2010-10-31

カボチャのお化け

10月31日、誕生花、まゆみ、花言葉、魅力を心に刻む。。


まゆみ、まゆみのまは・真・ゆみは、弓、すなわち弓を作る時に。。


有用する木の意味だそうです、しなやかで弾力性が有るので。。


和紙を作るのにも使われていました。。


13


秋に赤い実を付ける、弾けた中にも、又、赤い種がみえる。。


10


余り見た事がない花ですね。。


12


まゆみ、と言う名前も初めて聞いたように思います。。


08


今夜の誕生日パーティーは、魅力を心に刻んで頂けそうかなぁ?。。


97


行き付けの花屋さんには、カボチャのお化けが。。


ハロウィンですね、何処で何で日本にやって来たんでしょうね。。


1992年には日本人留学生が、仮装して入って行った家の人に射殺される。。


小夏ちゃんが若い頃、ニュースが飛び込んで来た時は、ビックリでした。。


98


それ以来余り、好きになれない、お祭りですね。。


何でカボチャのお化けなん、コウモリのお化けなのか。。


あ~怖いのは、あ~いややぁ~日本には関係がないお話と。。


言う事にしまして、カボチャを美味しく頂くことに、栄養満点ですぞ~。。
スポンサーサイト

2010-10-30

今日の誕生日の花、リンゴ

10月30日、誕生花、リンゴ、花言葉 名声。。


今日の誕生日の貴方、リンゴですよ、調べたところ。。


とっても沢山の、リンゴの種類がなんと、2万500種類なんですよ。。


新しく品質改良がされています。。


「一個のリンゴは、医者を遠ざける」。。


「リンゴが赤く成ると、医者が青く成る」とことわざで。。


42


リンゴの成分は、約85%は水分、カロリーも100グラム当たり。。


54カロリー少なめです、残りの15パーセントには、どんな栄養が。。


体内の塩分を排出してくれる、カリウムが有る、青森では、高血圧の人が少ない。。


皮は植物繊維が多く、腸の動き活発にする、消化吸収を助ける。。


皮には、疲労回復、果糖、ブドウ糖、ショ糖、果糖は冷やすと甘味が出る。。


44


リンゴは甘味と栄養を兼ねた、果物の王様である、お見舞いに最適。。


便秘、疲労回復、風邪引き、美肌、癌、糖尿、子供の発育、肥満、虫歯。。


47


このリンゴ艶、この艶は、リンゴを磨くワックスと昔は言われていましたが。。


中から出てくる,蜜なんですよ。。


50


小夏ちゃんの冷蔵庫に入っていた赤いリンゴの・サンジョナです。。


小夏ちゃんの今夜の、御夜食になりそうですね。。」


艶の良さと、赤い色のリンゴのホッぺに、チュ~。。


赤いリンゴに、唇を寄せて。。黙って見ている、青い空。。


2010-10-29

さんまの甘露煮

10月29日、誕生花、イチヨウ、花言葉、長寿。。


よくご存知の、ギンナンのなる木です。。


街路樹などで、黄色い落ち葉を散らしてくれます。。


イチヨウは長寿で成長すると、巨木になる、高さ20~30メートル。。


04


葉は扇形、葉脈が付け根から先端まで伸びている。。


原始的な平行脈を持ち二股分枝する、オスメス同異株を持つ。。


区別は、葉の形で出来ていると言う俗説が有るが。。


02


植物的には根拠がない、花は4~5月に咲く、雄の花、雌の花。。


葉が芽吹くと共に出てくる、雄の花粉が受粉して実が(ギンナン)がなる。。


難しいですね、木や花も生きていく過程が有るんですね。。


12


旬のサンマを、甘露煮にして見ました。。


20


缶詰を食べているように、美味しく出来上がりました。。


18


ジャガイモ、ソーセージ、リンゴ、キュウリ、茹で卵。。


サラダです、美味しく出来上がり。。


24


出汁がまだ入っていない、揚げ出し豆腐です。。


料理で頭が痛く、悩む主婦が多く要る事でしょう。。


又今夜は。。。あ~何を作ろうか、ではなく、何を食べようか。。


それの方が、作る元気が、、湧いてくるって云うもんですね。。


2010-10-28

ブドウ、描いて見てんよ

10月28日、誕生花、紫蘇(しそ)花言葉、善良な家風。。


シソ、あの梅干しの赤い色の元、赤シソ、お刺身のツマ、青シソ。。


シソは古くから日本に自生する「和風ハーブ」。。


香りは食欲をそそり、ミネラル、ビタミン等の栄養価も豊富です。。


97


古くから色々な薬効が認められ、最近では問題の花粉症などのアレルギーにも。。


効果が有ると注目される、青シソは年中出回っていますが、夏が旬です。。


99


赤シソは、6~7月が旬、このとき以外はほとんど出てこない。。


今日の、目出度い貴方、シソの効能を忘れないでね。。


野菜は切っても、切れない人間の特効薬なんですね。。


22


水彩画も中々進みませんね。。


24


ブドウを描いて見ました、ピオーネ。。


26


なんて難しいんでしょうね。。


28


孫ちゃんは「美味しそう~」なんて、嬉しいお言葉。。


51


次は、こうしてみよう、今度はあ~して見る事に。。


反省しきり、なんせバタバタ、貧乏暇なし。。


だから出来る事がある、だから頑張ろ~っと、そんな毎日。。





2010-10-27

雪柳も紅葉

10月27日、誕生花、ナナカマド、花言葉、慎重。。


秋になると北国では、紅葉の代表する花木です。。


86



ナナカマド、夏にはクリ粒の小さな花を枝先に多数付けます。。


89


ナナカマドの木を、カマドに七回くべても、燃え残るほど。。


94



木が硬いと云う事から、ナナカマドの名前の由来です。。


秋には鮮やかな紅葉と枝に、たわわに実る球形の真っ赤な実が多く付きます。。


別名、山南天。。


71


今週の小夏ちゃんのお店の生け花です。。


雪柳の紅葉です、小夏ちゃんの庭にも雪柳が有りますが。。


紅葉しているのは見たことが無いけど、気が付かないだけなのかなぁ?。。


70


ナナカマドも紅葉しますが、雪柳の葉も紅葉するんですね。。


72


ピンクと赤のカーネーション。。


69


葉っぱが多いため、クリスタルな花瓶で投げ入れを。。


花屋さんにお任せなので、組んで頂いたものを。。


どう生けるかが、小夏ちゃんの腕にかかって来ます。。


大変でっせ、大変な分、楽しみが大きいんです。。


なんて偉そうな事言うておりまっせ~。。大した事はないね。。


2010-10-26

ドライアイ、

10月26日、誕生、クサギ、花言葉、運命。。


余り聞かない名前ですが、見た事があるでしょうか。。


74


クサギ、クマツヅラ科、北海道から琉球、中国、韓国と分布する。。


その名の通り、葉をもむと、独特の臭気がする、山を歩いても。。


踏みつけると、すぐにその存在が分かります。。


生の状態では、耐えがたい臭気である、春の新芽は灰であく抜きをして。。


食べると美味しいと言う、食べる事を考えた人は、一体誰なんでしょう。。


暑い季節に次から次と花を咲かせる花は、葉と違い。。


随分とオシャレで、綺麗な花である。。


自分の誕生花を知る事も、面白いのでは、知って見たいですね。。


65


整骨院の玄関先の生け花です。。


67


落ち着いてシックですね。。


リンドウとアスターが秋らしく可愛い色ですね。。


朝起きると、右の目が痛く開ける事が出来ず、恐る恐る。。


ゆっくり明けると、ヤッパリ痛い~瞼を抑えても痛い~。。


今日が初めての事では無いんです、一年ほど前からも、時々。。


痛みはすぐに消えて、忘れるぐらいでしたが、今日は違う。。


眼科へ行く事に、長い間ほったらかしにしていたから、心配やなぁ。。


診察の結果、ドライアイ、最近の病気何ですって。。


涙が出て、涙目の人、貴方では無いですか、涙が出るほど。。


ドライアイ、だそうですよ、目が乾き眼球と、瞼がすれて。。


眼球に傷が出来るんだそうです、それが痛みになるんですよ。。


「眼には何の病気も有りません、ドライアイですよ」。。


ホットして、眼薬を頂いて帰りました。。


涙目はもう~長い~23年ほど前から、あの頃から。。


ドライアイ、乾き目やったんや。。


この歳になって、現代病やなんて、おおじょうしまっせ~。。






2010-10-25

オキザリス、(かたばみ)

10月25日、誕生花、ウイキョウ、花言葉、よい香り。。


あんまり聞いた事がない花の名前ですが、ういきょうは、セリ科。。


別名、フェンネルの方が名の通りがいいかもしれません。。


64


花は夏に開花します、花の形はウドの花に似ています。。


葉は細かくて糸状になるので、アスパラガスにチョット似ています。。


果実は香りが強く、薬用・香味料として使われています。。


消化を助け、口臭を消すという薬効が有るそうです。。


92


小夏ちゃんの庭で、可愛く咲きだした、オキザリス。。


カタバミともいいます、誰でもが知っていると思います。。


93


同じオキザリスですが、葉っぱの形が違います。。


どんな花が咲いてくれるのか楽しみにしています。。


94


オキザリスは、色々の種類があり、花はほとんど同じです。。


どんな色、どんな花が咲くのかは、又お目にお掛けしますね。。


2010-10-24

紫紺の牡丹(野牡丹、紫)

10月24日、誕生花、栗(クリ)、花言葉、私を公平に。。


クリ、誰でもが知っている、イガイガの有る、あのクリです。。


栗ご飯、マロン・グラッセ、栗きんとん、焼き栗、蒸しグリ。。


小夏ちゃんが好きな、モンブランケーキ。。


今日のお祝いは、モンブランで、パッピーでどうですかァ。。


30


雨が降りそうです、少し寒く成るかも知れませんね。。


小夏ちゃんの庭で、満開の野牡丹です。。


31


紫紺の牡丹、秋に枝先に、5弁の紫色の花を咲かせる。。


32


紫紺の牡丹意外に、白、桃色、薄紫、の花を咲かせます。。


牡丹のように美しいので、この名前が付いたそうですが(似ていませんが)。。


野牡丹の花も園芸用で色々種類があるそうですが、しべの色で。。


33


見分けるそうですが、大変難しいと言われています。。


90


しべが非常に長いですね、どれがオシベやら、メシベやら。。


91


しべが紫のようなので、これが「紫紺の牡丹」のようです。。


どっちでもいいです、花はみんな綺麗から。。


美しい~と、それでいいですね。。



2010-10-23

誕生花、アケビ(木通、通草)

10月23日の誕生花、アケビ(木通)、花言葉、才能。。


アケビの花と実、ご存知ですか?。。


小夏ちゃんはまだ花も実もまだ見たことが無いんです。。


田舎育ちの山育ちの貴方なら分かるのでしょうが。。


45


何歳になりました?アケビの事調べましたが、ややこしい花の成り行き。。


調べてごらんなさいね、花言葉、才能、才能を伸ばせるかも。。


49


分かりにくいでしょうが、アケビの花です。。


46


アケビはバラ科です、じくはツルになって他の物に巻きついている。。


花は4~5月に咲き、花弁は3枚、雄雌同花して咲くらしいです。。


47


アケビの実は知っている人が多いのですが。。


花は余り知らない人が多いようです。。


50


秋には実が出来、縦に裂けると中にはバナナの様な実が有り。。


黒い種が出来てきたら、食べ頃だそうです、味はバナナに近いとか。。


世の中には分からない食べ物や、珍しい果物が、沢山有るんですね。。


木通は、利尿作用、抗炎症作用、などに生薬として利用されています。。


百貨店や町の果物屋さんの店頭で、売られている事もあるそうです。。


まだお目に掛った事のない小夏ちゃんです。。


何処かで、お目に掛れる事が有れば、写真でも撮る事にします。。


え~買わへんのん?買わへんやろなぁ~食べたないかもね。。


食べられへんかったら、もったいないもんね。。


でも食べて見たい???。。かもね~。。






2010-10-22

紅葉、花水木

今日の誕生日は,そこの貴方ですよ。。


10月22日、誕生花、見せばや、ミセバヤ、花言葉、静穏(せいおん)。。


ミセバヤは、弁慶草、むらさき弁慶草に別れる。。


紫、桃色のサボテン系の花。。


42


多肉性植物、宿根草、古典園芸植物、玉緒(たまのを)ともいう。。


和名は、「見せたい」と言う意味の古語が変形したもの。。


高野山の法師が詠んだ和歌の歌にちなんだ。。


難しい花が有るんですね。。


43


何処かで見かけたことが有るかも知れませんね。。


これに似ている花で、黄色い花を咲かせる、麒麟草が有る。。


35


お買い物の途中で、秋真っ盛りを見つけました。。


39


花水木の木が真っ赤に紅葉していました。。


花水木は別名、アメリカンヤマボウシ。。


4月~5月に白や薄いピンクの花を咲かせます。。


39


秋に付ける果実は、複合果で赤い実を付けます。。


庭木の他に、街路樹として利用されていますが、日本における植栽は。。


まだ新しく、1912年に東京~アメリカワシントンに、桜(ソメイヨシノ)を。。


送った際に、1915年にその返礼として贈られたのが始まりです。。


38


最近では街の街路樹として、よく見かける事があります。。


赤く染まった紅葉に、しばらく見取れていた、小夏ちゃんでした。。



2010-10-21

アンパン、芥子ツブ

10月21日、誕生花、紫式部、花言葉、聡明、


ムラサキシキブ、上品な素敵な花ですね?実?。。


木では珍しいく紫色の実を結び、その紫の実を「源氏物語」の作者。。


ムラサキシキブになぞられた名だとか、でも植物が「源氏物語」に。。


登場した訳では無い。。


16


実に比べ花を知る人は少ないが、初夏に淡紅紫の小さな花が。。


多数群がって付いて咲きます。。


今が見頃です、綺麗な実が沢山付いています。。


良い誕生日の思い出に、調べて見に行ってくださいね。。


69


アンパンの上の白いツブツブは、白ゴマでは無く。。


ポピーシ―ド(ポピーの種)です、メーカーによって違いますが。。


黒いツブツブは黒ゴマで、白はポピーシードが多いようです。。


70


芥子ツブの事ですね、ほんの少しの事を、芥子粒ほどって云いますね。。


ポピーは別名「ヒナゲシ」または「虞美人草」(グビジンソウ)。。


とも呼ばれています。中国の悲しい伝説からです。楚王項羽(そおうこうう)。。


その妃がとても美人でした、戦いに敗れた項羽の後を追って、自ら命をたち。。


殉じました、その後彼女のお墓にポピーの美しい花が咲きました。。


人々はこの花を「虞美人草」と呼ぶようになったそうです。。


71


美しい人だってんですね、けど~早くアンパンを食べたい~。。


かめへんかなぁ~う~ん美味しい・・芥子粒なんてどうでもええねん。。


そやけど、何でアンパンに、芥子粒が付けてるのか?分からんなぁ。。


アンパンは、美味しく頂くのが一番。。


2010-10-20

ツノナス

10月20日、誕生花、リンドウ、花言葉、正義。。


いい言葉ですね、昔は大好きな言葉やったね。。


正義の味方、月光仮面のよな、小夏ちゃんやったなぁ。。


人間社会は、義理、人情、昔はこれが無いと、アカンかったのにね。。


お父ちゃんに教えられた事は、「人の嫌がる事はするな」。。


「受けた恩を忘れるな」「優しい人になれ」「女は笑顔」。。


嫁ぐときの、「教訓」。。


「家に塩を切らすな」金も切れる、塩は身を清める物を切らすな。。


無くなる前に補充をする、買って置く事。。


宵越しのお茶は飲むな、アクが出て苦くシブく身体に悪い。。


フキはアシが速く、腐りやすいので、一日経った物は食べるな。。


古い父親だから言えた言葉ですね、今の若い子が聞くと。。


「へぇ~、そうなんや、ふ~ん」なんて聞ける耳を持つ子はいないよね。。


「へん、アホラシ」って笑い飛ばされるが落ち。。


リンドウ、正義からエライ話になって、父の話は又にして。。


01


小夏ちゃんのお店の、今週の生け花は。。


ツノナスです、チョットユニークな花ですね。。


02


表面がつるりとしていて、レモンの様な形をした果実が面白い。。


ナス科、ツノナスと言うネーミングの由来は、果実の下小さなツノ状の。。


04


突起物が有り、果実の形がキツネの顔のように見える事から。。


05



別名フォックス・フェース、角が乳頭状なので、レディス・ニップル。。


ニップル・フルーツ、とも呼ばれています。。


08


角のない物もあり、微笑ましい果実です。。


09


秋らしく、糸菊と。。


11


白菊を添えて見ました。。


ツノナスのナス科ですが、食べる事ができません、何で?。。


観賞用、生け花用として栽培をされています。。


食べる勇気は。。。ない。。小夏ちゃんです。。



2010-10-19

誕生花、ニガウリ

10月19日、誕生花、ニガウリ(ゴーヤ)、花言葉、強壮、明るい。。


沖縄では普通に食べられている物ですが。。


ここ、2~30年前頃から、本土で食べられるようになりましたが。。


食べ付けていない者には、関東の納豆、沖縄のニガウリ。。


韓国のニンニクも、チョット苦手かなぁ。。


小夏ちゃんは、今年もニガウリを沢山食べました。。


好きなの、と聞かれても困るんですが、佃煮にすると食べれるのよ。。


ゴーヤチャンプルって、あんまり好きではないのですが。。


今年は、お客様から頂いた、チャンプル用の味塩が良かったのよ。。


83


最後だと言って、沢山頂いたゴーヤを、チャンプルと佃煮に。。


84


種を取り除くと、10日位は、冷蔵庫で保管できます。。


87


豚肉、豆腐、玉子、鰹節、味塩で、マヨネーズを入れても。。


88


始めてにしては上出来、何ですが。。


ニガウリの苦さを取るために、ゴーヤを炒め過ぎたかも。。


誕生花でこんなところまで、話が及ぶとは、ええでは無いの。。


まぁ~ニガウリは身体に、ええって云われているけどね。。


苦手な人も多くいるよね、イヤな物はしょうがないのよね。。


でも佃煮だけは、小夏ちゃんは食べれるんだから、えっへん。。




2010-10-18

誕生花、綿の花

10月18日、誕生花、綿(ワタ)花言葉、繊細。。


4月の朝顔を植える頃に、綿の種を植えます。。


10日~20日位で,双葉が出て、2か月ぐらいで蕾が付きだします。。


43


綿の花です、小夏ちゃんの庭で育った今年の綿の花です。。


蕾が出来て20日位で、花を咲かせます。。


46


やがて20日ほどすると実が膨らんできます。。


綿は、いわゆる布団綿の原料です、あおい科。。


ポップコーンのように白く弾けた綿先が、とても可愛いですね。。


原産地はインドで、高温、雨を好みます、花は薄黄色で花の中央が赤紫。。


薄黄色で中も白い物もあります、葉はカエデに似ている。。


44


実がはじけました。。


60


しっかりと、綿が出来ています。。


落ちない内に、取らないとね。。


58



紡績原料や、布団、綿、脱脂綿、火薬、セルロイドの原料。。


種の実からは、綿実油、食用油やマーガリン、石鹸等が作られる。。


24


根皮からは、通経薬となり、綿毛を絞ったカスは。。


飼料、畑の肥料となります。。


綿の花は、捨てるものが無いようですね。。


来年も、綺麗な花を咲かせて、可愛い綿を見るのを。。


楽しみにしています。綿はまた来年まで、待っていてくださいね。。




2010-10-17

茶だんご

10月17日、誕生花、水引草、花言葉、祭礼。。


秋祭りいふさわしいですね。。


72


見たことがあると思いますが。。


水引草、たで科です、水引のようにヒモ状に伸びているからだと。。


思いがちですが、今調べるとそうではないのです。。


小さな花が咲きます、花の上面が赤、下面が白と色分けされている。。


所から、付けられて名前だそうです、へぇ~そうなんや~。。


だから白い花の水引草が「白水引」と言う事では無く。。


「銀水引」と言うのだそうです。ちなみに「金水引」と言う草もありますが。。


これはバラ科ですが、随分趣が違う花です。。


茶花と思わなければ、何処にでもあるただの雑草のようです。。


お茶と言えば、今日お客様から頂いた、茶だんごです。。


78


ヤッパリ、京都の宇治の名物らしいですね。。


80


古い歴史があるんでしょうね、で、団子は?。。


83


緑茶色、上品で、甘さ控えめ、小さくて食べやすく。。


86


気が付けば、孫ちゃんと二人で、摘まんでは、お茶を飲み。。


摘まんでは、お茶を飲み、お茶団子に、お茶、あ~。。


お腹が、滅茶苦茶、一杯になってしもたわぁ、無茶苦茶や~。。





2010-10-16

もみじ葉ゼラニュウム

10月16日の誕生花、二シキギ、花言葉、魅力を心に刻む。。


真っ赤に紅葉するので綺麗です。。


実は2つづつ付きます、又枝には、コルク状の翼が付くので、


すぐに、二シキギだと分かります。。


花図鑑で探して見るのも、面白いですよ、今年何歳におなりで。。


40


新しく小夏ちゃんの庭の花の仲間となった。。


もみじ葉ゼラニューム、花色が豊富で、長期間花が咲き続ける。。


41


ホントに、モミジの様な色と形をしている。。


小夏ちゃんの花壇を、楽しませてね。。


2010-10-15

水彩画。サンマ

10月15日、誕生花、シュウメイギク、花言葉、薄れゆく愛。。


76


しっとりと落ち着いた、花です。。


濃いピンク、薄いピンク、白、薄紫、等がある。。


秋の花と言えば、菊、コスモス、萩、キンモクセイ、等など。。


秋はヤッパリ、食欲の秋ですね、夏の暑さでバテ気味の方。。


秋の美術鑑賞も、秋の食欲もいいですね。。


35


只今勉強中の水彩画でサンマを描いて見ました。


36


美味しそうには見えない、サンマが可哀そうですね。。


61


秋ですから、美味しい大根おろしと、スダチで食べれば。。


美味しく食べれるかもしれませんね。。


60


背の青い魚は食べられない人も多いようですね。。


サンマは主に、北太平洋に広く生息し、秋の味覚の代表となっています。。


福島から、千葉の銚子沖で多く水揚げされています。。


一年魚で、40センチ前後、9~10月頃が一番油が乗っている。。


身は上質なたんぱく減で、血合いの部分には、貧血に効くビタミンB2が多い。。


カルシュウムの吸収率をアップさせる、ビタミンDも豊富。。


他に、ビタミンA、飽和脂肪酸の多い脂質等、栄養価の高い食材。。


42


もう一度、見てください。。えっ・・まぁまァそう言わずに。。


背の青紫が鮮やかで、艶のあるもの、目の周りが透明。。


ハリが有るもの、太っている物を選ぶ。。


え~っ、選ぶ対象にならへんのん、死んだサンマの見本にしてね。。トホッ。。



2010-10-14

落花生の花

10月14日、誕生花・・テランセラ・・花言葉・・変身。。


75


赤くなっているが、花ではなく葉っぱが赤く成る。。


73


こうして見て見ると、よく見かけるかもしらません。。


花壇の植え込み、公園の寄せ植えなどに使われる。。


10月中頃から色が付きだして、11月には葉が綺麗な色になる。。


公園や遊園地で見つけて見てはいかがですか、今日で何歳になるの?。。


92


隣のプランタンで可愛く咲いている、黄色い花は。。


ラッカセイの花、ピーナッツ、南京豆の花です。。


93


豆科の花で、別名、南京豆、唐人豆、異人豆。。



中国では。。花生、福建省では、土豆。。


日本ではピーナッツ、食用とする種子を指す。。


94


夏に黄色い花を咲かせ、受精後、数日経つと子房が伸びて。。


地中に潜り込み結実する、地中で実を作る事から。。


落花生と名付けられた。。


「只今ぁ、あ~お腹すいたぁ~」孫ちゃんが帰って来たようです。。


リンゴをむいて、栗ご飯の残りが、タラコを混ぜて、おにぎりを。。


栗の甘さと、タラコの塩加減が、絶妙にマッチして。。


美味しいおにぎりの出来上がり。。


あっ~冷たいお茶を・・忘れてたわぁ・・では明日ね。。



2010-10-13

アオリイカのあぶり塩

10月13日、誕生花=ネリネ、花言葉=幸せな思い出、可愛い。。


彼岸花科で、別名、ダイアモンドリリー太陽が当るとキラリと。。


輝く綺麗さから来た名前、この仲間に、キツネのカミソリ、夏水仙。。


68


彼岸花が終わって、1~2ヵ月ほどしてから咲きだす。。


色は、ピンク、赤、白、薄紫、黄色、と華やかです。。


97


アオリイカです、釣り人は、友達の息子さんで。。


釣りたて2匹を、小夏ちゃんの若旦那の元へ届けられた。。


一匹を小夏ちゃんのお口に、イカの塩焼き、あっさりと上手い(塩焼き用)。。


02


刺身です,家古旦那は、イカの刺身が食べれないなんて、残念。。


98


これは湯引きで、ポン酢づけ、柔らかくて美味しいですよ。。


何と言っても、上手いのは、あぶり塩焼きが、最高です。。


ありがとう、予期せぬご馳走に大感激、昼ご飯が豪華版でした。。


信州のリンゴが、サツマイモが、丹波の栗が、イチジクが、梨が。。


お客様から、頂きました、さてさて、何を作ろうかなぁ。。


秋の美味しいものが、勢揃いです、あ、と、は、あれだけ。。


そうなんですよ、松茸が~、そりゃ~届かんわなぁ~。。やっぱり。。









2010-10-12

夏の落し物、ツメキリ草

10月10日、誕生花・・花言葉・・唐辛子・・旧友


旧友どんな友達かなぁ、幼馴染、昔の恋人、喧嘩友、。。


辛く、ピリッと甘い、隠し味の友。。


秋の気配が、まだ遠く、夏がウロウロと邪魔をして。。


今日の空は、入道雲のように見えたが、夕暮れになると。。


服のすき間から吹き抜ける風は、、心地の良い秋風でした。。


あの入道雲のよな雲は、うろこ雲,すじ雲に変わっていた。。


75


夏の名残り、植木鉢にへばり付いて咲いている、朝顔の花。。


78


抜いた、朝顔の種が落ちて、根付いたのでしょうね。。


58


ツメキリ草、子供のころから大好きな花なのよ。。


59


可愛いでしょう、一重の花弁がいいんです。。


八重もありますが、何と言っても、花は一重が。。


清楚で、品よく、花の元祖とも言えるかもしれませんね。。


61


花が混じり合って、変化していくのでしょうね。。


こんな素朴な花が、永遠に残して置きたい、花ですね。。





2010-10-11

秋祭り

10月10日、誕生花、アカネ、花言葉・・誹謗。。ヤエムグラ。。


アカネは、9ガッツ上旬から花を付ける、3~4ミリの小さい花で。。


67


星の花とも言う、根は染料に利用される。。


62


今日御誕生のお方は、小さいネリネの花を見つけてね。。


今日も暑く、夏のようでした、10月も中ほどだと云うのにね。。


秋祭りも終わると、風が少し爽やかで、涼しいはずが。。


何が狂っているんでしょうね。。


83


このダンジリは、子供のダンジリですが朝から雨、出番がない。。


84


祭りの一日目は、本降りの雨になり、心配していたけど。。


夕方には一時雨も止んでくれた、小夏ちゃんのお店の前を。。


87


布団太鼓が通ります、残念ですが、雨のために。。


大きなビニールをかぶせられた、小山の「布団太鼓」です。。


27


小山の・・イケ面の二人です、カッコいいですね。。


08


小雨の中お練りをしているところです。。


房が大きく揺れています、小山のお祭りも無事に終わり。。


なんだか寂しい秋の始まりですね。。


布団太鼓で「検索」してください。。


堺が有名です、動画が出てきます。。

2010-10-10

水彩画、マツタケ(未完成)

10月10日、誕生花、松茸、花言葉、控えめ。。


今店先で、売られている松茸の香りを、思いっ切り鼻で吸いそれを。。


横目で見ながら、通り過ぎる、立ち止まってはいけない。。


八百屋の店屋さんに、呼び止められたら最後、高価な物を。。


ついつい、財布のひもが、ゆるんでしまう、怖腹、怖バラ。。


お誕生日の方は、少し奮発をして、お祝いのご馳走に、いかがぁ~。。


47


丁度エエ所に、昨夜、水彩画で、長ネギと、マツタケ。。


小芋(河内では、ドロイモ)を描いていましいたが(未完成)。。


46


まさしく秋の最高級品、味覚の王者である。。


食べないで,描く事に、マツタケのモデルは?と聞かれると。。


切ないなぁ~、小夏ちゃんの空想、頭の中で思い浮かべて。。


50


今日の誕生花が松茸とは、丁度良いのやら、悪いのやら。。


54


描いて行く工程だけを、デジカメで写しただけの物。。


本物が無いので、これをアップしました。。


雨が上がり、秋晴れの気持ちの良い朝を迎えました。。


昭和39年10月10日は、東京オリンピック開催記念日であり。。


国民の休日「体育の日」と成りましたが、何時の間にやら。。


国会の中で決められて、「10月10日」が祭日では無くなっていたのです。。


「10月10日」は意味のない日となってしまった。。


若い人の中では、知らない人が沢山います。。


「幻の祭日 10月10日」歴史から消えて行くのでしょうね。。


記念日は、残して置いてほしいですね。。




2010-10-09

おやつ作り、ご兵衛餅

10月9日、誕生花、ホトトギス・・花言葉、永遠に貴方のもの。。


紫の白い斑点のある花が多く咲きます、他に白、ピンク、等がある。。


斑点の色が、ホトトギスの鳥に良く似ていることから、その名前に。。


珍しい花です、小夏ちゃんも最近まで、知らなかったんです。。


秋の冷たい雨です、今日は藤井寺地元の「秋祭り」。。


生憎の雨に、青年団の若い衆は、「がっかり」でしょう。。


朝から子供の、ダンジリが小山を練り歩く予定が、この雨です。。


小山には、布団太鼓、ダンジリ、御神輿と3点セットが揃っています。。


今頃デジカメをぶら下げて、祭り風景のスナップをと行きたい所。。


この雨ではねぇ~。。でもこの雨の中、クラブに出かけた孫ちゃん。。


79


「只今、お腹すいたぁ~」と帰ってくる。。


孫ちゃんのおやつ作りを、余ったご飯を眺め?ごへい餅や。。


ボールに入れて、すりこぎで、餅付きのように付きました。。


半ごろし、の状態で、丸めて小判形に、フライパンで焼きます。。


その間にタレ作り、味噌、砂糖、みりん、スリごま、蜂蜜か水あめ。。


良く混ぜ合わせる、味の加減は、お好みで。。


80


少し焦げ目が付くと、タレを付けて、あ~ええ匂いがしますねぇ。。


美味しそうですね、焦げない内に火を止める。。


あっ忘れた、デジカメ登場が遅れてしまったぁ~。。


最初の公定からなぁ~撮れば良かったわぁ。。


いつものこっちゃけどね、何でこないに忘れんボーさんなの。。


一つしたら、一生懸命になるから、イヤイヤ、昔からやねぇ。。


忙しいからやね~、そう言う事にしときまひょ。。





2010-10-08

ゴクラクチョウと孔雀草

10月8日、誕生花・・野牡丹、花言葉・・自然、


17


小夏ちゃんの庭にも,野牡丹が咲いています。。


綺麗な花ですね、他にも、ピンク、薄紫の花があります。。


秋になると、枝先に薄紅紫の花を咲かせる、実をお付けますが。。


食べると口の中が、紫色になるんですよ、食べた事はないけど。。


今日のお誕生日の方、一度試して見る?、責任は持ちません事よ。。


18


小夏ちゃんのお店の、生け花は、ゴクラクチョウ花です。。


45


凄いどでかい葉が、邪魔かなぁ~。。


46


鳥の頭の冠のようですね。。


47


裾の白い花は、孔雀草、これが又可愛いんです。。


49


余った孔雀草と、小夏ちゃんの庭で咲いた、アプチロンと。。


組み合わせて、可愛い花瓶に。。ねぇ~可愛いでしょう。。

2010-10-07

水彩画、チューリップ

爽やかな秋です、こんな季節が、一年中やとええのになぁ。。


10月7日の誕生花、キウイ、花言葉、ひょうきん。。


ひょうきんって、楽しそうですね、子供はわりと、ひょうきん。。


大阪弁、河内弁では、「ちよける」おちよける、ちよけ。。


こうとも言う「いちびる」いちびり、なんておっかしな言葉やけど。。


早い話、調子に乗る事、って云えば、分かりやすいのかなぁ。。


河内では通じるんですよってに、おっかしなもんですわぁ。。


今日、何歳になりましたかぁ、キウイを調べて見てワぁいかが。。


93


調子に乗って、いちびって、水彩画にハマった、小夏ちゃん。。


描きだしは、こんなもんで。。


94


水がまだ乾い無いので、光っています。。


95


チョット下手。。


96


色は、まぁまぁやけど。。


97


乾かないうちに、一気に書き上げて。。


98


何でも、難しいですね。。


DSC05007.jpg


出来上がりましたが、乾くまで、朝まで待ちます。。


37

朝7時過ぎ、ベランダに出て、朝日が当らない間に。。


撮影を、フラッシュなしで。。


難しいもんですね、まだ勉強中・・50の手習い。。


小夏ちゃんは、6歳の6月6日に日本舞踊を習いました、これも「手習い」。。


芸事は6歳の6月6日に、始めると上達するんですって。。


50歳???の手習いでは・・どうなるんやろうなぁ。。


せやけど、頑張ろう~、次は何を描こうかなぁ・・っと。。



2010-10-06

誕生ケーキ

10月6日の誕生花、キンモクセイ、花言葉、謙遜(けんそん)初恋。。


ちなみに、家の馬鹿旦那、イヤ~若旦那の誕生日です。。


何処で間違ったのか、そんなシオラシイ奴では無いんですが。。


51


とりあえず、小夏ちゃんからの、プレゼントです。。


51


仕事が一段落、おやつ時間です、お裾わけでも頂くことにします。。


なんせ、水彩画にハマってしまった小夏ちゃん、又描いちゃいましたが。。


予定が狂ってしまいました、少しは、ましになった絵を。。


お見せしたいのですが、明日のお楽しみと言う事で。。またね。。



2010-10-05

クコの実

10月5日の誕生花、クコ、花言葉、お互いに忘れましょう。。


クコは、中国産のナス科です、食用、薬用に利用されます。。


クコの実は、古来より、滋養強壮の食品として知られています。。


長寿の妙薬とも言われています、日常の食生活にも利用できます。。


27


食べ過ぎは良くないそうです。。


生薬はクコの根皮を利用した生薬で、解熱、血圧低下、免疫作用。。


29


効能は、滋養強壮、足腰の弱り、視力の減退、めまい、せきどめ。。


老化防止、疲労回復、精神安定、不眠症、肝機能強化、免疫力向上。。


コレステロール、美白作用、ダイエット。。。


30



へえ~エライ何にでも良く効くんや、ええって云う事やねぇ。。


ええとは聞いていたが、ここまでとはね、もう遅いかも。。


足腰も坐骨神経痛やのに、視力もアカン、めまいはもちろん。。


老化防止はもう遅い、美白、いまさら手遅れ。。


ダイエットは、あきらめた、ところやのに。。


今日の誕生日の人は、あきらめタイプ?まだこれからタイプ?。。


2010-10-04

彼岸花、描いちゃったよ

今日の誕生花は、エノコロ草、花言葉、遊び心。。


エノコロ草は、どなたでもご存知ですね。。


エノコロ草は世界の温帯,暖帯に広く分布し、荒れ地や道端、畑に生育。。


エノコロ草の由来は、「犬ころ草」の意味で子犬の尻尾に似ている事から。。


風に吹かれて揺れる、夕日に照らされ光るひげ、雨のつゆが付き重たそう。。


今日の誕生日の貴方、調べて見ても楽しいですよ。。


そうそう、水彩画にハマってしまった、小夏ちゃんです。。


55


彼岸花の好きな景色の写真を、描いて見ます。。


56


薄い空から塗り始めます。。


58


乾くのを待ちます。。


62


さてさて、花が一番難しいなぁ~。。


え~い、と思いきって、描いて見る事に。。


65


手に力が入ります、だめだなぁ~。。


69


なんとか。。


71


なりますかなぁ。。


70


後ろの山の感じが、チョットだけ、拍手。。

2010-10-03

水彩画

10月3日の誕生花は、オトコエシ(男郎花)。。


花ことば、野生美。。オミナエシ科。。


丘陵帯の山地の草原や道端に良く見かけます。。


オミナエシとは、対比させて付けられた名前です。。


オミナエシに比べて、強壮な感じがする事からそう言われた。。


今日のお誕生日の貴方、自分の花が分かりましたか?。。


外は雨ですね、小学校の運動会が昼すぎで中止だそうです。。


先日、娘夫婦が、小夏ちゃんの誕生日と旦那の誕生日と。。


母の日、父の日を、遅れませながらの、お食事会でした。。


若い娘夫婦を見ていると、我々も歳を取ったものでなぁ~。。


つくづく感じていたのでした、若いっていいですぞ~。。


帰りは、小夏ちゃんの家で、コーヒータイムをする事に。。


娘、竹本明子先生に、お願いをして、水彩画を上手く描くコツを。。


教わる事にしました、長い間筆を持っていません。。


49


早速、クロッカスの花を描き、色を付けをしました。。


50


どうしても、昔のくせが出て、濃く塗ってしまう。。


52


もっと水を上手く使う事、色は淡い色を心がける事。。


上手になって、絵手紙を掛ける位になりたいね。。


絵手紙かぁ、いいねぇ~頑張ろう。。。




2010-10-02

誕生花と花言葉

10月2日・・誕生日の花は・・コリウス・・花言葉・・善良な家風。。


昨日の、10月1日の、誕生花、モミジアオイ、温和。。


「誕生日の花」ってご存知ですかァ、誕生石はご存知ですよね。。


366日の誕生日の花、花言葉も付いているんですね。。


今日から、誕生日の花と花言葉を、毎日このブログに。。


載せる事にして見ましょう、366本の花で世界中の人の。。


花と花言葉が分かります、ブログを見て頂いた貴方はどんな花。。


凄いでしょう、実は20年ほど前に、「花百科」の週刊誌であるのを見つけ。。


毎週本屋さんから届けて頂いていたんです、計100冊(一冊550)。。


初回の本の前後の裏表紙に、載っているのを再発見。。


コリウスってどんな花なのかって?、だぶん見たことがあると思いますよ。。


44


パソコンの画面から、引用しました。。


46


シソ科で、インドネシア、ジャワ島、、錦シソ、金襴ジソ。。


紫蘇の葉っぱに似ていて、葉鶏頭にもよく似ています。。


34


小夏ちゃんの庭には、可愛いお客さんが。。


急いでデジカメを取りに、大慌て。。


分かりますかぁ?、鳥の格好をした、蜂のようで。。


飛びながら、花の蜜を吸っています、良く動く事。。


37


横では、蝶々が同じく蜜を見つけて。。


38


中央に、茶色い蜂が?上手撮れないね。。


39


動くものを写すのは大変、近づくと、逃げちゃうよ~。。


蝶々さんも、蜂さんも、ジュランタの花が好きなのね。。


一年間、誕生花、続ける事が出来ますように。。




プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる