2011-05-31

みなべ紀州の梅農家

五月も今日が最後やと云うのに、何でこんなに寒いんやろなぁ。。


スーパーへ行ったらもう、梅干しの梅が売っていましたが。。


梅酒にする梅はまだ見かけへん、今年は寒いからかなぁ。。


振り込みのために郵便局へ立ち寄ったら局のお姉さんが??。。


「これ飲んでみてください、買わんでもええから味見だけでも」。。


出された、小さな紙コップに三分の一透明なお水のよう。。


グイと飲んで見ると「うん、美味しい~」と思わず言って。。


「ここで売ってます、*;。*~^;*・・」長々と説明をされたんです。。


「じゃ~一本、頂いて帰ります」「良く売れて在庫で無いので産地直送で」。。


80


と言って昨日届いたのがこのジュースです。。


89


口当たりが良く、さっぱりと梅とは思われへんのです。。


梅農家の一年を、紙芝居で、お話ししまひよなぁ。。


83


エエ梅を作るために、色々せなアカン事が一杯あってあっという間に一年。。


ウマい梅だけを作る、まじめな田舎もん、一生懸命梅を育てています。。


84


春はパ―ッと白い花が咲き、春はホンマに綺麗です、梅の花見もあります。。


春に大事な仕事が有ります、エエ梅のために「受粉」です。。


それを手助けをしてくれるのは「ミツバチ」です、ミツバチは偉い。。


箱から出ても、ちゃーんと箱に戻ってくるんです。。


まぁ~一匹ぐらいは逃亡者もいるかも知れません。。


逃亡したら「みなしごハッチ」になるでぇ~。。


85


さぁ、いよいよ六月に入ると、朝から夜まで梅の収穫です。。


朝五時から暗く成るまで、収穫した梅は傷まんように、選別を。。


綺麗な水で洗って塩漬けに、実はこの時期が一番「しんどい日」です。。


人出が足りなく、バイトの人達に助けてもろてます。。


86


秋には最高の梅干しが出来るように、梅雨の間にじっくり漬けこんで。。


夏の強い日差しで干した梅は、南高梅ならではの、皮も実も柔らかい。。


最高の梅に変身するんです。。


87


和歌山といえども、南部の冬は結構寒いんです、しかしここで。。


手を抜いたら、エエ梅はでけへん、そのための土作りをします。。


それともう一つ、枝の剪定が大事なこと、梅の枝が梅の実に。。


傷を付けないために、邪魔な枝を、ベテランの職人が枝を見極めるんです。。


88


みなべの村はなんもない田舎やけど、空気は綺麗、水も綺麗。。


山も海もあって、梅の実が実るええとこですよ~。。


梅も、梅ジュースも飲んで見てくださいね~。。


梅って聞いただけで、口の中が、ス~ぱく成るお方が多いようで。。


小夏ちゃんは、みなべのまわし者ではありません、が梅は好きです。。


あっ そうや、まだ梅ジュース、郵便局で飲んだままやん。。


一杯、グ~ッと「梅ジュース」を飲んでから。。


夕食作りに取り掛かるとしょうかなぁ~。。






2011-05-29

コンニャク・ステーキ

心配していた台風も、和歌山沖で、温帯低気圧に。。


変身したようで、ありがたい事に、ええとこやなぁ~大阪は。。


かと言っても、まだ瞬間最大風速が25メートルもあるんやで。。


この一週間は雨が降り通し、川や山の近くには行かない事。。


雨が止んだからって油断は禁物です、川の増水、土砂崩れには。。


ご注意をして下さいね。。


41


先日お友達から頂いた、コンニャクです。。


52


さて、こんにゃは、あっ今夜でした。。


コンニャクステーキを作る事にします。。


55


塩でもんでアク抜きを、斜めの削ぎ切りにして。。


裏、表に、コンニャクの表はどっち?・・・両面に。。


アジが浸み込むように切り目を入れておくといいね。。


少し焼け色を付けて置くと、美味しく見えるんです。。


56


みりん、醤油、酒、だし汁を入れて。。


汁けが少し残るまで、煮込む、美味しそうでしょう。。


64


ピーマンを焼いて、添える。。


59


ジャガイモとベーコンのオムレツ。。


78


千切りキャベツを添えて見ました。。


麩の澄まし汁等は、いかがでしょうか。。


ステーキですよ、素敵なお食事です事。。


ヘルシーと思いませんかァ。。




2011-05-28

紙縒り(こより)のワラジ。。

今日も雨です、大きな台風が西日本を狙っていますね。。


六月の台風って、来ないって言うけど、怖いですね。。


明日の夜には四国から近畿へと、月曜日は ”嵐にしやがれ~”。。


雨、風がひどく成らなければいいのですが、台風はイヤな奴ですね。。


あるお方のブログで,ワラ草履、布草履を見せて頂いて。。


ビックリ、凄く素敵なんです、ハマってしまいますね。。


思いだした事が有り、引っ張り出してきました。。


47


この小っこい、ワラジは、小夏ちゃんのお父ちゃんんが。。


紙縒り(こより)で作ったものです。。


49


白く、薄い昔の和紙、インクで何か字が書いた跡が有ったと覚えています。。


セピア色になってしもて、大事に持ってて、良かったぁ~。。


48


貰って手にした時は、「わぁ~ちっちゃいなぁ~」と。。


ビックリしたのを覚えています。。


23


草履を作って見たくなり、思い出だしながら。。


編み出したのですが、なかなか上手く行けませんね。。


37


15センチほどの、ちっちゃな草履ですが、もっと勉強せんと。。


ええ物は作る事が出来へん、アカンなぁ~と反省。。


お陰さまで、お父ちゃんを思いだせた事が何よりと感謝です。。


”紙縒りのわらじ”を思いだせた事が一番良かったと。。


大事に、置いておきます。。





2011-05-27

そら豆の天ぷら

後三日で六月だよ、正月から半年、六カ月が過ぎてしまった。。


この半年の間、何をしたのか?、楽しかった日は何日あった?。。


嬉しかった日は?怒ってる日は、多く有ったような気がするわぁ。。


悲しかったのは、東北の大地震やろなぁ~泣いたなぁ~。。


大阪が元気にならんとアカンねん、もっと頑張ろう~ね。。


美味しいもんでも食べて、元気だそな。。


うん、そら豆の天ぷらをと思って、そら豆を買いに。。


16


可哀そうな、そら豆やなぁ・・ちっちゃい豆やでぇ。。


色よく茹でる。。


26


今が旬、甘くて美味しい新玉ねぎ、天ぷらに最高。。


310


むき海老を入れて、色良くね。。


37


美味しそうですね。。


28


旬の頃に、沢山頂いたタケノコを細かく刻み。。


人参、揚げ、コンニャク、ちくわ、ヒジキ等を濃い目の味で炊いて。。


混ぜご飯や、ちらし寿司の具にと冷凍にして保存してありました。。


36


美味しそうですね。。美味しかったですよ。。


40


麩のすまし汁とキュウリの酢の物です、あっ~そこの貴方。。


好き嫌いを言ってたら、美味しい物が食べられへんよ。。


なんでも食べれたら、世の中、楽しく幸せだなぁ~。。


2011-05-26

四つ葉のクローバー

今日は、関西地方に ”梅雨入り”が発表されました。。


今年の梅雨入りは、例年よりも、10日も早いんだそうです。。


空の雲行きもだんだんと怪しくなり、風が少し冷たくなってきました。。


そして、台風2号が又も、西日本を狙っているようですね。。


06


ベランダで咲く四つばのクローバー。。


05


カタバミと同じ形の花が咲いていますが、実は。。


クローバーで、豆科何ですって。。


07


なんとも言えないくらい可愛い花ですね。。


葉っぱが、四つ葉のクローバーだけに、大事に育てているんですよ。。


「四つ葉のクローバー」を見つけると幸せになれると。。


子供の頃は野原で、お友達と競争で四つ葉を見つけたものです。。


クローバーの三つ葉の変異体で四つ葉になったそうです。。


たまに、六っ葉、七っ葉も見つかる事が有るんですって。。


花は不思議ですね、名前が二つ有ったり。。


変異体で花の形も変わってくるんですからね。。


この不思議さが花の魅力何でしょうね。。




2011-05-25

カタバミの花

爽やかな風が吹いていますが、あすから又雨やて~。。


そろそろ走り梅雨、こんな季節ですからね。。


雨が有るから色んな花が咲いてくれるんですから。。


これから田植えが始まります、雨、カエルが付き物ですね。。


74


小夏ちゃんの庭で咲く、カタバミの花、オキザリスともいう。。


ムラサキカタバミ、今の季節良く見る事が多いですね。。


早いお話が、いわゆる ”雑草”ですから。。


可愛い花が咲いているので、何時も見て楽しんでいます。。


87


ご近所の、赤カタバミ、雑草の中の雑草と言えるほど。。


繁殖力が強く、何処にでも、コンクリートのすき間からでも。。


成長してしまいます。。


88


その理由は、サヤが弾けると、一メートル以上も種を飛ばすから。。


又春から秋と花期が長く、冬でも花を咲かせる事もあります。。


オオキバナカタバミ、イモカタバミ、オッタチカタバミ。。


カタバミの葉は、家紋にも使われています。。


”剣カタバミ”が有ります。。


オキザリスで調べると、とても種類や色が豊富です。。



2011-05-24

捨てるに捨てられない、舞い扇

太陽の光ってこんなにいいものなんですね。。


2日半ぶりに太陽を見たが、こんなに気持ちのいいものかと。。


改めて感謝したい、暖かく何でか嬉しい気分になってきた。。


ぎょうさんの洗濯物、洗濯をまわしている間に太陽が顔を出した。。


朝から歯医者さんへ奥歯が、動きだして1年半程になるが。。


もうそろそろ”抜歯”思いだしただけで、胸がドキドキ。。


もう五時間になろうとしているが、痛くも無く、ええ調子やん。。


お片づけでも、と何時も気になる物が有るが。。


捨てるに、捨てれず、使わへんのに、思い入れがある。。


72


娘が、六歳の六月六日に、「日本舞踊」を習った時に。。


初めて買った、思い出の「舞い扇」である。。


娘に返せば大事にするかなぁ、もっと大事なものが有るかも。。


71


これは小夏ちゃんの舞い扇、眺めてはなおし、眺めてはなおし。。


69


小さい舞い扇は子供用で、随分と使い込んでいるようです。。


70


今度は何時使うのか?ですが、捨てるに捨てれない物なのです。。


誰にでも、そんな品物が、一つや二つは有るはずですね。。


小夏ちゃんの舞い扇は、他にもまだ、五本もあるんです。。


踊り用の着物も、これも捨てられない物です。。


貴方はありますかァ?、ア~内緒なの・・秘密の品物?。。


いいなぁ~小夏ちゃんは無いなぁ~無いと思うけど。。


もしかして・・あると面白いね、探して見ようかなぁ。。





2011-05-23

ユリとトルコキキョウ

冷たい雨ですね、暖房が欲しいぐらいの寒さに。。


思わず重ね着する始末、あ~暑いのもイヤやけど。。


初夏やのに、この寒いのも、もっとイヤやなぁ~。。


押し入れに直した、大布団をまた引っ張りだすことに。。


九州では、梅雨入りしたそうです、毎年より20日も


早いと云う、早く入って、早く上がる事を祈ります。。


54


ユリの花です、凄い色ですね。。


こんな色の百合は、初めて見て様な気がします。。


56


八重のトルコキキョウは淡いピンクが優しい。。


57


トルコキキョウの花は、あんまり最後まで。。


開いて咲いてくれません。。


55


中のオシベ、メシベまで見えるまで開いてくれました。。


トルコキキョウは、リンドウ科で、春から夏にかけて。。


分枝し、釣鐘状の花を咲かせます、一重と八重が有り。。


花色は優しい色で豊富です。。



2011-05-21

ゼニ葵

今日は暑いくらいですね、明日は雨と出ています。。


湿気が多く、むしむしとしてくるんですね。。


夏布団の用意もせんとアカンわぁ。。


今日は、仕事もぼちぼちと忙しい、ブログも切れ切れに。。


何を書いているんか、さっぱり分からへんわぁ。。


それに最近のブログネタも、切れ切れやぁ。。


花のアップばっかりで、手芸もしたいのに、あれ以来出来ない。。


少し暇な間にと思って、道具を出しやり始めると「仕事」の声が。。


仕事は嬉しいんやけど、出した道具が気になる。。


「又出してぇ~ハヨ直せ」旦那の怒鳴り声、何にも出来やへん。。


暇な間に5人の食事の支度の繰り返し、趣味や手芸はいつする~。。


51


近所の庭の、ゼニアオイ、ヤッパリ花のブログになってるわぁ。。


52


見事なグラデーションです。。


53


薄いピンクから、赤黒い色までの色が魅力ですね。。


「人生楽ありゃ苦もあるさぁ~♪~」の水戸黄門の家紋。。


「タチアオイ」の親戚、道端に咲いている、変哲もない花です。。


アオイの花が咲きだすと、いよいよ夏が来たぁ~って感じです。。


夏に咲く、アオイ科の花には、他にフヨウ、ムクゲ、畑には。。


オクラの花が咲きます。。


綿の花とオクラの花も、とてもよく似ているのですが?。。


違うのかなぁ、又調べる事にしてっと。。また明日。。


2011-05-20

そら豆

部屋中の窓を全開、気持ちのいい風が部屋の中を。。


通り抜けて行く、ア~なんて気持ちがええんやろ。。


今年の寒い冬を、暖かくしてくれた、ホームコタツ。。


来年まで休んでもらうことにして、夏に向けての模様がえ。。


絨毯はクリーニング屋さんへ、コタツ布団は洗濯機で。。


あ~昔はなんでも、クリーニング屋さんにお願いしたのに。。


節約か、エコか、ケチか、洗濯屋さんも気の毒な事やなぁ。。


どっちにしても、この不景気では、勿体無いと云う事で、ご勘弁を。。


コタツ布団が無いだけで、スッキリ広く感じるんですから。。


08


そら豆です、サヤばっかりでっかくて。。


中身は二粒か三粒。。


07


可愛いと思いませんかぁ、そうですよ。。


赤ちゃんの足の裏・・・そう見えませんかァ、見えるやろ。。


そら豆は、万能食品です、皮膚の湿疹の出来やすい原因の。。


一つに、亜鉛不足狩り、そら豆は亜鉛を多く含む食材です。。


お肌を美しく保ちましょう。。


貧血予防の造血食品で、そら豆は血液を造る鉄分やたんぱく質が豊富。。


血液を作る時のに必要な、銅、吸収を高めるビタミンCが豊富に含まれる。。


05


肉類のたんぱく質とそら豆を炒めたり、煮物やサラダすると効果的。。


ビタミン類、亜鉛、鉄分、でんぷん、たんぱく質、脂肪。。


皮のまま頂くと、食物繊維が摂取されます。。


免疫が強く成り、風邪を引かない。。


塩茹でにして、ベーコンと炒め塩、コショウで味付け。。


簡単シンプル、激旨、やって見ようね。。


今年の夏を若いお肌で、乗り切ろ~ね。。。




2011-05-19

春眠暁を覚えず、

「春眠暁を覚えず」その通りです。。


清々しい朝、夢心地で目が覚めて、このままもう少しだけ。。


眠りに付けたら、どんだけ嬉しい事か、時計は7時前。。


もう起きんとアカン、と言いながら、仕方なく起き上がる。。


いい季節を今のうちに、満喫したいね。。


昨日ブログに投函した花の名前が、分かりました。。


07


この花は シラーです、探しましたよ、色々とね。。


もう忘れる事は無いと思います、(忘れたらどないしょう)。。


シラーとは、シラーなんだなぁ。。



花図鑑、4月に咲く花、5月に咲く花、のところに載っていました。。


86


小夏ちゃんの庭で カタバミの花が咲いています。。


00


朝顔の可愛い二葉も出てきました。。


95


これは金魚でも、メダカでもありません。。


綿の花の種です、今年も植えて、一杯の綿を採取する事に。。


今日、綿の種を植えました、二葉の出るのが楽しみです。。






2011-05-18

何と言う花?

気持ちのいい一日でした、お天気がいいって、嬉しく成りますね。。


学校から帰った孫は、「あ~あつ~暑いわぁ~」と。。


店で仕事をしている、小夏ちゃんは、汗も出ずいい気持ち。。


そうかぁ~もうすぐ、「暑い 暑い」と言わんとアカンねんなぁ~。。


05


買い物の途中で見つけた花です。。


06


青紫色の花ですが、名前が?。。


07


確か、去年も見つけたはず・・名前も調べたはず。。


この忘れん坊の、小夏ちゃんで~す~。。


これからは、段々と覚えが悪くなってきます、今度からメモる事に。。


困った者ですね、どなた様か、この花の名前、教えてください。。


2011-05-17

雪の下

今日は夕刻から、冷たい雨になりました。。


雨が降ると、まだ冷たいね、まだ5月やもんね。。


そうやねん、まだ梅雨がやってくるんやなぁ。。


ツツジも雨にぬれたら、もう終わってしまいそう。。


花の命は、こんなものなんですよ、わびしいよ~。。


ようやく、初夏の花が咲き始めました。。


76


雪の下、ボチボチ、可愛いが開きだしたね。。


77


面白い形、可愛いですね。。


83


アプチロン、赤くて、提灯のようですね。。


雪の下や、アプチロンが咲き、朝顔の種から。。


可愛い朝顔の、二葉が出てきました。。


夏が、すぐそこまで来た事を、教えてくれているように思う。。





2011-05-16

生け花

過ごしやすい春の終わり、世間が明るくなったように。。


新芽が輝いている、早いものです、早6月になろうとしている。。


上半期は日本の大きな一大事が、地震、津波、原発。。


西日本は、と言うけど、やっぱり変わって行っている。。


それでええんやと思う、心のどこかで受け止めている自分がいる。。


一人ひとり、そうあるべきで、そうあると思う。。


小夏ちゃんの、お店の、先週の生け花。。


65


何時もと変わった所、分かってもらえるかな。。


68


どうかな?、これで分かったやろ。。


69


ついに買ってしもてんよ、チョット張り込みました。。


生け花用の「花器」ね~いいやろう。。


67


花が生きてます、ヤッパリ、「道具」ですわぁ。。


爽やかに見えるよね、これも器の、お陰さまですね。。


こうなると、下手な腕が、よう見えるかも。。


イヤイヤ、尚お下手に、見えるかもね。。








2011-05-15

アマリリス

爽やかな、気持ちのええお天気ですね。。


一年中こんな日々が続けばどんなに快適かなぁ~。。


そんな贅沢な事を、考えてるのは、あまりにも厚かましい事か。。


適当にオシャレも出来るし、半袖よし、長袖よし。。


てな訳にも行きまへんなぁ~。。


59


昨日、アマリリスの花が咲きでしました。。


61


今年は3本の蕾が出ています。。


62


ユリの花に似ていますが、彼岸花科です。。


63


ユリに似た花で、6枚の花弁を付けます。。


色は、白、赤、ピンクが有ります。。


彼岸花科の花は、他の植物と同じで、球根等に。。


リコリンを含み有毒です、綺麗な花には、毒、牙が有るんですね。。


これは自分を守るためのものですね。。


小夏ちゃんは何で守る?、もうえ~がな、歳やからなぁ。。コラ~。。


あっそや・・・河内弁があるがな。。

2011-05-13

モミジ葉アオイ

気持ちのいいお天気ですね、五月はこうでないとね。。


何処へ行くにも、手放さずに持ち歩いている、デジカメ。。


娘の撮影会のお手伝いに、お役に立っているのかな?。。


66


モミジ葉アオイ、デラニュームです。。


67


冬を持ち堪えて、春になると。。


10


可愛い花が一つ咲きだしました。。


13


1.5センチほどの可愛いオレンジの花。。


08


ちっこい、チッコイ虫もお花見に。。


09


チョット変わった花の形です。。


少しだけイヤな所が有るんやけどね。。


アオイの花独特の、葉っぱの匂いが小夏ちゃんはイヤなんですよ。。


まぁ~これくらいは辛抱をする事にしましょうね。。




2011-05-12

新玉ねぎのお抹茶のかき揚げ

目が覚めても、目が覚めても、激しい雨の音。。


5月は、対外雨が少ないと思っていたんですが、台風崩れ。。


こんな季節に台風1号が、太平洋を北上するなんて。。


今年は台風の当たり年にならない事を祈るしかない、のでは。。


今は、爽やかなお天気が戻ってきたようですね。。


今年もご近所さんから、春野菜を沢山いただきました。。


スナックエンドウ、竹の子、新玉ねぎ、グレープフルーツ。。


新ジャガイモ、新玉ねぎの美味しい季節ですね。。


06


早速薄くスライスをして、水にさらすとこれが美味しい。。


みりんと醤油と鰹の粉、ポン酢、梅酢と醤油、鰹粉はいい味を出します。。


73


エビと玉ねぎのかき揚げ、玉ねぎが甘くエビの色といい感じ。。


(写真がピンボケ)


74


(やっぱりボケとるなぁ~)


少し濃い色になっていますが、天ぷらの粉に。。


お抹茶を少し混ぜて、玉ねぎと混ぜて、かき揚げにしました。。


見た目の綺麗で、新タマネギの、優しい甘さが。。


引き立つ、「一品料理」となりました。。


孫ちゃん「これ何の色」小夏「お抹茶やで」「ふ~ん」。。


「食べるん、チョット、まっちゃ~なんて」シャレてること。。


何んせ、慌て者で、おっちょこちょいな、小夏ちゃんやさかいに。。


写真の撮り忘れやら、ビンボケやら、もうそろそろボケてん、ちゃうん。。

2011-05-11

カラスノエンドウ

久しぶりの大雨ですね、梅雨の走り、菜種梅雨。。


雨の続く日が多く成るんでしょうね。。


忙しくしている時は、雨がやかましく感じるんですが。。


ゆっくりとしていると、雨の音が、子守唄に聞こえるのは。。


小夏ちゃんだけかなぁ。。


4月の掛りに見つけた、カラスノエンドウ。。


41


春先になると、野原には必ず見る事が出来るカラスノエンドウ。。


42


別名・・ヤハズエンドウ、豆科です、赤紫の可愛い花が咲きます。。


ヤハズ、とは葉先が弓矢の後ろの先に似ている事でそう呼ばれている。。


43


今は雑草として扱われていますが、昔は食用とされていました。。


58


ツツジの花が咲く頃になると、ツツジに絡んだ間から。。


54


5~6センチのカラスノエンドウの実が、沢山なっています。。


平らな時に摘んで、天ぷらにすると非常に美味しいとか。。


実が膨らんで来ると、根元を落とし、中の種を出して。。


しーびーび、と言う笛になります。。


子供の頃は、誰が一番、音のいい笛を作るか、競い合ったものです。。


唇にはさみ、空気をフゥーと噴き出すと、シ~ビ~ビ~と音が出ます。。


可愛い音を懐かしく童心に帰り、つい、つい、遊んでしまう。。


小夏ちゃんがいました、(これ、必ず毎年するんです)。。


子供みたいや~ん、って笑われてしまう、小夏ちゃんでしたぁ。。




2011-05-10

イチゴの秘密

なんか知らんが、暑いくらい、明日は雨になるって。。


それも激しく、大雨やて、かなんなぁ~。。


細くしっとりとした、春雨でええのになぁ~。。


小夏ちゃんのベランダでは。。


44


白く可愛い、イチゴの花が、一杯さいてるねんよ。。


花の真ん中にある、黄色いふんわりした所が、イチゴの実になるんよ。。


47


ふっくらと、膨らんで来てるのが、よく見えるよ。。


46


ほら~ね、黒く成る前の種が、ゴマのように並んでる。。


45


1,5センチ~2センチ位の可愛い実がなります。。


イチゴの秘密知ってますかぁ?イチゴはね、血中のコレステロール。。


善玉コレステロールを増やし、成人病の予防にいいんですって。。


もう一つ、イチゴの中には、キシリトールが含まれていて。。


食後にイチゴを食べて、歯磨きをすると、虫歯予防になるんですよ。。


イチゴを食べよう、歯が丈夫で元気な、お年寄りが増えるかも~。。


えらいこっちゃ~お邪魔虫が、のさばりますがなぁ。。


匂いイチゴ、ワールドイチゴって言うようです??。。


甘いんですよ、ほとんど一年中、花が咲いて、実が出来ます。。


今年のお正月にも、5粒程食べたんです。。


可愛いイチゴなので、ほとんど観賞用になっているようです。。



2011-05-08

マメ味の南蛮漬け、サイコロサラダ

昨夜は、古旦那の。。歳の誕生会でした。。


お寿司の美味しいお店へと、二組の夫婦ずれ、四人です。。


女同士は、何と珍しく偶然にも、月日が同じ誕生なのです。。


一年違いだけの事ですね。。


美味しいお寿司に夢中で、飲むことも忘れがち。。


コップ一杯の、チューハイで程良く、気持ちがいい酔い方で。。


美味しく食べて、一杯おしゃべりして、満足じゃ~。。


外は傘もいらないくらいの小雨、ええ塩梅に濡れながら。。


チャリンコで、この春風の気持ちのええこと、そんな昨夜でした。。


お友達から、玉ねぎで作ったドレッシングを頂きました。。


18


チョット味見、うん美味しいやん、さて、早速に。。


このお味には、アジの南蛮漬け、とヒラメイタ、半分を残して置く事に。。


24


これはほんの一部で、3~5センチ位の今が旬の豆アジで。。


25


油で揚げながら、タレの中へ、ジュ~ンとこの音がたまらんね。。


27


美味しいドレッシングを、ありがとう。。


71


サイコロサラダです、ジャガイモ、ハム、キュウリ、干しブドウ。。


マヨネーズであえて、こんな食べ物を見ると、夏ですね。。


美味しく召し上がれ。。。






2011-05-07

マツバ菊

やっと暖かくなってきました、暖かい?。。


暑いくらい、と言う方が当りかな。。


何処の庭にも春が来ています、春の花も終わりに近く。。


初夏の気配が、明るい新芽の香りを運ぶ風、気持ちええなぁ。。


マツバ菊を見つけました。。


77


まばゆいほどの、黄金色。。


82


目を引く色です、マツバ菊は、ツルナ科です。。


色が豊富で、花弁がビロード状で、花の形が菊花に似ています。。


84


マツバ菊の葉は、多肉質で松の葉に似ていることから、命名されました。。


花色は主に、桃 赤 白 むらさき 黄 橙色の花もあります。。


草全体は、松葉牡丹に似ています。。


桃色は良く見かけますが、これは橙色のようです。。


白や赤、紫等も見て見たく成りました、探して見る事に。。


見つかるかなぁ~。。


2011-05-06

スズランの花

日に日にと暖かくなってきます、明日は雨だとか。。


ゴールデンウイークも、いよいよ終盤。。


今日の会社勤めは、さぞかし、しんどい事でしょうね。。


又、二日もお休みが有るじゃァないの、羨ましい限りですぞ。。


買い物ついでに、チョット、デジカメタイム。。


86


誰かさんの庭先で、こんな可愛い。。


スズランの花を見つけました。。


90


植木鉢で植えておられるなんて、珍しいですね。。


85


昔小夏ちゃんもスズランを育てた事が有るんです。。


娘が北海道へ修学旅行で、お土産にスズランの苗を。。


一本だけ、か細い茎から、ちっちゃいスズランが咲いたけど。。


あくる年には、消えて無くなっていました、難しいねんなぁ~。。


80


可愛らしい花でユリ科に属する。。


別名は、キミカゲ草、葉は2,3枚で根生し、10~18センチ。。


花の茎には、1センチの釣鐘で、純白色の花を5~10個。。


下向きに開く、花冠は先が6列にして、反り返り、芳香がある。。


果実は、球状となり、赤く熟す、中部地方より北本州。。


北海道及び、アジア北部に分布する。。


可愛いスズランにお目にかかれて、ラッキー。。





2011-05-05

「子供の日」

五月五日、「端午の節句」「子供の日」元気の泳ぐ鯉のぼり。。


五月晴れになりました、子供の日はこうでなくてはね。。


ブログ用写真 手芸 木目込み


7~8年前に作った、木目込みの鯉のぼりです。。


子供の日はなぜ、鯉のぼりなのでしょうか?。。


江戸中期に庶民の間で、町民の考えで、鯉のぼりが生まれました。。


中国に古くから伝わる、登竜門の伝説になぞらえ、竜門の滝を。。


登りきる鯉が竜に成るように、我が子も健康に育ち。。


将来は大きく出世してほしいと、気持ちを込めたものです。。


「我が家に男の子が生まれました、どうぞお守りください」と。。


天の神に伝え、守って頂く意味が有ると伝えられています。。


この頃は和紙に鯉の絵を描いたものでしたが、大正時代に。。


破れない綿の鯉のぼりが生まれ、昭和30年代には雨にぬれても。。


色落ちのしない、合成繊維の鯉のぼりが誕生し、現在に受け継がれている。。


ブログ用写真 手芸 兜の額


4~5年前に作り、出産祝いのプレゼントに送りました。。


兜は武将の意味を表していて、強い侍や武将になる事を願う、親心。。


「末は博士か大臣か」子供の頃に良く聞いた言葉でした。。


28


小夏ちゃんのお店の今週の生け花です。。


50


春から夏至にかけて日本では、菖蒲、ヨモギ等の香りの強い植物には。。


魔除けの力を認め、これを見に付けたり着たり、屋根に菖蒲の葉を置き。。


邪気を払い、ヨモギを入れた、ちまき、柏餅を食べるようになった。。


なるほどね、と思うのは、小夏ちゃん達の時代だけ?。。


でも、その名残が今でも、何処かしこに残っているのは、嬉しいですね。。


伝える事を忘れないで、良い事は守り続けてほしいと願う、昔人です。。




2011-05-04

小夏ちゃんのちっちゃい庭の花

爽やかな五月晴れ、鯉のぼりもきっと、気持ち良く。。


青い空を泳いでいる事でしょうね。。


暇なようで、忙しいようでな、どっちやねん、突っ込まないでぇ~。。


そんなような、お店の様子です。。


暇な時は、お台所で、おさんどん、暇を見つけて、ブログを書く。。


47


咲きたてのホヤホヤ、テッセンです。。


45


テッセンの足元で、ガーベラの花が、ホヤホヤ。。


41


バビアナ、フリージアに似ていますが、花は別花(別人)。。


43


黒いトサカのような影は、鉄砲ユリ影です。。


40


弁慶草(カランコエ)真っ赤です。。


39


燃えるような赤、花壇の中で一段と目立っています。。


ちっちゃい小夏ちゃんの庭は、押し合い、押し合いの。。


花盛り、春ですもんね、5月も終わる頃は、花も少なく。。


ひっそりと、なるのでしょうか?、イヤイヤ、寂しいのはイヤ~。。


これから、綿の花を植えるつもりです。


グミの花も咲いています、後は赤い実を付けるのが楽しみですね。。

2011-05-03

小夏ちゃんのクンシ蘭

一日中うっとしいお天気です、雨なのか晴なのか。。


暖かいのか、涼しいのか、さっぱり分からん。。


ぎょうさんの休みは、後5日は有るところもあるらしい、とか。。


小夏ちゃんは仕事ですが、忙しいような、忙しくないような。。


でも。。頑張っていますよ~。。


43


今年はクンシ蘭が二本も咲きました。。


40


一本の軸に花が10個ほど付いて咲きます。。


41


オレンジ色で、ツツジに似た花を付けます。。



67



クンシ蘭は、ヒガンバナ科、「高貴な花」とのイメージで。。


「君子蘭」の名前が付けられています。。


66


アップも中々、綺麗ですね。。


ほとんど、橙色が多いようですが、淡い橙色や黄色。。


薄いレモンイエロー、ピーチのような淡い桃色もあるようです。。


違った色もあるそうです、一度お目に掛りたい物ですね。。


日本では、万年青等で葉の美しさを楽しむ事が出来ます。。





2011-05-01

ハナミズキ

五月です、青空に鯉のぼりが、風にゆらいで泳いでいます。。


何処に~って言いたい程、鯉のぼりの姿が見当たらへんねぇ~。。


街の中では、無理もないですよね、50センチか1メートルほどの。。


可愛い鯉のぼりが、マンションや、家のベランダで、。。


小さく泳いでいます、五月晴れの空で泳ぎた~いよね。。


五月五日の子供の日には、五月晴れやったらいいのにね。。


23


街路樹のハナミズキの花が咲いています。。


24


満開の花水木、品の良い花ですね。。


25


垣根越しに覗かせる、可愛い花水木ですね。。


37


白い花も可愛いですね、ハナミズキの花の咲く頃は。。


初夏のように暖かく感じたのですが、今年は少し。。


涼しいね。。





プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる