2011-02-28

市田の干し柿、

今晩は、梅も満開の時期、まだ雪が舞う所もあるけど。。


冷たい雨かと思っていたが、やけに暖かい。。


雨が止むと風が少し冷たくなったような気がする。。


今年最後の美味しいものを見つけたので、冬限定の品。。


53


「市田柿」知ってますかァ。。


小夏ちゃんは柿が好きで、買っては小夏ちゃん一人で。。


54


ムシャムシャと、噛り付いています。。


これでは 美味しく無さそうに見えますが。。


イエイエ柿の自然な上品な甘さが、素晴らしいですね。。


55


この色この味?あ~分からへんわなぁ。。


正月に飾る、御鏡の上干し柿を、作る頃。。


市田では干し柿作りが始まります。。


柿も干すと、うんと味が変わるものですが。。


栄養も日光に当てることによって違ってきます。。


柿は利尿作用が有り、ダイエットに良い、便秘にも。。


カロチンは、生よりも3倍も多い。。


ゼリーやくずきりのような弾力がいいねんなぁ。。


硬くもなし、柔らかくもなし、歯ごたえが、たまらんわぁ。。


上品な甘さが、上品なお値段ですが、隠れファンが多いんです。。


食べて見んと、分からへんもんね。。


スポンサーサイト

2011-02-27

ミート・生スパゲッティ―

今晩は、あ~忙しかったね、良かったなぁ~。。


暇な毎日やったので、小夏ちゃんのお客様は、何処へ。。


年末以来の人の多いこと、朝から大入り満員、長い時間の中でも。。


待って頂けるのが、嬉しくありがたい事です。。


忙しい事を頭に入れて、夕食の支度は開店前に仕込みをする。。


もちろん写真は取れずです。。


79



では、昨日の食事の、ミート生スパゲッティーを。。


まずは、ベーコン、玉ねぎ、マイタケ、人参のミートソース作り。。


付け合わせの、大根とハムとワカメのサラダを作ります、。。


86


大根は千切りに突きます、仕事が早い。。


85


冷水で、辛味と匂いを取るために一時間ほど漬けておく。。


86


その間にワカメを戻して置きます。。


87


さらした大根は水を良く切って、ザルに入れて冷蔵庫で。。


良く冷やすと、サラリ、パリっと匂いもなく、辛味もなくなります。。


89


ワカメ、ハムを混ぜ合わせる出来上がり。。


98


ドレッシングは、お好みですが、胡麻ドレッシングもよし。。


97


茹でた、生スパに、ミートソースをかけ、パセリをふりかける。。


99


小夏ちゃんは、色々のドレッシングを混ぜ合わせて作ります。。


自家製の梅酢に、醤油、オリーブ油、マヨネーズを合わせ。。


サラダを楽しんで頂けるので、孫ちゃんにも大好評なんですよ。。


宜しかったら、お召し上がりください。。





2011-02-26

クロッカスの花

え~後2日で、2月が終わりやてぇ、そうやったね。。


2月は、逃げるって言うて、小の月やったね。。


3月春やねんねぁ~小夏ちゃんの庭にも春が来たで~。。


33


あの大雪が降った時は、雪の埋もれてたのに、次の日は。。


こんな蕾が、顔を出していますね。。


14


昨日には、ほらねぇ~可愛いクロッカスの花が。。


クロッカスは、アヤメ科で、春咲きの花をクロッカスといい。。


ギリシャ語だって、春に咲く花は、観賞用で。。


鉢植え、花壇、水栽培で楽しめるんですよ。。


32


白、黄色、ムラサキ、濃ムラサキ等が有ります。。


13


秋に咲く花を、サフラン、薬用として使われたり。。


スパイスとしても使われるそうです。。


秋の花も春の花も同じ格好で同じ色なんですが、どう違うんやろ。。


まだ蕾がぎょうさんあるんですけど、何色が咲いてくれるんやろ。。


花言葉は・・・青春の喜び、じれったい。。


2011-02-25

桃の花の生け花

3月から4月の陽気、嬉しい春の訪れですが。。


来週にはまた、寒の戻りで寒く成るらしく、この暖かさは。。


もしかして、大きな地震でも・・と少し不安な気持ちになる。。


地球が怒ってるのかも知れへんね。。


季節の移り変わりの時は、体調も狂いがちの、小夏ちゃんは。。


腰の骨が「スベリ症」があるらしい、この神経痛がまた痛いねん。。


23


整骨院の玄関に、桃の花の生け花が。。


ここの花器は立派ですね、黒で楕円形、長方形、四角がいいんですよ。。


正月の祝花や、どんな花にでも良く合うと言われる花器ですね。。


22


裾には菜の花が咲きだしています。。


今月から、整骨院の奥様と同じ、生け花の材料を頂くことに。。


26


同じ生け花の材料で、小夏ちゃんのお店でも生けて見ました。。


小夏ちゃんの花器が小さいので、花が貧弱に見えますね。。


25


ヤッパリ、花器の違いがねぇ~もう少し大きい花器が欲し~い~。。


暖かいお店では、蕾だった桃の花も咲きだしました。


69


3日前に生けた時、まだ蕾が多いですね。。


27


お雛様には、桃の花ですね。。


生け花は、先取りです、誰よりも早く。。


春を楽しませて頂けるって、幸せですね。。


2011-02-24

シシャモのフライ、切干大根の煮つけ

これからの季節は「三寒四温」これですよ。。


寒い日が有り、暖かい日が有りで、奈良の二月堂のお水取り。。


学校では卒業式があり、桜便りが、南から追いかけてくる。。


「暑さ寒さも彼岸まで」こんな言葉が飛び交う、桜が咲きだします。。


そんなに急がんでも、何んでか春を待つ心が、せわしく感じさせるんですね。。


37


シシャモのフライを、素やきで食べるより。。


44


シシャモに、パン粉を付けて揚げるだけなんですが。。


チョット豪華に見えるんですから不思議、キャベツとキュウリのサラダと。。


47


ゴボウと人参のサラダを、別の小鉢にも入れず足元に。。


横着なことをしてますなぁ、小夏ちゃん!。。


10


お客様から頂いた、九州の「切干大根」を炊くことに。。


13


せんべいのようで、今にでも食べたくてしまいそうです。。


14


ぬるま湯に浸けて、柔らかく戻す、30分ぐらいで戻ります。。


41


戻った千切り大根を、薄揚げ、人参、カシワ、を油でいためる。。


出汁を入れて煮付けます、3時間、柔らかく、とろけそう。。


46


小鉢の分は洗わず、手間が省けて、楽ちん、楽ちん、ですね。。


女はね、たまにはこんな、しょうもない事で。。


徳をしたような、楽をしたようで、自分をほめてやりたくなります。。


納得する小夏ちゃん、可愛い者ですね、御馳走様。。


次は何に、手を抜けるか、段取り良く行きましょうね。。





2011-02-23

春の花

今日は、暖かく成りました、あんまり暖かいと。。


大きな地震が来るって、昔の人は言ってたけど。。


そろそろ日本でも大きな地震がやって来そうな気がする。。


それも大阪に近い、紀伊半島、和歌山、近いやんかぁ、怖いね~。。


暖かく成ると、虫の如く這い出てくるのが、小夏ちゃんやねんなぁ。。


30


だってぇ、こんなに寒い中、可愛い花が、頑張って咲いたんやもンネ。。


31


雪に埋もれ、冷たい風にさらされて、でも元気。。


32


可愛い色ですね。。


冷たい冬に堪えて、頑張った花は、綺麗な花を咲かせます。。


35


お正月の、寄せ植えの、やぶこうじの実もまだ元気ですね。。


36


葉ボタンも大きく伸び出して、どうなるんやろ。。


やがて花芽が出て、菜種のような花が咲きだす事でしょうね。。


2011-02-22

年賀状、切手シート

今晩は、久方ぶりです、昨日、今日と暖かい日でしたね。。


遅れていた梅の花も、パット咲きだすことでしょうね。。


風にのって、甘酸っぱい香りを運んで来てくれます。。


待ち遠しいですね、鶯もまだ蕾の多い梅の木で、ホ―ホケキョってね。。


89


今年の年賀はがきの、下2けたの切手シ―ルです。。


180枚の中から、たった4枚の、貴重な切手です。。


早速、郵便局へ行き、引きかえてきました。。


93


ピンクの布の上で撮ったけど。。


ヤッパリ、ピンク色にはグレーの色が会いますね。。


92


梅の花が描かれています、金色の梅から、あ~いい香りが。。


94


そんな感じがすような、素敵な切手シートですね。。


余りにも、ピンク色が可愛くって、ほのぼの感が。。


たまらなく、デジカメってしまいました。。


早く来い来い、春を待ちましょうね、もう少し。。





2011-02-20

「暖か、やっこ」

今晩は、更新遅れました、何を、まちごうたか、仕事が忙しく。。


小夏ちゃん、てんやわんやで嬉しいことです、昔は。。


もっと来い、ドォ~と来いやったけど、なんせ、いい年頃ですから。。


嬉しさ半分、楽しいさ半分やのに、疲れることも半分ですわぁ。。


孫ちゃんの食事が遅れて大慌て、これが疲れの元かも。。


「美味しいなぁ~」孫ちゃんのこの言葉が、元気の元ですね。。


小夏ちゃんが名付けた「あったか(暖か)やっこ」。。


冷ややっこの、反対番、暖かいやっこが食べれたらええなぁ~。。


と、考えたら、こんな物が出来ました、。。


59


チョット待ったぁ~デジカメで映すのがチョット遅かったぁ、


上手く盛り付けたが、上の豆腐に箸を入れたぁ、崩れたぁ~。。


まァええかか、これぐらいは勘弁してね。。(おっちょこちょい)。。


豆腐は薄い出汁で煮る、上に掛ける出汁は濃いめの味で煮る。。


おろし生姜を入れると、風味も良く、尚身体が温まります。。


たっぷりの片栗粉を水溶きして、とろみは硬く作る。。


暖かい豆腐の上にたっぷりとかけて、お召し上がりを。。


上にカイワレの葉、ネギなどを飾ってね。。


エビマヨ、(エビにマヨネーズ和え)とコロッケを作ったが、又も。。


写真の撮り忘れ。。でしたぁ。。。


よ~忘れる小夏ちゃんですが、みんなは、「それは昔から」。。


ボケてるんか、元々なのか?よ~分からへんなぁ~と言われる始末。。


2011-02-18

これが夢やった 「可愛い贅沢」

ブログを初めて、丸3年が過ぎた所です。。


皆様に見て頂きまして、ありがとうございます。。


訪問者、8999人、あと一人で9000名になります。。


後一人、後一人、どこかで聞く応援合戦。。


3年で、9000名は少し少ない、少しどころでは無いですよ。。


随分と少ない、訪問カウントなんでしょうね。。


なんぼほど、止めようと思った事か分かりません。。


少ないカウントに、落ち込んだ事がありましたが。。


訪問者を気にせずに、楽しみとして続ければ、と娘にアドバイスをされ。。


続けることが出来ました、何時まで続くのかは、分かりませんが。。


もう少し、頑張って見たいので、応援よろしくお願いします。。


71


今週の生け花は、カスミソウ。。


カスミソウを大きな花瓶一杯に入れて、飾る事が夢だったんです。。


73


場所が狭く、大きな花器が無いため、限られていますので。。


80


花屋さんのカスミソウ、全部買い占めて、こんな感じ。。


74


鏡に写り込んで、少し多く見えているでしょうか?。。


79


クジャクのように見えるかなぁ。。


78


薄ピンクのカーネーションを、沈むようなアクセントに。。


「静かなる贅沢」 「安く贅沢」 「軽い贅沢」 「楽しい贅沢」。。


「憧れの贅沢」 「可愛い贅沢}これで決まりですね。。


面白くもないブログやなぁ~と叱られることもなく。。


小夏ちゃん一人で楽しんでいます。。(泣)グッスン (涙)。。


このブログ書き終わる頃、9000名目の人が、楽しみです。。


これからも、お付き合いを宜しくね、ありがとう。。

2011-02-17

目先を変えて。。

寒さが緩んで来たかと思えば、雨になりそうですね。。


年末忙しい思いをして、新年を迎え、スタートをしたのは、ええけども。。


毎日暇やし、この寒さやし、お客さんも足が遠のくのは、当たり前の事やし。。


目先を変えて見よう、あっ~て目に付く所はどこかなぁ~って。。


店が暇になったら「掃除をしなさい!」って言われた。。


ホンマやでぇ、掃除を始めると、不思議と「いらっしゃいませ」~なぁ。。


”ホンマやろ”これが客商売の「真髄や」。。


と教わった見習い中の事やったなぁ、”初心忘れず”


46


理容客の椅子座布団カバーを、作って見ました。。


目先が変わりましたかァ、あ~ブログで見る人は。。


前の座布団が分からへんわなぁ~写真撮り忘れでした。。


45


前は黒地にオレンジ色の花がらと、裏は無地のオレンジでした。。


ねぇ~ガラッと変わったと思いますが。。


42


明るい茶色に黒のストライブ。。


裏は黒のシェイクレザー(合成皮)を使用。。


41


小夏ちゃんの手作り、頑張って作って見ましたよ。。


お客様は気づいてくれるでしょうかァ。。


まぁ、自分だけでも、気分が変わって。。


エエ気持ちなんですわぁ。。小夏ちゃんだけやけどね。。


2011-02-16

春の雪

朝は冷え込みましたが、お昼からは少し和らいだような気がします。。


夜は冷え込んできます、用心用心、風邪ひきには、油断は禁物。。


もう少しの辛抱です。。


67


京都三千院の雪景色、(1970、11、30、sadaoさんの作品)。。


小夏ちゃんのお店で、コラボで展示しています。。


69


春が待ち遠しい、気持ちをちぎり絵と書で。。


偉そうに言ってますが、小夏ちゃんは我流、「下手のよこ好き」。。


sadaoさんの写真は、プロ並みはずれた腕前です。。


平凡社「太陽」2月末日(近日発売)の雑誌。。


万葉集の本に写真が載せらる事が決定、是非、ご覧ください。。


2011-02-15

プリムラ(洋桜草)

梅便りが聞かれる季節ですが、チョット遅れがち。。


雪の布団が冷たいと 梅の蕾も冬ごもり。。


梅の蕾もまだ硬く、明日か明日かと待ちわびる。。


60


小夏ちゃんの庭では、毎年植える、プリムラの花です。。


61


雪をかぶっても、元気に甦りました。。


62


年末に、芽が出たばかりのプリムラの苗を植えました。。


07


一月の中頃には、プリムラの花が咲きだしました。。


63


プリムラは、西洋桜草、と呼ばれていますが。。


本当の桜草は、日本だけです。。


背丈も低く、15センチほどしかありません。。


とても育てにくく、冬を越す時に、失敗する時が多いようです。。


小夏ちゃんも、2株買いましたが、一鉢だけ芽が出ましたが。。


花が咲かず、夏には夏バテで、終わってしまいました。。


日本の桜草では無く、プリムラで楽しみます。。





2011-02-15

フワフワ雪、春が近いね。。

遅い時間に、コツコツとキーボードを叩いて居ります。。


やかましいかなぁ、ネタ切れで、薄い頭の中が、てんてこ舞い。。


今日は大変な雪になりました、自転車を押して帰る道。。


溶けかけた雪、氷そうな雪、と言えばええのかなぁ。。


防水の靴と云う奴を履いているが、ヤッパリベタベタの雪にはね。。


自転車なら5~6分、お歩きさんでは15分~20分、難儀しましたわぁ。。


外の空気が冷たいが、氷が溶けているのか、屋根から滑り落ちる雪の音が。。


ウルサイ?、外を覗いてみると、霧のような雨の中に雪の粒が。。


少し混じっているように見えますが、街頭の灯りの性かも知れへん。。


22


小夏ちゃんのお店では、少しは春らしく。。


25


癒される明るい色の菊と、枝はこれから芽吹く若木。。


48


小夏ちゃん手作りの。。


パッチワークのお雛様を飾って見ました。。


46


今年の冬は、寒い冬となりましたが。。


お雛様を飾れる頃は、桃の花が咲く事でしょうね。。

2011-02-13

豚肉とホウレンソウのソテー

明日はバレンタイン、孫ちゃんが作ったチョコを。。


セッセ、セッセと配り歩いているが、ボーイフレンドでは無く。。


クラブ活動のお友達、”友チョコ”って言うらしい。。


そんなん、こんなんで、小夏ちゃんが、作るものと言えば。。


冷蔵庫へ首をいれて、探り当てた、野菜の残り物。。


見つけた。。。ホウレンソウ、一束。。


51


ホウレンソウと豚肉のソテー、これで一品が出来るぞ~。。


53


オリーブオイルで、豚肉を炒める。。


肉の色が変わったところへ、切ったホウレンソウを入れる。。


塩、コショーで味を整える、ホウレンソウが炒まると。。


卵を割り入れる、卵に塩を掛けて全体に混ぜ合わせる。。


57



香りずけに、醤油を少し入れて、軽く混ぜる。。


76



我が家では、簡単で美味しく、人気の一品料理です。。


お口に、合いますでしょうか?。。


暖かいうちに、お召し上がりください。。





2011-02-12

バレンタインのチョコ作り

雪もすっかり無くなりました、溶けるのも早い事。。


孫ちゃんとチョコ作りをしたんです、だって~。。



バレンタインがもうすぐですからね、最近は女の子同士で。。


チョコの交換をするそうな、友チョコ、自分チョコ。。


そうですね、自分にとびっきり、面白いチョコを。。


92


またまた、デジカメ、デジカメ、途中からです。。


なんせ手が離せません、ホンマでもあり、いい訳でもあり。。


78



チョコを溶かし、柔らかい間に、マシュマロ、カステラに。。


デコレーション、孫ちゃんがデコります。。


89


可愛いですね。。


チョコを贈る習慣は、日本だけなんですよ。。


83


安くついていいのかもね、外国では。。


食事をする、花を贈る、マフラーを、”女から”とありますが。。


男からでもいいんですって、相思相愛なら。。


どちらからでもいいのよ、まぁ~お好きにして下さいな。。


98


売っているチョコは、ヤッパリ素敵で綺麗ですね。。


01


作る楽しみに遊びながら、楽しんで見てね、簡単ですよ。。


小夏ちゃんも、デコってみました。。


02


これで若けりゃ・・・尚いいのにね。。


どうせ、自分チョコや、孫ちゃんのお口の友になりそうですね。。


食べ過ぎると、チョコっと、ブタになる事があります、ご注意を。。





2011-02-11

雪だ~誕生日だ~

天気予報通り雪でした、雪が気になり眠れない小夏ちゃん。。


夜中にそ~と窓を開けて、まだ雨が降っていました。。


雪は無理かなぁ、7時前に窓を開けると、薄らと雪化粧が。。


こんなんは大阪では珍しい事なんです、デジカメを手に。。


56


急いで下に降りて。。


31


小夏ちゃんの自家用車が、雪でつめたそう。。


29


水仙の花も雪の重みで、いじけています。。


あ~そうそう、昨夜はパソコンが動かなくなり、ショック。。


孫ちゃんの13歳の「お誕生日」だったんですよ。。


リクエストで ”カレーライス”が食べたいそうです。。


50


ビーフとエビとケーキをを奮発しました。。


55


エビサラダを作るために、下味を付けて、おねんねさせて。。


56


ふんわりと茹で上げる。。


04


チョット待った~ドレッシングをかけちゃったけど。。


エビがぷりぷりで、美味し~いかった。。


06


ストップ、忘れん坊の小夏ちゃんです、カメラを取りに。。


カレーに福神漬けを一杯載せて、美味しそうにモリモリと。。


09


誕生日には忘れてはいけない、ケーキです。。


12


チョコケーキにしました、生クリームよりチョコの方が。。


硬いので、切っても倒れないそうです。。


お祝いを頂いた方ありがとう、こんなに大きく成りました。。


いいですね、若いんだから、大いに青春を楽しんでね。。


2011-02-09

万華鏡

雨の音を聞きながら、眠るのは何日ぶりでしょう。。


優しい静かな雨音を子守唄に眠るのも、ええもんですよ。。


また少し寒く成るんですって、暖かさに気も緩みがちの身体が。。


一層に寒く感じるのが、辛いですね、だって~坐骨神経痛が。。


うずうずと、痛むんやから、冷えてるって感じにね。。


カイロのお世話に・・情けない事ですね。。


32


これ、何だかわかります?。。


実は最近の?外国の?、よくわかりませんが。。


万華鏡なんですよ、買って10年からなりますが。。


チョット覗いて見たくなりました。


35


デジカメに覗かせたんですが、綺麗ですね。。


49


中に入っているものがスゴイ。。


42


今までのものと、少し違います。。


20


昔からある万華鏡です、子供の頃学校で作った事があります。。


長ぼそいガラスを三枚合わせ、三角に組。。


折り紙を小さき切り、ビーズ等を入れて。。


18


色合いが寂しいですね、昔は綺麗やなぁ~って、思ったものやけどね。。


現代の物が、綺麗で、可愛くて、安くって。。


負けてしまうのも、あたりまえって感じですね。。


昔のいい所も、心に一杯残っていて、今でも負けへん物がおますがな。。


優しさ、人情、思いやり、そうや、親孝行もね。。


大事な人の心を大事にしましょうね。。





2011-02-08

水仙の花が咲きました

戻り寒波、寒い一日になりそうな感じですね。。


相撲の世界も寒風が吹き荒れているようです。。


別世界だったイメージが有ったんですが、世間と何の。。


変わりもない、ギャンブル好きが多いことだと通関。。


知れば知るほど、納得がいかない、ヤッパリ別世界だね。。


豪雪地帯の雪おろしでも、お手伝いに行ってあげれば喜ぶよ。。


雪の屋根に登れば、重さで屋根の底が破れて、尚アカン。。


九州の宮崎で、新燃岳の噴煙の掃除でも、手伝って上げてほしいね。。


16


小夏ちゃんの庭で、蕾を見つけました。。


15


ほらほらね、春を告げてくれる?何の花。。


18


今朝、水仙が咲きましたよ、いい香りが~とね。。


17


去年の秋口に、水仙、アネモネ、ムスカリ、クロッカス。。


スノードロップ、フィリージア 鉄砲ユリの球根を植えて見たんです。。


14



やっぱり、水仙が一番に春を告げてくれました。。


次は何の花が咲くのかなぁ、春はヤッパリ楽しみですね、


来年はもっともっと沢山植えても、いいかもしれませんね。。


2011-02-08

オキザリス。。可愛いでしょう

今晩は、今夜も遅くなり、書くべきか、明日にするかぁ?。。


迷っている内に、今になってしまったので、静かにしますね。。


生活のリズムが狂いがちな今日この頃。。


自分が新しいリズムを作ればいいと、思っているが。。


強く出れない自分が、悔しい、情けない、歯がゆい。。


生きているんやから、残り少ない人生を。。


気持ちよく過ごせたら、いいのになぁ~話の分かる奴はいないのかなぁ。。


何が一番楽しいのかって、ヤッパリ、仕事をしている時。。


仕事大好き人間は、店に入っている時が、一番好きで楽しい。。


この不景気で、暇な日が有ると、寂しいね~仕事がしたいね。。


もう少し暖かく成ると、忙しくなってくれると、いいなぁ。。


34


咲いてきました、オキザリス。。


37


上から見ると白い花が、らせん状に赤い線が入っている。。


35


種類の多いオキザリスの花が。。


38


小夏ちゃんは気になって仕方がないんです。。。


綺麗な花を見ていると、楽しいですね。。


毎日楽しく暮らすには、優しい花を見ること。。お休みなさいzzz





2011-02-07

コテマリの生け花。。

今晩は、遅くからお騒がせします、静かにしますので。。


明けたら、まだ節分のブログでした、もう何日も経っているような。。


何やかんやと、野暮用で、することの多い事。。


時間がもっと一杯欲しいんやけど、だ~れもくれへんやろなぁ~。。


05


今週の生け花は、コテマリ、雪柳のような細かい小さい花が。。


丸く一杯集まってる、手まりのような花。。


07


米粒のような花弁が、雪の如く散って行きます。。


11


散った後の、おしべとめしべが、とても可愛い~。。


12


お店が暖かいので、今盛んに散り染めて。。


汚い~と怒鳴られているんでおますよ~。。


コテマリも春の花です、一足早く、春を楽しんでいます。。


近所の城山古墳の梅の花は、どうなっているんでしょうね。。


明日にでも、覗きに行って、早い春を見つけてきます。。


2011-02-04

「鬼は外」節分

昨夜は、豆まきをしてお休みになりましたかぁ。。


その前に、巻きずしの丸かじり・・なんか変な習慣やねぇ~。。


今年の干支の、良い方角は、南南東やって。。


58


美味しそうやね、我が家では、巻きずしに、かぶりつく事が出来へん者が。。


若干一名が居りまして、切って出すことに。。


61


切り口も、美味しそうですね、今年のお寿司は。。


めっちゃ~旨~い、お寿司でした。。


71


塩焼きのイワシ、小夏ちゃんの庭の南天の葉っぱをあしらって。。


美味しそうに見えるでしょう、美味しかったんです。。


40


寒い時期なので、具だくさんの、けんちん汁を作りました。。


75


カシワ、ゴボウ、人参、大根、シイタケ、サトイモ、シメジ。。


コンニャク、豆腐 薄揚げ、ネギと、ホンマに具だくさんや事。。


身体が温まり、孫ちゃんと、昔の「節分」の話をしながら。。


あっ、丸かじりをする時は、切って食べる者、喋る者。。


方角へ向かへん者、誰もクリア出来ずで、今年も、福は何処へ。。


行ってしまいそうな、節分の夜でした。。


2011-02-03

「福は内」

「鬼は~そと~福は~内・・ピシャリ・・」。。


昔の節分の夜は、何処からともなく、こんな聞こえたものでした。。


最近は豆まきの声も聞く事が出来ない世の中になってしまった。。


テレビを見ながら、ポリポリと、静かな音で。。


豆ををつまんでは口に運んでいるのでは、無いですか、みなさん。。


17


豆まきもしない豆で、小夏ちゃんは自分の身体に「福は内」と。。


5粒程、豆を静かに胸に巻いて、拾って自分で食べたわぁ。。


19


これで鬼も退散したようです、ヤッパリ「福は内」やでぇ。。


自分でやってる空しさが、面白くて、思わず。。


にゃり~と、わろてしもたわ。。


季節の分かれ目を「節分」明日からは「立春」なんですよ。。


もちろん、イワシも、巻きずしも。。明日に続く。。



2011-02-02

ホットなマグカップ

今年の冬は、雪の怖さを知りました。。


薄らと積もる美しい雪景色がニュースになり。。


大雪で、車が通行止めだとニュースになり。。


一つ間違えれば、大変な事になる・・雪。。


今日から、少しずつ暖かい日が続くとか。。


なんだか、ホット一安心、一安心。。


11


可愛いコスモスの花が、小夏ちゃんを癒し、ホットさせてくれる。。


01


少し大きめの、大好きなマグカップなんです。


ミルクティー、生姜湯、レモンジュース(暖)等を飲むときに。。


29


黄色のカップは、朝のコーヒーを飲むときに。。


お昼の、おやつをよばれる時に。。


30


たまに、食事の時に、お茶が入って出ている時があります。。


持ち手が付いていると、便利で楽な時が有るからかしら。。


寒い時は、暖かい飲み物で、心も身体も温まり、ホット、癒されます。。




プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる