2011-09-29

携帯ケース。。

運動会の季節です、10月1日は、中学校の運動会。。


10月2日は小学校の運動会です、この頃はまだ暑いくらいなんですね。。


懐かしいですね、運動会を見に行く小さい子供も大きくなって。。


孫ちゃんまでも、大きく成って、寂しいと云うかァ~。。


何とか出来上がった、手芸品は。。


48


携帯ケース(表)です、携帯電話も持っていない小夏ちゃんが。。


49


手馴らしにと思って、パッチワークのキットを買いましたが。。


難しいです、パッワークは暇と根性がないとアカン(手芸室)もね。。


59


布が揃っているので便利ですが。。


90


型紙取りや、しつけ糸、アイロン、小さいだけに、参りました。。


93


95


96


はッはッはッ、下手くそやん。。


41


前と後ろを閉じて、入り口をまつる。。


43


ここまでやれば、しめしめ。。


44


47


金具を付けて、持ち手を付けます。。


こんなややこしい物は、大変です、暇と、金と、根気が無いと。。


難しいのが好きとは言え、やりがいが有るとは言え。。


時間がかかり過ぎ、最後まで頑張ったんやから、おりこうさん。。


また次のものが、作りたくなるネンナァ~。。








2011-09-27

貧乏暇なし・・やでぇ。。

今晩は、ア~長い間ブログ更新して無かったわ。。


何でやろうなぁ~タイミングが合わへんねんねぁ~。。


そうこうしている内に、すっかり、秋らしくなってるわぁ。。


今日も夕焼けが綺麗やったわぁ、ゆっくりと見て見たいのにね。。


色んな事があって、人ってみんな、悩んでるんやろかなぁ。。


まぁ~綺麗な花でも、見てると、ス―とするね。。


先日お買い物に行った時の、よそのお家で見かけた可愛い花。。


62


ペンタスの花だったと思うけど。。怪しいなぁ~。。


63


綺麗に植えられていました。。


72


萩の花も秋らしい花です。。


なんやら、落ち着かん毎日や、手芸も、途中で止まったまんま。。


歯医者の予約の電話をする間も無し、歯茎が腫れて痛いのに。。


流し台の下だけ、大掃除が出来たけど、次は・・。。


貧乏暇なしって、こんな事を言うんやろうね。。


時間を見つけて、ブログを更新できるように、頑張ります。。


2011-09-24

赤米。。

「暑さ、寒さも彼岸まで」 その通りですね。。


朝、晩、涼しくなってきました、あ~寒いくらいかも。。


彼岸花が咲くころ、運動会が始まります、稲刈りが始まります。。


食べ物が美味しくなってきます。。また・・太りそうやなぁ~。。


58


お友達から、赤米「古代米」・・・赤米を早速炊きます。。


55


上は、フラッシュ無しで。。


下はフラッシュを付けると、こんな具合に写ります。。


60


洗って、二時間漬け置きして、スイッチ、オン。。


赤米は、稲の栽培の品種のうち、種の皮の部分に、タンニン系の。。


赤色色素を含む品種です。。


日本では、古来から栽培されていたが、品質面で、白米の劣る。。


品質と考えられて、昭和の末にはほとんどつくられ無く成り。。


近年になってから、「古代米」などと銘打って商品企画により。。


各地で作られ増加している、中国では、「紅米」呼ばれる。。


最近では「雑穀米」として商品化して広がっています。。


89


赤米で、カレーライスを頂きました。。


違和感無く、頂いています。。。。ごちそうさまでした。。

2011-09-22

一足遅れの、まんまんちゃん

台風があの暑いのを、持って行ってくれました。。


ジーとしていると、少し肌寒く感じるようになりました。。


あの暑さが何処かで、恋しくなる冬がやってくるんですね。。


暑いと云う事が、身体に負担がかかる事が分かりました。。


きっと、冬になっても、寒さが堪える歳なんでしょうね。。


ヤッパリ・・今、秋がいい、イヤイヤ冬がええ、ってボヤクでしょうね。。


81


久しぶりの生け花です。。


夏の間は、生け花がお休みになっていました。。


82


今日のテーマは、お月見と云う事で、ススキを生けて見ました。。


83


ススキ,フトイ、菊であっさりと生けて見ました。。


83


生け花が、登場する事になりました。。


楽しみにしているのは、小夏ちゃん、だけやったりしてね。。


又見てくださいね。。寝冷え等しませんように。。


2011-09-20

綿の花と実

彼岸の入りですが、迷走台風がやっと動き出し大雨に。。


九州、四国、愛知県などで、雨による水害による被害が出ています。。


台風の進路にあたる所は、くれぐれもお気を付け下さい。。


所で最近、デジカメの調子が・・大変なことやなぁ~。。


ブログネタの基本が、写真、カメラが必要やもんなぁ~。。


60


綿の花です、今年は20本位植えました。。


61


オ歯も沢山付いて、賑やかな事です。。


65


綿になる実が大きくなってきました。。


もうすぐすると、白い綿の顔が覗かせてくれます。。


楽しみです、何時になったらフカフカの布団が出来るんでしょうね。。


4~50年はかかるのかも知れませんね。。


この世では、無理である事には・・・。。


間違いは、あれへんなぁ~。。

2011-09-19

二匹の犬

今晩は、まだ暑いですね、何でやねん、台風の性でしょうか、


「敬老の日」が19日になってしもて。。


昔は、15日やったのにね、「親孝行したい時に親は無し」。。


よく聞く話ですが、それも忘れていたのかも知れへんねぁ。。


アッこの言葉は、「母の日、父の日」やったね。。


まだ、おばあちゃんやなんて、思われてないのかも~。。へっへっへっ。。


先日娘の家に、ここには可愛い。。ペットちゃん達がいるんやもん~。。


61


孫ちゃんの、膝の上でくつろいでいます。。


まだ3歳の、ぷーちゃん、トイプードル、小型犬です。。


63


大人しくて、甘えん坊さん。。


67


おめ目に、フラッシュが光りました。。


テーブルの下で、隠れているつもり、ハイ写します。。


73


お食事の後です、長い舌で、「美味しかったなぁ~」。。


舌舐めずりをする、ヨークシャテリアの、ピッピちゃん。。


68


ピッピちゃんは、1歳になったばっかりです。。


小夏ちゃんと、お誕生日が一緒なんですよ。。


チョット女らしく、テーブルの下で。。


横座りなんかしちゃってね。。


67


やんちゃで、部屋中走りまくり。。


なかなか、写真を撮らせてくれません。。


可愛い写真が、やっと撮れました。。


小夏ちゃんの、デジカメが、何だか壊れそうなんです。。


冷蔵庫も、ガステーブルコンロも、掃除機も、ポットも。。


買ったばっかりやと云うのに、あ~。。。。。。・・、、、ねぇ~。。



2011-09-16

塩サバの混ぜご飯

今日は、お久しぶりの更新です。。


毎日暑いですね、残暑がこんなに長く続くなんて。。


台風の性にしちゃえ・・のろのろ台風15号。。


これ以上、奈良県、和歌山県に被害が出ない事を祈ります。。


小夏ちゃんも、何かと「貧乏暇なし」の貧乏暮らし、暇なし。。


先日、娘「竹本 明子」のお店で、カット&パーマを。。


自宅へ、それでご馳走を頂く事に成りました。。


44


焼き塩サバの、混ぜご飯です。。


サバが大好きな小夏ちゃんには、たまりませんね。。


47


焼いたサバを、炊きたてのご飯の上にのせます。。


49


一緒に入れる物は、たっぷりの白ゴマと。。


千切りにした青シソと、甘酢漬けの生姜を細かく刻みます。。


50


焼きサバをつぶしながら、ご飯と良く混ぜ合わせます。。


51


サバの塩加減を見ながら、塩を振り入れます。。


58


美味しそうに混ざりました。


上に青シソを乗せて、さぁ~召し上がれ。。


59


魚の匂いも無く、魚好きにはたまりませんよ。。


お代りをすると、付いて来る。。。白だし汁で。。


ワサビを乗せての、お茶漬けで二度美味しく。。


違った味を楽しめるのも、若い人に人気が有りました。。


2011-09-14

冷蔵庫が~

なんて残暑が、厳しいので、ざんしょね。。


シャレてる場合では無く、昨日は非常に暑く。。


肌に突き刺さるような日差しでした。。


てな具合を、言ってる場合では無かったんです、偉い事でした。。


月曜日の夕飯を作ろうとした時に、冷蔵庫を開けると、うん・・?。。


ドアを開けても、気持ちのいい冷気が?感じへんのんですわ。。


上の冷凍庫を開けると、中は水浸し、「あっ、とうとう潰れてしもたわぁ。。」。。


15~6年も使えば、よ~使ったよなぁ~ご苦労さん。。


早速、夜の閉店前に行き付けの「家電販店」へ、ついでと云えば、なんですが。。


テーブルガスコンロ、サイクロン掃除機と、余分な買い物も。。


次の日には、電気ポットまでが壊れる羽目に、これもついでの買い物に。。


「翌日お届け」という便利な事が、有るんですね。。


前日の夜が大変・・・中を空に、冷凍物を「クーラーボックス」へ。。


片づけは深夜の、1時過ぎまで、明日は早く起きないとね。。


93


どうです~最近の電化製品は、素晴らしいですね。。


81


5枚のドアになっていて、氷も勝手に出来て、下に溜るんやて~。。


凄い~と思ってたら、(早くからあるんやって)。。


80


ガスコンロも素敵、汚さんと使うには?。。


79


料理を作らないでいる事です、あ~それは無理な事ですなぁ~。。


94


10年前に買った、お気に入りの、白い食器棚。。


95


片付いて無いので、チョット、お恥ずかしいですが。。


使いやすく、収納力が良く、買って良かった食器棚です。。


食器棚の真ん中にあるのが、新品の、湯沸かしポットです。。


今回は、旦那の年金を使ってのお買い物となりました。。


歳を行くと云う事は、そう云うことなんですね。。


歳を重ねると、お金が増える事のない、寂しい人生という事ですね。。


新しい物を使う事は、浮き浮き、嬉しいものですがね。。


後は楽しく仕事をして、頑張る事にしまひょねぁ。。ね。。






2011-09-10

今日の一品料理。。

今日は、風が爽やかなのに、動くと暑い。。


32度もあれば、しょうが無いかァ。。


若旦那も今日から店に復帰する事になりました。。


長い間ご心配を頂き、ありがとうございました。。


店で三人、いいのやら、悪いのやら。。


ああ~誰も心配はしてません?、、ですよね。。


41


今日の一品です。。


37


キュウリを、少し細切りに。。


38


クラゲは、水に戻して、ざく切りに。。


赤いのは、パプリカを薄切りにしたものです。。


09


豚肉を炒めて。。


39


キュウリ、グラげ、パブリカを炒め。。


塩、コショウで味付けをして、仕上げにごま油で整える。。


孫ちゃんに大好評の一品でした。。


42


先日作り置きの、手作り餃子と、春巻きで頂きました。。


クラゲ、パブリカは、好みで入れてください。。


キュウリ、豚肉だけでも十分に頂ける、一品です。。


一味や七味唐辛子、小口切りの,唐辛子(鷹の爪)を入れても。。


是非、是非、お試しを、。。



2011-09-08

野牡丹の花

朝は起きるのが勿体無いほどの、気持ちよさ。。


涼しくなったんですね、秋の気配が感じられますね。。


耳鼻科へ通い始めて、一ヵ月にもなるのに、未だに良く成らず。。


外耳炎、すぐに良く成ると思っていたのに、どないなってるんやろ。。


神経に触っているのかも知れない、化膿止め、痛み止めの飲み過ぎ。。


「ストレスを溜めないように」、と言われても、ね~。。


溜ってしまうのよ、色々とね。。


87


野ボタンの蕾が一杯、付いています。。


84


咲きだしました。。


85


ノボタンは、紫紺、薄紫、薄ピンク、ピンク色があり。。


小夏ちゃんの野牡丹は、「紫紺野牡丹」です。。


綺麗な紫色で、目を引きます。。


秋口の寂しい時期に、楽しませてくれる花です。。


春には、クリスマスローズが鉢ごと、盗まれました。。


花を愛するのはいい事ですが。。


人が丹精込めて、育てた花を持っていかないでくださいね。。


野牡丹も、あまり見かけない花ですからね。。


ダメダメ、目で楽しんで行ってくださいね。。お願い~。。

2011-09-06

誕生日は 嬉しくもあり、嬉しくも無し

一日遅れの、「台風一過」久しぶりのいい天気。。


爽やかな青空が出ています、風が少し冷たく成ったかな?。。


昨日は小夏ちゃんの、誕生日でした。。


何時ものように、同じ誕生日のお友達ご夫妻と四人で。。


「食事会は創作寿司」で乾杯~。。(写真は撮り忘れ)またかぁ~。。


若旦那が大怪我で入院、手術、明日にでも退院が決まり。。


心おきなく、誕生祝いとなりました。。


そして、こんな美味しい物も頂きました。。


49


宝塚ハードドーナツ。。


56


早速、朝ごはんの代わりに、コーヒーと頂く事に。。


58


ガブリ・・甘さ控えめ、中身はしっかりと。。


食べ応えのあるドーナツです、2つも頂いてしまったわぁ~。。


太るかも・・・あ~もう太いから、心配せんと、おあがり。。


44


綺麗でしょう、これもお友達から頂きました。。


昨夜は楽しい誕生会となりました。。


若旦那の入院で、ブログが進む事が出来ず。。


今しばらく、無精する事になるかも知れません。。


店に出るまでは、小夏ちゃんは、てんやわんや。。


暇を見つけて、更新します、これからも宜しく。。


お頼もうします。。






2011-09-01

河内のブドウ

大きな台風が、西日本をにらんでいます。。


おまけに、のろのろ運転、ゆっくりだけに、雨が長引くと。。


エライこっちゃやね、27~8年前は小夏ちゃんのお店も。。


床下浸水した事が有りました、あれから、下水道も良く成り。。


浸水することも無くなった事になっていますが。。


最近のゲリラ豪雨では、保障が。。ねぇ~。。


12号さんスピードを上げて、早く通り抜けてほしいのですがぁ。。


先日も、ご近所の方より毎年届けてくださいます。。。。


08


河内で有名な、「柏原のブドウ」。。


12


白い粉が有ると、甘いと云う印なんですよ。。


19


皮のまま食べられる、マスカット、甘いです。。


18


お八つの時間に、孫ちゃんと頂きました。。


ブドウが大好きな小夏ちゃんです、果物は。。


何でも好きなんです、ミカン、グレープフルーツ、メロン、スイカ。。


梨、柿、イチジク、イチゴ、バナナ。。。。あ~なんでもね。。





プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる