2011-04-30

ウイリアム、キャサリン、英国王室の結婚式

昨夜は、世紀の結婚式、見ましたよ。。


ドレスなどは質素でありながら、教会、宮殿等の豪華さは。。


流石に、憧れながら、見取れているばかり。。


「白馬に乗った、王子様」が迎えに来られましたね。。


女の子の夢、何時まで、こんな夢を見るのか?って。。


このくそババァが~なんて、そこの殿方、心の中で。。


怒鳴りつけて所が、見えてますですよ。。


82


父親に手を引かれ、最後の父親の役目ですね。。


80


これが豪華なる教会。。


84


バージンロードが終わると、王子とバトンタッチ。。


86


真上からの様子、60メートル以上も高い所からだそうです。。


88


滞りなく式が終わり、馬車の待つ参道へと向かわれる。。


90


素敵なドレスですね。。


01


嬉しそうなお二人さんです。。


13


いいお顔していますね、いよいよですよ。。


14


ロイヤルキッス。。おめでとうございます。。


15


心から、幸せをお祈りしております、お幸せに。。若いっていいなぁ~。。


日本も豪華な、連休中です。。小夏ちゃんは仕事です。。




スポンサーサイト

2011-04-29

誇らしげに競う旬の花

ゴールデンウイーク、始まりました。。


11連休なんて人も、カレンダー通りの人。。


色々ですね、高速が込み、新幹線が込み、町の中は込み。。


スーパーは込み、何処へ行っても、人人人、休みの無い。。


小夏ちゃんらは、もしかして、ラッキーかも知れへんね。。


今が旬の花を見つけました。。


10


ピンクの花は、ツツジです、珍しい色ですね。。


11


白とピンクが、淡く混じり合って、素敵です。。


12


低木ですが藤が綺麗に咲いていました。。


20


藤、ツツジ、ビオラ(スミレ)のトリプルコラボ。。


とでも言うのでしょうか。。


17


↑にはライラックの花が咲いています。。


こうして見ると、ほんのわずかなスペースですが。。


上手くガーディニング、されています。。


今旬の花が、咲き誇っていいます。。


いよいよ、ロイヤル結婚式が始まりました、見やんとアカン。。

2011-04-28

生け花

天気の写り代わりの激しい、毎日です、昨日は暑く。。


今日は肌寒く、どうなっているんでしょうね。。


今週の生け花。。


51


いつもお世話になる整骨院の花です。。


48


これは、小夏ちゃんのお店の生け花です。。


同じ材料の生け花です、生け花教室の先生にお願いをして。。


材料だけを、頂いています。。


整骨院の奥様も同じ、所で頂きます。。


99


先週の生け花、整骨院。。


芍薬が少し開きかけですね。。


78


小夏ちゃんの生け花ですが、芍薬はまだ咲いていません。。


違いが分かりますね、やっぱり素敵な花器を使われている。。


整骨院の奥様の方が、大きくのびのびと生けておられます。。


小夏ちゃんもいい花器が、欲しいな~なんて思う、この頃。。


下手を花器の性にして、お恥ずかしい~勉強がたらんねんなぁ~。。


11


小夏ちゃんの芍薬の花も、咲いてくれました。。


73



明日は、ロイヤルウエディング、イギリスの王子の結婚式ですね。。


71


お母様の、ダイアナ様が居られたら、きっとお喜びのことでしょうね。。


69


この馬車に、お乗りになって、パレードされます。。


素晴らしいでしょうね、見たいですね、きっと見るでしょうね。。

2011-04-27

土佐煮と筍ごはん

蒸し暑いなぁ~、雨ですね、雨の降る前は湿気が多く、むしむしと。。


人間って贅沢ですね、「寒いだの、暑いだの」と。。


またまた、竹の子を頂いちゃいたよ、(江戸っ子見たい)。。


64


何と~ビックリする程、大きいですなぁ~硬いかなぁ?。。


70


湯がいて見ると、何と、柔らか~いんです、早速。。


72


土佐煮(鰹節を入れるから)鰹からいいお出汁が出るんです。。


75


盛り付けると、美味しそうに見えますかァ?。。


82


勿論、タケノコご飯は欠かせる事は出来ません、ですね。。


筍もだんだんと少なく成っているそうですね。。


竹やぶには、囲いがしてあります、なぜって。。


イノシシはタケノコが、大好物なんだそうですよ。。


あの鼻ですから、匂いで分かるんですよ、足と牙で上手に。。


堀当てるんだそうですよ、人様より早く。。


美味しいものを、掘り出すなんて、ずるいぞ~。。





2011-04-26

藤の花

春らしい陽気になってきました、爽やかさがいいですね。。


五月に入れば、青葉の季節、”目に青葉、山ホトトギス、初ガツオ”。。


この句を聞くと、初夏の雰囲気を感じます。。


昨日の激しいにわか雨の、雨上がりに近くの公園で。。


31


ほらね、藤の花が満開です。。


32


淡い紫の、藤の花の色が素敵ですね。。


33


近づくと、ほんのり甘い香りが、又好きですね。。


ミツバチ、ドングリハチが美味しい蜜の香りに誘われて。。


36


小夏ちゃんはハチが苦手です、「こっちへ近といてやぁ」。。


イヤイヤ、蜂は藤の花に夢中、小夏ちゃんは大丈夫。。


35


藤の花は、豆科の木です。。


蔓は他の木に、右巻きに巻き付き、それに似ている「山藤」は


左巻きに巻き付きます、2メートル位になる事もある。。


37


蔓はとても強く、昔の古墳の石館を使って運搬したそうです。。


34


砂ずりの藤、下の地面にすれそうなほど長い藤の花が有るそうです。。


1メートルもある長い藤の花も見事なんでしょうね。。


藤の花、萩の花は、高貴な花だと、思う小夏ちゃんです。。


何処かで長~い藤の花に、お目にかかれるかも、知れませんね?。。




2011-04-24

ライラック

気持ちのいいお天気です、少し肌寒く感じますが。。


空模様も以上気象、身体の調子はいかがですか?。。


”目に青葉、山ホトトギス、初ガツオ”こんな季節が待ってるよ。。


買い物ついでに遠回り、ご近所をぶらり~とデジカメ散索。。


39


住宅の中ほどに、もうツツジが咲いていました。。


26


人様の庭ですが、ライラックの花を見つけました。。


27


淡い紫色が、春らしいですね。。


28


ライラックの横を少し入ると、何の花でしょう?。。


感じのいい、上品な花なので、見取れる小夏ちゃんでした。。


29


秋に咲いたのでしょう、ツワブキの横にもムラサキの花が。。


大きな庭のあるお宅は、羨ましく思う小夏ちゃんです。。


帰り路には、藤の花、花水木が咲いていました。。


早よ帰らんと、買い物の途中でした。。






2011-04-23

筍とコンニャク

昨日からの雨、よう~降りましたね、お陰さまで。。


寒いです、寒いって心が寂しいですよね。。


桜が終わると、青葉若葉の新緑の季節がやってくるんですよ。。


新芽の出る頃の食べ物は、美味しいのですが、アクが有るものが多く。。


特に今の旬は、竹の子(筍)です。。


12


お客さんが届けてくださいました。。


小振りですが、しっかりとしたいい筍です。。


16


米ぬかで、勿論しっかりとアク抜きをします。。


44


筍と言えば、若筍煮ですね、ワカメとの愛称が抜群です。。


お味は?勿論、グ~でっせ~。。


19


先日、丸いコンニャクを買ってきました。。


43


薄味で炊き、自家製の田楽味噌で、頂くことに。。


歯応えが良く、美味しく出来上がりました。。


40


田楽味噌は、白みそを使いました、水あめ、蜂蜜、梅酢。。


赤みそを使っても美味しいよ、ナスの田楽などはたまりませんね~。。


田楽は味噌で味が決まりますね。。

2011-04-22

タンポポ

雨が降りだした、ひんやりと肌寒い。。


鯉のぼりが泳げる青空が恋しい今日この頃の空。。


今年ほど、やたらとタンポポの花が目に入る。。


03


こうしてよく見ると可愛いもんですね。。


04


タンポポは、菊科の花で、多くはユーラシア大陸に自然分布する。。


19


白いタンポポを見つけました、英国名のダンディライオン。。


ライオンの歯を意味する。。


02


軸を着ると、白い乳液がでるのは、みんなご存知ですね。。


日本では、東北地方南部から北九州に分布する。。


40


綿毛が出る前はこのような、タンポポ。。


地域的に変異が有る、カンサイタンポポ、トウカイタンポポ。。


シナノタンポポ、カントウタンポポ、オキタンポポ、シロバナタンポポ。。


外来種のタンポポが、アカミタンポポ(セイヨウタンポポ)。。


最近はこれらが多く見られるようになった。。


この綿毛が、又来年の春には、可愛いタンポポの花を。。


咲かせてくれる事でしょう。。


2011-04-21

エンドウ豆

少し暖かく成りました、ヤッパリ心もホットになりますね。。


後一週間で、ゴールデンウイーク、昔は、大型連休、飛び石連休。。


どうします?えっ小夏ちゃんはお仕事ですよ。。


2日の定休日だけ、これではゴールデンウイークとは言いませんね。。


ただの休み、値打ちのない安い休み~いいえ、この年になると。。


ありがた~い、貴重なお休みなんですよ。。


30


ご近所の家庭菜園で見つけた、エンドウ豆の花。。


32


可愛い花ですね、これが豆になるんですからね。。


60


買ってきたエンドウ豆です、豆ご飯を炊きます。。


エンドウ豆、豆科、1~2年草、広く栽培され、食用となっている。。


一般に、エンドウ豆とも、別名ノラ豆、グリンピース。。


73


(未熟の種子を食用とする呼び方)サヤエンドウ、スナックエンドウ。。


きぬさや、オランダ豆が有ります。。


75


茹でると、色鮮やかです、このまま、マヨネーズや塩で召し上がれ。。


88


エンドウご飯を食べると、もう~初夏やなぁ~と感じるんです。。


お~和風で、たまには身体に優しい食事を、肉ばかりではダメよ。。


豆腐の味噌汁が付いた、豆ご飯定食、一丁上がり、500円也。。


豆ずくしやないかえ~高いぞ~・・えい~食って行け~。。


ドロボー食い逃げ~・・アッ~イエイエどう~ぞ、ごゆっくり。。


2011-04-20

石楠花

春が来た、なんて喜んではいられません、だってぇ~。。


こんなに寒いねんもん~風邪ひきそうやわぁ、鼻は詰まるし。。


くしゃみは出るし、春のポカポカ陽気は何時来るんやろね。。


寒い春の中、ご近所の庭で、一際目立っていたのが。。


石楠花の花でした。


31


優しい光の中で、ピンク色の石楠花が輝いています。。


32


石楠花は、枝の頂部にツツジに良く似た花をぐるりと。。


球状に付ける、つつじ科の花です。。


33


葉は光沢があり丸みを帯びた、細長い葉です。。


葉には、ロードトキシンが含まれ、ケイレン毒となる。。


有毒植物として扱われています。。


怖いですね、決して、葉は食べないでね。。


昔から「綺麗な花にはトゲが有る」??。。


あれ~トゲやったわぁ~。。


人間には、口というトゲ、感情という心の毒。。


こんなものは、持ち合わせが無い方がいいですね。。

2011-04-19

シャガの花

寒い~冬に逆戻り、そんな、昨日今日、桜の花もやっと。。


咲いたけど、この冷え込みでは、お花見どころではないよね。。


強い風で、ヒラヒラ、ヒラヒラ、雨にぬれたアスファルト。。


へばりついて、綺麗ですね。。


どの花も一気に、咲き乱れている春なんて、珍しく思いませんかァ。。


あっそうそう、昨日のブログで、「この花何の花」。。


色々調べて見ましたよ、どう見ても、桃の花のようですね。。


桃の花って、ピンク色しか無いと、思ったのですが。。


ありました、濃く赤い桃の花が、枝垂れている物もありましたね。。


調べてから載せろって言いたいでしょう、ごめん、そうでした。。


小夏ちゃんの庭では、ビックリです。。


14



シャガの花が咲きだしました。。


91


春に土手などの日陰で咲く、アヤメ科の花です。。


90


花色は、白色、薄青色しかありません。。


92


アヤメ科の花に比べ、花が小振りです。。


93


花弁は、3枚ずつのオシベ、メシベの3段になっています。。


外側の花弁には、フリルが付いていて、ギザギザしています。。


シャガに良く似た花で、もっと小さい、ヒメシャガが有ります。。


桜の花の後で咲くように思っていたのですが。。


今年の花は、みんな忙しい事ですね。。


ゆっくり楽しみたいよ。。


2011-04-18

何の花、何の木。。

雨になりました、天気予報がバッチリ 当り~。。


近所をぶらり、桜の写真をゲットして帰り道、うん、何やろ。。


木の幹は、桜のようです、花は桃の花のよう?、梅のような。。


この季節では、梅でもなく、桃にして見たら、少し色が濃く。。


まぁ~見て~。。


53


葉も桜のようなんです、こんな桜見たことないわぁ。。


54


枝垂れてるんです、まだ若木のよう、背丈も低い。。


55


杏、スモモ、アーモンドは桜にそっくりやしね。。


56


それにしても見事に、綺麗ですね。。


梅のようにも見えますが、調べて見たいが?。。


花の名前が分かれば、調べやすいのですが?。。あれ~。。


名前が分かれば、調べんでも・・ええのんチャウン。。

2011-04-17

同窓会

今日は、仕事を休ませて貰いました、どうしてって。。


四年ぶりの同窓会です、カメラが好きな小夏ちゃんは。。


宴会場のカメラマンのお役目を、させて頂きました。。


上手く撮れるのか心配です、デジカメの時代、便利なのか、不便なのか。。


難儀なことです、フラッシュを付けると、前の方だけが明るく。。


後ろの人と前の人の、服の色、顔の色が、変、。。


部屋の照明が、夕焼けのような、赤みがおびていました。。


デジカメには、時間差があり、いいと思っても、画面がずれます。。


そんなこともあろうと、フイルムのカメラも持参しました。。


フイルムに期待ですね、でもね、カメラを向けると。。


横を向かれる方、うつむく方、これって歳なんですね。。


だって・・・・うば桜・・ばっかり・・やもンネ。。


97


可愛いでしょう、あちらこちらから、お土産を渡されましたが。。


誰から頂いたのやら、分からずじまい。。


98


可愛いからいいのですよ、誰かさん~ありがとう。。


04


可愛いゾウさんの、セロテープのカッタ―です。。


他に、先生から、ハンカチ、抽選でメモ帳、エコバック、靴下。。


「全員集合写真」これは外で撮ることにしました。。


バッチリですね、自然の光って、自然な色が出るんですよ。。


三脚も付けての撮影、当たり前かぁ~カメラマンの常識。。


今日の反省は。。お部屋でもフラッシュを付けよう。。


撮る時は、声をかけて、ポーズの用意、では、パチリっとね。。


皆さん~お世話を掛けました、ありがとう。。



2011-04-16

スミレの花

あんまり好きでもない、ゴールデンウイークが目の前です。。


小夏ちゃんの定休日が月曜日である、それ以外に店を休む事はなく。。


昔「大型連休」と呼んでいた頃は、ただただ忙しいだけの日々。。


その間に、定休日でも入ると、電話がなる「今空いていますか?」。。


そんな日は、外出をするのですが、何処へ行っても。。


人、人、人、「疲れるだけのお休み」で終わっていますね。。


愚痴ってもしょうがない事ですよ、毎年の事ですからね。。


17


由緒あるスミレの花も少し遅れて、小夏ちゃんの庭では満開です。。


京都は二条城から頂いた?、勝手に頂いたのかも。。


24


春の山辺や野原、道端に可憐な小花を咲かせます。。


25


花の後ろにある突起物を引っかけて、遊ぶことから。。


22


相撲草、相撲花とも呼ばれます。。


18


種が飛び散り、植木鉢の隅っこからも花が見られます。。


15


スミレ科のスミレ属、色はムラサキが主ですが白い花もあります。。


園芸用に、パンジーが有名です、別名 ビオラ。。






2011-04-15

城山古墳の桜

雨ですね、これで桜も終わりなんでしょうね。。


地震で被災地の皆様には、桜色がまぶしく明るい気持ちに。。


させてくれる事でしょう。。


津波をかぶった桜の木は、花が咲いてくれるといいのにね。。


藤井寺小山地元の、城山古墳の桜です。。


39


満開です、風が吹けば、ひらひらと舞い落ちる。。


40


あちらこちらで、ブルーシートが目立ちます。。


今夜は夜桜でお花見のようですね。。


41


綺麗です、花は桜木、山なら富士、とよく言ったものですね。。


42


小山の桜も、捨てたものでもないよね。。


43


ハナズオウの花が咲いていました。。


桜も葉が出てきています、この雨で花弁を散らすことでしょうね。。


明日に、又古墳の桜を見てね。。



2011-04-14

サクラ、さくら 桜

春到来、いよいよ春ですよ~といってるうちに、桜が散りだしました。。


見せますよ~桜、サクラ、さくら、今見とかんと、来年まで。。


見られへんからね~見てや~。。


13


綺麗な色、枝垂れ桜は色が濃いのが多いですね。。


14


ただただ、見取れるばかりです。。


15


花が少し大きく、赤っぽい葉っぱが出ています。。


18


三つ叉の花が、まだ残っているんですね。。


アッ・・サクラでは無かったね。。


明日の桜は、地元、藤井寺の城山古墳の桜でいきますよ~。。


2011-04-13

モクレン

桜の花びらが少し離れた所から、風に吹かれて舞い落ちる。。


待ちわびて、待ちわびた春なのに、次の季節が待っている。。


モクレン、桜、レンギョ、スミレ、タンポポ。。


まとめて咲いたような気がするこの春の花。。


今年は特に、モクレンやコブシの花が大きく、花を一杯付けていた。。


35


ご近所の木蓮、今年の花は大きく見える、そんな気がする。。


36


毎年気になって見上げてしまう、モクレンです。。


38


こんなに見事に花を付けたのは、初めてのような気がします。。


冬が厳しいと、花芽は我慢、我慢、暖かく成ると。。


待ってましたと、飛び出して、いい花を咲かせるのでしょうね。。


人間と同じ、耐える、ストレスを与えると。。


強く、たくましく成るようですね。。


人様のお庭から、垣根越しに見守っている、小夏ちゃんです。。


大きな花弁が風に吹かれて、ポトリ、ポトリと落ちていました。。


そろそろ、春の終わりを告げて、暖かく成る予感の春の風でした。。



2011-04-12

善光寺の桜

少し冷たかったのですが、季節はしっかりと、春が伝わります。。


見渡す限り、淡いピンクの色に染められて、春色です。。


野原には、黄色いタンポポの花が、春色です。。


小夏ちゃんの近くの、お寺では桜が満開でした。。


07


「善光寺」毎年桜が咲いているのですが。。


06


綺麗やなぁ~と、横目で通り過ぎるだけでした。。


03


この街でで30年いながら、ゆっくりと見たのは初めてです。。


04


小さなお寺です、桜のトンネルも、ほんの少し。。


05


少し葉っぱがが出ていました。。


風が吹くと、チラホラと花弁が舞い落ちていました。。


春も終わり、新緑の季節も、もうすぐです。。





2011-04-11

花ニラ

今晩は、今日は寒かったですね、春の服装で歩いてたのに。。


風が冷たくて、鼻水が出たよ、(汚いなぁ―)すんません。。


東京では,ヒョウが降り、雷が鳴り、雨が激しく降ったんやて。。


早めの風邪薬を飲んでおきました、これで大丈夫。。


待ちわびていた春が訪れると、小夏ちゃんの庭は花盛り。。


いっぺんに咲いてきました、今年の花はどれもみんな、綺麗です。。


16


花ニラです、地植えにして見ました。。


92


星型の花で、白や薄紫の色が綺麗です。。


85


葉っぱをちぎると、名前の通りニラの匂いがします。。


82


花が美しく、葉がニラにに似ていることから。。


花ニラと呼ばれています、静かで可愛い花です。。


落ちている、白くて小さな花弁は、雪柳が散り始めたからです。。


花の撮影も、今が忙しい時です、桜でも撮りに行きましょうか。。


一丁前な事を言っております、すみません。。

2011-04-10

クリスマスローズ

春になると世間も明るく、心うきうきするものですね。。


この暖かさで、桜もやっと出番が来た「待ってました」。。


「がってんだぁ}と、競って咲く事でしょうね。。


暖かくなる、花が咲く、別れが有る、出会いが有る、そこでお酒も飲める。。


良い出会いが有るといいですね。。


山間や野原では、春霞で綺麗な事でしょうね。。


72


クリスマスローズ、二鉢あったが、一鉢は花泥棒に。。


残った鉢を、ベランダに移動することにしました。。


残ったクリスマスローズが、花を咲かせてくれました。。


70


クリスマスローズは、花の少ない早春の花を付ける植物です。。


71


寂しくなりがちな冬の庭を、彩ってくれます。。


やはり今年は、遅く咲きました。。


72


色は、シロ、薄紫、薄ピンク、エンジ色、等が有る。。


この花は派手さはありません、逆にその地味さが。。


75


日本では人気が有ります、八重も出回っているようです。。


22


パラソルのようですね、うつむき加減の花が、特徴の花です。。


それが、憂と気品が、人気の証でしょうね。。


うつむき加減、憂い、気品、これ・・誰かに似てない?。。




2011-04-09

摘み菜の細巻き寿司

久しぶりの雨、桜の花も喜ぶかも知れへんね、散らんといてね。。


雨の音を聞きながら、眠るのが好きやねん。。


雨の音が子守唄の代わりになるのかも知れへんね。。


何でか落ち着くねんなっ、何を考えて寝ればええんか・・と昨夜は。。


考えると眠られへんかった、がいつの間にか寝ていたようです。。


最近はあんまり、夜中に目が覚めへんような気がするけど。。


枕の性かも知れへん、最近枕を変えて見たんよ、なんでてぇ?。。


首こり、肩こり、背中こり、あまりの辛さに、思い切って。。


テレビで見たことが有る、バスタオルの枕に。。


四つ折りにして、四センチ~五センチ位の高さが。。


首や姿勢に良いらしい。。


肩こりには別として、よく眠れる事は、良く分かったような気がする。。


目ざめも良いしね、しばらくこれで行こうかなって思う。。


話はコロリと変わるけど、たまにはこんな物でも食べて見て。。


42


細巻きですが、中身が、チョットシンプル。。


先日、菜種の摘み菜を沢山頂いた時に。。


35


しお漬けにした、菜の花を細かく刻む。。


37



刻んだ菜の花に鰹ぶしの粉を入れて、醤油で味付けを。。


39


お寿司の海苔に、酢飯をのせて、菜の花の具を中央に乗せて。。


細巻きにして、かぶりつく等、切って上品に頂く等。。


お好きに頂いてください、とてもあっさりと、食べやすく。。


食が進むかと、小夏ちゃんのところでは、上々の評判で。。


売り切れ、ごめん・・・まぁまぁ、細巻きですから、食べやすい。。


2011-04-08

イカナゴの釘煮

暖か~なったかと思ったらヤッパリ今日は雨になりました。。


昔 「暖かなったら雨が降る」って言うたけど、ほんまやわぁ。。


地震があって、テレビに穴が開く程、テレビに釘付けになってしもてた。。


買い物に行って店先で「イカナゴの釘煮」を見つけて、あ~三月も終わりや。。


すっかりと忘れてたぁ、イカナゴの釘煮の季節やったわぁ。。


生のイカナゴが、まだ売ってるんやろか?もう終わてしもたんかなぁ。。


三時頃にスパーへ出かけて見たら、あった~今年も炊けるでぇ~。。


二キロ買って帰ることに、何で三時頃に行くの―って。。


ア~この説明は,あ と でぇ、はよ炊かんと、アカンやろ。。


43


古~い大っきな鍋で、(この鍋30年使う)コツコツと。。


45


煮ること三時間から四時間位は、掛けたつもり。。


チョット味見を。。ウンウン、イケテル、旨いでぇ~。。


50


柔らか~い、歯の悪い者には、持ってこいやで。。


ライト無しではチョット暗いわね。。


48


どっちが美味しく見えるかなぁ、どっちも食べて見て見~??。。


なんで三時にイカナゴを買いに行ったかというと。。


朝早くに、兵庫県で陸揚げされて、魚市場でセリにかけて。。


車でスーパーに運ばれて、やっと藤井寺のスーパーで。。


パックに詰められて店先に並べられるのが。。


三時頃になってしまうんやて、大変な商売やなぁ。。


さは、美味しく炊けた事やし、娘、お友達に配ることに。。


いただきます~。。美味し~。。ですわぁ。。


2011-04-07

野草、タンポポとホトケノ座

随分と暖かく成りました、春は人の心まで明るく成ります。。


人と合えば、口から出るのは、東北の地震の話がつきません。。


悔しいけど現実です、道端でタンポポの花が。。


何も知らずに咲いています、春は来るんです誰の傍にもね。。


67


足元で咲くタンポポ、強いですね。。


だれでも、小さな子供さんまでもが、知っている花ですね。。


68


タンポポは、菊科、最近は西洋タンポポが沢山見られます。。


エゾタンポポ、ミヤマタンポポ、白花タンポポ。。


54


ホトケノ座、随分大きく成っています。。


55


ホトケノ座は、春の七草の一種。。


「せり、なずな、ゴギョウ、ハコベラ、仏の座 スズナ スズシロ」。。


葉がじくを取り囲んで、蓮華座、に見える事から着いた名前。。


別名、三界草、葉がだんだんになる事から呼ばれることに。。


七草の一つですが、ホトケノ座は 実はこの花では無く。。


正しくは、「田平子」(たびらこ)のことである。。


葉が平く広がる事から、付いた名前、花は黄色く、菊科。。


なんやら、分かったような、分からん話ですね。。




2011-04-06

美味しいハート最中

今日は小学生の入学式が有るそうです。。


この頃はお父さんもパリッとスーツなど着て、横で手をつながれる。。


ピカピカの一年生がいます、これもまたパリッと。。


小さなス―ツ姿が可愛い~。。


小夏ちゃんの所にも、スーツ姿の可愛いピカピカ君が。。


小夏ちゃんの所へやってきました、お友達のお孫さんです。。


入学祝いのお返しを届けに来てくれました。。


ヤッパリ可愛いス―ツ姿です。。


06


ハート形の可愛い「最中」です、小夏ちゃん大好き~。。


早速、頂いて見ました、ア~美味しい~柚子の味がする~。。


ありがとう、美味しかったです。。


しもたぁ~また先に食べてしもたぁ、食べる前のデジカメ撮影を。。


09


あん庵、羽曳野です近いから、買いに行けるわぁ。。


いいもの頂いちゃった、見て見て、ね~。。


01



可愛いガーゼとタオルの合わせタオル。。


これは食べる前に、デジカメで撮って置きます?。。


アッ食べられへん物やったわぁ。。




2011-04-05

菜の花、野菜を食べよう

夕暮れになると、肌寒くひんやりと。。


お昼はヤッパリ春の日差しですね、春やというて。。


浮き浮きしてられへん、原発が無ければ、復興は少しでも。。


進むのにね、野菜も、魚もなんて言われても、可哀そう過ぎませね。。


28


家庭農園で獲れた、ホウレンソウと菜種の。。


31


摘み菜を頂きました、安心して食べられるのがいいかな。。


35


菜種はさっと水洗いして、漬物樽で塩漬けに。。


38


余った菜の花は、茹でて細かく刻み、オリーブオイルで。。


炒める、みりん醤油で味付け、鰹の粉を掛けて合える。。


ご飯のお供にいい感じ、茹でた菜の花を、ごまみそ和えで。。


菜の花には、もちろん栄養豊富、ぎっしりと詰まっています。。


ホウレンソウ、ピーマン、ニラ等の栄養素は3~5倍。。


免疫力を高め、風邪、癌の予防に。。


なたね、菜の花と呼ばれる、アブラナ科。。


2月頃から咲き、3~5月が最盛期、京都では「菜の花漬け」。。


花が開く前に花の部分だけを摘む、摘み菜といいます。。


摘んでも次から次へ花を咲かせます、花の部分だけ食べて。。


茎、葉 根は捨てられる、珍しい野菜です。。


切り花として、生け花等にも使用されます。。


漬けものは、3~4日かかりますので暫くお待ちください。。




2011-04-04

色とりどり、アネモネの花

やっと、やっと、ですね、桜の蕾がほころんで。。


木の枝、全体がピンクに染まり、山、街が明るく見えます。。


辛く、悲しい時程、明るく楽しいものが恋しく成るのが世に常。。


派手な事は控えめに、賑やかにシロと言っても、出来るものでは無く。。


それが当たり前の事として、人の子とした、人情ってな事ですね。。


限度をわきまえた、行動で楽しみ方が有るのでしょうね。。


87


小夏ちゃんの庭では、アネモネの花が満開です。。


88


色とりどりです、まずは白と赤。。


89


真赤なアネモネ。。


90


濃いピンク。。


24


白いアネモネ。。


60


ムラサキです。。


61


小夏ちゃんの好きな花で、毎年球根を植えます。。


23


今年も良く咲いてくれました、今年のお花見は。。


我が家のアネモネ、あっまだ沢山咲きだしたので、楽しみます。。




2011-04-02

モクレンの花

暖かいって気持ちのいいのもですね、やっと春ですね。。


桜電線、北上中、京都で一番早咲きの桜、醍醐寺の枝垂れ桜。。


奈良では毎年一番早く咲く桜は、氷室神社の早咲きの枝垂れ桜。。


一週間楽しめるでしょうね。。


ご近所をぶらり~と花めぐり。。


56


大きな木蓮を見つけました。。


青い空に大きく伸びた白い木蓮、目に付きますね。。


32


ビックリするほど、滅茶苦茶大きいモクレンの花です。。


36


子供の顔位は有ったかなぁ。。


31


今年ほど春を待った事は無かったね。。


元気を出そう日本、小夏ちゃんもんね、がんばるわぁ~。。


2011-04-01

1,000度になると桜は咲くよ

今日から四月です、エプリルフール四月ばかなんて。。


小夏ちゃんは、よ~騙されたけど、最近そんな可愛い嘘を付けつ奴はいないね。。


いよいよ桜の開花宣言がでたので、整骨院帰りに、チョット遠回り。。


ピンク色のサクラが。。そばへ行ってみたけど、まだ3部咲き。。


写真も取ることが出来ないくらい、高い所だけが咲いている。。


00


小夏ちゃんのお店の生け花ですが、これでご辛抱を願います。。


お客様が教えて下さったのですが、桜の咲く時期は。。


一月一日からの気温をプラスして、千度(1,000)になると。。


桜は咲きだすそうです、咲く時期が遅いほど、今年は寒かったと。。


言う事なんです、そう言えば今年は寒く、桜の開花も遅れていました。。


20


小夏ちゃんの庭では、ムスカリの花が咲いてきました。。


69


初めて植えたムスカリですが。。


68


色も綺麗で、可愛い花が咲いてくれました。。


近所の「桜祭り」も自粛で中止の町会も多いようです。。


東北のみなさんも、桜を楽しめる日を心待ちにしているでしょうね。。


何年かかっても、桜は待ってくれますよ、日本中頑張っています。。


桜の写真はもう少しお待ちくださいね。。バッチリ撮りますよ。。


プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる