、珍しい紫です。。


夏の花が少ないのですが、残りの花が。。


頑張って咲いてくれています。。秋はどんな花を。。



2010-08-15

綿の花、仏供養の盆踊り

毎年やってくる、「盆」亡くなった人のための「盆」。。


みんなの頭の中は、自分のための「盆休み」だと勘違い。。


無理も無い話ですね、亡くなった仏よりも。。


生き仏の方が、大事、なのかも知れませんね。。


空っぽになったお墓にお参りしている家族、自己満足ですね。。


好きだった家族の元に、ホラそこに、貴方の横に座って。。


ニッコリ笑ろて、貴方を見てますよ、お盆の2日間はごゆっくり。。


ねぇ~お爺さん、おばあさん。。


37



綺麗です小夏ちゃんの庭は、今綿の花が咲いてます。。


42


白い花も清楚でいいですね。。


44


花の命は短いって、ほとんど一日でしぼんでしまいます。。


41


おすましで横向きの、黄色い綿の花。。


40


白もいいですが、これは抜群に綺麗と思います。。


なぜか、オクラの花に、とても良く似ているんです。。


あおい科でアフリカ産、今は花が咲いていますが。。


夕方になると、少し色が濃くなります、薄い赤色に。。


やがて、大きく膨らんできます、ピンポン玉より一回り小さく。。


やがてはじけて、綿が顔を出し、とても不思議綿の世界。。


しばらく、綿の追っかけ、不思議な綿の世界をご案内するかも。。


今夜は、小山の納涼、仏供養の盆踊りが盛大に有ります。。


小夏ちゃんも仏供養のために、思いっきり踊って供養します。。


ヤッパリ、自分の供養?。。そうです。。生き仏ですからね。。





2010-08-14

ニガウリ

暑い夏休みも終盤、後2日ほどで終わりですね。。


みなさんが仕事される頃は、小夏ちゃんの夏休み。。


何処へ行ってもこの暑さ、まァなんとか3日間ぐらいは。。


明日15日は地元の「涼盆踊り大会」。。


楽しく踊ってぐっすりと、眠れるでしょうね。。


92


なんや~これは。。


91


凄いぶつぶつですね、あ~これって、ゴーヤ。。


89


家庭菜園で作られた、ゴーヤです。。


お客様から頂きました、またしても、ヤッパリこれだね。。


02


ゴーヤの佃煮、美味しく出来ました。。


03


どうです、この透明感と艶が美味しそうでしょう。。


旦那もこの佃煮やったら、食べるんですよ。。


頂いたお客様(旦那の親友)から、「ゴーヤチャンプル」の素を。。


頂きましたので、是非一度作って見る事にします。。


ゴーヤの特徴は、苦味の成分、モモルデシン、チャランチン。。


血糖値を下げる効果と、コレステロールを低下させる。。


脂肪の燃焼を促進する、リノール酸が含まれダイエットにおすすめ。。


ごーやの正式名称は・・ツルレイシ、ウリ科で。。


ニガウリとも、呼ばれています。。


身体にいいですね、今年も佃煮を、作りますぞ、チャンプルもね。。


2010-08-13

パンパスグラス

お盆の帰省ラッシュで、高速が渋滞。。


何も高速道路ばっかり使わいでも、ええんとちゃうん。。


なんぼ安いからと言うても、時間の無駄ほど、無駄はない、でしょう?。。


値打ちのあるもの、無いもの、もっと考えて。。


2時間で行けるところを、8時間も掛らいでも、ええと思うけど。。


6時間無駄、何かいい事、好きな事、大事な時間を節約する方が。。


エコにつながると、「ワシは思うが?どうじゃなぁ?」。。


「時間は金で買えませんぞ。。」。。


ええこと言うでぇ、この年寄りは、イヤイヤ皆思う事は、同じじゃ。。


32


今週の、小夏ちゃんの活花は。。


パンパスグラス、唐辛子、リンドウ。。


33


赤くなった、活花用に作られた、唐辛子です。。


25


パンパスとリンドウです。。


パンパスグラスは、葦の一種で、ススキの穂を大きく立派にしたような。。


イネ科の【パンパスグラスス】草の原産であるアルゼンチン。。


パンパス平原から付けた名前です。。


36


姿形は車窓のガラスを拭く、ホウキのように見えます。。


この葉に、金色、銀色の縞模様が入る、ゴールドバンド。。


シルバーストライブが有ります。。


34


秋を思わせるような、穂が、唐辛子が、リンドウが。。


おかしな組み合わせです事。。活けた小夏ちゃんが。。


変なんやろかなぁ。。。。。




2010-08-12

「泣きぼくろ」

今日は、台風が東北に上陸・・所々に大雨の道案内。。


置き土産の多い事、昔と気象の事情も変わって来ました。。


変わったと言えば、100歳以上の老人が行方不明。。


人数が80名を越えたと、今発表されていました。。


悲しい事ですね、生まれた時は、親は手放しで喜んだはず。。


命の最期を看取る身内もいないのでしょうかぁ。。


親、婿、嫁、息子、娘、孫、兄弟、従兄、叔母、伯父、友、近所の人。。


看護婦さん、お隣さん、町の世話人、ヘルパーさん、色々居られるのにね。。


せめて、我が子だけでもええから、親の最期を、看取って上げてほしいね。。


DSC03941.jpg


竹本明子画・・「泣き、ぼくろ」。。


娘の描いた絵の中でも、小夏ちゃんのお気に入りの一つです。。


DSC03944.jpg


この絵はフランスで、日本人初の賞を頂きました。。


DSC03942.jpg


クイズです。絵の中の女性の髪に秘密が・・有るんですよ。。


さぁ~考えて見てね、あ~写真が小さいですね。。


分かりにくいと思いますが、実は。。。。


髪の流れを表現するために、薄いグレーの絵具で。。


いろはにほへと、48文字が,描かれるいるんですよ。。


今度写真を写す時は、もう少し大きく撮って見る事に。。


あっ、今夜、7時5分から、ラジオ大阪、OBc「関西のるつぼ」に。。


出演します、良かったら、聞いてあげてくださいね。。


親心より。。



2010-08-11

気になる花

相変わらず、暑いですね、台風4号が日本海を。。


関西は今の所、なんの影響も無いのが不思議なほどに幸いです。。


北の方では、影響が出ている所もあるんですね。。


80


ご近所で何時も気になっている垣根の花、名前も分からず。。


81


ねっ綺麗でしょう、初夏になると咲きだす、淡い紫の花が。。


83


それが上品な姿、形、色がとても気になる、小夏ちゃんですのよ。。


植える垣根が有るならば、ぜひ植えて見たい花だと。。


憧れていますです・・もし挿し木で付くならば。。


一枝、頂きたい物ですね、ポキッ、これって、ダメ ダメね。。


お願いして見ようかなぁ、植える垣根が・・・あらへんわぁ。。

2010-08-10

熱中症、ぼうし

台風が発生・・そろそろそんな季節何ですね。。


お盆が過ぎると、何処かで秋の気配を感じるのですが。。


この台風が、猛暑を飛ばしてくれれば、ええのにね。。


そして秋を、運んでくれると、みんなホットするのにね。。


何でも今年の秋は、短く残暑が長いと、天気予報士さんがね。。


ブログ用写真 手芸 キューピー


小夏ちゃんのキューピーさんも、可愛いお帽子で、熱中対策。。


小夏ちゃんの手作りの帽子です。。可愛いでしょう。。


DSC03763.jpg


黒い帽子は、元は小夏ちゃんの帽子でした。。


つばが広すぎて、洗濯をすると、ベロ~ンとなったため。。


テープを渦巻状にしていたもので、縫い目をほどき。。


一本のテープにして、作りなおしました。。


わりと可愛く出来上がって、小夏ちゃんは、満足でござる。。


キューピーちゃんも、お目目をクリクリさせて、喜んでいたのは2年前。。


最近、小夏ちゃんは忙しいので、デジカメを写す暇がなく。。


ネタ切れ寸前、あ~嘆かわしい事です、もっと頑張らんと。。


あ~泣き言は、言わんとこっと。。


2010-08-09

花も熱中症

久しぶりに、涼しく感じた日でした?、涼しいイ~。。


何時もよりは、涼しく感じたのは、曇りがちの空と。。


何処かで、激しい夕立の性何でしょうね、2~3度低くて。。


涼しく感じているのは、ホンマに嬉しかったんですもん。。


何処のお宅の庭を覗いても、草花の元気のない事。。


太陽の花,ヒマワリでさえ、くたびれていますね。。


花も熱中症なのかもしれませんね。。


75


小夏ちゃんの庭で、ポーチュラカは元気です。。


76


葉の陰で、涼んでいる可愛い花です。。


71


ペチュニア、水をたっぷり、喜んでいます。。


78


リトルパラソル、小さいペチュニアの花です。。


熱中症にならないように、夕暮れには。。


水をたっぷり上げると、どの花もお休みね、って言うたかなぁ、と思うほど。。


花を閉じ、葉が閉じて、やれやれって、感じの花達です。。

2010-08-08

ローズジャイアンツ

いよいよ夏の大型連休、お盆の時期となり、早くも。。


7日からお休みの会社が有りました、15日までの人。。


16日までの人、ドヒャ~10日間の長~いお休みが。。


羨ましいとこですね。。


こんなに暑くなった夏も、生まれて来て,うん年初めてやなぁ。。


63


マンデビラ、別名、ローズジャイアント。。


65


ハイビスカスに似ていると思い、買ったのですが、では無かった。。


マンデビラは・・初夏から、夏にかけて支柱に絡まりながら。。


白や赤、桃色のロート状の花を多数咲かせます。。


71


夾竹桃科、非耐寒性常緑のつる草です。。


小夏ちゃんの庭では、暑い中で元気に咲いているのは。。


ローズジャイアント、綿の花だけのようですねぇ。。


主の小夏ちゃんは、夏は盆踊りがあるから、元気やなぁ。。


お祭り、小夏。。やもんなぁ。。


2010-08-07

小夏ちゃんの庭で綿の花

今日は、暑さの峠は越えたのでしょか?。。


暦の上では、立秋・・後一週間もせれば、お盆。。


原爆記念、終戦記念、亡くなられた方々への、お弔い。。


暑い時の「肝試し」怖い話で涼を求めて楽しみたい方は。。


手っとり早い、「お化け屋敷へ」どうぞ。。あ~こ~わぁ~。。


何でこんな話になって行くんでしょうかァ、ヤッパリ涼かぁ。。


怖がりの小夏ちゃんやから、爽やかに行きましょうね。。


31


こんなのはど~う、こわ~チャウチャウ、綺麗でしょう。。


待ちに待った、綿の花、大事に育てただけに、嬉しいですね。。


57


全体の感じは、こうなんですよ。。


54


オクラの花とそっくり!。。


53


なんだか、可愛く思いませんかァ。。


32


ねぇ~綺麗ですね、中は濃い赤い色。。


薄黄色の可憐な花が、いいですね。。


白い花もあるんですが、今蕾中です、頑張って咲きます。。



2010-08-06

モコモコバブルバス

今日の最高気温は、福井県、38、6度で~す~。。


パソコンでの、藤井寺の気温は34度、涼しいやんかァ。。


ちなみに、小夏ちゃんの窓辺の温度計、ドヒャ~と。。


37度を・・差しております、今少し、太陽が雲の中に。。


夕立でも降ってくれればいいんですが。。


何か涼しい話は、ないのかえ~・・アッと見に付いた。。


小夏ちゃんのお店の飾り棚の隅に、随分前から気になる物が。。。


46


何でしょうね?リキュールでもなし、ワインでもなし。。


まさかアルコールではないはず、美味しそうに見えるけど。。


45


泡のお風呂。。らしいですなぁ、何時の間にやら。。


待てよ、小夏ちゃんの所には、お風呂が無いねんなぁ~。。


さては、この場の若旦那が、道具屋さんから、仕入れたようですねぇ~。。


47


色々香りがあるらしいですね、グリーンは。。


ブルガリブルータイプの香り・・らしいですよ。。


48


紫は・・ベビードールのタイプの香り。。


49


オレンジは・・ラッシュタイプの香り。。


50


ブルーは・・アナスイタイプの香り。。ピンが甘くすみません。。


52


なんだか美味しそうに見えたのに、残念でしたが。。


何やろう?・・なんやろなぁ・と思っていたのがやっと。。


解決出来たのですが、風呂のない小夏ちゃんだけに。。


大きな銭湯へ、持って行く訳にも行かず、どうして。。


試して、お客様に、お売り出来るんでしようねぇ~。。


よ~く考えて、見る事にしましょうか。。そやけどなぁ。。


一回でええから、泡に包まれて見たかったなぁ~。。


泡に中から長~い??足を、あっ短い足でしたね、夢でもええから。。





2010-08-05

ベゴニア花が、折れたぁ

挨拶は何時も、「あつあんなぁ」・・本当に今年の夏は暑すぎる。。


夏が大好きな小夏ちゃんが、この暑さに「まいった、マイッタ」やからねぇ。。


水分の取り過ぎ、これって困りもんなんやなぁ、水分を取った分。。


トイレへ行けばええのんやけど、汗に出てる訳でもなし。。


トイレの回数が多い訳でもなし、普段より少な~く成ってるが。。


その水分は、何処へ行ったか?・・って言えば、まさしく体中に周ったかぁ。。


朝起きると、顔がむくみ、手がむくみ、足がむくみ、エライこっちゃ。。


女はむくみが怖いのよ「もう少しスッキリと、ええ顔してたのになぁ?」。。


普段は血圧のために、塩分控えめ、夏は熱中症のために、塩分を取る。。


水やお茶を飲む時は、えびせん、梅干し、漬物をつまみながらの一杯。。


酒やビールを飲む訳でもなく、これは考えんとアカンなぁ。。


そやけどなぁ、よ~考えて見たら、店ではクーラー三昧。。


部屋の中でも熱中症、この言葉に意識過剰になってるのかなぁ~。。


まぁ、水分は外出の際に、気をつける事にしよう~と。。


26


エライ事してしもたわ、ベゴニアの枝が花の重さで、だらり~ん。。


枝を持ち上げて支えの木に、紐でくくり付けよ~あっ、プッチン~。。


花の枝を・・・折ってしもたぁ~ごめんねぇ。。。


27


しまった、しまった、失敗して、しまったぁ。。。。


29


可哀そうなんで、お店のビン台の上にしばらく置く事に。。


30


暑かったせいで弱っていたのか、小夏ちゃんが力を入れ過ぎたのか。。


可哀そうな事をしたけど。。


「綺麗な花やねぇ」なんてお客さんに、誉められて。。


お花「冥利」に尽きます。。でしょう。。




2010-08-04

河内弁、あつあんなぁ~

”暑あんなぁ~たいがい,えらあっせ。。


えらあっせ・・とにかく暑くて、身体が疲れる、だるい。。


これ河内弁、暑つ~なると、年老いた河内のおっちゃん。。


河内のおばちゃんらが、あうたんびに、行きかう河内の言葉ですんやでぇ。。


面白いでっしゃろ・・河内弁は独特な、雰囲気が漂ってますんやで。。


大阪吉本のお笑いの、元祖、かと思う程面白いかも、知れへんねんでぇ。。


「河内のこつまナンキン」今 東光先生の本が有名ですね。。


「河内のおっちゃんの歌」ミス はなこ、の歌(男)。。


「河内音頭」鉄砲 光三郎、始め・・今は大勢の音頭取りさんがいたはります。。


河内の夏の風物詩は、河内音頭の盆踊りでっさかいに、見に来てね。。


34


今週の活花です、花ナスと小菊で盆らしく。。


35


ナスが重たいので、短く切りあっさりと涼しげに。。


36


白とピンクの小菊を、可愛いく入れて見ました。。


夏はどないしても、花が弱って傷んでしまいます。。


38


菊は強い花ですけど、葉っぱが傷みやすいんです。。


葉を落とし、間隔をあけて、すき間を作り風通しのええように。。


暑い間は,しょうがないので、こま目に水を変える事ですね。。


女も水枯れを防がんと、シワの元、あ~怖い~。。


ぎょうさん、水飲んどく事にしま~す~。。熱中症かぁ。。





2010-08-03

なごり惜しい紫陽花

毎夜続く熱帯夜、クーラーを入れずにには。。


眠れない人がいるんでしょうね、そらそうやね、こんな暑い夜は。。


クーラーに当たりながら、タオルケットをかぶりながら。。


テレビ観戦をしている、小夏ちゃんですが、寝る時必ず。。


クーラーを切ります、部屋が冷えている間に、眠る事に。。zzz


朝まで眠れるんですよ、12時~1時には寝ます。。


午前6時前に、あのやかましい、アブラゼミの声に起こされるんです。。


62


なごり惜しい、紫陽花の花です。。


先日も紫陽花の花について、お客様とお話をしていたんです。。


63


本当の紫陽花の花は、4枚の花弁の中の小さな粒が花なんですよ。。


大きな花弁のような物は、ガクなんですって、知ってたぁ。。


65


ガクアジサイの花に、よく似ているのは。。


甘茶の花に、そっくりなんですよ、見分けは付きませんね。。


何処かで、きっと見つけて見ようかなぁ~なんて。。


思っているんですが、つい、つい、あっ紫陽花やっていいそうやわ。。


これで見おさめ、紫陽花の花でした。。来年ね。。



2010-08-01

PLの花火、花の命は短い

8月1日、夏真っ盛りです。。


河内では、8月1日と云えば、PLの花火大会が有名です。。


近鉄電車は込み合い、外環状線は通行禁止。。


外環状線は、歩行者天国のように成っていたのですが。。


今は藤井寺に住んでいますが、実は、富田林で生まれ、育った。。


純粋の、”河内乃 小夏ちゃん”やでぇ。。


ヤッパリ河内弁やないと、アカンわなぁ。。


藤井寺では、あんまし見えへんねんやん、少し高い所へ上るか。。


広場へいくかぁ、でも音は聞こえるんやけど、時間差で遅れるねん。。


子共の頃は、父の関係で、券が手に入り、首が痛いほどの。。


真下で見ててん、迫力満点、ドーン 音はお腹に響き。。


胃の中を、揺さぶり、かき回されている見たいやねん。。


それ以来、花火は近くで見るもんやでぇ。。


今年も音だけ、聞きながら、ウオーキングしてるかも知れへんわぁ。。


12


花は花でも、活花の花ですが、咲いたんです。。


朝起きて見ると、少し咲きだしていました、7時半。。


13


全開したのが、10時半ごろ。。


18


これは1時頃です、一生懸命に咲いています。。


22


赤い色と、オレンジの花です。。


20


お昼御飯を済ませて、お店に出て見ると。。


あ~可哀そうなほどに、し折れていました。。


何と短い、本当にこんな短い花の命で、ええやろかぁ。。


クチャクチャって、汚い姿は,お見せ出来ません。。


珍しい花もあるんですね。。


”花の命は。。。短くて”。。。。。




プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる