2011-08-30

秋風に揺れる。。

今日は、昼間はヤッパリ暑いですが、夕暮れになると。。


何処となく、涼しく感じるんですよね、夕日が眩しくても。。


風がいい塩梅に首筋を通り抜ける時は、あ~秋の風やん。。


よその方が住んでいる、高級住宅街の大きな塀から。。


名前も分からぬ、花が塀の外へと、垂れ下がり。。


風に吹かれて揺れていた。。


31


ええとこの家に咲く花に、ぴったり。。


そんな風に見えるって、へんやね。。。。


34


小夏ちゃんのベランダ越しに、ユラユラ揺れる。。


フウセンカズラ。。


34


今年は沢山の風船が、出来ました。。


39


フウセンカズラの風船は、やがて、茶色く成り。。


中には種が実ります。。


85


下町の小夏ちゃんの庭に仲間入りの、クロサンドラの花。。


夏の花なので、毎日毎日、次から次へと咲いて行くます。。


花は綺麗ですね、蕾が膨らむと。。


待ち遠しくて、咲くと、「花の命は、短くて~」。。


又来年の夏も、咲いてくれるのを楽しみに。。。ねぇ。。




2011-08-29

名物、旨いもん有り~

残暑、お見舞い申し上げます。。


いよいよ夏休みも終わりですね、宿題のお手伝い。。


ご苦労様です、ヤッパリ子供は遊びたいんですよ。。


子供の好きなものは、遊ぶこと?。。


もう一回、もう一回と意地になって遊ぶ、ゲームが好きでしょう。。


それと、おやつが大好きかなぁ。。


昔は「名物に旨いもんは無し」といいますが、最近は。。


42


名物を馬鹿には出来ませんよ、最近は美味しいものが一杯。。


孫ちゃんが、城崎マリンワールドで、買って来てくれました。。


48


チョコが入ったシュークリーム、チョコが旨い。。


57


お客様から頂いた、「もも太郎、饅頭」の箱。。


58


ヒョコ饅頭のようで、芋アンが美味しいですよ。。


60


一口で頂けるのが、良いですね。。


夏は色々なお土産が、頂ける季節です。。


頂くと、すぐに、包装紙をベリーっと、やぶく人が。。


小夏ちゃんは丁寧に、開けていると。。


ビリっと、早よあけよ~、めんどくさい奴やなぁ~。。


誰かさんの声が、すぐそこから、飛んでくるんです。。


お茶などで、ゆっくりと、頂きまひょう~ね。。



2011-08-25

手作り餃子

毎日暑いです、残暑です、お天気もスッキリとしない。。


毎日何処かで、ゲリラ豪雨が、大暴れしているんや。。


暑さって、こんなに疲れるンやぁってことが。。


この夏で、初めて分かったわぁ、ホンマに秋が恋しいわぁ。。


夏バテ防止に、ニラ5束を刻んで。。


61


餃子作りでもと、朝から大奮闘です。。


63


白菜を茹でて、細かく刻んで、ニンニクは入れません。。


66


ニンニクの代わりに、しょうがをすりおろす。。


70


合挽きミンチ肉、調味料を入れて、よくこねる。。


74


いよいよ大変な、餃子包みが始まります。。


75


ぎょうさんの餃子の皮、250個分の皮です。。


途中で、仕事が入り休憩、??。。


78


どうです、この包み方は、プロ級でしょう?。。


81


包みながら、焼きに掛ります、2丁のフライパンで。。


83

84


そろそろ出来上がります。。


85

86


この大きなお皿が、5つ並びました。。


どうしても、小夏ちゃんの手作り餃子が食べたくて。。


久しぶりに作っちゃったね~。。


家族5人です、だいたい一人当たり、30~40個は食べるかも。。


その夜、写真交換にお友達が来客です、少しですが、お裾分け。。


どうぞ召し上がれ。。お口に合ったでしょうか?。。





2011-08-24

水彩画、手習い

今日は蒸し暑く成ってます。。


さっきから、通り雨が・・少しぐらい降ってくれても。。


いっこも涼しいなれへんのにね。。


島田紳助さんが引退のニュースで、ビックリしましたがな。。


事が事だけに、致し方のない事ですが。。


もったいない、と言えば、勿体無い、あんなにしゃべくり芸の。。


上手い人は、もうでてけぇーへんわぁ。。残念やワぁ。。


「ご苦労さん、ゆっくりしてください」といってあげたいけどな。。


なんかぁ、分かるは、ゆっくり出来やへんねなぁ~あの性格はね。。


ごたごたと書いてる、小夏ちゃんもゆっくりでけへんねん。。


63


野菜(ナスビ)の水彩画でも、お勉強しますね。。


島田しんすけさんも、絵がお上手でしたね。。


65


イチゴですが、あんまり甘くないように見えるから、失敗。。


62


柚子です、澄まし汁に浮かべると、う~んいい香り。。?


05


青リンゴ、サンフジ?かな。。


まだ食べてくならへんなぁ~もっともっと。。


食べたくなるような、果物を水彩画で、描けるように。。


年賀状の準備もせんとなぁ~、もう~そんな時期になってるんや。。


鬼が笑うでぇ~、見て見たいねんなぁ~笑うところをね。。


2011-08-23

温泉たまご。。

今日は、暑くなりそうですね、でもね、朝、晩は。。


少しは過ごし良く成りましたね、盆が過ぎて。。


23日、24日は、大阪では「地蔵盆」です。。


地域の角や辻で奉られている、お地蔵さんが有ります。。


夏休み中に地域の子供をも守ってくれた事に、お礼のお祭りをします。。


この時期に「盆踊り」も佳境に入り、これが終わると。。


楽しかった夏休みも終わりです、残っている宿題早く済ませてねぇ。。


70


小夏ちゃんの家では「お土産」と言えば、これが定番なり~。。


「温泉たまご」なんです、何処でも喜ばれる事、請け合いです。。


92


小鉢に割り入れます。。


93


後はお好みで、塩、醤油、だし汁(素麺つゆ)などで。。


ぶっかけうどんにも、玉子掛けご飯にも、どうぞ。。


う~ん、美味しくてたまりまsんね。。


石川県の名物です、お取り寄せ。。嫁の里なのでお持ち帰り。。


ご苦労様でした。。

2011-08-20

へクソカズラ

日暮れも少し早く成ったようですね。。


少し涼しく成ると、元気が出てくるような気がします。。


今夜も何処かで、盆踊りのやぐら太鼓の音が。。


聞こえては来ぬかと、耳を澄ましている小夏ちゃんですが。。


生憎の雨の音が、聞こえてきました。。残念なり~。。


イヤイヤ、すぐ雨が上がるかも。。なんて~。。


人様のブログを見ていると、見つけました。。


38


お友達の写真を拝借いたしました、ごめんなさい。。


この花の名前が分かったんですよ。。


”へクソカズラ ”アカネ科。。ヘンな名前でしょう。。


でも。。うなずけるんですよね。。


でんたいに悪臭があり、和名は”へクソカズラ。。


だが、愛らしい花を見ていると、この名はチョットお気の毒。。


花は可憐で、”サオトメバナ、の名もあります。。


花の中心部が赤く、お灸(やいと)の後に似ているので。。


ヤイトバナ、とも呼ばれています。。


変わった花もありますが、名前も変わっているんですね。。


うん うんと、肯けるのが又、面白いですね。。





2011-08-19

雨にぬれた、ジュランタ

久しぶりで雨の音を聞きました。。


あの暑い日差しが、嘘のように消えて、何処へ行ったのかな?。。


一腹して一休みしても、ええんやないの~皆良く辛抱したよ。。


小夏ちゃんなんか、寝ている間に、首に汗が溜って。。


朝起きるとカユイ、カユイ、汗疹が一杯出来てるんやでぁ。。


このままでは、終われへんと思うけど、少しは楽やと思うよ。。


あせもが治るだけでも、ええもんですわぁ。。


アセモって、赤ちゃんか、子供に出来るもんかなぁ~。。


08


雨の降るのを待っていたんです。。


09


雨にぬれた、ジュランタの花の写真が撮りたくてね。。


11


そうかて、元気が無かったから、ええモデルにはねぇ~。。


雨のお陰で、生き生きと見えませんかァ。。


13


見えるでしょう、ムラサキの色がとても綺麗んです。。


ちっちゃい~花が寄り集まって、雨のお陰で。。


元気になれたようですね。。


小夏ちゃんも今夜は、汗もかかずに、汗疹も暫くはオサラバ。。


ゆっくりと、眠れそうですね。。


2011-08-18

盆踊り

お盆休みも終わり、平日に戻り、やれやれですね。。


何がやれやれって?町の中は、人だらけ、皆タオル片手に。。


団扇を持ち、日傘を持ち、首にはマフラー?足は太もも丸出し。。


不思議な、イデタチで、暑いのは解るが、ねぇ~チョットねぇ~。。


そやけど、今年の暑いのには、参りました。。


夜中に汗だくで目が覚める、小夏ちゃんです喉から首へ。。


お陰さまで、”あせも”が一杯出来てしもたわぁ。。


まるで、子供と同じですわぁ、ポリポリ、ひりひり。。


八月十五日は小山の「納涼盆踊り大会」。。


小夏ちゃんの出番でっせ~、楽しい盆踊りです。。


14


夜店と云えば、金魚すくいですよ~。。


勿論小夏ちゃんも、やって見ましたがな。。


金魚すくいと、スーパーボールすくいをすれば。。


誰にも負けない、小夏ちゃんですが。。今日の金魚は。。


元気のええ金魚やわぁ、逃げ足の速い事??。。えっ、足。。


99


人がどんどん集まってきます。。


02


五月家一若の御一行様がお出ましです。。


06


ゲストの若葉 正師匠です、花束は小夏ちゃんが進呈しました。。


13


踊りだすと、止まらない、止められない。。


05



元気がモリモリ、出てくる小夏ちゃんです。。


踊りが有るから、元気な夏が過ごせます。。


小さな夏を楽しむ、小夏です。。


踊るアホゥに、見るアホゥ、踊らな、そんそん。。



2011-08-17

ゴーヤの佃煮

今年の暑さには、マイッタ、マイッタ。。


この夏最高の、熱帯夜が15日、16日と続いてますが。。


盆休み中の皆様には、、どう過ごされましたかぁ?。。


家で商売をしている者には、休みまでは家に居る事が辛い~。。


外出後に汗だくで帰って、女がする事は、夕餉の支度で。。


又一汗かいて、シャワーを浴びてから、早く飲みた~い。。


冷た~くひえた。。麦茶をグ―っと飲んで?な~んや麦茶かァ。。


エッビールかと思ってたの~では、お食事を頂きます。。


今年、暑さ対策で、大人気な物が、これやん~。。


42


となりの、鉢植えで出来た、ゴーヤです。。


43


どのゴーヤうを見ても、10センチにも満たない可愛いゴーヤ。。


二日後には、黄色く成って、落ちていました。。


44


日よけになればいいんでしょうねぇ。。


47


お客様の畑で収穫したゴーヤを頂来ました。。


二年前から、ゴーヤの佃煮に、ハマっています。。


57


砂糖、味醂、醤油、お酢、イカナゴの釘煮を炊く要領で。。


大量に炊いて、冷凍で冬まで保存がきくので、お正月にも。。


55


火を止める寸前に、カツオ粉、チリメンジャコを入れると。。


一層に佃煮らしく、美味しく頂けます。。


小夏ちゃん宅では、大好評、ぎょうさん、作った時は。。


ご近所に、おすそ分けを。。


ご飯が進みます。。一度。。お試しをお薦め致します、




2011-08-14

塩トマト、イチジクのグラッセ

いよいよお盆休みに突入ですね。。


昨夜は暑~て、暑~て、寝苦しい~ヤッパリ、貴方もそうなの~。。


寝不足気味zzz~。。


小夏ちゃんは、まだ今日は仕事ですが、暇ですよ~きっとね。。


だから、グログを開く時間があるんですからね。。


昼食の支度も、夕食の支度も、出来ているんです、早いやろう~。。


孫ちゃんは、朝から学校のクラブ活動で、昼すぎには。。


「あ~お腹すいたぁ~」って帰ってくるんです。。


東北のお土産なんです。。


43


娘が東北へボランティアの帰りに見つけたものです。。


赤くてちっちゃいのは、ミニトマトを、塩トマトに。。


ドライフルーツのようにしたものです。。


大きな物は、イチジクのグラッセ(砂糖漬け)です。。


44


トマトは、少し塩味で、砂糖の甘味も利いています。。


イチじくは、弾力があり、甘すぎる事もなく、あっさりと頂けます。。


トマトもイチジクも、好き嫌いの人が多く居られますが。。


小夏ちゃんは、どちらもグ~で、目に付けば、ツイツイ。。


お口に。。。ポイッ。。。何でも食べれるって、特ダネ。。



2011-08-12

今日は何が食べたい?

あ~なんて言うても、暑い毎日なんでイヤになるよね~。。


耳の様子も段々と良く成っている感じですが~。。、


痛みわぁ、う~ん、少しは残っているかなぁ~。。


痛み止めを飲むほどでもないでしょうと、自己診断?。。


15


何を食べるか、冷凍庫の中を物色、イカがあった。。


サッと湯通しをして、出汁と醤油、酢、砂糖、しょうがをすりおろし。。


湯通ししたイカを漬けこむ、冷たくして頂きます。。


23


仕事しながら、手が空いた時にすぐに役立つように。。


具をぎょうさん炊いて、小分けにして、冷凍にして置きます。。


鍋でもう一度炊き直し、混ぜご飯や、ちらし寿司等の具に。。


19


酢飯を合わせて、具を混ぜて。。


24


ちらし寿司に。。


28


夏らしく、涼しげに、キュウリの塩もみを乗せ、炒りごまをふる。。


32


冷たく、味もしみてます。。


35


わん物は、冷や汁を作りました。。


ただ澄まし汁の、少し濃いめの味で、具は何でもいいのですが。。


キュウリの輪切りを浮かべると、涼しそうで楽しいですね。。


思いつきの、あり合わせの、冷凍庫の余り物で。。


今日は何しょう?、何が食べたい?、手抜き料理でした。。

2011-08-11

水彩画、野菜

真夏日、猛暑、酷暑、熱帯夜、熱中症。。


この文字、言葉、毎日聞かされているこの言葉。。


分かっているのに、ツイツイ過信、私は大丈夫と。。


小夏ちゃんも、ブログを怠けています、少し体調不良のよう。。


外耳炎で薬を飲み、胃を荒らしたのか昨夜の仕事で残業中に。。


もう10時を回っていて、後シャンプーと仕上げだと云うのに。。


胃が痛みだし、顔から血の気が引くのが分かる、辛抱したが。。


脂汗がドッと、いつものように転げ回る始末、バトンタッチとなる。。


今朝の診察では、あんまり良くなったいない様で。。


炎症が奥へ広がって腫れているので、聞く取りにくかった。。


盆休みで明日から、病院もお休みと成るようです、参ったなぁ。。


身体は元気やのに、気が滅入るよね、落ち込むよ~。。


69


暇な間に、ピーマンを野菜の水彩画のお稽古です。。


84


トマト、キュウリ、赤カブ、チョットお気に入り。。


99


キャベツです、てな具合で、楽しんでいます。。


秋はまだ遠いようですね、身体にはくれぐれも。。


お気を付けてくださいね、暑いけどもう少し頑張りましょうね。。



2011-08-07

河内音頭、盆踊りの季節が

今日は風もなく、暑く感じます、いよいよ。。


盆休みに入る頃ですね、この季節がやってくると。。


何となく落ち着かない気持ちになてしまうんですね。。


何でやろなぁ~何処に行くでも無いのにね。。


来週は、小山の「納涼盆踊り大会」が城山古墳のグランドで。。


河内音頭のリズムに乗って、小夏ちゃんの出番です。。


最近は踊り子さんのグループが増え、自分たちで勝手に振付けて。。


何処の会場にでも、乗り込んでくるんです、踊ってくれるのは。。


良い事なんですが、踊りを変えて、踊られるので、地元の人が。。


付いて踊れ無いと云う、困った状況が問題になっているんです。。


74


先日の藤井寺駅前での、地区の盆踊り大会。。


歌っているのは、昔の音頭の大先輩です。。


盆踊りの意味が分かっていない人が、居られるんですね。。


昔から受け継いだ、踊りを今でも大事に、踊るから、盆踊りなんです。。


田舎へ帰って、懐かしい踊りを見て、「踊りたくなる踊り」を。。


引き継いでいきたいと思う、音頭が大好き、踊りが大好きな。。


小夏ちゃんです。。


今年もどれだけ踊りに行けるのでしょうか。。



2011-08-06

水彩画、秋の訪れ?

今日は、昨夜から、チョット睡眠不足やねん。。


なんでてかぁ? 二~三日前から、左耳に違和感があってん。。


どう云う風にって、なんか、かゆいような、こそばいような?。。


かと言って、痛いような、医者へ行くほどでもないような。。


何処かで痛くなってくる予感もしてたんやけどね。。


ついにその予感が、夜から始まって来た・・痛い、こそばい。。


つい、手が耳に行ってしまうねん・・ワクワク、ズキン、ズキン。。


段々と、痛さが増す「朝一番で、耳鼻科へ行こう」。。


土曜日やし、お盆前やし、お店も忙し成るからね。。


早よ起きて、窓を開けると、青い空に。。


うろこ雲、ひつじ雲が浮かんでいる、へぇ~秋見たいな空やん。。


店を開ける前に、耳鼻科へと、「一番乗りや~」。。


スコープ映像で、耳の中を見る事に「えらい、腫れてます、そら痛いわ」。。


「外耳炎ですなぁ、いらい過ぎ、いろたらアカンでぇ」薬を頂いて帰ることに。。


大事に至らず、一安心です。。


耳が気になりながら、水彩画の稽古をしてたんです。。


24


お手本もなく、我流です。。


25


竹本明子先生に、ご指導を願いたいが、なんせ。。


暇のない、忙しい先生やからね。。


34


もう秋ですねぇ。。


30


お絵かきも、楽しいですなぁ。。


31


こうして、紅葉が進んで行くんでしょうね。。


暑さも、辛抱のしどころですね、2~3週間もすれば。。


朝晩が、過ごしやすく成るんですからね。。


あ~早いもんですね、後四カ月余りで・・イヤヤ~。。


寒く成り、今年も終わりやなぁ~。。。早や~。。




2011-08-05

松葉牡丹(ツメキリ草)

3時半だと云うのに、外は暗く成り、空には黒い雲が。。


えらいこっちゃ、今話題のゲリラ豪雨?、ポツポツと雨が。。


思っていたよりは、雨も弱く、チョット安心かな。。


河内はええとこですなぁ~。。ありがたや、ありがたや。。


72


小夏ちゃんの庭で咲く、ツメキリ草の花です。。


又の名を、松葉牡丹、ともいいます。。


17


一重の花が可愛いです、子共の頃に初めて見た時から。。


好きになった花です 「一目惚れの花」花とで云うのかな。。


最近では、一重のツメキリ草の花が少なくなり、大事に大事に。。


18


同じく、白いツメキリ草ですが、八重になります。。


19


同じく、黄色のツメキリ草です。。


20


ピンクのツメキリ草、赤色の花もあります。。


ポ―チュラカの仲間で、ラテン語で(門)昼に咲き、夜に閉じる。。


強健な花です、真夏の暑い中でも育てやすい花です。。


葉っぱを松葉に、花を牡丹に見立てたことから。。


松葉牡丹と名付けられた。。


三センチ位の可愛い花なのに。。


名前が松と牡丹なんやねぇ、いい名前ですね。。



2011-08-04

ハスの花。。。

ヤッパリ、お昼は暑く成りました、朝は少し涼しかったのにね。。


夏はこれからが一番暑い日がやってくるんですよ。。


お盆が過ぎれば、チョットは楽になるのかも知れへんね。。


甘~い考えかなぁ~残暑が厳しくなるのかも。。


夕ご飯ん御用意も済ませて、「時間が無い」はアカン。。


何処かで、自分で作らんとね、久しぶりに水彩画の筆を持つ。。


83


今が旬の、ハスの花を描いて見ます。。


85


ハスの蕾です。。


86


さてさて、どうなる事やら。。。


93


まだ画用紙が、水で濡れているので一休みでも。。


99


失敗です。。。茎の色がまずいですなぁ~。。


18


練習に描いた、ハスの花、ヤッパリアカンわぁ~。。


でも楽しいですね、又時間をこしらえて。。


水彩画の練習でも。。。あっ~お仕事もせんとアカンわぁ。。




2011-08-03

綿の花

迷走した台風6号以来、秋の気配すら感じる。。


今年の夏の真っ只中やと云うのに、昔はこれで普通やったもんね。。


33度有れば、夏は上等ですよ、涼しい方が助かります。。


綿の花も、やっとせ~で咲いてくれました。。


68


綺麗な花です、でも一日で、しぼんでしまいます。。


70


オクラの花に良く似ています。。


22


「しらぬひ 筑紫(ツクシ)の綿は


      身につけて いまだは着ねど  暖かに見ゆ」


           万葉集より


23



綿の花は、アオイ科・・・オクラの花も同じ・・・アオイ科。。


花の色は、クリーム色、白、ピンクが有るが、クリーム色が主である。。


花がしぼむと、ピンク色となる、果実が熟して白い綿が。。


花のように見えるので、綿の花と言われるようになった。。


綿(コットン)や油、石鹸などとして用いられる。。


6年ほど前から綿の花を植えて、綿を集めているんですが。。


布団が出来るまでには、相当年数が掛りそうですね。。


頑張らんと。。布団は。。まだまだ。。遠いお話。。ですね。。





2011-08-02

PLの花火の話と百日紅

8月に入ってしまいました,早いですね。。


昨夜は大阪では有名な、イヤイヤ全国でも知ったはりますけど。。


富田林の「PLの花火大会」が例年の行事です。。


小夏ちゃんが小学年の頃に初められました。。


富田林の中ほどに、小高い山が有り、皆はその山の事を。。


西山と呼んでいました、又の名は ”マツタケ山”と呼び。。


秋になると、ホンマにマツタケが、ぎょうさん獲れたんですよ。。


秋祭りの時期には、お父ちゃんが大きな、カンゴ(ザル)を持って。。


西山へマツタケ取りに、しばらくすると、カンゴに山盛りのマツタケを。。


あの頃は「松茸、マツタケ」と騒げへん時でした。。


西山がつぶされて「PL教団」が出来ると騒がれていました。。


マツタケ山も無くなって、やがて教団創立の「花火大会」が毎年。。


8月1日に。。。もう何年も続いて、小夏ちゃんもこんな年に。。。


気が付くと、富田林の町の上と下の間に、外環状線が出来て。。


知らんうちに、便利になってしもてたんですね。。


今は藤井寺ですが、高いビルや、多くの家屋が出来、見られへんのです。。


昨夜は、我が家で音だけの花火大会を、耳で見た気分?。。


でもね、昨夜の花火の音は、凄く大きかっんよ、今までにない音。。


きっと風向きが、小夏ちゃんに聞かせてくれたんやろね。。


昨日、お昼に撮った、百日紅の花。。


52


真っ赤で、目立っていました。。


54


夏の青空に、赤い花が、よう~におてますなぁ~。。


56


複雑な花弁の形成が、未だに分からへん。。


59


白ですが、寂光で見えずらいですね、すんません。。


ドーンという音でお腹の中が、揺れた子共の頃が、恋しいですね。。


もう一度、どこかで、お腹の中が揺れて見たいと思っています。。


すぐ下で見る花火は、迫力満点ですぞ。。





プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる