2010-11-30

手作り人形の館

11月30日、誕生日の花,アシ、葦、花言葉、神の信頼。。


川、池、湖、等の水辺に一杯見かける事が有る。。


64


葦の花穂、9~10月にかけて花穂が出だす、水の浅瀬に生育する。。


ジクの中は空洞で、軽いので、すだれ、葦ず、囲いや日よけに使われる。。


昔の人の知恵は、大した物ですね。。





昨夜、お友達に誘われて、手作り人形を見せて頂きに。。


人形好きの小夏ちゃんやもん、見たいやん~。。


大阪は羽曳野市古市で、手作り人形の教室が有ります。。


あっ、もしかして、テレビで紹介された家では?、と思いきゃ。。


朝8チャンネルの、「よーいドン」「人間国宝さん」です。。


先生の作品から、生徒さんの作品を、それは見事に展示されて。。


03


「いらっしやいませ、ようおこしやす」最初に出迎えてくれたのは。。


おたべ人形のお母さんそっくりの人形、これは見事じゃ。。


04


ホンマに目と目が会って、どきっ、と。。


先生の作品から、生徒さんの作品まで、ずら~り。。


05


「おいらん道中」6~70センチは有るでしょうね。。


かむろ、太鼓持ちを従えた、花魁の人形がお見事な事”。。


06


見つけました「となりの、人間国宝さん」認定証。。


入場無料、夜は9時まで見せて頂けます。。


9時でも店内が、混雑しています、作品は販売されていません。。


家の方にもお邪魔をして、クリスマスツリーが見事でした。。


ホンマ、一度は見る価値ありますよ。。この続きはまた~ね。。





2010-11-29

近所ぶらり、ユッカの花、釣鐘と吊るし柿

11月29日の誕生日の花、お茶、花言葉、追憶。。


誰でも毎日口にしている、あのお茶です。。


お茶は椿科の仲間なので、お茶の花は椿、夏椿、山茶花と似ています。。


60


フラボノイド、カテキン、等が含まれ、渋み、苦味の元に。。


61


抗酸素力が有り、食中毒や風邪の予防にもなる、健康茶。。


最近はお茶の種類が山ほど出回っています。。


お口に合う美味しいお茶をみんなで楽しく、団らんの輪を。。




ぶらりっとお買い物、ぶらりって聞こえがええが。。


仕事の合間を縫って、大慌てで飛び出しますが、出たら最後。。


自転車でのんびりと、行きたい所やけど、そうもいかんねんけど。。


デジカメをバッグに忍ばせて、ついでに近所の花めぐり。。


72


見つけたよ、ユッカの花が青空に映えています。。


スーパーに付くまでの、ほんのわずかな時間ですが。。


73


収穫アリ。。です。。


71


近所のお寺の、釣鐘と、吊るし柿、面白い風景ですね。。


イチヨウの葉がまだ青く、もう少し黄色が多くなったら。。


この場所を撮影をしに、ぶらりとやってくる事にします。。


秋はまだ、続きそうやなぁ。。





2010-11-28

リカちゃん人形のお嫁入り

11月28日の誕生日の花、サンダ―ソニア、花言葉 祈り。。


あまり聞いた事が無いって、小夏ちゃん20年前から知ってますよ。。


なんて可愛い花なんでしょうって、名前もすぐに覚えましたよ。。


58


ねっ、可愛いでしょう、細い茎の先に提灯形をした黄色く橙色の。。


59


可愛い小花を付ける・・ユリ科の花です。。


黄色い花を付ける、フェニックスもあります。。


この花が誕生日の花だなんて、幸せですね、幸せを祈ってますよ。。




年末近く成ると、部屋の片づけや、掃除が気になります。。


部屋の隅で、何時もある事が当たり前でいたのに最近。。


チョット気になっていた、孫ちゃんの「オモチャ箱」が。。


4~5歳から買い集めた、「リカチャン人形」2年ほど前から。。


オモチャ箱の中で寂しげに、眠りっぱなし。。


「捨てる?」って聞くと、「エ~ッ」って、未練が有るのかなぁ。。


誰かに貰ってもらう事で「ウン」って納得してくれた。。


84


お別れの、その前にチョット見たくなったのかな。。


86


小夏ちゃんの作った布団の上で記念の写真。。


87


リカちゃんにドレスを着せる、孫ちゃん。。


88


歳も取らずに、ヤッパリ可愛いリカちゃんですね。。


89


ユニットバスです、もちろんトイレもありますよ。。


90


懐かしそうにしているので「持って帰れば」と言うと。。


「アカン、ママが怒るわぁ、邪魔になるから捨てろって」。。


近所の小さい子に上げれば、遊んでくれるかも知れんね。。


94


人形を三輪車に乗せる、孫ちゃんの手や指が大きい事に。。


もう、リカちゃんは、要らなくなったんだなぁ~って。。


リカちゃん人形は、2軒隣の3歳の女の子の元に。。


お嫁に行きました、孫ちゃんのお相手ご苦労様でした。。




2010-11-27

モンブランとロールケーキ

11月27日 誕生日の花、竜のひげ、花言葉、変わらぬ思い。。


余り聞かない花の名前ですね、ネコのひげ、って有りますが。。


夏に濃い緑色の線形の葉に隠れて咲いています。。


57


花房に薄紫の白い小花を下向きに咲かせるユリ科の花です。。


日本全国の林や草原に群生していて、緑色の葉を、竜やヘビに見立て。。


付けた名前、日陰に強いので、グランドカバー等に使われます。。


54


また根は漢方薬に用いられています。。


色々の花が、色んな薬草が使われているんですね。。




久しぶりに美味しいケーキを食べました、長い間食べてないもんね。。


先日息子の嫁の誕生日でした、小夏ちゃんの誕生日にクッキーを。。


頂いたお礼に、ケーキを差し上げました。


83


大人ですから、ローソクを吹き消すでもなく。。


5人が揃って食べる訳でもなく、息子がケーキを提げて我が家へと。。


嫁の顔を見る訳でもないので、美味しくて分け良いロールケーキと。。


79


みんなが大好きな、モンブラン、美味しそうですね。。


81


昔のモンブランと違ってオシャレですね、お値段もオシャレですよ。。


77


ロールケーキもオシャレでした、中にはフルーツが一杯。。


おなごは甘いものには目が無くて、目は有るのですが、言うでしょう。。


好きなものは「別腹」と言いまして、入る所が違うらしく。。


お腹が一杯でも、口が味を覚えているので。。


口が欲しいと要求する次第です、その時は太る事を忘れているんですから。。


恐ろしくて可愛いのが、おなご。。ですぞ。。食べたぁく~なったわぁ。。





2010-11-26

白川郷、旅の終わり

11月26日、誕生日の花、シャコバサボテン、美しい眺め。。


クリスマスが近く成ると、シクラメンと並び店先で売られている。。


34


カニの足のようで、カニシャボテンともいわれている。。


サボテンの仲間でラテン系、ブラジル産だけあって。。


35


色が非常に鮮やかで綺麗で、妖艶な花が多くさん有る。。


好きな人はシャコばサボテンばかりベランダで並べて。。


育てている人がいます、花がとても可愛いんですね。。




最終へん、白川郷の旅も終わりにしたいと思います。。


白川郷の村が一望できる、展望台へ上がります。。


17


合掌造りの家も、随分と少なくなったそうです。。


雨が強くなったので降りる事にしました。。


22


降りる途中で、素晴らしい景色に出会いました。。


24


白川郷らしい藁ぶきの合掌造りに出会いました。。


25


白川郷を後にして帰路へと。。


高山に入る頃から、アラレが降りだし、しばらく走ると。。


雪に変わり、遠くの山が白く雪化粧に、車で走るとなおさら。。


吹雪のようです、路の傍は薄らと積もりだしました。。


このあたりでは「初雪」なんでしょうね。。


今頃は観光客の少なく、ひっそりと、山の色もカエデの木も。。


色あせて、落ち葉となっている事でしょう。。


もうすぐ雪に埋まって、又違う景色を見せる事でしょう。。


素晴らしい景色をありがとう。。雪も見たいね。。寒いからね。。






2010-11-25

白川郷、雨の紅葉

11月25日 誕生日の花 パンパスグラス、光輝。。


光が当たると、キラキラパンパスグラスの穂が光り輝来ます。。


アルゼンチンのパンパス高原に大群落を作って生育しています。。


31


花穂は30~一メートルもあり、ドライフラワーの材料として。。

32


使われています、背丈は、3メートル以上にもなります。。


33


今日の光り輝いている人は、貴方ですか、おめでとう何歳?なのかしら。。




関西方面の紅葉が今真っ盛り、と言ったところですが。。


3週間前の能登半島の旅、帰りの道中、合掌造りで知られている。。


白川郷へ紅葉探しに、訪ねる事に、まずは目に飛び込むのは。。


合掌造りの家です、五箇山、白川郷は生憎の雨でしたが。。


素晴らしい紅葉が、お出迎えとなり、早速傘と合羽でデジカメ。。


99


まずは五箇山で、雨と霧でいい感じに、お絵かきしてくれました。。


79


白川郷へと、行くほどに観光バスが多く。。


12


もちろん人出も多、銀座通りのようです。。(古~)(笑)


白川郷と言えば、ここが最高の撮影場所なんですね。。


13


山に霧がかかり、趣がありますね。。


15


白川郷の紅葉はいかがでしたか、いよいよラストです。。


一望に見える展望台へ、この続きは、明日のお楽しみに。。


たいそうな事言うて、大した写真でもないんですが。。


楽しければエエでは、有りませんか。。明日見てね。。




2010-11-24

菊も満開

11月24日 誕生日の花、がまずみ、花言葉 結合。。


がまずみ、っていあったい何やろ?って思う人がいるはず?。。


がまずみ


綺麗じゃないですか、自分の誕生花を知ってるのもええかもね。。


28


ガマズミは、スイカズラ科で日本全国に分布する。。


萌芽は再生力があり、果実は実ると甘酸っぱく果実酒等にも使う。。


27


名の由来は定かではないが「神の実」説や、ズミは染める。。


何処かで見かけたら、名前思い出せますか?。。



久しぶりに近所の花を、デジカメに収めて見る事に。。


36


毎年賞を頂いていると云う、奥様が居られます、チョット失礼して。。


えっ~この糸菊、失敗作やねんてぇ~。。


37


賞を頂いて一か月も成るそうです、散る寸前とか。。


43


スプレー菊、可憐ですね、舞妓さんのカンザシになりそう。。


42


変わった菊ですね、花弁の先がスプーンのようです。。


41


手入れの行き届いた糸菊はヤッパリお見事ですね。。


櫛の目が通ってる・・って感じです。。


愛情を込めると花が、違うんですね、自信ありげに、背筋ピーン。。


紅葉狩り、菊観賞、っ言っている日本は平和ですね。。


北朝鮮が韓国に砲撃をしました、争いはイヤです。。


平和を祈ります。。








2010-11-23

ミカンを食べよう

11月23日、誕生日の花、ミカン、花言葉、花嫁の喜び。。


ミカンは知らない人はないですよね、。。


みかん


これからの季節には欠かせられない果物です。。


ミカン


ミカンの花は中々見る事ができません。。


51


最もポピュ―ラ―な果物、ミカンです、中国から渡来したミカン類から。。


日本で自発的に作られたのがミカンです、鹿児島県原産で全国区となった。。


普通は種が有りません、初夏に5弁の白い花が咲き、葉は光沢がある。。


ミカンの皮を干しタ物を「陳皮」チンピと言う。。


市場で出回る場所の名前が付けられます。。


紀州ミカン、愛媛ミカン、鹿児島ミカン等。。。


柑橘系は約、900種と言われています。。


52


このミカンは先ほどお客様より頂きました、昨日ミカン狩りに。。


53


もぎたての証拠には、枝からハサミで切られた跡が。。


まだ新しく、白い枝の断面が見られます。。


一日1~2個のミカンは風邪ひきの予防になります。。


風邪にはビタミンCが必要とされます、風邪を引くのは。。


人間、チンパンジー、モルモットだけだそうです。。


ビタミンCを体内で作るのも、人間、チンパンジー、モルモット。。


だけだそうです、体内でビタミンCが欠乏すると風邪をひきやすく成る。。


風邪を引いてからではなく、予防として毎日食べましょう。。


ミカンの仲間、キンカンやレモンもビタミンCが豊富です。。


コタツにミカンは日本の冬の風物詩なんですね。。

2010-11-22

蘭 デンファレ

11月21日 誕生日の花、山椒、花言葉 健康。。


山椒ってご存知ですね、葉をパンと叩くといい香りが。。


山椒はミカン科、別名 ハジカミ、ハジカミは山椒の別名でもあり。。


その区別では「なりはじかみ」と呼ばれた。。


19


若葉は食材として「木の芽」の名称が有る、木の目和え。。


筍ごはん、ちらしずし、ウナギのかば焼き等には欠かせない。。


春の香り付けに用いられています、アゲハ蝶の幼虫の食草でもある。。



マレーシアで会社をしておられる社長さんが帰国されました。。


マレーシアで咲いている、蘭、デンファレを届けてくださいました。。


07


黄色、真っ赤でいいのでしょうか、燃えるようです。。


珍しい赤いデンファレですね。。


08


お馴染みの、濃いピンク。。


09


蘭、デンドロビュームのファレノブシス、縮めて「デンファレ」。。


12


蘭を見ていると、女の子はロマンチックな気分なの。。


13


ニューギニア、北オーストラリア、マレーシア等が原産地。。


14


蘭と言えば、育てにくいので敬遠されますが。。


15


デンファレは比較的、育てやすい蘭です。。


16


緑色の花弁が非常に珍しい花です、日本ではね。。


17



形が胡蝶ランに似ていると云う事で。。


とても可愛い「蘭の花」です、散って行くのが寂しいです。。



2010-11-21

カリン 蜂蜜漬け

11月21日 誕生日の花、カリン、可能性。。


カリンってよく聞きますね、喉あめ、せき止めなんかにね。。


カリン・・バラ科、別名、アンランジュ(安蘭樹)。。


中国では「木瓜」と書くそうです。。


カリン 50


カリンの実です、近所のお宅の庭で実ったカリン。。


頂いたのです、蜂蜜漬けをして、この冬の風邪対策に。。


花は3~5月頃で、5枚の花弁から成る。。


白やピンク色の花を咲かせる、10月~11月に実は収穫される。。


実には、果糖ビタミンC リンゴ酸 クエン酸 タ―ニン アミグダリン。。


カリン 48


等を含む適温地で良く育ち、耐寒性がある。。


花、果実とも楽しめ、新緑、紅葉が非常に美しいため家庭で果樹とする。。


「金は貸さず、借りない」の縁起を担ぎ、庭の表にカリンを植え。。


裏庭に樫の木」を植えると商売繁盛のも良いと言われている。。成るほど。。


70


カリンの蜂蜜漬けを作る・・綺麗に洗い輪切りにする。。


73


とても硬く、気を付けて切りましょう。。


74


種の様子です、実はとても綺麗な黄色、甘くさっぱりとした香り。。


78


ビンに入れ、蜂蜜を大ビン、一本入れます。。


一時間もすると、カリンから水が出てきます。。


77


このまま2~3ヶ月でのむ事ができます。。


この冬カリンシロップで、風邪対策は万全。。




2010-11-20

振袖

11月20日 誕生日の花、ツワブキ 花言葉、謙虚。。


おめでとう、結婚式されている方も、七五三を祝っておられる方も。。


もちろん、お誕生日の人も。。


小夏ちゃんも、ツワブキの花が大好きです、静かで黄色がいいですね。。


つわぶき


ツワブキは、菊科何ですって、てっきり、野菜のフキの仲間かと。。


名前の由来は、葉に艶が有る事から名ずけられた。。


花が終わると綿をまとめたような、フワフワした毛を持ち。。


タンポポに似ているので、菊科、葉に附を持っている葉もある。。


葉の形がフキに似ているので・・ツヤバブキ・・ツワブキ、と言う。。



今日は嬉しい日でした、娘の2番目の孫娘(孫)が。。


成人式を迎えるお年頃、本日記念撮影の前撮りをする事に。。


孫のために、着物を着つける事に、大奮闘を。。


21 着物


ハンガーに掛けて、出番を待つ、晴れ着。。


47優花


最近の足袋も可愛い事。。


50優花


帯締めと、帯上げです。。


61


前から沢山の写真を取りましたが、顔はダメだそうです。。


後ろ姿を、見てくださいね。。


62


63


小夏ちゃんが結んだ帯です、素敵に出来ました。。


89


来年の成人式の本番にはまた、小夏ちゃんの出番が。。


着物は、ええもんですねぇ。。日本女性のものですね。。


女性はもっと着物を来ましょう。。


よ~し今度の成人式には、振袖にしょうかなぁ。。


2010-11-19

アカメヤナギ=ネコヤナギ

11月19日、誕生日の花、われもこう、花言葉、変化。。


われもこう。歌で初めて知った名前の花でした。。


男の方が母をしのぶ歌だったように思います。。


われもこう


北海道から九州、シベリアからヨーロッパの田園地帯の草原に生育する。。


しょかに茎を出し1メートル以上まで成長する。。


われもこう


種状の花房を形成する、晩秋まで咲き続ける。。


53


いつもお世話になる整骨院さんの自宅での生け花。。


55


同じ材料で院内で生けられている花です。。


今週の枝物は、赤芽柳、ネコヤナギ、白い菊、アイリスです。。


水盤も大きくて、剣山大きくゆったりと生けれるのがいいですね。。


24


小夏ちゃんのお店でも同じ、赤芽柳を使った生け花です。。


ピンクの大き目の菊と、撫子、マーガレット。。


添え物でイメージが変わりますね。。


水盤が小さく、優雅な訳には生ける事ができません。。


小じんまりと生けるには、赤く可愛い花がいいかも知れません。。


25


部屋が暖かいのでしょうね、ネコヤナギが。。


艶のある毛状のものが、花なんですね。。


2月頃の寒い時期には、梅に交じって咲く事でしょう。。


能登半島は、残りは、白川郷の紅葉を残すだけと成っています。。


来週は、雨の紅葉、白川郷をお楽しみに。。

2010-11-18

ドングリ

11月18日、誕生日の花、こなら、花言葉、勇気。。


”こなら”って聞いた事がないように思いますが、実は。。


誰でも知っていて、小さい子供達が拾い集めて、喜んで遊ぶ実?。。


こなら


九州から、北海道まで自生する、つまり”ドングリの木”の事なんです。。


こなら


ドングリで、すごく面白い思い出が有るんです,ハッハッァ~。。


思い出しただけで笑ってしまうほどに。。。。


学校での話、クラスがなんだか騒がしいんです、「どうしたん、なに~?」。。


男の子が、ドングリを鼻の穴に入れて出てこない、ゲラゲラ、わっはっは。。


みんなで大笑い、なんぼやっても取れない、笑い声も消えて行く。。


先生も鼻の横を押して見る、アカン、ピンセットでドングリをつかむが。。


滑ってつかめない、片方の鼻を指で押さえ、ふーん、とするが。アカン。。


いらうたんびに奥へ奥へと、入る、「アカンなぁ、耳鼻科へ行こう」と先生。。


小一時間すると、先生と男の子はが帰って来た、元の顔に戻っていた。。


その時は皆真剣で心配やったけど、あの時の男の子の顔が。。


思い出い出すたんびに、笑わずにはおられへんかった面白い話。。


小夏ちゃんのお父ちゃんは、ドングリや松ぼっくりを使って。。


コマや人形を作ってくれる、小さい箱に砂や石を入れて。。


箱庭を作ってくれた、これもドングリの楽しい思い出のお話でした。。





2010-11-17

紅葉,カエデ

11月17日、誕生日の花,蔦(つた)、花言葉、誠実。。


ツタのからまるチャペルで、何時も祈りを込めて ♪~。。


13


歌の通りに、ツル性で、どんどん伸びる、山林や岸壁等に自生する。。


町の中でも普通に見かける、「甲子園球場」からまるツタは有名。。


「つたう」云う意味で「つた」となった。。


ツタも紅葉すると綺麗ですね、紅葉と言うと。。


やはりモミジ、カエデ、ツタが代表となる樹木ですね。。


45


イチヨウやポプラのように真っ直ぐに伸びた、カエデの木。。


46


能登の旅の途中に立ち寄った、アイスクリームの「マルガ―ジェラ―ト」さん。。


地元の素材を使った、ジェラ―トで人気のお店。。


50



小夏ちゃんは、ラムレーズンを食べながらお店の前のカエデの紅葉を。。


撮影に夢中だったので、アイスの写真は。。無しと云う事で。。


でもね、美味しかったんだよ~ん。。


2010-11-16

石の名刺

11月16日 誕生日の花、ハゼの木、花言葉、真心。。


ハゼの木はみなさんご存知の、漆の木(うるし)。。


5~6月に円錐状の黄緑色集団小花を咲かせる、雄雌の同異株。。


日当たりの良い山に自生する、10メートルにもなる木である。。


11


秋の紅葉は紅色を含んでおり、明快で美しい、良く似ているものでは。。


12


山漆が有る、木ロウを取る、カブレルので要注意。。



能登半島一周の旅、、また~ぁ~・・・です。。


昼食の時間です、一緒にいった方が、ガイドブックで調べてくれた店。。


漁師をされているお店で、朝に釣り上げたピチピチノ魚が食べれるんです。。


海で拾った石頃に、メニューが書かれています。。


漁に出られない時は,御休みとなるそうです。。


ゴメンこれが、カメラを店に持ち込まなかったんです、ゴメン~。。


待つ事・・30~40分、待った値打ちがありました。。


美味しかったんですよ、釣りたての、カワハギの刺身、最高でした。。


58


帰りに頂いた”石の名刺”です。。


60


アットホームで気さくな良い人に会えました。。


61


「つばき茶屋」さん、ご馳走になりました。。


能登半島へ行かれる事がありましたら、是非お立ち寄りして見てワ。。


お薦めは、「刺身定食」で、ご注文を。。


2010-11-15

能登半島、軍艦島

11月15日、誕生日の花、ポポー、花言葉、健康。。


一つ歳を取るけど、健康が大一、頑張ってね。。


04


ポポー(アケビ科)って初めて聞きますね。。


温帯地に生育するが、数が少なく温帯果実と言っても寒さには非常に強い。。


春にはムラサキの花を付け、秋には黄緑色の実を付ける。。


06


薄い皮を持つ果実で完熟すると木から落ちて、数日すると。。


香りが強くなると食べごろ、香りが有るので好き嫌いがある。。



能登半島一周の旅、、もう飽きたわ~って聞こえそうや~。。


能登半島最北端の灯台(禄剛埼灯台、ろっこうざきとうだい)を後にして。。


ここの地名は、狼煙(のろし)と言うんです。。


39


下る途中には、可愛いサフランの花を見つけました。。


40


景色の良いけど、たまには花を見るのも、安らぎます。。


42


少し歩くと、ツワブキの花が輝いていました。。


43


狼煙町を後にして、能登半島で一番有名な。。


44


「見附島」(みつけじま)軍艦の様な姿から「軍艦島」(ぐんかんじま)。。


小夏ちゃん「あっカツラかぶってる島やん」って言ってしまった。。


ホンマにそう見えたんです、正直者ですから。。






2010-11-14

能登半島最北端

11月14日、誕生日の花,のじぎく(野路菊)花言葉、真実。。


植物分類学の「牧野富太郎」博士が、1884年。。


のじぎく


故郷、高知県仁淀川付近の道端で発見されたもので有る。。


発見場所にちなんで「野路菊」と名付けられた。。


清楚で可愛い花には、真実が似合います、良い日で有りますように。。



能登半島一周の旅の続きは。。


19


曽々木海岸のシンボルとして知られる「窓岩」。。


20


運が良ければ、窓岩を通して夕日が八方にきらめく様に出会えます。。


残念でした。。。しょぼん。。


海岸線には、塩を作る「塩田」が沢山見られます。。


24


「ゴジラ岩」ゴジラの形をした奇岩は穴場のスポット、って言っても。。


とても小さいゴジラ岩でして、ヨソ見をしていると、見逃しますよ。。


28


綺麗な海の青さと白い雲を眺めながら。。


34


能登半島最北端へと、到着したのです。。


綺麗な海岸線を眺めながらの、能登半島一周の旅は。。


半分をめぐる事が出来ました、この続きは、、明日へ続く。。


2010-11-13

能登半島の旅、時国家

11月13日、誕生日の花、サルトリイバラ、花言葉、元気になる。。


元気な貴方、今日で何歳になりました。。


サルトリイバラ、バラ科、低木、または草木で多くはツル性。。


99


又は他のものに、寄り添って伸びている、枯れてもツルが地面を。。


00


這っているため、猿が引っ掛かってしまう事から、名が付いている。。


秋に赤く熟した果実が美しいので生け花用に用いられている。。


西日本のかなり広い地粋では、柏餅の柏の葉の代用として使われている。。



能登半島の旅。。


95


朝市の買い物も終わり、路地を抜ける、おっとまたしても。。


懐かしい、御釜、横目で見ながら、駐車場へ。。


能登半島を一周するために、いよいよ出発です。。


97


国の重要文化財に指定されている「時国家」へ。。


14


説明案内人に通された所は,いろり端。。


向こうに見えるのは、これも懐かしい、火鉢が有るんですね。。


03


いろり端、昔話を聞きました、時国家の由来を、お読みください。。


暗いため写真のフラッシュで、光るため明かるい場所を。。


08


昔の炊飯器、御釜。。


07


流し台、便利なものが有る時代で幸せですね。。


04


カゴです、昔の自家用車になります、これは奥方様用。。


05


このカゴは、殿方様用、流石、お金持ち、自家用車が2台も。。


難しい話はなぜか不思議と、頭の中には残らずですね。。


では、能登半島の旅を進めて行くことにしましょう。。


海岸線を走ります、続きは明日に。。




2010-11-12

能登半島、輪島の朝市

11月11日、誕生日の花、大文字草、花言葉、自由。。


大文字草、雪の下科・・山地の湿気の多い岸壁等に自生する。。


65


名前は花を見れば納得がいく、細長い花弁が大の字のように見える。。


66


長い花弁が大の字ように見える。。


67


可憐な白い花と濃いピンク色が可愛い。。


初夏に咲く雪の下によく似ています。。


能登半島の輪島の朝市へ。。


朝市 81


朝は8時半から、まだ人がまばらです。。


塩辛、干しイカ、干しタコ、乾物が主流ですね。。


朝市 84


時間がたつにつれ、ボチボチ人が増えてきました。。


朝市 88


ヤッパリ、カニが目に付きます、安いですね。。


タグ付きで、4千円を3千円に、帰りに分かった事ですが。。


大きな市場で、カニが7、500円していました。。


朝市 87


こうして地元のおばさんが、畑で採れた野菜を並べています。。


井戸 93


路地に入ると、珍しく懐かしい、井戸です、ビックリですね。。


井戸 94


井戸の向こうにはこれも懐かしい、リヤカーが置いてありました。。


たぶん、きっとこのリヤカーで、朝市に出す品物を。。


運んできたに、違いありませんね、若い方は車でしょうが。。


お歳を召した、おばあちゃんの自家用車なんでしょうね。。


秋が終わり、雪がちらつく頃はきっと、しばれる事でしょう。。

2010-11-11

輪島の港

11月11日、誕生日の花、カラスウリ、花言葉、良き便り。。


どんな便りかなぁ、チョット聞かせて~ねっ。。


カラスウリ、日が暮れるとカラスウリのドラマが始まる。。


カラスウリ


ゆっくりと膨らみレースの様な繊細な花が開き、白い花のネットは。。


オス花とメス花を結ぶ、スズメガの標識となる役目を果たした花は。。


カラスウリの花


翌朝にはしぼんでしまう、黒い闇の中で静かに咲くこの花は、芳香を出し。。


以外に美しさを持つが、夜明けとともにしぼんでしまうので人目に付きにくい。。


秋には赤い実を付けます。。


カラスウリの実


キカラスウリの実は大きく黄色い実を付ける。。



ぼちぼち、能登半島の旅のお話を聞いてくださいね。。


7日の夜、お友達ご夫婦と4人で10時に車で出発です。。


徹夜で走る事になります、石川県の輪島温泉で。。「輪島の朝市」が


見たくって、初老の4人が徹夜やなんて、元気ですよ。。


予定どうりに、輪島に朝4時に到着、辺りはまだ真っ暗。。


朝市のある浜辺で、少し仮眠を取る事に、6時頃には人の気配が。。


能登半島


浜辺を散策する事に、船が港に停泊している。。


能登半島 00


夜が明けだした、雲が多いので日の出の写真が?。。


能登半島 01


だんだん明るく成り日が昇りだした、雲が多く日の出が拝めない。。


雨が降らないだけでもいいとしましょう。。


朝市は初めてなので、頑張っていいものを見つけよう。。


ではまた明日、朝市の様子を、待っていてください。。



2010-11-10

モミジ

11月10日、誕生日の花、モミジ。花言葉。遠慮。。


モミジの花言葉が「遠慮」やなんて、道理で恥ずかしそうに。。


赤くなっているんですね、まるで小夏ちゃん見たいやね。。


能登半島より、帰ってまいりました、美しい紅葉を見てきました。。


53


このモミジは、能登半島の旅の途中に立ち寄った。。


ソフトクリーム屋「マルガ―ジェラ―ト」さんで食べたアイスは。。


めっちゃくちゃ、うま~い、小夏ちゃんはラムレーズンを。。


話が変わってるって、あーモミジでしたね、アイス屋さんの前の学校の。。


見事にカエデの木が、燃えるような紅葉でした、アイスを食べながら。。


52


落ち葉になったモミジの写真を夢中になって撮影を。。


もちろんアイスにも,夢中なのは当たり前。。


紅葉、モミジ・・秋に紅葉が美しい、カエデ、カエデ属。小高木です。。


葉が赤くなるのは、天然に存在する植物の色素成分「フラボノイド」。。


抗酸化力を持つ「アントシアニン」が含まれているからです。。


66


葉は、掌形で5裂している、5~9深裂物もある。。


葉緑は「イロハモミジ」が代表で、公園樹や庭木、盆栽用にされる。。


能登半島の旅、とても良い旅でした、モミジ狩りは今が見ごろです。。


山が燃える秋を満喫してみてください。。


能登半島の土産話は、話せば長~いお話です、覚悟はいいですかァ。。

2010-11-06

能登半島へ旅行中

明日の晩より「能登半島一周の旅」に出かけます。。

7日(日曜日)8日(月曜日)9日(火曜日)の分までの。。


誕生日の花を載せる事にします、宜しくお願いね。。


11月 6日、誕生日の花、サネカズラ、花言葉、又会いましょう。。

サネカズラ・・別名 美男葛(びなんかずら)。。


花は夏に咲きます、小さな花が葉の影になって。。


チョット気が付きにくい、実の皮を剥いてつぶして、水を加えると。。


サネカズラ 01


ネバネバした液体になり、これを髪に付けて整髪料にしたそうです。。


それが別名、美男葛の由来です。。


サネカズラ 27


テレビ朝日で「探偵ナイト、スクープ」という番組が。。


サネカズラ 28


「ビナンカズラを探す」と言う放送をした事があり、その番組では。。


サネカズラ 29


シャンプーの代わりに使っていたのです。。


実が熟すと、真っ赤で艶のある美味しそうな。。


和菓子の様な実がぶら下がっているようです。。


11月 7日、誕生日の花、ムべ、花言葉、愛きょう 


アケビ科・・春に白い花を付け、秋に7~9㎝程の卵型の実を結びます。。


実は、半透明の粘りが有りゼリー状の果肉と種が詰まっている。。


ムべ 33


トローりとした実はほんのり甘く素朴な味がします。。


ムべ 35


あんまり聞いた事のない名前ですが、食べる事ができるんです。。


梅もどき 37


長寿を祝う、贈り物に最適の果物です。。


11月 8日、誕生日の花、梅もどき、花言葉、明朗。。


葉や枝ぶりが梅に似ており、また実の付き方も小さな実のように。。


梅もどき 41


見える事から、「梅もどき」と言われる。。


梅もどき 39


晩秋から初冬にかけて、」赤い実を付ける。。


小鳥のお腹を通過しないと発芽しない、種を遠くの方へ運んでもらう。。


良く考えたものだね、エライ。。。。


11月 9日、誕生日の花、数珠玉、花言葉・・祈り、願い、


数珠玉を見た事ありますか?田舎で育った人なら分かると思いますが。。


小夏ちゃんは、子供の頃川原で遊んでいると、小川のそばで数珠玉が。。


数珠玉 45


花が咲いた後に実がなり、緑からだんだんと黒くなった数珠玉を。。


ポケットに一杯入れて家に帰り、針と糸でつないで行きます。。


首飾り、腕輪、等を作って遊んだ事が懐かしいですね。。


良く乾いて黒くなった玉を選び数珠を作ります。。


玉と玉が触れて、カラカラと乾いたいい音がします。。


数珠玉は・・イネ科、トウ麦ともいう、すずこ。。


水辺や荒地に生える、帰化植物です、秋に実がなり。。


ハト麦と区別が付きにくく、間違える事があります。。


3日間のブログを投函させて頂きました。。


ゆっくり、能登半島一周の旅を楽しんでくる事に致します。。


土産話など、一杯できるとええなぁ~なんて思っております。。


写真も沢山撮って来るつもりです。。


いつものお友達と、メンバー4人で、行ってきま~す。。

2010-11-05

オキザリス、カタバミ

11月 5日、誕生日の花、コルチカム、華美、努力。。


コルチカム、難しい名前ですし、聞いた記憶がないのです。。


21


ユリ科、別名、イヌサフラン、9月~11月に咲く。。


ヨーロッパ、北アフリカ等に60種も分布する、花の咲く時期が。。


22


サフランによく似た花で。。


春咲き、秋咲き、冬咲き3つのタイプがある。。


球根にはアルカロイドの一種コルヒチンが含まれ。。


元来は有毒であるが、少量であるが、痛風の薬とされている。。


華やかな美、努力のたまものなんでしょうね、良き誕生日を。。


07


小夏ちゃんの庭で、オキザリス、ちっちゃくて、可憐な花ですね。。


今の季節は、あっち、こっちで良く見かけますね。。


カタバミともいいます、カタバミの葉は三つ葉。。


09



葉っぱの形は良く、家紋に使われています。。


種類が多く、オオキハナカタバミ、アカカタバミ、イモカタバミ。。


コミヤマカタバミ、ムラサキカタバミ。。


ムラサキカタバミは良く見かけると思います。。


秋が深くなるにつれ、花が少なく成って。。


小夏ちゃんの庭も、寂し~くなります、春の球根を植えました。。





2010-11-04

サフランと生け花

11月 4日、誕生日の花、サフラン,花言葉、愛への誘い。。


今日の花言葉、いい言葉ですね、誕生日を迎えた貴方。。


13


愛の誘いは、どちらから誘いましょうかァ、頑張ってね。。


サフラン、アヤメ科の多年草、スペイン、フランス、イラン。。


日本の西部に置いて栽培されている。。


14


日本では、秋咲きを、サフランといい、春咲気を、クロッカスと言う。。


中国では、番紅花として、薬、染料に用いる、薬用成分は女性特有の病に作用する。。


月経困難、更年期障害、流産癖、子宮出血に効果がある。。


黄色のカロチノイドは、色素を有るものは、食品、化粧品、着色料に。。


サフランは良く耳にします、ハーブ茶、サフランティ―。。


92


行き付けの宝整骨院の、生け花です。。


後ろの枝物は、ユーカリの木です、これもハーブ系なんですね。。


93


カーネーションが、華やかなピンク色が可愛いですね。。


花は心が和みますね、花を眺める人の目は、優しい目です。。







2010-11-03

巾着袋

11月 3日、誕生日の花、菊、花言葉,清浄、


菊(マム)、菊科、花は10月20日~12月20日頃まで咲く。。


東洋で最も古くから有る観賞用、平安時代、中国から渡来。。


77


改良が重ねられ、多くの品種が出回っている。。


スプレーマム(小菊)、ポットマム、菊は漢字の音読みしたもの。。


「菊」の漢字は、散らばった米に見立てたもの。。


09


菊は究極、最終を意味し、一年の最後に咲く事から名付けた。。


誕生日の貴方、後一時間で終わり、最後に咲いて明日から輝いてね。。


68


またまた、作ってしもたわぁ、地味で使っていないハンカチ。。


74


二枚のハンカチを重ね、巾着袋を作りました。。


79


手縫いです。。


85


紐を入れて出来上がりです。。


88


紐を引き、巾着に、何を入れるねん。。


89


使わない者を再利用出来て、エコのお手伝い。。


なんやら楽し~なってきたがな。。


いらんハンカチを探すことにするかなぁ。。。。





2010-11-02

誕生花、セイタカアワダチソウ

11月 2日、誕生花、セイタカアワダチソウ、生命力。。


11月に入りました、早いものですね、今年も2ヵ月で終わり。。


正月がやってくる、セワシナイなぁ~頑張ろう~と。。


背高泡立ち草、昔は鉄道の線路際に咲いていたので、「鉄道草」とも。。


96


誰でもご存知のこの花です。。


代表的な帰化植物、菊科です、秋の麒麟草ともいう。。


英国では「ゴールデン・ロット(金のムチ)」と呼ばれ、ムチを振るうがごとく。。


暴力的に繁殖力が想像できますが、日本の自然に侵入してきたエイリアン。。


昭和30~40年代の高度成長期に各地に出現した広大な造成地や高速道路など。。


このエイリアンにとって、又とない侵略基地となりました。。


94


同じ年代にアレルギーの患者が激増し、その犯人に仕立てあげられたが。。


花粉症の原因に関しては、セイタカアワダチソウは無実となった。。


晩秋に咲くこの花は、ミツバチの冬越し用の蜜源として、養蜂業者が利用。。


00


セイタカアワダチソウの鮮やかな花は、虫を呼ぶものであり。。


花粉は虫の体に付いて、遠くまで運ばれる、タンポポの綿毛のように。。


風で遠くまで運ばれます、種の量は膨大で、一本の軸が作る種子は。。


4万個ともいわれています、種子を舞い上がらせる光景は。。


花粉症に悩む人には、とても精神的ダメージを与えたそうです。。


秋になると、あちらこちらで良く見かける、セイタカアワダチソウ。。


こんなにも「生命力」が有ったんですね。。


セイタカアワダチソウが日本侵略する、そんな映画ができるのかも。。

2010-11-01

誕生日の花・・蕎麦の花

11月 1日、誕生花、蕎麦、花言葉,貴方を救う。。


蕎麦の花は9月末日位まで咲いていますが、刈り取られて。。


蕎麦の花です、お友達の写真をアップさせて頂きました。。


87


白い花が広範囲で栽培されています。。


69


穀物の蕎麦の実を原料として加工した、日本の麺類の一種。。


それを用いた料理が、蕎麦切り、日本そばと呼ばれています。。


歴史は古く、うどん、お寿司、天ぷら、と並ぶ代表的な日本料理。。


調味として作られる「蕎麦つゆ、蕎麦汁」は主に、西と東では。。


色、濃さ、味に、明らかな違いがあり、成分も各地によって好みが分かれる。。


50


蕎麦の栄養は・・蕎麦のたんぱく質はアミノ酸スコア92%。。


必須アミノ酸を豊富に含む穀物として優秀な栄養価を持つ。。


側に含まれる特徴的な、機能性成分、ルチンがあげられる。。


当たり前のように食べていますが、なんだか身体にいいようね。。


日本の美味しい食べ物、蕎麦は外国に行かないでほしいですね。。


外国の人に・・もう食べられているんでしょうか?。。




プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる