2011-07-31

ナデシコと生け花

「なでしこ ジャパン」日本中を沸かせてくれました。。


女子サッカー日本代表。。凄かったですね。。


お客様との会話にも、ナデシコの花が咲きました。。


「ナデシコって、何の意味?」と聞く若い子もいたよね。。


お歳を召された方は、「たしか花の名前でしたね」。。


「どんな花やったかなぁ、見ればわかるけど」。。


ナデシコの花が知らない人があまりにも多いのには、ビックリです。。


「小夏ちゃんなんか、今すぐにでも、ナデシコの絵は描けますよ」。。


74


水彩で描いた、ナデシコの絵、がこれです。。


24


生け花に使われている、ムラサキの花もナデシコです。。


改良されて、色々の花が出回っています。。


18


今週のお店の生け花です、細く長いのは、”フトイ”です。。


細くてもフトイと、覚えて花屋から大急ぎで帰ってきました。。


23


フトイの穂です、忘れなくて良かったわぁ~。。


22


白いトルコキキョウです、清楚で可愛い花です。。


横のナデシコが、霞んで見えます、そこが。。


やっはり、日本の花「ナデシコ」なんですね。。


目立たず、優しく、人を引き立てる、初々しく、強い女を。。


日本女性。。。ナデシコ。。。野原でひっそりと咲いています。。


こんな女は、好きですかぁ?。。


2011-07-29

昨日のおかず

少しは暑さも、楽になっていますが、このままでは、ねぇ~。。


今夜は初の盆踊り大会が、待ちに待った夏の楽しみ。。


思いっきり、汗をかいて、踊ろうと思っています。。


19


昨夜の、おかず、頂いた小芋を茹で、皮をむきます。。


24


イカもサッと、茹でておきます。。


44


小芋は柔らかく成るまで煮て、イカを入れ、サッと煮る。。


すぐに火を止めて、そのまま置いておくと、イカに味がしみる。。


48


豚と猪肉にマイタケを入れた、豚キムチを作りました。。


後に卵を割り、絡めて、鰹の削り節を入れる、めちゃ旨い。。


26


頂いた「出石そば」を茹でる。。


28


指に巻き付けて皿に盛リ付ける。。


32


食べやすくて、喜ばれる。。


36


薬味は、大根おろし、刻みネギ、味付けあげを細かく刻んでおく。。


38


出汁はもちろん、付いて来た、出汁が一番うまいですね。。


43


そしてお友達から頂いた、玉ねぎの醤油と酢の出汁たれ。。


お好きの物を入れて、お召し上がりくださいね。。


これだけ食べたら、今夜の盆踊りも、元気で頑張れるかもよ~。。




2011-07-27

暑中お見舞い。。。

暑中お見舞い申し上げます。。。。


毎日暑い日が続いておりますが、皆様にはお変わりなく。。


お過ごしの事と存じます。。


60


”小夏の つれづれ日記”をご訪問頂き誠にありがとうございます。。


しょうもない、ブログですが、見て頂くことが。。


何よりの励みになり、頑張る事が出来ます。。


なんといっても、この年ですからね、幾つなん?、何歳やろ?。。


まぁ~ヒントだけでも。。。平成生まれでは無いねんなぁ~。。


昭和は、二桁、当たり前じゃ~とお叱りもなく。。


怒ってる、怒ってる 。。


孫がおります、ええヒントやなぁ~。。


42歳で。。。初孫を抱っこしましたぁ~。。早いぞ~。。


ちゃあちゃん。。。と呼ばれています。。


これでもね、夏は「河内音頭」で、飛び回ってますねん。。


そして、櫓のまわりを見てください、粋なハッピで踊ってますよ。。


一番「カッコええ」小夏ちゃんを見つけてくださいね。。


そうそう、お店からは、解放される事もなく。。


仕事っぷりは、まだまだ、誰にも負けまへんでぇ~。。


店と炊事場を、行ったり来たり、家族5人の食事まで。。


てな、訳で、これからも、生け花、お料理、編み物、ちぎり絵。。


洋裁、レース編み、お絵かき、文字、偉そうなことを。。


言っておりますが、ボケと、夏ボケ、暑さボケとお許しを頂いて。。


途中で、止めたい~と思った事も、色々ありましたが。。


ボケ防止の、お手伝いと思い、お付き合いくださいね。。


夏を、元気で乗り切りましょうね。。





2011-07-26

蓮の花。。クレパスで

真夏日でも無く、過ごし良い、夏って感じの夏。。。


台風6号以来、こんな感じですが。。


昔の夏は、31度ぐらいが普通だったんですよ、ヤッパリ温暖化。。


あの恐ろしい真夏日が、またやってくるに、違いはないよね。。


今日は時間に少し余裕が有るのが、小夏ちゃんは、めちゃ嬉しい。。


旦那と小夏ちゃんの二人だけの食事の用意でオーケーやから、ルンルン。。


長い間、手芸もお絵かきも、出来なかったので、お絵かきでも。。


37


凄~い、50色のクレパスです。。


38


小夏ちゃんの絵具、顔料です。。


41


水彩用のクレヨンと、色鉛筆です。。


40


顔料、クレパス、色鉛筆、水彩用のクレヨン、水彩用色鉛筆。。


28


小学生以来クレパスはあんまり使った事が無く、いつもは絵具ですが。。


今日はクレパスを使って、絵を描く事に、上手くいくか?。。


30


先が太いので、描きにくく、感覚がつかめるまでに。。


34


この6色で、出来上がりそう~で~す。。


45


色鉛筆は、ぬり絵感覚で描けますが。。


クレパスは難しいですね、もう少し勉強せんとアカン。。


44


出来上がりましたが、色があっちこっちに付いて。。


バックが、汚くなってしまったね~・・反省ですね。。


お稽古用に、小さな画用紙に書来ました。。


なんか、気持ちがス―として、気持ちがいいですね。。




2011-07-25

原田 芳雄さんに思う

お早うございます、朝からブログに頑張ってます。。


朝が涼しくて、気持ちよくツイツイ。。うとうと。。


先日、俳優の原田芳雄さん葬儀を見ていました。。


今の男と、昔の男を持ち合わせていた、男の中の男だと思う。。


凄い俳優、大女優、傍目を憚らずに、皆が涙している。。


原田 芳雄さんが、常に家族や親友、周りの人達に言った。。


”血縁だけが、家族じゃない”この言葉の意味が。。


テレビを通して、感じ取られるし、共鳴出来る。。


お祭りが大好きな、”お祭り男”でもあったらしく。。


お祭りのハッピ等の衣装も、収められていたと云う。。


もう、こんなカッコいい男は、現れる事は無いと思います。。


08


こんな話題の時の、写真には何を載せればいいのでしょうか。。


小夏ちゃんのお店の生け花です、これでもいいですよね。。


生け花で、弔いをさせていただきます。。





2011-07-23

天津甘栗

爽やかな朝の目覚め、気持ちのいいもんですね。。


明日から、熱帯夜が続くと思えば、かなんなぁ~。。


夏だからね、しょうが無いと思うよね、頑張ろう~と。。


12


上海のお土産「天津甘栗」をお客様から頂来ました。。


14


中国らしい絵ですね。。


28


小振りですが、甘さは流石ですね。。


16


2日ほど過ぎると、少し硬くなってきたので。。


何とか美味しく頂きたいと、考えた小夏ちゃんです。。


栗の皮に切れ目を入れて、レンジで30秒、チンして見たら。。


柔らかくなり、美味しく頂く事が出来ました。。


マネッコの好きな国なのに。。


”硬くなったら、レンジでチン、賞味期限も無し。。


”皮のまま、のみ込まないでください、とか、なんの説明書きもない。。


日本程、親切で丁寧な国は無いと思う。。


反面、ウルサイ国に、なっているのかも知れない。。


どちらも寂しいね。。

2011-07-22

「土用の丑」勝手に、うな丼

ブログも、夏バテ気味?イエイエ、一杯一杯する事が多く。。


気力も、一杯一杯、情けない小夏ちゃんになっております。。


夏バテ?気力が夏バテぎみ、やっと昨夜遅くに、やり遂げたよ。。


昨日は、21日は「土用の丑の日」丑なので、丑の日。。


立春、立夏、◎ 立秋 立冬、の中間の◎の日にやってくる丑の日。。


夏の暑い時期、夏バテに昔の人は、「う」の付くものを食べると良いと。。


「うどん、ウナギ、梅干し」うどん、梅干しは、庶民の食べ物で。。


元気が出る、夏バテに良いと思われていたが、ウナギは値が張り。。


庶民の口には入る事も無く「ウナギ屋」は困って、偉い人。。


平賀、源内に相談を。。。


「丑の日のは、ウナギを食べると良い」と宣伝をして見ると。。


土用の丑の日になると、ウナギが飛ぶように売れるようになった。。


やはり、ウナギ屋の陰謀かぁ? 年越しは、寿司屋の陰謀。。


クリスマスは、ケーキ屋の。。。バレンタインは ロッテかぁ。。


34


小夏ちゃんの昨夜食べた「ウナギのかば焼き」です。。


39


銘々、自分のドンブリの中へ好きなだけ入れて食べれます。。


毎年「土用の丑の日」には、少し贅沢に食べれる事に、なっております。。


「臭い マズイ、旨くない」と、文句の多い、旦那も今日は。。


「今日のは旨いは、臭くない、食べれるわぁ」と、おかわり君をしていました。。


37


土用シジミ、といってウナギだけでは無く、旬の食べ物で。。


どちらも、夏バテ防止に良いとされている。。


「うな丼とシジミ汁」が食べられる、お店もあるという。。


そこで、シジミのお味噌汁を作り、「土用の丑の日」のおかずは。。


主婦の小夏ちゃんには、手抜きの手間いらずの、嬉しい日でもあります。。


これで小の夏も夏バテ防止になれば、小の夏もグッとですね。。


ねぇ~小夏ちゃん。。。。


2011-07-20

「なでしこ ジャパーン」おめでとう

今日は珍客の訪問に、朝から待てど暮らせど、来ぬ珍客に。。


振り回されて、来るのはソヨ風と、小雨だけ。。


テレビのお天気のニュースを見るために、チャンネルを変えるが。。


目に飛び込む映像は「なでしこ ジャパン」の歓迎の嵐。。


「嵐」違いで、良かったよね、「なでしこ 世界一」。。


旋風が吹き荒れている、女は強く成ったね、大阪の女が怖いのか。。


台風も二の足を踏んでいるのか、足の遅い珍客、台風6号。。


99


おやつのブドウを食べながら、セッセ、セッセと型紙取り。。


裁断、シューズキーパーのミシン掛けに夢中、しまった~。。


また忘れる、デジカメでの写真、ア~一生懸命になると。。


おやつの写真だけが、取れていました。。


94


お店の生け花、ヒオウギの花が咲いていました。。


96


直径5センチはどの、花ですが。。


朝から蕾が膨れ出して、昼ごろには見事に開きますが。。


わずか、半日でこの花の命が終わります。。


明日は、近畿地方に、台風が接近すようですが。。


雨や、強風に気を付けてくださいね。。




2011-07-16

美味しい頂き物

今日は、とても暑いですね、藤井寺は34度です。。


夏ボケかぁ、暑さボケかぁ、歳の性のボケかァ。。


イヤイヤ、昔から、天然ボケだそうですよ。。


何処からが、老人性ボケなのか、自分でも分からへんのです。。


お料理を作りながら、レシピをデジカメで。。


いい所まで、デジカメを離さずに、さぁ~出来上がり~。。


孫ちゃんを呼ぶ、店の者を呼ぶ、小夏ちゃんは変わって、店番を。。


最後に小夏ちゃんが食べだす、美味しいねぇ、途中で「あ~しまったぁ~」。。


もうー遅いわぁ~、半分以上食べてしまったわぁ~。。


お皿の上は、めちゃくちゃやぁ~こんな小夏ちゃんやから。。


お料理の、レシピは何時も失敗。。ですわぁ。。


失敗のないものを。。


64


夏には、大好きなソーメンは、嬉しいお中元の頂き物です。。


4445


ホタルイカ、美味しかったです。。


46
48


海苔の佃煮は、重宝しています。。


みりん干しは、サッと炙って、柔らかく美味しい大好きな一品。。


63


お酒がダメでも、「飲み介の魚のあて」が大好き。。


ありがとうございました。。


デジカメで失敗は無く、乗せる事が出来ました。。


お料理のレシピ?よそのブログの方々は、凄いのよ、マイッタね。。


イヤイヤ 小夏ちゃんなんかは、大したレパートリーもないので。。


お料理の勉強をしなくては、お恥ずかしい~ですよ。。


こんな年で、時間が無い、いい訳でしょうね。。。。グッスン。。涙。。








2011-07-15

ヒオウギ・(檜扇) 生け花

祇園祭りの,コン チキ、チン、から始まり。。


一番暑い時期の祭りと言えば。。


祇園さん、天神さん、唐国さん、千日参り。。


河内の盆踊り、小夏ちゃんの季節がやってきますが。。


今年のこの暑さで、頑張れるのか?頑張るわぁ、しかないね。。


暑いこんな時、台風情報が気になりますね。。


台風は、秋口に多く発生しやすく成って居りますが。。


今年の夏は、台風が、やけに日本を、目がけてやってきます。。


もう、これ以上、雨や風の被害は要りません、ご勘弁を。。


今週の生け花で、涼しさを感じてください。。


74


ヒオウギです、整骨院の待合所です。。


68


小夏ちゃんのお店の生け花も、ヒオウギです。。


ヒオウギは、アヤメ科で、日本、中国、台湾、インドで咲く。。


夏7~8月に咲く、多年草の育てやすい植物です。。


73


短剣状に葉を互生し、名の如く扇状になり、やや、ねじれる性質が有る。。


扇の形から、和名でつけられています。。


夏になると、葉の間から茎が出て、橙色の花が咲き。。


花弁に濃い橙色の斑点が有ります。。


花が終わると、実を結び、秋に熟すと破裂して。。


真っ黒い種子が現れます、これを(ぬばたま)といいます。。


「ぬばたまの 夜の更けゆけば


      久木(ひさき)生ふる


         清き河原に 千鳥しば鳴く」


            山部 赤人  (万葉集)より


黒いものや、夜を形容する(まくら言葉)となった。。


ヒオウギの花の、奥深さを感じますね。。



2011-07-14

東北のお土産

今日の藤井寺は、爽やかに感じる、影に入ると。。


風が心地よく感じる、眠れる夜になりそうですかな?。。


湿気が多く、生ぬるいイヤな風が吹いている、国会の中。。


大の男どもが、それも賢そうな面を付き合わせていながら。。


馬鹿な大人達だなぁ~暑苦しくるしいぞ。。


エコな政治家で有ってほしいよね~。。


東北、気仙沼に二度目の足を運んだ、娘(竹本明子)は。。


前回と何も変わらない風景を見ていた、地元の人は元気で。。


子供達は明るかったと、安堵した事でしょうね。。


31


地元に貢献をと娘が 塩羊羹をお土産に買って来てくれました。。


36


小夏ちゃんが頂きましたよ、美味しかったですよ。。


50


小夏ちゃんのお薦めは「うまくて、生姜ねぇ~」これですよ。。


アツアツご飯に乗せて、ソーメンの出汁の薬味に、冷ややっこに乗せて。。


癖がないので誰にでも、喜ばれる事請け合いです(但し生姜嫌いは別)。。


東北に元気が出るように、美味しい物を沢山作ってくださいね。。


通信販売を利用して見ようかなって、思っております。。





2011-07-13

サボテンの花

暑中お見舞い申し上げます。。


何時もつたないブログを、見て頂きありがとうございます。。


例年よりも、少し早いご挨拶ですが、梅雨明けして早10日。。


来週から、”夏休み”子供は一番嬉しい季節ですね。。


お母さん達は大変ですね、朝から家の中で走りまわり、大暴れ。。


宿題しろ~って、怒鳴り散らかしても、効果無し。。


それは昔の子供でして、今のお子様は、親の言う事を聞くんですって。。


小夏ちゃんも覚えが有ります、夏休みは親も子も、楽しかったね。。


夏の花、サボテンの花です、お友達から見せて頂いた物です。。


67


サボテンの花ほど、美しい花は有りませんね。。


68


この花は白ですが、原色の花も多くあります。。


69


月下美人も、クジャクサボテンも同じ仲間ですね。。


70


サボテンの花は ”一夜限りの花の命”なんですよね。。


だから、綺麗のかも知れませんね。。


71


昔、小夏ちゃんのベランダで、月下美人の花が3鉢有ったんですよ。。


一晩で14個の花を付けた事が有り、その夜は「月下美人を見る会」。。


お友達家族をご招待をして、もちろん大散財となりました。。


サボテンの花が一番綺麗な時間は、午前2時ごろです。。


花の中の、オシベ、メシベが、長く伸び(7~8センチ)るんです。。


月下美人だと、ベランダを開けると、良い香りが一面に。。


新しい月下美人を、育てていますが、今年はまだ無理かもね。。





2011-07-13

いい顔は素敵なプレゼント

雨のお陰で、少しは暑さも和らいで、今夜は寝れるかな。。


他にも色々考えて、寝られへん事があってね。。


小夏ちゃんはちっちゃい時から、明るくて、朗らかでよく笑うね。。


面白いね、よくしゃべるね、よく動くね、よく泣くねって。。


でも、アカンたれの小夏ちゃんで、よくいじめられてたわぁ。。


なんかキツイ事も言われへんし、そやから人になめられるねん。。


人の言う事をすぐに真に受けて、この年になっても、馬鹿にされたり。。


騙されたり、人が良すぎると、これを人は「馬鹿」「アホ」という。。


頭の中では、分かってるのになぁ、口では言われへんねん。。


この年になっても、昔の小夏ちゃんが、いるらしい。。


08


八重のツメキリ草、可愛い花で癒されて。。


今年もスッキリと乗り切ろう。。


11


ポーチュラカの花、ツメキリ草に好く似ています。。


一重のツメキリ草が、もうすぐ咲いてくるでしょう。。


花は豪華な八重もいいですが、ヤッパリ一重の花が好きです。。


人に言えない苦労や悩みは、誰にでも有る事。。


 いい顔は 素敵なプレゼント


◎ 何時も笑顔でいる人。。


◎ 安らぎを、人を安心させる人。。


◎ ソコがエエとこねんなぁ~欠点が立派な人。。


◎ 感謝の気持ち 「お陰さまの人」。。


◎ 良い喧嘩の出来る人。。


◎ 聞くのが上手い人。。


◎ くよくよしない人。。


◎ 人に語りかける人。。


◎ バランスの良い人。。


◎ 自分で楽しめる人。。


小夏ちゃんも、こんな人になれるといいなぁ~もう遅いかも。。


でも心がける事も、エエ事やから。。


皆さん~幾つ、持っていますか。。?。。


2011-07-10

夏の詩

目を細めるくらい、眩しい太陽が、痛いほど照らす。。


朝の洗濯干しも、花壇の水やりも、大変です。。


お店も涼しい生け花を。。


42


色合いが爽やかで、夏の雰囲気で行きましょう。。


06


夜中の暑さで水が、生ぬるく成るので。。


水を変えるたびに、生け直して楽しんでいます。。


26


先週の残り物を生けています。。


27


「魅せられて大和路」、sadaoさんの、三室戸寺の紫陽花と。。


小夏ちゃんのコラボで。。


29


ヘタな詩ですが、下手なりがまた、いいのかも知れません。。


真夏の詩も、浮かばず、夏ボケ、何時もボケ。。


浮かべば、書いて見たいね。。


2011-07-09

竹炭のシューズキーパー 2

梅雨が明けると、ヤッパリ暑いですね、藤井寺は ”33度 ”。。


暑いのもイヤ、雨もイヤ、寒いのもイヤ、人間は我がままなんですね。。


先日の竹炭の ”シューズキーパー”何点か出来上がりました。。


小夏ちゃんの、お薦め品です。。


78


小じんまりと、レースを付けてまとめると、こんな具合。。


79


裏側です。。小夏ちゃんのお気に入りです。。


98


こんな感じでいかがです。。


00


ウオーキングシューズにも、奥までぴったり、いい感じ。。


92


リボンを付けて、ブーツ用。。


91


全体の感じ、ショートブーツですが、ロングにもオッケーかも。。


93


ホラどうです、良い感じになりました。。


6点出来上がっていますが。。


又この次に ブログアップさせていただきます。。


夏はこれからです、まだ長~いですぞ~頑張らんと。。


2011-07-08

忘れていた「七夕」

すっかり、忘れてたんです、昨日が「七夕」であることを。。


イベント好きの小夏ちゃんが、「七夕」を忘れるなんて。。


家族がいてるのに、去年は一人七夕をしたんですよ。。


これからは年々忘れて行くんでしょうね。。


孫ちゃんも大きく成れば、七夕どころでは無く、学校の、クラブ、クラブ。。


若い者よ、もっと日本の伝統ある行事を大切に、守ろうよ。。


そして梅雨明け宣言が出ました、いよいよ夏本番ですね。。


日焼けが気になる方が、いらっしゃいますが、当たり前?。。


小夏ちゃんは、気にならなかった方なんですけども。。


最近は大変な事に、腕が日焼けして、かゆい、かゆい。。


バリバリ、かきむしり、傷だらけ、「日焼けやわぁ」と言われ。。


UV、クリームを腕に塗ると、これが又カユイ~。。


お肌が敏感になり、歳を召されたんでしょうか、悲しいですわ。。


そう言えば,虫に刺されて、かゆみと赤みが何時までも残る。。


この傷が長引くようになっている、これも歳なの~。。


32


上品で可愛い花が、毎年見る事が出来ます。。


31


名前も知らない花なので、この花の名前が知りたいですね。。


30


さぁ~花図鑑で、調べて見ますね。。


分かれば、又、ブログ似て、書き書きしますね~。。





2011-07-07

牡丹クサキ

昨夜から雨が降り続いています。。


涼しくてしのぎよく、汗がでないのが助かりますがね。。


ホラ、出張が入り、雨やし近いので歩いて行くことに。。


近いと言っても、荷物とカサを持ち歩き出すと汗が。。


73歳の寝たきりのおばあさんの髪をカット中、汗だくに。。


良い汗を流すのも意義が有るんやなぁ。。


67


ご近所の素敵な花です。。


今年も咲いていました、牡丹クサキ。。


紫陽花のような小花が集まり、牡丹のような大きな花。。


クサキ、と付くはずです、少しイヤな匂いがするんですよ。。


69


夏の花ですが名前が、忘れちゃった。。


71


白い桔梗、ムラサキはまだ咲いていませんでした。。


72


去年から気になる花、ヤッパリ今年も、名無しの花。。


75


羽付きの羽のような花、緑の実が熟して。。


やがて黒く成るのでしょうね。。この花を見ると。。


羽子板で、羽付きをした事を思い出す花ですね?実でしょうか。。





2011-07-06

シューズキーパー

暑いですね、一時の時よりも少しは楽になっていますが。。


暑いですよね、梅雨明けはまだなのか?九州では大雨。。


梅雨が上がる前は、必ずどこかで、大雨、浸水、山崩れが起きます。。


梅雨が上がれば、夏が大暴れ、これが怖~いんですよね。。


ブログは3日も遅れちゃって。。


46


これは何?かって言うと、娘 竹本明子がティーシャツアート展の。。


子供達が、オーガニックの布生地に、絵を寄せ書きをしてくれた布地。。


48


娘は先日、義援金、ジュース、飲料水を持ち東北気仙沼へ。。


帰りのお土産に、沢山の竹炭を頂きました。。


竹炭を使った物を作る事に、気仙沼の人達の収入になればと。。


竹本明子のお手伝いを、小夏ちゃんの出番がやってきました。。


53


竹炭を、足で踏み、金づちで叩き、細かくするのですが。。


これがまた大変、ビックリするほど硬くって、汗だくの小夏ちゃんでした。。


竹炭はご存知の通り、匂い消し、湿気取りになるので。。


大切な靴のお供にと、”シューズキーパーを作る事に。。


55


小夏ちゃんが見本を作って見ました。。


57


中は綿と、竹炭です、まぁ~可愛いですね。。


60


一つは横から見た所。。


61


てなことで、てんやわんやの大騒ぎの小夏ちゃんです。。


まだ色々と、試作品を考えています、売れるといいね。。


気仙沼で竹本明子が、7月 10日、11日 12日と。。


子供達とお絵かき大会をする事が、決まっています。。


皆様、こんな柄、こんな形のシューズキーパーを見かけましたら。。


”頑張ろう東北”の応援を、宜しくお願いします。。


なんか。。小夏ちゃん、ええ事してるやんかぁ。。


うん、気持ちがす―とするでぇ。。


2011-07-03

ベゴニア

梅雨明けがまだなので、天気予報が気になる様子。。


これ以上雨が降られたら、川の様子がまた変わってくる。。


この時期限定の釣り、「鮎釣り」が趣味の旦那。。


雨に左右される釣りなので、気になるのは当たりまえ。。


まぁ~好きな事も、夏限定が、短すぎる、それもまた良し。。


小夏ちゃんには、関係のない事で、ござんす。。


09


ベランダで咲く、フウセンカズラのちっちゃな花。。


12


イチゴは暑さに負けずに、可愛い実を付けているが。。


水のやり過ぎに注意、根ぐされの恐れアリ。。


04


今年もベゴニアが、どの枝にも、花が満開。。


22


凄い、シャンゼリアのようにぶら下がっています。。


58


日が暮れてからの、ベゴニアです。。


シャンゼリアといっても、ヤッパリ、フラッシュで。。


暗い中に浮かび上がる、ベゴニアもまた綺麗ですね。。


あっそうだ、今夜は娘のお店で、小夏ちゃんも。。


シャンゼリア…違う。。シンデレラに。。変身。。。


もう~しんで・れ~ら。。イヤイヤ、もう少し頑張るぞ。。。。


2011-07-02

コウホネ。。2


35度もある気温を体験すると、人間って強く成るんですね。。


今日の31度なんて、しのぎよい日でしたね。。


梅雨明けも、近いかもしれませんね。。


先日お友達が、コウホネの写真を見せてくれました。。


それを、チョコット、拝借させていただきます。。


16


実物を見て来られたそうです。。(浄瑠璃寺にて)


凄く綺麗でしょう。。珍しい花なんでしょね。。


17


やはり、パソコンを撮影した写真と、えらい違いですね。。


18


静かな池や、水辺にて咲いているそうですが。。


黄金色した、御利益が有りそうな花ですね。。


後の2枚の写真は、(正暦寺の池)にて。。


6月から8月にかけて、順序良く長く咲く花とか。。


夏が来たら、川や池、沼などで、貴方に、見つけてほしい~。。


キッと、見つけてくださいね。。小夏ちゃんも。。


本物を、「観て見た~い」ので、見つけたやるぞ~。。


写真ありがとう。。お借りしました。。

2011-07-01

あぶれちゃったり、チョット愚痴ったり

雨になりましたね、少しひんやりといい気持ちです。。


たまにはこんな日も有っても、いいのでしょうね。。26度ですよ。。


身体も一休みさせてあげないと、ヒェ~って、あげちゃうぞ。。


小夏ちゃんの頭も、今夜は娘のお店で、リフレッシュの予定が。。


娘に仕事が入ったようで、3日の日曜日まで、おあずけ。。


つまり ”あぶれちゃった ”のよ。。お絵かきでもするかなぁ。。


06


もうそろそろ、あの方、散髪にお見えのはずなのにね。。


そんな噂をしていると「あの方,二週間前にお亡くなりになったのよ」。。


旦那も小夏ちゃんも、ビックリです。。


まだ65歳ぐらいだったとか、人の命は分からないものよね。。


「好きな事しとかんとアカンでぇ」という人がいた。。


別の人は「好きな事してたら後悔する、大事な事を大事にする事」。。


「これは後悔しない、大事な事って、色々ある、例えば仕事もやろ。。」。。


「好きな事は自分だけの事」ほんに、ほんに、なるほどね。。


会社勤めの人は、ええ事言うなぁ。。


分かったのか、分からへんのか、よう分からん、小夏ちゃんでした。。


14


火曜日の事です、旦那に買い物のアッシー君を、頼んだのよ。。


お店のものや、食料品を、一週間分の大所帯。。


「今日と明日はアカン、行かれへん、明後日や」と旦那。。


「何で、食べる物が無くなってるのに?」と小夏ちゃん。。


「アカン、アカン、阪神の野球見やんとアカンから、明後日やぁ」。。


小夏ちゃんより、野球が優先勝ち、比重が重かった。。


「私より野球が、優先かァ」小夏ちゃんは弱虫な奴ですわ。。


小夏ちゃんが負けたって事に、チョット可哀そうです。。。。


15


さし絵の朝顔は、小夏ちゃんのベランダで、今年初めて咲きました。。


朝顔は夏の花ですね、又暑く成るよ~。。バテルナヨ~。。




プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる