2010-12-30

皆様、良いお年を。。「ん」が2つ付く。。?

小夏ちゃんです。。


今年も残すところ後一日、大晦日だけとなりました。。


「こんなん面白ないわ~い~」と聞こえて来そうなブログですが。。


見に来て頂いている皆様には、大変感謝しております。。


今年もありがとうございました。。


「チョットは面白なったんちゃうん。。」といって頂けるような。。


ブログに(むずかしなぁ~)努力いたします。。


来年も宜しくお願い致します。。


皆様良いお年を迎えられる事を、心よりお祈り致します。。




12月30日、誕生日の花・やぶこうじ。。


花言葉・・明日の幸福。。


北海道、本州、四国、九州、東南アジアに分布する。。


やぶこうじ1


土中に地下茎を発達させ、所々から地上茎を出す。。


やぶこうじ


地上に出た茎は、枝別れはしないで、地下で増えて行く。。


良好な生育地を求めて移動できる。。


27


6~7月頃に花を咲かせる、白地にムラサキの斑点がある。。


葉の下に隠れて、目立たない花である、秋には熟して赤く成る。。


冬にかけて残っている場合が多いので、お正月の飾りに使用される。。


冬の食糧に欠けている時期に、鳥達の貴重な食料となる。。




12月31日、大晦日、誕生日の花は、柚子。。


柚子の花言葉は、健康美。。


かんきつ類の中では、最も耐寒性がある。。


柚子


実は香りや酸味を賞味する、近縁種に「スダチ}が有る。。


「桃栗三年、柿八年、梅はスイスイ13年、柚子は大馬鹿十八年。。


リンゴにこにこ二十五年」実を結ぶ時期の事を幾年も。。


時期がこなくては実が出来ない事の例え。。


柚子 1


チョット柚子には、お気の毒。。


冬至色々。。12月22日頃、一年で昼間が一番短い日。。


柚子の実をお風呂に入れて、「湯治、湯」に入る。。


柚子、ゆずー「ゆうずう」つまりお湯に入れて、健康になって。。


ゆうずう良く、暮らそうと云う。。


ゆず


柚子湯に入ると、風邪が引きにくく、皮膚が丈夫で強く成る。。


「ん」の付く食べ物を。。「うんどん」(うどんの事)ンが2つ付く。。


「かんてん」「きんかん」「ぎんなん」「なんきん」「にんじん」「れんこん」。。


おもろいなぁ~、やっぱし・・大阪やでぇ。。では来年までね。。

2010-12-29

マルバノキ、

12月29日、誕生日の花は、マルバノキ、花言葉、早熟。。


別名はベニマンサクという、マンサクでは枯れ葉が目立つのに対し。。


まるばのき


マルバノキは紅葉が美しい、大きな葉が黄色から紅色まで。。


まるばのき1


色々な色彩に紅葉する。。


20


花は、マンサク科独特のエイリアンの様な形をしている。。


マンサクに比べると、小さめだが、よく見ると良い色である。。


丸葉の木2


低木だが株が広がるとかさが大きく成り、紅葉が派手立つ。。


花は紅葉が終わった後に咲き、翌年の秋に実が弾け、4つの種が飛ぶ。。


明日、明後日は、誕生花だけ投函します。。取り急ぎ。。失礼。。


2010-12-28

冬桜と春の花芽。。

年末の忙しい最中に、ブログ更新が出来る何んて。。


手が空いたんです、今の間に急いで投館しておきましょう。。


ホンマに春近しですよ。。


34


鉄砲ユリの芽が出てきました。。


35


寒い中、頑張って立派な芽が。。


39


日本水仙の芽もちゃんと、どころかこれは蕾です。。


38


もうすぐ咲く事でしょう。。


36


可愛いですね。。





12月28日、誕生日の花は、冬桜、花言葉・・冷静。。


冬にも花が咲くんですね、冬に咲く桜は、全国でも珍しく。。


冬桜


桜の花と、紅葉を同時に楽しむ事が出来ます。。


冬桜2


昭和12年に国の「名勝及び天然記念物」に指定されました。。


冬桜3


ススキと桜、山茶花と桜、紅葉と桜の取り合わせも見れるところも。。


冬桜1


コバ桜、山桜、マメ桜、の雑種と雑種と推定されています。。


10月桜ともいわれています、四月になるとまた咲きだすこともあります。。




2010-12-27

もう~春ですよ。。

今日は月曜日なんです、休まず仕事しています。。


お休みだと思われている人が多いのでしょうね。。


お店も、ゆっくりしています、骨休め、って行きたい所やけど。。


この不景気で大忙しって日も少なく成っているんやもんね。。


あの寒い中で植木や花が可哀そうなので、霜の当らない場所に移動。。


来年の春には、可愛い花のお出ましが待っているよ。。


76


小夏ちゃんのお店の生け花はもう春なんです。。


83


チューリップ、麦、水仙と。。


79


水仙の香りが伝わるでしょうか?。。


93


水仙の香りと、愛らしい花が好きなんです。。


95


春を迎えるんやなぁ~って感じますね。。


春を迎えるために、お店で頑張る事にしますね。。





12月27日のお誕生日を迎える貴方の花は・・八つ手。。


花言葉・・分別。。


八つ手は沿岸域等の温暖な場所に生育し。。


和名は、はが深く切れ込んでおり、その姿から「八つ手」の名が。。


八つ手


「八」は和が多いと云う意味。。


八つ手は、秋から冬の花の少ない季節の日だまりの中で。。


次々と長期の渡り花を咲かせ、昆虫に貴重な蜜を提供している。。


季節外れの開花は、昆虫の来訪を確保し、受精を確実なものとする。。


別名「天狗のうちわ」「葉うちわ」。。


でっかい葉っぱには、魔物を追い払う力が有ると。。


考えられての別名になった。。


2010-12-26

杵つき餅

やっと年末らしく感じたんです。。


お客様から、毎年付きたてのお餅を頂きます、今年もね。。


32


ホニョ、ホニョでまだ、ホニョ~と暖か~い。。


これぞ付きたての餅、最近では珍しく。。


臼と杵で付かれるんです、小夏ちゃんは幸せ者ですね。。


28


お湯に付けて、ちぎりながら頂く、「ちぎり餅」。。


今夜は早速、大根おろしで頂く事にします。。


なに~キナ粉がいいって、ま~好きな物で頂いていいのよ。。


お餅を頂くと、年末やねんなぁ~と感じちゃいますです~。。





12月26日、誕生日の花は・・千両、花言葉・・富、可憐。。


万両、千両、十両とあります、昨日は南天で、実物が並びますね。。


千両は、日本では関東から西に分布しています。。


千両


日陰を好み、花は2~3回分枝する枝先に小花を穂状花序に付ける。。


花は余り知られていない、葉が茂る中で蕾が出てくるが。。


新芽のようで余り目立たない。。


千両


花は米粒より小さく、キノコの様な感じの花だそうです。。


花の期間が長く、実の期間が短く、実の付いた枝は。。


生け花などに使われます。。


上千両、下万両、十両・・やぶこうじ







2010-12-25

誕生花、南天、

今日は寒い~雪がチラチラ、風に舞っているこの寒さは。。


まさしくクリスマスには似合ってはいるが。。


客商売の小夏ちゃんの店へ、背中を丸め、首をすくめて。。


お越し下さるお客様は、ありがたく頭が下がる思いです。。


暖かい店で仕事をしている、古旦那は風邪ひきで鼻たれジジィ。。


01


丸くて大きいクリスマスケーキは、5等分に分けにくく。。


00


この可愛い、モンブランのクリスマスケーキが一番ですね。。


旨そう~美味かったんですよ。。


02


クリスマス用のロールケーキ、これは抜群に美味い~。。


淵はサクッとね、甘さ控えめ、あっさりとネ。。


99


頂き物の可愛いクリスマスケーキ。。


98


今年も美味しいクリスマスが迎える事が出来ました??。。


みんなはどんなクリスマスでしたかァ。。






12月25日、誕生日の花は、南天。。


花言葉・・福を成す、「私の愛はますばかり」「良い家庭」。。


南天


ナンテンは、中国原産、ナギ科、日本では、西日本、四国、九州に自生。。


古くに渡来した栽培種が野生化したものだとされている。。


南天 01


幹の先端にだけ葉が集まって付く、独特の姿をしている。。


花房を上に伸ばし、初夏に白い花が咲き、晩秋から初冬に。。


南天


赤色、まれに白色の小球形の果実を付ける、


「難を転じる」に通ずる事から縁起の良い木とされ。。


鬼門、又裏鬼門に植えると良いと云う俗信が有る。。


福寿草とセットで「災い転じて福となす」ともいわれる


葉は赤飯の飾りに、実は南天実という生薬で咳止めの薬に。。


葉は、南天葉という生薬で健胃、解毒、等の作用がある。。


喉飴で、何時もお世話になっています。。




2010-12-24

風邪薬、ヤドリギ

今日はクリスマス、イブですね。。


朝から少し喉が痛く、風邪を引いたのか、ひどく成らない内に。。


何時も予防のために「カイゲン」を飲む事にているが?


風邪薬を飲んだのか、飲まなかったのか、ボケてんかァって話に。。


昼食後の洗い物をすませて、「出張の仕事」が入っているため。。


「薬を飲もう」?あれ~さっき飲んだかなぁ?飲んだよね?。。


ゴミ箱を探すが、薬の包み紙は見つからない、飲んだ気がするけど。。


「あ~にがぁい~と思ったよなぁ?」え~「あれは朝やったかな?」。。


喉が痛いのでヤッパリ飲んでから出かける事に。。


包み紙をゴミ箱に、ポイッあれ~空のゴミ箱の隅に、包み紙が~。。


ヤッパリ飲んでたんやぁ~え~二包みも薬を飲んだ訳~どないしょう、


まぁ生薬やからええよなぁ~。。


この寒い中を出仕事に行ったんです、「えっ玄関の入り口でぇ?」する事に。。


風が吹いてる中、上着を脱ぎ仕事着になり、「おばぁちゃん寒くない?」。。


仕事の道具は玄関の外に並べ、髪の毛が濡れているので寒そう。。


小夏ちゃんの手も冷たく成る、早く終わらないとおばあちゃんが可哀そう。。


ア~風邪薬、二袋飲んで良かったわぁ~変な安心をして帰路に付いた。。


クリスマスらしい寒さの中で、サンタさんにプレゼントのお願い。。


風邪がひどく成りませんよう・・にとつぶやく小夏ちゃんでした。。




12月24日、誕生日の花は、ヤドリギ、花言葉、征服。。


ヤドリギ、白檀科、仮の宿、と云う意味もあります。。


ヤドリギ


いずれも他の樹木や幹や枝の中ほどに根をおろし、寄生する植物。。


緑の葉を持った物が多く、半寄生植物とされる。。


ヤドリギ 01


遠くから見ると鳥の巣のように見える。。


やどりぎ 02


鳥のフンによって繁殖される、フンの中に種が有り、種から粘る。。


ノリの様なもので,ケヤ木、ブナの古木に寄生する。。


ヤドリギ 02


幹に根を食いこませ、その幹から養分等を吸い取って生息する。。


冬に落葉した後で、ヤドリギの丸く茂みが目立つ事が有る。。


宿木


ターゲットにされるのは、桜、ケヤ木、ブナ、ミズ、ナラ、。。


コナラ、エノ木、ヤマナシ、栗、等春に花が咲き。。


秋には黄色い実がなる。。




2010-12-23

「天皇誕生日」

12月23日、誕生日の花、オリーブ、花言葉、平和。。


今日の良き日、七十七歳「天皇誕生日」おめでとうございます。。


何時までも、お健やかで何時までもお元気で過ごされる事を。。


心よりお祈り致します。。


優しい笑顔を絶やされる事が無い「皇后様」。。


何時までも「日本の母」で在らされます事を願っております。。。。


花言葉が「平和」を実る事をお祈りいたします。。


オリーブは地中海が原産地、小さくて硬い実は乾燥に強い事から。。


スペインやイタリアなどの地中海で多く生産されています。。


オリーブ1


日本では小豆島が有名な産地です、1916年に初めて成功を。。


オリーブ2


果実は加工用とサイ油ようと大別し、食用油には。。


血中のコレステロールを減少させ、血液をサラサラに。。


美肌にも効果があり、肥満防止などに。。


摂り過ぎには注意を、油ゆえ、カロリーが多い。。


2010-12-22

冬至とセントポーリアの花

冬至、「ア~そうなん」「そうやったねぇ、忘れてたわぁ」。。


カボチャ「時々食べてるからええよね~」。。


柚子風呂、「邪魔くさいから、バスグリーンにしっとこ」。。


なんて言う声も、お客さんで在りました、寂しい時代になったね。。


今日は忙しく成りそうなので、朝から、ナンキンを炊いて。。


煮魚を炊き、きんぴらゴボウも、これで夕食の準備が終わり~。。


昼食は、煮込みうどん、ブタキムチを作り、さぁ~仕事にかかるかぁ。。


カメラを写す事も、持つ事も忘れて料理が終われば。。


あ~写真撮る事を・・・忘れてたわぁ~いつものこっちゃ。。





12月22日、誕生日の花は、セントポーリア。。


花言葉、深窓の美女。。。。。誰の彼女かなぁ。。


セントポーリア


セントポーリアは、岩タバコ科の花です。。


またの名は、アフリカスミレとも言われています。。


セントポーリア 1


とても育てにくい花です、小夏ちゃんも大好きな花ですが。。


何回も失敗に終わっています、夏の日照りが強くてもダメです。。


セントポーリア 2


水の上げ過ぎもだめです、上手く花との相性が良ければ。。


落ちた葉でも、挿し木でもすぐに付きます。。


セントポーリア 3


ベゴニアに良く似た、肉厚植物の花です、あまりの美しさに。。


セントポーリアの花の、愛好家が多くいる。。


それほど魅力のある花で、色も豊富で小さく可愛い花です。。




2010-12-21

明日は冬至

冷たい雨が降っています、この季節雪になって。。


日本中真っ白い、銀世界、ホワイトクリスマス。。


こんな夢を見るまだ可愛い小夏ちゃんは、今何歳かなぁ。。


「このおばはんがぁ~って何処からか、聞こえてくるかも~よ~」。。


85


こんな美味しそうな、干し柿を貰っちゃったわぁ。。


柿が好きですねん、それも熟し柿がね。。


87


岐阜県の名物なんですって、美味しそうでしょう。。


92


干し柿を重ねて、小さく切ってあるんです。。


今年ほどぎょうさん柿を貰った年はないと思います。。


08


天然の柿の甘さを生かした、干し柿です。。






12月21日の誕生日の花、カボチャ、花言葉、広さ、暖かさ。。


カボチャはみなさんご存知の、栄養豊富な根菜類です。。


カボチャ 2


日本に伝えられたのは十七世紀、カンボジアから。。


来たので「カボチャ」の名が付けられた。。


カボチャ 3


江戸の昔から冬至の日にカボチャを食べると。。


風邪を引かない、中風にかからない、という言い伝えがある。。


収穫は夏ですが、貯蔵がきき、冬至の今食べるカボチャは。。


粘膜やカロチンが豊富で、冬を乗り切る栄養の源です。。


カボチャを食べて、この冬を乗り切ろう。。



2010-12-20

サンタさんは、何処じゃ

街はクリスマス気分なんやけど、昔ほどではあらへんなぁ。。


昔はジングルベルの音楽がひっきりなしに、なりまくり。。


街かどの、ケーキ屋さんでは、クリスマスケーキを売りまくり。。


74


通る人を捕まえて、シャンペンを付けるから、買ってと進め。。


忘年会の帰りのおじさんは、ケーキの箱をぶら下げて。。


頭には、とんがり帽子をかぶり、ジングルベルを唄いながら。。


75


家に帰るお父さんを、今は見た事が無いねんな~。。


このお父さんは家に帰ったらきっと「サンタさん」に。。


なって、子共の枕元にプレゼントを置いているんやろなぁ。。


小夏ちゃんの、サンタさんは何処にいるんやろなぁ~。。







12月20日、誕生日の花は、アロエ、花言葉、復活。。


さて今日の誕生日の貴方、そう~「ひっちゃん」貴方でしょう~。。


おめでとう、何歳になったの?「聞かんといて、若いからええやん」。。


アロエの原産地は、アフリカ大陸、多肉植物で現在までに。。


アロエ


300種類以上が知られています、現在は九州、瀬戸内、伊豆、千葉。。


太平洋側に多く自生している。。


アロエ 2


木立ちアロエは軸が伸び立ちあがっている、葉肉部分の。。


ゼリーは苦味は無い。。


あろえ 



アロエべラ、食用にゼリーやヨーグルトに葉肉を食べる。。


日本では、刺身で食べる、生薬などに、美容に、便秘に。。


体質によって胃炎などを起こす事が有るので使い方が非常に難しい。。


火傷などにも使われるが悪化する場合があるので十分注意を。。



2010-12-19

ごんぼ・・(ごぼう)

昨日は忙しく、今日の食事の準備を終わらせたのが。。


9時過ぎ、年末の気配がと思いきゃ。。


今朝も朝から忙しい、あら~昼が過ぎると、空振りイ~。。


こうしてブログが書けるんやもンネ、年末はどこへ~。。


96


クリスマスが待っています。。


店先で可愛い、クリスマスの寄せ植えを見つけました。。


チョット失礼をして、一枚パチリっとね。。


あっ。。呼び出しです~お仕事へ、そのまましばらくお待ちください。。





12月19日の誕生日の花は、ゴボウ、花言葉、しつこくせがむ。。


昔は日本に自生はしていなかったのです。。


原産地はロシアとされています。。


縄文時代とも、平安時代とも伝わっている。。


ゴボウ 1



主に江戸時代~明治時代にかけてとあります。。


ゴボウ 2


根や葉を食用とする、主根の長さは50~100メートルにも。。


花は6がつ~7月に咲きます。。


ゴボウ


花はムラサキの色のアザミに似た花が咲きます。。


やはり双方にトゲが有り、それもアザミに似ています。。


大阪では、ごんぼ、で通じるのですよ。。


香りが良く、きんぴらごぼう、天ぷら、煮物、かやくご飯。。


お料理にはとても重宝されています。。


植物繊維が多く、便秘にも良いと言われています。。


2010-12-18

水戸黄門、葵の御紋

今日も何処かで、貴方の誕生日を祝っている人がいます。。


12月18日、誕生日の花は、二葉葵。。


花言葉は、細やかな愛情。。


下に~下に~、控えおろ~この紋どころが目にはいらぬかぁ~。。


こちらにおわすは、どなたと心得る、恐れ多くも。。


先の副将軍、水戸光圀公で在らされまするぞ~。。


とここで、印籠を出てくるのが、テレビでおなじみの。。


「水戸黄門」あ~ご存知でしたわね。。


その紋どころに使わすは、二葉葵でござります。。


双葉葵 01


二葉葵、別名、京都では加茂葵という。。


山地などに生育し茎は地を這って伸びる。。


双葉葵 02


葉っぱは、ハート形が面白く。。


葉が2枚近くに付いていることから二葉葵と呼ばれる。。


双葉葵 03


徳川家の家紋として使われたデザイン、「葵の御紋}。。


葵双葉 04


京都の下加茂神社の、御神紋、葵祭りのシンボルとなる。。


双葉葵 05



4月頃に面白い形の花が咲く。。


古旦那の家紋は、あちらにも有る、こちらにも有る。。


と云う代物では、あります、「剣カタバミ」。。


今日は、お陰さまでとても忙しくさせていただきました。。


明日はどうでしょうか、頑張れないと、年末ですものね。。




2010-12-17

イノシシの肉

あ~今日はブログが出遅れましたわ。。


なんやらバタバタと、忙しいのか、忙しくないのかよ~分からん。。


昼食が少し遅れバタついた、食事が終われば。。


すぐに夜の支度にかかるが、何も考えていなかった。。


いつもは、2~3日のメニューは考えているはずが。。


実は、先日イノシシの肉とアラと胆が届いたんです。。


10


イノシシのアラ(骨付きロース)って訳でして、これからが大変。。


アラでだし汁を取るには、大きな鍋にゴんケツの大きな骨を。。


11


ネギ 生姜 玉ねぎを入れて灰汁を救いながら煮る。。


13


味噌仕立てのキムチ鍋をすると「美味しい」と送り主より。。


レシピを聞いて、出汁作り、胆のから揚げ、ニラレバー炒め。。


15


娘の家族を、集合させるのは中々大変、娘は名古屋に出張。。


金曜日は休み前日、孫達は予定があるらしい。。


今日は中止となった、ホットするやら、寂しいやらで。。


明日の食事の用意をして置く事に、ヤッパリ忙しねん。。





今日も~誰かさんの誕生日。。12月17日。。。


誕生日の花は、冬ベゴニア、花言葉は、愛の告白。。


言っちゃえ、言っちゃえ~、好きだって、ええな~若いって。。


99


名の通り冬に咲くベゴニアで、クリスマスやお正月位までの。。


ベゴニア


短い期間に鉢植えで、出回るベゴニアです。。


夏に弱いベゴニア、夏に弱いベゴニアが有ります。。


夏は日焼けして、菜っ葉を茹でたようになります。。


冬に弱いベゴニアは、霜にあたると、同じく氷付きます。。


溶けると、茹でたようになり 枯れて行きます。。


綺麗な可愛い花ですが、デリケートで、とても育てにくい花です。。





2010-12-16

クリスマスの生け花

今年も後半月となりました、実に早いねんなぁ~。。


歳を取ると、何もしなくなる、何をすれば良かったんやろ。。


年末の仕事と言えば、忙しいはずやのに、一向に忙しく成らんわぁ。。


といっても、間違いなくクリスマスが近い。。


02


クリスマス気分でも味わって見る事に。。


お花屋さんが用意して下さった、クリスマス用の生け花。。


04


ラメ入りの枝物ですが、小夏ちゃんは?。。


少し気に入らんなぁ~だって、洋に和の菊はチョットねぇ~?。。


07


バラはすぐに首が折れるからだとか、なんですが。。


生けている小夏ちゃんは、納得できぬまま。。


これでは、サンタさんがやって来ませんね。。


ここで前回の黄色いユリの花を、お星様に見立てて。。


裾に入れて見ました、1日~2日は辛抱して。。


明日にでも、生け直ししなくっちゃ~ね~。。





12月16日、誕生日の花は、寒菊、花言葉 繊細。。


今日は誰かの、誕生日、おめでとう~。。


菊のは沢山の種類があり、分類の仕分けは、開花時から。。


夏菊、夏秋菊、秋菊、寒菊に別れる、花の大きさによって。。


寒菊


大輪、中輪、小ギク、区別される、切り花として楽しまれる。。


菊


菊は現代はもっぱら小菊や切り花用、スプレー菊が多く。。


菊


明るい色彩や、シックな色が多く、切り花はもちろん。。


アレンジフラワーにも使用される事が多く成りました。。


2010-12-15

クリスマスの花、シクラメンとヤブコウジ

この冬一番寒い日、ホントに冷たいです。。


年末ですねちょっぴりだけ忙しく仕事をしました。。


手が空いたので、クリスマスの花を買いにお花屋さんへ。。


花屋さんの店内では、クリスマス用の寄せ植え。。


葉ボタンの寄せ植え等が、沢山出回っている。。


97


綺麗ですね、今年から店を手伝っている若旦那が植えたそうです。。


93


来週からは、お正月用の寄せ植えが出る事でしょう。。


94


変わった花を見つけました、ヤブコウジ。。


赤い実が、ヤブコウジです、名前は良く効きますが。。


お目にかかるのは初めてです。。


95


クリスマスに時期には、誰もが欲しく成るシクラメンです。。


明日は小夏ちゃんのお店のクリスマスの花を見てね。。




12月15日の誕生日の花、オキザリス。。


花言葉・・輝く心・・いい響きですね。。


今日も誰かの、誕生日。。。。。


オキザリス


オキザリスは誰もが一回は見ています、カタバミと同じです。。


オキザリス 02


春から夏に開花し、ほぼ一年中何処でも見かける花です。。


オキザリス 03


陽の差す昼間だけ咲き、夜は花は閉じます。。


オキザリす 04


葉は3枚、クローバー白詰め草。。


花はカタバミにそっくりです。。




2010-12-14

誕生日の花 ツル梅もどき

12月14日 誕生日の花 ツルウメモドキ、花言葉 大器晩成。。


ツルウメモドキ、ニシキギ科、


5月~7月に緑色の5弁の子房の団花を咲かせます。。


ツル梅もどき 


日当たりの良い山地に生え広葉樹などに絡む、秋に葉が落ちた後の。。


黄色の実は美しい割れて赤い実がのぞく。。


ツル梅もどき 01


実は長く持つのでドライフラワーに使用されています。。


ツル梅もどき 03


鳥が実を食べ、遠くまで運んでくれます。。


ツル梅もどき 04


鳥の体内を通過しないと、繁殖しません。。


面白いですね、これぞ大器晩成型、似た仲間にウメモドキがあります。。


今日は赤穂浪士の討ち入りの日です。。


雪が降り積もる寒い夜、足も手も冷たかったろうに。。


同心の決意である仇討の心を一つにした者ならば。。


寒さ等、心にも感じていなかった事でしょう。。


今の世まで伝えられる、四十七士は正に大器晩成。。



2010-12-13

ワンちゃんの服

あ~雨の年末、イヤですね。。


お買い物に傘を持たんとアカンやなんて。。


荷物を持って傘も持って、女は大変やねんよ。。


車~乗れるぐらいなら、ぼやく事も無いのにね。。


雨合羽を着て、自転車に乗って行くことに、早いしね。。


荷物も運べるしね、らくちん、らくちん。。


この忙しい時に何してんのん、って言われるけどね。。


44


わんこちゃんの服作り。。


59


小夏ちゃんのワンちゃんでは無いねんけどね。。


実は娘のワンちゃんですねん。。


61


2年目のトイプードル、プーちゃん(女の子)。。


生まれて3ヶ月のヨークシャテリア、ピッピちゃん(女の子)。。


先日ピッピちゃんと初対面してきました。。


62


お正月に小夏ちゃん宅にやって来ます。。


この服を着せてやりたくなり、慌てて作りました。。


楽しみですね、きっと似合うと思いますよ。。


その写真は、お正月にね。。




12月113日の誕生日の花は、クリスマスローズ。。


花言葉、追憶・・中毒。。


クリスマスの時期だけ花を咲かせる花を。。


クリスマスローズといいます、。。


クリスマスローズ


うつむき加減に咲く花は、花では無く苞です。。


花の色は余りはっきりとした色は無く。。


白、薄グリーン、薄ムラサキ、薄桃色が主です。。


キンポウゲ科で、有毒があります。。





2010-12-12

いろは、カルタ遊び(歌留多)

さぁ~今年も後わずか、考えたくも無い、歳の暮れ。。


5~6年前までは何となく、正月が好きやったのにね。。


年末は仕事に追われるのが好き、てんてこ舞いが好き。。


お節料理を作るのが楽しみ、みんなが家の集まってくれるのが好き。。


元旦のお祝いの時「マー君。。ちゃん。。」とお年玉を渡すのが好き。。


渡す子共も大きく成って、数が減り、寂しい限りですね。。


50


お友達のお孫さんの「誕生日」にと、かるた探しをしました。。


来年一年生、文字が覚えられるといいなぁ。。


48


その妹さんにも、可愛い「お話かるた」。。


51


アンパンマンかるた、楽しそうですね。。


お相手をする、親御さんがたいへんですね、ジジ、ババ、頑張ってね。。


53


最近は色々な「かるた」が出ています。。


カルタの紐を解くと・・歌留多と書きます、ポルトガル語。。


カード・・トランプ。。歌かるた・・百人一首。。花かるた・・花札。。


日本では戦国時代から・・江戸時代にかけて成立した古典カードゲーム。。


親しまれている「いろは・かるた」は。。


「色は匂へど散りぬるを、我が世誰ぞ常ならむ。。


有為(うい)の奥山今日超えて、浅き夢見し酔い(ゑ)ひもせず」。。


(涅般経、ねはんきょう)という仏教精神を和文で表したと言われる。。


「いろは歌」四十七文字と京を合わせた、四十八文字を。。


句の頭において作った短歌のかるたです。。


「いろはかるた」は江戸中期に京都で作られ、大阪、名古屋、江戸に。。


広がってきたと言われています。。


江戸。大阪。京都で諺の違いが分かります。。


江戸・・「犬も歩けば棒に当たる。。」・・慌て者、せっかち、江戸っ子。。

大阪・・「一を聞いて十を知る。。」・・・丁稚の基本。。

京都・・「一寸先は闇。。。。」・・・・・目先の用心。。


い・・で始まる言葉でも違うんですね。。


江戸・・・「ちりも積もれば山となる」。。コマ目にボチボチと。。

大阪・・・「地獄の沙汰も金次第」。。。。商売儀が分かります。。関西人ですね。。

京都・・・「地獄の沙汰も金次第」。。。。金の厳しさはやはり京都どすなぁ。。


所変われば品変わる・・なんでしょうね。。??。。


大人でも楽しめるんですから。。


お正月には、歌留多をする価値がありますね。。やって見よう。。。





12月12日、誕生日の花は、万両、花言葉 寿、喜び。。


淵がギザギザで厚手の葉、初夏に白い小さな花を多数下向きに咲かせます。。


万両


花後に付く球状の実は、12月頃から赤く熟し、落下せずに。。


次の冬まで残っている物もあり、正月の縁起物に使われます。。


良く似たものでは、千両があり、これも縁起物として使われます。。


上,千両・・下、万両、と言われています。。


2010-12-11

森のくまさん、ゴクラクチョウ

今年の冬は、大寒波がやってくるって!信じられる?。。


師走だとは思われへんくらい、まだ暖かい方やと思いますよ。。


2週間もすればクリスマスです、雪が降ってくれるとええのにね。。


良い子のみなさん、サンタさんに何を、”おねだりするの~”楽しみね。。


ブログ用写真 手芸 木目込み サンタ


小夏ちゃんが作った、木目込みのサンタさん。。


小夏ちゃんのサンタさんは、何処にいるんでしょうね。。


え~っもう何処にもおれへんやなんて、寂しい事ですね。。


70


花屋の店先で、クリスマスの寄せ植えを見つけました。。


可愛いでしょう、題して「森のくまさん」いかがですかぁ。。





12月11日の誕生日の花、ストレリチア花言葉、恋の伊達者。。


ストレリチアの別名は・・極楽鳥(ゴクラクチョウ)。。


極楽鳥の冠に似た、カラフルな花を咲かせる、芭蕉かです。。


18


多年草の、熱帯植物です。。


92


橙色をしたトサカの様に見えるのが花です。。


葉も美しく、観葉植物として親しまれています。。


本当に見ているだけでも、優雅になるのが癒されますね。。




2010-12-10

誕生日の花、冬さんご

今日は、いいお天気ですね。。


何時もはここで、貴方や貴方の誕生日の花と、花言葉を。。


載せて見ようかなぁ~のきっかけは?実は花図鑑を見ていると。。


裏表紙に、365日の誕生日の花が目が付きましたが写真は無いし。。


誕生日月の花の名前や花言葉は時々目にしますが。。


「毎日まであるんや~」と偉く感動、そんなことぐらいで感動やなんて(笑)。。


アホ見たいな事ですが一年間、載せて見る事にしましたが。。


毎日大変な苦労です、花の写真が載って無くて、パソコンを調べ。。


花の写真と、花の特徴を調べる事の大変さが(苦笑)。。


パソコンの花の画面をデジカメで、撮影をします。。


小夏ちゃんの庭で咲く花は、数も知れているし、でもね。。


もう4ヵ月になりました、珍しい花や、特徴を知るにつれて。。


楽しさと苦労がありますが、やった以上は最後まで、やらんと。。


河内の女やでぇ~何処まで根性があるか、自分試しやと思てます。。


ほんなら、今日の。。112月10日の誕生日の花は。。


冬サンゴ、花言葉は・・神秘的です。。


冬さんご


初めて知る花なんですよ。。


夏に白い花を咲かせ、花後には。。


冬さんご 1


小さい赤い実を付けます。。


ホオズキ、またはミニトマトに似た果実を観賞します。。


ナス科、又の名前は、タマサンゴ。。


ナスの仲間に、ツノナス、(ホックスフェイス)キツネの顔。。


色んな花の名前に出会えますが、どれだけ覚えられるんやろなぁ?。。


これからは、記事の最後に乗せる事にします。。


残り8ヵ月余りもあり、残りの方が多いのが、大変でっせぇ~。。


頑張らんと、河内女のど根性を見せたるがな。。


しんどいでぇ~大丈夫かァ~どないなる事やら。。(苦笑い)。。





2010-12-09

葉ボタンとトルコキキョウ

12月9日、今日のお誕生日の皆様~おめでとう~寒く成りましたね。。


誕生日の花は、葉ボタン、花言葉は 祝福、愛を包む。。


愛を包むやなんて、いいですね。。


葉ボタン


良くご存知の葉ボタンです、お正月には必ずと言っていいほど。。


お目にかかります、門松を始め、生け花、寄せ植え等で。。


アブラナ科の一年草です、花よりも葉を観賞するために。。


改良されて発色するために作られたものです。。


キャベツに似た訴状や葉が縮れた物もあります。。


葉の観賞は10月~4月まで、軸が伸び菜種に良く似た花を付けます。。







やっと冬が来ましたでぇ~雪の便もニュースで見たがな。。


なんで急に、河内弁になったんやろなぁ、ノリや気分やでぇ。。


冷えると足や腰が痛むから、そろそろカイロのお世話にならんとアカン。。


坐骨神経痛やら股関節の痛みかと悩んでたんやけどで、思い切って。。


「整形外科」でレントゲンを撮ってもろたら、エライこっちゃ。。


坐骨神経痛でも無、股関節の骨が悪いでもなし。。


肝心要の(かんじんかなめ)の要が悪いんやてぇ。。


腰がアカンねん、腰の骨が少しずれてるんやて、イヤになっちゃうでぇ。。


それで、お尻や、太ももや、ふくらはぎが痛かったんやわぁ。。


ようするに、神経が圧迫されてるからなんやてぇ。。おおじょうしまっせ。。


手術するほどでもなく、後もう~チョット大丈夫やと思うでぇ~。。


86


そんな気の重たい話は、置いといて、生け花でも見てくれるぅ~。。


来週辺りから、クリスマスバージョンの生け花でもして見るわなぁ。。


85


今週は、花瓶で生ける花にしたのよ。。


83


トルコキキョウ。。


82


トルコキキョウの八重も綺麗な花です。。


来週は、クリスマスの花をお楽しみにしていてくださいね。。


2010-12-08

オキザリス

11月8日 誕生日の花 寒ツバキ 花言葉 愛きよ。。


この国で今日の お誕生日おめでとう、沢山いるでしょうね。。


寒ツバキは、山茶花と椿の交雑種と言われる 椿科です。。


寒ツバキ


花弁が一枚ずつ散るのが山茶花です。。


寒ツバキは両者性を持っている、花の首から散るので。。


縁起が悪いとされていますが。。


寒ツバキ 1


地面に落ちた「落ち椿」もまた格別に美しいものです。。


一重から八重もあります、色は桃色、赤 白等があります。。




冬らしくなってきました、クリスマスも近く成ると。。


女は妙に、小ぜわしくなり、棚の整理、押し入れの片づけ物や。。


する事が山ほどあります、小夏ちゃんは、ふすまの張り替えも済ませ。。


蛍光灯や電気の傘の掃除も、やっとこさで終わりですが。。


今日は、夕食の準備も終えて、のんびりと、したいなぁ~。。


ベランダの花でも、と思い、気になっていた。。


49


オキザリスの花がやっと 咲いてくれました別名、カタバミ。。。。


50


可愛い花でしょう、ゆっくり見てください。。


52


この季節割りと家庭で咲いているのを見かけます。。


54


オキザリスは種類も多く、葉っぱの形も色の違います。。


55


三角でムラサキ色のの葉もありますが、花は同じ桃色です。。


61


蕾です、陽が当ると開きますが、曇りの日には咲く事は有りません。。


蕾のままで、枯れて行く事があります。。


3センチ足らずのちっちゃい花ですが。。


小夏ちゃんの中では、存在感のある花なので大事にしています。。





2010-12-07

生姜湯で温まろう”

12月7日の誕生日の花 シクラメン 花言葉 遠慮、ハニカミ。。


この季節になると花屋の店先で良く見かける事ができる。。


花弁が上に剃りか返えて咲く様子が、かがり火のようなので命名。。


シクラメン


そうですね、誰でも一度は育てた事があるはずです。。


シクラメン 1


別名、豚の饅頭と呼ばれている、豚が好んで。。


地中の球根を食べあさる事から、こう呼ばれる。。


シクラメンを育てるのが、非常に難しく思う小夏ちゃんですが。。


ミニのシクラメン、園芸用を買い育てたのですがヤッパリね。。


だめだったんですが、手もくわえずほったらかしでした。。


花後に種が落ちて、小さなシクラメンの赤ちゃんが一杯です。。


さてさて、この後どうなる事やら、しばらく自然にしとく事に。。




昨日の暖かさが嘘のように、冬が急速にやって来ました。。


寒い時は身体を温めて見てください、気持ちがいいですよ。。


寒く成ると、すぐに喉を痛める小夏ちゃんですが。。


ここ2~3年は生姜湯を飲む事にしています、喉はスッキリ。。


31


身体はポカポカ、ぎょうさん生姜を買いこんで、保存します。。


まずか生姜を良く洗って、少し厚めに皮をむきます。。


35


この皮を捨てないでね、小分けをしてラップに包み冷凍に。。


37


魚を煮る時に、匂い消しに入れて炊いてください。。


38


生姜をおろし金ですりおろし、これもラップで。。


45


5センチほどの大きさに、平たく薄くのばします。。


47


平たくした生姜をラップで包みます。。


46


これを冷凍庫に入れて、凍らせます。。


使う時には、チョコレートを割るように、使う分量だけ。。


パッキッと折ってご使用、味も香りもなんら変わりは有りません。。


凍った生姜の一かけらに、砂糖又は蜂蜜を入れ熱いお湯を注ぎます。。


これをお飲みください、温まりますよ、お料理にも。。


注意、生姜を薄く凍らせる事、分厚くすると割れにくく成ります。。


熱湯に注意、火傷に注意を。。。


2010-12-06

柊とボケの花

12月6日 誕生日の花、柊(ヒイラギ)花言葉 用心、歓迎。。


葉の淵はギザギザして葉先にトゲがある。。


柊 1


冬に白く小さな4弁の花を咲かせる ゴマノハグサ科。。


柊


花後には黒い球状の実を付けます、節分にイワシの小魚を。。


柊にさし、鬼を寄せ付けないために、玄関に飾る風習があります。。


小夏ちゃんの子共の頃に、裏庭と玄関にイワシを飾りました。。


朝起きて見ると、イワシが無くなっていました。。


親「ネコが食べたんやなぁ・・」ネコが鬼やったんやなぁ。。




小夏ちゃんの店の、先週の生け花です。。


62


枝物はボケの花です蕾が まだ小さく可愛いんです。。


21


部屋が暖かく、慌てたなぁ、可愛い蕾が開きだしました。。


22


3~4月頃の開花ですが、生け花用です。。


ボケが、ボケの花を生けているんやなぁ、って言うボケがいたよ。。


24


なんだか、可哀そうなほどに、か細い花です。。


来年の春になって、又元気に咲いているのを待ってるからね。。




2010-12-05

カリン湯は風邪の予防

11月5日 誕生日の花 ポインセチア 花言葉 小さな愛、歓迎


クリスマスには欠かすことが出来ない植物です。。


クリスマスシーズン特に人気となる、トウダイグサ科。。


ポインセチア


赤い花のように見えますが、じつは苞であり、花ではありません。。


日照時間によって苞が綺麗な色に見えます。。


ポインセチア 2


同じ種類で 初雪草があります、淵に白いふが入って。。


コントラストが美しい。。






78


カリンの果実を頂き、冬に備えて蜂蜜漬けを作っていた事。。


このブログで紹介しましたが、チョット味見でもして見る事に。。


19


ビンの中では、コハク色、鼈甲色(べっこう)になっております。。


実を早く出さないとカビが出ると、アウトですからね。。


18


蜂蜜で漬けると少しの濁りがでます。。


28


暖かいお湯で 3~4倍に薄めて召し上がれ。。


う~ん「美味い」 お味は抜群に美味しいですね。。


風邪ひきの予防、喉の痛み、咳などに良く効きます。。


色々考えて、紅茶にも、良く合うように思います。。


小夏ちゃんはこの後に、生姜をすりおろして入れて見ました。。


寒い日には外から帰ったら、カリン湯、生姜湯で身体を温めましょう。。


小夏ちゃんの家では、生姜のキレている日は有りません。。


セラミックのおろし器で すりおろした生姜の保存方法をまた見てね。。



2010-12-04

イチゴ、ミルク。。

11月4日、誕生日の花 山茶花、花言葉 謙虚


さざんか、さざんか 咲いた道、焚火だ、焚火だ、落ち葉焚き♪~


ちっちゃい時に誰もが唄った、たきびの歌、今でも歌える人は。。


ハ~イ、唄えます。。


山茶花


山茶花の花は、花のない季節に咲く、貴重な椿科の花です。。


山茶花 1


花色は、桃色、赤 白と咲きます、椿と見分が難しい。。


この歌最近、よく聞く事があると思いませんかぁ、ホラ アレやん。。


自動車で回ってくる灯油屋さん、雪やこんこん♪あられやこんこん。。


垣根の垣根の~♪曲がり角~♪この歌を聞くと、寒さを感じる。。


あ~もう冬やねん、もう寒くなる頃なんやなぁ~。。


楽しいバースディーを。。





小夏ちゃんのベランダで、ワールドイチゴの花が満開です。。


05


一年中葉は青々としています。。


06


一センチ五ミリ位の、甘くて可愛いイチゴの実が成ります。。


寒く成るとイチゴの実は、少し小振りです。。


47


近所で咲いていた、イチゴミルクの花です。。


48


かき氷の上にいちごシロップをかけ、その上にミルクを掛けて出来上がり。。


ってな感じのお花には、驚きです。。


暖房のきいた部屋で、コタツに入って。。


冷たいかき氷は・・いかがですかぁ~いかっす~かァ。。


夏に食べる事にします。。。







2010-12-03

サツマイモ

11月3日 誕生日の花、ピラカンサ、花言葉 防衛。。


初夏は木全体が真っ白に見えるほど沢山の白い小さな花を咲かす。。


バラ科の花です、花が終わった秋から冬に赤や橙色の小さな実を。。


ピラカンサ


枝がきしむは度沢山付けます。。


ピラカンサ 2


姿が美しい観賞用、果実は鳥の好物である。。




秋が初冬に入る頃、食べ物がおいしく成る季節です。。


女の好物「芝居 コンニャク イモ タコ ナンキン(カボチャ)」。。


特にサツマイモが美味しい季節です。。


家庭菜園で作られたりで、サツマイモの頂き物が沢山あります。。


94


土のまま頂いたので、洗い桶で入浴となり、タワシでゴシゴシ。。


どうです「きれい~」。。


96


早速、蒸し風呂へ、どうです美味しそうに成った事。。


98


残りのイモは、釜の中で、イモ皮五右衛門で、イモご飯に。。


サツマイモは、ひるがお科(朝顔の仲間)の植物です。。


魂根の植物で食用部分である根は、栄養を蓄えて肥大した根。。


甘味が強いため、石焼きイモ等の 間食として美味しさが際立つ。。


アメリカの地でスペイン人が救荒作物として広めたが。。


甘味が強いので、主食には成れず、沢山食べられないから。。


主食には栄養素 作りやすさ 保存性 他に淡白な味であること。


ビタミンC ビタミンBが豊富な野菜で 植物繊維が多い。。


調べれば大体の事が分かる時代です、サツマイモの仕組み。。


恐れ入りました、忘れんようにメモを、取って置く事に。。



2010-12-02

人形館、江戸の町

12月2日 誕生日の花、ユーカリの木、花言葉 思い出。。


オーストラリアの珍獣、コアラがその葉を植物としているのが有名。。


ユーカリ


切り花や、ドライフラワーアレンジに使用されている。。


ユーカリ 1


ユーカリ油には薬効があるとされています。。


ミントやハーブに近い香りがあり、虫が嫌いな匂いらしいです。。




人形館がとても、お気に入りになってしまった小夏ちゃん。。


42


江戸の町人の魚やさんが、お気に入り。。


カゴ、魚、包丁、着物まで手作り、ワラジはに作りの紐や毛糸で。。


23


「遊郭」の花魁、粋な姿です、髪の毛も細い糸で結いあげる。。


25


芸者の踊り姿、目線が色っぽいです。。


17


ホンマ物と間違えそうな、ザクロの実でした。。


18


街娘の後ろ姿、首の傾げた所がいいですね。。


20


井戸のそばに吊るし柿が、とても上手く出来ています。。


ホンマに素晴らしい作品ばかり、ヤッパリ。。


人間国宝さんになるだけありますね。。またの機会にね。。


2010-12-01

よ~いドン となりの人間国宝さん

12月1日、誕生日の花、ドラセナ、花言葉 幸福。。


幸福の木と呼ばれる方が通りの良い木で、ユリ目の竜ゼツ蘭科。。


家の中で植えると幸福が訪れる木と言われる観葉植物。。


ドラセナ


花は見た事ありますか?・・めったに花を咲かせませんが。。


ドラセナ 1


花穂を固めて付けます、強い香りがあり。。


ユリに似た白い花を一杯付けます。。実は。。


小夏ちゃんのお店にもあるんです、20センチほどの小さな木が。。


今では180センチ程の大きさになり、何と~。。


去年、それは見事な花を咲かせてくれました、店中がいい香り~。。


今日の誕生日の方、いい花の日に、おめでとう。。





よ~いドン、となりの人間国宝さん~はじまり~。。


44


と云う訳で、可愛い手作りのお人形を見て頂きます。。


江戸時代の街の雰囲気が、うかがえる店内です。。


06


お爺さんと、おばあさんの感じがたまりませんね。。


顔にシワ、たるみ、着物、わらじ、まで手作りなんです。。


08


可愛いお嬢様が、お散歩、後ろでばぁやが、心配そうに。。


10


可愛い丁稚小僧が、おかみさんに叱られてるのか。。


喧嘩をしているのか?ニラ見つけている悔しそうなあの目が、可愛い~。。


11


お江戸日本橋の橋の上です、顔の表情がそれぞれいいなぁ~。。


39


小夏ちゃんらの子共の頃も、こんな意地悪な女の子がいましたね。。


40


フラッシュを付けた物と、上はフラッシュ無しで。。


というわけで、昔の素直な可愛い子供さん。。


今も同じ、子共はどの時代でも、可愛くて素直さがいいですね。。





プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる